« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

餡子のシフォン

Img_4831_2

餡子を作った

のでっ

餡子を入れたシフォンを焼く( ̄▽ ̄;)

餡子作ったらさ~
普通、アンパンとかでしょっ

あんこだって焼きたかったわっ
時間がなくて~焼けなかったんだわっ( ̄◆ ̄;)

時間がなかったら~
作らなければいいじゃん~

どうしても作りたい病にかかったんだわっ

以上、ク生意気のヒナとの会話でありんす。。。(||li`ω゚∞)

Img_4848

Img_4893

親子の会話を楽しみつつ食す

美味いではないかっ!!!!!!!!!!

小豆の香りが美味いっ
やっぱり餡子は「手作り」でありんすね\(* ̄∀ ̄*)/

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~アナタのポチに励まされてマス(*^ω^*)ノ彡

続きを読む "餡子のシフォン"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

カボチャのおやつ

Img_4776

かぼちゃをたっぷり混ぜ込んだマフィン^^

かぼちゃの香りが美味しいよ~♪

Img_4781

ホントはレーズンを入れたかったんだけどね
今、注文してソレ待ち中~~( ̄◆ ̄;)

早く注文品来い~~~~~っ

レーズン・・・粉っ・・・・その他いろいろ在庫が~~~~残り少なく~~

冷蔵コにこれらの在庫が少なくなると
とーーーーーーーっても不安になるんだなっ( ̄◆ ̄;)

で。。。もう一つのカボチャのおやつ~

先日の新年会で
栄養士をされててなかなか会えないお友達も来たの♪
その時、持参してくれたスコーンがとっても美味しくて
その場でレシピをきいて、当日帰宅後すぐに作ったスコーンだよ^^

Img_4609_2

見た目はアレですが。。
しっとりしてて
なんといってもカボチャが美味しい!このスコーン
超がつくほど簡単!!
この後何度も作ってるョ~~♪

Img_4616_2

ホントのレシピはチョコじゃなくて
レーズン♪
あんこンちにレーズンがなかったからチョコで代用しました^^
ヒナに大好評~~♪

★ランキング参加中★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

山食

Img_4815_2

Img_4803

スッゴク久しぶりに山食~( ̄▽ ̄)
すっごくビミョ~な釜伸び~f( ̄▽ ̄;)

シンプル配合
粉+水+砂糖+塩+少しのイースト

ふわんふわんで
半分そのままで
半分は焼いて食べた(*゚▽゚)ノ
家族うけ(特にヒナ)が恐ろしいほどによかった~~

なんだかフクザツ~~f( ̄◆ ̄;)

で、山食焼いたらお約束のコレ

Img_4810

焼きたてを無理やり引きちぎる図( ̄▽ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インフルエンザだったパパ
おかげさまで本日より無事に出勤いたしました・・・^^
ありがとうございました~~o(*^▽^*)o

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

カンパーニュ&クッペ:ルヴァン2世

Img_4742昨年つぎながら使っていたルヴァン様を
年末の帰省やらなんやらでダメにしてしまい・・(;ω;)

やっとこできたルヴァン2世。。

早速焼いたカンパとクッペです^^

2_2コチラがクッペ

Img_4705Img_4695・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のブログでパパ発熱中と書いたけど
あまりにも急な発熱だったので
病院へ

そしたらね

新型インフルでした(||li`ω゚∞)

先生に

あ~~まだね~~
たま~~~~~っにっ

出るんだよね~~

・・・と、まるでゴキ●リ君が出た時のように言われ
リレンザいただいて帰宅してきました^^;

このへんのピーク、年末だったらしいデス^^;

パパってさ

皆がおわってから感染しちゃうタイプなのよね( ̄◆ ̄;)

数年前なんてさ

あまりにも時期っぱずれにインフルになっちゃったからさ
大人用の薬がなくてさ
気休めに子供用の薬を処方されてさっ
結局効かずにさっ
数日うなっていたもんね~

今回はまだ大人用があってよかったんだな( ̄◆ ̄;)セ~~フ!

ヒナは昨年のうちに新型感染してて
ウチでかかっていないのは、あんこだけ~~~( ̄◆ ̄;)

いや~~~~~~ッッ
間違ってもかかりたくないわよ~~

なのでパパを隔離

接するときは
マスクして息をしないようにしてましゅっ( ̄●● ̄;)!

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございまっす~~!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

チョコマフィン

Img_4653_2具合の悪いパパが
チョコのマフィンが食べたいね~
と、高熱なのにマフィンが食べたいのねf( ̄◆ ̄;)

で、早速
Img_4655いつもよりしっとり感を出したよ^^

これでパパが望む味になっていたらいいな

Img_4660・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、発熱で会社を休んでるパパ。。^^;

そんなパパが元気だった先日に2人で映画に行った~♪

観た映画は、派手さもないし、あああっ!と驚くような演出もない
淡々と時間が流れて
でも、見終わった後に2人でずっと映画について
その映画と自分達を少し重ねてみたりして
いつもよりたくさん話したよ^^

観た映画は
「今度は愛妻家」

地味?だけど
その場限りで終わらなくて
相手を大切にしようって自然に感じて・・・

なので~~~

今の発熱中のパパに、いつもより更に!優しくっ( ̄▽ ̄;)
接しているあんこなのだ
とろとろプリンも冷蔵コで待機中~( ̄▽ ̄;)

パパ~~見ておいてよかったねっっっ(゚m゚*)
早く良くなれ~~~!

真冬の今、寒くて乾燥してます^^;
皆様もどうぞ御身体大切に・・・。

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

プティ・ノア

Img_4572胡桃をどっさり入れたプチパン♪

はるゆたか+ゆきちから+ライ麦
+胡桃どっさり
少しのイースト長時間発酵

Photo明日パパがお休みのため
朝食用に胡桃のパンを焼いた^^

4個しか焼かなかったのにね

お約束の・・・
Img_4595堂々1個お味見( ̄▽ ̄;)

胡桃、うまーーーーっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、お友達と2人で近くの定番ファミレスロイホでランチだったョ

お友達・・・と呼ばせていただくのは申し訳ないほどの方で
あんこは●●先輩♪と呼ばせていただいている
先輩だけど、子供が同級生ならば
歳の差関係なく友達になれるよね^^ありがたい^^

先輩とは毎月1~2度はランチをしているけど
そのたびに長時間大笑い!
笑いドコロが一緒なのかな~~
昨日は5時間も滞在してしまったが^^;
アホ
その時間ずっと話っぱなしで笑いっぱなしでも
全然疲れないのだ( ^ω^ )

しみじみ
この、肩に力が入らずに付き合える関係を
続けていきたいとつくづく思ったあんこデス^^

でね

会計時にね

ロイホの方が
次回の割引になります~~クジを引いてください~~
って^^

あまりの長居

こんな長居した上にクジまで引かせていただいて~~
・・と言いながら恐縮しつつクジを・・・

コインで削る

出た金額→50円(次回の割り引き金額)

あんこ聞く
50円っていい方?悪い方??

ロイホの方
あ~~~~^^;一番お安いデス~~(;´▽`A``

あんこ、クラッとな
先輩大笑い
ロイホのお兄ちゃんも大笑い

ちなみに一番高いクジは500円

先輩と

500円が当たったらさ
次回は絶対にヨーグルトジャーマニー頼むのに~~~っ
ちなみにヨーグルトジャーマニーは550円、大好きなの♪

・・・と、50円の2人はロイホを後にしたのであったf( ̄◆ ̄;)

今日はこれからお友達宅で新年会ランチです^^
行ってきます~~♪

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~~っ(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

カレー味シードミックスのカンパーニュ

Img_4537カレー風味の生地に
シードミックスを加えたカンパーニュです^^

パパが一口食べて

このカレー味にはシードミックスはいらなかったね~

はいっその通り!
あんこもなぜかそう思ったョ~
( ̄▽ ̄;)

と、大人しく聞いていたら

なんでも入れればイイってもんじゃないね~~

だとっ(`ε´;)

その後
あんこの口数が少なくなって

やばっ!byパパ
と思ったのか

食事がすむと
ソソクサ~~っと、片付けをしてくれたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そっか~~~
機嫌の悪いふりをしたら
片付けをしてくれるのか~~♪って学習したゾ!

かったるいな~~片付けしたくない~~~って思ったら
このテを使おうではないかっ( ̄ー+ ̄)

Img_4553あんこ、あったまイイ~に1っ票?

それとも
パパかわいそうに1っ票??

★ランキング参加中~★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

カンパーニュ

Img_4530好みの粉+ライ麦+少しのイーストの
シンプルカンパーニュ♪

このカンパーニュ。。

焼きたてをお味見のつもりで
ちょこっといただこうと思ったら・・・・

f( ̄◆ ̄;)

お味見って半分食べていいのかな?

半分食べちゃって
お味見って言っていいのか???

時間を置いたカンパもずっしりと美味しさがつまるけど

焼きたても最高に美味しい、魔のパンだな~~f( ̄◆ ̄;)

Img_4487好みからいうと
もう少し焼きこめばよかった~^^;

もっとこう・・
バリッとっっ
バリッッっとっっ
荒々しい感じにしたーーーいっ(||li`ω゚∞)
目標はあくまでも高くだよ~f( ̄◆ ̄;)ははは~

★ランキング参加ちゅ~★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございますっ(*゚▽゚)ノ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ぶどうパン

Img_4431ぶどうパンにバターをたっぷりぬって食べたいっ

・・と、いうコトで

ぶどうパンです( ̄▽ ̄)

シナモンも少々

Img_4442もっちりウマウマです♪

肝心のバターですが

食べる寸前になり
無塩しかないとうコトに気付く・・・

( ̄◆ ̄;)お~~~っ

こんな時に限って
マーガリンもなしっ

( ̄◆ ̄;)おお~~~っ

しかも

無塩バターも

発酵バターしかない~~

( ̄◆ ̄;)おおお~~~っ

なので
無塩の発酵バターを一応ぬって食べる・・・。

【感想】
発酵バターは調理加熱したほうがうまし
(u_u。)

なので
結局バターをぬって食べたい!
と思い作ったこのぶどうパンは
何もぬらずにいただきました
ダイエットもかねてこの方がよかったのだっ
こう思うコトにしました(||li`ω゚∞)

★ランキング参加チュ~★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

コーヒーマーブルケーキ

Img_4451先日購入したプチクグロフ型の試し焼き^^

なんとなくコーヒーマーブルにしてみたョ♪
一つ一つの作業を丁寧にしました
レシピは小嶋ルミさんのもの
口に入れると
ホロホロしっとり・・・
・・・となじんでいく大好きなレシピ( ̄▽ ̄)

Img_4471絶対に
一日置いてからいただこうと
思っていたのにもかかわらず
結局我慢できずに
冷めたところでお味見してしまった^^;

しっとりホロホロ♪
周りが何ともいえないサクッと感(≧∇≦)

う・・・
うまいではないか~~!

マーブル模様がなんとも中途半端だが
そんなのはどうでもいいっ(ホントはよくないけどー(||li`ω゚∞))

Img_4478焼き菓子

地味だけど
大好きだ

★ランキング参加チュ~★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

焼きたてクッペと気になってたcafeでランチ

Img_4392ただいま焼きたてのクッペ~♪

とってもいい香りが部屋中に充満しております( ̄▽ ̄)

少しのイースト
長時間発酵
ゆきちからとはるゆたかとライ麦少し

3連休のうち1日をヒナとのんびり
吉祥寺へランチに行ってきました♪

前から気になってて
でもいざランチ!と言う時になると
違うお店に入っちゃってなかなかランチできなかったコチラのcafeへ^^

Seina2人共にフルセットを注文♪

ヒナはトマトクリームと黒オリーブのパスタ
もうちょっと綺麗に食べて欲しかった~f( ̄▽ ̄;)
&ニューヨークチーズケーキ&ショコラカプチーノ

あんこはズッキーニのパスタ
&ショコラチーズケーキ
&ソフトクリームのせエスプレッソ

cafeなんだけど
パスタのレベルが高いです~~♪うまーーっ

セットのケーキはハーフカットなので
ちょい小さめではありますが濃厚うまうま
ニューヨークチーズケーキよりも
コチラのショコラの方が好みでありました♪

で♪セットドリンクがすごい!
何種類もある定番のドリンクの中から
ドレでも好きなものを注文可ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あんこの注文したエスプレッソのソフトクリームのせは
単品だと600円デス
それをセットの中に組んでしまうとは~~★
しゅばらしいっ♪
お味も丁寧に入れられたエスプレッソはもちろんうま~ですが
超ドデカサイズのソフトクリームも濃厚なめらか♪
満足度かなり高いです!

しかも~

このセットでなんと1000円しないのですよ~(≧m≦)

お店の方のてきぱきとした対応も好感!

またすぐに食べに行きたいと思ったお店でした♪

で・・・その後ぶらぶらし
夕方になって大好きなクレープ食べる・・・
注文するまでは2人で1っ個、半分こにしよ~~ね~
などと言っておりましたが
いざ注文するときになったら

え~~~と、ママはコレで~ヒナは?
え?やっぱ2個注文するの??

皮がとっても美味しいこちらのクレープ屋さんで半分こは辛い・・^^;
やっぱ一人1っ個が基本デス( ̄◆ ̄;)へへっ

★ランキング参加チュ~★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

カンパーニュと散策

Img_4191開きすぎのカンパ^^;

あまりに開かないのもなんだが
開きすぎてもどうだかなf( ̄▽ ̄;)

いつものチョコマフィンも今年初焼き
Img_4311Img_4317この卵ナシチョコマフィン
昨年はホントにたくさん焼いた~★

今年もきっと一番お世話になるおやつマフィンだと思う~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日8日からヒナは学校でした!

初日から部活まであり帰宅は午後7時近くなる、というコトで
お休みのパパとある場所へ行って参りました~

お時間のあるかたは「続き・・」よりお付き合い下さい^^

★ランキング参加チュ~★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~!

続きを読む "カンパーニュと散策"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

黒豆のパン

Img_4352お正月に作った黒豆を入れたパン^^

生地の仕込み時から黒豆を入れて
形がくずれないようにパンチ数回をし
長時間発酵です♪
そのせいか生地にも大好きな黒豆の風味がうつって
黒豆好きにはたまらない(と、思う~)パンになったよ( ̄▽ ̄)
Img_4360またまたたくさん入ってるはずなのに

割ったところに数個しか黒豆うつっとりませんが
ホントはたくさん入ってるからっっf( ̄◆ ̄;)

お正月料理。。
それだけでお砂糖を怖いくらいにとっているのに
わざわざマカロン作って
更にお砂糖摂取をしているあんこ。。。
Img_4335↑ああ~~
このピエが出ちゃうと
はまってしまって作り続けちゃうのよ~~
ちなみに紅茶のマカロン~でしたが
ヒナに大不評でしたっ

なんでチョコのマカロン作らないの?

と新年早々マジ顔で言われたあんこでした(^-^;

★ランキング参加ちゅ~★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうござます~~♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

初焼きケーキ

Img_4220パパのリクエスト

王道のショートケーキが食べたいね

と、いうコトで作ったケーキ

なっぺが雑だっぺよ~~(茨城弁)

とにかく食べられりゃ~いいや製法デス

なんてことないケーキだけど
スポンジだけは丁寧に作った^^
口どけがよくてウマ~♪
今年も自画自賛でゴー

並行に作ったのが
コチラのマカロン^^
Img_4215ホワイトチョコのガナッシュをはさんで
1日ねかせてからいただいた♪

かなり甘いけど美味しい^^
年末年始なにかと忙しく疲れた身体への
癒しの甘いもの・・・。

★ランキング参加ちゅ~★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます~~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

ミルクボールとお正月の1日

Img_4079仕込み水・牛乳100%のパン、少しのイースト

ちょっと甘めでこれだけでパクパクいけちゃいます( ̄▽ ̄)

Img_4086Img_4082Img_4085プチな、まあるいパンは
それだけで、なぜか可愛い♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆サマ、2010年のお正月をいかがお過ごしですか?

あんこンちは本日2日、パパが仕事なので
ヒナと2人ある場所へ行ってまいりました^^

朝起きて、今日はどうする~~?となり・・
思い立ってバタバタと用意し、出発!

お時間のある方は『続き・・』より、お付き合い下さい(*゚▽゚)ノ

★ランキング参加チュ~★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございまっす♪

続きを読む "ミルクボールとお正月の1日"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010

あけましておめでとうございます・・・

そしてお久しぶりデス^^;
ブログを更新できなくなって

あれよあれよと1ヶ月以上もたっていた事実に
あんこ、ビックリf( ̄◆ ̄;)
それなりに忙しかったからではありますが・・・^^;
それにしてもこの放置は長いだろっっ

バタバタはしていたけれど
食べたいからパンは焼いてました~☆
2010年最初のアップは
2009年の12月に焼いたパン達。。。
ちょこっとだけピックアップしました(^-^;
Img_4001Img_4022Img_4029Img_4089Img_4142そして大切なクリスマスも
イヴにはできずに
26日決行☆
超手抜きバージョンクリスマスケーキ
Img_4148クリームあわ立て過ぎのケーキだったけど
大口あけて食べてくれるヒナやパパを見ていたら
こんなケーキでも
とても美味しそうに見えるから不思議。Σ(;・∀・)

2010年・・今年もたくさん作ると思う・・

超マイペースなので
写真も撮らずにすぐ食べちゃったり
パソコンから遠ざかったりしちゃうけど
のろのろ更新でも
続けていけたらいいなぁと思っています・・^^

こんなあんこですが
今年もヨロシクお願いいたします。。。

よい年でありますように。。。♪

★ランキング参加チュ~★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »