« シードミックスカンパーニュ:オーバル | トップページ | オーバルカンパーニュと黒胡麻のクッペ:ルヴァン »

2009年11月 5日 (木)

カンパーニュ:酒粕酵母

Img_3504_2実は密かに作っていた酒粕酵母~(* ̄▽ ̄*)
やっとデキたぞ~♪

ルヴァン様と酒粕様と~
二股あんこデスf( ̄▽ ̄;)へへっ

今回の酒粕酵母は
仕込んですぐ冷蔵庫で数日眠らせてから
常温に戻し作る方法にしてみました♪

時間は普通に作るより時間がかかるけど
心なしか甘い香りが強いカンジがします(゚m゚*)

そんな酒粕酵母で作る第一弾は
やはり味を確認するためにシンプルカンパーニュ( ^ω^ )

Img_3511好きなカンジの焼き具合デス♪
香りが甘い!
焼いてるときの
あまりの良い香りにクラクラしたよ~( ̄▽ ̄;)
Img_3520ただ気泡は~~~
ないっっ!

が、しかし
ヒナにはコッチのが好き~と好評で
サンドにしたら
バカスカ食べてました(゚▽゚*)よかった!
ちなみに最近のサンドのマイブームは
しらすサンド♪
大好きなお魚屋さんで買うシラスは
味が濃くってホントに美味しい!
これをガッツリのせて食べる!たくさんの野菜とともに♪
簡単で忙しい朝にオススメです^^
Img_3529_2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ね~

とても嬉しいことがあったのよ~~~

幸せはポストの中に・・・(≧m≦)

そのことはまた後日。。。。(*゚▽゚)ノ

あ~~ダメっ嬉しすぎて小鼻が膨らんじゃうぞっっ(*≧m≦*)

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう~~(*゚▽゚)ノ

|

« シードミックスカンパーニュ:オーバル | トップページ | オーバルカンパーニュと黒胡麻のクッペ:ルヴァン »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

ゆかりちゃん~っこんばんこ♪

無花果酵母~残念だったね^^;
でもっトマトちゃんが元気か~♪♪
プクプクしてるとかわいいよね~(≧∇≦)

酒粕~、これまでは
作ってすぐ常温において~って作り方だったんだけどね
今回は
白湯+砂糖+酒粕、を瓶の口切いっぱいまで入れて蓋をして
すぐに冷蔵コに3~4日放置してから常温へ出して作ったよ~♪
常温にもどしてから
あまりにもプクプクまで日がたったから
ダメか~~と思ったころやっと細かい泡が♪
そしたら急激に元気になって翌朝は
破裂しそうになってたf( ̄▽ ̄;)

ゆかりちゃんっお酒ダメなのか~~!
あんこ。。。
てっきりゆかりちゃんは酒豪だとばっかり( ̄▽ ̄;)
きゃ~~ぶたないでね~(T∀T)
酒粕ジャムあるんだ~~☆
一度食べてみたいなぁ~♪
あんこ、好きかも♪

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2009年11月11日 (水) 18時43分

ここあちゃん~~っこんばんこ♪

>増殖しすぎないよう気をつけあそばせ(* ̄ー ̄*)
↑ぷぷっっさすがや~ここちんっ☆
してるっすでに増殖!
冷蔵コのなかでぷしゅぷしゅ言ってるし^^;

あんこンちの冷蔵コ。。
ぶんぶく茶釜のようだよ~~f( ̄▽ ̄;)

ちーずか♪
美味しそう~!ナゼのっけなかったのか!!
今度作ったら絶対チーズのせる~♪

投稿: あんこ/ここあさん | 2009年11月11日 (水) 18時33分

ぽろサンっうぃっす!

ぎゃははっ当たり♪
F関係でございました~~(≧∇≦)
帰宅してポストから夕刊出して~
その隙間にはさまってた♪
玄関のドアをしめる前にキャ~~♪と叫んでしまった~^^;
お隣さん。。きっと何かあったのか!?と
怪しんだと思うよf( ̄▽ ̄;)

ヒナはね~
出されたものは食べるけど(笑)
ホントはふわふわパンがいいみたい^^;
パパは最近あんこより専門書読んで指図するよ~
(写真がないやつ・字だけなの~~こわっ)

自分でやってみいっっつ~~の( ̄▽ ̄;)

投稿: あんこ/ぽろサン | 2009年11月11日 (水) 18時29分

よっぴ~っこんばんこ~~♪

あんこね
鼻が悪いからね…爆っ☆

くんくんとスーハースーハーと嗅いじゃう^^;
怪しいよ~~(T∀T)
一人台所で嗅いでは小躍り(≧∇≦;)
人様には見せられまへんなっっ


投稿: あんこ/よぴこさん | 2009年11月11日 (水) 18時25分

ひろりんっこんばんこー!

酒粕~♪
これね
冷凍してたやつだったからか・・
(↑増殖してんのか?なくならん~~)
かなりゆっくり~なペースでプクプク言いおった!
まったく~
焦ったぜ~
じゅっと眠り姫かとf(T∀T;)

寒くなってくると
酒粕酵母いいよね~^^
時期!ってカンジでオススメだよ~~^^

投稿: あんこ/ひろりんサン | 2009年11月11日 (水) 18時21分

Nofuriruさ~~んっこんばんこ!!

酒粕~!
かなり上がってくるまでに時間かかりますよ~
あんこはかなり待ちました。。。( ̄▽ ̄;)

途中からリビングに放置されてる
酒粕瓶となってました~f( ̄▽ ̄;)
忘れたころに
ぷくぷく言い始めて安堵してるトコです(T∀T)えがった~

あんこはNofuriruさんのマンゴー酵母パンを見るたびに
生つばゴックンです(≧∇≦)
やはり甘い香りがするのかな~
食感は??とかいろいろ想像して妄想中です!

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2009年11月11日 (水) 18時17分

あんこさんこんにちはー☆
ねぇ、酒粕酵母って…普通におこせばいいの??
ビンに白湯+砂糖+酒粕入れて、ぶくぶくしてくるまで室温に置いて、ぶくぶくしたら冷蔵庫? 

結局いちじく酵母はうまくいかなくて(私の管理が悪くてカビちゃった)、トマト酵母に切り替えたわ…トマトも酵母が強いらしくて楽しみー!
酒粕もやりたいなー!
そういやぁ群馬で酒粕ジャム買ったんだけど、お酒臭くて…お酒ダメな私には無理だった(*_*)

投稿: ゆかりちゃん | 2009年11月 8日 (日) 23時11分

こんちは~(◎´∀`)ノ

なになに?
なにポストにいいもん来たの~?

あんこしゃんちには
2つの酵母ちゃまが居座ってるのね~笑
増殖しすぎないよう気をつけあそばせ(* ̄ー ̄*)

このカンパ、めっちゃおいしそう~。
いつもおいしそうなんやけどね笑
これにチーズのっけたサンド食べたいにゃ。

投稿: ここあ | 2009年11月 6日 (金) 17時00分

あんこさん ういっす~^^

もうさー。
ほんっとに!ほんっとに!ほんとーに!!
おいしそうでさ。
言うことないわ( ̄▽ ̄)

いいなーヒナちゃん。
ドキンもしらずサンドたべたいわ~

良いことかっ。
f関係かな~
なんだろ。楽しみぃ。

投稿: ぽろ | 2009年11月 6日 (金) 15時06分

あんこちゃん、こんにちわ~

酒粕酵母ー* ´З`)σ?
またまたあんこちゃんのお得意分野だね♪

焼いてる時に甘い香りってあんまり気にした事なかったな~
酵母だとそうゆう香りが漂うんだね~。
何かイーストのパンだけでも奥が深すぎるって思うのに、酵母はますます謎が多いわ~(´・ω・`)!!!!

投稿: よぴこ | 2009年11月 6日 (金) 12時54分

くうう
またも
こんな
極上
カンパを
ちゃちゃっと
作ってしまふなんてっ

酒かす酵母ちゃん
去年ちぇりーに
もろた
酒かすちゃん
ええ仕事してくれたな~~~

スーパーの
酒かすで
おこしてみるかにゃ(*^_^*)

投稿: ひろりん | 2009年11月 6日 (金) 12時16分

ウウム・・・さすがあんこ先生!
酒粕酵母、素晴らしい出来栄えですね~。
私はミゴト撃沈しました。。。^^;
酒粕、パワー最強って聞いたんですけどねえ。
ゼンゼン上がってこなかったのー。
いいや、あんこちゃんのカンパ見て癒されよう。
そんでもって今日も拝んどこう。
いつかゴリヤクある?

投稿: nofuriru | 2009年11月 6日 (金) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/46682703

この記事へのトラックバック一覧です: カンパーニュ:酒粕酵母:

« シードミックスカンパーニュ:オーバル | トップページ | オーバルカンパーニュと黒胡麻のクッペ:ルヴァン »