« Bochun cafe焼印(筆記体バージョン)の黒糖ライ麦ベーグル:ビールB酵母と暑苦しいドーナッツ:マンゴー酵母とマ●アのための酵母画像 | トップページ | ミルクライ:ビールB酵母とブルーベリーコブラー »

2010年8月 2日 (月)

山食:ビールB酵母&夏休みの暑いおやつ:マンゴー酵母

Img_5155

山食
ビールB酵母

はるブレ+酵母+砂糖・塩+お水と少しの牛乳(計70%、酵母分含まず)
今回のバター量0.3%

暑いけど

皆サマお元気ですか?

暑いけど
毎日、食事はするのよね~~
ホントは何にもしたくないけど
外野がうるさいので作る(u_u。)

ここあちゃんから教わったコールドスタートをするようになってから
なんとなく釜伸びちっくheartな、あんこの山食ですが

コチラは正面
オーブンの熱風に背を向けている方。

で、

ホントは見せたくないけど~

こり

Photo


恐怖の釜伸びゼロの裏側~
オーブンの熱風をもろに浴びる方

これを見ると
やはり熱風があるとないとではかなりの差があるみたいーヾ(;□;)э

でも、どのようにして熱風を防げばいいの~~

暑くて頭がパッパラパーーになってる、あんこには
全然思い浮かばないので

せめて

どうかコチラ側にも幸福が訪れますように。。。と

針金焼印、四葉を押してみたのだが
茎の部分の角度を間違えるという、痛恨のミス!
あ~~暑くてやってらんないよ~~(||li`ω゚∞)

Img_5180


焼きたてをスライスしようとしたら
ふわんふわんで無理だったので
スグにあきらめ
冷ましてから冷蔵コへ

翌朝、カット

Photo_2

して、
いつもの野菜だけのサンドを作り

ヒナからは毎度の
また、野菜だけ~~しょぼい~~~
しかも、切り方雑~ママへたク●~

と、お叱りをうけ・・・・・・・・

・・・・たのにもかかわらず、

優しいあんこはおやつにこんなのも作った。

Photo_3

わっふる♪

あちこちのお友達のところで
ワッフルを見かけ・・・
食べたい食べたいって思っていて
いざ、作ろう!って思ったら
あんこンちには、あられ糖がなかった・・・

・・・から、

どうにかごまかそうと

ドライフルーツをのせて焼いたりして

その生地の半分を冷凍しておいて

Img_5213

今日の午前中のおやつに解凍して

今度は生地の真ん中に挟む様にして焼いたり↓

Photo_4

まずは焼きたてをそのまま手づかみで食べ

時間がたち、冷めたわっふるに

Photo_5

こんなコトしたり( ̄●● ̄;)~♪

暑いのにおやつは

粉モンばっか。

しっかり食べて

夏ばてしないようにしないとねっ(||li`●●゚∞)

ちなみに、わっふるのレシピは
最近お友達になってくれた、ユウさんに聞いたのよ~

ユウさんのワッフル記事のコメント欄に
URLをアップしてくださいました!
☆ユウさんのワッフル記事はコチラです~☆
(勝手にリンクでゴメンね~ユウさん~~~)

レシピではイーストを使用してたけど
あんこは無理やり自家製酵母にかえて作った~~(゚m゚*)
しかも勝手にシナモン加えて~シナモン風味にしてあるよ~

ちなみに、ヒナは

冷凍生地で作ったものの方がうまい!
と、絶賛しておりました(* ̄▽ ̄*)

好評だったので

夏休み中にまた首にタオル巻いて焼くか(;д;)

あんこのワッフル型は直火焼きだから
ガスで汗をダーダーかきながら焼いております。。。
しかも1ッコずつよー勘弁してー

と、いうわけで

あんこ、
褒められて伸びるタイプですので

コチラも

4649お願いいたします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただき
暑い中、ランキング応援もありがとうございます!

感謝!

|

« Bochun cafe焼印(筆記体バージョン)の黒糖ライ麦ベーグル:ビールB酵母と暑苦しいドーナッツ:マンゴー酵母とマ●アのための酵母画像 | トップページ | ミルクライ:ビールB酵母とブルーベリーコブラー »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

よっぴ~おっは♪

よっぴーの書いてくれるコメ!
一つ一つ、そうなのよ~~~!!ってなる(≧m≦)
野菜は傷むのが早いからサンドにして
有無を言わさずに食べさせて~~

ワッフルは~食べすぎてるじゃん?

