« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

カンパーニュ2種:マンゴー酵母と愛用のクープナイフ

Img_1503 三角形のカンパーニュ
マンゴー酵母

先日買ってもらった本の中に素敵な成形があって
その成形だけを参考にさせてもらって
シンプルなカンパーニュ( ̄▽ ̄)

なんだか

この

ピラピラ~~~とはがれるようなめくれ方、
モロ好みなんですけど~(≧●●≦)ブヒー♪

Photo

三角に成形したはず
できたものは
なんちゃって三角形みたくはなってしまったが

自分に甘いあんこなのでヨシとする~(* ̄▽ ̄*)

で、
カンパーニュもう1っ個

Photo_2 カンパーニュ
マンゴー酵母

このカンパ
焼いても美味しかったけど
焼かずにそのままがとっても美味しかったー!

カンパをいただくときに一口分をちぎる・・・
その時のクラストとクラムのねち~っとちぎれるのが
なんともたまらなかったョ( ̄▽ ̄)~♪

で、
ココであんこの愛用の?愛着の??
クープナイフをご紹介
一応相棒です。

Img_1435 ヒナが小さい頃に使っていたお箸と
薬局で買ってきた何十枚も入って激安の剃刀(;ω;)

なんとも貧乏ちっくデス

いつも、粉を買うときに一緒にクープナイフも注文♪って思うんだけど~
こんなのに何百円も払うのかっっ(゚Д゚)
払えない~~~っ

節約家(ケチ)良妻健忘症の・・・あっちがったっ
良妻賢母のあんこにはムリ~~~(||li`ω゚∞)

どうしてもポチリができんわっっ

と、いうケチな状態が何年も続いておりまして
ずっと、コレを愛用~

お箸などは洗いすぎてボロボロになっとります(;ω;)

愛用よりも愛着のほうがコレには合ってるかも(;ω;)

ボロボロだけど
捨てられない

あんこはどうも

愛着の精神が強すぎるみたいデス

そう・・

強すぎ・・・

だからーーー

部屋が片付かないのよーーーーーっ
(||li`ω゚∞)

ココ数週間、むせかえる咳で食料品の買出し以外は外に出ず
引きこもり状態。。。

せっかくだから部屋の整理でも~と
始めてはみるものの!

まずは、捨てないものと捨ててもいいものねっとかって
分別から始めるもののっっ

これも~ヒナが小さいときに気にいってたおもちゃだし~

これも、思い出があるし~

コレはまだ使えるわね~

コレにはまだまだ働いていただくわよ~

あ~、もったいない・もったいないっっ

な~んて調子で
からっきし捨てる様子なしっ

ヒナがピアノを初めて最初のバイエルも
書き込んだ箇所が愛しくて
それまでとってある。。

いい加減、捨てろや~~~~

あっいけないいけないっ
良妻健忘・・げっまたちがったっ
良妻賢母のセリフじゃございませんわねー

いい加減リサイクル出せや~~~
コッチが大正解

あ、

でもね

あんこのコトは

見捨てず

忘れず

コッチも

忘れずheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも本当に最後までお読みいただいて
応援もいただきありがとう!
感謝!

昨夜のサッカー!
すばらしい試合でした!
観戦しながら涙がでたのはなんでだろう
ズームインである選手が恩師におくったメールを紹介したときに
朝ごはん中のあんこは
泣く・・どころじゃないよ

嗚咽しながら感動しご飯を食べた

頑張るってカッコいい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

葉っぱのカンパーニュ:マンゴー酵母

Img_1380

葉っぱのカンパーニュ
マンゴー酵母

葉っぱ・・・とありますが
決して、葉っぱを混ぜこんだりしてるのではありません。
あくまでも飾りクープが「葉っぱ」。

食べ物で遊んではいけませんよ(-ω-)ノ

あんこはあんこの母に・・・。
ヒナには、あんこがこのように教えてきたのにもかかわらず、
人間とは自分の都合のよいときに・・・
こうしたい!って思ったときに
いけないよ~って言ってることでもそれを簡単に破り
頭の中に浮かんだ誘惑へと堕ちてゆく・・・・・(u_u。)

Img_1361 これから夏!という季節に

枯れ葉。。。

枯れ葉。。。

枯れ葉のカンパを作ってしまった~~
どうしても頭から

枯~~れ葉よ~~~。・゚゚・(* ̄д ̄*)~karaoke
枯~~~れ葉よ~~~ぅ・゚゚・(* ̄д ̄*)~karaoke

皆サマのご想像通り
歌いながらカメラ構えました。
昼間の一人のリビングでっ
一人で歌いながらっしかも
「枯れ葉」(;□;)

コチラの面より
コッチの面のほうが枯れ葉ちっくダヨ ( ̄●● ̄;;

Photo

この写真を見てると~

小学校の頃
校庭の掃除のときに
みんなで竹箒で枯れ葉を集めて掃除した時のコトを思い出す~

桜の木の落ち葉がこんなカンジだわっ(;д;)
やんっ今日のあんこはおセンチね

パパに言われましたー

普通のクープでいいんじゃないの?
こんな落ち葉みたいな枯れ葉みたいな~~……( _ _)ノ

あんこも悔しさ半分、まっ、ごもっともと思っていたましたら

ヒナが!

枯れはっていうか~
落ち葉って言うか~
このカンパの名前でぴったりくるのは

Photo_2 じゃない?
おしゃれだし

・・・・・・・・・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・!!

o(*;△;*)oっっっ!!!!
ヒナたんっっheart01

shineリーフshine

決まりました!
正式名称発表!

枯れ・・・

じゃなくって

落ち・・葉・・

じゃなくってっっ

Photo_3 です♪

ヒナたんっ
たまにはいいコト言うじゃん( ̄▽ ̄)

って、感激してるあんこに

ヒナ一言追加

はい、このリーフカンパーニュって名前さ
著作権だから、書いたら

Bakku

げっ(||li`ω゚∞)
↑この「げっ」はカエルが踏まれた時みたいにお読み下さい。

お・・

おおお・・・

親っ

親はどこのどいつじゃっ

親出て来いー!

あんこ、クラッとしました。

クラッと・・・

どうか

こんなあんこを

肩幅デカイけど

支えてくださいますかheart
↓↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

最後までお読みいただき、
ランキング応援もありがとうー!
感謝!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

オートミールのパン:マンゴー酵母&レモンシフォン

Img_1129 おはようございまっする( ̄▽ ̄)

あ、

月曜の朝から、ふざけたご挨拶になってしまいましたーf( ̄●● ̄;;
4●なんだから~もっと落ち着こうよ


いうコトで、仕切りなおしです。

おはようございます♪
今朝も爽やかな朝ですっ^^
うそ、湿度であんこンちのフローリングはじっとりしております。

コチラの集合写真、先週焼いたパン達。
お休みの朝食に冷凍してた分を含め
ちょっこしずつ出して、いただいた( ̄▽ ̄)
少しずつ、いろんなものをいただくのは楽しい♪

いろんなもの?

そう!

いろんなもの♪

・・・・・・・・・・・・・・・(||li`●●゚∞)

ってっ
いろんなものをいただいたのはー
あんこだけやんっ

パパは、山食と五穀だけ
ヒナに至ってはチョコベーグルだけ
チョコ星人だから

なので

ヒナ~~山食とか五穀も食べなさい~
って言ったらね

わかったーーー

って、
苺ジャムやらバターやら梅ジャムやら
チョコスプレッドやら、それぞれ
厚さ1cmの勢いでぬったくり食べていました。。。
自家製酵母のパンの味も香りもあったものじゃないカンジ?

しかもね

その日、焼きたてのパンはをダレも食べないってのはどういう?

そのダレにも見向きもされなかったパンはコチラ

Img_1097 オートミールのパン
マンゴー酵母

クラストにべったりつけたオートミールが焼かれて香ばしく
クラムはしっとりと。。。。
こんなパン、あんこは大好きなんだけど
家族にはいまいちだったみたいっ
くっ●ー

週末に焼いて
家族に好評だったのはコチラ

Img_1203 卵ケチって、型の高さギリギリ膨らんだレモンシフォ~ン

Photo

なんだか
その辺にあったもんでごまかしたようなデコではありますが
f( ̄●● ̄;)

・・・あえてっ

あえてよっっ

Photo_2

薄めに作ったレモンアイシングが
しっとりフンワリ生地にじんわり・・♪としみ込んで

美味しゅうございます。。。♪

レモン果汁、いつものように量らずに
こんくらいか?って入れて
粉砂糖を足そうにも
在庫の粉砂糖を全て使ってしまったためにどうしようもなく
このアイシングジュースのような状態で使用し、
ドバッとかけた結果、
せっかくのフンワリケーキが
じっとりケーキになった。。
・・・なんてことでは
決してありませんっ。

家族全員で

甘じゅっぱくて美味しいね~(◎´∀`)ノ

・・・と。

決して

甘ずっぱーーいっっっ(||li`●З●゚∞)

と、口を尖らせながら食べたなんてコトもありません♪

はぁ・・・・・・・・・・・・・・・f( ̄ω ̄;)

月曜日の朝!

いいスタートです!

今週もポジティブシンキングを胸に
まったりがんばろ~っと。

ささっ皆サマ方も

まずはコチラで

ポジティブに~

一日一善heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

本当にいつも最後まで読んでいただき
応援していただきありがとう!
感謝!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ミツバとチーズのパン:マンゴー酵母

Img_1192 三つ葉とチーズのパン
マンゴー酵母

休日のブランチでパンを焼く・・・。

ってー
いっつも焼いてるやんけっ
冷凍コまでパンパンやんけっっ

ブランチってなんじゃっ
その調子こいた書き方っっ

お昼または昼食でいいじゃんかっ

日本人じゃろがー

と、いうコトで頑張れ・日本!
ワールドカップ終わるまで一応あんこも無理やり参戦します。

Img_1189 注) 餃子ではありません。

先日、あんこが本屋さんに行く度に立ち読みしていた本を
パパが、そんなに欲しいなら・・って買ってきてくれた本の中に~
「三つ葉とチーズのパン」の作り方が載っていたのですョ(* ̄▽ ̄*)

あんこ、香る野菜が大好き~~♪
例えば~

三つ葉とかシソとか~セロリとか~ミョウガとか、

なので、この三つ葉のパンは絶対に作ろうって思ったのよ~
だったら家族が焼きたてを食べられる週末のお昼でしょ♪って(ノ∀`)

ホントに自分でも恐ろしくなるほどの家族思いで
良妻賢母なあんこで・・・・・・・・・す・・す・すっ

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll*)イテッ

今、コレ読んでくださっている方の中で
あんこにパンチした方いたーーーー!
で、電波でっ、パンチって送れるんじゃなー
ビックリしたわっ

と、思ったら~
後ろからパパが

ウソを書くんじゃありませんっ

と、直しの鉄拳でした。。。f( ̄●● ̄;)
ま、念で実際に痛くなるわけがないわなっ

あんこは、どうも話が横道にそれてしまうようですので
本題に・・・

Photo こんなカンジ
生の三つ葉を混ぜこんでます。

そして焼きたて!

Img_1147 うまい~~~~~♪

パパがね

美味しいね~♪

ヒナがね

うっまー!

あんこも、うっま~い!

で、家族みんなで、はもるようにこう言ったの♪

このパンさ~~~~

シソでしたらもっと美味しいよねっ(≧∇≦)

本では、何とか三つ葉っていうブランド?の
香りが強いものを使用されてて・・・。
あんこは八百屋さんの普通の特売三つ葉使用。。。
この差が焼いたときの香りの強さに関係があるのかっっ???
あるなっ

家族そろって香りモンが好きなので
シソのほうが香りが強いのでは?っつーことで
リベンジ決定です( ̄●● ̄)=3

ココでバジル・・・とか言わないトコロが
あんこンちのお昼が
ブランチではなく
昼食とか昼ごはんじゃなきゃダメってトコ(u_u。)

香る野菜が好きって書きましたが・・・

ココで訂正。

香るものでも・・・

あんこ

パクチー
(お好きな方ごめんなさいっ!)

パクチーだけはダメなのよ~~(||li`ω゚∞)

あの・・

あの・・・・っ

かめむ・・・

かめむし・・・☆

え?ハッキリ書いてっ

Photo_2 を、食べたみたいな匂いなんだもんっっ(;ω;)

えええっ?あんこってカメムシ食べた事あんの??
とかの質問はなしであります。
そんなわけはありません。
あくまでもカメムシを食べたらこんな匂いなんだろうなっという
想像でありますf( ̄▽ ̄;)

きっと、このパクチー・・・・・・・・・・・。

はまってしまったらそれこそ大好き!
に、なってしまうものなんだろうな。。。

あんこはきっと

すごくをしているんだと思う

食べられなくても困らないパクチーだけど・・

きっと美味しいものを
食べられないって損。

今度、思い切って
山盛り食べてみようか!

もしかしたら大好きになれるかも☆

うんっそうしよう!

と、
勢いづいたトコロで

コチラも

イッキにheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも本当に最後までお付き合いいただきまして
ありがとう(;ω;)!
感謝っ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

五穀の丸パン:チェリー酵母

Img_1040

五穀の丸パン
チェリー酵母

最近、パンに使うよりも
ご飯に混ぜて使う方が多いクオカの五穀
いっつも写真にすると
黒胡麻しか見えなくてf( ̄●● ̄;)
ホントは黒豆とか・・あわとか・・黒豆とか・・・・

黒豆とか・・・・・

黒豆とか・・・・f( ̄●● ̄;;~♪

って~、

五穀に何が入っているか
把握さえしておらんのかっっ!!!

・・・・・・(´ε`*)ゝエヘっ

4●過ぎて可愛いコぶると
殴られると思うので

五穀パンに話を戻して割ってみます。
どんっ

Img_1061 Σ( ̄ロ ̄lll)
ピントはどうしたー!

寝不足で手が震えて
どうにもこうにもピントがーーー・・・
今度こそっ

Img_1063黒胡麻だけやーんっ∑(゚∇゚|||)

なんで、こうも

黒豆とか・・・黒豆とか・・・黒豆とかっっうつらないのか!
他の雑穀を把握しておりません)

クオカの下処理してあって超便利な五穀~
便利だから仕方ないんだけど
もう少し、お豆とか雑穀の硬さを残してくれててもいいなぁ~
なんて、ワガママな事言ってるから
黒胡麻しか出てきてくれないのか!

と、いうわけで五穀の丸パン

Img_1073 香ばしくて美味しいです( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで・・・・

ただいま、午前10時半・・・

皆サマ・・・

Photoいのき風

あんこ、ぎりぎり起きてるけど眠いーーーーー・・・・
だって、午前3時半からサッカー応援で
それからずっと起きてるんだもんっ

あんこってそんなにサッカーファンだったの~~?

そんなわけがあるまいっ
好きだけど、午前3時に起きるほど無謀なことしないわっ
顔がどんだけ浮腫むと思ってんのっ(||li`ω゚∞)

朝のズームインで勝ち負けがわかればいいと思っていたのに
今夜もまた咳きこんで(||li`ω゚∞)
めざまし使わなくとも3時に自然起き。

でもね~リアルで見ることができて良かった!
選手の皆さま、気持ちが前に出ていて
本当にカッコ良かった!
サッカーのこと何もしらないあんこでも
今日の試合がすばらしかったってことはわかったョ
選手一人がめだつのではなくて
全員で勝ちを取りにいったカンジ^^

興奮したあんこは

お陰様で

試合後、身体が高揚し

更に咳き込み、
呼吸困難になるかと思ったわぃっ

あまりの咳き込みにぼっちゅんがおびえ
洗面所に避難してました。

どうやらウチのぼっちゅんは
いざという時に飼い主を助け
TV出演するような賢いワンコではないようです。。。

ってことは!!!!!!

やだっ

もしかしてっ

Photo_2 ・・・・・・・・・・・・・・・・。

次も

勝ちを取りにいけるか!
勝っても負けても悔いのない試合を応援します!
頑張れ日本!!

ついでに
コッチもっ!

便乗しておりますheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

本当にいつ最後までお読みいただいて応援も、、ありがとう!
感謝!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

クリームチーズとチョコのベーグル:チェリー酵母&山食(悪夢よ再びバージョン):マンゴー酵母

Img_0956

クリチとチョコのベーグル
チェリー酵母

Img_0959_2 とても久しぶりにベーグルを焼いた( ̄▽ ̄)

お約束の焼きたてをお味見し
一人でうまーーい♪

クリームチーズとチョコを巻いております。
チョコの甘さとクリチのしょっぱさがなんともいいカンジ~
チョコ星人のヒナに好評だと思う!

と、今日は

もう一つ焼いたョ

山食を焼きました♪

・・・

いっつも同じ写真なので~~~

今日はアップせずココらへんで失礼をば・・・・・・っっ

したかったけど~

記録として一応のアップ。。。。

どんっ

Img_0934

はいっ山食どぇっす(=´Д`=)ゞ
マンゴー酵母どぇっすっ(=´Д`=)ゞ

では・・・

今日はココらへんで・・・・・・・・・・・・っ
失礼をばっ

見えてないよ?

え?

だから・・・・↓

Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・(*´σー`)え~見るの~ぉ

かわいコぶってもダメよっ

さっ早く見せなさいっ!

・・・・・・・・(||li`ω゚∞)

まったくもー
最近は
見て見ぬふりしてくださる!
とかっ
そういった優しさみたいなものはないわけ?

なぜっピントぼけぼけ写真をわざわざアップしたのかを察知し、
今日はコレでいいわよ~~~~
とかの
優しさはドコ行ったー!


お約束の多重人格あんこコントをしたトコロで
あんこ、ココロの準備ができました。

どんっ

Img_0935

あちゃー

釜伸びどころか
縮んどる?

と、
言うわけで

Img_0947

これ以上縮まないように
横にして冷ましました(||li`ω゚∞)

今回の山食~
悪夢よ再び、であります。。。(||li`ω゚∞)

光がさしたと思った山食。。
どうやらあんこの勘違いだった模様ーーー!

ま~あんこ、こんな日もあるって!
ポンポンっ
優しい皆サマ方は
あんこの肩を叩いてくださって・・・・・・・

ついでと言っちゃ~なんですが

コチラも

ポンポンheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも本当に最後までお読みいただき、
応援もありがとう(;ω;)感謝!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

デンジャラスカンパーニュ:マンゴー酵母

Img_0900

デンジャラスカンパーニュ
マンゴー酵母

焼成時にとじ目を上にして焼いた~( ̄▽ ̄)

オーブンから出すまで
どんな表情になるのか、わからないから
非常にデンジャラスである。

成形の丸めの時にできる生地のヨリが自然なクープになる。

こんな顔にしたいな~~って

想像しながら、
あまりきつめにとじないように

回転させてデザインを作るのが楽しい~!

Img_0862

好きな茶色♪
どっしりしているように見えるけど
意外に軽く、クラストも薄目にバリッと焼けてるのだ~(* ̄▽ ̄*)

明日の朝食用
楽しみー(* ̄=●●= ̄*)~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、風邪をパパにうつされてから(←根にもつタイプだから絶対書く)

引きこもりのあんこです(T∀T)

熱もさがったんだから
買い物くらい行けるでしょ~って思うでしょ。

それがね
咳があまりにもすごくてマスクをしていようがいまいが
家族じゃなかったら
きっと、こいつ変な咳してんな~うつさないでよ~的な顔
にらまれること必至。

すでにゲホンゲホンなんて可愛いもんじゃございません。

ガッフンガフンッ
ゴゴゴォガサガサ
ガッフンッ
・・・
こん・・ちっ・・っくしょー
みたいな?

で、
咳って、今は咳き込んで欲しくないなぁぁあ・・・って思うとき
やたらと意に反して出ませんか(||li`ω゚∞)?

