« 山食:ビールB酵母&夏休みの暑いおやつ:マンゴー酵母 | トップページ | カンパーニュ:新マンゴー酵母と、なんじゃこりゃーのバゲみたいなパンと、ヒナ作おやつ »

2010年8月 3日 (火)

ミルクライ:ビールB酵母とブルーベリーコブラー

Img_5269

ミルクライ
ビールB酵母

大好きなヨーグルトライのレシピのヨーグルトを
牛乳100%にかえて作った
ミルクライ←勝手に命名f( ̄▽ ̄;)

このなんでもな~い、田舎パンだけど

正面向いたときに

やってくれました!

どうぞ

Img_5251

おーーーーー♪

正面が、ほどよい台形で~
ラクガキしてくれよ~!ってなカンジ☆

今回はカッパ君にしてみましたheart

こんな

ふざけたパンだけど
ふざけてんのはボクじゃないよ~あんただよ~~~

カッパの声

だ~か~ら~
カッパじゃないよ~~ミルクライってパンなんだー!

カッパがうるさいので、仕切りなおし

こんな、ミルクライ

Img_5311 牛乳100%のせいか
しっとりとキメ細かいクラムで
パパに大好評でした^^
ヒナは山食に食いついていたけど^^;

で、

今日は

実家から、父が作っているブルーベリー(あくまでも趣味)
今年も我が家に届きました!

うれしー!

ブルーベリーのほかに
母の漬けたラッキョウ2種や、あんこが頼んでつめてもらった、
母のぬかどこ。

あんこの糠が、間の抜けた味になっちゃった。。。
結婚18年主婦のあんこのお手手には
まだまだ、母のお手手に何十年も主婦をしていてついた、ダシ?
みたいいなものはできていないみたいっ
母のを足すと、グンとよみがえるからホントに不思議ー( ̄▽ ̄;)

そして、父と母が作っている茄子を
大きくなる前に収穫して(種ができてなくて、やわらかく美味しいの)
それを丸で母が漬けたお新香・・・

その他、ミョウガやオクラ・・・かぼちゃ・・と
お手製の夏野菜たくさん♪

孫のヒナへの、ちょっとした贈り物・・・

父と母が、ダンボール箱に詰めるときに、
美味しく食べてくれるといいねぇって詰めてくれたのがよくわかる。

あんことヒナがフタをあけた瞬間に
食べて~食べて~と
われ先に笑いながら話しかけてくれるようだ^^

で、早速、コレ!

Img_5446

毎年恒例
父のブルーベリーで作る
ブルーベリーコブラー♪

今年のブルーベリーは粒が大きい~♪

洗いながら、そのまま口へポンポンっとね(≧∇≦)

ヒナは、
あ~自分で摘みながら食べたい~~~!
と、叫んでた~^^;

そのままが一番美味しいなぁ♪

だから、
なるべく足すのもを少なくして
ブルーベリーの美味しさだけで作る、コブラーは一番似合うお菓子。
大川雅子さんのレシピを参考にしてます~♪

まず

Img_5389

タルト生地(今回はバターを使わずにオリーブオイルで)
をテキト~に直径25cmくらいにのばして・・・

タルト型にしき、その上に
少しのお砂糖とコーンスターチをまぶしたブルーベリーをのっけ

Img_5390

包んで~焼く!

Img_5398

まずはそのまま、熱々をハフハフ言いながら食べる!

うまい♪

ヒナは~~

のようにアイスクリームをのっけて~

Img_5454_2

きゃ~アイス、溶けるの早っっっ(≧∇≦;)

とか言いながら

結局、3切れも食べてたよ~

このブルーベリーで酵母も仕込みました♪

ジャムも作らなきゃね~
マフィンもだ!
とか、食材があるって幸せだ~~~

お父さんっお母さんっ

ありがとね~!

美味しく食べる気マンマンですっ(゚m゚*)

って、

ヒナが勝手にブルーベリーちょこっと持ってきては
食べとるやないけー!

このままでは

そのまま食べてなくなってしまう確立大ですっっ

ではっ

早速、調理に頑張りますっ☆

多分、考えたくないけど
40度・・・いや50度以上越える台所で
これから
ニヤニヤしながらジャムを作るあんこに

倒れるなー!

と、ファイトっの
1ぽっちんを・・・

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお付き合いいただき
その上
ランキングの応援まで
本当にありがとうございます!

感謝!

これ

kissmark


お礼デス。
しつこいけど
返品不可デス( ̄●● ̄;;

|

« 山食:ビールB酵母&夏休みの暑いおやつ:マンゴー酵母 | トップページ | カンパーニュ:新マンゴー酵母と、なんじゃこりゃーのバゲみたいなパンと、ヒナ作おやつ »

ハード系パン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

く~ちゃん~こんち!

>あのコいっぱい食べてくれるのよね〜
↑ぎゃははっそうたくさん食べすぎよ~泣っっ

父も母も、あんこに・・・っていうより
はっきり、ヒナへ!ってカンジ^^;
孫はどんなんのでも可愛いのね~~~~f( ̄▽ ̄;)

親孝行はく~ちゃんでしょっっ!!
あんこは4●になっても
まだ
頼りっぱなしだよ~( ̄◆ ̄;)
今年の夏は帰省できないし。。。泣。。
父と母がこちらにちょっとだけ来てくれるけどね^^
ほら~やっぱり頼りっきりだわー!

投稿: あんこ/く~♪さん | 2010年8月 6日 (金) 12時30分

dayanさん~おはよ~!!

>カッパのカンパ・・・

きゃーーーーっheart
言われて気がついた==☆
立派なだじゃれだわっ♪

ついに無意識にだじゃれを使いこなす女になったか~
あんこ、エライっ☆←やけっぱち

親が健康で実家にいてくれることって
当たり前に思っちゃうけど
本当にありがたいです^^

投稿: あんこ/dayanさん | 2010年8月 6日 (金) 11時45分

こんにちは〜♪

いっぱいの荷物。
入ってるモノはもちろんだけど
モノと一緒に入ってる両親のたっぷりの愛情が嬉しいですね〜

『コレankoが喜ぶのよね〜』
『あのコいっぱい食べてくれるのよね〜』
なんていいながら荷物詰めてる姿が想像できます!!
親ってありがたいね〜

夏休みって帰省したり、一緒に出かけたり
親孝行する絶好のチャンスなんだけど、、、
まだ私出来てませんっ。
ankoチャンのコトだからこの夏も親孝行しているをだろうな〜

暑い日続いてるけど、くれぐれもキッチンで倒れないで下さいね〜。

投稿: く〜♪ | 2010年8月 5日 (木) 17時47分

あんこさん、こんにちは~

カッパのカンパ・・・
だじゃれ?(笑)

でもおいしそう~~、食べたーい!!

ご両親があんこさんに送るためにどんな気持ちで荷造りをしてたのかなーなんて思ったらジーンとしてしまいました。ありがたいですね。

うちのぬか床も、誰かにてこ入れしてほしい・・・

投稿: dayan | 2010年8月 4日 (水) 13時38分

ひろりん~おっは~♪

このクープのめくれ上がったトコ~~笑っ
したくなるよねf( ̄▽ ̄;)
で、思い切り切り刻んだ~♪

ぬか~~☆
漬物がないと、ダメな体質で
漬けモンがあったら満足しちゃうのだーー
すでにバ●ちゃんの域に達してるぅぅ( ̄ー+ ̄)

ひろりんがあずさんと合宿にきてくれたら
楽しいだろうな~~!

バーべQとかしてる後ろで
あずさんと ぼっちゅん、いちゃついてる☆

想像しただけでオモロイわ~♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年8月 4日 (水) 12時20分

Nofuriruさん~おはよ~ございます!

丸めがダメだったのか、
出来上がりのブツが台形だったんですよ~~f( ̄▽ ̄;)
元種~、なんとか頑張ってくれてます・・
でも、元種の瓶によってへこたれてきていて
やっぱり、夏は酵母にとっても辛い季節なのかな^^;

親ってありがたいですね^^
何かおいしいものができたりすると
こうして送ってくれる。
それもこれも健康があってのこと・・・
父母ともに高齢の域に達しているので
この暑い夏を元気に過ごしてくれることだけ
祈ってます^^;

あんこはすでにバテてますがーーーーー泣っ

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2010年8月 4日 (水) 12時14分

Yumirinさん~はじめましてー♪

毎日いらしてくださっていたのですね~(≧∇≦)
ありがとう!

で!!
焼印(≧∇≦)
作ってくれたのですね~♪

しかも紹介までしていただいて
暑くてへこたれていたけど
元気になれました~♪
ありがとう~~(*゚▽゚)ノ

あんこも遊びに行かせて下さいね~!
これからもヨロシクお願いしまっす♪

投稿: あんこ/Yumirinさん | 2010年8月 4日 (水) 12時07分

きゃは~~~~
カッパくん
きりきざまれて
食されたか~~~~
アタシも
食べたいよぉ

てか

ブルーベリーコブラー
めっさ
おいしそ~~~

まるまるを
かぢりつきたいもんだにゃっ

てか
ぬかどこしてん?
すご~~~

おかあしゃまも
いろいろおつけものとか
しゅご~~~

、、、、しげちゃん
なにもできましぇんからっ(アセ)

いいなあ~~~~
あんこたまんち
ご実家もふくめっ
合宿したいなりっ

もち
あずさんと♪

あずさんはぼっちゅんにおまかせするとして~(爆)
アタシは
おいひいもん
食べまくり~~~~(*^_^*)

投稿: ひろりん | 2010年8月 4日 (水) 11時06分

あんこちゃん、今日もステキです!!
このガバっとクープ、
よっぽど酵母の状態がいいんでしょうね~。
どんな元だねなんだろう?
いつも興味津々です。
それにしても愛情あふれたご両親からの贈り物、
こちらもスゴイ!
のひとことです。
こんなの世界中どこを探したって買えませんよね。
ものすごい愛情のカタマリ!!
それをまたこんなに素敵なお菓子に仕立てちゃう
あんこちゃんもいいなあ。
ヒナちゃんも愛情タップリもらってますね^―^

投稿: nofuriru | 2010年8月 4日 (水) 07時50分

あんこさん、こんにちは(*^.^*)
初めてコメントしますが、毎日楽しく拝見させて頂いてます。

あんこさんの作るパン達、かっこよすぎです(゚∀゚)
ブルーベリーコブラーも、何とおいしそうなんでしょ(≧∇≦)

あんこさんの焼印がとても素敵で、今日ついに私も作ってみました。ブログにアップして、あんこさんのブログを紹介してしまいました。事後報告で申し訳ありませんが、問題がありましたらおっしゃって下さいませ。

初対面で失礼いたしました。これからも楽しみにしていますヽ(´▽`)/

投稿: yumirin | 2010年8月 4日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/49046053

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクライ:ビールB酵母とブルーベリーコブラー:

« 山食:ビールB酵母&夏休みの暑いおやつ:マンゴー酵母 | トップページ | カンパーニュ:新マンゴー酵母と、なんじゃこりゃーのバゲみたいなパンと、ヒナ作おやつ »