笑ーーーっ

ぼっちゅんCafeの焼印は
ちまちま、このく●暑い中、
ヒナの受験勉強の見張りしながら作ってるの(≧∇≦;)
はははー

投稿: あんこ/よぴこさん | 2010年8月 4日 (水) 12時01分

ゆかりちゃん~おは~♪

今日もあっついぞーヾ(;□;)э

アイスワッフル!
美味しそうだね~~(≧∇≦)
バニラアイスは大パックで冷凍コに入ってるから
すぐにでけるわぁ♪
お食事系も美味しそう!
それ、ぱくらせていただくわぁー

あんこンちはね~~
あんこが作ったものを
有無を言わせずに消費させてます。。。
↑オニババあんこ

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2010年8月 4日 (水) 11時55分

ひろりん~おは~♪

冷凍!

あんこも初めてしてみたんだよ~☆
そしたら
意外に大丈夫だったよ♪
ワッフル生地だけしかしてないけど
冷凍したほうが、なじんで美味しかった(≧∇≦)
食べたい時に焼けるしね~♪
どんだけでも食べそうだけどっっ

どんだけでも肥える気まんまんheart

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年8月 4日 (水) 11時50分

Naonaoさん~おっはー!

オーブンの裏と表の置き場所で
伸びてるー!

伸びテナーーーぃっ!
と、激しすぎる差なんだよ~~~(||li`ω゚∞)
このク●熱いのに
オーブンの前に正座してね
お耳をゾウの耳にして熱風の音を聞いてるの。。。
ま~~、ぶふぉ~~ぶふぉ~~すごいわ☆泣☆

わっふる~☆
あんこンちのは直火焼きで
ワップルパンっていうのかな~
昔の鯛焼き屋さんで職人さんが
裏表返しながら焼いてた、型みたいなやつなのよ~☆
超アナログですf( ̄▽ ̄;)


投稿: あんこ/Naonaoさん | 2010年8月 4日 (水) 11時18分

Laboさん~おは~~♪

キッティちゃん人気!
衰えないんだね~~~☆
シンプルで可愛いし、
大人仕様にもできるしね~^^
↑あんこはさすがにしたら、ぶたれるけどね( ̄▽ ̄;)

山食~
釜伸びしてもしなくても
美味しければいいのよね~^^;
オーブン環境によっても違うしね~♪
家族が安全に食べる事ができて
食べる事で健康に過ごせるようなパン作りが
主婦パン屋の指名だわ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

わっふる!
あんこも久しぶりに作ったよ~~^^
形が可愛い!
バターたっぷりすぎてこわいけど。。泣っ

冷凍したほうが、生地がなじんで
お店のような味そのものになったよ~☆
すぐ解凍できるし、オススメだよ~ん♪

投稿: あんこ/Laboさん | 2010年8月 4日 (水) 11時09分

dayanさん~おはよ~ございます~!

あんこもカンパ好きよ~~(≧m≦)
カンパにチョコはさんで食べる、食べ方!
大好きでヒナと
やっぱ美味しいわ~
とか、言いながら食べてる♪

徳永久美子さんの本にちょこっと紹介してあって
素朴で美味しいよね~~heart

野菜~~
あ~~また買出しに行かなくては~~☆
なんだか夏休みは野菜の消費が半端ないですっ^^;

投稿: あんこ/dayanさん | 2010年8月 4日 (水) 08時59分

あんこちゃん、こんにちわ!!!

この焼印、めちゃくちゃ可愛いね~(°∀°)b♪
クローバーとかワンポイントの焼印は見た事あるけど、文字のは初めてやわ~~

しかもちゃんとぼっちゅんcafeってなってる~( ´艸`)プププ

こうゆう野菜たっぷりのサンドイッチって見た目もすごく美味しそうだよね~~
最近葉物野菜が暑さのせいでか傷むのん早いからサンドにして消費早めなあかんわ~
そんな時に限ってパンを焼く時間がなかったりね( -_-)

ワッフルもおやつに良いね~~♪♪♪
自分で作れたらお金も安くで済むし楽しいしでエエねんけど、食べ過ぎてまわへん??(。-∀-)
最近クッキーを焼いては食べ、焼いては食べの繰り返し、、、
じょじょに夫婦ともども成長してるわ~(汗)

投稿: よぴこ | 2010年8月 3日 (火) 16時20分

あんこさんこんにちは!

あつい。ホントあつい。娘がご飯を食べない!

なに食べたい?

「こおり。あと、かき氷。」
だよorz

ワッフル、うちはあられ糖の他にざらめとか、グラニュー糖とか、ブラウンシュガー、富澤で買ったつぶジャム、あと出来上がってから粉糖かけたり、、、生クリーム!は、娘が好きです。  ワッフル自体を冷凍してから、半解凍くらいになったらアイスクリーム挟んだ「アイスワッフル」もおいしいよ!
これ、うちはパンでもやります。。  

ワッフルって、クレープみたいに「しょっぱい」系とかはないのかなー。食事系ワッフル。。
ドライトマトにバジル、ベーコンチップとかフライドオニオン等々を混ぜた生地とか、どうかなー。。粉チーズを生地に混ぜたり。


と、思いながらやらないのは。。娘がワッフルあまり好きじゃないの…。粉ものおやつは、我が家旦那しか、食べなくて(*_*)
多数決で、粉ものは却下されてます(笑)余るし…

投稿: ゆかりちゃん | 2010年8月 3日 (火) 13時44分

わっふる~~~
あああ

もちろん
アタシの分
あるよねっ?

てか


生地
冷凍
大丈夫なん??????

投稿: ひろりん | 2010年8月 3日 (火) 11時23分

あんこさんこんにちは~。

あんこさんでも熱風に悩まされちゃってるんですね~・・・。
ならばnaonaoが悩んで悩んでてこずってるのもうなづける・・(と、現実逃避っの理由に・・・)

山~、そうなん・・naonaoもいい感じに焼けても反対側が~・・・って時あるんよ、
でもそんな時は成形ミスもあるんだけど・・・・。
でもやっぱり熱の当りの強い方はダメだね~。
なので今度は隅っこに寄せて、焼いてみようと思ってさ・・・。
(って・・・封印してる山・・いつ解禁するのさっ)

って~、四葉~、なんちゅう器用なの~。
それお一つ販売してくださいっ。

ワッフルもとってもおいしそう~。
ワッフルメーカーほしいなぁ~・・でも置く場所ないしな~・・・。

投稿: naonao | 2010年8月 3日 (火) 10時47分

あんこさん。超久々になってん汗。

すいません。多忙ナリ。。

山食はこれはこれでいいと思うんだけどダメ?酵母により、気温により伸びる伸びないの個性があると思うのですが。。どうしても伸びないとダメ?(*≧∇≦*)☆彡

ワッフル、冷凍した方が美味しいんですね♪(´艸`o)゚.+:最近作ってないなぁ。娘がねだる事はないのでね。カラフルで奇麗♪(´艸`o)゚.+:
アイスのっけて、クリームどさぁぁ。。ってラボも暑いのにがっつり食べたい人ですわぁ。。(*≧∇≦*)☆彡

あ。そうそう前記事、キティちゃんのかき氷機。目じりのしわですが、うちのも同じ顔ですよ。(*≧∇≦*)☆彡
女の子には人気があるようです♪(´艸`o)゚.+:

投稿: labo | 2010年8月 3日 (火) 08時39分

またまたこんばんは~!

野菜だけのsandwichの画像、本当においしそう!

よ、よだれが・・・

前回の書き落とし・・・さばサンドにはふわふわの食パンより、全粒粉やライ麦入りのカンパのほうが合うみたい!パンが優しいと鯖に負けちゃうかも。

ワッフルフル~~
こちらもナイスなビジュアルで、またまたよだれが・・・


私はたまにカンパが余って固くなったときなどに(実はカンパ好き)板チョコ挟んでトースト!カンパの皮のこげた感じと溶けたチョコがたまらんです~


投稿: dayan | 2010年8月 2日 (月) 22時07分

りるさん、はじめまして~♪

美味しいって思ってくださって
ありがとう~~(≧∇≦)
励みになります~!!

投稿: あんこ/りるさん | 2010年8月 2日 (月) 17時03分

初めまして(●´ω`●)
ワッフルがすごくおいしそうです~thunder

投稿: りる | 2010年8月 2日 (月) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/49038307

この記事へのトラックバック一覧です: 山食:ビールB酵母&夏休みの暑いおやつ:マンゴー酵母:

« Bochun cafe焼印(筆記体バージョン)の黒糖ライ麦ベーグル:ビールB酵母と暑苦しいドーナッツ:マンゴー酵母とマ●アのための酵母画像 | トップページ | ミルクライ:ビールB酵母とブルーベリーコブラー »