« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

S字の反対・ヨーグルトライ:ブルベリ酵母

Img_7289_2

S字の反対・ヨーグルトライ
ブルベリ酵母

冷蔵コの奥~~~に置かれていた、ブルベリ酵母。。。

昨晩、生地を仕込むときに
コヤツと目があってしまった・・・( ̄●● ̄;;
がひょーん

マンゴー酵母がどうしても美味しくて好きなので
ブルベリも作ったけど、
出番がないまま冷蔵コの奥~にしまわれてしまっていた。

元種をお世話してから
何日たったかも忘れてしまったので
ダメかもーとダメ元で仕込んだのが

で、まだまだ現役ガンバリマッセーとばかりに

S

1:ぷりんぷりん。
思わず、それっ行け~ぷりんぷりんぷりん~~と口ずさむ。

2:イッキに力をこめて念を込めてクープ入れし、
深すぎやろ~・いや~めんごめんご、と
一人ツッコミとボケをされた生地。

3:クープ深すぎと、ホイロ不足の結果。

4:気取って、横置き、デルモなパン。

と、いうコトで久々のヨーグルトライは明日朝のごぱん用。

そんなわけで
今朝、日曜の朝ごぱんはコチラ

Photo

大好きうまうまチーズを~
テケトーに盛り付け~

Img_7225

でけ上がりheart

テケトーにちぎった野菜とボイルしたアスパラ・ソテーした茄子とベーコン

昨日の大きなクッペをテケトーに一口大に切り
少しのオリーブオイルと共にフライパンで焼いたのを
テケトーにおく。

粒マスタードのソースをヒナに作らせ
テケトーにかけて

これさえあれば、一瞬でオサレなものに早代わりの、うまうまチーズを
テケトーにのっけたパンサラダ。ですっ、長っ。

これを、フォークで食べると思いきや
しっかりお箸使用の日本人だから♪と3人でがっつき

Img_7240

食後、パパ高齢恒例、珈琲を淹れる。

こんなカンジののんびりした日曜の朝ですが

ヒナは、この時間すでに模擬会場で試験中~

あんことパパはドライブでもしてくっか~と

試験中のヒナには申し訳ないが
家にいたって、何もしてやれないよね~~~
自分(←「達」って言うな~パパ談)の都合のいい言い訳をいい

これからドライブなのheart

ドコ行こうか!

って、まだ行き先も決めてないんか~~~ヾ(´ε`*)ゝ

行き当たりバッタリで楽しんできたいと思いますヾ(´ε`*)ゝ

と、いうコトで

本日も朝からギラギラの太陽ではありますが
こちらも熱く
愛の1ぽっちんを
ヨロシクお願いいたします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

いつも最後までお読みいただき
ランキングの応援もしってってあげるね~~のお気持ち
本当にありがたいです!

感謝ー!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

大きなクッペ:マンゴー酵母

Img_7177

大きなクッペ
マンゴー酵母Ⅱ

正面からはコチラ

Img_7155

最初もっとクープのデザインをどんなのにしようかな~とか
考えて生地を仕込んだはずなのに
朝からがっつり蒸し暑くて
やっつけ仕事?みたくなった1本クープ☆

シンプルイズベスト!←モノはいいよう~f( ̄●● ̄;;

で、これは明日用のパンのためカットなしで~

今朝の朝食用のパンは
アップこそされずに終わった黒糖の食パンです^^;

と、いうことで

こんなカンジの普通過ぎの朝ごぱん

Photo

昨日の買出しでまた、薄いベーコンを買い込み
パパのリクエストの目玉焼きに備えた。。。
↑妻の鏡やな~~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そんで
写真撮ってたら

パパにセンスのかけらもないケチャップのかけ方されて
ガックリき・・・・・・・、

めげずに各自、自分用にパンにのせたりしながらいただいた。
今日はね・・・・

今日は・・・・・・・

アスパラが一番うまかった~!
って、パンじゃないのけー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココ何日かお昼寝しすぎて
余計に身体に力が入らないのか
パン捏ねがどうもうまくいかない・・・(u_u。)

食パンにはそれがはっきり現れて
アップこそされずに食されていくパンを生み出すコトになってる(;д;)

力は入らなくとも
消費は、がっつりできる自分がにくいわぁぁぁ

と、いうコトで
本日も

暑いけど

週末でお出かけ前かもしれないけれどもっ

お忙しいかもしれないけれどもっ

愛の1ぽっちんを
ヨロシクお願いいたします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

いつも最後までお読みいただいて
ランキングの応援もしてってあげる♪・・・のお気持ち

本当にありがたいです!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

ベーグルエピ:マンゴー酵母Ⅱ

Img_7119_2

ベーグルエピ
マンゴー酵母Ⅱ

ベーグルのもちもちの生地でエピが食べたくなって
作ったベーコンエピとチョコエピ^^

うっすいベーコンが2枚だけしか残ってなかったから
一つは普通のベーグル成形で☆

Img_7107_2

とんがった部分のカリッってカンジと
モチモチ部分の生地のバランスがうまい~(≧∇≦)

ケトリングのとき
こやつらを引きあげる時、あまりの長さに
グラングランつるんつるんし

お姫様抱っこ作戦で、なんとか成功。。。

ヒナは
普通のエピより、こっちのモチモチのエピの方が好みだって^^
パパは、
普通にベーグルの中に
ベーコン入れれば大変じゃないんじゃない?

だそう。

パパ、わかっておりません。。。
とんがったカリカリ部分が大切な美味しさなのですよ( ̄●● ̄;)

あと、はさみでチョッキンするときの
あの、快感。。。heart

Photo

あのね

チョコエピは~
普通にベーグルにチョコ入れたほうが美味しいな、と思ったー泣☆

今朝、あんこがこのベーグルを焼いてる最中に
いつものように
オーブン前に座って、焼ける様子を見ていたら・・・

パパが

このトコロをさ~
隠し撮りしてさ~
別裏ブログ作ったら面白いな、
きっと。

と、だけ言い、台所から去って行きました。。。( ̄◆ ̄;)

むむむむむむむむむむぅぅf( ̄●● ̄;;

気をつけなければっっ

あいつパパならやりかねんっ

保冷剤入りのタオルを首に巻きーの
ヒナのお下がりのTシャツを肩まで巻くしあげーのして
ヒナのお下がりの
小学校時代の体育のジャージ(半ズボンタイプ)をはきーののして

真っ赤になって、オーブンのぞきこんでる姿って。。。。。。

あんこ。。。。

まるっきし。。。。

Henntai

やないけー(||li`ω゚∞)

追っかけてって、嫁を売る気かーー
って、言ったら

売れるなの?

と、コ憎たらしいコトを言いおったから

まっ
マニアに?

と、あんこが答えたら

どんなマニアさ~~~

って、会話が今朝の夫婦のコミュニケーション( ̄●● ̄;;

朝からがっつり熱く討論しちゃったぜ、ふぅ

と、いうコトで
熱い討論はしなくとも充分すぎるほどに
朝から暑いですが

本日も愛の1ぽっちんを
ヨロシクお願いいたします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

いつも最後までお付き合いいただき
ランキング応援もしてってあげようかな^^・・・・のお気持ち
本当にありがたいです!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

ロールブレイク:マンゴー酵母Ⅱ

Img_7039

突然ですが
本日は西川さんの本の裏表紙から。

この、カワイイ女子が好きそうなロールの写真~♪
あんこも4●とは言え、立派な女子ですのでねっ

見た瞬間お目目がハートになりましてですね。

Img_7003

くるくる~~~

なんだか、改めて写真を見ると

ココま・で・は、良かったんでないの?

でね~

Photo

あまりのショックに裏返してみました。

思い切りホイロ切り上げが早かったー!

だって~~

早く焼かないと~

ゲゲゲが始まっちゃう時間と
焼きが重なりそうになっちゃったんだもん(||li`ω゚∞)

なんだかみっちりしてるロールやんけー

と、いうコトで、本日のタイトル

Photo_2

やだっ

タイトルだけ意外によくない???

タイトルかっこいからーーーーーっ(||li`ω゚∞)
↑やけくそー

でもね

想像のかわいいロールではなかったけれども
味は昔のミルクパン?みたいなカンジで意外に

コレはこれで・・・

コレコレで・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ

って、あんこ自分に甘すぎるわー!
これはコレで・・・ってフレーズ、禁止にするからっ

と、言われる前に自分で言ってごまかしてますが

気を取り直して

コレがしたかったから
無理やりしてみました。

Img_7023

ロールブレイク
マンゴー酵母Ⅱ

西川さん本のマネっこアングル写真~~(´ε`*)ふふ
やると思った方、当たり~

西川さんロール写真は、
かわいらしいレースみたくなったお皿にのっかってますが
あんこンちにはそんなか~いらしぃお皿なんてないので

100均のお皿に
あんこが結婚前に、はまって編んだレースをほどこしてみました。。。

あのは、近いものも、よ~~~~っく見えたのね~~ぇぇ
遠い目←今はめがねをずらして見なきゃなんねーね

と、いうコトで久々のかわいいプチパン。。。

玉砕いたしました!えへへっっ

くるくるの裂け目のもっとはじけたロール焼きたかった。。。
すごく遠い目

生地仕込むとき(昨晩)

暑くて暑くて、

捏ねてたら
汗がだらだらで、かろうじて首に巻いたタオルで
生地に汗が落ちるのは防げたが

クラックラして身の危険を感じ
ちいちゃいパンだからコレぐらいでよかろ~!なんて
途中でやめた天罰だと思う。

天罰だ、天罰ぅぅぅ
↑このフレーズわかる人!いたら、嬉しい。

あんこは思う・・・

大きいパンも難しいけど
ちいちゃいパンほど難しい。。。(つд⊂)エーン

と、いうコトで
ロールブレイクでハートブレイクなあんこ。
こいつをショッパイ系と甘い系でがっつりと
なきものにしたいと思います!

