« 小さいヨーグルトライ:マンゴー酵母といろいろ | トップページ | 山食(本伸びバージョン):チェリー酵母 »

2010年6月20日 (日)

チェリー酵母でプチパン&チェリー酵母でれもんじゃむのパウンドケーキ

Img_0805_3 プチパン
チェリー酵母

熱、下がりました~
熱が下がった以外は、喉も痛いしだるいし
クラックラしてるのに
歳ってやーねー治りが悪いよ(T∀T)

熱が下がって、ちょっこし身体がラクになるとさ
冷蔵コの中の酵母達がどんなに出番を待ち望んでいるかと
気が気でないっ

マスクしてー
いつもより手を念入りに洗い~のして
新しく出来たばっかの酵母を仕込んで
プチパン作った~(* ̄▽ ̄*)

それ見て、ヒナが

ママ、コワイよ~~
何かにとりつかれてるみたいだっ
( ̄◆ ̄;)
だって。

Photo

十字クープも好きだけど
ナニゲに上の3本クープも好き♪

同じに丸めの成形なのに
クープによって
少しだけ楕円形になって
それが、ほっこり愛らしいカンジ( ̄▽ ̄)~♪
これね
ツッツッツッと3本ひくだけなんだけど
表情がカワイイぱんができあがるのでオススメです♪

あ、

今回の新しくでけた酵母ちゃんのご紹介がまだでした~
コレです

Photo_2 アメリカンチェリー+水+レーズン酵母少しでおこす

元種は。。。
わかるかな~~~( ̄▽ ̄)
ほんのりピンクなんだよ~~♪
あんこ、4●だけど、女子だから
ピンクはスキだ~♪

で、

そのチェリー酵母でもう一つ作りました( ̄▽ ̄)

Img_0770 手作りのれもんじゃむを使った
チェリー酵母で作る、れもんじゃむのパウンドケーキ~♪

この手作りのれもんじゃむ!
お友達のひろりんが教えてくれて
それが超簡単なのにお洒落なジャム♪

あんこの加熱がちょっこし強くて実が崩れてしまったけど

すんごく美味しくて、
じゃむなんだけど、ピールとして使ってもいいし

今回、喉が痛かったから
お湯で割って飲んだりしたよ♪

れもんの香りが強くて
ホントに美味しかった!

ひろりんは
「ひろりん語」がとっても可愛い●●歳(≧∇≦)~♪
素敵ブログはコチラです^^
あずさんとアタシ

ひろりんっ美味しいレシピありがとねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在、夫婦揃ってゲホンゲホンすごい咳(||li`ω゚∞)

夜、横になるとソレはデットヒートし

Photo_3

Photo_4 とにかく寝られたものでは
ございませんっ(T∀T)

お客用のマットレスを使って
ベッドへ、だいたい腰から頭へ山を作るようにして
身体を起こしながら寝ている次第。
こうするとちょっこしラクなの

そんな風邪菌がデンジャラスなほど沸いてる、この家で
ヒナはのんきに、寝、過ごし、勉●(ているはず、なぜなら今週中間だから)

風邪菌におかされるコトなくおりますが・・・

お願いっ

なんとかは風邪ひかないっって言うよね~
中間終わるまでは絶対にうつらないで~~~~~(||li`ω゚∞)

だから
ゲホンゲホンしてるパパに、あんこが言うの

もーーー!パパっ
ヒナにうつさ・・なっ
ゲホンゴホンゲホゲホーーーーっ
いでよーーー!

って(||li`ω゚∞)

言ってるうちに
頭がゲホンゲホンでこんがらがって
こんなコトまで言うの

パパ~
結婚18年目の結婚記念日!
2人仲良く・・・・↓
ゲホゲホッゴホンーーーッッ
おそろいheartだね(* ̄●● ̄*)~♪
ゲホーーーッ

って。

とにかく、熱は下がっても
咳がとまらない風邪みたいデス

皆サマ、
お身体、ご自愛下さいませ。

と、

いうコトで

お約束の・・・(* ̄●● ̄*)~♪

一日一善、まだの人ーheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも本当にお付き合いいただき、ありがとう~!
感謝!

|

« 小さいヨーグルトライ:マンゴー酵母といろいろ | トップページ | 山食(本伸びバージョン):チェリー酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ここあちゃん~おは~♪

そうなんだよ~(;ω;)
寝るときにすごいっ☆
寝られないのが辛い~~~(;д;)
って、、、
これが2週間も続くのキャっっ
でも、あんこもそんな予感がしていた~~~
この気管が乾くようなガラガラ感。。。
おそろしや~~~
ここあちゃんっつらかったねー(;ω;)
でも、治ってよかったねっっ!!
あんこも早く治そうっと(ρ_;)


ひろりんのれもんじゃむー♪
とても簡単なのに
本当に美味しかったよ~~~♪
あんこ、あのとき読んですぐに
車とばして買いに行ったのだf(≧∇≦)

投稿: あんこ/ここあさん | 2010年6月23日 (水) 07時33分

あんこしゃん、こんばんこっ(◎´∀`)ノ

良かった~
解熱したのね^^
でも咳ひどそう・・
私のひいてた風邪がまさにそんな感じやったよ~。
もう四六時中咳咳咳・・
特に寝る頃に止まらんかったー。
結局2週間ほど咳止まらんかったもん。
すっきりしっかり治してね~(u_u。)

・・にしても、
これが病み上がりのパンでしゅかっ?
こんな美しいパンが病み上がりに焼けるなんて。。
あんこしゃん、パン屋さんしてくだしゃいっ
いや。
私の専属講師になってくだしゃいっ

ひろりんちゃんのレモンジャム、きれい~☆
国産レモンみっけたら作ってみよ~。

投稿: ここあ | 2010年6月21日 (月) 21時57分

Laboさん~こんばんこ~♪

コンタック咳止めねっっ☆
早速パパに買ってきてもらう~~!!
夜寝られないのが辛いよね~^^;
ありがとね~!

れもん~~!
もう買ったのね~~(≧∇≦)
Laboさんっ忙しいのに
行動早すぎーー♪

浴衣・・・そうか~♪
もうそんな季節なのね~(゚▽゚*)
ホントにLaboさん、何から何まで。。。
ホントに休めるときに休むのよー!
コレ、命令だから(゚m゚*)

投稿: あんこ/Laboさん | 2010年6月21日 (月) 20時22分

ぽろさんっうぃっす!

そうなのよ~~うつった~
パパのっっ!
タチ悪いの~~やんなる~☆

この咳の風邪・・
流行ってるのかな~~o(;△;)o
あんこもパパの看病するときに
もっとパパを隔離すればよかったーーー!
ゲホゲホやるもんだからさ~
思いっきりうつった・・爆☆

パン焼き!
あんこだけじゃないっしょ~
ぽろさんだって
ココにきてくださる皆サマ方もみんなっ
恐ろしいくらいにパンにラブよー!
あんこ、最初はこんなにパンラブじゃなかったもんっ

きっとこのパンラブも
皆サマ方の影響でうつったのだよ~~!
コッチは嬉しい感染だけどね(≧∇≦)

投稿: あんこ/ぽろさん | 2010年6月21日 (月) 20時18分

く~ちゃんっこんばんこー!

おおっ
繰り返したねっ繰り返したねっっ
そうっ18年目ー☆
ちょっと~後2年で20年なのっ!!
よく持ったわ~~ひとえにあんこの忍・・た・・ぃ
バコッpunch
↑パパからパンチ入りましたー(笑)

あんこのどこががんばってるんじゃいッ
く~ちゃんからいただいた言葉。。
そっくりく~ちゃんへ♪
>ちょっこし肩の力抜いていいのよー!!
↑この言葉、嬉しいね^^
あんこはこれ以上ぬいちゃうとクラゲになってしまうけど
ありがたかったよ~ありがとねッく~ちゃん(*゚▽゚)ノ

Rくんの歌声。。。♪
癒しよね~~~
癒しよね~~~
癒しよね~~~
PCの画面をR君にしてるんだけどさ
開けるたびに
あ~~癒される~~~ってなるもんっf( ̄●● ̄*)

投稿: あんこ/く~♪さん | 2010年6月21日 (月) 20時13分

Nofuriruさん~こんばんはー!

いや~~~復活しました( ̄▽ ̄)~♪
熱は平熱が一番デスッって当たり前ですが^^;
パパの菌だったので
かなりタチが悪いの!
気管が~~~咳が~~~☆
ホントに仲良く?ゴホンゴホンでやんなります~~~泣

アメリカンチェリーです!
酵母液がホントに綺麗な赤なんですよ~~~♪
日に透かしてみたら
なんてロマンティック~♪
ヒナとパパには呆れ顔を向けられてますがねf( ̄◆ ̄;)

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2010年6月21日 (月) 20時05分

ひろりん~こんばんこ~♪

れもんじゃむっ
本当に美味しかった!
こんなに簡単なのに
こんなにっ???(≧∇≦)って感動~!
またレモン買ってこよ~~~☆
うまうまレシピをありがとね~ひろりん♪

あんこも久々に発熱したよ~^^;
はかっちゃうと、あ~ダメ~ってダウンしちゃうからさ
とにかく終わるまでは、はからないでおこうって
ココロに決めた!(笑)

このときのアメリカンチェリーね
ヒナから守った数粒のチェリーf( ̄▽ ̄;)で酵母作成☆
毎回食べられてしまうからねっ
こん時はがんばった!むふふっ

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年6月21日 (月) 20時00分

あんこさん大丈夫?!
咳はつらいから。コンタック咳止め飲んでください。これは効きます。変な筋肉消耗するじゃないですか。
まぁ。。確かに仲良くっちゃ。。そうですが。。

レモンジャム♪(´艸`o)゚.+:キラキラしてて奇麗♪(´艸`o)゚.+:早速今日レモン買ってきました♪(´艸`o)゚.+:これからの季節は柑橘系でさわやかに~♪
娘の浴衣で肩がコリコリです。。汗

投稿: labo | 2010年6月21日 (月) 16時50分

あんこさん ういっす!

ありゃりゃ。
パパの風邪がうつっちゃったのねー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

熱は下がってよかったけど。
多分、多分。
咳は長くかかると思うよ~
(身近にそんな風邪クンがいたからねー)

とにかくどうぞお大事にだよ!

父の日、そりゃー喜んだだろうね^^
ほんといつもあったかなあんこファミリーは
すばらしい!

でさ。
あんこさんのパン見てるとさ、
あんこさんがパンが愛しくてたまらんっ
っていうのがパンに現われてるよね~。

パン焼き、楽しくて仕方がないいんだろうなー
って思う。

とにかく!
パパもあんこさんもお大事ね!
でもってヒナちゃんは、なんとか風邪を突破するのだよー!!!

投稿: ぽろ | 2010年6月21日 (月) 16時43分

18年目の、18年目の←2回繰り返すいじわるオバハンの私。
結婚記念日おめでと〜〜♪♪♪

あんこチャン頑張りすぎよ〜
ちょっこし肩の力抜いていいのよー!!
って頑張ってない私に言われたくないね。
すんませ〜ん(;^_^A

そんな親思いの素敵なあんこお嬢様。
お身体大丈夫ですか?
私から風邪にきくお薬を。
♪それ〜でも 誰もが
生き〜たいと願うのは きっと〜♪←Rクンの歌声届けます☆

がんばれニッポン!!
がんばれあんこチャン!!

失礼しました〜ヽ(´▽`)/
あんパン食べたくなった〜
いつもありがと〜♪

投稿: く〜♪ | 2010年6月21日 (月) 14時37分

あんこちゃん、ご快復おめでとう~~!!
いくら仲良く夫婦風邪ったって、・・・ねえ~。
そして起き上がったと思ったら、間発を入れず
こーんなカッコいいパンたち!
スバラシイです^O^
アメチェり酵母?
うーんいいですねー。
起こしてみよっかな。
私も思いっきりオバサンだけどピンクすき♪
レモンジャムの乗っかったケーキも
美しくおいしそうですね!

投稿: nofuriru | 2010年6月21日 (月) 13時15分

おっはあん~~~~~

かぜ
うつったんかっ

だっ
大丈夫なのかっ
38度
アタシなら
倒れてるわ~~~
なんせ
爬虫類人間
平熱35度でつからっ

チェリー酵母
なんだまもったいなくって
できない~~~~~(アセ)

ケエキむっちゃおいしそ~~~♪
じゃむ
おそろしいくらい
うちゅくちいっ
早速つくってくれて
ありやと~~~♪
リンクありやと~~~~

かぜ
はよなおし~~~~
お大事にね

投稿: ひろりん | 2010年6月21日 (月) 11時19分

ユウさん~おはよ~ございます~!!

チェリー酵母!
娘が全て食べつくしてしまう前に
ちょっとだけゲットして作ってみました!
あんこも初めて作ってみたのですが
酵母液は美しい赤だし
元種は可愛いベビーピンクで
乙女酵母!って感じですよ~♪
そのかわいさとは裏腹に
パワーはすごいですッ
継いであげると
グワワーーーっ☆って大きくなって^^;
頼もしい可愛いやつって感じでした♪

チェリーの種ですね^^
あんこもわからなかったので
半分に割って種ごと起こしました~~(*゚▽゚)ノ

お見舞いコメントありがとうございます!
今回の風邪は咳がひどいね^^;
ユウさんもお辛いですね~~~~(;ω;)
あんこもコレは長引く。。。と、覚悟決めます^^;
ユウさんもお大事になさってくださいねー!

投稿: あんこ/ユウさん | 2010年6月21日 (月) 08時44分

あんこさん、こんにちは。
お加減いかがですか?
私も風邪をひいたあと、随分と咳が続いてます。
むせると辛いですよね。余計喉が痛くなっているような・・・。
お大事にしてくださいね。

チェリー酵母!!
最近、スーパーでアメリカンチェリーが安く出回っているので、
私もチェリーで起こしてみようかと思ってたんです。
あんこさんはチェリーの種はどうされているんですか?
やっぱり半分とかに割って種は外すんでしょうか?
ちょっとその辺りがどうなのか・・・と思ってた所なんです。
酵母で作るお菓子も美味しそうですね。
またまだ自家製酵母初心者です・・・

投稿: ユウ | 2010年6月21日 (月) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/48680561

この記事へのトラックバック一覧です: チェリー酵母でプチパン&チェリー酵母でれもんじゃむのパウンドケーキ:

« 小さいヨーグルトライ:マンゴー酵母といろいろ | トップページ | 山食(本伸びバージョン):チェリー酵母 »