« ぐるぐるスティックとカンパとオートミールのパン:全てマンゴー酵母 | トップページ | イニシャル・ショコラノアとあのコに贈るパン:ビールB酵母 »

2010年7月23日 (金)

破天荒ヨーグルトライ:マンゴー酵母/山食:ビールB酵母

Img_4022

ヨーグルトライ
マンゴー酵母

コレ、いつもより水分多めで成形時大変なコトでしたっ(||li`ω゚∞)

Img_3991

最近はまっているtojime(クープ)成形で。。。

外の生地を包もうとひっぱったらね
びろ~~~~んと伸び~の
でろ~~~んっとちぎれ~のしてね
まとめるのがすっごく大変だったの~~~っ(||li`ω゚∞)

だけど
意外にも、出来上がったものは
なんとな~く好きなカンジの破天荒なビジュアルっ♪

このクープのガリガリと盛り上がって焼けたトコが
香ばしくてクラムのしっとりライ麦の酸味とバッチグーなのよ(* ̄●● ̄*)

焼く前はどうなるコトかと思ったけれど
終わりよければ、まぁいっかってね。
ギリギリセーフのヨーグルトライ。。やっぱり大好きな生地だな(゚∀゚)

で、今日はヒナのリクエストでもう一つ~

山食!

あんこ、これまで山食で
粉+砂糖・塩+酵母(のみ)+水分70%(酵母分含まず)
↑このシンプル配合で焼いて頑張ったけど
なかなか自分好みの釜伸びにはならず・・・・・

だからね!

もう、釜伸びにはこだわらずに
だったら、これまでより更に
ふわんふわんでしっとりした山食を焼こうではないか♪って
方向転換したわけ♪←あきらめ早

いままでより、フワンフワンに。。。。。!

そしたら以前に、
いっつもお菓子やパンを美味しく作られてる
お友達のここあちゃんからいただいたコメの中で

スクエア型でちぎりパンを焼くときに
コールドスタートをすると、ふわふわになるよ~ってのを思い出したの!
あんこ、エライっ
って、エライのは、ここあちゃんでは(;・∀・)へへっ

ここあちゃんの素敵ブログはコチラ、yum-yumbakery♪

だったら山食にも応用できるかな?って試してみました^^;

↓やっとこ、ドンっ

Img_3937 山食
ビールB酵母

えええええええーーーーーーー?

なんだかちょっこし釜伸びしとる?かっ??

いやーーーーーんっっ
ここあちゃん~~~~ありがとう~~~~!

ちょっこし伸びたー!
なんでー???
無欲の勝利ってやつなわけ~~(≧∇≦;)?

で、お約束の

Img_3970

やっぱ、↑コレがおウチ山食の醍醐味だよね~~heart

買ってきた山ではしようとは思わないもんっっ♪
パパっさんきゅー!

で、ココでまたまた想像力強化の時間デスッ

Img_3978

アナタは、この写真を見て、どんなキメをご想像されますか?

あんこさ~~~~

なんだか、ボコボコしてるカンジじゃない??

だからね

あ~~~またちょっこし過発酵でやっちまったかf( ̄●● ̄;;
って、思ったのよ~

そしたらね

夏休みで、昼にサンドが食べたい!
なんてヒナが言うもんですからねっ

まだ、冷めてないコイツをですな~

18年前にパ●コのベーカリーでパン買ったら、いただいた
あんこ愛用のブレッドナイフで、ですな~~

カットしたわけですよ~~ぅぅぅ
いつもだったら割るだけで乾燥しないようにラップでくるんで
翌朝用にするんだけどね^^

そしたらねっ

予想に反して~~

Img_4095

上のちぎった写真では目も当てられなかったけどっ

カットしたら、なんだか意外によかったー!泣っっ

Photo

Img_4131

コールドスタートのお陰なのかなっ
しっとり具合がただもんじゃないっ

って、この写真撮っていたらさ~

ヒナが

ママ~~~!
食パン、カットしてそんなことしてたら
乾燥しちゃうじゃんっっ

カット後の写真禁止~~~~~~~~!!!!

って

メッ(*`ε´*)ノ
と、された~~~☆爆☆

いつも、あんこがヒナに
パンはカットしたらなるべくスグに食べてね
乾燥しちゃうから!
美味しいものを美味しく食べるコト!
わかった???!

って、口うるさ~~く言ってるもんだからさ

今日はヒナに反撃されたってワケですっo(;△;)o

夏休み3日目にして
ヒナに、怒られた。。。。

あと、夏休みって何日あるの?

こんなに、昼間っから緊張感があって
あんこ、夏バテどころじゃないよっっ

バンバン食べて!
体力つけて
ヒナに挑まないとね~~!

気を抜くとやられるぜっ。

と、

いうコトで

こちらも
気を抜かれませぬように・・・

それはお前(あんこ)だろっ

ってね(;ω;)

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
ランキングの応援まで
本当にありがとうございます!

これ・・・・

kissmark

お礼です。。。

catface

あっっ

返品不可でっせpaper

|

« ぐるぐるスティックとカンパとオートミールのパン:全てマンゴー酵母 | トップページ | イニシャル・ショコラノアとあのコに贈るパン:ビールB酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

ここあちゃん~こんばんこ~♪

なんとーーーー!
5連ちゃん????
最初から、そんなにとばしてーーー( ̄Д ̄;;
コメ返は気にしなくていいから~~
早く寝なさいっっ☆
みんなもきっとそう思ってるよ~~~!!

コールドスタート!
あんこ、なんも考えずに自家製酵母でしちゃったんだけどね~
こんなに伸びてくれたのは初めて!!
だから嬉しかったよ~~

本当にありがとう~~~♪♪♪

アリエッティさ~♪
全くヒナにはドびっくりよっっ
終わってヒナ見たら泣いてんのー!
意外にカワイイとこあったわ♪

投稿: あんこ/ここあさん | 2010年7月26日 (月) 21時36分

あんこしゃん、こんにちは~(◎´∀`)ノ
なかなかPC前に座れず、せっかくリンクしてもらったのに、来れなくってごめんね~っ!
きいておくれよ~(。>0<。)
金曜日から5、5、5連勤なのよ~。
ってなことで、火曜日まで体力温存しないと。
週3勤務って約束だったのだが・・・うううむ。

コールドスタートで焼いたんだね~♪
自家製酵母も変わんないのかな。
分からんけど、イーストの場合は予熱してあっつい庫内にパン入れると、すぐにイーストの成長ストップしちゃうけど、
コールドスタートやと、庫内があったかくなるまでにイーストが働いて伸びるみたいなこと聞いたよ。

にしても、キメも細かいし、やわらかそうな綺麗なクラムがとーってもおいしそう!

↑のショコラノアも魅力的!
Bのお化粧文字、ステキよ~☆
私もアリエッティになって、あんこしゃんちに遊びに行って、パン食べさしてくでぃ。

投稿: ここあ | 2010年7月25日 (日) 16時43分

よっぴ~こんばんこ~~!

コールドスタート!
山食にもよかったよ~~♪
ずっと、オーブン前にはりついて
ジト~~~っって見てたけど
焼き始めて10分以降?ぐらいから
ムクムク~~~っとキターーーーー!(≧∇≦)

で!
バゲでコールドか~~!
よっぴ~~
あんこにバゲのこと聞くのは間違いだっちゅーのっ(;д;)
バゲってこわくて年に数回も焼いてないかも~~!
鬼門っちゅ~やつか!
せっかく質問してくれたのに
こんなアホでごめんね~~~っっ(;ω;)

夏休み!
まだ7月か~~~~!
今年はいつもよりサラに長くカンジそうな予感!

投稿: あんこ/よぴこさん | 2010年7月24日 (土) 22時17分

Laboさん~こんばんこ~~!

おおおおお!!!

冷凍の件!
忙しいのに本当にありがとう~~~~(≧∇≦)

そうか~♪軽く冷凍して冷蔵で送る!
翌日に着く実家にはこれがいいかな♪
多分、、いやっ絶対ブレッドナイフは持ってないから
1本、プレゼントすることにもするね!!
リベイクの方法を書いた紙を添えるのも
Laboさんの心遣いだね~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
あんこもマネっこさせていただこうっと♪

いろいろありがとうね~Laboさんっっ(≧∇≦)

投稿: あんこ/Laboさん | 2010年7月24日 (土) 22時12分

Cofumiさん~~!!
よかった~~~!!!
うんうんっやっぱりCofumiちゃん節を聞くと
なんだか嬉しくなるよ(*゚▽゚)ノ

ほのちゃん、ご家族・・・たくさんっ
Cofumiさんを求めてるんだもんね^^
でも無理はダメよ。。
頑張りやさんだと思うから
頑張っちゃダメよ~~~~~


あんこのブログの情報・・・
うさんくさい情報でめんごー!泣っ
コールドスタートも何も考えずに
酵母でやっちったっっ☆てへっ


でね!
Zofp本!
「Zofpが焼くライ麦パン/パン焼き小屋ツォップ伊原靖友」
↑これなの♪

のんびり読んでると
なんだか力が沸いてくる?カンジ??♪
大好きな本だから
Cofumiさんが聞いてくれて嬉しかった!
ありがとうね~~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/Cofumiさん | 2010年7月24日 (土) 22時05分

ぽろさん~うぃっす!