げ●~~~~~っ
↑食べる前から想像でこうなってるし(ノ∀`)

ウチでは家族(人前)の前で、げ●~をすると罰金をとられますよ♪
G貯金デス♪
一回20円の罰金ですよ♪
たくさんたまってて、
ヒナとコレで何食べようか~♪って相談中ですよ♪
↑アホですよ~* ´З`)σ

週中木曜日、今日もあづいですが
愛の1ぽっちんをヨロシクお願いいたします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


こっちもありがとう~~!

いつも最後までお読みいただき
ランキング応援もしてってあげようかな^^
の、お気持ち
本当にありがたいです!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

黒胡麻食パン:マンゴー酵母Ⅱ

Img_6950

黒胡麻食パン
マンゴー酵母Ⅱ(元種グリストミル仕込み)

ホイロ~ここまでくるのに~
なんと3時間半~( ̄Д ̄;;

あんこ、こやつが大きくなるのを
たまに確認してただけだけど~

なんだかストレスで疲れた~f( ̄●● ̄;;ふぅぅ~~

こいつめっ
大きくなる気
あんのか???

って、パンにむかって一人でぶつぶつ。。。
この暑さで自分でも現実なのか夢なのかわからなくなりそうだった~
あぶね~

Photo

しっかりこんがり過ぎるほどに焼けました。
釜伸びゼロですheartえへっ

次回への成功を祈り
急遽、針金でちっこいハートの焼印を作って
幸せを呼ぶ四葉のクローバーをおす。

Img_6964ちっこいハートを4回押した。

割った。

Img_6978 

焼きたて熱々を無理やりカットし・・・

Photo_2

よじれたー!

えーーーーーーんっ(||li`ω゚∞)

無理やりカットし、よじれた胡麻パンを1枚お味見した結果
味はよかった・・・のが、救いだった~

あれだな

今回の釜伸びゼロ。。。
ホイロが長い時点で怪しいとにらみ、
こんなときはいつものコールドスタートでジョジョに熱を加えて
成長を助ければよかったのだが
この胡麻パンを仕込むときに、
これは200度予熱でオンリー200度で焼こう♪
な~んてココロに決めてしまっていたのがいけなかったんだと思う。。。

その時々で、生地の調子を見極めないといけないのね~(つд⊂)

■はるブレ+元種+黒胡麻+砂糖+塩+バター0.5%
水+少しの牛乳(水分量計70%、元種分は含まず)
予熱200度で28分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日よりヒナ学校開始~!

今朝も、友達と夏休みずっと続けていた早朝さんぽマラソンをし、
帰宅後シャワーをあびて、食事をして登校。

↑な~んて書くと、いかにもヒナがさわやか少女みたいだが
実際は

午前5時半
もしもし~~ヒナ~時間だよ~~
↑携帯で起こす。なぜなら大きな声で起こすとご近所迷惑だから。

5分経過
もしもし~~(←コレは必ずどんなときでも言う)
時間だからね~~

また5分経過
もしもしー!←必ず言う
遅れるよーーーーっっっ!
遅れてもしらないからねーーーっっ!

と、やっと起きだし

ママ~~水筒作っててくれた~~??

玄関のトコにおいてあるよぅ

バタバタと用意をし、
行ってきます~~!
と、出発し

40分後バタバタと帰宅し

パパがゆっくり洗面所を使っていたのを
も~~ヒナ使うんだから~どいてよ~~
と、世帯主(親)をいばってどかし・・・
シャワータイム☆

出てきて、ご飯にリクエストした、おにぎりを食べて
ご登校。。。

ヒナ、サマ様である。。。

おっ親っ出てこいっっっ(≧●●≦;)

と、いうコトで
ヒナが登校してその後パパも出勤し
超手抜きの家事もすんで~

ただいま、ぼっちゅんとラブラブ中~♪

この時間が一番好きや~~~!

まだまだ暑いですが
本日もお手数お掛けいたしますが
愛の1ぽっちんをヨロシクお願いいたします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


こっちもありがとう~~~!

いつも最後までお読みいただいて
ランキングも応援してあげようかな^^・・・のお気持ち
本当にありがたいです!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

シナモンとレーズンのベーグル:マンゴー酵母Ⅱ

Img_6885_2

シナモンとレーズンのベーグル
マンゴー酵母Ⅱ(元種グリストミル仕込み)

昨晩の会話~

ね~明日焼くパンは何がいい?

う~ん、チョコの何かのパンかな~♪

そうだね~、やっぱり食パンがいいかな~

そっか~わかった~

ってなった。

Img_6933

ボールに材料を仕込んでいたらヒナがきて・・・

で、結局何にしたの~~?

うんとね~、シナモンとレーズンのベーグルだよ♪

・・・・・・・・・・・・・・( ̄●● ̄;) ←ヒナ

ね~~どうせ自分の好きなもん作るんだったらさ~
聞かなくてもよくな~~い?

え~、だってさ
聞かれた方が嬉しいでしょ?尊重されてるみたいでしょ~

・・・・・・・・・・・・・・・。されてる・・・・・。
バ●にされてる

Img_6914

・・・と、言い残し、彼女は去っていきました。。。

Img_6935 

え?
パパですか?

パパは~
今朝になり焼けたベーグルを見て

おー美味そうだな~♪

って、言ってましたheart
あんこは、そんなパパが大好きデスheart

と、いうコトで
昨日のオヤツはこんなの↓

Photo

1:昨日焼いたワンローフを冷蔵コで少しだけ冷やして
ちょい厚めにスライスして、半分に切る。

2:チョコチップと牛乳をこんくらいか?ってアバウトに耐熱皿に入れて
チンしただけの即席チョコクリームをぬる。

3:1本だけ、かろうじて残っていたバナナを
薄くスライスし、のっける。

4:シナモンをバランス悪く、ふる。

たったこれだけのオヤツだけど

これがうまいのよ~ホントホント(≧∇≦)

夏休み始まったばっかのころは、どーなっちょとか
手の込んだもの作ってたけど~
終わりのころはコレだ~↑

その夏休みも今日でおしまい~☆

2学期制のヒナは、明日からがっつり授業があります。

あ~~せいせいするわ~~~

あれだね、ヒナは元気で留守がいい♪
とか、言ってたら~

ヒナも学校のがいい~~~!!!!!!!

と、叫んでおりました。

そんなヒナ、、本日塾が終わったら
近くのお祭りにまた行くそうデス。

夏休み最後の最後までエンジョイする気みたいっっ

え?もしかしてッッートゥ????

とか言ったら

ちがいますぅぅぅ女のコだけですぅぅぅ

と言っておりました。。。そこ、強調するか。

処暑を過ぎても暑く、クラクラしますが
本日も愛の1ぽっちんをヨロシクお願いいたします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


こっちもありがとう~~~!

いつも最後までお付き合いいただきまして
ランキングの応援もしてあげようかな^^・・・・のお気持ち
本当にありがたいです!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ワンローフのふわふわ食ぱん:マンゴー酵母Ⅱ

Img_6840

ワンローフ食パン
マンゴー酵母Ⅱ(元種グリストミル仕込み)

Img_6827_2

くるくる成形でワンローフを作った( ̄●● ̄;)

あまりのふわふわに

こんなんしてみたくなり・・・

題して
ワンローフの食べ方劇場

※すでに1コマ目から焼きたてを無理やりカットし、細長くなっとります。

Photo

Photo_2

Photo_3

(||li`ω゚∞)っっ!!

どうでもいい写真の
連写ばっかじゃないけー!こら=!

どうでもいい写真ばっかで、重たかったらめんごー!

だってね

長いと思っていた夏休みも、
ヒナの学校は、明日24日の火曜日までなので

こんなアホなコトに付き合ってもらえるのも
明日まで。。。!

と、いうコトでヒナを最大限に利用してみました(≧∇≦;)

っって言っても~~

どうせ、ヒナがいなかったら
パパをこき使うんでしょー

って、思ったアナタ!

