« けしの実のパン:マンゴー酵母 | トップページ | 夏野菜のタルティーヌ:マンゴー酵母 »

2010年7月 6日 (火)

酵母のお菓子>卵なしチョコマフィン(レシピあり):マンゴー酵母

Img_2004

卵なしチョコマフィン
マンゴー酵母

かなり前に実験で作った卵なしチョコマフィン
酵母にはまってから、酵母で何度か焼いて
毎回ちょっとずつ配合かえてきて

でもね

元々あんこの作るもんは~
ちょびっとの配合で味が変わるような
デリケートなもんじゃないことに
やっとこ気付きましたf( ̄●● ̄;)てへ

と、
いうコトで

卵なしチョコマフィン:酵母バージョン
レシピ

準強力粉:100g
(強力粉と薄力粉足してもいいよー。
薄力粉が多いともっとホロホロになるよー。
100%薄力粉だと手でもてないくらいホロホロだよー、でもそれも美味しいよー。)

純ココア:20g
砂糖:60g
(上白糖の方がしっとりする気がする気がするよー。
あんこはケーキのスポンジも上白糖だよー。
しっとりするがするから~、あくまでもだよ。)

塩:少々
バター:60g
(マーガリンでもいいのよー、
マーガリンの方が食感は軟らかい気がするよー、あくまでも気ね。)

牛乳:110ml
元種:50g
追記:元種30%~、ストレート20%~で作っても美味しかったです^^

&チョコチップたくさん

作り方
① ■の材料を全てフードプロセッサーへ入れて
(あんこは材料を量るときに直接FPを量りにのせて、イッキに量ってま。)
ガガーーーッと砂のようになるまで混ぜる。
② ①へ□を入れて、ガッ・ガッ・ガッ・ガガッと数回生地にツヤがでるまで回す。

③ そこへ、チョコチップをたくさん投入し
お好きな具(今回あんこはレーズンを入れました。)があれば
それも一緒に投入してゴムベラでザックリ混ぜながらマフィン型へ。

④ そのまま乾燥しないように室温で6時間~放置。
(今回、あんこは8時間ほど放置してます。)
これから夏ですから、生地を仕込んで2~3時間室温で放置してから
冷蔵コへ放置しても大丈夫デス。
あんこがこの身を犠牲にし(pigブヒ)、実験し食べたので大丈夫だと思う。

170度→→→23分

Photo

この方法でヒナは朝っぱらからがっつりチョコマフィンを食べて
そのカロリーを今日のプールの授業で消費しようと
ヒナなりの頭で考えて2個も3個も食べて行ったけど

今日は~プールだから!
思い切りっカロリー消費できるもん~
平気平気~ψ(
* ̄∇ ̄*

なんて言ってた、あのコ(ヒナ)

なんとっ今、雨が降ってきたっっ!
それともプール強行するのか!

どっち?

強行してくれなかったら・・・

っつ~ことはデス・・・

つ~~~コトは、( ̄●● ̄;;

あのコ(ヒナ)っっ

2~3個のマフィンのカロリー全て、あの身に貯蓄決定~。
貯蓄し、いろんなもんが増えとりますよっ

ダイエッターなのにっっ

ちょっこし痩せては、また肥える・・・

なんと振り出しに戻るコトが多いことよ・・。

Img_2056

はっきり言って美味しいよ(* ̄●● ̄*;)ぷぷ
↑すでに自画自賛を超えております。ので、スルー4649( ̄▽ ̄;)

これから夏で

冷菓が美味しい季節なのに

あえて

あえて

暑苦しい焼き菓子マフィンのレシピアップ。

朝から暑い中!
オーブン・ガンガンかけて

Photo_2

暑い夏をさらに暑く感じさせる
ガッツリチョコマフィン作り!

あ、

高カロリーがご心配?

平気平気よ~~

この夏で汗が自然に出てくるもの~~

カロリーなんて自然に寝てても消費しちゃうわよ~~
マフィンの高カロリーはどうだ?

さぁ

ご一緒にっ

pigぶひ

コッチもついでにご一緒にっ

さぁ!ポッチンにチャレンジしてみないか!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただいた上に
ランキング応援まで本当にありがとうございます!
感謝ー!

|

« けしの実のパン:マンゴー酵母 | トップページ | 夏野菜のタルティーヌ:マンゴー酵母 »

マフィン」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

えたはサン、こんばんは~!

焼きあがったご報告、ありがとう~o(*^▽^*)o
美味しく焼きあがってあんこも嬉しいです!

コメントが遅くなってしまってホントにごめんね。
こんなあんこですが、これからもヨロシクお願いします♪

投稿: あんこ /えたはさん | 2011年12月26日 (月) 22時14分

お忙しいのに教えていただいてありがとうございます。
先程焼き上がりました。

美味しい~~~です。
外側ちょっとカリっと中しっとり。
また作ります。
ありがとうございました~。

投稿: えたは | 2011年12月25日 (日) 10時09分

えたは。さん、はじめまして^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい・・・!

いつもブログに来ていただいてること
本当にありがとうございます♪

ご質問の発酵方法ですが、
この季節、あんこはオイルヒーターの上に台をおいて
そちらに生地をおくようにしております^^

こちらの生地はバター(マーガリンも可)なので、
見た目はほとんど変わらずかすかに生地が弛んだようになれば
発酵完了になります。。
(焼成すると膨らみます^^)

オイルヒーターがない場合、
暖房をつけた部屋に3~4時間放置していただいて、生地温度をあげてから
就寝前に暖房を消した部屋で
一晩放置していただいても大丈夫です(この方法もしております)

あんこのレシピを使っていただいて本当にありがとうございます^^
バタバタしておりましてお返事が遅れてしまって
このケーキの必要な時期を過ぎてしまっていたら
ごめんなさい・・・

これに懲りずまた遊びにいらしてくださいね^^

投稿: あんこ/えたは。さん | 2011年12月23日 (金) 09時02分

初めまして。
突然すいません。
いつもブログ参考にさせていただいてます。
パン初心者、天然酵母初心者です。
自家製酵母種ができたのでこちらのレシビに挑戦させていただきます。

質問なのですが、こちらのケーキを作るときこの時期はどのようにされてますか?
一晩、部屋に放置(寒い)しようか、お風呂で発酵させようか迷い中です。

教えてくださいm(._.)m

投稿: えたは。 | 2011年12月20日 (火) 12時08分

Chi-さん~こんばんは~~♪

ひゃ~~~~~☆
Chi-さんに見ていただくのは
恥ずかしいほどのレシピなんですよ===∑(゚∇゚|||)
ホントにお恥ずかしいッッヾ(*゚A`)ノ

酵母のワッフル!
あんこ、作ったことないです~~っ
ほっこり美味しそう~(≧∇≦)
ワッフル型、棚で出番を待ってるんです~^^;
作ってみたいな~~♪

夏休み!
そう言えば、もうすぐですね~~^^;
娘が受験なので、ほとほと熱い夏になりそうデス・・号泣

投稿: あんこ/Chi-さん | 2010年7月 6日 (火) 21時34分

ひろりん~こんばんこ~♪


おおっ酵母ちゃん製作中!!
楽しみーーーーっ!
大きくなってくるとさ
コイツめ生きてるんだなっって思うよね~^^

酵母のマフィンっ
夜に作って放置しておくとちょうど
朝に焼くだけなのよ~♪
超ラクよ(≧∇≦)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年7月 6日 (火) 21時29分

LABOさん~こんばんこ~~♪

きゃーーーっ
レシピは恥ずかしいようなものよ~~☆
LABOさんっ思い止まってっっ∑(゚∇゚|||)
↑アップしてから言うなっちゅーの^^;

LABOさんもビリー派か~~(≧∇≦)
あんこもあんこも♪
あんこの場合は勝手に短くしちゃってて
結果になってませんが^^;

マフィンにアイスか!!!
それいい!!
今度してみるわ~~~♪
ありがと~~o(*^▽^*)o

投稿: あんこ/Laboさん | 2010年7月 6日 (火) 21時24分

こんにちは、あんこさん
うわぁ~酵母マフィンのレシピうれしぃ~デス
酵母スコーンとワッフルは良くつくるのですが、マフィンはレシピなかったので(涙
これ夏休みにつくってみますね!
元種も消費できて良いわ~~
ありがとうございます!

投稿: chi- | 2010年7月 6日 (火) 16時33分

おっは~~ん♪

おおお
ちょこまふぃんちゃんっ
酵母っっ

6時間
じっくり発酵
うまうまやな~~~~


酵母ちゃん
製作中


うまいこと
でけるんやろか???


投稿: ひろりん | 2010年7月 6日 (火) 11時25分

あんこさんこんちゃ♪(´艸`o)゚.+:

レシピありがとう♪(´艸`o)゚.+:絶対作る。
何だか最後に魔法のような言葉が。。(*≧∇≦*)☆彡寝てても消費。。しかしなぁ。。(*≧∇≦*)☆彡ラボはビリーで頑張るよ。
これ、冷やしてアイス乗っけたらおいしいかなぁ♪(´艸`o)゚.+:妄想族。。(*≧∇≦*)☆彡

投稿: labo | 2010年7月 6日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/48809901

この記事へのトラックバック一覧です: 酵母のお菓子>卵なしチョコマフィン(レシピあり):マンゴー酵母:

« けしの実のパン:マンゴー酵母 | トップページ | 夏野菜のタルティーヌ:マンゴー酵母 »