« 反省ヨーグルトライクープ:マンゴー酵母2と、酵母マフィン~ | トップページ | タバチェ&プチクッペ:レーズン酵母 »

2010年9月28日 (火)

黒胡麻プチクッペ:マンゴー酵母2

Img_9343

黒胡麻プチクッペ
マンゴー酵母Ⅱ
手捏ね

ちっちゃいクッペを4個だけ焼きました^^

プチクッペ、高温で短時間焼成だから
クラストはバリっと薄くてクラムはしっとりです♪

Img_9355

ちっこくてカワイ~

で、4個のそれぞれのお顔です

928ogma

4個だけだだけど
みんな好みのイケメンに焼けた~(≧∇≦)

928goma

4個しかないこのクッペ。。。

お味見で1っコ食べちゃったf( ̄●● ̄;;
ダレですか~毎度のコトだよね~とか言ってる人は~

先日の日曜の秋晴れがうそみたいに
昨日の月曜から今日にかけてずっと雨~~~だ~~~~

湿度がちょっとだけホッとしたりするけど
ぼっちゅんは、

お散歩は~?
お散歩はいかないの~?
って、目で見てるぅぅ

すっごい期待感まんまんのお目目で見てるぅ( ̄●● ̄;;

あんよがぬれるのがキライなぼっちゅん

ママは・・・5kgのぼっちゅんを抱っこして
傘さして歩くのはちょっとしか無理~~~~~~~~泣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!
ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までおつきあいいただいて
ランキング応援もありがとございます!

感謝ですー!

あんこ

|

« 反省ヨーグルトライクープ:マンゴー酵母2と、酵母マフィン~ | トップページ | タバチェ&プチクッペ:レーズン酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
シンプルで何にでも合いそうですよねup
高橋雅子さんの本ですねhappy01
この本参考にされてる方多いんですかねぇ?
みなさん自己流になってるみたいですねsign03
私も酵母作りから初めてあんこさんみたいに素敵に焼けるようになりたいですlovely
ありがとうございましたnote
またちょくちょく覗かせていただきますhappy01

投稿: さくら | 2011年1月18日 (火) 17時40分

さくらサン~はじめまして♪
コメントをありがとうございます(≧∇≦)

黒胡麻の入ったクッペ、どんなお料理にもあってくれて
美味しいですよね~♪

ご質問のどの本を参考に・・・、ですが^^
いろんな本を読んで自分なりのレシピになってしまっていて
コレ!この本です!ってお答えはできないのですが
自家製酵母を始めるにあたって
参考にさせていただいた最初の本は
高橋雅子さん「自家製酵母のパン教室」という本から始めました^^
酵母のおこし方から丁寧に書いてくださっているので
とても入りやすかったですよ~オススメです^^

ちなみにこの本の中でクッペ・・は紹介がなかったと思うのですが
一番最初のカンパーニュ生地美味しいです^^

こんなお答えでごめんなさい!
これに懲りずまた遊びに来てくださいね~♪

投稿: あんこ/さくらサン | 2011年1月16日 (日) 21時08分

はじめましてnote
黒胡麻プチクッペで検索してたどり着きました。
いま黒胡麻プチクッペを焼いてみたいと思ってるんですが一度も作ったことがありませんcoldsweats01
酵母にもチャレンジしたいんですがこちらもまだ挑戦したことがありませんdown
見ていてあんこさんのパンがとてもおいしそうでぜひ参考にしたいなぁと思いましたhappy01
この黒胡麻プチクッペは参考にした本やレシピがあったらぜひぜひ教えて頂きたいですsign03

投稿: さくら | 2011年1月15日 (土) 10時54分

*AYA*さん~こんにちは!!

>ここに来ると、私もパン焼くぞーってやる気でます!^^

*AYA*さんにそういっていただけると
あんこも、
嬉しい~~~!!よっしゃーガンバルぞ~♪
って、なります~~(≧∇≦)

ありがとうね~~~!!!

投稿: あんこ/*AYA*さん | 2010年9月29日 (水) 20時19分

Laboちゃん~こんち!
名前呼んでくれてありがとね~~(≧∇≦)

クッペ、Laboちゃんのクッペ、
いっつも素敵に焼けてるじゃないの~!!
教えて欲しいのはあんこの方だわよ~(≧∇≦)

そうなの・・ぼっちゅん・・・
中年太りなんだって~~~泣
5kgって書いたけど
今、4.8kgぐらい?
こんなにほそっこいのにね・・・(ノω・、)

競争だ!ってLaboちゃんっ
Laboちゃん、最初から太ってないじゃんかー!こらー!

投稿: あんこ/Laboさん | 2010年9月29日 (水) 20時16分

Naonaoちゃん~こんち~~♪


きゃはは~~~~(≧∇≦;)
あんこが

このっ、
あんこがべっぴんさん???


く~~~~~~笑っ笑いすぎてお腹痛いわ~☆

そんなわけあるわきゃないじゃんかっ(≧∇≦;)
あったらよかったー!泣

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2010年9月29日 (水) 20時10分

ゆかりちゃん~こんち♪

娘ちゃんっ甘えん坊さんで可愛いよ~(≧∇≦)
あっという間に
お膝にのってくれなくなっちゃうわよ~~~~泣

ヒナはいつごろまで膝の上にのってきたかなぁぁぁ・・
小学校中学年?くらいまでだったかなぁぁぁ・・
その後は、悲しい時に甘えるくらい???

中3の今では
手さえもつないでくれなくなりましたともっっ泣ー!

娘ちゃん・・思い切り抱っこしてね~!
今しかないわよ~~~☆うらやましい~~~~泣


でね
ゆかりちゃんがさ~
いったいいつっ、横に?(;-ω-)ノ
それ以上痩せちゃダメよー!

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2010年9月29日 (水) 20時08分

ユウさん~~お帰り~!!

ユウさんのことだから
早速パン焼きされてますな~~(≧∇≦)

遊びに行かなければっっheart

投稿: あんこ/ユウさん | 2010年9月29日 (水) 20時02分

よっぴ~こんち~♪

一雨ごとに秋になってくんだね~~♪
なんだか、秋はちょびっとで
すぐに冬になりそうなほど寒かったけど^^;

今日は、こちらは晴れだったよ~♪
風があってなんとも気持ちよかった(≧∇≦)
ぼっちゅんも朝から早朝にパパとお散歩マックスだったし♪

あんこも小さいクッペ、久しぶりに焼いたよ~♪
小さいってかわいいね!!←当たり前か!ははっ

投稿: あんこ/よぴこさん | 2010年9月29日 (水) 20時00分

月詠人さん~こんにちは!!

雨だと、足がぬれるのがイヤなのかな~^^;
玄関出てすぐ抱っこ抱っこデスf( ̄▽ ̄;)重いの~

月詠人さんちは
にゃんこチャンなのですね~♪
にゃんこもワンコもどちらも癒されますよね。。。♪
このぬくもりはたまらない!!

PCしてる今も、ずっとあんこの膝の上で寝てます♪

投稿: あんこ/月詠人さん | 2010年9月29日 (水) 19時54分

ひろりん~こんち♪

胡麻くっぺ~美味しいよね~(≧∇≦)
何はさんでも合うしheart

ちっこく焼くと
高温で短時間だからかな~
クラストもうすくバリっとしてクラムしっとり~♪
カットもしやすいし、好きかも♪

あずさんっちゃれんじゃーじゃな~!!
みずたまりに入るの???(≧∇≦;)
勇気あるわ~~~☆
ぼっちゅん、海も入れないのだよ~~
あ、川もこわくてダメだった~~
弱虫じゃっ(;д;)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年9月29日 (水) 19時49分

こんにちはー^^
クープが美しいぃぃーーー!!
どうやったらこんなにかっちょよく焼けるんでしょう。。。
ここに来ると、私もパン焼くぞーってやる気でます!^^
でも全然別物が出来上がっちゃうんですけどね。(笑)

投稿: *AYA* | 2010年9月29日 (水) 11時37分

あんこさんこんちゃ♪

事後報告ですが、更新で名前呼びました。爆

クッペ、これ、何通りか成型ありますよね。ラボいっつも下品なひらきになるんです。と、こんなにプックリしません。細長くなってしまいます汗。教わりたぁぁい!!
ぼっちゅん、五キロもあるんだ@@;ちょっと以外です。もっとシュっとして見えるから、軽いのかと(*≧∇≦*)☆彡じゃぁラボとどっちが早く痩せるか競争だ!!(*≧∇≦*)☆彡

投稿: labo | 2010年9月28日 (火) 23時16分

あんこしゃんこんばんは~。

あんりゃまっ、最近思うのよ~。
パンと作り手って似るのよね・・・。

ってことはあんこしゃん、めっちゃべっぴんさんってことやね。

クッペいいお顔だね~。
がりっと裂けてクープ面も素敵^。
4つとも同じようにべっぴんっていうのがいいじゃないっ。

naonaoの確率は・・・・2割5分だな。。。。、

投稿: naonao | 2010年9月28日 (火) 22時52分

こんにちはー。。

私も同じく

『10キロの娘をだっこして……は、ちょっとしか無理』いや『ちょっとも、無理』でーすorz

なんかね、一人っ子だから?とにかくダッコの子で……託児所の先生にも『気が付くと膝にすわっていたり、またがっていたり、私も知らぬまにダッコしてるんですよねー。。』っていうほど。 参った。。 いつまでダッコとかいうのかなー。

仕事はじめてからなおさらかも。。

でも、、そんな娘。
なかなかなかなか10キロの壁が越えられなかったのよ。 ようやく二桁に!

……まわりはみんな、14とか15とかあるのにね(;´Д)  ちょっとあまりの緩やか成長に、心配に。。なる。。かな?

今は縦にのびるのかな?
横の時期………あったかなー(;´Д)


私なんか、私なんか、私なんか!

ずっと 横の成長ばっかりよ! もーいや。。
私も縦にのびたいー!

せめて155センチ。。いや、158センチに………

って。ぼやきでした。うふ。

義母の誕生日に、クオカのミックス粉のセットをあげたの。いろんなフレーバーの。  私もためにし買って作ったら………

やっぱり、、調合かしらね? なんかとってもおいしいし、のびるし、、、

なんだかもう、自分で作りたくなくなりました(笑)


投稿: ゆかりちゃん | 2010年9月28日 (火) 21時52分

あんこさん、こんばんわ~。
自宅でのご奉公がおわり
帰宅しました~。

ああ、変わず美しいクープのパンですね。
ゴマクッペ、いいな。
私も作ろうかな。

2週間パン作りから離れていましたが、
途中から禁断症状のように
パンを焼きたくて、焼きたくて・・・
また私も頑張りまっす。

投稿: ユウ | 2010年9月28日 (火) 19時07分

あんこちゃん、こんにちわ^^*
雨が降るとジメっとはするけど、寒いよね~
やっと秋が来たなーって感じるときだね♪♪

黒胡麻のクッペは昔、門間みかさんのレシピでよく焼いてたけど、最近ご無沙汰。
そろそろ成形パンも作りやすくなってきたし、明日久しぶりに焼いてみようかな~ってヤル気を頂きました!!!

投稿: よぴこ | 2010年9月28日 (火) 14時53分

こんにちは

4個とも綺麗なイケ様に焼けて良いないいな(o^^o)
私もこんなに綺麗に出来たら味見しますよ♬

雨だとお散歩にいけないですよね
可愛そうに、早く天気が回復すると良いけど
暫くはムリかな?
ウチのにゃん'ずも普段よりも寝てるばかりです

(●´∀`)b応援ぽちd(´∀`●)

投稿: 月詠人 | 2010年9月28日 (火) 13時10分

おっはあん
アタシ
きのうクッペ記事(爆)
それも
ゴマ(爆)

ちいちゃく焼くのん
かわええ~~~~♪
次回
ちいちゃく焼いてみよう~~~(*^_^*)

ぼっちゅん
あんよぬれるん
イヤなんか~~~

あずさん
雨の日は
じぇったいお散歩はナシだすっ

あとたいへんやもん~~~

あずさん
わざと
みずたまり
はいるしっ(泣)

投稿: ひろりん | 2010年9月28日 (火) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/49585036

この記事へのトラックバック一覧です: 黒胡麻プチクッペ:マンゴー酵母2:

« 反省ヨーグルトライクープ:マンゴー酵母2と、酵母マフィン~ | トップページ | タバチェ&プチクッペ:レーズン酵母 »