大正解(*゚∀゚*)=3ふふふ

本日もとっても暑”いですが
忙しい月曜日ですが
愛の1ぽっちんをヨロシクお願いいたします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

いつも最後までお付き合いいただき
ランキングの応援もしてってあげよう^^・・・・のお気持ち
本当にありがたいです!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

マンゴー酵母Ⅱの山食

Img_6789_2 裏っかわ~↑

山食
マンゴー酵母Ⅱ

マンゴー酵母の新しい元種。
グリストミルで仕込んでいたのがでけた!

なぜ、グリストミルで仕込んだのか・・・^^;
それは~先日購入したコム・シノワの西川さんの本に

グリストミルの説明の中で
>・・・天然酵母元種に使えば、よい種ができる。

って、書いてあり・・・どうしても仕込んでみたくなったー(≧∇≦)

で、そのグリストミル100%で仕込んだマンゴー酵母の元種。

先代に敬意をはらって、こやつはマンゴー酵母Ⅱと命名なの。

Img_6783 表っかわ~↑Img_6797

↑下っかわ~
↑今回、昨日の新しい型にショートニングを少しだけぬった。
そしたら、油染み?のようなカンジに・・・オイル少しだけの方があってるのかな~^^;

Photo

↑焼きたてを無理やりカットし、よじれる。

ふわんふわんである。繊維がクモの糸のように細いカンジ( ̄▽ ̄)
こっ、これは明日朝が楽しみであーる!
ぐふふふふふふふふふふ←長いっ怒

で、↓コチラは昨日アップこそしなかった山食を
今朝、サンドでいただく。
どんだけ焼いてんじゃって話ですが^^;

Photo_2

1:へたくそにカットする。

2:天辺付近に穴のあいたパンに、マヨ+粒マスタードをぬる。

3:残り野菜を適当にのっける。

4:ヒナが怪しげにコレも入れてみるか~
ニヤケながら作った卵をのっける。

5:グラつくパンを、力いっぱいに抑えてカットする。

6:指の形が残ったサンドをいただく。

今朝、このサンドをいただきながら

今日のことを話す・・・

ホントは今日はあんことヒナとパパでお出かけの予定だったけど
あんこの調子があまりよくないから、こう言ったの

ママね~今日、あまり調子がよくないからね
パパとヒナと2人でデートしてきなよ~

って。

ヒナはきっと

わかった~

って、ただそれだけでOKだと思ってたのよ

それが

・・・・・・・・。
ママ、行かないの?
・・・・・・・。

え~~~~~・・・、一緒に行こうよぅ

って、予想外の返事が!!!!!

でね

どうなったと思う?

あまりの、ヒナの可愛さに

あんこ、サンド食べながら泣いちゃったのーーーーー(||li`ω゚∞)

ママがいた方がいいの~~??
やだ~~~可愛いコトいって~~~!!
ねっママ
やっぱり一緒の方いいんだ?????
heart

って、しつこく聞いたら

もうっ、ドッチでもいいからっっ

って、突き放されたけど
あんこにしてみれば、ココ最近超生意気になったヒナが
あんことお出かけしたいなんて・・言ってくれて
簡単にコロッと嬉しくなり
歓喜の涙・・・。

朝っぱらから、うかつなコトをしてしまった~(||li`ω゚∞)

年取って涙もろくなった、あんこですが
オーブンフル稼働でパン焼き続行中~☆
↑アホ

本日も暑いですが
せっかくの日曜でゆっくりされているとは存じますが
愛の1ぽっちんをヨロシクお願いいたします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

いつも最後までお読みいただき
ランキングの応援もしてあげよう^^・・・のお気持ち
本当にありがたいです!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

新しい型で焼く山食:マンゴー酵母

Img_6742

山食
マンゴー酵母

はるブレ+元種+砂糖・塩+バター0.3%
水+少しの牛乳:計70%(元種分含まず)

クオカで粉を注文するときに、
あ!このメーカーが作ってるんだ~と気付き
慌てて注文した、山食の型!

Img_6718


CUOCA×CHIYODA

この、CHIYODA。。。
あんこ、クグロフの型を持っているんだけど
初めて焼いたとき、その焼き上がりのよさにビックリしたんだよ~

キメが細かくて、ふっくらしっとり。。♪
型離れなんて、ただもんじゃないのよ~~~

ちょこっと、型を横にしただけでも、コロンとはずれてしまいそうなほどの
型離れのよさなのだ(≧∇≦)

その、ドキュンなChiyodaさんがCUOCAとコラボした型。
食パン型もあったんだね~~今頃気付いた~~遅いよ~^^;

では、早速いってみよー

[コールドスタート]
予熱なしの状態から130度の状態でまず10分、
190度に温度をあげて、20分。
※水スプレーを生地にも、型にもたっぷりかけてます。

Photo

クラストがスベスベなのですが、わかるかな~~~^^;

でね、あんこのこれまでの山食、表側は少しだけ釜伸びしていましたが
裏っかわはゼロの釜伸びだったのですョ
の、裏っかわをご覧下さい。
焼きすぎ?たのか~^^;、
コゲてて釜伸び部分がわかり辛いと思いますが
※なので、ぼっちゅんの焼印を焼きすぎ~コゲてまちゅよー焼印にしてみました。
釜伸びちっくになってるのがわかるかな~~^^;

あんこ、裏っかわが釜伸びちっくって初めて!
オーブン位置もコールドスタートも以前とかえてなく、
同じ環境で焼いてみたんだよ~☆
下っかわも、型にひきつれることなくホイロができたのか、
つるんってしてる。

どうにもこうにも、成形が雑すぎて
山の形はボロボロではあるけれど(||li`ω゚∞)
こればっかは仕方ねーな
なんとなく光がみえてきたぞーって感じがするぞー
するかもよ~、ホントかもだから~弱気

で、コチラが型出しした後の型の中
何事もなかったかのように、つるんと綺麗なままデス♪
ちなみに最初、こわかったから、オイルを薄くぬりました。

※追記:最初の空焼きはしておりません。
洗って、すぐに使えます。

Img_6746

コチラ↓が、その型で焼いて冷めてからカットした内層

Img_6749

カットする前、久々パパが焼きあがりにいたからね~↓

Photo_2

高さを測らせて~割らせた図。
なんとなく15cm行ってる?と思わせてちょー(||li`ω゚∞)

冷蔵コで保存していたこのパンを
今朝いただきました^^

クラストもキメが細かくて薄くバリッとしていて
クラムもしっとりと口溶けも好みだった☆

あんこは決して、
クオカさんとChiyodaさんの回し者ではごじゃいませんが
この型は買って正解だったと思う!
金属フェチのあんこ。。。手に持った重厚なカンジも好きなんだよなぁ

と、いうことで来月は
サイコロ1斤型をゲットするとココロに誓いました(≧∇≦)

週末でお忙しいとは思いますが
愛の1ぽっちん今日もヨロシクお願いします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~!

いつも最後までお読みいただき
ランキングの応援もしてあげよう~・・のお気持ち
本当にありがたいです!

感謝します!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

パン・ド・ディエップimomusiバージョン:マンゴー酵母

Img_6391
パン・ド・ディエップimomusiバージョン
マンゴー酵母

自分の想像していたパンとはかけ離れてしまったパンを
生み出してしまった、あんこデス( ̄▽ ̄;)

なぜなら

恐れ多くも~
ル・コルルルルルルッルドン・ブルーのレシピの
パン・ド・ディエップのレシピを

もっと水分量が多いほうが好みよね~~

素人が勝手に水分量を多くした結果であるから~~ららぁぁあっ

飛んでった

Img_6455

以前、レシピ通りに丸型を作りとても美味しかったのに
なんで、今回水分を増やしてしまったのか・・・

なぜなら、レシピ通りももちろん大事だけど

あんこや、家族の好みの方が大事だから、
どんどんやっちゃうf( ̄●● ̄;)
ある意味、創作料理ってやつ?
あ、妄想パンか!

あっ、ちがった、ダメ元パンか!
ダメで元々~!どうせ家族が食べるんだからぁ
美味しかったら儲けものheart(´ε`*)ゝ
的な考え。

み、見た目は芋虫君ですが(泣)

クラムはしっとりと歯切れ良く
サンドにしたら最高に美味しかったから
次回は、もう少し水分を減らして挑戦!
↑レシピ通りに作る気さらさらなしの●●。

Img_6459

いつもの野菜のサンド


生のとうもろこしを
オリーブオイルでいためて、かなり甘いコーン♪
その甘さがアクセントになってるよ~と思うよ~~~f( ̄▽ ̄;)

さて

昨日、ヒナと用事があり、お出掛けしたあんこ。

用事がすんだその足で帰宅途中の阿佐ヶ谷に寄り道~~♪

阿佐ヶ谷のパールセンターを楽しみ
野菜やらなんやら、パパもいないのに
車できてもないのに、
考えなしで
重い野菜をたんまり買い込み←新鮮ですごく安く売ってるの~

重い方のショッピングバックを

ほれ、軽い方だけでも持って!

と、ヒナに渡し・・・
ヒナからは、ありえないんですけど~~
子供に重い方っ、持たせる親~~~

とか文句をたれられ、

ふーん、そんなコトいうんだ~
せっかく、うさぎやの~どら焼きかって~
氷あずきもご馳走しようって思っていたのに~ぃぃぃ

と、親の権限を最大限に利用していたら

ヒナが、ちっっ、と舌打ちし

うさぎやサンまでの道は、2人共あまりの暑さで
イライラしていたのに

うさぎやサンの氷あずきを一口食べたら

ふぅぅぅぅ~~~ぅ♪やっぱり美味しいよね~~
あずき最高~~~(≧∇≦)

ってなり

2人でシャクシャクと、こおりを堪能し

イッキに身体のほてりが消えたあんこ達は機嫌よく家に帰り

夜帰宅したパパに

おみやげだよ~~どら焼きだよ~~!
暑くて倒れそうだったのに、買ってきてあげたんだよ~~ぅ

と、恩着せがましく言い

2人で声をそろえて

こおり小豆なんて食べてないよね~~
小豆がたっぷり大きくて
白玉がモッチモッチのカキ氷
なんて
食べてない
よね~~~

と、パパをだまくらかして、

最後の一個残った、どら焼きを明日食べよう~と
ひそかに楽しみにしていたら

置いておいた、どら焼きがない!

あれ~~?ココにおいておいた、どら焼きは?

あれ、ボク食べちゃったよ~byパパ

・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?

だって、氷食べてきたんでしょ
あの1っこはボクの分だよね

だってーーーーーー( ゚皿゚)キーッ!!

お酒のお供に、まさかどら焼きを食べるとは。。

あんこ、油断しておりました・・・・・((・(ェ)・;))

この家では、油断は禁物っ

<本日の学習したこと>
おちおちしていちゃダメ!

と、いうコトで
今、ものすごく、
甘~いどら焼きが食べたい口になってるあんこであります。

なので、そのかわりに甘~~い愛の1ぽっちんを
ヨロシクお願いしますヾ(´ε`*)ゝ
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~!

いつも最後までお読みいただき
ランキング応援もしてあげよう~・・のお気持ち
本当にありがたいです!

感謝しますー!

あんこ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

ショコラシナモンのカンパーニュ:マンゴー酵母

Img_6651
ショコラシナモンカンパーニュ
マンゴー酵母

生地に、ココアとシナモンたっぷり
成形時にチョコチップをたっぷり♪

コレは

チョコ星人のヒナに大好評か!

と、

思ったら~

Photo

ちょっと~ママ~~~~~っっ

Img_6645

何を余計なコトしてんのよ~~~~~~!!!!!!!!

Photo_2

こんなの焼いたらっ

食べちゃうジャンっっ(||li`ω゚∞)

と、言いながら

ガッツリと食べ

あ~~早朝さんぽマラソン~
これで今日の分
ぱ~~かなぁぁあ( ̄ω ̄;)

って、言ってた。

ちなみに

昨日の塾前オヤツはこんなの

Img_6583

冷凍してたカンパをシナモンフレンチトーストにして

アイスと~バナナと~チョコクリーム作って
のっけたやつ♪

すっごく美味しくてね
コチラもがっつりなのだ。

そして

ヒナ、一言。

これから使うからさ(塾で)
カロリー消費するよね?

  ┐(´(エ)`)┌

甘いものを美味しそうに食べてるヒナは
ホントに可愛い。

チョコレートでお歯黒みたくなってても可愛いのよ(*^m^)

あんこも一緒に、お歯黒みたくなってて
ヒナと2人で

ぎゃはは~~お歯黒で笑える~~~!

せ~~~のッ!ニカッ
とか、してるアホな母娘に

応援の1ぽっちんを
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう!


コッチもありがとう!

いつも最後までお付き合いいただき
ランキング応援もしてあげるョ・・のお気持ち
本当にありがたいです!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ニコちゃんベーグーとウィンナーベーグル:ブルベリ酵母

Img_6516

ベーグル
ブルベリ酵母

ごめんー!
最初にあやまっとく(;・∀・)
ニコちゃんベーグルってタイトルで、
すっごくカワイイのを想像してきてくださった方へ


結局、超簡単針金焼印だけ~汗
~f( ̄●● ̄;)めんごー

で、
今朝のあんこの一人の朝食は

Img_6569

↑コレと

↓コレと、簡単サラダとバナナ1本だけ(だけ?)

Photo

あ!

ウィンナーベーグルは
さすがのあんこでも、1本だけよ~( ̄●● ̄;;

で、なぜ今朝一人の朝食だったのか。。。

パパは超早朝出勤で仕事~
働け~~

ヒナは・・・
先日お話した早朝ウォーキングマラソン^^

かろうじて、まだ続いております。

で、

そのさんぽマラソンのご褒美として

友達と夏休み最後まで続けることができたら

ご褒美として、
歩いてるだけマラソンをしている公園近くにある
ミ●ストップで、パフェを食べてくる!
ってのを約束したらしいのですが

昨日のベンチで座って延々話していたマラソン時に

夏休みは完璧制覇できるよ~
その後もどうせ続けるんだからさ~~
それだったら
何も、最終日まで待つ必要なくない?

と言う、身勝手な考えを
今朝、すぐっ実行したのですよ。。。

あんたら、何のためにさんぽマラソンしてんのよ?
※初めての方へ、このさんぽマラソンはダイエットのためであります。

って、あんこは思ったけど
頑張っているらしいので、仕方なくOK。

そしたらね

最初、パフェだけだったのが

コンビニに入ったらすごくお腹がすいたらしくぅ

おにぎり(納豆巻きや梅おかか等)も買ってしまったから
今日は朝ご飯いらないや~との電話アリ。。

ガッツリ食べて話して、先程帰宅いたしました・・・。

あんこの作ったウィンナーベーグルを見るや

やばいよ~~なんで今日に限って
ウィンナー入り~~~???
ママって意地悪だね~~~~~(○`ε´○)

だ、そうです。

結局、ウィンナーベーグルも1本食べて

ヒナさ~
今晩はアリエッティぐらいでいいから

だ、そうですが

このセリフ、ほとんど毎日聞いてですね
ほとんど、毎晩普通量の食事してますの(ノ∀`)

まったく!

どこまでもアホで
かわいいやっちゃなっっっ

本日も朝から高温オーブン前正座部
勝手に頑張ってるあんこに

応援の
1ぽっちんを
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


こっちも、ありがとう~!

いつも最後までお付き合いいただきまして
ランキング応援してやるかぁのお気持ち・・・
本当にありがたいです!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

裏表のある山食:マンゴー酵母と、初登場:ぼっちゅんの焼印

Img_6473
山食
マンゴー酵母

はるブレ+元種+砂糖+塩+バター(5%)
水+牛乳ちょびっと(70%、元種分含まず)

なぜだか伸びてる山食~^^;
なんでだろ~~

Img_6469


焼成前

この山食ね
2次発酵に手間取った~~~(^-^;
なんと、3時間!3時間かかったの~~~
ダメかと思った~~

途中で、

こらっ!もう焼いてまうぞ!!!

って、脅かしたら
少し発酵のスピード上げたみたい!
やっぱ、
人間もパンも、たまのカツって必要ねっっ( ̄●● ̄;;=3

で、今回はダメか?って思ったけど
けどっ
なんで、いつもより釜伸びしてんの?かにゃ?
わからんちんだわ~(@●●@;

なので

Photo

紅白の布でお祝いしましたheart

でもね~

やはり、コイツもあんこ同様裏表があったわけ!

これだ
衝撃の裏っかわ

Img_6495

あちゃーー

背はあるものの、釜伸びなしなの~~ふふふ←こわれた

なので、ココはぼっちゅんに登場していただいて
あんこ、目標を持つことにした!

初登場、ぼっちゅんの焼印~

お目目があちゃ~って言ってるつもりなのですよ・・・^^;

Img_6502


ほらね

いつの日か、ぼっちゅんのお目目がハートになるように
ガンバル!という目標♪

でも

まだ、食べてないけど
側面を持った感触がうまいと言ってた!

いつの日かまでは、
うまけりゃOK!

あんこの大好きな
ブーランジェリースドウさんの山食目指して!


ずい分と大きくでましたが、目標はでっかい方が身が引きしまるぅ

って、リアルの身もひきしめろいって、言われるまえに言っといたっ

さて
本日も暑い中、お手数お掛けいたしますが

愛の

heart
1ぽっちん
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお付き合いいただきまして
ランキング応援もありがとう!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

リボンBクープのカンパーニュ:マンゴー酵母

Img_6306_2

リボンBクープのカンパーニュ
マンゴー酵母

紐状の生地をリボンのようにくねくねさせて「B」の形にして
そこから、自然に生地が伸びてクープになる方法なんだけど

Bの左下からリボンを置き始め
くねくねっと、させて最後はBの右下へといくんだけど
一番最後のリボンを良かれと思って
生地本体の底に敷いたようにしちゃった。。。!

