« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

Bochun cafe焼印(筆記体バージョン)の黒糖ライ麦ベーグル:ビールB酵母と暑苦しいドーナッツ:マンゴー酵母とマ●アのための酵母画像

Img_5052

黒糖ライ麦ベーグル
ビールB酵母

●●度の台所で
冗談じゃないよ~倒れるぞ~
いい加減っ身の危険を感じたから~

あんこ、ちまちまと焼印押しました!

毎度の針金焼印ですf(* ̄▽ ̄*)

あんこ、
近視&乱視で普段はメガネっ子ですが
なぜか近くを見るコチラの焼印作成時のみ
めがねをはずし作業・・・・・。
コレって

まさかのっ

まさかのっっっ

●●?

Photo

暑くて恐怖を感じたので
フルバージョンは1っ個だけ。
あとは、Bの1文字バージョンで^^;
根性なしーー!

根性なしでも~

このベーグルと並行して~

こんなんも作った!

Img_5067

ミスド風クリームinどーなっちょ(←ひろりんの言い方マネっこ~)
マンゴー酵母

ク●暑い中、ちまちまと焼印だけでなく
カスタードを作り、生クリームをあわ立て
Wクリームを注入。

Img_5094
たくさん作ったけど

もうすでにありませんっ

一瞬にして消えましたpigぶひ

ヒナががっつり食べてから

コレ、全部で何カロリ~~~ぃ?

とか小さい声で言ってきたので

女なら!
女ならっ
食べてから後悔はするなー!
堂々と太りなさい!

と、言っておきましたpigぶひ

その後

浴室から

ガタン・・・と体重計に乗ってる音が・・・・

一度じゃないの

ガタン・・ガタ・・・ンっ

ガタガタン・・・っ!

何度乗っても
体重は減りませんっ!!!!!!!!!!!!!

え?アタシのこと???
って、一瞬自分のこと言われた!??って思ったアナタ~~~
体重計に乗るのは、一度にしましょっ( ̄●● ̄;;~♪

あんこなんて

あんこなんてっ

ココ数週間、あまりの増加を肌で感じているために
現実逃避で乗っていませんよっ

男前デスっ

次、乗ったら~イッキに5kg増してるかもーーーーーっ
(||li`ω゚∞)いややー!

と、言うわけで

荒立った気持ちを抑える癒しの1枚を・・・・

Img_5088
できたて新しくおこしたマンゴー酵母ちゃん♪
Nofuriruさんの作り方で、濃厚こっくり底力のある酵母液heart
ブクンっブクンっとソコからアワアワが(≧∇≦)
コレで作ると味わい深いパンができるの~♪
本当に感謝ですー!Nofuriruさんっ♪

ドロンドロンのデロンデロンがなんとも美しいです~

もうちょっこし置いてから
冷蔵コでおネンネしてもらいます* ´З`)

と、いうコトで

あんこも

お昼寝の時間デス
午後のこの時間(15:00)~
すでに頭グランぐらんしてるから

今日はココまで(´ε`*)

皆サマ方は・・・

いつものココまで・・・

heart
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお付き合いいただき
ランキング応援も
本当にありがとうございます!

感謝ですー!

これ

kissmark

お礼です。
お願いっウケとってー!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

黒胡麻カンパーニュと山食:レーズン酵母

Img_4886

黒胡麻カンパーニュ
レーズン酵母

このカンパ成形は
tojime成形を参考にして、
丸めた本生地を、薄くのばした別生地で包んで、とじ目を下にし、
上側に、クープを十字にいれたものを焼成。

レーズン酵母を元種にしてから使用。

たまの覚書
ウーヴァリエ+元種+胡麻+塩+牛乳(70%)
久しぶりに牛乳100%で仕込んだー
そしたら
驚くほどに生地がしまって( ̄●● ̄;)))
しまった~~~ぁって思ったけど
70は70だから~とそのまま作ったョ

Photo

次回はもう少し、水分量を増やそうーっとf(  ̄^ ̄;)
やはりソコか。

本日はもう1っ個

Img_4911

山食ー
レーズン酵母

恐ろしい正面からはコチラー

Img_4891

天辺の生地も荒れ・・・
やだーーあんこの肌くりそつーっ

生地量も量ったはずなのにっ
なぜか高さも違い・・・
なぜだーどうしてこうなるカーーっ

唯一の救いとして

あんこにしては
ちょっこし釜伸びしてる!が救いのこの山食(||li`ω゚∞)
釜伸び部分があんこの下っ腹みたいな出っ腹加減、くりそつだけどー

たまの覚書デス

はるブレ+元種+さとう+塩+水+少しの牛乳(計:70%)
と、バター0.4%

昨日の山食で、普段使わないバターを使用して
あんこにしてはめずらしい釜伸びがありました。

ので、

使用した油脂君の働き具合を調べるために
昨日は0.5%入れたバターを
今回は0.4%にしてみました。
これから、ちょっこしずつ量を減らして
どれだけ油脂君が釜伸びに関係してくるのかを
みていきたいと思いますっ( ̄●● ̄)=3

で、もっと恐ろしい内面はこちらです。

Yamagoma

おそろしい・・・・・めん・?

と思ったけど

このク●暑いのにもかかわらず、

オーブン使って、
汗だくになってるワリ
体重がじぇんじぇん減るどころか
夏バテ防止のためにガッツリと食べているために
かえって肥えてきたあんこへの
天からのご褒美なのかっ・長っ

内面なかなかよかった・・・heart

やだー内面がよかったって、
こんなトコまであんこ似?ヾ(´ε`
*)ゝ←アホ

と、

昨日は涼しく
今日も午前中までは過ごしやすかったのに
今のこの時間は蒸し蒸しと暑くなってきました。。。!

ので

Kithi

↑ヒナが小さい頃からずっと使用の
※初めましての方へ、ヒナは現在中3です。

キッティちゃんのカキ氷キ(手動)
マンゴーヒュレたっぷりの果肉もたっぷりの
マンゴーカキ氷(o ̄∇ ̄)/うまい~~♪

とってもレトロなガリガリした粗さのかき氷~♪

今流行りの粉雪のようなカキ氷とはほど遠いわ~

でも、毎年使い続けて
今年で12~3年たってるのに
相変わらずに横についてるキッティちゃんは可愛い。

と!思ったらっっ

もしかして!

キッティちゃんのお髭だとおもっていた
お顔についてる3本のヒゲは!

もしかして

キッティちゃんの目じりの小じわかーーー???

遠くからみると歳とってなく見えても~

近くで見ると、小じわがスゴイんデスッってやつかしらっf( ̄●● ̄;;
キティちゃんも歳とるんだぁ
やだっあんこと同じ?

と、
いうコトで、本日は

カンパの水分量の少なさと、
山食の肌荒れから始まり

一昔前のキッティちゃんのカキ氷キの
横についてるキッティちゃんのヒゲかと思っていたのは
実は、目じりの小じわだったコト等・・・

夏の暑さでボロボロのあんこと
悲しいほどにクリソツなことが
判明しました。。。

同情するなら・・・

ポチをくれーー(||li`ω゚∞)!

って、またパクリかよ
しかも何年前のパクリかよっ

知ってる人いるのかよっ
あ、
それは心配御無用だわぁ~
あんこンちにいらっしゃってくださる方々。。。
多分、みんな知ってると思うぅぅー(* ̄m ̄*)~♪
↑とか、毒吐いてるとー

ポチくれないとか、ないよねーーーーっ泣
信じてるからー

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただきまして
ランキングの応援
おばちゃんの戯言にまでお付き合いいただき
本当にありがとうございます!

感謝ですーー!

これ

いつもの

kissmark

お礼です(´ε`
*)


ごめん、こんなで~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

文字通り「山食」の黒糖山食:ビールB酵母

Img_4774
黒糖山食
ビールB酵母
またまた筆記体バージョンの焼印を押してみた~(* ̄●● ̄*)~♪
けど、焼印を自然に使いこなしたくて

あえて
タイトルに焼印の文字はつけなかったぞ~
自然のわりに焼印デカイぞ~
ちょっこし焦げ臭いぞ~

たまに載せる覚書

・はるブレ+ビールB酵母元種+砂糖+塩+水(70%)
と!
今日はバターを0.5%だけ入れてみた!
その成果せいか?釜伸び~?油脂すげー!

側面のクラストのカンジがやっとこ自分好みに焼けて嬉しい・・・

って、何をし~んみりしてんじゃーって、
その前に・・・っ書くことあんでしょがーって、

なっ、なんじゃこらーーーーーーっ( ̄□ ̄*;)

真ん中がやけに・・・

やけにっどころか!

に膨らんでおりますが・・・がくーん

この釜伸びが・・
3つ山に平均におきてくれたら、どんなに嬉しいコトだったか!

が!

せっかくの、このトッピなビジュアルなので

これ

Img_4719


してみたheart

恐ろしいほどに

ピッタンコ
である。

文字通り食。

見た目はこんなだけど

内容は
黒糖入れたから、いつもよりもしっとり?してるカンジで

Photo

カットしてすぐに1枚食べた~

焼きたて、美味しかったけど
あんこ、一日おいてなじんだ頃が一番好き。
明日の朝食はこれでサンドウィッチにしよう~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

何サンド?

えっと

レタスにきゅうりにトマ~トにえっとーえっと
レタス?

って、野菜だけじゃんっ

ベーコンどうしたー!
ハムはどうしたー!

せめてツナはどうしたーー!

サバ缶は却下だぞー!

と、叫ぶであろうヒナに

ファイト!

の意味で
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
ランキングの応援も
本当にありがとうございます!

感謝ですー!

今日はあまりの涼しさにウトウトしてるけど
いっつもウトウトしてるけど
これを忘れちゃいけませんっ

kissmark
↑↑↑
お礼です。

* ̄m ̄*)~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

カレーベーグル(焼印押し):ビールB酵母

Img_4661 カレーベーグル
ビールB酵母

夏休み朝ごはん簡単サンドシリーズ

ってf( ̄▽ ̄;)

あんこの場合
いっつも簡単だから
シリーズ化するまでもないなっ
とか思ってるアナタ!

heart当たりheart

しかも
本日買出しのため
なんという野菜の品数の少なさよ・・・

そのかわり・・・

と、言ってはなんですが

カレーベーグルはやっぱり美味かった♪

その、もっちりむっちりベーグルを
オリーブオイルでサクッと焼く・・・

Photo

焼かれたトコがサクサクで

なかは、もっちりむっちりデス(* ̄●● ̄*)~♪

Photo_2

凝りもせずに
焼印押してる~f( ̄●● ̄;;

これ、おもしろい~♪

針金焼印、おすすめ~~(*゚∀゚*)

うすうす勘付いてる鋭いお方もいらっしゃるだろうが
焼印押したくて
ベーグルを焼いてる(笑)。

ソレを証拠にヒナとの
昨晩の会話ー

明日のベーグル何がいい~?

絶対ショコラがいい~~!byヒナ

え~ショコラはダメ~!
朝ご飯にするのに~甘いのはダメ!

って、自分が甘いのを食べたい時は
朝から、がっつりといくのに
今、ショコラベーグルはダメなのだ。

なぜか

ショコラでは焼印押しても
何がなんだかわかんないじゃんねっヾ(´ε`*)ゝ

なので
チョコ星人のヒナ~

チョコチョコー
チョコ食べさせろー!

とうるさいから

これから
31の雪だるま大作戦でがっつりチョコ味いってきます♪

もち、パパの代役で買出し荷物持ちの仕事させて
そのご褒美よ~

まっ夏休みっ
働いてもらいまっせーかかかっ

母は焼印作りでお手テにおマメできとるの♪

重たい荷物
持ちたいけど~持てない~ぃぃ

だからっ

ヨロシク!ヒナ!

頼りにしてまっせー

コチラは

皆サマっ

頼りにしてまっせーヾ(´ε`*)
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただきまして
ランキングの応援まで
本当にありがとうございます!

感謝ですー!

これ

いつもの・・・

kissmark
↑↑↑
お礼ですっ。

福をよぶあんこのぶちゅっだから
返品しない方がいいと思う~ぅ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

焼印山食(筆記体バージョン):ビールB酵母&暑苦しいココアドーナッツツ:マンゴー酵母

Photo

暑苦しいココアドーナッツ
マンゴー酵母

昨日、ヒナが

ママ~ドーナツ作って~

と、恐れていたことがキターッ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

だけどっ

暑いし、幸いあんこンちにはイーストがなく
酵母しかないから

今から生地を仕込んでも
酵母
だから食べるのは明日だよ~
それに暑いし、ドーナッツは作りたくないな~

って、ヒナからのリクエスト攻撃を避けていたら

夜、パパ、帰宅し

今日、赤坂行ったらさ
クリスピークリームドーナツって赤坂にもあるんだな~
知らなかったよ~すごい空いてたよ~

※7/23グランドオーブンだそうです。

って、余計なこと言うもんだからさ

空いてたならなんでっ買ってこなかった!
って、非難の的になり
ヒナのドーナッツが食べたい病再燃。

で、収拾つかずに今日朝っぱらからドーナッチョを揚げる。。。

食う

Img_4408

嬉しそうに食べかけを差し出すヒナ

で、昨日の焼印で、
ちょっとだけ嬉しかったあんこですが
Bの一文字だけの作成で、親指に水ぶくれマメができました。。爆☆
いやんー箸より重いもの持ったことないのぅ~←うそこくなー

がっ

痛いのにもかかわらず、また、こんな中途半端なブツを作りました!

Img_4496

わかる?

bochun cafe の筆記体焼印です(u_u。)

で、押したのがコチラ

Img_4481 あちゃーっ

の文字が、押されてないぞーーー!!
ツメが甘いぞーー!

Img_4469


やっぱ、一文字押しの方がシンプルでいいか・・・と
気弱になるが

多分っまた今日

ヒナが勉強してるふりのを見張りつつ
横でちまちま焼印作りに励むと思います。。。(||li`ω゚∞)

お手テのマメー!

まるでエースをねらえの岡ひろみのようよー!

コレってある意味で、打ち込む何かがあるってことで

青春なの???

ええ?

度目の?

エースをねらえなのに
なぜか頭の中では
ビューティペアの、
かけめぐる青春がリピートしてますがf( ̄●● ̄;)

・・・・・・・f( ̄●● ̄;;

テニスと焼印作りって、共通点あったのね。

打ち込んで、マメ(水膨れアリ)

Tamesi_058

山食
ビールB酵母

焼きたて、ちょい冷めたところを切る。
案の定、よじれる。

あんこは食パン用スライス補助用具(?)とかもっていないから
横にして倒してカットしております。
こうするとちょっとは安定して切れる気がするぅf( ̄▽ ̄;)

と、いうコトで

今日のお昼は

また野菜サンドですheart

いい加減、ヒナからクレームきてますheart

えへっヾ(´ε`*)ゝ

あんこー!

ヒナからのクレームに負けず
暑くてもパン焼きしろよーって

背中を

押してください!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
ランキング応援も
本当にありがとうございます!

感謝ですー!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

焼印(手作りしちゃったバージョン)のライ麦ベーグル:マンゴー酵母

Img_4310

ライ麦ベーグル
マンゴー酵母

夏!

と、言えば
工作!
と、
いうコトで

焼印を作ってみたー♪

ずっとずっと欲しい~欲しい~とパパに言い続け
ずっと却下され続けた、かわいそぅなあんこですが

だったら作ってやろうではないか!

針金でトライしましたf( ̄▽ ̄;)

Img_4336

押してみたheart

針金で作った焼印はコチラ

Img_4353_2

ちなみに

針金0.9mm使用デス(* ̄●● ̄*)

それと
昔、ヒナが幼稚園の頃にビーズを始めようとしたときに購入した
先が長くて丸細いビーズ用のペンチ(?)みたいなの使用

ちなみに
ビーズは~~
いっちゃん最初のクロスを作ろう会で~
サボテンがガンバルマンになったみたくなってしまったから
即効ビーズはあきらめましたっ( ̄◆ ̄;)

久しぶりのベーグルはやっぱり食感・味ともに好きだな~~^^

Img_4359 クラストのヒキとクラムのむっちん♪

このベーグーを

Img_4367

ベーコンとかハムとか肉っとか一切なしの
潔い野菜と卵のサンドでいただく。。。( ̄●● ̄;;

このとき
ヒナが

えええーーーっ肉系なし????
しけてんな~~~っっ(||li`ω゚∞)

って、叫んでましたheart

Img_4374

おいしきゃ、それで
OK♪

とか、あんこ、強がり言ってたけど

つい食べながら

ああっコレにベーコンがはさんであったら最高だっったね~

って、言っちゃった(;ω;)
無意識ってこわいわ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、針金で焼印作って楽しかった~!

実は以前、カッパ橋に自分で考えた焼印のデザイン持っていって
見積もりまで出していただいたことがあり

その時の見積もりがなんと●万円!

ビックラこいたあんこはそそくさと引き上げた経験が^^;

今回の針金焼印
ちと、貧乏くさくはあるが
自分で作った、という情から
なんだかとても可愛く見える。。。♪

ちまちま夜中作ったあんこに

愛の

1ぽっちんを
ヨロシクお願いいたします* ´З`)σ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
ランキングの応援まで
本当にありがとうございます!

これ

kissmark

↑↑↑
お礼です。
今日は後払い制にしてみましたヾ(´ε`
*)ゝ

ええええーーーっ

いらないってかー!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

イニシャル・ショコラノアとあのコに贈るパン:ビールB酵母

Img_4215

イニシャル・ショコラノア
ビールB酵母

光化学スモック発令中のあんこ地方(ひろりんの言い方マネッこ)から
こんにちは!デス

毎日暑いですね(* ̄▽ ̄*)
なんだかあまりの暑さで
目が、かすむような気がしてるあんこデス(;ω;)
↑まじ

その、かすんでるお目目で見、汗かきながら

イニシャルのBのステンシルシートをカッターでくり抜き、作ったよー
↑アホ

Img_4225

ちゃんと白く浮き出てくれるか心配で
つけすぎ、イヤミなまでにB文字がありますが。。。

お味の方は

Img_4258

ショコラ生地に

クリームチーズと胡桃とレーズン♪

ヒナがまたっあの高カロリーラスクが食べたい!というので
作ったの~うまいよ~~♪

夏休みも残すところ、あと・・・・・・・・・

あと・・・・・・・・・っ!!

って、数えられん位残ってるではないかーーーっ(||li`ω゚∞)

ああっあんこ、すでにギブアップぅ

うるさいのーアレ作れーコレ食べたいー
お昼食べたばっか時でも
お夕飯何ーー?
ってっっヾ(;□;)э

食べるコトばっかやんっっ

って、思っていたらね

パパが

仕事の取引先の方から
借り●らしのアリ●ッティのチケットをいただいてきた~~~(≧∇≦)
きゃっほー、タダ大好き~♪

と、言うコトで久しぶりで家族3人揃って映画へ♪

最近映画は、ヒナは友達と、
パパとあんこは2人で・・と、別行動が多かったから
なんだかヒナが小さい頃に戻ったみたいで嬉しかった~!

日中は暑くてダウンだから
レイトショーへ。。。

そしたらさっ

あんこ知らなかったんだけど~~

都の条例で
中学生以下は11時を越える上映時間の映画は
入場できないのね~~( ̄Д ̄;;

いっちゃん最後の上映のを狙って用意してて
パパがネット見、このことを知り

ママ~~大変だ!!予定してたのだと
11時越えて、ヒナが入れないんだよ~~!!

げーーーーっ!それはまずいっちゅーことで
あんこ、お化粧も眉毛だけにし、急いでしたくをしっ、
顔なしのようなお顔でレッツラゴー!

で、アリ●ッティで泣いた、意外に可愛かったヒナ。。。

帰りの車中で

ママ~アリ●ッティ~
ヒナんちにもいるかなぁ~* ´З`)σ

と、こっぱずかしい程にファンタジーボケ。

と、いうコトで

Img_4161

やんっ

コレを夜中、てーぶるの上に置いておいたら~

Img_4166

アリ●ッティ~出てきてくれるかしらheart

Img_4243

うふっ

人間と内容一緒~
クリチ+胡桃+レーズン

暑すぎて

ファンタジーにでも逃げないとっ

パン焼き、できんわっっ

台所ーーーいったい何度あるんじゃーーーーー・・・

怖すぎて温度計見れないっ(||li`ω゚∞)

こんなに暑いのに
カッターくり抜き頑張ったあんこに

1ぽっちん
を、お願いします^^;

あ、

これ・・・

kissmark

お礼です。
前払い制にしました。(´ε`*)ゝ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
ランキングの応援まで
本当にありがとうございます!

感謝です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

破天荒ヨーグルトライ:マンゴー酵母/山食:ビールB酵母

Img_4022

ヨーグルトライ
マンゴー酵母

コレ、いつもより水分多めで成形時大変なコトでしたっ(||li`ω゚∞)

Img_3991

最近はまっているtojime(クープ)成形で。。。

外の生地を包もうとひっぱったらね
びろ~~~~んと伸び~の
でろ~~~んっとちぎれ~のしてね
まとめるのがすっごく大変だったの~~~っ(||li`ω゚∞)

だけど
意外にも、出来上がったものは
なんとな~く好きなカンジの破天荒なビジュアルっ♪

このクープのガリガリと盛り上がって焼けたトコが
香ばしくてクラムのしっとりライ麦の酸味とバッチグーなのよ(* ̄●● ̄*)

焼く前はどうなるコトかと思ったけれど
終わりよければ、まぁいっかってね。
ギリギリセーフのヨーグルトライ。。やっぱり大好きな生地だな(゚∀゚)

で、今日はヒナのリクエストでもう一つ~

山食!

あんこ、これまで山食で
粉+砂糖・塩+酵母(のみ)+水分70%(酵母分含まず)
↑このシンプル配合で焼いて頑張ったけど
なかなか自分好みの釜伸びにはならず・・・・・

だからね!

もう、釜伸びにはこだわらずに
だったら、これまでより更に
ふわんふわんでしっとりした山食を焼こうではないか♪って
方向転換したわけ♪←あきらめ早

いままでより、フワンフワンに。。。。。!

そしたら以前に、
いっつもお菓子やパンを美味しく作られてる
お友達のここあちゃんからいただいたコメの中で

スクエア型でちぎりパンを焼くときに
コールドスタートをすると、ふわふわになるよ~ってのを思い出したの!
あんこ、エライっ
って、エライのは、ここあちゃんでは(;・∀・)へへっ

ここあちゃんの素敵ブログはコチラ、yum-yumbakery♪

だったら山食にも応用できるかな?って試してみました^^;

↓やっとこ、ドンっ

Img_3937 山食
ビールB酵母

えええええええーーーーーーー?

なんだかちょっこし釜伸びしとる?かっ??

いやーーーーーんっっ
ここあちゃん~~~~ありがとう~~~~!

ちょっこし伸びたー!
なんでー???
無欲の勝利ってやつなわけ~~(≧∇≦;)?

で、お約束の

Img_3970

やっぱ、↑コレがおウチ山食の醍醐味だよね~~heart

買ってきた山ではしようとは思わないもんっっ♪
パパっさんきゅー!

で、ココでまたまた想像力強化の時間デスッ

Img_3978

アナタは、この写真を見て、どんなキメをご想像されますか?

あんこさ~~~~

なんだか、ボコボコしてるカンジじゃない??

だからね

あ~~~またちょっこし過発酵でやっちまったかf( ̄●● ̄;;
って、思ったのよ~

そしたらね

夏休みで、昼にサンドが食べたい!
なんてヒナが言うもんですからねっ

まだ、冷めてないコイツをですな~

18年前にパ●コのベーカリーでパン買ったら、いただいた
あんこ愛用のブレッドナイフで、ですな~~

カットしたわけですよ~~ぅぅぅ
いつもだったら割るだけで乾燥しないようにラップでくるんで
翌朝用にするんだけどね^^

そしたらねっ

予想に反して~~

Img_4095

上のちぎった写真では目も当てられなかったけどっ

カットしたら、なんだか意外によかったー!泣っっ

Photo

Img_4131

コールドスタートのお陰なのかなっ
しっとり具合がただもんじゃないっ

って、この写真撮っていたらさ~

ヒナが

ママ~~~!
食パン、カットしてそんなことしてたら
乾燥しちゃうじゃんっっ

カット後の写真禁止~~~~~~~~!!!!

って

メッ(*`ε´*)ノ
と、された~~~☆爆☆

いつも、あんこがヒナに
パンはカットしたらなるべくスグに食べてね
乾燥しちゃうから!
美味しいものを美味しく食べるコト!
わかった???!

って、口うるさ~~く言ってるもんだからさ

今日はヒナに反撃されたってワケですっo(;△;)o

夏休み3日目にして
ヒナに、怒られた。。。。

あと、夏休みって何日あるの?

こんなに、昼間っから緊張感があって
あんこ、夏バテどころじゃないよっっ

バンバン食べて!
体力つけて
ヒナに挑まないとね~~!

気を抜くとやられるぜっ。

と、

いうコトで

こちらも
気を抜かれませぬように・・・

それはお前(あんこ)だろっ

ってね(;ω;)

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
ランキングの応援まで
本当にありがとうございます!

これ・・・・

kissmark

お礼です。。。

catface

あっっ

返品不可でっせpaper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ぐるぐるスティックとカンパとオートミールのパン:全てマンゴー酵母

Voila5_044

ぐるぐるスティック
マンゴー酵母

のカンパの生地を作り、BTの前に
頭にフラ~~~~とイメージが浮かんできたパン。。。

を、どうしても試してみたくなり

パンの膨らみを妨げる~、とかは
何も考えずに決行したグルグルスティック☆

Voila5_021

↑こんなカンジ((・(ェ)・;))

なっ何も巻きつけなくてもいいのでは?
と、作った本人が一番っ感じておりますので
どうぞ、お優しい目でご覧ください(u_u。)

で、カンパはコッチ

Voila5_002

ぎゃははーーーーー`;:゙;`;・(゚ε゚ )
なんで一箇所だけこんなになってんの!

ジーーーーっと見てください・・・

あるときは

おじゃる丸のキスケ・・・・

また
あるときは・・

ちびまる子ちゃんの、永沢・・・

じゃん?f( ̄ω ̄;)

でも、真面目なパンも作ったの

Img_3898

オートミールのパン
マンゴー酵母

この暑さで食べるときに
喉につかえると思う人!

はいっpaperの方、多数ね~というコトで
涼しくなるまで作らなかったらよかったっっ(TωT)ノ

どうしても作りたかった理由・・それは!

Img_3871

冷蔵コのなかで増殖している、このオートミールを
大量消費したかった為。

ポピーシードとかさ、このテのオートミールとかさっ

なんだか冷蔵コで忘れさられてるとさっ

久しぶりその存在に気付くとさっっっ

増殖???!してる!!って思う~~~~(||li`ω゚∞)
いっくら使ってもなくならないの~~~なんで~

なので、配合も20%入れ、
2次発酵前にべったりつけて消費してみました。

Photo

しょう・・・・

費・・・・・・

って、

Tamesi_002

まだこんなにあるんかーーーーーい!
(||li`ω゚∞)

たくさんあるというコトを立証するために

Tamesi_007

Photo_2

||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||わぉっ
自分の力で立ってるわよ~ふふふー

この、く●暑いのにもかかわらず

相変わらず
暑苦しいコトをして、一人で笑いをこらえ(一人ウケ)
声を殺しながらこの作業をしていたら

夏休みで家にいるヒナが

ママってさ

昼間、ずっとこんなことやってんだ。

と、すっごい冷めた目で見られました。。。

こんなこと・・・・・、って、どんなこと???

おっ立ててたコト?

それとも

一人で声殺して笑ってた事??・

あーーーーどっちもか!

暑い夏は始まったばかり。。

どうやら

周りからの冷たい視線で

涼しく過ごせそうな予感♪

てへっよかったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

って、思うコトでしか立場がない、あんこに

愛の手を!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
ランキング応援まで
ありがとうございます!

この夏、この調子で暑苦しく乗り切ります。

いつもの
kissmark
↑お礼です。

返品不可
昨日、返品ありすぎやでー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

tojimeクープのショコラフィグ

Photo

tojimeクープのショコラフィグ
ビールB酵母

皆サマっ今日から夏休み・・というご家庭も多いのでは?

あんこンちのヒナも今日から夏休みです^^

と、いうコトで早速夏休みのおやつに
夏らしい!
爽やかなっ
さっぱりとするオヤツ
を作ってみました(≧∇≦)

って、コレのコト?

・・・・・( ̄Д ̄;;と、いうコトで

夏で暑苦しいというのに

さらに暑苦しくなるようなパンを
初日のオヤツで作ったあんこどぇっすf( ̄●● ̄;)
しつこくて~コテコテやで♪ふふ

最近、
とじ目の部分がめくれあがりクープ状になる
この成形にはまっている~(* ̄▽ ̄*)

一つの生地を薄皮用と本体生地にわけて
薄く延ばした生地で本体をくるんで、とじ
その、とじたトコロが自然にめくれあがりクープ状に。。。♪

三角形のパンをヒントに先日よりこの楕円形でトライしてますョ( ^ω^ )
と、いうコトで
本日はショコラ生地!
きっと、外側と内側の生地を変えても面白いだろうな~♪

Photo_2

☆細長楕円成形☆

カットするとこんなカンジです♪

Img_3841

先日コストコで買ったクリチ、1kgあるから、
気が大きくなり、どんどん使いまっすヾ(´ε`*)ゝ

おまけにラム漬けのイチジクとレーズンも入れる。

夏休み1日目の今日のおやつのコレをいただきながら・・

コレにさ~~チョコチップが入ると満点だったね byヒナ

そう、このいかにもチョコ~~ってパン。
チョコチップが入ってないの~~~(||li`ω゚∞)
チョコ星人のくせに
チョコチップの在庫なかった~~(||li`ω゚∞)

で、会話

コレさ~
ママね、あのパンのまねッコしたら美味しいと思うのよね~~

あああ!ヒナもそう思ってた!!

そう、あのパンとは
大好きなパン屋さんのブーランジェリースドウさんの
ノアレザンラスク!
厚めにカットしたノアレザンの周りをキャラメリゼしてあって、
中はしっとりとしてる・・・heart

と、いうコトで

早速~
夏休み初日から、いそいそと家で嬉しそうに・・・

Img_3859

きゃーーーーーーーーーっっheart
美味すぎっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

食べると

周りがカリッとしてて~~~
中が、しっとりと、クリームチーズがとけて
ラムのいちじくがコクを出しておりますーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

クラックラするな(ノ∀`)・゚・。美味すぎてっ

と、この食べ方にこの夏、はまる事になると思う、あんこンち

どうやら、夏明けはかなり丸っこくなっていると思われますpig

pigブヒっと

なると思う人も
もうすでになっているのでは?と思っているアナタも・・・

1ぽっちん
heart

pigぶひっ
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただきまして
その上、ランキング応援まで
本当にありがとうございます!

感謝ー!
kissmark
(↑お礼です)

えええーーー返品でっかーーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

シンプルパン:ビールB酵母

Img_3125

白いご飯(五穀切れたバージョン)
土鍋炊き

今年に入って
結婚してからずっと使ってきた炊飯器(17年)がついに壊れ・・・
それから数ヶ月、炊飯器を購入せずに
土鍋でご飯を毎日炊いてる。

何より炊飯器の置くスペースを、有効に使えるのも嬉しい。
これまでココは使えないものって思っていたから( ̄▽ ̄;)

ヒナが早朝登校の時も
(そういう時に限ってお弁当持参で、
しかも、お弁当は米がいい!とキテル、親孝行な娘)

それにあわせて、米を研ぐ事からはじめるから
時には、にわとりよりも朝が早い。
↑ココは歳とってから自然に早起きだから苦ではないのが切ない。

と、いうコトで
あんこはご飯がダイスキだ!
だけど
パンもダイスキだ!

と、いうコトであんこの目指してるパン焼きは
白いご飯のように焼くこと。

毎日自然に、力をいれずに焼けるコト。
家族が美味しいのが一番^^

それに加えて、作り手のあんこが
楽しいのが一番♪ってコトで

本日のパン
おいおいっココまでが前置きかー長過ぎだろーっ

Img_3576

シンプルなパン
ビールB酵母

成形は、先日、本を参考に作った三角形のパンの作り方を参考。

薄く延ばした別生地で
本体の生地を包みこみ
そのとじ目が、クープのように盛り上がってくる、方法で。

三角でききるんだから普通の楕円形でもできるんじゃん?
って思って、作ったあんこなりの応用パン

三角成形は楽しかったけど
なにぶん、どうカットしてもしっくり来ずに家族でいただくには
ちょっとばかし、不具合があったもので(;´▽`A``

Photo

普通に包んだはずなのに
なぜかカーブちっくなクープになった~~( ̄◆ ̄;)

焼きあがるまでどんなお顔になるかわからんパンですっf( ̄●● ̄;)=3

牛乳で仕込んだこのパンはしっとり・・・・・

・・・だけど・・・・

Photo_2

気泡って何ですか?(||li`ω゚∞)

いいのいいのっ

おウチパンだよ~
作るのが楽しくて美味しかったらそれでグッジョブ!
↑だから進歩がないとも言う~

毎日食べる分だけを焼く!

コレに徹して

恵みに感謝し
いただきます!

と、いうコトで

ごちそうサマpaper
っていただけますかヾ(´ε`*)ゝ

美味しそう~って思ったアナタも
もっと、頑張った方がいいんじゃない?って
思ったアナタも

↓↓↓~♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

最後までお読みいただき
ランキング応援までありがとうございます!

感謝ー!

感謝ついでに~
続きより、昨日日曜の午後にあったコト
親バカあんこが行く!を書いております。
お時間のある方、お付き合いいただけますかheart

続きを読む "シンプルパン:ビールB酵母"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

チョモランマロール:マンゴー酵母

Img_3307

コレ↑なんですか?

はい、シナモン超デカサイズ開封の瞬間でありますよ(≧●●≦)
いい香りだーシナモンダイスキ~♪

先日お友達と遠出。。。と書いたけど
なんのコトはない、コストコ* ´З`)σ

でもね、あんこ、初コストコなんだよ~
やっとこ行けた~♪

メンバーは昨年役員で一緒だった2人、あんこ入れて3人♪

あんこの周り、それまではダ~~~~レッ
コストコ会員がいなくて
みんな、ケッチじゃなー、ってお前もなっ
(一人つっこみ)

役員時の毎回のランチ中にダレかコストコ会員になってよ~~
なってよ~~~
あんこ、行ってみたいんですけど~~

とか、言ってたのよ

そして、役員も終わり6月に一人の友から

会員!なったよ~~!
行くよっっ

って、なり~の
そしたら、あんこが風邪ひき~~ので

では、咳が治ったらね~ってコトで
先日にやっとこ実行!

