« 最後のビールB酵母でヨーグルトライ&新しいブルーベリー酵母のクッペ | トップページ | ヘンテコぐるぐるクープのカンパーニュ:マンゴー酵母と野菜のタルティーヌ »

2010年8月10日 (火)

トマトとチーズのパン:ブルベリ酵母と、おやつのワッフル

Photo

トマト缶はこのスピガドーロが手に入りやすくて
美味しくて好き。

買出しでは、この2550gの大きな缶を購入して
トマトソースを大量に作り、
瓶詰めのものと、冷凍保存するものと
2種にわけて保存~( ̄▽ ̄)

あんこのトマトソースは
トマト缶+オリーブオイル+ニンニク+塩+コショウだけ
タマネギは使わない~。
これらを大鍋で2時間煮詰めて完了デス^^
暑いのー!木ベラでかき混ぜるときクラクラするよf( ̄●● ̄;;

その、トマトソースでトマトパンを仕込む。

Img_5846

トマトパン
ブルベリ酵母

これ、今朝の朝ごはん用のパン。

焼きたてを食す!

Photo_2

生地はフォカッチャみたいな食感で、ふわふわもっちり^^
チーズと絡み合ってなんとも美味しい~~♪

パパは、食べながら

あれだね、このカンジであれ
ほらっ、
あのパンを作ったらいいんじゃない?
ほら、
あれ!あれだよ~~

って、パンの名前がなかなか出てこない、歳やなー
パパリクエストのパンは、ポンデケージョだったよf( ̄●● ̄;)

で、昨日のおやつは
ワッフルの生地を冷凍保存していたのを解凍し焼いたコレ

Img_5792

ワッフル:餡子とアイスクリームのせ

Photo_3

こういうものハズレなしー!

太ってもいいの!
ホントはイヤだけど(||li`ω゚∞)
美味しく食べて太るなら本望よー!
ホントはイヤだけどー(||li`ω゚∞)

と、いうコトで

夏休みのヒナ。。。

早朝にお友達とダイエットのため、
近くの公園をマラソンしております^^;
その公園の大きな池の周りを何周かしてるみたい。
本格ランナー様・・・中坊ランナーをどうぞヨロシク!

そのために、朝の弱いヒナが毎日5時15分起き!

起きて~
歯をみがいて~
顔を洗って~
バナナを1本食べて~水を飲んで出発!

なんとか続いてるこの早朝マラソン~

その後、7時に帰宅して朝ごはんを。。。
ガッツリすぎるほど食べてるよ( ̄Д ̄;;

いや~~健康的!

ビバ・青春中学生!

夏休みいっぱい、続ける事ができたら
ずっと続ける約束をしてるみたい^^;

以前までのヒナだったら
早起きして、マラソンなんて
面倒くさくて絶対にいや!ってカンジだったけど

友達の影響って大きいなぁ

雨が降っている日は、

歩くだけでも歩こう!
一日でも休むと、次から、だらけちゃって
しなくなっちゃうよ!!

って、ヒナをぐんぐん引っ張ってくれる。。

ホントにありがたい・・・・・!

この夏でいろんなことを吸収してくれるコトを願って・・・☆

お盆休みでゆっくりしていらっしゃるトコを
お手数お掛けします~~~~~

がっっ

今年、ヒナ受験生のため
帰省もせずに日々おウチでパン焼きしてる
かわいそうなあんこに

応援の
1ぽっちんをヨロシクお願いします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお付き合いいただき
ランキング応援もありがとう!

感謝ーー!

あんこ

|

« 最後のビールB酵母でヨーグルトライ&新しいブルーベリー酵母のクッペ | トップページ | ヘンテコぐるぐるクープのカンパーニュ:マンゴー酵母と野菜のタルティーヌ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Uさん~コメントありがと~♪

トマトソースはアレですよ~
ホントに簡単っ
あんこのは量が多いから寸胴鍋ですが
少ない量だったらフライパンでもできます^^
オリーブオイルとニンニクを火をつける前の状態から鍋に入れて着火して
香りがでてきたら、トマト缶をドバっと
仕上げころに好みのスパイスを少々と塩で調節して
全体量がはじめの60~70%まで煮詰めたら完了です^^

保存は瓶の場合は熱湯消毒した瓶に
熱々をつめて、フタをして2~3分上下を反対にしておきますよ~
こうすると、真空になって消毒にもなるみたいです♪
冷凍は、冷ましたものをジプロックにつめて
普通に冷凍^^;

ね、簡単でごめんーーーー泣☆

投稿: あんこ/鍵コメのU様 | 2010年8月15日 (日) 07時40分

laboさん~こんち~♪

夏休み満喫中だね~~!
プールか~~お出かけか~~♪
いいなぁ~(≧∇≦)
あんこンちも少し前までは
プール出したり、大きなプール行ったりしたのに
いつの間にか、友達優先の年齢になっちゃったよ~泣☆

この小豆ね~^^
知り合いから丹波のあずきをいただいたのよ~
いつも北海道産で大満足だったけど
丹波って黒豆だけじゃなく小豆もでかいのねっっ汗

せっかく出会えたお友達☆
ずっといい関係で、ケンカしたり仲直りしたりしていてほしいよ^^

Laboさん、びりー続けてるでしょ~~~♪
すごいよ~~!
あんこ、夏になる前かなあ。。
ビリーの最中に具合がわるくなってソファに倒れてから
してない~~~☆
歳か~~~~~~~号泣!

投稿: あんこ/laboさん | 2010年8月11日 (水) 19時39分

Nofuriruさん~こんにちは!

ストック作っても
すぐ食べてしまう悲しさです~~~~(;ω;)
ある!と思うと嬉しくなって
気が大きくなってどんどん消費しちゃうタイプです~
なので、冷凍コは普通サイズで充分OKです^^;


はなまる!見てなかった~~(;д;)
最近、ゲゲゲをみてから朝イチなんです~~泣
レンジだと、暑くなくていいなぁぁぁ
夏はその方が身の危険もないかも!!!!

酵母☆
夏になってから
最初元気な酵母も
だんだんドロドロになってしまう現象があるんですーーー(||li`ω゚∞)
どうしてなんだろう・・・
暑いといっても、エアコンはかかってるし
あんこの保存、冷蔵コなのに。。。
なんでだーーーーー(;´Д⊂???

酵母って本当に奥が深いです。。。

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2010年8月11日 (水) 19時26分

あんこさんこんちゃ♪
トマト缶でっかい!と思ったらやっぱり目の錯覚じゃなかった(*≧∇≦*)☆彡
トマトソース我が家もつくり置きするんですが、即なくなります(*≧∇≦*)☆彡これも各家庭で個性が出ますよね♪(´艸`o)゚.+:

ワッフル。本来なら今日焼く予定でした。プールの日だったので。でもこんな不安定な天気なのでプールはなくなってしまい、みんなも来ないので今日はお出かけになりました。立派な小豆!!チェリーかと思っちゃいました(*≧∇≦*)☆彡
ヒナちゃんいいお友達に恵まれてますね。その時期って周りの環境により左右されちゃう所もありますから。
きっと、一番ダイエットとかに敏感なお年頃、反面、一番食べたい時期なんですよね。でも。。この前の写真見るかぎり、ヒナちゃん全然太ってませんが。。汗
何事も続けるのが大事♪(´艸`o)゚.+:ラボも見習います。

投稿: labo | 2010年8月11日 (水) 07時55分

あんこちゃん、おはようございます^^
おお、業務用缶!!
でっかいですよね~。
しかしあんこちゃんちの冷凍庫はどんだけあるんだろう。
さぞや大きいのでは?
だって美味しいストックがいっぱいありそう♪
トマソー、私は玉ねぎ入れる派なんだけど
無しのシンプルなヤツもいいですね。
昨日はなまるで行正りかさんが(字、ちがったっけ?)
レンジで煮詰めるトマトソースをを紹介してたけど
この量では無理ですね~。
チョットだけ作る時は、暑くなくていいかも。
トマトのパン、おいしそー!
なるほどポンデケイジョか、それもいいですね。
↓の元だねの様子やエキスの様子、
あんこちゃんのを見てるとかなりパワフル!
そのパワフルさがあのルックスにつながってるのかな~。
私の方は今みんなダレてきてるというか
新たに起こし直しです。
たぶん明日くらいには元だねが仕込めるかな?
あんこちゃんみたいなオイシそうなパン目指して頑張ろうっと^O^

投稿: nofuriru | 2010年8月11日 (水) 05時47分

Naonaoさん~こんち~!

このでっかいかんかんを買うときは
必ずパパと一緒のときがいいよ~~~!
もしくは、お兄ちゃんを連れてってね~~!
すっごく重くていやになるよ~~~o(;△;)o

あんこもさ~~
パパの事書いたけどさ~~
自分もちょくちょくこんなコトあるのよ~~~泣
人の名前とかさ^^;

あはは~!やっぱりやっていたのね~♪マラソンっ
高1のお兄ちゃんかな?
マラソンのあとのファンタ!
そりゃ~うまいだろっ♪

ファンタってたまにすっごく飲みたくなるときない??
あんこ、あるの~~
抑えられずに飲んじゃって後悔。。。ぎゃぼっ

投稿: あんこ/naonaoさん | 2010年8月10日 (火) 19時12分

りとるはっちサン~こんにちは~!

あんこも業務用大好きです~!
がっつり大きいし、たくさん煮込むと味が出るし♪

このパンの仕込み、
はじめトマトソースだけにしようと
捏ね始めたのですが
なんとなく~水分量が足りなかったので
9対1?ほどの割合でお水入りです~^^;
この「1」が、かなりきいて
ベットンベットンの
デロデロの生地になってしまいました。。。泣

おおっ☆娘ちゃんっヒナちゃんですか~~(≧∇≦)
おてんばヒナちゃん、1年生なんですね~♪
可愛い時期ですね~~♪
ああ・・うちのヒナもあの頃に
ほんの少しでいいから戻ってほしい~~~

うちのは生意気ヒナです・・・(;ω;)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2010年8月10日 (火) 19時02分

あんこさ~^~ん、こんばんは~。
3時のおやつ~、まだ食べてないよ。
だからそのアイスonワッフル食べたいよ~。

あんこでもいいし、ブルーベリージャムでもいいし・・・。
にひ・・・妄想ふくらみ中。

きゃ~そのかんかん、我が家の近くでも売ってる~
そっかそっか・・そうやって保存すればつかいきれるよね、さすがあんこしゃん、
よしっ、買ってこよっと。

で、そのソースでパン・・?
それはもうモーニングにバッチシ~。

むふふ・・・旦那さんの
あれ、それ・・・ほらほら・・・・。
同じこと言ってたわ~、naonaoも・・・。
だって、出てこないもんっ。
最後の頼みの綱は、脳細胞満載の女子大生だったわ。

ひなちゃん、頑張ってるね~。
あっ、我が家も去年、同じことしてたわ~。
でも男子だから夜だったけどね・・・。

でもって「暑かった~」ってファンタ一気飲みだった・・・。
意味ないっしょ・・・・despair

投稿: naonao | 2010年8月10日 (火) 16時45分

こうやってトマトソースを保存するんだぁ。なるほどなるほど・・・・
業務用缶ですね^^;でも業務用って響きが大好きな私です。
パンを仕込むときは、お水を足さず、このソースだけですか?

娘ちゃん今年お受験なんですね。家も遠くない未来にやってきます。今6年生息子と1年生娘がいます。
一年生の娘はあんこさんの娘ちゃんと呼び方が同じなんです。
ウチのはおてんばひなですが^^;

投稿: りとるはっち | 2010年8月10日 (火) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/49110911

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとチーズのパン:ブルベリ酵母と、おやつのワッフル:

« 最後のビールB酵母でヨーグルトライ&新しいブルーベリー酵母のクッペ | トップページ | ヘンテコぐるぐるクープのカンパーニュ:マンゴー酵母と野菜のタルティーヌ »