例えば

買い物中は治まってる・・・
よしっ

レジに並ぶ・・・出ない・・
よしっ

いざ、自分の番よ・・・って時に
後ちょっとで帰れるのって時に
レジのトコロで
ゲッゲゲゲ・・ホンっゲホンゴホンっ
エンドレス
止めようとすればするほど
エンドレス
顔、真っ赤っかヾ(;□;)э

つらいのよね~~

明日、買出しの日がついに来てしまい
数日振りにお出かけしますが
食料品の買出しなので、パパ同行です。

夫婦2人してマスクして
ゲホゲホしてたら、それはきっとあんこ達。

ご迷惑お掛けしますが
食糧難に陥るため、ご容赦くださいませ。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんなに親が苦しんでいるというのに
ウチの愛娘の一言聞いてみる?

ままー!ネットにねっ
1回の咳で約2kcal消費する。。だってー♪

1日中たくさんと咳すると
約1000kcal消費するかもだってー!!!!!!!!!!!!

だから?  byあんこ

まま、たくさんしてるから
1500Kcalはいくんじゃない(≧∇≦)???
うらやましーーーー!

・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・撃沈。

デンジャラスカンパーニュ

デンジャラスダイエッターのヒナ

だったら

コッチも

デンジャラスheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも最後までお読みいただき
応援もありがとう~~~(;ω;)!
感謝!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

山食(本伸びバージョン):チェリー酵母

Img_0858

山食
チェリー酵母

ちょっちょっちょっこし、いいですか?

ちょっこし、泣いてもいいですかーーー
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

この涙は悲しい涙ではないのだ

うれし涙(;ω;)

Img_0822 あんこやっとこ本伸びを経験することができましたーー!!!!!!!
あんこにしては伸びてくれたー!

今回やっとこほんまモンの釜伸びを経験でけたー
やっぱ、本伸びはグワ~って力があるね~~~ヾ(;□;)э

え?にせモンの釜伸びなんてあるの?ってか。
知りたい方はコチラから→→→f( ̄●● ̄;)か、過去のコトよ

あんこ、頑張ったねっ
うんっ頑張った~
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と、
ダレも褒めてくれないので
得意の多重人格で自分で自分を褒めましたっ

と、いうわけで朝も早くから早速コレを

Img_0836

Img_0840 パパ、ぐっじょぶっ!

あんこも、ぐっじょぶっ♪f(* ̄●● ̄*)

今回、気がぬけました。

なぜなら
あんなに釜伸びさせたくてアレやコレや
あげくにズルっこにまで手を出したのにね

ただ・・

ただ・・・・っ

成形時、張りを出すようにきつめに巻いていたのを~
ちょっこしゆるめに巻いただけ( ̄●● ̄;)

ちょっこしいつもより多めにスチームしただけなの
f( ̄●● ̄;)

《結果報告》
未だ、謎解けず

母(あんこ)が山食片手に
帰宅したヒナに本伸びのことを報告したらね

ヒナ

美味しけりゃ、伸びようが伸びまいが
ドッチでもいいんじゃん?

・・・・・・・・・・(||li`ω゚∞)

正論ぶっこき・・・
じゃなかったっ言われました。。。っ

と、
いうコトで
整いました!

山食とかけて

ヒナの明日から始まる中間ととく!

そのココロはっっ

伸びようがっ伸びまいがっでは
困りますっっ

母のココロ子知らず

うまいっ

あんこっちの最高傑作かもf(* ̄▽ ̄*)

お点はheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ホントにいつも最後までお付き合いいただきありがとうー!
感謝!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

チェリー酵母でプチパン&チェリー酵母でれもんじゃむのパウンドケーキ

Img_0805_3 プチパン
チェリー酵母

熱、下がりました~
熱が下がった以外は、喉も痛いしだるいし
クラックラしてるのに
歳ってやーねー治りが悪いよ(T∀T)

熱が下がって、ちょっこし身体がラクになるとさ
冷蔵コの中の酵母達がどんなに出番を待ち望んでいるかと
気が気でないっ

マスクしてー
いつもより手を念入りに洗い~のして
新しく出来たばっかの酵母を仕込んで
プチパン作った~(* ̄▽ ̄*)

それ見て、ヒナが

ママ、コワイよ~~
何かにとりつかれてるみたいだっ
( ̄◆ ̄;)
だって。

Photo

十字クープも好きだけど
ナニゲに上の3本クープも好き♪

同じに丸めの成形なのに
クープによって
少しだけ楕円形になって
それが、ほっこり愛らしいカンジ( ̄▽ ̄)~♪
これね
ツッツッツッと3本ひくだけなんだけど
表情がカワイイぱんができあがるのでオススメです♪

あ、

今回の新しくでけた酵母ちゃんのご紹介がまだでした~
コレです

Photo_2 アメリカンチェリー+水+レーズン酵母少しでおこす

元種は。。。
わかるかな~~~( ̄▽ ̄)
ほんのりピンクなんだよ~~♪
あんこ、4●だけど、女子だから
ピンクはスキだ~♪

で、

そのチェリー酵母でもう一つ作りました( ̄▽ ̄)

Img_0770 手作りのれもんじゃむを使った
チェリー酵母で作る、れもんじゃむのパウンドケーキ~♪

この手作りのれもんじゃむ!
お友達のひろりんが教えてくれて
それが超簡単なのにお洒落なジャム♪

あんこの加熱がちょっこし強くて実が崩れてしまったけど

すんごく美味しくて、
じゃむなんだけど、ピールとして使ってもいいし

今回、喉が痛かったから
お湯で割って飲んだりしたよ♪

れもんの香りが強くて
ホントに美味しかった!

ひろりんは
「ひろりん語」がとっても可愛い●●歳(≧∇≦)~♪
素敵ブログはコチラです^^
あずさんとアタシ

ひろりんっ美味しいレシピありがとねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在、夫婦揃ってゲホンゲホンすごい咳(||li`ω゚∞)

夜、横になるとソレはデットヒートし

Photo_3

Photo_4 とにかく寝られたものでは
ございませんっ(T∀T)

お客用のマットレスを使って
ベッドへ、だいたい腰から頭へ山を作るようにして
身体を起こしながら寝ている次第。
こうするとちょっこしラクなの

そんな風邪菌がデンジャラスなほど沸いてる、この家で
ヒナはのんきに、寝、過ごし、勉●(ているはず、なぜなら今週中間だから)

風邪菌におかされるコトなくおりますが・・・

お願いっ

なんとかは風邪ひかないっって言うよね~
中間終わるまでは絶対にうつらないで~~~~~(||li`ω゚∞)

だから
ゲホンゲホンしてるパパに、あんこが言うの

もーーー!パパっ
ヒナにうつさ・・なっ
ゲホンゴホンゲホゲホーーーーっ
いでよーーー!

って(||li`ω゚∞)

言ってるうちに
頭がゲホンゲホンでこんがらがって
こんなコトまで言うの

パパ~
結婚18年目の結婚記念日!
2人仲良く・・・・↓
ゲホゲホッゴホンーーーッッ
おそろいheartだね(* ̄●● ̄*)~♪
ゲホーーーッ

って。

とにかく、熱は下がっても
咳がとまらない風邪みたいデス

皆サマ、
お身体、ご自愛下さいませ。

と、

いうコトで

お約束の・・・(* ̄●● ̄*)~♪

一日一善、まだの人ーheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも本当にお付き合いいただき、ありがとう~!
感謝!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

小さいヨーグルトライ:マンゴー酵母といろいろ

Img_0686_2 小さいヨーグルトライ
マンゴーB酵母

本日、明日の父の日用でパン焼きしていた、
親孝行な娘(4●だけど)のあんこデスf(* ̄●● ̄*)

今日の夕方に配送すると
明日の午前中に着くのだ^^

この歳になっても
親が元気で実家を守ってくれていること。

いつでも遊びにきなさい
いつでも帰ってきなさい

って、言ってくれる親が健康でいてくれる、ってコトは
あんこにとって、本当にありがたいコトです

なので
今日はめったにないパン焼きたくさん

父の好きな

Photo_4 あんぱん
マンゴーB酵母

バターが入ったふんわり生地

そのふんわり生地をちょっこし拝借して

Img_0702_2 小さいバタートップ
マンゴーB酵母

親孝行のあんこは
こんなのも焼いて贈るよ

Photo_5 発酵黒糖レーズン食パン
マンゴーB酵母

過発酵だから。
先程ヒナが帰宅し
お味見にコレを食べ無言

美味しくない?

うーん、普通なんじゃん?
いつもとは違うけど

o(;△;)o

究めつけに
ログハウス作りや大工仕事が大好きな父へ・・・

こんなのも贈るの

Img_0606_2 新発売のマーブル模様のレンガheart

・・・・・・・・・・・( ̄●● ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・( ̄●● ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄●● ̄;)!

こっコレがメインだったのにっっ

アッチもコッチも
アナタはコチラで待つのよ(2次発酵)
そこのアナタはちょっこし冷蔵コで待ってましょか
とかって
パン生地をたくさん相手にしていたら・・・

隅っこの方で寝んねさせていた、
このレンガ・・あっ、ちがったっっ
この餡子の折り込み食パンを忘れてしまいましたー(||li`ω゚∞)

ごめん~お父さん~~~っ

餡子好きの、このあんこよりも
餡子を愛し

餡子ものが大好きなのにーーーっ!

よりによって
生地量と同量くらい織り込んだ餡子の食パンを
こんなっ
こんなっ

建築資材・・あっ!また、ちがったー

Photo_6

げげっまた、ちがったー!

超過発酵角食を作っちゃったよ~~~~(。>0<。)
↑コレが正解

ごめんね~~~

しかも
生菓子も作ろうかなって思っていたのにね
なんだか腰や関節が痛いな~って思っていたら・・・
発熱してたー!

パパのがうつったー!!!!!!!!!

Photo_7

パパっ週末は看病に徹していただくからっっ

覚悟しててっっっ

あんこ、コレでも38度以上あるからっ

ホントにあんこって

アホねー

だよね

寝れば

だよね(||li`ω゚∞)
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて本当にありがとう!
あんこ、これから寝ますっ
腰が痛いからパパが帰ってきたら思い切りパパのせいにして
週末、パパを家来にしますっ
ご飯は多分、鍋焼きうどん(だけ)です
アホの一つ覚えのように朝・昼・晩と続くであろうと思いますっ
結婚して18年目の結婚記念日もこの調子だとパパの家来は続くと思いますっ
なんだかこれからのパパの定位置を暗示しているかのような
今回のあんこの風邪です・・・

え?あんこのズルっこの罰じゃん?って言った人がいたーーー!

今っ聞こえましたっ(||li`ω゚∞)

どうやら幻聴が聞こえ出した! もう寝ますっ皆サマもお身体お大切に。。。

今度こそホントに「あんこ沈没」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

ヨーグルトライ:マンゴー酵母

Img_0636

ヨーグルトライ
マンゴーB酵母

あんこよ・・・

めざめなさい・・・

めざ・・・

めざめな・・さ・・・・・・・・っ

Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(* ̄●● ̄*)へ?

どうも
今朝も気持ちのよいめざめをした、あんこです・・・

っってーー!

危なかった~~~(||li`ω゚∞)

あとちょっとでがつくほどの過発酵ではないか~~~ぁ

いつまでも寝てんじゃねーよーーー

って、時計をみると
まだ朝5時・・・

昨晩は寝苦しかったのか
布団ははだけ、腹も出ていた・・・
しばらく天の声に起こされながらも寝ぼけていたあんこだが

ココで・・

寝苦しかったってことは~
暑かったってコトで~
暑かったってコトは~~

・・・・・・・・・・(@●●@;
そうじゃっ過発酵じゃっっ

ココであんこやっと正気になる 

コケそうになりながら階段をおりる 

リビングへ直行し

生地を仕込んだボールを見る

・・・・・・・・(@●●@;
ギリギリセーフ?・・だよね( ̄●● ̄;)~♪

というコトで

とりあえずBTをし
とりあえず2次発酵をし
とりあえず焼いたのを上から見たのがコチラ
わざわざ朝も早くから
椅子にのってグラグラしながら撮ったのよ~(°°;)))
アホである。

Img_0629 天の声サマ

ありがとう。

昨日、黒の言うコトをきき
白の声に耳をふさいだあんこを起こしてくれてありがとう!
ギリギリセーフで食べられるものがでけた~~(*T∀T*)
えがったー

ってコトで
気をよくして
これまた昨夜仕込んでおいたマンゴー酵母のマフィンを焼く~♪

Img_0203

Img_0216 昨夜、バターを出したり溶かしたりするのが面倒くさかったため
オリーブオイルで作る( ̄▽ ̄)

バターよりも爽やかな香り!うまー

さっそくおめざにする

Img_0231 パパを優しく起こし
起きろってーのっいつまで寝てんのっ

コーヒーを淹れてもらい
いい?コーヒーは熱湯で淹れちゃだめよー
ちょっこし冷まして淹れてねっ
苦くなっちゃうからっ

2人でおめざ

今日もさわやかな一日のはじまりであった( ̄▽ ̄)

あんこ

朝も早くから
嫁にたたき起こされ
あれこれを指図されながら
コーヒーを淹れなくてはならないパパへ

・・・・・・

さぁ!ご一緒に・・・

パパっがんば!!!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも本当に最後まで読んでいただきありがとう~~~!感謝!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

山食(ズルっこバージョン):マンゴー酵母

Img_0566 山食
マンゴーB酵母

今日もしつこく山食焼いたった。。。

本日は毎度伸びてもいいのに伸びない、いぢわるな山食に
泣かされ続けている女の悲しい物語。。。

アナタはこのプライドを捨てた女の物語をどうご覧になりますか?

・・・・・・・・・・(||li`ω゚∞)

Img_0514

コレ2次発酵後の生地

2次発酵1時間30分でちょっこし顔出して
可愛い山食

あんこ、ジーーーーーっと見る。。

こんなにツルりんとして
こんなにちょうどいい時間で発酵してんのに
なんで釜伸びしないのか?(←相当しつこい)

やはりアレか!

粉+酵母+水分+塩・砂糖のシンプル配合では
あんこの技量では無理なのかっっ

やはりアレかっ!!

あんこンちのガスオーブンでは、
あまりの熱風で釜伸びする前にかたまってしまうから、
所詮無理な話なのか!!

と!

あきらめかけたその時であるっ!

ああああっ☆
あんこの。。この脳みそが、ちっこくなってきたこの頭に・・・!
その時ピンっ!とひらめいた!!

がっしかし!

コレをしてしまうと・・・
これまでの頑張りとかプライドとか女のイジとかっ

なくなるのでは?

のあんこが言うの
>ダメよ・・・それをしたらおしまいよ・・あんこ、がんば!

黒~のあんこが言うの・・・
>やっちゃえよ~~、いいじゃんっツツ~~ッとやっちゃえば
もしかしたらいいブツができあがるかもよ~~ひひひっ

・・・・・・・・・・・( ̄●● ̄;)

いうコトで

はい!黒に軍配==☆決定~
やっちゃいました!f(^●●゜)てへっ

それが
コレです。

どんっ

Img_0514_2 わかりますか?

いつもこの黄色の線のところから膨らんではいるものの
釜伸びなしだったあんこの謙虚山。。。

だったら

カンパみたくっクッペみたくクープをツツーーっと入れたら
もしかしてソコからグワ~んと釜伸びするってか?!

で、

やっちゃった。。。
ズルっこクープ、ツツ~~~っとねf( ̄●● ̄;)

その結果がコチラ

どんっ

Img_0548

伸びたったー!

あんこにしては伸びたったーーー!

うそーんっ
ホントに伸びたったー!!!

のっ伸びたのはいいがなんとなく良心の呵責が・・・(||li`ω゚∞)

とか、え?良心?
プライド捨てたの?とか
それって何ですか?( ̄●● ̄;)ぶひっ

と、いうコトで気を取り直し
あんこにしては伸びたズルっこ山
病み上がりなパパにお約束のコレをさすっ

Photo プライドを捨てた女の悲しいパン焼き物語り

えーーーっと

ヒナに言われました。。

あのさ~
これまでさ~
シンプル配合で釜伸びさせたいの~とかって頑張ってきたのに
ソレでいいわけ?
ふ~~~ん
ソレでママは・・・

Photo_2 だったら~
最初から卵入れりゃ~いいんじゃん?
シンプル配合とかカッコいいこと言ってないでさ~

だと、言われましたっ
中3の娘にっっ

どう?

すっごく悲しい話でしょー(||li`ω゚∞)

だから
あんこ言いました。。。

ふっ、
ふーーーんだっ
だったらプリン食べないのねっ
さっき作った、美味しい(はずの)、
そのズルっこなママが作ったプリンは
食べないのねっっっ(||li`ω゚∞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

┐( ̄●● ̄;)┌

4●歳あんこ、14のヒナにまたもや完敗である。

ココロを入れ替えて
明日からまた精進したいと思います。。。

ココまで長い記事を読んでくださった皆サマ方

ココまできたら・・・

どうかこんなアホなあんこの

背中を・・・

押し・・

てこ~かheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ホントになんて言っていいのか・・・(;ω;)
最後まで読んでいただいてホントにありがとうございます!
感謝ー!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

黒糖山食(謙虚バージョン):マンゴー酵母

Img_0452 黒糖山食(謙虚バージョン)
マンゴーB酵母

あ、

ちょっこしごめんなさい?

皆サマ方に紹介する前に
コイツカツを入れてもいいですか?

こらー!
だから~伸びて
いいっっって
あれほどっ言ったでしょー!
やる気だせよー!
いくら温和なあんこも
ココまで伸びてもっ
いいのにもかかわらず
伸びないとっ

怒るでっしかしっっ(||li`ω゚∞)
はーはーはーはー・・・・(疲)

さて、
やる気のないこやつに代わりましてあんこが代弁↓

でも美味いよup(ギャル風に読む)

Img_0487_3 クラストの引きちぎり感がネチッこく・・・♪
クラムがしっとり・・♪

Img_0494

このクラストのカンジがスキなのですよ。。。

で、今日はこんなのも作りました・・・

Photo

ちっこい南高梅を激安でゲットしたので
前から作りたかった梅ジャムを作る( ̄▽ ̄)

果肉をつぶし過ぎた感はあるけれど
なんとも、あまじゅっぱくて美味しい♪

コレを黒糖山食にぬって食べた!
うまー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ジャムだけをスプーンで
バカスカ食べたい衝動にかられる(* ̄▽ ̄*)

下校した梅好きヒナのお目目もハートになってました( ̄●● ̄)~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は昨夜から
今現在もパパが38度以上発熱持続中ー( ̄◆ ̄;)

パパはギリギリまで薬を飲まずに食べて治すタイプなのだが・・・

とにかく食べて治す!!と、
思い切り文系のくせに
体育会系みたいにガツガツ食べて
昨晩はあんことヒナがやめなさいっって言ってるのに
ビールは喉の消毒だよ~とばかりに、1L飲みーので
案の定、すぐ
あ~~ダメだっクラクラしてきたー
ベットへ。。。( ̄◆ ̄;)アホじゃな

そして今朝も38度以上・・

昼も38度以上・・・

冬に作っておいた金柑の甘露煮が役に立つ。
お湯で割って飲ませる

あ~~美味いなぁ
・・と、また寝る


お昼は何食べたい?と聞くと

牛丼

なんとガッツリ牛丼?でっか(@●●@;
と、冷凍してある牛肉を解凍し作る。。。


赤い顔して丼飯をガッツリと食べて
また寝る


先程お夕飯もガッツリと食べて
さっき寝た。。。

薬はあまり飲まずに
水分をとり、食べて治す!
口から入る栄養以上の薬なし!
とか
武士じゃあるめいしっっ
思いっきり文系なのに
こう言うときだけ体育会系なパパ

さっき
寝てる額をそっと触りに行ったらさ
ニヤ~としたからさ
デコピンしてやりました。

早くよくなってね、パパheart

・・・・・・・・・・・・・・・( ̄●● ̄;;

あんこ達にうつす前にっ

うつりたくないからっっっ
えんがちょだからねっ

さて、
うつりたくはないけれど
ちょっこし様子をみてくるか~

皆サマ方は

コッチの様子を見て・・・・

くるか~heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも本当に最後まで読んでいただいてありがとう!感謝!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

デビル'sリング(まねッコ):マンゴーB酵母

Img_0416

デビル'sリング(まねッコ)
マンゴーB酵母

ウーヴリエ100%

マンゴー酵母ができたら
絶対にNofuriruさんのデビル'sリングを作るぞっ
って思っていたのですョ(* ̄▽ ̄*)
とにかくNofuriruさんのデビル'sリング
カッコいいのですっ(≧●●≦)

だけど
成形方法もわからずに、また例によって
ストーカーガン見法で作った
デビル'sリング(まねッコ)~♪

生地には黒糖とレーズンが入ってるョ

Photo あっが詰まってますけど?

発酵具合がなんともこれでいいのか?ってなカンジですが^^;

いいのー!そんなのいいのー!
初めて作ったデビル'sリング、作ってるときから楽しくワクワクした!!!
Nofuriruさん~素敵なパンをありがとうござます~っ!
↑勝手に作っちゃったけど^^;

で、嬉しくて焼きあがったパンを
カシャカシャとシャッター、いつまでもきっていたら

ヒナが

まだ~~~っ???
早く食べようよ~ぉぉぉぅっ

と、デカイ態度で友達と携帯メールしながらの待ち。。。

Img_0423 たくよ~~~っ

態度がでかいんだよっっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、バスケ引退試合であったヒナ、友達と試合後号泣。
応援に行ったママ達と
試合後、全員で写真を撮ろう!ってことになり
涙でグシャグシャの泣き笑いの顔で全員写真^^

子供達は泣いてる顔で写真はいや~~!とか言っていたけど
あんこ達は

この瞬間の感動は今しかないのよ~!と。。。^^;

いや~!と言いつつも
泣き笑いの顔でみんなでピースサイン♪

みんなっ

いい顔してるよ~!
汗で・・・、涙で、グシャグシャの顔がなんて美しい!!!
カメラをむけながら
あんこも泣いちゃった・・・。

3年間お疲れ様!
笑ったり泣いたり怒ったり、時にはふざけたりして
その都度一緒に考えてクリアしてこえてきた時間は
親ではあたえてあげられないものだよ~
そんないろんな思いが広がって
試合中の不甲斐ない我がコの姿にくやし涙はあったものの
涙が出ちゃう、感動の涙が出ちゃうのよ(;ω;)

後輩達からのたくさんの応援もむなしく結果は負けてしまったけれど
試合の勝ち以上の気持ちをいただきました。(≧д≦)

ありがとう

今日は男バスの試合の応援!

デビル'sリングをしっかり食べて
部活のジャージに着替えて
髪を一つにしばって
行ってきまーす~~~!

あんこは玄関から一歩出るとキチンとママになるけど~
ヒナも玄関一歩出るとちゃんとした(風)中学生になるねーf( ̄▽ ̄;)
おウチの中ではダランダランしてるのにね

血ってコワイわーーーーー(||li`ω゚∞)

コワイもの見たさで
コッチも

行く?
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ホントにこんな親バカブログにお付き合いいただきありがとうー!
感謝っ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

山食:マンゴーB酵母

Img_0310

山食
マンゴーB酵母

ゴールデンヨット+ウーヴリエ
+マンゴーB酵母+塩&砂糖+水

できたばっかのマンゴー酵母で無謀にも山食を焼いた~( ̄▽ ̄;)
だってね
お休みタイム時でもどんどん大きくなるマンゴー酵母を見ていたら
できるかも?と野望がわき~の

せっかくなのでマンゴー酵母のしっとり感や甘い香りを生かそうかと
油脂はゼロ
粉と酵母と塩・砂糖と水のみ

Img_0291

いやんっ
釜伸びなし~ので
謙虚なあんこにクリソツ山である。

では、伸びていいのに
伸びない謙虚山でお約束のアレを・・・

さっ

パパっ

用意はいい?

・・と、出勤前のパパをつかまえてコレをやる

Img_0295

熱いよーbyパパ

焼きたて熱くなかったらそれそこ変だわね~byあんこ

とか憎まれ口を言われつつも割っていくパパ

Img_0298

あ~いいカンジじゃないの~!byパパ

Img_0301

Img_0306

割ってる間中ずっとしゃべりっぱなしなパパであった。

これから買出しのあんこ。。。
今日はパパがいないから一人で買出し
買出しの量、半端じゃないよ
お野菜に肉にお野菜・・に魚、にお野菜に・・・
調味料とか・・・お野菜とか・・・それと野菜ね野菜

駐車場内は買い物カート、ひいていってはダメなのよ

ってコトはだよ

どんだけー!の荷物を一度に運ぶのは
あんこの肩幅をもっても無理だから

野菜は野菜
肉は肉
魚は魚
カルディはカルディってなカンジで

いちいち車まで戻らにゃならんのよ
店内と駐車場の出入り口にあるクリーニングのおばちゃんに

おおっコイツまた来おったー!

ってな顔で見られるのだよ

こんな時パパがいたら
買っては、はいコレね^^
買っては、はいコレもね^^
とか、持たせりゃいいわけだから、ちょ~楽っっ

あ~~~っなんで今日が買出し~~??

あんこ、今週スケジュール組み、しくじった~~~(||li`ω゚∞)

明日がヒナの部活でお弁当持ちじゃなかったら~
なんだか体調が悪くて~
今日のご飯、これで我慢してね、クラっ
とかって
具合の悪いふりしてごまかせるのにさ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・f( ̄▽ ̄;)

書くのが長くなると~
あんこのアホさがばれてしまうので~
ここいらでやめておきます。。。

玄関一歩出たら

キチンとしたママになるからねー

ってことは・・・

外で見かける素敵ママ達も・・・

家の中ではあんこのようなズルっコ考えてるのかなっ!
けっ仮病とかつかったりしてんのかなっっっ(・∀・)!

お腹かいたりしてるのかなっっ!

してねーよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

同情してください(||li`ω゚∞)
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもホントにお付き合いいただき
ありがとうー!感謝!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

マンゴー酵母で初焼きカンパー!

Img_0262 マンゴー酵母で初焼きカンパーニュ~
マンゴーB酵母

粉もお初なウーヴリエ100%

憧れの・・
自家製酵母の魔術師と
あんこが勝手にお呼びして憧れているNofuriruさん(* ̄▽ ̄*)
そのNofuriruさんの代表的な酵母・・のマンゴー酵母♪

どうしてもどうしても作ってみたくて
何度も何度もNofuriruさんのところの画像や文を
ストーカー顔負けでガン見して
やっとこできたマンゴー酵母ちゃんっ(T∀T)~♪

元種、見てやってくださいっどんっ

Img_0250 ぎょぎょぎょー!

知らない人が見たら
いったい何の画像よー!グロテスクでこんなの違反よー!
って怒られそうでありますが
あんこにとっては
なんて可愛い酵母ちゃんの画像でありましょう・・・(* ̄▽ ̄*)~♪

で、コッチが2次発酵後の生地~どんっ

Photo ほんわか~と黄色なの♪

クープの第一投目、緊張してクニッってひん曲がってるけど( ̄◆ ̄;)

焼きたて熱々でまだカット画像はございませんが
いい香り~で
何度、クンクンしてもあきなくて
この記事アップしてる最中もクンクンとにおいをかぎにテーブルへ^^;

食べるのが楽しみーーー!

まだできたばっかのマンゴー酵母だから、これから継いでいって
堂々とマンゴーB酵母と言えるように大切に育てましょう^^

Nofuriruさん~~~!
やっとこできました(T∀T)
アドバイスもいただいてしまって
本当にありがとうございましたぁo(_ _)o

Nofuriruさんのブログ
今日もパン日和 小さなパン教室から
何度も読んで・・・
くり返し読んで勉強させていただいてます♪

続きより最近行ったパン屋さんの話をご覧いただけます。
よろしかったらお付き合いください!

コチラもお付き合い・・

してくれますかー
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう~!
感謝ですっ(*^ω^*)ノ彡

続きを読む "マンゴー酵母で初焼きカンパー!"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

黒胡麻のパン:B酵母

Img_0137

黒胡麻のパン
B酵母

はるブレ+エペ+黒胡麻+B酵母+塩+牛乳

香ばしい~~

香ばしいです~~

食べなくとも
わかるよ~

部屋中、胡麻の香りでいっぱい~~

相変わらずのB酵母(苺酵母+レーズン酵母を混ぜたもの勝手に命名)
いつまで元気でいてくれんだろうか
継いであげるとすごいスピードで大きくなる
アナタがいつまでも元気で綺麗に大きくなってくれるように
あんこはそれを手助けするよ~
これからもヨロシクっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて昨日に続き体育祭関連話
火曜日だけど~忙しい時間だけど~付き合っちゃるって方、
続きよりお付き合いくださいませ( ̄▽ ̄)

昨日は感動巨編だったけど
今日は●●巨編
涙なくして読めませんから

もうお化粧しちゃったし~
今仕事中だから~
涙ありは困るのよ~だからバイチャ!って方はコチラよー

むふふっ
お約束の~
一日一善heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつからお約束( ̄◆ ̄;)?

ああっホントに付き合ってくださりありがとうー感謝!

続きを読む "黒胡麻のパン:B酵母"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

シードミックスワイルドヨーグルトライ:B酵母

Img_0115

ワイルドヨーグルトライ・シードミックス入り
B酵母

はるブレ+ライ麦+シードミックス+諸々

とじ目を下にして2次発酵して焼き~
焼き上がりまでどんなお顔になるかわからない
ドキドキなパン( ̄▽ ̄;)

で、今回。。。
一人の台所オーブン前で

ワイルドじゃーっワイルド過ぎるだろー
と、月曜の朝っぱらから騒ぐ。

で、もう一つは・・
ラムレーズンのパン

Img_9287

焼いてるそばからラムの香りが~~~♪
なんて幸せ~のパンです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

先週末~
ヒナの中学最後の体育祭が行われました~
週の始まり月曜日っから
ホントに申し訳ないけれどもっ
付き合ってやってもいいわよーっってな方、
続きよりご覧いただけます^^

あっっ

月曜日っから付き合ってなんかいられないわよーって
ココで帰っちゃう方はコチラ

一日一善っheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう~!感謝!

続きを読む "シードミックスワイルドヨーグルトライ:B酵母"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ミルフィーユ:B酵母

Img_9424

ミルフィーユ
B酵母
はるブレ+ライ麦+諸々

いきなり頭ぶたれて大変!みたいな写真からスタートですがf( ̄▽ ̄;)

昨日に引き続きZopf本より・・・・♪

生地は昨日と同じヨーグルトライ、
クラスト:バリッとクラム:しっとり
パパにお味見してもらったら
うんうん、美味いね~!

美味いよ~
美味しくなければ困るのよ~( ̄▽ ̄)

しばらく前にラムに漬けた無花果をこってりと煮詰め
チョコをバカスカ入れて
おまけにクリチもこれでもか!ってくらい入れた~
コレでオイシクなかったら、あんこイジケルよっ

Img_9482

ね♪
たつぷりっ(* ̄▽ ̄*)

ラムの無花果煮とチョコとクリチ、合うーーー!

Img_9466 やーん

一切れ何カロリーよー

ランチにいちいち天麩羅揚げてー
天ざる蕎麦食べてー

その後またコーヒーとコレ食べてー

今週末のヒナの学校の体育祭でー

PTA競技に出るのにー

ジーパンきっつきつー

競技中全校生徒の前で
ジーパンのジッパー腹圧で破裂させたらどないしよー

腹圧でジーパンのジッパーが破裂するわけないじゃん~
って思ったアナタ!

Photo

あんこ友に腹圧でジーパンのジッパー破裂させた方がいるのよー
普通のパンツじゃないのだよっ
ジーパンだよっっ

あの方は超えられないわ~~~

とか言いつつ

バスッッッッ

あああっ

超えた?
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもホントに付き合ってくださりありがとー!
感謝!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ヨーグルトライ:B酵母

Img_9388_2 Zopf本を参考に
ヨーグルトライ
B酵母
はるブレ+ライ麦+諸々

今回使った酵母はB酵母。。。。
この書き方もZopfのマネっこ~f( ̄▽ ̄;)
bochun cafeの酵母だからB酵母
なんだか謎めいた酵母ちっくでカックイ~
ちなみに酵母は別々に継いでいた苺酵母元種と
レーズン酵母元種をあわせちゃったものデス

で、その怪しげな酵母でついに~
Zopf本の中でも作ってみたかったヨーグルトライにライ(* ̄●● ̄*)
ココっ太文字のトコ、親父ギャグよー

本の中でZopfのスペシャリテって書いてあるし
なんだかとってもこっくりと美味しそうじゃんか♪
いままで、作るか!って思っても
ヨーグルト食べちゃってなかったりして
なかなかできなかったヨーグルトライ

Img_9403

このクープ面の焼きのてかり加減がなんともいいカンジで
香りは?
う~~ん♪いい香りじゃ~~♪
あ~~幸せ~~~(ノ∀`)・゚・。 と
パパもヒナもいないリビングで一人小躍りのあんこでありますが

この香りをかいでしまったら・・・・

と、

Img_9414 まずはそのままお味見ー☆

やだっうまいーー!
注)完全に自画自賛過ぎるのでスルーして下さい。

で・・・、

こうせずにはいられなくなり・・・

Img_9419 我が家にコンフィがなかったため
アメリカンチェリーをレンジでチンッと、
簡単コンフィを作りのっけてみた( ̄▽ ̄)

クリチ+チェリーコンフィ。。。。

美味くないはずがなかろーーーっ!
注)ホントに完全にアホ過ぎる自画自賛なのでスルーで4649

あ、

コッチはスルーなしってことでheart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも付き合っていただきありがとう!感謝!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »