« 文字通り「山食」の黒糖山食:ビールB酵母 | トップページ | Bochun cafe焼印(筆記体バージョン)の黒糖ライ麦ベーグル:ビールB酵母と暑苦しいドーナッツ:マンゴー酵母とマ●アのための酵母画像 »

2010年7月30日 (金)

黒胡麻カンパーニュと山食:レーズン酵母

Img_4886

黒胡麻カンパーニュ
レーズン酵母

このカンパ成形は
tojime成形を参考にして、
丸めた本生地を、薄くのばした別生地で包んで、とじ目を下にし、
上側に、クープを十字にいれたものを焼成。

レーズン酵母を元種にしてから使用。

たまの覚書
ウーヴァリエ+元種+胡麻+塩+牛乳(70%)
久しぶりに牛乳100%で仕込んだー
そしたら
驚くほどに生地がしまって( ̄●● ̄;)))
しまった~~~ぁって思ったけど
70は70だから~とそのまま作ったョ

Photo

次回はもう少し、水分量を増やそうーっとf(  ̄^ ̄;)
やはりソコか。

本日はもう1っ個

Img_4911

山食ー
レーズン酵母

恐ろしい正面からはコチラー

Img_4891

天辺の生地も荒れ・・・
やだーーあんこの肌くりそつーっ

生地量も量ったはずなのにっ
なぜか高さも違い・・・
なぜだーどうしてこうなるカーーっ

唯一の救いとして

あんこにしては
ちょっこし釜伸びしてる!が救いのこの山食(||li`ω゚∞)
釜伸び部分があんこの下っ腹みたいな出っ腹加減、くりそつだけどー

たまの覚書デス

はるブレ+元種+さとう+塩+水+少しの牛乳(計:70%)
と、バター0.4%

昨日の山食で、普段使わないバターを使用して
あんこにしてはめずらしい釜伸びがありました。

ので、

使用した油脂君の働き具合を調べるために
昨日は0.5%入れたバターを
今回は0.4%にしてみました。
これから、ちょっこしずつ量を減らして
どれだけ油脂君が釜伸びに関係してくるのかを
みていきたいと思いますっ( ̄●● ̄)=3

で、もっと恐ろしい内面はこちらです。

Yamagoma

おそろしい・・・・・めん・?

と思ったけど

このク●暑いのにもかかわらず、

オーブン使って、
汗だくになってるワリ
体重がじぇんじぇん減るどころか
夏バテ防止のためにガッツリと食べているために
かえって肥えてきたあんこへの
天からのご褒美なのかっ・長っ

内面なかなかよかった・・・heart

やだー内面がよかったって、
こんなトコまであんこ似?ヾ(´ε`
*)ゝ←アホ

と、

昨日は涼しく
今日も午前中までは過ごしやすかったのに
今のこの時間は蒸し蒸しと暑くなってきました。。。!

ので

Kithi

↑ヒナが小さい頃からずっと使用の
※初めましての方へ、ヒナは現在中3です。

キッティちゃんのカキ氷キ(手動)
マンゴーヒュレたっぷりの果肉もたっぷりの
マンゴーカキ氷(o ̄∇ ̄)/うまい~~♪

とってもレトロなガリガリした粗さのかき氷~♪

今流行りの粉雪のようなカキ氷とはほど遠いわ~

でも、毎年使い続けて
今年で12~3年たってるのに
相変わらずに横についてるキッティちゃんは可愛い。

と!思ったらっっ

もしかして!

キッティちゃんのお髭だとおもっていた
お顔についてる3本のヒゲは!

もしかして

キッティちゃんの目じりの小じわかーーー???

遠くからみると歳とってなく見えても~

近くで見ると、小じわがスゴイんデスッってやつかしらっf( ̄●● ̄;;
キティちゃんも歳とるんだぁ
やだっあんこと同じ?

と、
いうコトで、本日は

カンパの水分量の少なさと、
山食の肌荒れから始まり

一昔前のキッティちゃんのカキ氷キの
横についてるキッティちゃんのヒゲかと思っていたのは
実は、目じりの小じわだったコト等・・・

夏の暑さでボロボロのあんこと
悲しいほどにクリソツなことが
判明しました。。。

同情するなら・・・

ポチをくれーー(||li`ω゚∞)!

って、またパクリかよ
しかも何年前のパクリかよっ

知ってる人いるのかよっ
あ、
それは心配御無用だわぁ~
あんこンちにいらっしゃってくださる方々。。。
多分、みんな知ってると思うぅぅー(* ̄m ̄*)~♪
↑とか、毒吐いてるとー

ポチくれないとか、ないよねーーーーっ泣
信じてるからー

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただきまして
ランキングの応援
おばちゃんの戯言にまでお付き合いいただき
本当にありがとうございます!

感謝ですーー!

これ

いつもの

kissmark

お礼です(´ε`
*)


ごめん、こんなで~~

|

« 文字通り「山食」の黒糖山食:ビールB酵母 | トップページ | Bochun cafe焼印(筆記体バージョン)の黒糖ライ麦ベーグル:ビールB酵母と暑苦しいドーナッツ:マンゴー酵母とマ●アのための酵母画像 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

く~ちゃん~こんばんこ~♪

お子様方、お祭りから帰ったかな~~(≧∇≦)
今日、お祭りだったんだね♪
ヒナもお祭りで友達とさっき帰宅☆

く~ちゃん、お迎えするなんてエライ!
ビールbeer飲んだと思うけどぅ(笑)

昼間、お天気が不安定だったから心配だったけど
無事にお祭り開催できてよかったよね~^^

かき氷キ!
そうだよね・・・^^
ヒナもいつの間にか自分で作れるようになってるなぁ・・
なんだか嬉しい♪

投稿: あんこ/く~♪さん | 2010年7月31日 (土) 23時05分

かき氷〜〜♪

うちはくまさんの手動です。
毎年この時期だけキッチンに現れる。
キティチャンもさぞかし喜んでいるでしょうねっ。

ガリガリッて音愛おしいよね〜。
自分達で出来るようになったコトも母ちゃん嬉しいよー。


って我が子達祭に行って帰って来ず…
心配なんでちょっこし近くまで見に行ってきます!!
ってホントは祭に行きたいだけ〜(笑)

焼印ホント素敵だね♪
いつも笑顔になれる元気な日記ありがと〜〜

投稿: く〜♪ | 2010年7月31日 (土) 19時44分

Naonaoさん~こんち~♪

なんとっ
投稿時間が夜中の1時半ーーー!!!
Naonaoちゃんっ早く寝なさいッ
夏バテするでー(≧∇≦;)

山~ちょっこしだけ真ん中が大きくなってるのは
あんこもスキよ~♪
だけどさ
コレは大きくなりすぎ?ではー(。>0<。)
なんでこうなったか~~???


おおッ焼印作ったんだね~♪
針金~はまるでしょ~~☆
この夏はちまちまと作ろう~ね~~~heart

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2010年7月31日 (土) 13時11分

ここあちゃん~こんち~♪

こっこの暑さの中!
あんこ炊いたのかーーーーーーっっ!
っちゅーか、そんなんしてないで
寝なさいってのっっ(≧∇≦;)
しかも、ヤケド~~~~~ぅ
やけどは痛いよ~~~泣っ
早くよくなるといいね・・・!!!

山食ね!
あれからずっとコールドスタートにしてるよ~!!
もう普通には焼けない体になったかもheart

こんなにあれやこれやしても
やっぱり酵母の元気があってはじめて
大きくなってくれるんだろうなァ^^;
暑さに負けないようにお世話しなきゃだよーー泣☆

ちぇりーがコメで褒めてくれたよ~!
ここあちゃんが伝えてくれたんだね~heart
ありがとね~~~~♪♪♪

投稿: あんこ/ここあさん | 2010年7月31日 (土) 13時06分

ちぇりーこんちっち♪

おおっ☆
チェリーに褒めてもらったー!
もしかして

初めて??(≧∇≦)わぉっ♪

めがね~はずしてチマチマ作ってるよ~ぅ
近くが見えないってやっぱり老●か?

なんと!
ちぇりーんちにもこのカキ氷キがshine
しかも
この刃って研げるのものなのか~~!!
ちぇりーんちのパパしゃん。。
すごいっ
ウチのパパ・・・
ブキだけど
できるかなっ

結局あんこが自分でしてそう~~~~~~

投稿: あんこ/チェリーちゃん | 2010年7月31日 (土) 12時53分

あんこしゃ~ん、こんばんは~。

あした・・(あっ、正確には今日かっ・・・)
カンパ焼こうと思ってたの~。あんこさんの
カンパ見たら、なんだかドッキンコしてきちゃった~・・・。


やま~、いい感じ~。
↓の山・・・。
naonaoは真中高くなってると嬉しいので微妙に生地量、真中多めにしてますが・・・何か・・・?gawk

かき氷、懐かしいな~。
たぶんうちにもアナログ手巻きかき氷器あるよ~。
この前の子供たちだけで作って喜んでたわ~。

そうそう氷がジョリジョリなのよね~。
でもそんな昔チックがおいしいの。

あっ、あんこさん・・・。
実はね・・・ちょっくら焼き印真似っこ・・・。
はい、無謀にも真似っこ~。

でもちゃんと焼き・・・・入れれんかった・・・・・crying

投稿: naonao | 2010年7月31日 (土) 01時23分

あんこしゃーん、今、あんこ炊き上げてやけどしてきた~(。>0<。)←あふぉ
しかもクーラーで涼しい~かったお部屋・・
今ムンムンやないかっ(ノ_-。)
ぐーすかぴーすか寝ている旦那にごめりんこっ笑
ま、寝てるっちゅうことは暑さも感じてへんのね。けっ鈍いやっちゃ。

カンパ~♪
このクープめっちゃステキね!
そっか、これあんこしゃんの最近十八番になってきてるあの成型方法なのね~。
こういう風にめくれ上がった感じ、すごくステキで、まるでお手本☆

山食研究中なんだね~。
どうしたら釜伸びぎゅいーん!になって、どうしたらならんのか。
ほんと、パンッて奥が深いよね~。

投稿: ここあ | 2010年7月30日 (金) 23時16分

ほんまや==happy02
すご過ぎるわ==あんこち===んhappy02

あんこちんが焼印を手作りしてるって
ここあちゃんがコメで 教えてくれてん!!

パンより ほめちゃるっsign03
シュバラシイsign03


・・・でな うちのロフトにもこのかき氷器あるで~笑
ほんでな 刃の部分 うちの旦那様は毎年研いで 調節してたねん
そしたら キメ細かな ほっそ~~いやつも出来るから やってもらいっsign03

投稿: チェリー | 2010年7月30日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/49012593

この記事へのトラックバック一覧です: 黒胡麻カンパーニュと山食:レーズン酵母:

« 文字通り「山食」の黒糖山食:ビールB酵母 | トップページ | Bochun cafe焼印(筆記体バージョン)の黒糖ライ麦ベーグル:ビールB酵母と暑苦しいドーナッツ:マンゴー酵母とマ●アのための酵母画像 »