« リーフショコラカンパーニュ:マンゴー酵母と甘い朝食 | トップページ | 酵母のお菓子>卵なしチョコマフィン(レシピあり):マンゴー酵母 »

2010年7月 5日 (月)

けしの実のパン:マンゴー酵母

Img_1842_2

けしの実のパン
マンゴー酵母

トラディショナル+ウーヴリエ+塩+酵母
水+牛乳(計70%、酵母含まず)
けしの実たくさん

本で見た成形
本体生地を薄く延ばした生地で包む。
その薄皮にけしの実をベッタリつけてみたー
香ばしさアップのお食事パン( ̄▽ ̄)

やっぱり料理のジャマをしないシンプルなパンが
一番好きかも~♪
なぜなら
どんな料理を作っても、なんとなく合ってくれるから~(゚m゚*)

Photo

それにしても
え~~香りだぁ~~~(* ̄●● ̄*)~♪

ガブリっとかぶりつきたい衝動をおさえ、
明日の朝食用のパンを死守しました。

そして今朝は
このパンと並行に夏の力強い味方の
こんな素敵な飲みものも作りましたー!

Img_1951

赤紫蘇のジュース~~~♪

ひろりんレシピアップしてくれた~~っ♪

まじ簡単っ

まじ美味しいっっ

赤紫蘇ジュースって初めて作ったけど
煮出した後の赤紫蘇って
青紫蘇に変身するんじゃなっ(=゚●●゚=;)

この大量の青紫蘇・・じゃなかった紫蘇
2次利用がしたい!

このまま廃棄するのはちともったいない

乾燥させて、乾燥パセリみたくはならないのか・・・とか

細かく切ってフライパンで乾煎りし
ジャコとか胡麻とかと混ぜ
手作りふりかけみたいなものはできないか!
とか

・・・・・・・♪

今、ブログアップしていて~
書くことによってこんがらがっていた頭がまとまってきた感!
暑いけど今日のあんこはさえてるっ
注) あくまでもあんこ基準のさえているであります。

いうコトで

今日はこれから

青紫蘇・・じゃなかった

赤紫蘇の再利用的な実験開始( ̄●● ̄)~♪

とんでもなくまずいものができても

知らんぷりして一応食卓へ出してみよう・・・

人それぞれ好みっつ~もんがあるからね。

とくにパパは

まずいもんでも

あんこが

パパっ、美味しいね、

Photo_2

( ̄●● ̄
って言うと

うん、オイシイ( ̄Д ̄;;

って食べてくれるから

限りなくまずいものでもない限り
無駄にはなるまいっ

胃袋の確保の安心をしたところで

さて、取り掛かかるか♪

週初めの月曜で皆サマお忙しいとは存じますが

一瞬でっ

一瞬のポチッっで

今日の一日一善、
完了となりまっす(´ε`*)ゝ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただいた上
ランキングの応援までありがとうございます!
ホントに
感謝!!!

|

« リーフショコラカンパーニュ:マンゴー酵母と甘い朝食 | トップページ | 酵母のお菓子>卵なしチョコマフィン(レシピあり):マンゴー酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

ここあちゃん~こんばんこ~♪

居候となっっ(≧∇≦)
したいのは~

あんこの方だっつーの!

のんたんの召使としていかが??

可愛くていっつも抱っこして

のんたんに

あちゅい~~(○`ε´○)
とかって言われそうなんですけどっ☆

ここあちゃんのパンとかお菓子とか
これからの季節は冷菓とか美味しそうだわぁぁぁあっ

ホントに居候希望っ(* ̄●● ̄*)~☆

名前もよんでくれるのか~~~♪♪ありがとう~!
って、
ましゃかっワル●チじゃなかろ~~~なっ( ̄◆ ̄;)ぷぷっ

ひろりんジュース!
美味しいよ~~~♪
ヒナは早くも又作ってねと言ってる^^;

投稿: あんこ/ここあさん | 2010年7月 6日 (火) 21時19分

ぽろさん~うぃっす!

そうそう♪
コレ、あの三角成形だよ~~(≧∇≦)
包んだとじ目を閉じすぎて
あまり開かなかった~~☆
くっそー


赤紫蘇!
なんだかお洒落なもんに変身させたー!
半分は乾燥だけさせて冷凍してる♪
ゆかりにでもするかな~☆

投稿: あんこ/ぽろさん | 2010年7月 6日 (火) 21時13分

よっぴ~こんばんこ~♪

けしの実ー!
増殖するよ~~~っっ
冷蔵コの奥深くで~密かに増殖してるのんっΣ( ̄ロ ̄lll)
使っても使ってもなくならいのんっ∑(゚∇゚|||)

赤紫蘇ね~
ジュースは乾燥させないでそのまま~^^

乾燥させて使うって言うのは
煮出した後の紫蘇の2次利用時で乾燥させた方が
使い勝手がいいかしら~って思ってね^^

梅干!すごっ
よっぴ~っ新婚サンで梅干つけるトコは
そうないじゃろっっ☆
どこまでもすごいな~~!
梅干につける紫蘇はお日様で半乾燥位にして
手でよってからつけてるなぁ
地域によって違うかな^^

投稿: あんこ/よぴこさん | 2010年7月 6日 (火) 21時10分

Nofuriruさん~こんばんは~~♪

本を読んでると
なんだか自分もトライしたくなるのですが~
オーブンから出てきたブツを見るとっ

Σ( ̄ロ ̄lll)

とか

ヾ(*゚A`)ノ

とかっ

あげくに

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
↑こんなになったりします~~^^;

同じ生地でも成形によって違う食感になったりして
面白いです~^^


いつもNofuriruさんにコメントをいただくのを
読ませていただくたびに
元気をいただいて
本当にあんこにとって
恐れ多い。。。というか(;ω;)
ありがとうございます。。。。。!!!

赤紫蘇ジュース!
あっという間でした~~(≧∇≦)
お水で割っても美味しいし
ソーダ割りは最高ですっっ
ホントにオススメです~!

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2010年7月 6日 (火) 21時05分

ひろりん~こんばんこ~♪

ひろりん~~~!
このジュースっ
まじ美味しいわっ(≧∇≦)
あんことヒナはソーダ割り♪
パパはソーダとジン割り♪
かなり好評!!
ひろりんのレシピは
ちゃんと地に足が着いてる感じがして好きだー!
生活に自然に無理せずに取り入れる事ができるの~(≧∇≦)
ありがとうね~~ひろりんっ
勝手に無許可でリンク~いっつもめんご~~☆

ケシの実ー!
早く使わないと
増殖して大変な事になるでっΣ( ̄ロ ̄lll)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年7月 6日 (火) 20時59分

NAONAOさん~こんばんこ~♪

ふふふーーーッ
実験!したよ~~~( ̄●● ̄)~♪
二つ実験したんだけど~
一つ目が気に入ってしまい~
一つは乾燥させて冷凍しちゃった☆
冷凍のほうは
手作りのゆかりにでもしようかな~~♪

にしてもっ
1年分ってすごいな~~~!!
どんだけの赤紫蘇使ったのかな~~w(゚o゚)w

けしの実クープはさ~~
別生地を薄くのばして~
それを包んで、その包んだとこのとじ目がクープみたくなるの~♪
表情が違って面白かったよ~~!
蒸気は、普段と同じ位に入れたよ~^^

贅沢デザート!!!
うんうんッ行くー!
ってか、遠いやんっっ
遠いやーーーーんっ(||li`ω゚∞)

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2010年7月 6日 (火) 20時54分

こんちは~(◎´∀`)ノ

なんともかっこよろしいパン!
毎日のパンがこんなステキやったら、ホント幸せやな~(* ̄ー ̄*)
あんこしゃんちにマジ居候したいっ
掃除でも洗濯でもしまっせ~♪
お駄賃はあんこmadeのパン達を腹いっぱいでっ
どうどう?

あんこしゃん、近々お名前呼ぶから~♪
でも、
でも、
不出来な弟子(弟子と言わせて~)ですんまそん。。。

赤紫蘇ジュース造ったんや~!
これ私もぜひ作りたい!!

投稿: ここあ | 2010年7月 5日 (月) 18時28分

あんこさん ういっす!

これって、この前の▲クープのあのあれかな?
いや~ん。
ケシの実のツブツブ感がたまらんだろうなっ。

赤シソの行方も楽しみにしてるねー。

今日もごちそうさまでしたヽ(´▽`)/

投稿: ぽろ | 2010年7月 5日 (月) 16時41分

あんこちゃん、こんにちわ~^^

けしの実とハード生地は合うねー(°∀°)b
パン屋さんに売ってるアンパンがハード生地のパンやって、それがめちゃくちゃ好きやってんけど上にちょっと乗ってるけしの実がすごい美味しかった記憶あるねん~♪
我が家にもけしの実、いっぱいあるわ~^^;
買っても使いきらへんのが悪い癖~~

赤紫蘇って1回乾燥させんのん~?Σ(゚д゚;)
知らんかった~。旦那チャンが今梅干しの梅漬けとって、今度紫蘇入れるって言ってたから教えてやろ~!!!

投稿: よぴこ | 2010年7月 5日 (月) 14時40分

あんこちゃん、こんにちわー^^
ケシの実、香ばしいですよね。
胡麻とはまた違ったプチプチ感、
私もすきです♪
それにしてもあんこちゃんはいろんな本を読んで
いろんなパンに挑戦してらっしゃいますね。
もうすでに夏バテ気味なのか、やる気のない私、
なかなか新種に挑戦できません~^^;
そんな私にあんこちゃんのこのブログは
とってもステキなカンフル剤です♪
また素敵なパンを見せてね~。
紫蘇ジュース、ホントにカンタン??
カンタンならやってみようかな~。
紫蘇ジュースってカラダにとってもいいんですよね!

投稿: nofuriru | 2010年7月 5日 (月) 14時28分

おっはあん~~~

リンク
さんきゅう~~~~



おいしやろ????

アタシもあの
青シソ
いや
赤シソもったいないな~~て
おもててん

また明日あたり
ジュースこさえるから
なんかしてみよかな~~~(*^_^*)


アタシも昨日
けしのみ
こうた~~~
なんか
こりも
増殖しそうなケハイ。。(爆)

投稿: ひろりん | 2010年7月 5日 (月) 12時09分

あんこさんこんにちは~。

で、で・・・?実験開始してる・・・?
ふむふむ、そっか~、そういう手があるかぁ~って
読みながら思ったよ~
確かに捨ててる・・・、捨ててるわ・・・。

シソジュースおいしいよね~。
以前ね、花粉症にいいって話もあって(あっ長男だけなぜか・・?花粉症)
大量に一年分作ってたことあったの。
効き目なしだから減らしたけど。

ねね、ケシの実パンのクープもまた面白いことしたでしょ・・・?
いつもざっくりと引き裂かれてて、素敵だわ~。
かなり大量に蒸気入れないとだめかなぁ・・?

むふ・・・贅沢デザート・・・食べに来ちゃう・・?

投稿: naonao | 2010年7月 5日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/48802573

この記事へのトラックバック一覧です: けしの実のパン:マンゴー酵母:

« リーフショコラカンパーニュ:マンゴー酵母と甘い朝食 | トップページ | 酵母のお菓子>卵なしチョコマフィン(レシピあり):マンゴー酵母 »