« 黒胡麻のパン:B酵母 | トップページ | 山食:マンゴーB酵母 »

2010年6月10日 (木)

マンゴー酵母で初焼きカンパー!

Img_0262 マンゴー酵母で初焼きカンパーニュ~
マンゴーB酵母

粉もお初なウーヴリエ100%

憧れの・・
自家製酵母の魔術師と
あんこが勝手にお呼びして憧れているNofuriruさん(* ̄▽ ̄*)
そのNofuriruさんの代表的な酵母・・のマンゴー酵母♪

どうしてもどうしても作ってみたくて
何度も何度もNofuriruさんのところの画像や文を
ストーカー顔負けでガン見して
やっとこできたマンゴー酵母ちゃんっ(T∀T)~♪

元種、見てやってくださいっどんっ

Img_0250 ぎょぎょぎょー!

知らない人が見たら
いったい何の画像よー!グロテスクでこんなの違反よー!
って怒られそうでありますが
あんこにとっては
なんて可愛い酵母ちゃんの画像でありましょう・・・(* ̄▽ ̄*)~♪

で、コッチが2次発酵後の生地~どんっ

Photo ほんわか~と黄色なの♪

クープの第一投目、緊張してクニッってひん曲がってるけど( ̄◆ ̄;)

焼きたて熱々でまだカット画像はございませんが
いい香り~で
何度、クンクンしてもあきなくて
この記事アップしてる最中もクンクンとにおいをかぎにテーブルへ^^;

食べるのが楽しみーーー!

まだできたばっかのマンゴー酵母だから、これから継いでいって
堂々とマンゴーB酵母と言えるように大切に育てましょう^^

Nofuriruさん~~~!
やっとこできました(T∀T)
アドバイスもいただいてしまって
本当にありがとうございましたぁo(_ _)o

Nofuriruさんのブログ
今日もパン日和 小さなパン教室から
何度も読んで・・・
くり返し読んで勉強させていただいてます♪

続きより最近行ったパン屋さんの話をご覧いただけます。
よろしかったらお付き合いください!

コチラもお付き合い・・

してくれますかー
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう~!
感謝ですっ(*^ω^*)ノ彡

Img_9349 先日Nofuriruさんがご紹介されていたコチラの本!

早速ゲットいたしましたー!

Nofuriruさんおすすめの本、さすが~♪の面白さです(≧∇≦)
時間ができるたびにページをめくっては
ニヤニヤと読んでおりますよ^^

でね

この本の中で何件かのパン屋さんの紹介があるのですが
このお店のパンが食べてみたい!って思ったところが
あんこ家から近かったー♪やり~

、いうコトで
パパに車を出してもらって行ってきました♪

ブーランジェリー スドウ

行ってきた!のはいいのだけれど~
午後一で行ったにもかかわらずっ
お目当ての世田山食がないー!
お目当ての世田谷食がないやんけー!
いややーーっ(||li`ω゚∞)

って、それでもなんとかゲットできたのがコチラどんっ

Img_0182 えっと

Sモハベ(モハベレーズンたっぷり入ったパン)
Sバゲット(全てフランス産素材使用)
その他ちっちゃいのたくさん

かなりアバウトな紹介ですが^^;
籠に入りきらなくてこの他諸々購入しておりますが
どちらも絶品でございました^^

コチラのパン!
かなりかなり美味しい!!!!!!!!!
かなりどころかすっごく美味しい!!!!!!!

特にSモハベ!
ホップ種の生地はなんともやわらかくて口溶けがよくって
いつまでもいつまでも食べていたい♪
次の日もかなりしっとりと美味しくて
こうなってくると
ゲットできなかった山食&谷食はかなり期待ができるぞっってことで
パパと今度のお休みも行く予定~( ̄▽ ̄)

今度こそ

今度こそっ
山食ゲットするぞーっ!
待ってろー山食ー(≧●●≦)=3

、ココで気になるのは
ホップ種であります。

ホップ種。。。。

こんなに口溶けがよく
生地がきめ細かいとは・・・・・・・・・・・・・・っ

言うわけで
今から本屋さんへちょっこし調べに行ってくるざんすー( ̄▽ ̄)きゃはっ

皆さまはコチラへ
行くざんす?
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもこんなあんこにお付き合いいただいて本当にありがとう!
感謝!!

|

« 黒胡麻のパン:B酵母 | トップページ | 山食:マンゴーB酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

ここあちゃんーこんばんこ♪

ここあちゃんっ
リンクありがとー!
カスターin(≧∇≦)あんこもマネっこさせてもらうわー!

