« 山食(逆風に勝てバージョン):マンゴー酵母 | トップページ | リーフショコラカンパーニュ:マンゴー酵母と甘い朝食 »

2010年7月 2日 (金)

青梅ジャムのラウンドパン:マンゴー酵母

Img_1642

青梅ジャムのラウンドパン
マンゴー酵母

先日作った南高梅のジャムが
とても家族に好評だったために
今度は青梅でジャムを作った( ̄▽ ̄)

その作ったばっかのジャムで簡単シート

ホントに簡単なシートは

ジャムにコーンスターチをこん位か?と入れて
レンジでチンっチンっとし、かき混ぜながら
程よい硬さになったなら
ラップにのせて四角にまとめて冷やして出来上がり。

それを
ヨーグルト配合の生地に折り込み、
ラウンドにべトンと入れて焼成した。

Img_1574

生地を仕込んだ時は
折り込んで、小さいマフィン型で
シナモンロールみたく焼こうって考えてたのに

いざ成形するときに

やっぱ久しぶりラウンドにしてみるか~
生地量も成形も考えずに強行したら

ほらね
ご覧の通り、なんだかなー(;´д`)なデキだー

やっぱ何事も計画って大事ね
あんこはいっつも行き当たりばったり
その時が楽しければいいじゃんな考え方が
今日みたいな、なんだかな~的なパンを作ってしまった(||li`ω゚∞)

でもね

味はなかなかいいのよー

熱々をちぎってみたョ

Img_1628

Img_1637

青梅のほうが南高梅よりも
ダイレクトに梅ー!ってカンジ( ̄●● ̄)~♪

うまいよ~手作りのジャム~

更に美味しくカンジるのは
1kg400円に満たない素敵なお値段で
ジャム瓶3個も作れた(≧●●≦)~♪っていうお得感も
後押ししてくれてるんだと思う~。

ホントにどこまでも貧乏症であるf( ̄●● ̄;;

ココだけの話
そもそも

自家製酵母にはまったのも

一度酵母を起こし、
ながく継いでいけば

イースト買わなくてもいいんじゃん?みたいな。
粉と水なら、いつでもあるんだしさっみたいな。

このようにホントにせこい考えから
っつ~のが
泣かせるではないか(;ω;)

しかも
最近ではBPさえ買っていない
全て酵母で補っている始末。

コレって

節約っていうのか

どケチっていうのか

しかも

お外で買ったら、お高いハード系のパン達も
自分で作ったら材料費だけ
ガス代手間代は考えない丼勘定です。

しかもー

お外で買うお高いカンパーニュとかって・・・

あんこ。。。

どうしてもっ

寒天?みたいな味がするのーーーーっ(||li`ω゚∞)

なんで?

先日もパパが
とある都心の超有名店のカンパを買ってきてくれたのだがね

コレがその超有名店のカンパだ

Img_0395

いただく・・・

鼻からぬける香りが・・・

なんで寒天?

やばいっ

あんこの舌

どうにもこうにも

貧乏ちっく仕様である(;д;)

こうなったら
やはり自家製酵母で
ちまちま毎日パンを焼くしかあるまい!と

こんな

Img_1563

ものにまで手を出してしまったーーーーー

(||li`ω゚∞)

成功するのか???


いうコトで
近況報告でした。


いうコトで

こっちの近況は・・・

どうでっしゃろ?
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

最後までお読みいただき応援もいただきありがとうございます!
感謝ー!

|

« 山食(逆風に勝てバージョン):マンゴー酵母 | トップページ | リーフショコラカンパーニュ:マンゴー酵母と甘い朝食 »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

Nofuriruさん~こんばんは~♪

そうなんですよ~
あんこもハード系はとくに
自分で愛情込めたパンが
やはり美味しく・・・^^;

ビール酵母~~~
作り方がわからずに
2種類の作り方で仕込みました~~~
どちらも沈没したら
ビール大好きのパパに叱られそうです~(;ω;)
どちらかは成功してほしい~~☆

ジャム!
優雅じゃないですーーーっ
この暑いのに鍋をヘラでグルグルグル・・・・
魔女が何か怪しい薬を作っているかのようです(;д;)

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2010年7月 4日 (日) 21時57分

ぽろさん~うぃっす!

ジャム作りも全て節約よ~

泣かす~f( ̄▽ ̄;)

ウチの愛娘っ
あれさ
どうにかしてくんない?

食べすぎだからっ☆

一番美味しい!って思うようにしてるの~(;ω;)
コチラも泣かせる~☆

投稿: あんこ/ぽろさん | 2010年7月 4日 (日) 21時53分

梅ジャム、めっちゃオイシソーですね~♪
手抜きな暮らしなのでそういうテイネイなことは
めったにしない私ですが、ジャムを煮るって優雅でいいですね!
パン屋さんのパン、大きな声では言えないけれど
私も美味しいと思うことってめったにないんですよ^^;
特にハード系。
マンゴー酵母で自分で焼いたパンが一番!って思っちゃう^m^
ずうずうしいかなー。。。
おお、ビール酵母、そっちもいきますか?!
サスガあんこ先生。
焼き上がり、楽しみにお待ちしてますね~♪

投稿: nofuriru | 2010年7月 3日 (土) 09時20分

あんこさん ういっす!

ジャムか~。
私、ジャムって作ったありまへん。
なんでも上手にこなすあんこ様。
ぜひ、合宿を!

でもさ、自分の作るパンが一番おいしい!
って思えるのがやっぱり一番だよね^^
家族のための特別なパンだもんねっ。

ビールー!!!!!!
ついについにっ
楽しみでござる。

投稿: ぽろ | 2010年7月 2日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/48774291

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅ジャムのラウンドパン:マンゴー酵母:

« 山食(逆風に勝てバージョン):マンゴー酵母 | トップページ | リーフショコラカンパーニュ:マンゴー酵母と甘い朝食 »