サンドは~
作ったら~

ヒナに怒られるとの以前に

自分がすぐに食べたくなるのだよ~☆

サンドはやっぱり美味しいよね~♪

投稿: あんこ/ぽろさん | 2010年7月24日 (土) 21時55分

あんこちゃん、こんばんわヽ(´▽`)/

コールドスタート!!!
私もここあちゃんのブログで読んだことあるよ~
コールドスタートってだいだいどのぐらいの温度??
これってバケットとかにも通用する??
、、、って自分で試してみなよ!って感じやけど、教えて~~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

最近暑すぎてHBの自動焼きコースでしか焼いてない。。。
山食もバケットも久しく焼いてないから、この焼きたての感じ・・・かなり羨ましいわ~~~

ってもう夏休みの時期~~ヾ(;´Д`A?
社会人になるとそうゆう季節感覚狂うわ~・・・

投稿: よぴこ | 2010年7月24日 (土) 00時29分

あんこさんこんばんはっ。♪

又してもかっちょいいパンが(T-T)
こういうのもいいですねぇ。。

やまっ。コールドスタートで焼けなかったラボは(T=T)ルルルル~ヒュルル♪

ヒナちゃんナイス突っ込み(*≧∇≦*)☆彡
かなりパンに関してつうになっちゃってるのでは?汗。
そうそう。。あっちでも良かったんですが、すぐ読めるかと思って。。

ラボは、相手にブレッドナイフ持ってるか確認します。で、持ってたら丸のままです。結構持ってないおうちが多いので。持ってなかったらスライスします。で。
翌日に届くなら軽く冷凍して、冷蔵で贈ります。冷凍しちゃうと解凍しないとですからね。
しかし、遠いとこ、翌々日に届く所はキッチリ冷凍します。勿論スライスしても冷凍です。リベイクの方法を書いた紙を添えます。ラボのリベイクはちょっと特殊かもですが。。汗。
何か参考になりましたでしょうか?汗汗

投稿: labo | 2010年7月23日 (金) 22時35分

あんこさんこんにちは〜〜!!

この前は温かいコメントどうもありがとうございました〜〜♪

ルパンは無事天国に行ったようで私も元気復活です〜〜(◎´∀`)ノ

あんこさんのこのtojime好きっす〜〜o(*^▽^*)o

あんこさんの好み、私はあんこさんのストーカーだから分かります( ̄▽ ̄)ゲヘ

おお!コールドスタートってイーストの時にやったことあるけど、

自家製酵母でもできるんですね〜!φ(・ω・ )メモメモ

あんこさんのブログはお宝のように情報が飛び交うので目が離せませんわねっ|∀・)

それで一つお聞きしたいことがあるのですが〜〜

聞いてもいいですかね〜〜

質問ばっかであんこさん困らないかな〜〜

う〜〜んやめておこうかな〜〜

って早よ言えって??

言います!!

あんこさんがいつも参考にしている『zopf』の本ってなんて言うタイトルですか〜〜??

新しい刺激が欲しいな〜〜と思って、

『そうだ!あんこさんの言ってた本面白そうだ!!』と思いましてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

よろしければ教えてくださいまし〜〜m(_ _)m

投稿: cofumi | 2010年7月23日 (金) 17時13分

あんこさん ういっす!

まだまだ突入したばかりの夏休み。
がんばってくらはい。

でもって、本日も大変ステキなパンでございます。
サンドはどんなかな~と楽しみにスクロールしたら
写真がなかった~(´Д⊂グスン

そこまでしたらまたヒナちゃんから警告がくるか(笑

この山、クラストが薄くて、高温でビシ!と焼いたって
感じだよね~。
おいしそ^^
こっちの子供用にも山食焼いてくれまへんか?
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ぽろ | 2010年7月23日 (金) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/48953632

この記事へのトラックバック一覧です: 破天荒ヨーグルトライ:マンゴー酵母/山食:ビールB酵母:

« ぐるぐるスティックとカンパとオートミールのパン:全てマンゴー酵母 | トップページ | イニシャル・ショコラノアとあのコに贈るパン:ビールB酵母 »