会員になってくれた友は、コチラに引っ越してくる前に
友達のカードで入店を繰り返していたらしく
初コストコはあんこと、
もう一人は。。

あ!アタシ、車出すよ~~~!
って男前の友。

そんなコストコでゲットした超特大のシナモンっ
ほとんどの品をシェアしたけど
コレはあんこお一人様用~☆

で、ヒナのリクエストでコレ焼いた~

Photo

Photo_2

Photo_3

いかが?
このチョモランマ的なシナモンロールf( ̄▽ ̄;)
成形詰めすぎだよ~
とび出てジャジャジャジャーンみたくなっておりますよ。

ちなみに酵母はマンゴー酵母です♪

ちなみにこのクリームチーズのフィリングをのせてくれたのは
ヒナであります・・・。

この大雑把加減、いいわぁぁぁぁ(*||li`ω゚∞*)

繊細さのかけらもないわね~~~(||li`ω゚∞)

ミニクグロフ型で焼いた方の写真、右では

ママ~~コレこれ~~スッポリぬけた~~~(ノ∀`)・゚・

って、とても嬉しそう~

そんなこんなでコストコ行ったお陰で
たっぷりのシナモンでシナモンロール!
どんだけでも焼けると思う!
どんだけでも使えるよ!
多分、増殖すると思う!
ココまで量多いと(´ε`*)

その他、食品から消耗品からたくさんっっ買って、

三人共に超デカサイズのクラーボックス持参してきていて、
2人に
ちょっと~アタシ達は子供が男で兄弟いてわかるけど
あんた
(あんこ)ンちは、ヒナ一人で家族3人じゃんっ
デカイの持って
来過ぎだから

だってf( ̄●● ̄;)

爆裂トークと買い物→試食をくり返し
エネルギーを使い果たして
帰りの車の中で、後部座席2人であまりの眠さに
ぐらんぐらんしていたら

運転の友

寝たらさ~~~
捨ててくからっ
かわいそうだから荷物だけっ運んであげるわよっっ

バックミラーからのぞくお目目は本気だったと思う。。。ひぃっ。

と、そんなこんなで

連休2日目本日午後より

あるコトでお出かけしてきます。。。♪

それは、

また、

別の話・・・・・。
※森●レオ風にお読み下さい。

って、
またパクリかよ

連休2日目、お忙しいとは思いますが

ココまで読んでいただいたなら

コッチまで

お付き合い願えますか

ヾ(´ε*)ゝ
いつもすみませんっ

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

最後までお読みいただいて
その上
ランキング応援までありがとうございます!
感謝ー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

ヨーグルトライでトライ駄パン(ダイスキなあのパン屋さんのあの組み合わせバージョン):マンゴー酵母

Photo

ヨーグルトライでマンゴーとクリームチーズのパン
マンゴー酵母

西荻にある、ダイスキな ベーグル屋さんのポムドテール♪

こちらのベーグル屋さんのベーグルはとても美味しい!
フィリングの組み合わせもダイスキだ!

今年も夏になったから
多分っマンゴーとクリチのフィリングが
店頭にならんだかなぁ(* ̄▽ ̄*) ~♪

並んでるよね~~

買いたいなぁ・・・食べたいなぁ・・・

でも坂道チャリこいでさ
この暑さの中、ぶっとばしたらさ~

倒れる絶対っ(||li`ω゚∞)

なので、作ってみました。
マンゴーとクリチの組み合わせのパンを* ´З`)

え?

だったら、普通、ベーグルだろうよってか?

(*^m^)あんこ、さ~
先日購入した
ベーカリーブックvol.4(P121だよ~)に載っていた、
やはりクリチとドライフルーツを使ったパンで
どうしても試してみたい成形があったんだよね♪

ソチラではいろんな種類のドライフルーツを巻き込まれてて
とても魅力的なパンだったけど
あんこはマンゴー&クリチの組み合わせでいただきたかったから
ってコトで作ったの^^

くるくるロールケーキのように巻いて成形!

さて

ココで突然ですが
想像力アップの時間ですー。

この、くるくるロールケーキのように成形というトコロで
アナタはどのような出来上がりブツをご想像になりますか?

写真を見せればいいだけだって???

ダメよっ

なんでもかんでもスグに手に届くカンジで
写真を出せばいいっちゅーもんでもないのよっっ

このトップ画像からだったらば、
(コレ↑はどのパンにも当てはまりますぞ)

内層はどんなふうになってるんだろうか・・・

とか

あんこのコトだから、ココまで引き伸ばすってコトはだよ・・・

ゼッテー失敗したなッ
とか、でもいいのよf( ̄●● ̄;)

はい、こうして話してる間に無意識のうちに
想像図が出来たと思います・・
・・・、のでっ

Photo_2

どう?

この個性的なクルクル加減heart

当たった方はいらっしゃるかしら?

あんこもカットして
まさかこうくるとは・・・・・・っと\(;゚∇゚)/

では
いただいてみましょう

Img_3284

ヘンテコくるくるではありますが
おいしゅうございました!(笑っ)

やっぱりヨーグルトライとピッタンコの相性☆

と、

いうコトで

3連休初日の今日・・・
お忙しい中、来ていただきまして
最後まで読んでいただきましてっ
それだけでもありがたいので~す~がぁ~ヾ(´ε`*)ゝ

ありがたい・・・
ついで・・?ヾ(´ε`*)ゝ

と言っちゃ~なんですが

いつものように

1ぽっちん
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき、
ありがとうございます!
しかも本日はあんこ得意の
ごまかし話術で
ヘンテコくるくるパンをお見せして失礼を致しました(;ω;)
基本ポリシーもなんもない、あんこブログなので
お許し下さいませ。。。(;д;)
あ、知ってるかっ爆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

黒糖山食:ビールB酵母

Img_3117

黒糖山食
ビールB酵母

懲りずに伸びてもいいのにもかかわず
伸びない謙虚山食を焼いた(||li`ω゚∞)

しかも

写真からおわかりいただけるように
なんとも中途半端な黒糖の量を、コンくらいか?と配合し

なんとも中途半端な色の山食が出来上がった(||li`ω゚∞)

そのなんとも中途半端な山の全貌はコチラ

Img_3069_2

 焼く前はコチラ

Photo_2

うたまろ+黒糖+塩+水+少しの牛乳(水分量計70%)
+ビールB酵母

2次発酵→→→1時間40分

とても元気にいい具合に成長していたではないか!

しかも、昨日のタマクルの際に
今頃思いついたコトも本日実行したと言うのに。。。

ドコまでも、あんこをもてあそぶ山食よ。。。(;д;)

、タマクルの際思いついたコト

あんこね
山食はなるべくシンプルな配合で焼きたいと日々頑張って
卵やバターは使わずにこれまで精進してきたのですが

昨日のタマクルバンズの焼き上がりを見て、
頭に?が浮かんだのです。
コイツも、卵&バターなしの配合だったにもかかわらず
タマネギのところから釜伸び?していたから!

心当たりは一つだけ。

バンズの照りを出すために
朝のスクランブルエッグの卵を少々取り分けておき
それを薄く塗ったコトだけなのだ( ̄●● ̄;)

あんこは普段、牛乳で照りを出すから
卵ってほとんどぬらないのだが・・・
↑ただ、卵がもったいないだけの、どケチ仕様。

と、言うことは・・・っ

生地に配合しなくとも
照り用の卵だけでも伸びる?ってコト?
ぬり」だけだったら
ずるッコじゃないよねっf( ̄▽ ̄;)
え?やっぱ、ずるッコかっ

え、何ですか?

コレって常識だった???

あんこだけっが知らなかったのかっ(;д;)???
わぉっ
どんだけ知らないコト多いのよー!

と、
結果、それを試してみたくなり
本日試した結果がコレだ

なんとなく~いつもよりかは
生地の間のカンジとかココロなしか釜伸びしようと
頑張った形跡があるみたいではあるが(||li`ω゚∞)

どうにもこうにも卵をぬり過ぎて
卵染みができているではないかっ
勘弁してくれっ(||li`ω゚∞)
期待しすぎだろーっ

ただ、今回の酵母
新しいビールB酵母クン!

キメが恐ろしいほどに細かい!

Img_3106

元々、山食に使ってみたくて作った今回の
ビールB酵母!

なんだかこのクラム
とってもいいカンジにあんこには見えるのよ~(゚m゚*)

と、いうコトで

明日はちょっくらお友達と遠出するので朝が早いから
あんこは寝ますっ

では、ここらでバイナラヾ(´ε`*)ゝ

・・・・・・・・・?by天の声サマ

今回はいつものアレ、は、ないの??

え?

いつものアレ、よ~~~!

と、お約束の一人芝居をしたトコロで

あんこが山食を焼いて
アレ、
を、やらないわけがないじゃないのーーーーー!

おまたheart

と、
いうコトで
恒例パラパラ

Photo_3

上から撮ってみました。

よくよく考えると

毎回、ちぎり役で出演してくれているパパ。。。

来年50なのよね~~~~(* ̄●● ̄*)

どう?

50(来年)のパパと●(前半)のあんこ
結婚18年たちました。

人間、いつになったら落ち着くんだろうか。

・・・・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)

落ち着くわけないじゃんっ

10代も20代も30代も40代になっても

気持ちってそうそう変われないわよ~

時間の経過によって身につけた
社交辞令や常識、身体の衰えはあるけれど

中身はあんこはあんこなの。

パパはパパ。

歳で人間変わってしまうほど
つまらないものはないっって思ってる^^;

こんな親を持ったヒナ。。。
ちょっ、ちょい待ちー、こんな親にボク入るのかー?byパパ

よくぞ、まともに成長してくれた!
だから、ボクも入るのかって??

だって、朝から夫婦でパラパラ撮影してるのよ~
ボクの場合は、強制だからねー

ヒナ~~

毎日、お世話になるね~~(*^ω^*)ノ彡
ボクはお世話されてないよ~~

皆サマ方にもお世話になるね~(*^ω^*)ノ彡
あ、、家内がお世話になっております~

と、

いうコトで

コッチも恒例

パパ、ガンバっ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキング参加しております!
いつも最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます!

感謝ー!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

タマクルバンズで照り焼きバーガー:マンゴー酵母

Img_3037

タマクルバンズで照り焼きバ~カ~
マンゴー酵母
※天辺にある怪しい旗で、引き返さないで下さい。
Naonao師匠~あんこもやっちったー☆描いちったー、くすっ

と、いうコトで

本日はタマクルでバンズを作りまして

照り焼きをですねっ
作りましてですねっ

緑の力を借りましてですねっ

バーガーを作ったわ・・・・け・・・?

f(* ̄●● ̄*)え?

何ですか?

だ~か~~ら~~
タマクルって何よっっ
聞いたことないよ~タマクルなんてっ

by天の声

え~~ソコからご説明ですか?
って、長くなりますけど
お付き合い願えますか?ぷぷっ

今日は深夜に更新~
深夜にどうぞバカだね~~ってお笑いくださいませ。
ふっ(←自分ウケするアホ)

では、説明させていただきますf(* ̄●● ̄*)えっへん

最近、皆サマ方のトコロで
まじ美味しそうなバーガーを見せ付けられて~~
PC前でお腹をならしていた、あんこなのですが

とうとう我慢の限界となりバーガーを作ってみようではないか!

と、トライしてみるコトにしたのですよ。

がっ、
バンズってセルクルが必要ですよね。。。

あんこ、セルクルをお店で見るたびに
買おうか・・・買うまいか・・・
なんで、こんな丸っこいだけの輪っかがこんな、
いっちょ前の値段すんのか!と
なかなか購入にいたらずにおりました。。。(どケチ)

でもっ今回どうしてもバーガーが食べたい!

そこで、あんこは考えた!

要するに~
丸っこい輪ッカがあればいいんでしょーーー
要するに~
丸くなればいいのよねーーーー

・・と。

となると!

今、現在っ
あんこンちにある丸くて輪のもんと言ったら~~言ったら~~

これしかあるまいよっっっ

と、担ぎ出されましたのが

Photo_3

でありあまっするヾ(´ε`*)ゝ

と、いうコトで

Img_2978

* ´З`)σきゃはっheart

バーガーって~

どうせタマネギも入るでしょ~~
タマネギ好きだしね~~~
と、いうコトはだよ~~

これが本当の

Photo_4

じゃん?* ´З`)σきゃはっ
バコッpunchイテテッ!何すんねんっ

オバちゃんのクセに2回もブリっ子したから、
なぐられる刑にしょす
by天の声様

と、いうコトで

タマネギをセルクルの代わりに型にしたから
タマクル♪

尚且つ食べられる!
と、言う、なんともアホなコトをやってのけた、
あんこデスっ(||li`ω゚∞)
アホじゃーーー

で、どうなったかと申しますと~~~

Img_3013

タマクルDEバンズ。
これでどうだー!(やけくそ)

裏はこうだぞーーーーーっっっ

Photo_2

ナニゲにうまそうだぞーーーーーー!

で、

Img_3040

終わり良ければ全てよしっ
昔の人はいいコト言うわ~やっぱ。

と、いうコトで
ふざけた、はずしましたっ(弱気)

え?

食べた感想?
聞きたい?

ヒナ→→→何も知らずにパパッと持ったら~

ゲッ何これッつなんかヌルッとしてる~~~(゚ロ゚屮)屮

えへへ、タマネギをセルクル代わりにしてみたよ
タマネギが焼かれてとても甘くなって美味しいよ~

と、いつものコーヒーフィルターに包んで出してあげた。
コーヒーフィルター便利です、何にでも使えるよ。

パパ→→→あらかじめアホなチャレンジを知っていたので

どうだった?美味しくできたかな^^
一口食べて
おおおお~~~♪
かなりタマネギが甘くなっててうまいな~(・∀・)

どちらも味は美味しい、という評価。

ぐぁ(が)、

包み紙がないと、食べにくい。
コレが感想でした。

あんこ的には

今回の、このタマクルでのバンズ作りで

あるコトをひらめいて、

また別口でのトライにむけ
ワクワクしちゃったので、よかった♪

と、いうコトで

それは、

また、

別の話。。。
※森●レオ風にお読み下さい。

↑って、
パクリかよっ。

コッチは~
別じゃないからっっ
コレはコレ~ソッチはそっちね(* ̄●● ̄*)

さぁ、遠慮なさらずに!
(↑気が弱いので小声風)

1ポッチン
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき、
その上
ランキングの応援まで、ありがとうございます!

感謝ー!

※昨日のビールB酵母の追記を7月14日分↓にアップしました^^
お時間のある方、お付き合いくださいませ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

カンパーニュ:新しい酵母(名前が決まってないバージョン)

Img_2196

どどんっと出ましたー!

コレなに?

怪しいアワがたっておりますがf( ̄▽ ̄;)

しかも
無駄にラップがでかい?とか~~~

あ、

また前置きが長いと
ここらで早々に帰ってしまわれると悲しいので
早速にご説明を。。。

あんこがダイスキなパン屋さんの食パンの酵母が
ホップ種なのであります^^

あんこ、早速ホップ種を作りたくて
本屋さんで作り方が載っている本をガン読みし

何、なに~??
ホップのほかに
じゃがいものマッシュと
リンゴのなんたらかんたらで~

と、なかなか面倒くさいものでありましたが

チャレンジャーのあんこは
トライしてみようと
ホップを探し始めたのです・・・がっ

ホップを見つける事ができずにいて、

いっそのことホップを育てちゃう?
と、園芸店へ行きののして
お店の方にホップのことをお聞きしました。

そしたらねっ

なんと実がなるまでに2~3年っっ∑(゚∇゚|||)どひゃー

あんこ、そんなん(実)がもたないわよ~ってコトで
早々にあきらめ帰宅。
あきらめるの早いわ~

帰宅途中、車中でホップはあきらめるか~
元々じゃがいもやらリンゴやら難しそうであんこには無理~となり

ホップホップホップホップ。。。と頭の中ぐるぐる

その時に運転者(パパ)が言ったのよ

ホップってビールにも入ってるよね~( ̄▽ ̄)heart

ポケ~としたお顔ですばらしいご意見をありがとう!!

っつ~コトで
まっ、ビールでいいか!とホップ種はあきらめ
ビール酵母作りに転換!

次の日にパパに
地ビールのがいいんじゃんってコトで何種か購入してきてもらい
トライ!

2つの方法でトライしてみたよ。

一つはルヴァンリキッドの作り方を参考に
ライ麦とビールを直接まぜるやり方。
コッチは簡単に撃沈しました・・・
お高い地ビール無駄にしガックシきましたが

もう一つの方!

コチラはZofp本のZ酵母の作り方を参考にしたから
レーズン種の力を借りますので
ビール100%酵母ってわけではないのですが

なんだかイイ具合に・・・♪

Photo

左上→→→2回目の継ぎ

右上→→→3回目の継ぎ

下→→→3回目の継ぎのあと、冷蔵コでお寝んねしてもらってる間に
こんなに成長!

やーん♪
かわいいやっちゃな~(゚m゚*)
なんとか成功してくれた元になった地ビールはコチラ

Img_3031ぐっじょぶ COEDOちゃん(* ̄▽ ̄*)
非加熱

と、
いうコトで早速

Img_2984 注) 鏡餅ではありません。

生地を仕込み・・・

Img_3027

焼いた!

でけたっ(*≧∇≦*)!!!!!!!!

いまいちクープ面が荒々ではありますが
とってもいい香り~~~♪

あんこ、つい鼻の●が大きくなります~~ぅ(≧●●≦)~♪

中はどんなカンジになってるだろうっ
明日朝カットするのが楽しみすぎる、あんこでありますっ

と、いうコトで

この新酵母
名前どうしよ~~~

ビールZ酵母(Zofp)を参考にしたので

あんこが作った酵母だから
ぼっちゅん」のBと合体させ

shineビールB酵母shine
に決定!

すばらしいっビバ単純明快過ぎる

と、
いうコトで

皆サマ方も単純明快にっ

さぁ!
どうぞっっっ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもこんなあんこにお付き合いいただき、
その上
ランキングの応援までありがとうございます!

感謝ー!

追記

コチラのビールB酵母の食べた感想を
何人かの方が知りたいよ~と、
聞いてくださいましたー!
ありがとうー!

なので、続きよりご覧いただけます。。。

お時間のある方、お付き合いください(*゚▽゚)ノ

続きを読む "カンパーニュ:新しい酵母(名前が決まってないバージョン)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

クッペ:マンゴー酵母&トマトのグリッシーニ:マンゴー酵母

Img_2919

クッペ
マンゴー酵母

久々にシンプルなクッペを焼くー。

このクッペ、あんこにしては
かなりデカイです( ̄●● ̄;)=3

だけ量:180g

クッペってこんなにデカクていいのか?

とか、規定など、まるきりわからずに焼く。

悔しいのは
奥の盛り上がり生地がちょっこし荒れてしまったコト(||li`ω゚∞)
コレはかなり悔しいので
ずるッコでぼかしてみましたっ。
やると思った人~~エライです。

Photo 焼き上がりがかなり軽く
ものすごくあんこ好みデス(* ̄▽ ̄*)

明日の朝食用のコレ↑楽しみですっ♪

で、

本日はもう一つ!

先日焼いた、グリッシーニ♪

あんこのはシンプルグリッシーニでそれはそれでよかったんだけど

それはっ

を知らない時に限り

よい!

と言うわけでして

なんと、同日にっ

お友達の、いっつも、ウマウマで、
たくさんのパンやケーキを焼かれている
Naonao's毎日がオーブン日和のNaonaoさんが
記事はコチラ
ポモドーログリッシーニなる、カッコいいものを焼かれていた~~~!!

Photo_2

Photo_6

と、いうコトでっっ

すっごく食べたくなり

パパに教えたら

そちらの方が美味しそうだね( ̄▽ ̄)

と、憎たらしいまでに言われたョ。

と、そうなると

あんこのコトなのでスグにチャレンジ!

Naonaoさんの文をガン読みし、

準備OK-!

OっーーーーっK----?

って、

トマト缶、切らしてるやんけっっ

と、なりましたが

ありましたっ野菜室にトマトが♪

こいつを湯むきしてから、レンジでチンっチンっと水分をとばし
生地にまぜこみ、ついでにパルメザンチーズも足す。

と、いうコトで焼き上がりですっ

Photo_3

先日のアングルと(また)かわんないじゃんっではありますが
写真撮りのボキャブラも少ないあんこですから
お約束のスルーでヨロシクf( ̄●● ̄;)

いやんっ

アングル一緒だけど~~

トマトのオレンジがキレイだ~~~~~んっっ♪

しかも
トマトの味がなんて美味しいのか!!!
Naonaoさんっ天才やでっこんなの考えてっっ

素敵なアイディアをありがとう!

嬉しくなり朝っぱらから

コレを巻く・・・・・・♪

Img_2948

どうにもこうにも近すぎて、
作ったあんこでも、わかりませんので
コチラ

Photo_5

朝っぱらから
生ハムを巻き

これを

朝っぱらからお酒をいただくわけにもいかないので

コーヒーのお供にすっっ。

何が悲しくて
トマトのグリッシーニ生ハム巻きをコーヒーと
ちまちま食べなくてはならんのっっっ

巻いてあるのよっっ

こないだ、急ぎで買ってきた生ハムをっっ

例え、切り落としと言えども

生ハムは生ハムっ

それを~~~

巻いてっ

巻いてっ

巻いてっっ

皆サマ方が巻かれたくなるのは~~~
アナタはどんどん巻かれたくなーる←呪文中

お約束のコチラです(´ε`*)ゝ

途中あたりでオチがわかったってか。

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

本当にいつも最後までお読みいただき
その上
ランキング応援までしていただきありがとうございます!

感謝ー!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

エピ・ド・フリュイ:マンゴー酵母&小さなヨーグルトライ(葉っぱバージョン):マンゴー酵母

Img_2200

エピ・ド・フリュイ
マンゴー酵母

本で紹介されていたパン屋さんのエピを参考にして
ドライフルーツたっぷりなエピを焼いた~(* ̄▽ ̄*)

1っ個ずつ、ちぎっては食べ
ちぎっては食べして
エピは楽しい♪

だけど

本作ったんなら
本くらいは、普通のベーコンエピでよかったんじゃないの~
・・と
家族(パパ&ヒナ)からクレーム有りf( ̄●● ̄;)ごもっとも~

Photo

そして

またまた

食べ物で遊んでしまったクープ入れ( ̄●● ̄;;

Img_2704

小さなヨーグルトライ(葉っぱバージョン)
マンゴー酵母

ホントに小さい粉量、1っコ30g

熟成冷蔵発酵18時間
冷蔵コに入れる前に室温で3~4時間放置してから
そのまま12時間程熟成していただいた生地(だと、思う)。

熟成・・・・・。

と、書くと~

なんとなく聞こえがいいんじゃん?

ってなカンジですが
ホントは冷蔵コの奥~の方にあったのよっ

ビックリした!

あんこ、知らぬまに生地を仕込んで入れてたのを
すっかり忘れてた!

確かあの時こうしたんだから
あの時間でしてたはずだから
そうなると~~~
あの時間から今の時間は18時間くらい?ってなカンジですっ
・・・泣・・・

こうなると本当に

ビバ・冷蔵コ
で、ある( ̄●● ̄;)~♪

Photo_2

どうしても

右→→→花形満

左→→→カッパ

に、見えてしまうのは、あんこだけ(T∀T)・・・?

いたずらしてし写真に顔書いちゃおうかな~って思ったけど
思い止まりました。

Img_2798

やっぱりヨーグルトライ、美味しいです^^

いつもより長時間寝かせたせいか
それとも気のせいなのか

しっとりと旨みがまして
クラストバリッとクラムしっとりで好みだった;ョ:゙;`(゚∀゚)`;:゙

週の始まり月曜日

あんこ、今日こそはっ

今日こそはっしなくちゃいけない家の周りの草むしりなんですが

なんだかお外は雨降りです・・

雨か~~~

だったら
本当したいけど、ぬれちゃうからできないわね~
仕方ないか~明日にしましょ
ホントしたいのが山々なんだけど~(○´3`)ノ

とか

またっ

大嫌いな草むしりからまた逃げそうな本日のあんこであります。

きっと

今日も草むしりしないと思います。。。

どんどんっ草が多くなってきて
あんこに無言の圧力をかけてきておりますっっ

あんこ、このストレスに耐えきれるでしょうかーーーーーっ

っつ~か

むしればいいんじゃん?

的な、PCの向こう側での声のない圧力もやめて下さい(;ω;)

どっちかっていうと

圧力はコチラへ

圧力時間ほんの

一瞬っ* ´З`)σ
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお付き合いいただいて
その上
ランキング応援までしていただき
本当にありがとうございます!

感謝ー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

黒胡麻のカンパーニュとフーガスとグリッシーニ:全てマンゴー酵母

Img_2622

黒胡麻のカンパーニュ
マンゴー酵母

昨夜、生地を仕込むときに
コレではなく、これからご紹介するコッチ達を作りたくて
コッチ達だけの生地を仕込んだんだけれど

よく考えたら
コッチは、おつまみ系で朝ごはんにはむかない系で、
そんなわけで
朝ごはん用に仕込んだのがコレ、カンパーニュ。

やっぱり黒胡麻とか普通の何にも入ってないシンプルなものの方が
あんこンちの家族にはうけがいい。

甘系・辛系・普通のバター
それに簡単なサラダとスープ・・・

うそ、スープは、ありませんf( ̄ε ̄;)

と、いうコトで

各自、好きなものをチョイスしてぬったくりいただく♪

ちなみにヒナはこの黒胡麻カンパのときは
必ずバター&餡子をベッタリ( ̄Д ̄;;
そっ、そんなに、のっけるんかいーーーっっ

パパは、まず何もつけずにいただき
そのあと、サラダをのせたり目玉焼きをのせたりしながら
嬉しそうに食べている。
このとき、パパは目玉焼きをまず白身からいただいて
最後に、くるっと綺麗に残した黄身を食べるのが
大好きなようなんだけれど
あんこ達はその食べる様子を、しら~~~と見てる。

そして期待通りに

最後の最後にとっておいて
嬉しそうに
黄身を崩さずに口に入れようとするけど

必ず、タラ~~~~と黄身を崩して
お皿にタラ~っと。
パパは一人でこの瞬間の時間を

あああっ、とかしながら一人で楽しんでいると思いコンでいるようだが
あんことヒナは目を細めながら

やっぱりね
パパって最後の最後で・・・いっつもこうね~

・・・と、
2人でいぢわるなアイコンタクトしてるのよ。

日曜の朝食はこんなカンジで平和にすぎて

ヒナは中間試験も終わり、三者面談も終わり
早速、友達と映画に行った~( ̄◆ ̄;)
ちなみにただ時間が過ぎ、「終わった」だけであります。
結果は抜きであります。

と、

いうコトで

本日のメインですヾ(´ε`*)ゝ
遅ーーーっ!

Img_2574

夏だから
グリッシーニ
マンゴー酵母

今晩のおつまみ用

Photo


いうコトで

グリッシーニといえば
生ハム巻きざんしょってコトで

早速♪

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・
思ったけど
あんこンちに、そんなに都合よく生ハム(様)があるわけがないのよっ

なので

単に

Img_2644

かじってみた♪

ポリポリして美味しいー!

まずかったら

グリッシーニだけど、チョコでもベッチョリつけて
グリッシーニのプライドを打ち砕き
でっかいポッキーみたくしてやろうって思っていたけど

なかなか美味しいので、これから生ハム買ってくることに決定☆
美味しくいただいてやろうではありませんか( ̄●●+ ̄)

それと

同じ生地にベーコンとオリーブを刻んで混ぜ
焼いたのがコチラ

Img_2659_2

ええええーーーーっと

コレなんですか?

焼いた本人がこんなはずじゃなかったと申しておりますが

一応、フガス
マンゴー酵母

きっと

コレを焼いている時に

一人で

ニヤニヤしながら

フっ、フガスでも作ってみましょうかね~

それはヨーガスね~~
ふふふふーーーーーーーっヽ(*≧●●≦*)φ

とか
アホな親父ギャグ言って、一人ウケしてたりしたから
バチが当たったんだと思う。

で、フガスのお約束撮り

Img_2546_2

ぶらさげてみた。

で、

Img_2553

↑この方

皆サマご想像の通りにふらさげてくれております( ̄●● ̄)

あんこがチマチマ写真撮ってるもんだから
だんだん、疲れて力が入らなくなり

プルプルと振るえ

もう限界だ~~早く撮ってくれ~~

と、小声でいい、

ちょっと~~~揺らさないでよ~~
パパのせいでピントがあわないじゃん~

とか嫁(あんこ)に言われてたよ(笑)。

Img_2558

その

いろんなバチ?が当たった結果がコレ

かっ
かろうじてつながっているぅー!

穴凹広げすぎだろ~~~っっ

危なかったーヾ(;□;)э

もうちょっとで
バカ●ンのおまわりサンのようなお鼻になるトコだったっヾ(;□;)э

と、
いうコトで
初めて作ったガス・・・

それはヨーガスたネ^^

と、広いココロでご覧になってくださり
ありがとうございました。。。

どうか

その

お広い、おココロのままで
コチラの方も

ヨーガス

ってコトで
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
その上
ランキング応援までしていただきまして
本当にありがとうございます!!

感謝ー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

たまねぎのフォカッチャ:マンゴー酵母

Img_2463

たまねぎのフォカッチャ
マンゴー酵母

お休みの日、土曜の朝のパン

前の晩にコンソメスープにあんこンちにあるハーブ類(種類少な。)を浮かべて
たまねぎを軽く煮、一晩浸したものを

今朝、
フォカッチャの生地にのせて
たまねぎの隙間にベーコンを・・・。
真ん中に作っておいたセミドライトマトを・・・♪

Img_2448

焼き上がりすぐに

オリーブオイルに塩・マスタードで作ったソースをぬって完成
(* ̄●● ̄*)~♪

フォカッチャの生地は
先日購入した本の中に載っていた
ブーランジェリー スドウさんのレシピ。

あんこンちから車でだったら近いコチラのパン屋さん
フォカッチャも山もハードもぶどうのパンも
もろに大好きモードに入り
自分で作っているパンもはけてないと言うのに
パパがお休みのときにわざわざ車を出してもらって
買いに行っている大好きなパン屋さんヘ(゚∀゚ヘ)

え?

何も自分で運転して買いに行けばいいじゃんっ

って?

だめっ

だってね

駐車場がないし
止めてるのは簡易パーキングで
恐ろしいほどに狭いのよっっ

パパはMですが
車の運転はかなり上手なので
狭いトコもチョチョイのチョイと止めて

さぁ、行こうか!

って、言ってくれる。

Img_2450

そんな時あんこは言うのよ

パパ~車の運転、やっぱり上手だね~
あんこだったら、こんな狭いトコ、クラクラしちゃうよ~~
人も自転車も来てさ~
あんこだったら、おちおち止めてもいらんないよ~~

って。

そうすると、パパは言うんだ。

だってさ
パパっと止めて目的地に向かわないとさ
その
後が怖いじゃないか(´,_ゝ`)はははー

f( ̄▽ ̄;)?

そう、自分に甘く人に厳しいコトを信条にしているあんこは

パパに対してはその気持ちが非常に強く
スムーズにしていただかないと機嫌が悪くなる、
ホントにたちの悪い女である。

いうコトで
生地のレシピは大好きなスドウさんのレシピで☆

Photo

想像通りに焼けた、こいつ達

大・中・小
と、作り
大はパパ、中はヒナ、小はあんこ

Photo_2



いうコトで
いただこうとしましょう

Photo_3

あんことパパが
朝も早くからまたこんな撮影をしていたら


横でヒナが

Img_2494

こういうのはね

熱々をこ・う・や・っ・てっ
食べるのが一番うまいんだよ!


コレ(=゚ω゚=;)

全くもってその通り!

あんことしたことが

気取ってフォークとナイフと格闘しちゃったー!

さぁっ

熱々を

ガブリといこうとしようっ!

皆サマは

お出かけ前の方も
そうでない方も

または

帰ってきてお水を飲みながら
どれ?って遊びに来てくださったアナタも
そう!アナタのことよ(* ̄●● ̄*)

一日一善はおすみですか?

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただいた上に
ランキング応援まで
本当にありがとうございます!

感謝ー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

ヨーグルトライ(が、できるまでバージョン):マンゴー酵母

Img_2380

ヨーグルトライ
マンゴー酵母
注) カメラアングル、前回のヨーグルトライと一緒だけどスルーしてください。

夫婦揃って
時間あり過ぎなほどに早く目が覚めてしまう、
あんこンちですf( ̄▽ ̄;)

なので

コーヒーをいただいても
新聞読んでも
しかも今日は大好きな人生相談欄がお休みなのである。
なので、読むトコが少ないのである。)

それでもまだ朝は早い時間っ

なので

朝一から夫婦揃って
パン成形の写真撮りしてみましたーf( ̄●● ̄;)
どんだけヒマなのかっ

まずはお手手を洗い
指輪をはずし

さぁ、始めます(* ̄●● ̄*)

Photo

Photo_3

撮影:パパ

その時の気分により成形方法が違うあんこでありますf( ̄▽ ̄;)

ただ、ヨーグルトライのクープは
くるっとカーブクープが好きだ。

焼き上げたときに
跳ね上がったクープ部分ががっつり黒い線になって焼けるのが
あんこのツボであります(*・w・。*)

Img_2408

にっ、してもさ

これバヌトンに粉振り過ぎだろがっっ( ̄Д ̄;;

ついレシピよりもヨーグルトを多くしたくなり
その結果
ベットントンの生地をさわると
肩幅が広いあんこも弱気になって
粉多めにふってしまうーーーー・・・。

てっぺんの粉がほんのり黄色に焼けたトコをみてると
なぜかポップコーンを思い出してしまうあんこですが

朝っぱらから
この夫婦撮影会をしていたら

この方・・・・・

Photo_4

朝、パパとお散歩に行くのが大好きなぼっちゅん。

いつまでもいつまでも2人で

も~~~ちゃんと撮ってるの~??
カメラマンみたくカッコつけなくていいからさーー
ブレないで撮ってよ~

とか

撮り終わったら撮り終わったで

さ、またコーヒー飲みたいから淹れてちょ

あ、今度はさっきみたく麦茶のように薄くしないでよ~~(`ε´)
ちゃんと濃く淹れてねっ
濃いのが好きだからっ

またボクが淹れるの?

そうだよ。

なんで?

え?

家来だから(# ̄З ̄)

と、いうコトで
朝、ひと仕事した後しなくてもいい、撮影会、という仕事)
本日2杯目コーヒーは
ちゃんと濃く美味しくいただきました。

パパっ

何から何までグッジョブだ!
さぁ、ぼっちゅんのお散歩にも行ってくれたまえ。

しみじみ

あんこのパパってさ

M

だと思う人

当たりだからheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

注)パパがMであっても、あんこは●ではありません。
あみタイツもはいておりません。
あ、ム●も持っておりません。

いつもいつも最後までお読みいただいて
その上、ランキング応援までしていただき
ありがとうございます!

感謝ー!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

葉っぱのベーグル:マンゴー酵母

Img_2141

葉っぱのベーグル
マンゴー酵母

お味はカレー味です( ̄●● ̄)~♪
スパイシーな香りが・・・
ちょっこし黄色が・・・、
なんとも美味しそうです(* ̄●● ̄*)~♪

でもね

お母さんっ

またまたごめんなさいー!

クープ等、全く必要のないベーグルに
またっ
入れてしまいましたー(||li`ω゚∞)
食べ物で遊んでしまったー(||li`ω゚∞)
この手がっこの手がーっ

だってねっ

あまりにも生地に張りがあって

ベーグルが言うのよ

どうぞ、アタシで試してもいいわよkissmark
ってーー!!!
爆☆

Photo

左→いつもの1本クープ
右→ベーグル初の葉っぱクープ

葉っぱクープどんなになるだろう~って、
実験だったから1っ個だけにほどこしてみた。

そしたら

葉っぱのくせ
普通の葉っぱの形のくせに

なんとなく見ようによっちゃ、ハワイアン的な?
ハワイアン的な夏っぽい、葉っぱになったがする~
(*≧●●≦*)~♪

小さい頃に行ったハワイアンセンターに
こんな木の彫りもんあったっっがするっ♪

嬉しいからのぞいてみたョ

Img_2172

ベーグルの穴から見た葉っぱベーグルの図

これね
なんでもない写真なんだけれど
実はすっごく大変だったのだ~~( ̄Д ̄;;

あんこ、一人で撮ったのよ

左手にベーグル持って
右手にイチデジ持ってね

ってっっっ(||li`ω゚∞)

片手でイチデジってさ
さすがの肩幅のあんこでも

イチデジ片手持ち~ののして、

ベーグルの穴から、向こう側のベーグル狙い撃ちするのは
かなりプルプルと振るえ
撮っても撮ってもブレブレ写真ばっか
┐(´(エ)`)┌クマッタネ

で、やっとこなんとかなる?的なものがコレよ~
主婦が~
朝の一番忙しいときに~
こんなふざけたコトしてていいと思ってんのっ?

洗濯機がピーピーと終わったよ~って教えてくれても

チョット待っててコレ撮っちゃうからっっ

とか、一人で洗濯機に叫んでる、
4●のおばちゃんを想像してみてっ
コワイからっっ(||li`●●゚∞)

でね

もう一つ、コワイこと。。。

実はもう一つベーグルの実験をしてまして

夜に生地を仕込んで、
どうしたら次の朝に
手をかけることなく焼き上げるコトができるかをテーマに
やってみた結果がコレだ。

どん

Photo_2

こんなっ

一人でこんな画像作ってっ(;д;)

一人で・・・・。

午前中、やるコトたくさんあるのにもかかわず
ニヤニヤこんなアホな画像を笑いながら作る、あんこの図

こわー

実験的には失敗に終わりましたが
これからの夏への教訓
このベーグルがその身を犠牲にし、
あんこに教えてくれましたっっ(;ω;)

ちゃんと日焼け対策をするのよ~
間違っても対策なしで外に出ちゃダメっ
洗濯モノも対策なしで干しちゃダメよ~
日々の生活の中に
日焼けの魔の手が伸びてるのっ
いい?
そうしないとね
この・・・そうアタシ(ベーグル)のようにね
黒く日焼けし。。
あげく、ソバカスみたいなのがたくさんデキちゃうのよっ

しかも4●歳・・・
新陳代謝もほとんどなし(きゃー)でしょっ

っつ~コトは
一度でけたソバカス、消えないよ

キャンディキャンディだったら可愛いね~ですむけど

あんこは、気をつけなさいっ

・・と、このように教えがあったわけです。

たかがパン焼き・・・

されどパン焼き・・・

たかが、1ポッチン
されど、1ポッチン

1ポッチンはあんこをう。。。

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
それだけでもありがたいのに
ランキング応援までしていただいて
本当にありがとうございます!
感謝ー!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

夏野菜のタルティーヌ:マンゴー酵母

Img_2098

夏野菜のタルティーヌ
マンゴー酵母

ごきげんよう・・・皆サマ・・・

ごっ

ごきげん?

あんこっ何をきどってんじゃー∑(゚∇゚|||)
この暑さで頭ついにやられたか??
ってなカンジですが(||li`ω゚∞)

え?

だってね

今日は

タっ

タルっ

タルタルっ

Photo_4

タルト~じゃなくってっ
長いわっっっ

Photo_5

でございますのよ~(* ̄●● ̄*;;ほほほー

なので

今日は、きどってみました。

しかし人間、身の丈にあった・・・というのが一番なので

タイトル変更。

そこらにあった夏野菜のっけトースト
コレで行こかーf( ̄●● ̄;)

皆サマ、覚えていらっしゃいますか?
先日の赤紫蘇ジュースの煮出した後の
紫蘇2次活用実験の結果なの。

半分は完全に乾燥させたものを今冷凍中。
コッチはゆかりにでもしようかと思いますが

もう半分は、葉っぱだけちぎり
フライパンでちょっこし水分をとばして
その後、パパのおつまみナッツやら
パルメザンチーズやらニンニクやら
オリーブオイルやらを投入し
バーミックスでドロンドロンにしてみました。

Img_1968_3

注) 海苔の佃煮ではございません。

(赤)紫蘇のジェノベーゼ
赤紫蘇だけどジュース作った後の
青紫蘇に変身した赤紫蘇の2次利用デスf( ̄●● ̄;

つ~コトで

家族に出して文句を言われる前に
一応お味見ってコトで
あんこのお一人ランチで作った・・・

このタルっタルルっ

タルルルーーーーっ
かみすぎですっ☆

タルティーヌどぇっす♪(野菜のっけトーストです♪)
やっと言えた( ̄●● ̄;)

Yasai

野菜室にあった残りもの的な野菜だけだったけど
ジェノベーゼのオリーブオイルがカンパーニュにしみて
焼くとカリッとしてとっても美味しい!

香りもいいではないか!

とても
少し前まで赤紫蘇で、大事なもんを煮出され
レモン汁により青紫蘇に変身させられた赤紫蘇だったとは
思えん働き!

上にのせたプチトマトは一パック100円という激安品で
甘みが足りなかったため

Photo_3
低温で焼いてオイル投入。
どうせすぐに使っちゃうからセミドライにしたよ~( ̄▽ ̄)

結論

野菜はうまい。

捨てるトコなくうまい。

夏は暑くて
暑さに弱いあんこはグデッってなってしまうけど

野菜たちは
この夏の太陽の下で、どんどん大きくなって

あんこ達の食卓へ・・・♪

ありがたくありがたく
いただきますっ

ついでに

アナタの愛も

いただきまっす(´ε`*)ゝ
あんこの胃袋宇宙ですー

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただいた上に
ランキング応援まで
本当にありがとうございます!
感謝ー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

酵母のお菓子>卵なしチョコマフィン(レシピあり):マンゴー酵母

Img_2004

卵なしチョコマフィン
マンゴー酵母

かなり前に実験で作った卵なしチョコマフィン
酵母にはまってから、酵母で何度か焼いて
毎回ちょっとずつ配合かえてきて

でもね

元々あんこの作るもんは~
ちょびっとの配合で味が変わるような
デリケートなもんじゃないことに
やっとこ気付きましたf( ̄●● ̄;)てへ

と、
いうコトで

卵なしチョコマフィン:酵母バージョン
レシピ

準強力粉:100g
(強力粉と薄力粉足してもいいよー。
薄力粉が多いともっとホロホロになるよー。
100%薄力粉だと手でもてないくらいホロホロだよー、でもそれも美味しいよー。)

純ココア:20g
砂糖:60g
(上白糖の方がしっとりする気がする気がするよー。
あんこはケーキのスポンジも上白糖だよー。
しっとりするがするから~、あくまでもだよ。)

塩:少々
バター:60g
(マーガリンでもいいのよー、
マーガリンの方が食感は軟らかい気がするよー、あくまでも気ね。)

牛乳:110ml
元種:50g
追記:元種30%~、ストレート20%~で作っても美味しかったです^^

&チョコチップたくさん

作り方
① ■の材料を全てフードプロセッサーへ入れて
(あんこは材料を量るときに直接FPを量りにのせて、イッキに量ってま。)
ガガーーーッと砂のようになるまで混ぜる。
② ①へ□を入れて、ガッ・ガッ・ガッ・ガガッと数回生地にツヤがでるまで回す。

③ そこへ、チョコチップをたくさん投入し
お好きな具(今回あんこはレーズンを入れました。)があれば
それも一緒に投入してゴムベラでザックリ混ぜながらマフィン型へ。

④ そのまま乾燥しないように室温で6時間~放置。
(今回、あんこは8時間ほど放置してます。)
これから夏ですから、生地を仕込んで2~3時間室温で放置してから
冷蔵コへ放置しても大丈夫デス。
あんこがこの身を犠牲にし(pigブヒ)、実験し食べたので大丈夫だと思う。

170度→→→23分

Photo

この方法でヒナは朝っぱらからがっつりチョコマフィンを食べて
そのカロリーを今日のプールの授業で消費しようと
ヒナなりの頭で考えて2個も3個も食べて行ったけど

今日は~プールだから!
思い切りっカロリー消費できるもん~
平気平気~ψ(
* ̄∇ ̄*

なんて言ってた、あのコ(ヒナ)

なんとっ今、雨が降ってきたっっ!
それともプール強行するのか!

どっち?

強行してくれなかったら・・・

っつ~ことはデス・・・

つ~~~コトは、( ̄●● ̄;;

あのコ(ヒナ)っっ

2~3個のマフィンのカロリー全て、あの身に貯蓄決定~。
貯蓄し、いろんなもんが増えとりますよっ

ダイエッターなのにっっ

ちょっこし痩せては、また肥える・・・

なんと振り出しに戻るコトが多いことよ・・。

Img_2056

はっきり言って美味しいよ(* ̄●● ̄*;)ぷぷ
↑すでに自画自賛を超えております。ので、スルー4649( ̄▽ ̄;)

これから夏で

冷菓が美味しい季節なのに

あえて

あえて

暑苦しい焼き菓子マフィンのレシピアップ。

朝から暑い中!
オーブン・ガンガンかけて

Photo_2

暑い夏をさらに暑く感じさせる
ガッツリチョコマフィン作り!

あ、

高カロリーがご心配?

平気平気よ~~

この夏で汗が自然に出てくるもの~~

カロリーなんて自然に寝てても消費しちゃうわよ~~
マフィンの高カロリーはどうだ?