マンゴー酵母~♪
独特なしっとりもっちり甘い香り~!
見極めが難しくって
何度か失敗してようやくでけたよ~~~(;´▽`A``

え?
酵母~
どんだけ住んどるの?って?
前にあったのは~
MIXしちゃって~勝手にB酵母1個にしてしまい
後はこのマンゴーちゃんだけよ~☆
ふたっつ♪
がっ
今、また新たに旬のもので起こし中~
成功か失敗か・・・
どうなるかーーーっ\(;゚∇゚)/

投稿: あんこ/ここあさん | 2010年6月12日 (土) 22時14分

あんこしゃん、こんばんこっ(◎´∀`)ノ

いきなりやけど、今日の記事でお名前呼ばせてもらったよ~。
悪口・・・
ちゃうって~笑

ま、ま、マンゴー酵母?????
世の中にはそんな高級そうな酵母もあるのか~

カンパ、めっちゃんこおいしそうに焼けてる~♪
やっぱマンゴーっぽいかほりすんの?

しっかし。。。
あんこしゃんち、
酵母どんだけ住んどん?

投稿: ここあ | 2010年6月10日 (木) 23時01分

naonaoさん~こんばんこー!

へへへっ(・∀・)
ついに~やっとこ~~完成したばっかなのだよ~♪
見極めがむずかしくて
でも、どうしても作りたかったから
Nofuriruさんのブログをガン見し
図々しくも質問しちゃって作ったの~f( ̄▽ ̄;)
酵母、黄色よ~~ん♪
どろどろなの~~素敵~~♪
沼なの~~♪
それで作る元種もほんのり黄色~♪素敵~♪

って!

naonaoさんっ↓

>元種だけ見て、クンクンしたく、薫ってきそうな予感がする・・
って~~~!

おそろしいほどのマニアやー!

今頃になり
たいへんなものにはまってしまったんだと自覚したよ~☆

投稿: あんこ/naonaoさん | 2010年6月10日 (木) 22時00分

Cofumiさん~こんばんこ~♪

でしょ~~~(≧∇≦)
パンに対する愛情とか
Nofuriruさんの酵母の作り方の研究
すごいです!!
あんこなど、一つ一つの記事を登録して
すぐに読めるようにしておる次第でして( ̄▽ ̄;)
まじストーカーですっっ☆へへっ

ホップ~!
どこで購入できるか調べ中なんですが^^;
なんだか成功率低し~~~~の酵母みたいです(;ω;)
とにかくホップを手に入れなければ~~☆

投稿: あんこ/Cofumiさん | 2010年6月10日 (木) 21時52分

ぽろさんっうぃっす!

神とはー☆
またまたオ●クみたいなコトを言いおってー!
酵母ってはまったら
やめられなくなるどころか
底なし沼~にはまって出られなくなったー泣☆

スドウさん。。!
お店、お客サンでイッパイよ
どんどん入ってくるのよ
山食なんてぜんぜんないのよ~
でも、このぶどうのパン!
かなり好み!
クラストのねっちり感と
クラムの恐ろしいほどのキメの細かさ!
あちこちすっごく食べ歩いてるわけじゃないけど
コチラのパンはかなり好きかも☆
車とばして買いに行く気まんまん♪
スタンプカードも作ってもらったし♪
美味しいパンってそれだけで幸せ~^^

投稿: あんこ/ぽろさん | 2010年6月10日 (木) 21時47分

あんこさんこんばんは~。

あぁ”~~~~~、nofuriruさんの専売特許のマンゴー酵母だぁ~。
元種の色も、なんだかちょっとオレンジっぽい・・・?
でさぁ~、果肉もちょっと入ってるの・・・?
元種、ちょっとゆるっぽい感じ・・・?
きゃ~、聞きたいことばっかりだよ~。

元種の作り方っていろいろだけど、それぞれにおいしいパンが焼けますよね~。
それにしても元種だけ見て、クンクンしたく、薫ってきそうな予感がする・・・・、って、恐ろしい発想?

ホイロ後の生地がころんとしてて、とってもかわゆし~。
ちょっとさわったら、しゅ~って空気が抜けて行きそうな感じ。

あぁ^、食べてみたいよ~。

にひ、あんこさんとnofuriruさんのマニアックなコラボを楽しんだnaonaoでした。

投稿: naonao | 2010年6月10日 (木) 21時43分

Nofuriruさん~~こんばんはー!!

勝手にリンクして失礼しましたっっ(≧∇≦;)
Nofuriruさんは自家製酵母の魔術師!です!!
今回、マンゴー酵母がやっとこ完成して
本当に確信しました!
マンゴー酵母の作り方で
Nofuriruさんのアドバイスの、沼のような・・・
↑この言葉を胸に
こんなかな~こんなかな~?って^^;
出来た酵母で作ったパンを今回食べて
確かにたしかに!時間をかけて作った酵母は
これまでになかった、しっとり感と甘さ!

Nofuriruさんのおっしゃられるように
人懐っこいカオリ・・・♪♪♪

ヒナは
いままでのとなんだか違う~~!
しっとりさかなっ
やわらかい??ちがう~~~っなんだか美味しい~!!
・・と、叫んでました^^;
帰宅して叫びながら3/4食べちゃったんですよ~☆
食べすぎっちゅ~ねんっ( ̄▽ ̄;)
美味しい酵母をありがとうございました!!

本当はNofuriruさんのマンゴー酵母姫を
この目で直に見、香りをかぎっ
パンを食べたいっっ☆
ホンマもんのストーカーしようかなっ(≧m≦;)


でっ
ノーミツなあんこ記事・・・・!!
ぐはー☆読みたいっ
でもコワイ~~~
読みたいっっ
でもコワイ~~~~~っ(≧∇≦;)

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2010年6月10日 (木) 21時38分

よっぴーこんばんこ~~♪

マンゴーやっとこ成功したんだよ~~(*゚▽゚)ノ
ららら~~♪うれし~~♪
マンゴー酵母☆
しっとり・ほんのり甘く~て
よっぴーも絶対に気に入ると思うよ!

よっぴー、ハード系にはまったね~~~!!
クープ、軽く5mmくらいの深さぐらいを意識してして!は
いるんだけど~~
つい、力が入っちゃうのよね~~^^;
困ったもんだ~~☆

投稿: あんこ/よぴこさん | 2010年6月10日 (木) 21時19分

ひろりん~こんばんこ♪

マンゴー酵母ちゃん~^^
ちょっこしクセ者なのよ~(||li`ω゚∞)
酵母の見極めがむずかしくて~~
あんこ、何度も失敗。。。
やっとこ今回でけたー!
うれし過ぎー!号泣~
Nofuriruさんのマンゴー酵母は
こっくり沼のようなカンジで
そのせいなのか
独特のしっとり感と甘さがあるのだ~~(*゚▽゚)ノ
絶対にころしはせぬぞ~~~☆

あんこのカンパを味見となっ
ひろりんっチャレンジャーやな~

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年6月10日 (木) 21時15分

Nofuriruさんのブログ私も拝見させていただきました☆

すごく勉強になりますね!!!

私もストーカー並になりそうです。。。( ̄ω ̄;)

ポップ種。。。。!!!???

何ぞや何ぞや~~~~!!!??

気になる気になる~~~~~~~!!!


報告お待ちしておりますですm(_ _)m

投稿: cofumi | 2010年6月10日 (木) 20時14分

あんこさん ういっす!

うわ~。
もう自家製酵母の神だな( ̄ー+ ̄)
なんか、もったいないよね!その手腕をお家だけ
っていうのはね~。

スドウさんは行ったことないけど、そうなんだー
そうなんだー。

って。

また、新たな種に着手する予感がするね~( ̄ー ̄)ニヤリ

全然やる気がない私に、やる気の種ください(笑

投稿: ぽろ | 2010年6月10日 (木) 16時10分

あんこ先生、こんにちわ^^
いや~~、気恥ずかしいじゃないですか!!
だから~、酵母の魔術師なんかじゃないってば><
もう人が悪いんだからぁ、あんこ先生ったら。
いやしかし、マンゴー酵母大成功ですね。
マンゴー酵母は本当においしいですよね~。
起こしやすさでいえばフィグやレーズンのが早いんだけど
マンゴー姫はもう格がチガウ。
あの人懐っこいカオリ・・・
いつもウットリなんですよ~^-^
あんこちゃんも気に入ると思うな♪
・・・って別に私の専売特許じゃないんですけどね^^;
リンク、ありがとうございます!
ジツは私もブログにあんこちゃんラブの記事
書こうと思ってたんですけど、先を越されたわ。。。
気味悪がられるほどノーミツなのを
書こうと思ってたんですけどね^m^
ん、読みたくない??

投稿: nofuriru | 2010年6月10日 (木) 15時51分

あんこちゃん、こんにちわー^^

マンゴーでも作れるんだー(゜Д゜)!!
本当どんな野菜、果物でも作れるんだね~

カンパのクープの入れ方!!!
すごい参考になるわ~ヽ(´▽`)/
このぐらいまで深さ、入れていいんだね~。
次カンパ焼くときは参考にさせてもらうね~^^♪
上手く開くといいな~♪♪♪

投稿: よぴこ | 2010年6月10日 (木) 15時37分

マンゴーとか
アプリコットてさ
めっさ
発酵力
あるらしいな~~~♪
ああああ
アタシも
ちゅくってみたいなり~~

なかなか
手出しができんっ

ああ
カンパ
ちゅくるけど
ちゅくるけど
そのまいに
味見さしてくりっっ
一個(*^_^*)

投稿: ひろりん | 2010年6月10日 (木) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/48590655

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴー酵母で初焼きカンパー!:

« 黒胡麻のパン:B酵母 | トップページ | 山食:マンゴーB酵母 »