« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月20日 (土)

熟バナナとチョコチップのマフィン~&酒粕酵母の山食~

Img_5382_2

熟バナナとチョコチップのマフィン♪

今朝焼けたばっかです^^
ヒナは朝食のあと2個完食( ̄◆ ̄;)
朝からガッツリ。

&今回2山成形の山食

Img_5315

だめだめ成形で生地表面が荒れてる~~~( ̄◆ ̄;)

2

美味しかったけど
3山のほうが、生地がみっちりして美味しいかも^^;

それにしても今期の酒粕で作った酒粕酵母。。。!
かなり元気クンです~♪

酵母クンのペースで毎日毎日焼いていたら
どんどん在庫の粉が少なくなって~
どんどん不安な気持ちが増し増しf( ̄◆ ̄;)

もうそろそろポチッと注文しないとな^^;

で。。。
自分で注文するとどうしても同じ粉になりがちの、あんこ。。。
なので

この粉が美味しいよ~!この粉が使いやすい!
この粉の焼き上がりの香りがいいよ~!等
オススメがあったら教えてくださ~い^^
ただーーーしっ!
毎日の日常で普通にいただくパン作り派のあんこなので
あまりにもお高い粉とかはダメよ~~っっ

あくまでも庶民派でどうぞ4649f( ̄▽ ̄;)へへっ

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

レーズンと胡桃のカンパーニュ:酒粕酵母

Img_5353

酒粕酵母でレーズンと胡桃のカンパーニュ~^^

Img_5342

どどんっと大きくデキマシタf( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、子供の小学校が一緒だったママ友ちゃんともう一人のお友達と
あんこの3人でイタメシランチしてきました~♪

子供を通して知り合ったけど
学校が違っちゃっても
こうして定期的にランチして笑えるのはなんだか嬉しい♪

話す内容も子供の話はほんの少しで
後はお互いの趣味の話や今度のランチはドコに行く~?の話^^

昨日はスッゴク寒くて
お店に着くまでに鼻が真っ赤になったけど
お店を出る頃には
話しすぎ・笑いすぎて鼻が真っ赤になっていた3人でした~(゚m゚*)

とっても楽しかったよ~(*゚▽゚)ノ

ちなみに昨日のパパのお弁当は
シャケ弁~♪
嫁はイタリアン~♪
またまた差がついてしまったお昼ご飯で
お後がよろしいようでf( ̄▽ ̄;)かかっ

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

酒粕酵母で山食&少しのイーストでカフェモカベーグー

Img_5269_2

懲りもせずにまた釜伸びしてない(できない)パンを焼くf( ̄▽ ̄;)

しかも過発酵だし

かっくんカックンだし

Img_5303 コレ↑がしたいばっかりに。。。

この写真ね~
あんこ、一人で撮ったよ~~~
しかも
望遠で~~~~
どうやって撮ったと思いますか?
それは。。。。

気合
デスッ( ̄●● ̄)=3

割ってから~~~

ココで止まっているのよっっっいい???

このように山食に命令し
止まったその瞬間を激写した(* ̄▽ ̄*)ふふっ
素直で可愛い山食なやつの断面はコチラ

Img_5306_2

いい加減な成形がバレバレ(T∀T;)

で、いい加減な成形どころじゃなくて
久々作ったのに
こんくらいだったよね~と量すら確認せずに
あんこの怪しい頭の中にある記憶で作ったベーグー

Img_5152

もうちょっと丁寧に作ったら~~~ぁ(-_-X)

あんこ、一人「だけ」の台所で
自分に声を出して、たしなめるように言う。。。

この怪しい時間を隠し撮りされたら
あんこ、大変なことになるなっっっ
独り言多すぎる~~
しかも
言ってる先がパンだからっ

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

バレンタインデー キィ~ッス!

Img_5246 バレンタインデーキィ~~~~ッスheart

、始まりました2010年バレンタイン( ̄▽ ̄)

歌ってるわりに普通のガトーショコラf( ̄▽ ̄;)

今年のバレンタイン前後、遠出をしたり~かなりバタバタで
予定が予定だった・・・になってしまいました。。。がく~ん( ̄◆ ̄;)

なのでパパへのケーキも
超早朝に焼いて冷蔵庫にしまっておけるガトーショラ・・・。
でもねっ
このガトーショコラ~~~
小嶋ルミ先生のレシピで半生でかなり美味いよ~♪
超負けず嫌い

焼きっぱなしなので
美味しい材料でシンプルイズベストをめざす♪へへっモノは言い様~

Img_5249

作る時間をかけられずに
焼きっぱなしなケーキだったので
カットしてパパに出しながら

バレンタインデーーーキィ~~~ッスkissmark

と、歌のサービス(* ̄▽ ̄*)

パパへのケーキなのに
チョコ星人のヒナにバカスカ食べられて
すでになし・・・パパ~~ガンバ♪←何をじゃっ

と!いうコトで
今年のバレンタインデ~は
バタバタがあり~ので予定していたこと全て?ができずに
ヒナの友チョコ作りも深夜にひっそりと作ったョ(||li`ω゚∞)
その間ずっとリアルなミモーマモー継続中だから。
※ヒナの友チョコだが生地作り焼きはあんこ
ヒナは生地を型に入れる係りで作った事にしてます
それもこれもお友達の健康維持のためでしゅ

と!いうコトで2010友チョコバレンタインいってみよ~

2010 おなじみ卵なしチョコマフィン
焼く・・・・どんどん焼く・・・・・・
あまりの数に焼き型が足らずに
コチラでも焼く・・・

2010_2
コチラも焼く・・・・・

2010_3

ココアのヴィエノア~♪
なんだか全てが手抜きバージョン~~~( ̄◆ ̄;)

今、月曜の午前中なのに・・・
あんこの体内時計は深夜です。。。。。

せめてもの救いはヒナの大量友チョコ渡し日が
14日が日曜だったから15日本日になったこと。。。

助かったで~~★

今朝のあんこ

あ~~~一日が24時間じゃ足りない~~~( ̄▽ ̄;)

とかって、
顔はリアルミモーマモーなのに
若いコのセリフみたいなの言っちゃって~
忙しいフリしてパパのお弁当超手抜きバージョン。。。

【今回の被害者】
全てが手抜きされたパパ

負けないで~~~~パパ~~~~~
アイシテルョ~~~~~~

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

読んでいただいてありがとうございます~~^^

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

山食:酒粕酵母

Img_5126

酒粕酵母で釜伸びビミョ~なパンを焼くf( ̄▽ ̄;)

釜伸びはアレですが・・
口に含んだとき、噛み切ったときのクラストとクラムの境目の
バリふわ感はかなり美味いデスf( ̄▽ ̄*)
って、また得意の自画自賛です~~(゚▽゚;)

Img_5131

Img_5136

なぜ珍しく山食を焼いたのか

ソレは・・・

新しいトースターを買ったから^^;
ただ単に
山食をこんがり~と焼き、バターのせて
食べたかったからでありんす(゚m゚*)

Img_5142

トースター初焼きに山食選んで大正解~!
美味しかったでありんす~(・∀・)

覚書
はるゆたかB+砂糖+塩+水+酒粕酵母

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

今期初:酒粕酵母でカンパとクッペ

Img_5037

今年初におこした酒粕酵母でまずはシンプルカンパーニュ^^

もっちり感や香りがやっぱり美味しいデス♪

そしてコチラはシードミックスのクッペ

Img_5021 焼き方があんこ好みのバリッ(゚m゚*)

大切についでいって長く楽しませてもらいましょーー♪

で、オヤツのマドレーヌも(*^m^)
カルディで購入した柚子茶(柚子のはちみつ漬け)を入れて
ほんのり柚子の香りだよ

Img_4985

やっぱ2日目以降が美味しかったマド
焼きたてを半分食べちゃってまたまた後悔したーf( ̄◆ ̄;)

&購入したおやつは
久々のクリスピークリームドーナツ

Img_5080

バレンタイン箱~♪
かなり甘いけどフワフワンで美味しい^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週はヒナがスキー教室です^^

鬼のいぬ間に・・・・・じゃないけど~
パパと映画レイトショ~に行ってきました♪

昼間とは違う遅い時間の映画はなかなかイイ!
今回は「かたつむり食堂」を観たよ~
観る前は
どうしても観たい映画があるから行くんじゃなくて
2人で映画に行きたいから
では、何を観ますか?って気持ちだったけど
観終わって、食べること食事を作るコトの初心に戻れたような。

背負ってる日常にリンクしながら鑑賞したら
ストーリー以上に泣けたりして~
サラッと軽めの童話みたいな感覚でこの映画を観たら
それまでの映画になっちゃうけど・・・。

ちなみにパパはラストのいいところで
寝てました・・・( ̄◆ ̄;)!バカタレ~

帰宅し次の日(その日か?)がパパのお休みだったから
午前3時位まで2人飲み~

翌朝、顔見てビックリ!
クマ・・どころじゃないで~~~~っっっ(||li`ω゚∞)
クマ&目の下ひっこんで~
&頬がたれてるくせに~コケコケっ

ありえないよ~
リアルなミモーマモーだからっ(||li`ω゚∞)

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~ポチッに励まされてるあんこデス^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

レーズンとシナモンのぱん

Img_4963

カンパーニュの生地にレーズンとシナモンを入れて
プチぱん♪

この日、パパがお休みだったから
コレを手伝ってもらったョ

Img_4971 焼きたて熱々を割る

熱いからっ
熱いから、早く撮ってよ~~まだ??

と、カメラをむけるあんこを急かすパパ( ̄▽ ̄;)

やっとこ撮り終わったら
即座に、熱~~~っ!とか言いながらパクついてました^^;

自画自賛ですが
かなり美味いョf(≧∇≦;)

で、またまた先日ヒナと行った怪しい中華店へ
今度はパパと行ってきたよ~
お時間のある方は続きよりお付き合い下さいマセ(゚m゚*)

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~!(*゚▽゚)ノ

続きを読む "レーズンとシナモンのぱん"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ヴィエノワーズ ショコラ

Img_4938

木村周一郎さんのレシピです~^^

バターも入ってチョコも入って
かなりヒナに人気のパンでした~♪

ママ~~コレ一個何カロリーくらい?

とか、自称ダイエッターのヒナは聞いてくるけど^^;
結局バカスカ食べ止まらないのよね~

Img_4940

割ったトコにチョコが入っていないみたいだけど~~♪
お約束か?

ホントはたくさん入ってるからねーー( ̄◆ ̄;)

そんなダイエッターヒナと用足しで行った時に食べたランチ
よろしかったら続きよりお付き合い下さいマセ(*゚▽゚)ノ

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~~っポチに励まされてます♪

続きを読む "ヴィエノワーズ ショコラ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »