« 珈琲カンパーニュ:マンゴー酵母Ⅱ | トップページ | レーズン食パン:マンゴー酵母Ⅱと、野菜のピザトースト »

2010年9月 9日 (木)

山食と珈琲フレンチトースト:マンゴー酵母Ⅱ

Img_7993
山食
マンゴー酵母Ⅱ(元種グリストミル仕込)

昨日、ランチの前にどうしても捏ねたくなり捏ねた生地で作った山食。

捏ねて、顔を製作している間だけ常温で放置して
出かけるギリギリ前に1度だけパンチ

そして野菜室へ入れておいて
帰宅後、もう少しだね~位まで発酵していて
その後2時間弱位?常温でまたまた放置して
夜に焼きあがった山食デス( ̄▽ ̄;)

ココまで言うのに~息継ぎしなかったよ~ふふっ

Photo

焼きあがったコレを、昨夜寝る前に

さ~お寝んねしましょうね~
とかって、横にしてしまっておいたら

後頭部(下の写真)が平らになっちったのよ~f( ̄●● ̄;)

Photo_2

なんだかだんだん
好みのカンジに焼けるようになってきたのが嬉し~(;ω;)

今回はすごく久しぶりに買ってみたスーパーカメリア使用

スーパーカメリア+元種+砂糖+塩+バター5%
水+少しの牛乳(水分量計:70%、元種分含まず)
手捏ね

カメリア~~捏ねやすかった~(≧∇≦)
お味も懐かしい甘い香りがした♪
大好きなパン屋さんがカメリアを使用していて
少しでも近づけたらいいかな~ってミーハーに購入したけど
とても使いやすいし、味もみんなウケしそう☆

もっと捏ねやすくしたり窯伸びさせたいなら
水分量を60%台にすればいいのかな~って思うけど
70%のしっとりとした口溶けのよさの方に軍配が上がって
捏ねる。。。

そうなってくると

捏ね始めに指の又に入ってこようとするベタベタの生地の感触が
なんとも愛しく、
この感触を触りたいマニアになっている気が・・・、
最近自分でも、ハッと気付くとニヤケながら捏ねてる、あんこ。

自分で自分に、

きも~~~~~
だわ(||li`ω゚∞)

Photo_3

↑あんことパパの今日の朝食はコレとサラダ~☆
サンドウィッチにしようかな~って思ったんだけど
分厚く切って、トーストがいいってコトになり
あんこはマーガリン、パパは焼いてそのまま。

ヒナの朝食はコチラ~

Img_8064
昨日の珈琲カンパーニュのフレンチトースト
マスカルポーネ添え

Photo_4
説明

1:ヒナ用にちょっと大きめの一口大に切って~

2:ヒナが早朝さんぽマラソンに行ってる間に卵液に漬けこんで~

3:昨日、忘れられた胡桃を軽く割り~ので
マスカルポーネをのっけ~の
なんちゃって珈琲シロップを作り~のして
かけ~のして

4:さぁ、できた~ってテーブルセッティングした頃に
ヒナが調子よくさんぽマラソン後の朝シャワーがすんで
食べるの←何様ー!少しは手伝えー!こらー!

熱々の珈琲フレンチにマスカルポーネをのせると
まろやかなクリームのようにトロ~~~んとなって
モロにヒナに直球で入ってきたらしく

うっまー!

と、朝っぱらから叫んでおりました^^;

フレンチ食べーの、サラダを引き寄せがっつき食べーのして
本日も元気に登校。

ありがたいありがたい( ^ω^ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も愛の1ぽっちんを
ヨロシクお願いいたします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

いつも最後までお付き合いいただき、
ランキング応援もしてあげるね^^   のお気持ち
本当にありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

|

« 珈琲カンパーニュ:マンゴー酵母Ⅱ | トップページ | レーズン食パン:マンゴー酵母Ⅱと、野菜のピザトースト »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

Laboちゃん~こんち~♪

スーパーカメリア~♪
あんこも久々に使ったんだけどね
懐かしい香りと捏ねやすさ!
菓子パン系なんかに合う気がしたよ~☆

グリストミル~☆
さすが!マニアLaboちゃんっっ調べたのね~♪
あんこは、あれ、灰分がとてつもなく多いでしょう・・
だから?位にしか思わずに使ってる~^^;
もっと、ちゃんとしなきゃダメよね~~f( ̄▽ ̄;)

胡桃!佃煮~~~!!
お惣菜で、味噌胡桃とか売ってるもんね~~~☆
そっかー!佃煮にしたらすごく美味しいかも!!
また、マネっこしちゃう~(≧∇≦)
ありがとね~Laboちゃんっ♪


投稿: あんこ/Laboさん | 2010年9月11日 (土) 13時15分

ナオコさん~はじめまして!
遊びにきていただけて嬉しいですっ
コメントもありがとう(≧∇≦)

オーブン、新調されたのですね~♪いいな~!
今頃、パン焼きされてるかなっっ

ナオコさんがおっしゃってくれたように
刺激・・・きゃー!よい方の刺激かなっ?

とにかく、毎日焼いてます~~^^
また遊びに来てくださいね~~♪

投稿: あんこ/ナオコさん | 2010年9月11日 (土) 13時08分

あんこさんこんにちは♪あらら出遅れた。。汗

美味しそう。。ラボもヒナちゃんと一緒に食べる!!(*≧∇≦*)☆彡
そういえば。。カメリヤって使ったことがないといいましょうか。物凄い昔。20年前、パンを作り始めた頃、スーパーで買って、硬くなってしまって、以来使ってません。でも、あんこさん絶賛だから買ってみようかな♪(´艸`o)゚.+:
この前、あんこさんが、グリストミル?でしたっけ使うと種が元気になるって書いてあったので、クオカで注文しようとしたら、少量が品切れ。その場は諦めましたが、なんで種が元気になるのか分かりました。
気になって調べちゃいました♪(´艸`o)゚.+:

忘れられてたくるみ♪(´艸`o)゚.+:らぼんちは佃煮にしちゃいます♪(´艸`o)゚.+:

投稿: labo | 2010年9月10日 (金) 00時30分

あんこさん、はじめまして。
『レシピブログ』から辿り着きました〜

ホント素敵なパン達☆
そして、写真もとっても素敵!!

私もたまーにパン焼くのですが、どうにもこうにも・・・ふぅ。
あんこさんのようなパンが焼けるようになりたいなぁ(ポワン)
最近オーブンを新調したので、これからがんばりまっす!

ホント刺激になるブログに出会えて嬉しいデス♪
これからストーカーの如く覗かせて頂きますね(笑)

投稿: ナオコ | 2010年9月 9日 (木) 22時07分

りとるはっちさん~こんばんは~!

お忙しいのに、来てくださってたんだね~~(;ω;)
大切な時間に、あんこのア●ブログを読んでくれて
本当に嬉しいです!ありがとうございます♪

お仕事、とてもお忙しいのですね(;д;)
この夏の暑さで、あんこなどは
暑いってだけで疲れ果てて
体調管理もできずにダウンしちゃったのに
りとるはっちサンはお仕事まで忙しくてっ泣
一人、何役も大変・・(;ω;)
今週来週と忙しい時間が続きますね。。
たくさん食べて、横になる時間も無理矢理作って
御身体大切にしなきゃダメよ~~~~!!
りとるはっちサンがダウンしちゃったら
それこそ、家族の時間が回らなくなっちゃう(ノω・、)

絶対に休む時間をとるんだぞーーーーーー!!!

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2010年9月 9日 (木) 21時00分

ぽろさん、うぃっす!

ヒナとパパはさ
あんこがいちいちパンの説明をするからさ~
ナニゲに聞き流されてる朝食風景よ☆

多分、99%は話を聞いていないと思うわ( ̄▽ ̄;)

投稿: あんこ/ぽろさん | 2010年9月 9日 (木) 20時52分

ひろりん~こんばんこ~♪

でしょー(゚m゚*)
倒してしまったらさ
こんなになってた~!笑
ぺったら~♪

ヒナのマラソンが無駄に・・・

なるわなheart

でもね~
本人が食べたい言うから~~~
覚悟の上みたいよ・・大げさかー!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年9月 9日 (木) 20時49分

あんこさん、ご無沙汰です。
毎日行き詰ったらこっそりと元気を頂にきてました。
コメントもしないでごめんなさい。
もうお体は大丈夫ですか?
それでも美味しいパンが食卓に並ぶ光景。
さすがとしかいいようがないですね。
我が家のあほちんたちは、毎日何とかの一つ覚えのような食べ方しかしてくれないので
羨ましくて仕方がありません。
ホント食も細く、6枚スライスの食パンをやっと食べてます。
一枚食べたら「よく食べました。はなまる!」みたいな・・・・
しかもその他は全く受け付けず、それのみ。どう思います??健康的な食事をしてほしいと思う母。
全く聞き耳持たない子供プラスパパ。ガックリ。

私も仕事がものすごくて、自分のブログも更新できずにいます。今日ちょこっと近況報告はしましたが。
しかもあさっては子供の運動会。
来週は結婚式で県外へ。大丈夫、私って感じです。
でもここでまた元気いただきました!!ありがとうです^^

投稿: りとるはっち | 2010年9月 9日 (木) 16時16分

あんこさん ういっす!

うわー。
ヒナちゃんもパパさんも幸せものだよね~。

毎日ほのぼの朝食^^
こういうのが一番の幸せだよねっ。

このフレンチトーストはヤバそう!
ヒナちゃんのうっまー!!を聞くと
あんこママとしては、さらにさらに!とがんばっちゃう
よね~。

見てるこっちも楽しいよ!

投稿: ぽろ | 2010年9月 9日 (木) 13時38分

おっはあん~~~~

くくくっ
ぜっぺきな後頭部っ
かわいいでわないかっっ

てかさ
てかさ

ヒナたんの朝ごはん~~
散歩
いや
マラソン ムダにならんのかっっ

投稿: ひろりん | 2010年9月 9日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/49395876

この記事へのトラックバック一覧です: 山食と珈琲フレンチトースト:マンゴー酵母Ⅱ:

« 珈琲カンパーニュ:マンゴー酵母Ⅱ | トップページ | レーズン食パン:マンゴー酵母Ⅱと、野菜のピザトースト »