« パン・ド・ディエップ:いちご酵母 | トップページ | 胡麻のバタートップ:いちご酵母&おまけの甘いパン »

2010年5月13日 (木)

いちご酵母でラムレーズンのケーキ

Img_8619 いちご酵母を粉量の半量入れて生地を作って
そのまま6時間ちょっと放置して
スライスアーモンドをたくさんのせて焼いた
ラムレーズンのケーキ

Img_8623 スライスアーモンドの上に細めのグラニュー糖もたっぷりかけてあるよ~

このジャリジャリ感が、あんこは大好き!

Img_8629

げげっレーズン落ち込んでるな~f( ̄▽ ̄;)

でもいいのっ
おウチのおやつだからね←自分に甘~

上の方はアーモンドとグラニュー糖のジャリジャリで美味しいし
下の方はレーズンで美味しくて、
結果2度美味しいってやつかf( ̄▽ ̄;)
どっちにしても自分に甘いあんこでR(゚m゚*)

酵母のお菓子。。。
しっとりしててしみじみ美味しい^^
なんだか懐かしい味わいで
優しい気持ちになれるような気がするョ~( ̄▽ ̄)

なれるような気・・なれたような?気・・・

その時は優しい気持ちになれたような気がするのだが

いざ我がコを見ると
あまりののんきさとあまりのマイペースぶりに
あれ?さっきまでの優しい気持ちはドコいったー!ってほどに
歳のため垂れてきた目じりがちょっとつり上がる(`●●´)

人間(あんこ)って強欲なのか

授かるまでは
授かることだけでありがたくて
無事に生まれてきてくれたら
このまま健康に育ってくれるだけでいいと思っていたのに

いつの間にか

もっともっと

もっとがんばって

もっとだよ

って気持ちでいっぱいになってる

もっとから生まれるジレンマって
ホントに醜い

できそこないの母とそれに付き合わされる娘
家族なんてその反対もあるしね

あんこだってヒナを生んで
その都度初めてなこと初体験でいっぱいだよ

ヒナが中3になった今も中3の母は初めてのことだし
もちろん、ヒナが急加速で親離れしてるのも初体験
初めてのことだもんっ
そんなに最初から上手くできるわけがないじゃんね
・・・と考えて

ヒナとケンカしている自分をなぐさめようではないか(T∀T)

愚痴ブログに愛の
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます~!

|

« パン・ド・ディエップ:いちご酵母 | トップページ | 胡麻のバタートップ:いちご酵母&おまけの甘いパン »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ひろりん~こんち♪

くぅ~ヾ(;□;)э
ひろりんー泣かせるコトをっっ☆

ホントだね。。
いつの間にか
ひろりんと何年ものお付き合いになった^^
遠いから会ったコトないけど
なんだか
安心して付き合える友達って思ってる(;ω;)
頼りにしてまっせー!

でにゃ
酵母のケーキ!
コレは是非に!!
会社前に生地仕込んで
涼しいトコにおいて
(あんこはあたたかいトコで6時間位だけどにゃ)
帰宅後焼くと
BPにはないしっとり~~感がアナタの元へ!!(≧m≦)
ハヨ酵母を作りなさーーーい!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年5月14日 (金) 16時26分

ゆかりちゃん~こんち♪

いよいよ社会復帰か~☆
娘ちゃん、いい子だね^^
一生懸命ママの後押しをしてくれてるんだよ~♪
ゆかりちゃんにとって
力強い見方だね!

大きくなっただろうな~(*゚▽゚)ノ

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2010年5月14日 (金) 16時19分

こんち~~~~~

あとちょっとで
やっとこさ
帰れる(爆)


酵母ちゃんの
ケエキて
おいしいんやろな~~~

なにをかくそう
作ったコトがないのだ(*^_^*)

てか
なかなか
酵母
おこされへんし~~~

冷蔵庫にホシノがあんねん
はよ
やらなあかんねん~~~~~

あああ
レージュンのケエキ
食べたいなあ~~~

フルーツミックスで
ベーキングパウダーで
こさえちゃいっかにゃ~~~

ヒナたん
どんどん
オトナになってゆくんだな~~~

あんこたまとのおつきあいも
何年かになるな~~
はやっ\(◎o◎)/!
ヒナたん
コドモコドモしてたのにな~~
中3だもんね~~~
コドモってゆえる
最後の年なのかちら。。。。

あんこたま
さびしいトキは
ぼっちゅんいるやん
あずさんいるやん
アタシも
おるで~~~~(爆)

投稿: ひろりん | 2010年5月13日 (木) 16時48分

ホントだよねぇ。
授かっただけでもありがたいと思ったし、生まれてくれて幸せって思ったし…だけど『もーっ!』『なんで?』『またぁ?』繰り返し……。
火曜からね、仕事復帰予定なんだけど、絶対に託児所なんて泣くと思ったし、私がいなくて嫌がると思ったら!2歳3ヶ月の子供がどこまでわかるかは、わからないけど『ママもお仕事するんだ、だからお友達と遊んで待っててね、できるかな?ママはいないけど、ダイジョウブ?』


『うんっ。できるよぉ。待ってて、ってできる。ダイジョウブ!こんにちは、して遊ぼ、できるよ。がんばれる。』

正直、ちょっと寂しかった…。
だけど、泣いて泣いて離れて働くよりもニコニコしてバイバイのほうが、私も楽なんだよね(笑)

はー、なんだか成長を感じた。。  『ここまで、ずっとたっぷり愛情を貰って育ったから、ママがいなくても安心していられる』って意味ならいいけど…(;´Д)  私じゃ、もうつまんないのかね(笑)

すべてが初めてだから、不安8割だよー。

投稿: ゆかりちゃん | 2010年5月13日 (木) 13時32分

laboさん~こんちー♪

そうだよね~^^
本気で叱って本気で怒って(゚m゚*)もくれるのって
親だけだ~~!
親だけど生身の人間だしね
あんこなんて小じわいっぱいだけど
精神年齢、低いしさ~^^;

なんだかLaboさんからのコメ読んで元気になれた!
ありがとう~~!!

細かいグラニュー糖☆
あんこは富澤で「微粒子グラニュー糖」
↑コレを購入してます~^^
おすすめ~♪

投稿: あんこ/laboさん | 2010年5月13日 (木) 12時29分

うわ。朝から美味しそう♪(´艸`o)゚.+:

細かいグラニュー糖は売ってます?汗。

親離れかぁ。。でもさ、ヒナちゃん、一緒に出かけたりするじゃないですか。。親子仲良くないと出来ない事だし、親離れを完全にしちゃう子はそもそも小学校高学年から一緒にでかけたりしないんですよ。
気持ちめちゃくちゃ分りますがね。。♪(´艸`o)゚.+:
子育てって何においても初体験じゃないですか。お互いに成長して。。
あんこさんの更新を読むたびに、こういう親子関係っていいな。。っていつも思ってます♪(´艸`o)゚.+:
そのうちラボももっともっとになってくるんだろうな。。すでに、三歳児相手に本気で怒ってるあたり。。(*≧∇≦*)☆彡叱ってないの怒ってるの(*≧∇≦*)☆彡
私は子供です。。(*≧∇≦*)☆彡

投稿: labo | 2010年5月13日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/48346990

この記事へのトラックバック一覧です: いちご酵母でラムレーズンのケーキ:

« パン・ド・ディエップ:いちご酵母 | トップページ | 胡麻のバタートップ:いちご酵母&おまけの甘いパン »