« トマトとチーズのパン:ブルベリ酵母と、おやつのワッフル | トップページ | 野菜のカンパーニュ:マンゴー酵母、ブルベリ酵母でブルベリまふぃん »

2010年8月11日 (水)

ヘンテコぐるぐるクープのカンパーニュ:マンゴー酵母と野菜のタルティーヌ

Img_5924

こりゃなんだー!

Img_5934

ヘンテコぐるぐるカンパーニュ
マンゴー酵母

中学生になって、親と外出してくれるのが減ってしまったヒナ

夏休みも、
友達と~どっか、とか、塾だよ~、とか

生意気にも親の方は見向きもしませんが
先日、欲しい本があるというから新宿の大好きな本屋さんへ行ってきた^^
本棚の列ごとにベンチがあって、座って読めるようになってるの~♪

その時に座り読み立ち読みし、得た(笑)クープの作り方にトライしたよ~

本に載っていたのは確かこんなカンジのクープ模様で
これを応用したら
いろんなデザインができるかも!

ヒナには

ずい分、芸術的だな~~~~~(´-д-`;)

って、あきれられたけど・・・f( ̄▽ ̄;)

Img_5951_2

どんなにヘンテコにされても
美味しく焼けてくれるのがマンゴー酵母♪

昨日のランチは

Photo

カットしてバターをぬり~の、大量に作ったトマトソースをぬり~の

野菜をのせ~の、チーズをふり~~のして作った、

野菜のタルティーヌ

Img_5970

Img_5980

いただいた;:゙;`(゚∀゚)`;:コレはうまかったー!゙

あ~~~ガスバーナー欲しい~~~(||li`ω゚∞)

野菜をのせて焼いてもコゲがなかなかつかない!

ので、

ガスバーナーがあったら
ぼぅっぼぅっっと、つけたいところにコゲをつけられる~~!

これだけじゃないっ

お菓子にも使えるし~

あんなのにもこんなのにも使えると思うのよ( ̄●● ̄;;

ずっとパパに買って~買って~言ってるんだけど
なかなかOKが出ないのよっっ

だからパパに提案してみた!

そしたらさ!
代わりのものを考えればいいんじゃない??

チャッカマン(着火器具)なんてどうよ~~
もしかして代役になれるかも!

パパ、何~も言わずにニヤニヤ( ´,_ゝ`)して2階へ行っちゃった・・・・・・
なんでー(;ω;)?

皆サマ!
ドウ思う??

もしかして

チャッカマンでコゲつけることできるかな~~~~(*゚∀゚)=3

試したコトのある方っご一報をheart

と、いうことで

本日も太陽がギラギラしてまいりました!

皆サマ、充分な水分塩分休養で
元気に一日を過ごしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!


書くことで自分に自分でハッパをかけてる、あんこダヨ~
すでに、こ蒸し暑さでダラダラ~~ ┐(´(エ)`;)┌

こんなあんこに

しっかりせい!
目が覚めるような応援をヨロシク!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
ランキングの応援も
本当にどうもありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

|

« トマトとチーズのパン:ブルベリ酵母と、おやつのワッフル | トップページ | 野菜のカンパーニュ:マンゴー酵母、ブルベリ酵母でブルベリまふぃん »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Nofuriruさん~こんばんは~~!

マンゴーはホントに美味しいですっ(*゚▽゚)ノ

今、ブルベリ酵母もしてるのですが
美味しいんだけど・・何かが違うのです~~~!
実は今から冬用のピュレを買いだめしております。。。^^;
昨年はピュレが見つからずに悔しい思いをしたので~泣っっ(;ω;)

そうですっそうです!!
ひも状のものでクープを出す方法です!
絶対に同じ本です~~(≧∇≦)
パン屋さんが紹介されてたような記憶が・・・♪

オモシロイこと、一緒にしちゃいませんかーーheart

赤ワイン~いいですね~~♪
カマンベールとかのせて焼いたりしたい~~~☆

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2010年8月12日 (木) 22時07分

チェリーこんばんこ~~♪

おおお~☆さすがチェリー(≧∇≦)
やっぱ持っていたか~~!
って、前~~~のチェリーのブログで
それ関係の炎を見た記憶があるような・・・・・!!!!!

あんこ、かつおのたたき大好きだよ~~☆
いつも鉄串にさして、あっつっ~~~とか言いながら
ガスの上で焼いてた!
なるほど~~かつおにも使えるんだね~~(≧∇≦)

これはパパへのアピールでポイント高いかも!!
ありがとね~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/チェリーちゃん | 2010年8月12日 (木) 21時58分

ひろりん~こんばんこ~♪

ひろりんっお疲れ~~~!!!
ご飯、食べられてないのに
コメにきてくれたんじゃなぁぁあ・・・(;ω;)

あっ愛を感じるわぁぁあ(;ω;)

でも、無事できてよかったね~~泣っっ
エライっ!よくやった!!

で!バーナー~~~

ひろりんもチャッカマン試したことあるんかーー!
みんな、すごいなぁぁあ(≧∇≦;)
あんこ、出遅れ~~~☆

あれかな、チャッカマンは
火力が弱いのかな~~?
やっぱ、本家か。。。爆

あんこさ~
前髪まで焼きそうで今更に怖くなってきた~~~( ̄◆ ̄;)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年8月12日 (木) 21時53分

laboさん~こんばんこ~♪

本屋さんはホントに楽しい!
わくわくするよね~(≧∇≦)
ページのすみっこの方にも

おおっこんな成形もあるんだ~~!
みたいな発見もしたりして♪

で!バーナー!
きゃははー(≧∇≦)Laboさんっ試してる~~☆
さすが~~!!
なるほどっバーナーはガスくさいかぁぁ
チャッカマンも微妙だとすると
しばらくはスプーンを熱したものでしてみようかな~~(≧∇≦)
となると~
なんとか、コゲをつけたくなるようなパンを作らなければね~~^^;

何がある~~~~f( ̄▽ ̄;)?

トーチっていうんだ~☆
メモメモっっ(≧∇≦)v
ありがとね~Laboさんっ♪

投稿: あんこ/laboさん | 2010年8月12日 (木) 21時47分

dayanさん~こんばんこ~!

即効取り入れるのは・・・・
早くしないと、なにぶん立ち読みの技術ですから
忘れてまうやろーーー☆
ってなカンジですf( ̄●● ̄;)

ト音記号!かわいいかも!
ヒナがピアノが大好きだから、
それをしたら喜ぶな~絶対♪
アイディアいただきます~~♪
ありがとう~(≧∇≦)

あんこもトマト缶のみを水分をとばして使用したことは
あったのだけど、今回初めてソースを使用してみたよ~^^;
生地がだれる?カンジはしたけれど
その分水分の調節をしたら何とかなりました~~~
トマトだけより、複雑なコク?みたいなものが美味しいかな~^^
ただ、だれる?ので、シンプル生地に、
水分とばしたソースを巻き込んだほうがラクだったかもー!f( ̄▽ ̄;)

バーナー、すごくコワイですよね~~~^^;
あんこ、オーブンを使うだけでも
必ず?ヤケドするのにね~
バーナーなんて使ったらそれこそ毛とかも
焼かれて縮れそうで怖い~~~☆

投稿: あんこ/dayanさん | 2010年8月12日 (木) 21時40分

あんこちゃん、おはようございます^^
マンゴーはオイシイですよね~♪
最近また再認識しました^-^
クープ、カッコいいですね!
前に見た本にこういうグルグル模様が載ってたんですけど
それはクープでなくて細いひも状の生地を
グルグル模様に貼り付けて、
そこが裂けてクープになってるってカンジでした。
オモシロいこといろいろ出来そうですね~。
タルティーヌ、めっちゃオイシそう!!
ああ、こんなのお昼に食べたいなあ。
いや、夜もモチロンOK!
赤ワインと一緒に・・・クゥ~、いい><
今夜マネしよっと^m^

投稿: nofuriru | 2010年8月12日 (木) 07時56分

あんこちんっ 言うといたるぅ===
バーナー めっちゃ怖いしなぁっgawk

チェリーは 使う度に こころがdanger
ただ たたきとかはめっちゃ香ばしく美味しくでけ上がるでぇup

投稿: チェリー | 2010年8月11日 (水) 23時06分

おこんばんわ~~~~~~♪

おおお
うまっそ~~~~


ネットつなぐんと
ウイルスバスターいれなおすんに
めっさ
時間かかって

もう


つかれきってる
ひろりんでつ

まだっ

ごはんも食べてないとゆうのにっ(泣)


バーナーな

アタシ
チャッカマンで
トライしたこと

あるねんけどな

アタシが
へたっぴなのかっ

うまいこといかんかってん~~~~

投稿: ひろりん | 2010年8月11日 (水) 22時19分

こんにちは♪

ほんとだ芸術的。アールデコみたい♪(´艸`o)゚.+:小さい頃こんな形のロールパンという名のパンが売ってまして、それをはがして食べるのが好きでした♪(´艸`o)゚.+:
本屋さんは発見がいっぱいです♪(´艸`o)゚.+:
又しても!!美味しそう。。
あ、でもねバーナーは、確かに一気に焦げが付くんだけど、焦がした物自体に、ガス臭い?においがつきます。
カラメルとかだったら大丈夫ですが、魚、野菜はガス臭くなるので、一つの提案ですが、いらないスプーンを真っ赤になるまでコンロであぶり、押し付けるとか。。ラボは良くやります。あとは諦めで、グリルですね。
チャッカマンだと。。多分。。こげはつくけどほんの少しです。←試したバカ(*≧∇≦*)☆彡

あれ。とは多分トーチでは?(*≧∇≦*)☆彡これは業界用語かなぁ(設備やだった)ホームセンタだと安いです♪(´艸`o)゚.+:

投稿: labo | 2010年8月11日 (水) 21時42分

こんばんは~!

あんこさんって、なんて器用なの~?
いつも本で見たりした成型やクープ、速攻取り入れてますよね~!

私は学生時代(はるか昔・・・)吹奏楽部だったので、ト音記号とか∮やってみたいなぁ。

手作りグラノーラとか、トマトソース仕込とか(トマト缶そのままで仕込んだことはあるけど、ガーリック風味のパンになるの?)毎回何かしらツボにはまる事してくれるあんこさん!

惚れてまうやろ~~(笑)

ガスバーナーってあの火がわぁぁぁ~~~ってすごい勢いで出る奴ですよね?チャッカマンも個人的にはいけそうな気がしますけど(笑)パパさん次第ですかね(^^)v

投稿: dayan | 2010年8月11日 (水) 21時28分

Naonaoさん~こんち~!

でしょ~
パパがこれは芸術的でなく
ゲージツ的だって☆
何も言い返すことができなかったよ~~泣☆

で!
バーナー!
Naonaoさんちもキャンプ用持ってるのね!!!!!
これは・・

これは・・・・

ホームセンター行ってこよっっっ(* ̄●● ̄*)=3

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2010年8月11日 (水) 19時54分

ここあちゃん~こんち!

ぎゃははー!でしょ~~(≧∇≦;)
パパがいうには
芸術的。。。ではなく
ゲージツ的だそうだよ~~f( ̄▽ ̄;)

あんこの頭もすで爆発してるぞ!
暑すぎて、ナンもわからなくなったのか
今晩の夕食、よりによって天麩羅~☆
揚げてるとき、いったい何度あったんだろう~~~~
こわ~~(;ω;)

うんっタルティーヌぅ
今回も野菜だけ♪(笑)

でー!ばーなーあるのかーーー!!!?
パパさんのを奪い取ったのね~~(≧∇≦;)
その手があったか~~☆
って、あんこパパは持ってないわ~~~泣

でね。
ぷりんをバーナーでキャラメリゼするやつでしょ~~~
あれよ~~

あれあれ!

そう・・あれ!!!!!!( ̄Д ̄;;


そのものの画像は頭の中に浮かんでるのに
ナゼに名前が出てこんのか!!
えーん(||li`ω゚∞)


投稿: あんこ/ここあさん | 2010年8月11日 (水) 19時49分

あんこさん、こんばんは〜。
芸術的や〜ん、ぐるぐる〜。
naonaoにとって、クープはストレートラインと決まってます。
カーブなんて、カーブなんて、・・・・いつかやりたい(密かな野望)

バーナーうちもキャンプ用あるよ〜。
ってことで、キャンプでしか使わんわっ。

投稿: naonao | 2010年8月11日 (水) 19時48分

あんこしゃん、こんちは~(◎´∀`)ノ

おぉぉ
ほんまや!
芸術派爆発や~っ☆
私の頭も暑さで爆発寸前や~っ(-_-;)

タルティーヌ
おいしそう~~~
こういうの食べたら、この暑さも乗り切れそう!
やっぱ栄養あるものしっかと摂らんとね~。

バーナーか~。
うち、あるよん。
旦那がキャンプ用?バーベQ用?に持ってたヤツ、奪ったった笑
なんやったっけ?
あのプリンみたいなトップバーナーでキャラメリゼするデザート・・・名前ど忘れ!笑
あれしかほぼ使わん^^;

投稿: ここあ | 2010年8月11日 (水) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/49119405

この記事へのトラックバック一覧です: ヘンテコぐるぐるクープのカンパーニュ:マンゴー酵母と野菜のタルティーヌ:

« トマトとチーズのパン:ブルベリ酵母と、おやつのワッフル | トップページ | 野菜のカンパーニュ:マンゴー酵母、ブルベリ酵母でブルベリまふぃん »