さぁ

ご一緒にっ

pigぶひ

コッチもついでにご一緒にっ

さぁ!ポッチンにチャレンジしてみないか!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただいた上に
ランキング応援まで本当にありがとうございます!
感謝ー!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

けしの実のパン:マンゴー酵母

Img_1842_2

けしの実のパン
マンゴー酵母

トラディショナル+ウーヴリエ+塩+酵母
水+牛乳(計70%、酵母含まず)
けしの実たくさん

本で見た成形
本体生地を薄く延ばした生地で包む。
その薄皮にけしの実をベッタリつけてみたー
香ばしさアップのお食事パン( ̄▽ ̄)

やっぱり料理のジャマをしないシンプルなパンが
一番好きかも~♪
なぜなら
どんな料理を作っても、なんとなく合ってくれるから~(゚m゚*)

Photo

それにしても
え~~香りだぁ~~~(* ̄●● ̄*)~♪

ガブリっとかぶりつきたい衝動をおさえ、
明日の朝食用のパンを死守しました。

そして今朝は
このパンと並行に夏の力強い味方の
こんな素敵な飲みものも作りましたー!

Img_1951

赤紫蘇のジュース~~~♪

ひろりんレシピアップしてくれた~~っ♪

まじ簡単っ

まじ美味しいっっ

赤紫蘇ジュースって初めて作ったけど
煮出した後の赤紫蘇って
青紫蘇に変身するんじゃなっ(=゚●●゚=;)

この大量の青紫蘇・・じゃなかった紫蘇
2次利用がしたい!

このまま廃棄するのはちともったいない

乾燥させて、乾燥パセリみたくはならないのか・・・とか

細かく切ってフライパンで乾煎りし
ジャコとか胡麻とかと混ぜ
手作りふりかけみたいなものはできないか!
とか

・・・・・・・♪

今、ブログアップしていて~
書くことによってこんがらがっていた頭がまとまってきた感!
暑いけど今日のあんこはさえてるっ
注) あくまでもあんこ基準のさえているであります。

いうコトで

今日はこれから

青紫蘇・・じゃなかった

赤紫蘇の再利用的な実験開始( ̄●● ̄)~♪

とんでもなくまずいものができても

知らんぷりして一応食卓へ出してみよう・・・

人それぞれ好みっつ~もんがあるからね。

とくにパパは

まずいもんでも

あんこが

パパっ、美味しいね、

Photo_2

( ̄●● ̄
って言うと

うん、オイシイ( ̄Д ̄;;

って食べてくれるから

限りなくまずいものでもない限り
無駄にはなるまいっ

胃袋の確保の安心をしたところで

さて、取り掛かかるか♪

週初めの月曜で皆サマお忙しいとは存じますが

一瞬でっ

一瞬のポチッっで

今日の一日一善、
完了となりまっす(´ε`*)ゝ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただいた上
ランキングの応援までありがとうございます!
ホントに
感謝!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

リーフショコラカンパーニュ:マンゴー酵母と甘い朝食

Img_1715

リーフショコラカンパーニュ
マンゴー酵母
注)ヒナへバック有り

ショコラはめったに作らないから覚書
ウーヴリエ+ココア+砂糖+塩+元種
水+牛乳(計70%、酵母分含まず)


いうコトで

お母さん、ごめんなさいf( ̄▽ ̄;)

また

食べ物で遊んでしまいましたー
出来心ですっ

Img_1662

哀愁の・・・じゃなかった
愛着のクープナイフで( ̄●● ̄)~♪

Photo

デザインも何も考えずに
ゲージツ家のようにクープ入れしたら
案の定、落ち着きのないお顔になってしまったけれどf( ̄▽ ̄;)

中にはたつぷりのチョコ入りで

Img_1798

ものすごく美味しいっ(≧●●≦)v

ただでさえ

朝っぱらから暑苦しい日本の初夏・・・

この暑苦しいカンパで更にじっとりと暑くなり

今朝の土曜の朝の食事は
ヒナのリクエストの暑苦しいフレンチトースト

Photo_2

昨晩より卵液に浸しておいたソレは
まるでプリンのようにフルフル♪

上から即席カラメルソースをかければ(* ̄●● ̄*)

暑苦しい中でも至福のひととき・・・・♪

ご期待通りにダイエッターのヒナはガッツリと食べ

しっかり食べ終わってから
体重計に乗りに行ったという潔くない行動を・・。
自分のしたコトじゃ堂々としてろー

あ、

もちろん

順番待ちであんこも乗りました…(*´3`*)えへっ

あ、

おっしゃりたい事はわかっております。。。

その時食べたものはすぐに量ってもね~~~
仕方のないコトぐらいっ(;ω;)

でも
そうせざる得ない女心。。。

泣かせる~~~(||li`ω゚∞)

と言う、切な泣き

いうコトで

コチラは

うれし泣き・・・

できるか・・な

準備万端

ハンカチ用意して

お待ちして

おりま

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもこんなアホブログを最後までお読みいただき
応援もしていただき
本当にありがとうございます!
感謝ーー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

青梅ジャムのラウンドパン:マンゴー酵母

Img_1642

青梅ジャムのラウンドパン
マンゴー酵母

先日作った南高梅のジャムが
とても家族に好評だったために
今度は青梅でジャムを作った( ̄▽ ̄)

その作ったばっかのジャムで簡単シート

ホントに簡単なシートは

ジャムにコーンスターチをこん位か?と入れて
レンジでチンっチンっとし、かき混ぜながら
程よい硬さになったなら
ラップにのせて四角にまとめて冷やして出来上がり。

それを
ヨーグルト配合の生地に折り込み、
ラウンドにべトンと入れて焼成した。

Img_1574

生地を仕込んだ時は
折り込んで、小さいマフィン型で
シナモンロールみたく焼こうって考えてたのに

いざ成形するときに

やっぱ久しぶりラウンドにしてみるか~
生地量も成形も考えずに強行したら

ほらね
ご覧の通り、なんだかなー(;´д`)なデキだー

やっぱ何事も計画って大事ね
あんこはいっつも行き当たりばったり
その時が楽しければいいじゃんな考え方が
今日みたいな、なんだかな~的なパンを作ってしまった(||li`ω゚∞)

でもね

味はなかなかいいのよー

熱々をちぎってみたョ

Img_1628

Img_1637

青梅のほうが南高梅よりも
ダイレクトに梅ー!ってカンジ( ̄●● ̄)~♪

うまいよ~手作りのジャム~

更に美味しくカンジるのは
1kg400円に満たない素敵なお値段で
ジャム瓶3個も作れた(≧●●≦)~♪っていうお得感も
後押ししてくれてるんだと思う~。

ホントにどこまでも貧乏症であるf( ̄●● ̄;;

ココだけの話
そもそも

自家製酵母にはまったのも

一度酵母を起こし、
ながく継いでいけば

イースト買わなくてもいいんじゃん?みたいな。
粉と水なら、いつでもあるんだしさっみたいな。

このようにホントにせこい考えから
っつ~のが
泣かせるではないか(;ω;)

しかも
最近ではBPさえ買っていない
全て酵母で補っている始末。

コレって

節約っていうのか

どケチっていうのか

しかも

お外で買ったら、お高いハード系のパン達も
自分で作ったら材料費だけ
ガス代手間代は考えない丼勘定です。

しかもー

お外で買うお高いカンパーニュとかって・・・

あんこ。。。

どうしてもっ

寒天?みたいな味がするのーーーーっ(||li`ω゚∞)

なんで?

先日もパパが
とある都心の超有名店のカンパを買ってきてくれたのだがね

コレがその超有名店のカンパだ

Img_0395

いただく・・・

鼻からぬける香りが・・・

なんで寒天?

やばいっ

あんこの舌

どうにもこうにも

貧乏ちっく仕様である(;д;)

こうなったら
やはり自家製酵母で
ちまちま毎日パンを焼くしかあるまい!と

こんな

Img_1563

ものにまで手を出してしまったーーーーー

(||li`ω゚∞)

成功するのか???


いうコトで
近況報告でした。


いうコトで

こっちの近況は・・・

どうでっしゃろ?
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

最後までお読みいただき応援もいただきありがとうございます!
感謝ー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

山食(逆風に勝てバージョン):マンゴー酵母

Img_1550

山食
マンゴー酵母

気温が暖かいってすごいね
ちょっこし目を離し、まだだよね~って気を抜いていたら
すぐコレだ

Img_1512

そうですっ
あんこの3段腹・・・って、違いますっっ( ̄●● ̄lll)

超過発酵の山食です(;ω;)

なんでこんなに発酵早いの?
今朝もジトジト暑いけど
それにしても
マンゴー酵母絶好調でございますっ

で、コチラの山食、タイトルが

山食(逆風に勝てバージョン)
この逆風ですが
今まであんこの焼き方は

山食の場合、熱風のあたりを平均にするために
ターンテーブルにのせて焼いていたのですが

今回のサッカー日本代表を見させていただいて
逆風が彼らを更に強くしたのよね・・・

と、サッカーとパン焼き
じぇんじぇん関係ないところではありますが

あんこの頭の中でリンクをいたしまして

・・・ならば!

というコトであえてバンバンに熱風をあててしまおう!と
ターンテーブルはやめてみました。

そしたらね
過発酵のくせに、過去最長身の山食が!

Img_1520

これまで粉量250gで
どんなにあれやこれや小細工(時にはズルっこ)しましても
14cm越えしてなかった、あんこの山食。。。。。(;ω;)

↑ご覧下さい!
14、・・・・・・●cm・・・?

ちっこくて、はっきり見えないっ

あんこ、つい古本屋の店番のおばあさんみたいに
眼鏡位置を変えちゃったー(||li`ω゚∞)

こちらへおいでの皆サマ・・・あんこのような眼鏡位置を下にしちゃった、
なんてことはないとは思いますが
一応

Img_1522 はいっ14.2cm

一般的にはどうなの?とか悲しいことは考えず
今は自分のできることを一歩ずつf( ̄▽ ̄;)

14cm・・・超えられなかった壁をちょっこしではありますが
超えた♪

っつ~~~かね
メジャーが傾いてるっっ

傾いていたらダメじゃんっ
正確な高さが判定できないじゃんっっ

もーーーーっしっかりして
パパっ

っつ~コトで
今日、パパ、家で仕事です。

なので、部屋でPCしているパパを呼び出し

いつものコレもさす

Photo 山食焼いたらやっぱコレね♪
ってコトで
本日は

パラパラバージョンですっ(* ̄▽ ̄*)
(教科書の右下に描いたパラパラマンガ参照)

《読み方の注意》

1段目→→→→→
戻りまして
2段目→→→→→

この順番で
とにかくイッキに見てください。
(その間まばたき禁止)

朝のク●忙しい時間帯、
パラパラ山食をちまちま作るあんこの図

そして

ボク、過発酵にされちゃったけど
元気に大きくなって
オイシク焼けたんだよ・・・


食べ物なのに遊ばれてしまった哀愁の山食はコチラ

Img_1526
これから夏で、さすがに日焼けは避けますが
あんこがもしビキニを着、焼き、日焼けをしたら
こんなカンジになるだろう3段腹のようであります(||li`ω゚∞)

いうコトで

中学とか~高校のころに~

パラパラ作った~~
懐かしい~~っ

って思ってくれた方

そうでなくその時間は早弁してた~てへっ
という方や

目を開けたまま眠りについてた
なんて方

ちっさいメモ書いて
コレ、あのコに回してー
とかその時間、文通メモしてた方

等々

仲間だからheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

アホなブログを読んでいただき
応援もありがとうございます!
感謝!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »