« クッペ:マンゴー酵母&トマトのグリッシーニ:マンゴー酵母 | トップページ | タマクルバンズで照り焼きバーガー:マンゴー酵母 »

2010年7月14日 (水)

カンパーニュ:新しい酵母(名前が決まってないバージョン)

Img_2196

どどんっと出ましたー!

コレなに?

怪しいアワがたっておりますがf( ̄▽ ̄;)

しかも
無駄にラップがでかい?とか~~~

あ、

また前置きが長いと
ここらで早々に帰ってしまわれると悲しいので
早速にご説明を。。。

あんこがダイスキなパン屋さんの食パンの酵母が
ホップ種なのであります^^

あんこ、早速ホップ種を作りたくて
本屋さんで作り方が載っている本をガン読みし

何、なに~??
ホップのほかに
じゃがいものマッシュと
リンゴのなんたらかんたらで~

と、なかなか面倒くさいものでありましたが

チャレンジャーのあんこは
トライしてみようと
ホップを探し始めたのです・・・がっ

ホップを見つける事ができずにいて、

いっそのことホップを育てちゃう?
と、園芸店へ行きののして
お店の方にホップのことをお聞きしました。

そしたらねっ

なんと実がなるまでに2~3年っっ∑(゚∇゚|||)どひゃー

あんこ、そんなん(実)がもたないわよ~ってコトで
早々にあきらめ帰宅。
あきらめるの早いわ~

帰宅途中、車中でホップはあきらめるか~
元々じゃがいもやらリンゴやら難しそうであんこには無理~となり

ホップホップホップホップ。。。と頭の中ぐるぐる

その時に運転者(パパ)が言ったのよ

ホップってビールにも入ってるよね~( ̄▽ ̄)heart

ポケ~としたお顔ですばらしいご意見をありがとう!!

っつ~コトで
まっ、ビールでいいか!とホップ種はあきらめ
ビール酵母作りに転換!

次の日にパパに
地ビールのがいいんじゃんってコトで何種か購入してきてもらい
トライ!

2つの方法でトライしてみたよ。

一つはルヴァンリキッドの作り方を参考に
ライ麦とビールを直接まぜるやり方。
コッチは簡単に撃沈しました・・・
お高い地ビール無駄にしガックシきましたが

もう一つの方!

コチラはZofp本のZ酵母の作り方を参考にしたから
レーズン種の力を借りますので
ビール100%酵母ってわけではないのですが

なんだかイイ具合に・・・♪

Photo

左上→→→2回目の継ぎ

右上→→→3回目の継ぎ

下→→→3回目の継ぎのあと、冷蔵コでお寝んねしてもらってる間に
こんなに成長!

やーん♪
かわいいやっちゃな~(゚m゚*)
なんとか成功してくれた元になった地ビールはコチラ

Img_3031ぐっじょぶ COEDOちゃん(* ̄▽ ̄*)
非加熱

と、
いうコトで早速

Img_2984 注) 鏡餅ではありません。

生地を仕込み・・・

Img_3027

焼いた!

でけたっ(*≧∇≦*)!!!!!!!!

いまいちクープ面が荒々ではありますが
とってもいい香り~~~♪

あんこ、つい鼻の●が大きくなります~~ぅ(≧●●≦)~♪

中はどんなカンジになってるだろうっ
明日朝カットするのが楽しみすぎる、あんこでありますっ

と、いうコトで

この新酵母
名前どうしよ~~~

ビールZ酵母(Zofp)を参考にしたので

あんこが作った酵母だから
ぼっちゅん」のBと合体させ

shineビールB酵母shine
に決定!

すばらしいっビバ単純明快過ぎる

と、
いうコトで

皆サマ方も単純明快にっ

さぁ!
どうぞっっっ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもこんなあんこにお付き合いいただき、
その上
ランキングの応援までありがとうございます!

感謝ー!

追記

コチラのビールB酵母の食べた感想を
何人かの方が知りたいよ~と、
聞いてくださいましたー!
ありがとうー!

なので、続きよりご覧いただけます。。。

お時間のある方、お付き合いください(*゚▽゚)ノ

Img_3042

ビールB酵母のカンパーニュ

今朝、食べました!
皆サマ、感想を聞いてくださってありがとう!
嬉しかったデス(* ̄▽ ̄*)

気泡がどうとか~
丸めがテケト~だったとか~

は、抜きにして
やっぱり、鼻をかすめる香りはビールでした!
お味は、さっぱり&口溶けがいいカンジ☆

パパは、はっきり↓
マンゴーの方が好きだね~と
率直すぎる感想言ってました。

最初の1っ発目くらい、お世辞でも
なかなか美味しいね~位言ってもよかろぅと思いましたが

ココ、最近マンゴー酵母のパンを食べていたので
あの甘みやしっとりさが当たり前になっていたみたいですっ

って、コトはマンゴー恐るべしっ
うまうま酵母だってコトを再確認しましたっ

コレっていいんだか悪いんだかーーー
ビールB酵母君っガンバッです!
作ったばっかのビールB酵母もこれから継いでいき
この酵母にあったパンで焼いていきたい!( ̄▽ ̄)~♪

で、今朝は再確認した事がもう1ッコ。

ビール・・・・・・(* ̄●● ̄*)

今日の朝食時の会話デス。

カンパーニュをいただこうとするヒナに対して・・・

あっ、ヒナー!
このパンの酵母はビールだぞ~
中学生が食べたら酔っ払うぞ~

あんこ思ったよ、
パパね~~いくらヒナだってさ
ビールだって、酵母にしてパンにして高温焼いてるんだから
そんなん言ってもだまされるはずな・
・・い・・・じゃ・・

えええーーーー!!!!
じゃぁ、ヒナっ
食べられないジャンっっっΣ( ̄ロ ̄lll)


そうきたか

ヒナをほんまモンのアホと確信した朝・・・・・。

皆サマはどのような朝を過ごされましたか?

で、

追記でも

貪欲に

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

追記でも応援ありがとうございます!

感謝ー!

|

« クッペ:マンゴー酵母&トマトのグリッシーニ:マンゴー酵母 | トップページ | タマクルバンズで照り焼きバーガー:マンゴー酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Naonaoさん~こんばんこ~♪

ホップ種、やってみたかったんだけどね~~^^;
結局ビール酵母に落ち着いた♪
麦芽酵母か~~~できるのかなっっ
なんだかなんでもできそうな気がするわぁぁぁ。。。爆☆

で?
あんこの出っちりに見えた?ぷぷっ
ああっおざぶね~おざぶっ(≧∇≦)へへっ
生地のときはポットンってカンジで
これは~~大丈夫か???って不安だったけど
何とか盛り上がっってくれた~~~安堵~~f( ̄▽ ̄;)

そちらは涼しいのね~~!
コッチはなんだかむしむしするよ~~~゚゚(´O`)°゚

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2010年7月14日 (水) 23時59分

Satukiさん~~こんばんこー!
きゃ~~♪
来てくださったんですね~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

やはりSatukiさんもホップ種の食パンにLoveheart
ホップ種の食パンって
口溶けがいいのかな~~^^
なんだかいつまでも食べていたい衝動にかられます~!
恐ろしいほどにしっとりやわらかですよねっ(≧∇≦)

で!
なんとー
ホップをリースにしていたとはっっ
それに八ヶ岳でお仕事を!
なんだかSatukiさん、どこまでも爽やかだ~~♪
でね、あんこ、想像しました!
松ぼっくりを薄緑にしたような素敵ビジュアルで
それだけで絵になるカンジですね♪

カンパの感想~追記しますね~~♪
聞いてくれてありがとう~~!

投稿: あんこ/Satukiさん | 2010年7月14日 (水) 23時53分

ぽろさん~うぃっす!

ええ?

B&B酵母~~~(≧∇≦;)
と、違ったっ
BB酵母って書いてある~ぅ♪

あんこも最初さ
B&B酵母にするか!って思ったんだよ~
そしたらパパがさ

もみじ饅頭の人だね♪
ってナニゲに言うからさ~~

もみじ饅頭ではちとばかり~~と
泣く泣くB&B酵母はやめたわけ^^;

実行力??ちゃうちゃう~~~!!
ただ、ヒマ人なだけっ
めんごっ☆

投稿: あんこ/ぽろさん | 2010年7月14日 (水) 23時44分

Laboさん~~こんばんこ♪

え~~~!♪
なんとっ
このビールの酒造元とお知り合いなの~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
このビール☆
地ビールっていうと
味がこっくりしてて
クセのあるのが多いとあんこは思うんだけどね
このビールはそのクセがいいカンジにサラッとしてて
女性にも美味しいと思うよ~!
しかも今回の酵母ではグッジョブしてくれた(゚m゚*)

カンパの味はね~
明日朝までのお預けなの~☆
どんな味だろっ☆ドキドキだ~~!

リンク!ありがとうね~~^^
まじ照れたっ
それと、忙しいのにもう一つのコメもありがとう!!
嬉しかったよ~~^^

投稿: あんこ/Laboさん | 2010年7月14日 (水) 23時40分

おざぶおざ・・・・。

あっ、あんこさんこんばんこ~。
今日はね~、めっちゃ涼しいっ、。
風邪引きそうなくらいに涼しいの~。
早々に寝なくっちゃ・・・・。

おぉ~、ホップ酵母・・・?なるものが完成したのね~。
ん~ビールね、なぁるほど・・・。
ってことは麦芽酵母とかでも代用可能なん・・・?

ルヴァンリキッドとか・・・・ホップ種とか・・・・。
なんだかどろどろ~ってしてそうな元種・・・?なイメージが・・・・。

なのできっとnaonaoには取り扱いできませぬ~。

でね・・・・おざぶに見えた・・・。
しかもね、とってもおじょう~ひんな絹・・・しかも証券100%のおざぶ・・・。
ふわふわ~、しっとりな感じ・・。
そんな風にカンパ生地見えたよ~。
きょえ~、あんこさん素敵すぎますっ・・・。

くんくん・・・・匂ってくるわ~・・・。
あっ、山焼けた・・・・。

では~。

投稿: naonao | 2010年7月14日 (水) 22時59分

あんこさ~ん、こんばんは^^
またお邪魔しちゃいます~~!!

またまたすばらしい~~!!
ホップ種って、気になる存在だったんです!
名古屋で、おいし~~と思った食パンがホップ種だったんです!
なかなかおいしいと思える食パンって、ないですよね~!
そう、りんごやじゃがいもをえさに、、、とか、聞いたことあります。

まずは育ててみよ~~と思う、その発想もすばらしい!
昔、八ヶ岳で働いていた頃、テニスコートのフェンスとかに、
無造作にポップがなっていた記憶が。。。
リースとかにして、遊んでましたが(笑)
ビールからの元種もすごい元気!!!
そして、カンパも、めちゃおいしそうです!
明日の朝の感想も、楽しみにしてますね^^

ビールB酵母も、ナイスネーミングです~~!!

投稿: satuki | 2010年7月14日 (水) 20時44分

あんこさん ういっす!

すご!ビールB酵母か~。
BB酵母ね^^
かっこいいね~。

え?なに?まだカットしてないのー。
したらさ!したらさ!
カットしたら見せてくれーっ。

しっかし、あんこさんの実行力はすごいね^^

お願いだから今度宿泊させてくれ。
お掃除、お洗濯、草むしり(笑)するからっ。

投稿: ぽろ | 2010年7月14日 (水) 14時03分

あんこさんこんちゃ♪
リンク貼らせてもらいました♪(´艸`o)゚.+:

@@;このビール。。地元の(*≧∇≦*)☆彡しかも知り合いの酒蔵で作ってるの(*≧∇≦*)☆彡
今は川越はビールの種類凄いですからね。
いい感じにやけとりますですね。。あらあらしい感じが又好きです。
風味はやっぱりビールでしょうか?

投稿: labo | 2010年7月14日 (水) 12時59分

ひろりん~こんち!

このビール酵母~~
ブクブクしてるんだけど~

こりは~元々のビールの泡かにゃ?

とか


こりは、元気がいいっていうのかにゃ?

とかっ

見極めがじぇんじぇんわからなかったんだよ~~

だから
コレ位でいいかな~時で、冷蔵コで2日間ネンネしていただき
元種にした~
そしたら、あのアワはビールの泡じゃなくて
酵母のアワだったみたいでなんとかでけた~~♪

まぎらわしいビール酵母。。。
味は明日朝!
いやーんっ
とてつもなくまずかったかどないしよー( ̄Д ̄;;

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年7月14日 (水) 12時25分

\(◎o◎)/!
\(◎o◎)/!

しゅごいとしかっ
いえまへんっ

く~~~
あんこたま
酵母のまぢゅつし

なったかっっ


ビール酵母となっっ

ああああ
未知の世界ぢゃ~~~~

魅惑の世界ぢゃ~~~~~

カンパの
ナイフ投入は
明日か~~~~~~

く~~~~
今日
ねれんがなっ(爆)

投稿: ひろりん | 2010年7月14日 (水) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/48874216

この記事へのトラックバック一覧です: カンパーニュ:新しい酵母(名前が決まってないバージョン):

« クッペ:マンゴー酵母&トマトのグリッシーニ:マンゴー酵母 | トップページ | タマクルバンズで照り焼きバーガー:マンゴー酵母 »