Img_6342

その結果、
生地の下に敷かれたリボンは、
真ん中の生地が伸び盛り上がり焼けるときに
下に引っ張られる事になって
なんだか、間の抜けたBになっっちったぁ(||li`ω゚∞)くっそー

よくよく、生地の焼ける方向を考えないとだめね。
綺麗な文字は浮かびあがらない~~

あんこっていっつもそう
良かれと思ったコトが裏目に出るタイプなんだよね(u_u。)

コレをふまえて←ホントにふまえなさいよー←天の声
また、リボンクープの旅が始まるのであった~って
カンジだなっ(p_q*)

生地はマンゴー酵母のシンプル酵母で
これは、間違いなく美味しい(≧∇≦)

Img_6374

写真だとわかりにくいけど

クラストが薄くてバリっと
クラムはしっとりしてるんだけど、はじける生地heart

マンゴー酵母はどんなパンを焼いても美味しいけど
シンプルなパンこそよさが出るカンジがする♪
酵母の香りなのか、甘さが自然に入ってくるよ^^

本日の朝食~
焼きたての↑のカンパに簡単野菜とタマゴのっけ~
簡単だけど、美味しいよ。

Img_6376

日本のお母さん達が毎日お米を研ぐように

どこぞの外国のお母さんが
毎日食べるパンを捏ねて焼くみたいに

自然に自然にパンを焼くことができるようになりたいなぁ

パン焼きを、大したことにせずに

自然に美味しいパンが焼けたらなんてカッコいいんだろう。。

イチローみたいに
努力をしているのにそんなの前に出さず
サラっとやってのける・・・♪・・・・・

あ~~あんこはダメだぁ!

今日だってさ

この生地はね~今回はこうしてああして
こうやったからっっっ

こうなったんだよ~!

的な?

恩着せがましく家族にパンをだしてるようでは
まだまだじゃな( ̄ω ̄;)

と、いうコトで

お盆でもパン焼き続行中!

今日もね、暑いから

タオルに保冷剤を挟み、首元に巻きながら
焼き中のオーブンのぞいていたらねっっ

途中でオーブン内のライトが消えたぞ~~~~
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

パパ~大変っ!
あんこのオーブンっ
だんだん、あんこみたくガタがきてるぅぅぅヾ(*゚A`)ノ

とか、言ってたら~

パパが

そんなこと言って。
また、新しいオーブン買わせようとしてるんでしょ
まったくー

って、バレてました((w´ω`w))

相棒よ~

これからもどうぞヨロシク、まだまだ働いてもらいまっせー
※この相棒は、「オーブン」&「パパ」の両方をさしております。ふふ

と、いうコトで
あんこ地方は、久しぶりに朝からがっつり暑いです!
エアコンつけました!

皆サマ、水分栄養休養をしっかりとって
元気にまた
お逢いしましょう~

暑いけど、がっつり応援もヨロシク
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお付き合いいただいて
ランキング応援もありがとう!!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

山椒と緑の豆のパン:マンゴー酵母と、ニンニク香るカレーパン:ブルベリ酵母

Img_6146

山椒と緑の豆のパン
マンゴー酵母

コッペパン成形に1本クープと、三角とじ目クープ成形(撃沈版)

新宿伊勢丹に、臨時の期間ごとの出店コーナー?があり
パパに帰宅途中にのぞいてきてもらって
報告してもらうようにしているのですが^^;
どんだけ食いしん坊か(笑)

先日、一度いただいてみたかった、お店が

入ってるよ~どうする?買ってく?と、
パパから電話。

パパにお任せで何点か購入してきたもらい
食す♪

カンパは値段をきいて、恐ろしいほど高く
口にして、あれ?ってカンジで
更に、コレだけでこんなにするのか~?
どんだけ生意気だよ~f( ̄▽ ̄;)
粉買えた~☆とか思ってしまった、あんこだが

次の、山椒のパンを食べてビックリ!

そのパンには、山椒の実とナッツが入っていたのだが
口にすると、山椒の実がプチっとはじけて
香りも上品で、ハード系のパンにすごく合う!

今回のパンは、そのマネっこで、
山椒の実は手に入らなかったから
普通の山椒パウダーで作った~^^;

それに、パパのおつまみの緑の炒り豆を足して

Img_6158

Img_6157
炒り豆が水分を吸ってしまって
調節がむずかしかったけど、なんとかでけた( ̄●● ̄;)

一口いただくと、山椒の香りが・・・ふわ~~~~ん♪と。

ヒナと、顔見合わせて、

お洒落な味がする~~~~~~!
山椒っすごいなっっ

と、意見が一致☆

緑の豆もかわいくて、
今度はこの組み合わせでベーグルも作ってみようかなっ
絶対に合うと思うのだ(゚m゚*)

と、

本日、先程焼きあがり、すでにない、
ニンニク香るカレーパンですっ

Img_6249

ニンニク香るカレーパン
ブルベリ酵母

これね、揚げてません~☆

ダイエッターの娘を持つ、あんこは
揚げに、なんとか、
揚げた美味しさと香りもあるカレーパンを
作りたい!と揚げてないけど
揚げてあるみたいな
香りのカレーパンを作った~

Img_6243


オリーブオイルとニンニクで少し色付くまで炒めたパン粉をつけた♪

それを、水でぬらした生地にベッタリとつけて~焼いた♪

いただくと、カレーの味の後にほんのりとニンニクの香り!

食欲増進強化パン!

ホントはこんなの必要ないほど
食欲おちてないけどっ
更に、増進しちゃって
ホントにダイエット用になったんかな~って疑問ではR。

冷凍しておいた、ひき肉のカレーが微妙な量だったので
ゆで卵も加えて、増量し

Photo

美味しいよ♪

パパには

なんだ~~~
ゆで卵、そのまんま入ってないのか~~^^;
丸で入れて欲しかった~

とか、言われましたが、それは放っておき、

お盆の朝に、がっつりニンニクの香りのカレーパン完食(≧∇≦)

あんこ、これまでカレーパンとか

具を入れるのがとっても苦手で食べたいけど敬遠してたの

でも、先日購入したコム・シノワの西川功晃シェフの
「バラエティーパンの教科書」の中に、
カレーパンの包み方があって
コレは~~と、目からウロコで

それをして、初めて?成功した~~♪

この方法で、クリームや餡入りもできる!と
かなり嬉しくなったよ~♪

この本、いろんな成形方法が載っていて楽しい!

この本の中に
これまで憧れてきたあの方のあのパンのようにできるかもheart
思った成形が載ってて、それで、買ったのだがっ

その成形は、
何度トライするも撃沈で終わっております。。。(||li`ω゚∞)

師匠~~~かなり難しいデスッ(ノω・、)

アップしたいけど
今はまだ、載せたら逮捕されちゃうようなパン(;д;)

お味は最高によくて、すぐに完食しちゃうんだけどな~
作ってて、やっぱりワクワクするようなビジュアルもほしい!

ガンバルよ~~~!

と、いうコトで

本日も応援お待ちしております^^
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
ランキングの応援も
ありがとうございます!
励みになっております^^

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

マーブルベーグル・シナモンとチョコバージョン:マンゴー酵母

Img_6217_2

シナモンとチョコのマーブルベーグル
マンゴー酵母

生地を2種(シナモン生地とココア生地)仕込み
1次発酵するときにくっつけて発酵させて
マーブル状にしてみた^^

なんだか、考えていた通りになって
お盆なのにどこへも行かずパン焼きしている、あんこへの
一種のご褒美のようなベーグルになったー(* ̄●● ̄*)~♪

では、行ってみよ~

Photo

で~

Photo_2

焼きたてを~
無理やりカットしたら~
せっかくのマーブル生地にとろけたチョコがよじれて~~~

何がなんだか
わからなくなったではないかーーーーーっ
(||li`ω゚∞)

でもね~

焼きたてベーグル最高!

とろけたチョコ最高!

コレをさっき
パパと2人でコーヒーと一緒に食べた♪

ヒナは?

ヒナは~~~

本日お友達と~

ディズニーシーへまた行きましたっっっ(||li`ω゚∞)

あんこ達を置いてっっっ(||li`ω゚∞)

お盆で、しかも13日の金曜日に友達とディズニーシー♪

みんな、今日しか空いてないらしい・・・
又、塾漬けの日々が始まるよ(;ω;)

だから

今日だけは

思いっきり、羽を伸ばして
思いっきり、遊んできてほしい!

あ、

門限だけは守ってねheart

と、いうコトで

あんこはこれからパパと
吉祥寺でランチしてくる~♪
あ~~邪魔者(ヒナ)がいなくて~
せいせいする~~ぅ(´(エ)`)

ヒナなんてっ
ヒナなんてっ

帰ってきたら、嫌がられながらも
お帰り~のギューするからね~

覚悟しときなさいっっっ

お盆ですが、パン焼き続行中のあんこへ

ガンバ!の
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお付き合いいただき
ランキングの応援もありがとう!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

野菜のカンパーニュ:マンゴー酵母、ブルベリ酵母でブルベリまふぃん

Img_5997_3

野菜のカンパーニュ
マンゴー酵母

生地を
シンプル生地とトマトソースで捏ねた生地の2種で
マーブル状にして

カンパの中にたくさんの野菜を投入(* ̄▽ ̄*)

忙しい朝に、
ひとまずコレを食べればなんとかなる* ´З`)σ?
ならないっ栄養素足らないっ手抜きすんなよー!

Photo_2

写真左: 野菜をのっけるの図

写真右: 生地がマーブルになっているのがわかりますか?の図

野菜は~
あんこンちにあるもので
ボイル後、下香りとして、軽く黒コショウだけ☆

Img_6002

パプリカの赤がチラっと見えてる♪

Img_6019

この野菜カンパ♪

ほどよい感じのクラムのしっとりさと

クラストの軽さで、バカスカ食した!

味見の段階で半分以上なし(;д;)

夏休みってやだ~~~~

味見が本食べになっちゃうの~~~

ホントにアイツってダイエッターなのかなっっ(||li`ω゚∞)

ヒナはね~こういうのを待っていたんだよ~♪

とか、わけわからんちんなコトをほざきながらー泣。

で、おやつはオヤツとして、別にコレを・・

Img_6031_2

ブルベリ酵母で仕込んだ、ブルベリマフィン
ブルーベリー酵母

このマフィンはオリーブオイルで作ってあります^^
できたてよりも、一日置いてちょっとだけ冷やしていただくのが
最高に美味しい♪

けど、焼きたてもヒナと半分ずっこしていただいた(* ̄ー ̄*)

最近、カロリーが高いものは
ヒナと半分ずつってのが多い。

半分ずつにすると
なぜか、
食べてしまったーーーーー(||li`ω゚∞)!
と言う後悔がなく

カロリーも摂取していないみたいな錯角に陥って
時間差で、
半分ずっこだったら大丈夫だよね~ヾ(´ε`*)ゝ
って食べるコト多し。。。

※半分でもカロリーありますから。

||Φ|(;|゚|/∀|゚|)|Φ||||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

と、いうことで
お盆の忙しい時にこんなアホな質問コーナーどう?

Q: ドッチがあんこで、ドッチがヒナでしょうか?
その、理由もお答えくださいρ( ̄●● ̄;)←帰省しないから超ヒマな人

で、自覚がないままにカロリー摂取している、あんこは
台所で作業するとき、

つま先立ちと、スクワットみたいな中腰で
切ないまでのカロリー消費作戦を行っておりますョ。

無意識にスクワット中腰で調理とかしてるところを
パパに見られて
さすがに恥ずかしく

いやんっheart

とかって、ぶりッコしてごまかすしかなかった
アホなあんこに

お盆でもー!

パン焼き続行中ー
応援ヨロシクお願いいたしますヾ(´ε`*)ゝ
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
ランキング応援も
ありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ヘンテコぐるぐるクープのカンパーニュ:マンゴー酵母と野菜のタルティーヌ

Img_5924

こりゃなんだー!

Img_5934

ヘンテコぐるぐるカンパーニュ
マンゴー酵母

中学生になって、親と外出してくれるのが減ってしまったヒナ

夏休みも、
友達と~どっか、とか、塾だよ~、とか

生意気にも親の方は見向きもしませんが
先日、欲しい本があるというから新宿の大好きな本屋さんへ行ってきた^^
本棚の列ごとにベンチがあって、座って読めるようになってるの~♪

その時に座り読み立ち読みし、得た(笑)クープの作り方にトライしたよ~

本に載っていたのは確かこんなカンジのクープ模様で
これを応用したら
いろんなデザインができるかも!

ヒナには

ずい分、芸術的だな~~~~~(´-д-`;)

って、あきれられたけど・・・f( ̄▽ ̄;)

Img_5951_2

どんなにヘンテコにされても
美味しく焼けてくれるのがマンゴー酵母♪

昨日のランチは

Photo

カットしてバターをぬり~の、大量に作ったトマトソースをぬり~の

野菜をのせ~の、チーズをふり~~のして作った、

野菜のタルティーヌ

Img_5970

Img_5980

いただいた;:゙;`(゚∀゚)`;:コレはうまかったー!゙

あ~~~ガスバーナー欲しい~~~(||li`ω゚∞)

野菜をのせて焼いてもコゲがなかなかつかない!

ので、

ガスバーナーがあったら
ぼぅっぼぅっっと、つけたいところにコゲをつけられる~~!

これだけじゃないっ

お菓子にも使えるし~

あんなのにもこんなのにも使えると思うのよ( ̄●● ̄;;

ずっとパパに買って~買って~言ってるんだけど
なかなかOKが出ないのよっっ

だからパパに提案してみた!

そしたらさ!
代わりのものを考えればいいんじゃない??

チャッカマン(着火器具)なんてどうよ~~
もしかして代役になれるかも!

パパ、何~も言わずにニヤニヤ( ´,_ゝ`)して2階へ行っちゃった・・・・・・
なんでー(;ω;)?

皆サマ!
ドウ思う??

もしかして

チャッカマンでコゲつけることできるかな~~~~(*゚∀゚)=3

試したコトのある方っご一報をheart

と、いうことで

本日も太陽がギラギラしてまいりました!

皆サマ、充分な水分塩分休養で
元気に一日を過ごしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!


書くことで自分に自分でハッパをかけてる、あんこダヨ~
すでに、こ蒸し暑さでダラダラ~~ ┐(´(エ)`;)┌

こんなあんこに

しっかりせい!
目が覚めるような応援をヨロシク!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
ランキングの応援も
本当にどうもありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

トマトとチーズのパン:ブルベリ酵母と、おやつのワッフル

Photo

トマト缶はこのスピガドーロが手に入りやすくて
美味しくて好き。

買出しでは、この2550gの大きな缶を購入して
トマトソースを大量に作り、
瓶詰めのものと、冷凍保存するものと
2種にわけて保存~( ̄▽ ̄)

あんこのトマトソースは
トマト缶+オリーブオイル+ニンニク+塩+コショウだけ
タマネギは使わない~。
これらを大鍋で2時間煮詰めて完了デス^^
暑いのー!木ベラでかき混ぜるときクラクラするよf( ̄●● ̄;;

その、トマトソースでトマトパンを仕込む。

Img_5846

トマトパン
ブルベリ酵母

これ、今朝の朝ごはん用のパン。

焼きたてを食す!

Photo_2

生地はフォカッチャみたいな食感で、ふわふわもっちり^^
チーズと絡み合ってなんとも美味しい~~♪

パパは、食べながら

あれだね、このカンジであれ
ほらっ、
あのパンを作ったらいいんじゃない?
ほら、
あれ!あれだよ~~

って、パンの名前がなかなか出てこない、歳やなー
パパリクエストのパンは、ポンデケージョだったよf( ̄●● ̄;)

で、昨日のおやつは
ワッフルの生地を冷凍保存していたのを解凍し焼いたコレ

Img_5792

ワッフル:餡子とアイスクリームのせ

Photo_3

こういうものハズレなしー!

太ってもいいの!
ホントはイヤだけど(||li`ω゚∞)
美味しく食べて太るなら本望よー!
ホントはイヤだけどー(||li`ω゚∞)

と、いうコトで

夏休みのヒナ。。。

早朝にお友達とダイエットのため、
近くの公園をマラソンしております^^;
その公園の大きな池の周りを何周かしてるみたい。
本格ランナー様・・・中坊ランナーをどうぞヨロシク!

そのために、朝の弱いヒナが毎日5時15分起き!

起きて~
歯をみがいて~
顔を洗って~
バナナを1本食べて~水を飲んで出発!

なんとか続いてるこの早朝マラソン~

その後、7時に帰宅して朝ごはんを。。。
ガッツリすぎるほど食べてるよ( ̄Д ̄;;

いや~~健康的!

ビバ・青春中学生!

夏休みいっぱい、続ける事ができたら
ずっと続ける約束をしてるみたい^^;

以前までのヒナだったら
早起きして、マラソンなんて
面倒くさくて絶対にいや!ってカンジだったけど

友達の影響って大きいなぁ

雨が降っている日は、

歩くだけでも歩こう!
一日でも休むと、次から、だらけちゃって
しなくなっちゃうよ!!

って、ヒナをぐんぐん引っ張ってくれる。。

ホントにありがたい・・・・・!

この夏でいろんなことを吸収してくれるコトを願って・・・☆

お盆休みでゆっくりしていらっしゃるトコを
お手数お掛けします~~~~~

がっっ

今年、ヒナ受験生のため
帰省もせずに日々おウチでパン焼きしてる
かわいそうなあんこに

応援の
1ぽっちんをヨロシクお願いします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお付き合いいただき
ランキング応援もありがとう!

感謝ーー!

あんこ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

最後のビールB酵母でヨーグルトライ&新しいブルーベリー酵母のクッペ

※追記写真アップしました~( ̄▽ ̄)Img_5678

ヨーグルトライ
最後のビールB酵母

ビール酵母、最後だったのに
成形が雑過ぎて
思わず後悔したヨーグルトライ(;ω;)

だけど、
がっつりと焼けて、クラストも大好きなカンジで

Img_5728

クラムはしっとり~~と、とても美味しかったから
よしとするー!

って、よしとするー!じゃないわっっ

ココで、丸めがよかったらもっとよかったのに・・・とか
それを言ったら
クープに力が入りすぎて、ズバっといき
かなり存在感のある仕上がりに・・・泣
クープ部分の跳ね上がったところにまでしっかりとクラムー!

長い時間をかけて作る生地。。
もっと大切に扱わなきゃね。。。(u_u。)

Img_5730

しかもカット思い切りの波カット~☆
こら~~

こんなヨーグルトライですが
お味は最高でした!
コレほんとなのー!信じてf( ̄▽ ̄;)

で、このヨーグルトライで使いきりのビールB酵母の
後釜?って変な言い方だけど

新しくできたブルベリ酵母♪

Photo

父が作ったブルーベリーでおこしました^^
また、無駄にラップがデカイぞー!

色が綺麗ね~~~(≧∇≦)

で、元種ができあがるのを待ちきれずに

ストレートで作ったよ~クッペ♪

Img_5758

新しいブルーベリー酵母:ストレート
クッペ

今、焼きたて~!

ホントの熱々です(・∀・)

内層はどんなになってるかなっ

やっぱ、なんとなく紫色ちっくになってるかしら~~♪

カットは明日のお楽しみデス☆

と、いうコトで
※追記カット写真です~

Img_5769

ボコンボコンってカンジだった~♪
お味は、甘い!
お砂糖は使っていないから
粉や酵母の甘さだろうと、思う^^
しっとりとなじんで、焼かずにそのままいただきました~(*゚▽゚)ノ

でね~

元種もやっとこ出来上がり!!

さっき、冷蔵コのぞいたら
えらいことになっていたー!

Img_5742

きゃっほーheart

元気過ぎて、冷蔵コのなかでラップをドーム化させておりました~~

今晩はコレで仕込む!

楽しみすぎて小鼻膨らむ~~f(* ̄●● ̄*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日~

ヒナはボランティアで出かけてて

あんこは、パパと
先程ちょっとだけ食料品の買出しに行ってのんびり~とした日。

ヒナはね

ボランティアの時間は夕方の5時半からなのよ~

なのに

出かけたのは午前10時~~

なんで?

それは~

ボランティアの前に、一緒にボランティアに行くお友達と遊ぶため^^;

今日は吉祥寺だって( ̄◆ ̄;)

先日の美術館の日は、結局、原宿で途中下車して
遊んできたよ~( ̄◆ ̄;)

あいつら(もはや、よそのお子様まであいつら呼ばわりだー笑)

宿題にかこつけては~遊ぶのが本題みたい☆

でも、今年は、
宿題で出かける他は、塾がびっちりだし
こんな時しか堂々と出かけられないもんね。。。

ま、ストレス発散して明日からまたガンバレ~~~!

と、ギリギリに娘を信じようとしている
切ない、あんこへ

応援をヨロシクお願いします!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお付き合いいただき
ランキング応援までありがとうございます!

感謝です!

あんこ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

ライ麦ベーグル、アリエッティ分あり:ビールB酵母

Img_5619

ライ麦ベーグル
ビールB酵母
※追記書きました~よかったら読んでね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo

どのコも同じように成形したはずなのに
そのコによって違う顔f( ̄●● ̄;)

みんな可愛いけどね

あまりの暑さで、針金焼印超テキトーに押したー泣っ
暑さに負けたっ

でね

↑、の、集合写真で~
一つだけ、針金焼印が違うのがあるよ~

わかった人!
エライっ♪

Img_5638

一応、アリエッティの分だから
a」の焼印作ったの。

ちなみに、針金サイズは0.55mm使用デス^^;

サイズ参照

Img_5640

ちっこいのheart

裏っかわ

Img_5647

やっぱり、ちっこいのheart

我が家のアリエッティ・・・
どこかなそこかなあそこかな~っV( ̄▽ ̄;)V

でね、先日、あんこンちのオートミールがなくならなくて
オートミールの袋が自力で立つほどに大量に残っていたのを
皆サマ、覚えていらっしゃいますでしょうか?

あれね。

なくなったのよ~~~~ぅ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

コレでヒナ&パパにバカうけ消費大成功☆

Photo_2

手作りグラノーラ

コッチはそれの応用、クッキー?もどき

Img_5605

オートミールのざっくり感がドライフルーツとナッツ(パパのおつまみナッツ使用)
ばっちぐーデス♪

このアイディア!
お友達のLaboさんが教えてくださった!

Laboさん~~ナイスなアイディアありがとうっっ!
Laboさんは、優しいパンを焼かれてる素敵な人
ブログはこちらデス→Labo.Cobo

瓶に入れたグラノーラは完食
ヨーグルトに混ぜたり、アイスのトッピングにしたり
下のクッキーもどきタイプは昨日作って

これも残すところあとわずか♪

はっきりと混ぜた油脂分はオリーブオイル少量のみだから

ダイエッターと称して、生意気にも

マフィンとかのバターたっぷりお菓子は食べないよ宣言
してるヒナにも、大好評だった^^

ま、大量に食べれば、それも・・・・むふふふ←鬼ババあんこ

そんな偽ダイエッターのヒナ

今日は美術館に友達と行っておりますよ~

美術館で絵画鑑賞するのが宿題の一つ。

今朝、ヒナが選択した洋服をみて
あまりにもロッカーだったため

美術館にふさわしい服装にしてね~せめてっ

って言ったよ

そしたら

コレは?

って部屋から出てきたヒナは

白いレースがたっぷりのブラウスに
濃い色のところどころ破れた細身のジーンズと
黒のハード系ベルト。。。

これがヒナの美術館にふさわしい服装かと思ったけど
なんとなく可愛くて、
写真撮らせろ~って迫ったけど
待ち合わせ時間ギリちょんだっため断念^^;

昔はあんこが用意した服をそのまま

ママ~~、お洋服可愛いね^^

って、言って着てくれたヒナ。

あれはもう遠い昔のようだ~~~すごく遠い目

今は自分のスキなものをスキな組み合わせで着てる。

たまに
チグハグだろーーーーーーーってなるときもあるけど
若いっていいな~
いろんな冒険ができて(* ̄●● ̄*)

あんこももうちょっこし若かったらさ~
ちょっとぉ~ほんの数年でいいのよー
ダレ?
何十年もは、ちょっととは言わないでしょーって思ったのはっっ

あんなのもこんなのも着てワクワクしながら歩きたい~!

ヒナが美術館でクールに絵画鑑賞している今

あんこは、一人だからエアコンかけるのもったいないわぁ~って

汗かきながらパソコンうってるーーー号泣

あんこ、ガンバって

今日もヨロシクお願いしまっす!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

kissmark

お礼付きデス

いつも最後までお付き合いいただき
ランキングの応援も
本当にありがとうございます!

感謝!

あんこ

追記書きました^^
続きよりご覧いただけます。
お時間のある方、お付き合い下さい~~!

続きを読む "ライ麦ベーグル、アリエッティ分あり:ビールB酵母"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

カンパーニュ:新マンゴー酵母と、なんじゃこりゃーのバゲみたいなパンと、ヒナ作おやつ

Img_5467

カンパーニュ
新マンゴー酵母

新しくおこしたばっかのマンゴー酵母でカンパーニュ♪
一番最初はやっぱりカンパでお味見がしたい(* ̄●● ̄*)

で、すっごく久しぶりに焼いたの・・・
バゲみたいな長いパン(u_u。)
ちなみに酵母はビールB酵母です。

Img_5315

4本だけクープを入れて~

Photo

えへヾ(´ε`*)ゝ

な~~~~んで、真ん中2本開かないのかな~ぁ?

怒らないからっ
言ってごらんっっ凸(`Д´メ)

と、バゲ修行もしてないくせに、いっちょ前に怒る。

やっぱり、毎日少しずつでも焼いて
身で覚えないとダメなのね・・(u_u。)と実感。

そんな母(あんこ)の横で

ヒナがいそいそと

Photo_2

冷凍してあった山食を解凍して

クリームチーズぬって~
:ブルーベリーをのっけて~~
2と3:母(あんこのコトね)があまりの高温に倒れそうになりながら作った
ブルーベリージャムまでのせて~

4:嬉しそうに食べてた( ̄●● ̄;)

こんなのまで作って

Photo_3

1:シナモンふって~

2:一口チョコのっけて~~

3:ブルーベリーのっけて~~

4:ブルベリジャムものっけてるの~

あまりにも嬉しそう~に食べてるから
あんこも作ったの~

Photo_4
山食をスティック状に切って~

その上にクリチ~

そしてブルベリ~

で、いただく(゚●●゚*)~♪

山食が自然解凍でちょっこし冷たくて
しっとりしてて
簡単だけど美味しいおやつでした☆

ヒナ~この夏、一緒に肥えようねheart

あ~夏休みの間中、
こんなにおやつ午前中から食べてる~( ̄Д ̄;;

夏休みって、後、何日あるのよ~~ぅ

いったい計何キロ増えるの~アタシ・・・。

①1kg
②3kg
③5kg

上記から選んでください。

正解者の中から!

あんこへの肩もみ券を!差し上げます。

お願い~ダレか~

肩もんで~

一日中エアコンで~

肩こる~~~(;;;´Д`)

パパに肩もんで!
って命令言ったらね

やだ

な~んて、生意気なコト言うのよー

どうして?

って、聞いたらね

ボクの肩はもんでくれないじゃないか

だってー!

当たり前ジャンっ

せっかく肩もんでもらってよくなったのに
パパの肩をもみ返したら
また、あんこの肩がこっちゃうじゃんね~ぇ

あ、

ちなみにヒナは肩もみしてくれても
始まって30秒たたないうちに終わるから戦力外デス。

なので、パソコン打つのは30分が限度なので

今日はこの辺で・・・

って、いつのまにかパン焼きから
また話が遠ざかってんじゃんかーf( ̄●● ̄;;

お付き合いいただきありがとうございます!

ココまでお読みいただけた・・

ついでheart

と、言ってはなんなのですが・・

コチラも一つ
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

本当に最後までお読みいただき
ランキングの応援も
ありがとうございます!

1ぽっちん、励みになっております^^
感謝!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ミルクライ:ビールB酵母とブルーベリーコブラー

Img_5269

ミルクライ
ビールB酵母

大好きなヨーグルトライのレシピのヨーグルトを
牛乳100%にかえて作った
ミルクライ←勝手に命名f( ̄▽ ̄;)

このなんでもな~い、田舎パンだけど

正面向いたときに

やってくれました!

どうぞ

Img_5251

おーーーーー♪

正面が、ほどよい台形で~
ラクガキしてくれよ~!ってなカンジ☆

今回はカッパ君にしてみましたheart

こんな

ふざけたパンだけど
ふざけてんのはボクじゃないよ~あんただよ~~~

カッパの声

だ~か~ら~
カッパじゃないよ~~ミルクライってパンなんだー!

カッパがうるさいので、仕切りなおし

こんな、ミルクライ

Img_5311 牛乳100%のせいか
しっとりとキメ細かいクラムで
パパに大好評でした^^
ヒナは山食に食いついていたけど^^;

で、

今日は

実家から、父が作っているブルーベリー(あくまでも趣味)
今年も我が家に届きました!

うれしー!

ブルーベリーのほかに
母の漬けたラッキョウ2種や、あんこが頼んでつめてもらった、
母のぬかどこ。

あんこの糠が、間の抜けた味になっちゃった。。。
結婚18年主婦のあんこのお手手には
まだまだ、母のお手手に何十年も主婦をしていてついた、ダシ?
みたいいなものはできていないみたいっ
母のを足すと、グンとよみがえるからホントに不思議ー( ̄▽ ̄;)

そして、父と母が作っている茄子を
大きくなる前に収穫して(種ができてなくて、やわらかく美味しいの)
それを丸で母が漬けたお新香・・・

その他、ミョウガやオクラ・・・かぼちゃ・・と
お手製の夏野菜たくさん♪

孫のヒナへの、ちょっとした贈り物・・・

父と母が、ダンボール箱に詰めるときに、
美味しく食べてくれるといいねぇって詰めてくれたのがよくわかる。

あんことヒナがフタをあけた瞬間に
食べて~食べて~と
われ先に笑いながら話しかけてくれるようだ^^

で、早速、コレ!

Img_5446

毎年恒例
父のブルーベリーで作る
ブルーベリーコブラー♪

今年のブルーベリーは粒が大きい~♪

洗いながら、そのまま口へポンポンっとね(≧∇≦)

ヒナは、
あ~自分で摘みながら食べたい~~~!
と、叫んでた~^^;

そのままが一番美味しいなぁ♪

だから、
なるべく足すのもを少なくして
ブルーベリーの美味しさだけで作る、コブラーは一番似合うお菓子。
大川雅子さんのレシピを参考にしてます~♪

まず

Img_5389

タルト生地(今回はバターを使わずにオリーブオイルで)
をテキト~に直径25cmくらいにのばして・・・

タルト型にしき、その上に
少しのお砂糖とコーンスターチをまぶしたブルーベリーをのっけ

Img_5390

包んで~焼く!

Img_5398

まずはそのまま、熱々をハフハフ言いながら食べる!

うまい♪

ヒナは~~

のようにアイスクリームをのっけて~

Img_5454_2

きゃ~アイス、溶けるの早っっっ(≧∇≦;)

とか言いながら

結局、3切れも食べてたよ~

このブルーベリーで酵母も仕込みました♪

ジャムも作らなきゃね~
マフィンもだ!
とか、食材があるって幸せだ~~~

お父さんっお母さんっ

ありがとね~!

美味しく食べる気マンマンですっ(゚m゚*)

って、

ヒナが勝手にブルーベリーちょこっと持ってきては
食べとるやないけー!

このままでは

そのまま食べてなくなってしまう確立大ですっっ

ではっ

早速、調理に頑張りますっ☆

多分、考えたくないけど
40度・・・いや50度以上越える台所で
これから
ニヤニヤしながらジャムを作るあんこに

倒れるなー!

と、ファイトっの
1ぽっちんを・・・

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお付き合いいただき
その上
ランキングの応援まで
本当にありがとうございます!

感謝!

これ

kissmark


お礼デス。
しつこいけど
返品不可デス( ̄●● ̄;;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

山食:ビールB酵母&夏休みの暑いおやつ:マンゴー酵母

Img_5155

山食
ビールB酵母

はるブレ+酵母+砂糖・塩+お水と少しの牛乳(計70%、酵母分含まず)
今回のバター量0.3%

暑いけど

皆サマお元気ですか?

暑いけど
毎日、食事はするのよね~~
ホントは何にもしたくないけど
外野がうるさいので作る(u_u。)

ここあちゃんから教わったコールドスタートをするようになってから
なんとなく釜伸びちっくheartな、あんこの山食ですが

コチラは正面
オーブンの熱風に背を向けている方。

で、

ホントは見せたくないけど~

こり

Photo


恐怖の釜伸びゼロの裏側~
オーブンの熱風をもろに浴びる方

これを見ると
やはり熱風があるとないとではかなりの差があるみたいーヾ(;□;)э

でも、どのようにして熱風を防げばいいの~~

暑くて頭がパッパラパーーになってる、あんこには
全然思い浮かばないので

せめて

どうかコチラ側にも幸福が訪れますように。。。と

針金焼印、四葉を押してみたのだが
茎の部分の角度を間違えるという、痛恨のミス!
あ~~暑くてやってらんないよ~~(||li`ω゚∞)

Img_5180


焼きたてをスライスしようとしたら
ふわんふわんで無理だったので
スグにあきらめ
冷ましてから冷蔵コへ

翌朝、カット

Photo_2

して、
いつもの野菜だけのサンドを作り

ヒナからは毎度の
また、野菜だけ~~しょぼい~~~
しかも、切り方雑~ママへたク●~

と、お叱りをうけ・・・・・・・・

・・・・たのにもかかわらず、

優しいあんこはおやつにこんなのも作った。

Photo_3

わっふる♪

あちこちのお友達のところで
ワッフルを見かけ・・・
食べたい食べたいって思っていて
いざ、作ろう!って思ったら
あんこンちには、あられ糖がなかった・・・

・・・から、

どうにかごまかそうと

ドライフルーツをのせて焼いたりして

その生地の半分を冷凍しておいて

Img_5213

今日の午前中のおやつに解凍して

今度は生地の真ん中に挟む様にして焼いたり↓

Photo_4

まずは焼きたてをそのまま手づかみで食べ

時間がたち、冷めたわっふるに

Photo_5

こんなコトしたり( ̄●● ̄;)~♪

暑いのにおやつは

粉モンばっか。

しっかり食べて

夏ばてしないようにしないとねっ(||li`●●゚∞)

ちなみに、わっふるのレシピは
最近お友達になってくれた、ユウさんに聞いたのよ~

ユウさんのワッフル記事のコメント欄に
URLをアップしてくださいました!
☆ユウさんのワッフル記事はコチラです~☆
(勝手にリンクでゴメンね~ユウさん~~~)

レシピではイーストを使用してたけど
あんこは無理やり自家製酵母にかえて作った~~(゚m゚*)
しかも勝手にシナモン加えて~シナモン風味にしてあるよ~

ちなみに、ヒナは

冷凍生地で作ったものの方がうまい!
と、絶賛しておりました(* ̄▽ ̄*)

好評だったので

夏休み中にまた首にタオル巻いて焼くか(;д;)

あんこのワッフル型は直火焼きだから
ガスで汗をダーダーかきながら焼いております。。。
しかも1ッコずつよー勘弁してー

と、いうわけで

あんこ、
褒められて伸びるタイプですので

コチラも

4649お願いいたします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただき
暑い中、ランキング応援もありがとうございます!

感謝!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »