« 栗頭カンパーニュ | トップページ | カンパーニュ »

2009年9月15日 (火)

思い出のドーナツ

Img_1287思い出のドーナツ

突然、あ~急に食べたくなったな~
あのみっちりとした甘い甘いドーナツ♪

と、考えていた時に
タイミングよくパパが

ドーナツが食べたいね~

とキタ( ̄▽ ̄)

なので作りました~
いつもは油ものだから~と
敬遠していたドーナッチョです^^;

あんこの子供のころ
看護婦さんだった母は
夜勤の日には
その日のオヤツとして
アップルパイやドーナツを作っておいてくれました^^

パイの焼けるにおいで
今日はお母さんいない日なんだなぁ
なんて、
美味しいパイのはずで大好きなアップルパイなのに

なんとなく切ない気持ちにもなった子供のころ

で、今回のこのみっちり系のドーナツは
今流行りのふわふわとろけるようなドーナツではないのです~
母のはBPだったけどあんこのはイーストだけど。。。
少しでもあの味にしたくて作ったみっちり系ドーナツ
どんだけみっちりかと言うと~~
Photoほらね~

すっごい弾力^^;

このドーナツの思い出。。。

あんこが高校生のころ
初めての失恋?っていうのかな
大好きなセンパイに付き合ってる人がいる事を知ったあの日に
悲しくて、友達と泣いて帰った、あの日に

家に帰るまでにそのショックをかくして
平然を装って帰宅したはずの
あの日!にっ

母は何にも言わずに
ドーナツを作り始めたんだよね~
その日のオヤツは他にすでに作ってあったのに
なぜかドーナツを。

揚げ終わって

できたよ~食べよ~

って、なって。。。

2人で揚げたての熱々みっちりドーナツを食べたんだよね~

お砂糖びっちりまぶしてあって
甘くて甘くて
それ食べてたら涙が出たんだよね~( ̄▽ ̄;)

そしたら母も一緒に泣きながら食べたんだよね~

後から、なんでわかった?って聞いたら
母親だからね
って返ってきた言葉が嬉しかった~

今、あの時のあんこと
同じくらいの歳に近づいてきたヒナ。。。
中学になって
自分にとって都合のいいコトと
悪い事を都合よく報告?する感があるけど^^;
恐ろしいほどにそういう時って
母のカンみたいなものが働くのよね~^^;

あの日の母もこんなカンジだったのか!と。。( ̄▽ ̄;)

ヒナはまだ失恋とかじゃないけど
あんこが隠してることを言い当てると

なんでわかったの~~???

って驚くよ^^;

あんこも自分でこわいっ
このカン

って、結局何が書きたかったのかっ
秋ってセンチメンタルになりそうで・・・
なりそうなんだけどっ
あんこの場合なりきれないのよね~

なんでじゃねいろ

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう~(*゚▽゚)ノ

|

« 栗頭カンパーニュ | トップページ | カンパーニュ »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

オグちゃん~こんち♪

あんこね~
ヒナにね~
ママみたいに口うるさくはならない~
って言われてるの(T∀T)
あんにゃろめっってカンジでしょ☆

投稿: あんこ/オグ♪さん | 2009年9月17日 (木) 20時11分

ここあちゃん~こんち♪

あったかい・・って言うかね~^^;
あの母だけはごまかせない!って
恐々とf( ̄▽ ̄;)ははは~

昔から不思議な人で
あんこの友達の相談事なんかにものってた~
>こんにちは~って来て
あんこじゃなくて母に用事なんだよっ(T∀T)

ドーナツってさ~
みっちり~も食べたくなるよね~^^;
フワっとしたんは買う事できるしさ~^^;
っつ~か
ふわふわなドーナツ。。あんこの技量では無理~(泣)

投稿: あんこ/ここあさん | 2009年9月17日 (木) 19時41分

ぽろサン~うぃっす♪

あの頃って
毎日が今よりも汗臭く?(ホントに汗臭かったわけじゃないよ~^^;)
皆が一生懸命生きてた時間だった気がするのね~

あの日も夏でさ~
窓から大麦の青の穂が波みたく見えててね~
2人でドーナツぱくつきながら
それ見てた~^^;

投稿: あんこ/ぽろサン | 2009年9月17日 (木) 19時35分

ゆかりちゃん~こんち♪

みんな子供のころの思い出があるね^^
思い出せることがあるって幸せだよね

ゆかりちゃんの、お母さん・・ご兄弟方。。。
ゆかりちゃんへのありがとうのお気持ちが
たくさんおありになること
読ませていただいて痛いほどに感じたよ^^

あんこもヒナをちゃんと見ていようって思う

あんこがその時に作るものか・・・・
どうだろう・・・
何かな?
ヒナのその時の顔をみて決めようか^^

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2009年9月17日 (木) 19時32分

ワタシも涙出ちゃいました(p_-)
とっても良い話。
ワタシもそんなお母さんになりたいな。

投稿: オグ♪ | 2009年9月17日 (木) 13時00分

ちぇり~こんち~~♪

チェリーのコメで
あんこも目頭また熱くなった~(;ω;)

投稿: あんこ/チェリーちゃん | 2009年9月17日 (木) 11時39分

ひろりん~こんち~♪

あの時のことたまに思い出すよ~^^;

思い出すと
あんこもヒナのことを
ちゃんと見ていようって思うんだよね~( ^ω^ )
見すぎてヒナ的には
うるさい~~
ってなってるけどね^^;
見てるだけならいいんだけど
あんこの場合はしょっちゅう口も出しちゃうからな~

反省っ☆

うちの母は不思議な人ってカンジよ~
いつのまにかココロの中に入っちゃうような人^^;
こわいでっ☆

投稿: あんこ/ひろりんサン | 2009年9月17日 (木) 11時37分

あんこしゃん、こんち~(◎´∀`)ノ

(p´□`q)゜o。。
ええお話やないか~
あったかいお母さんって感じで、ステキなママしゃん(o^-^o)
理想やなあ。
私もそんなママになりたいな~♪

ドーナッツ、昔ながらのもっち~っとしたんも好きやわ~。
今時なんもおいしいけどね♪
口どけいいのってもの足りないの。。。私だけ?笑

投稿: ここあ | 2009年9月16日 (水) 17時19分

あんこさん ういっす!

なんかじーんときてしまったよ。

やっぱりさ、あんこファミリーはあったかいよね~。
私も今度あんこ母のとこに遊びにいこっかな(* ̄m ̄)プッ

あの「変わり者の」ドキンねッ!
なんていわれちゃうわ~

ドーナツ、全然ッ食べてない!!
すっごくおいしそーだよ~

投稿: ぽろ | 2009年9月16日 (水) 16時51分

なんか、ちょっとじーんときて涙がでました…。
うちも共働きだったし、なんだか思い出したな…。
うちは兄弟離れていて、妹6つ下、弟は9つ下で、弟があまり丈夫じゃなくて昼間家に居たかった母は夜9時くらいから朝5時くらいまでの仕事をしていたの。 だけど夜中って、、子供は具合悪くなるじゃない?おねしょとか……私が面倒みてさ、あぁママはなんでいないの?なんて思った。
だけど、母は私がそうやってくれたから仕事もできたし助かったよ、いてくれなかったらママは3人目は産めなかったっていったの。最近ね。  私は6つになるまでママを独り占めできた贅沢を、兄弟に悪いなって思っていたんだよね。
私も娘ができて、あの頃の母の気持ちがいろいろわかるし、これからもきっと気が付いてありがたく思うんだろうなぁ。  そして、私も看護師だから、娘はあんこさんみたいな気持ちになるのかな? 夜勤はしないかもだけど…

母のスイーツの思い出は、二人でよく喫茶店に行ったのと、熱をだすと寝ている間に必ずアイスクリームを買ってきてくれていたな。。 懐かしいなぁ。

お店ほどおいしいわけじゃないのに、母のあの味がいい、みたいなものってたくさんある気がする…私も娘にそんなふうに早く思われないかなー…
あんこさんならこんな時、ヒナちゃんになにを作りますか?

投稿: ゆかりちゃん | 2009年9月16日 (水) 15時27分

weepなんか 泣けた 涙でた

投稿: チェリー | 2009年9月16日 (水) 12時41分

やあん
今日の記事
うるうるやわ~~~~
会社なのにっ
うるっときてもうたがなっ

どーなっちょ
すんごい
弾力~~~~~
あああああ
むっちゃ食べたい~~~~~~~
あんこたまの
あかあたまは
看護婦さんだったのかあ~~
やしゃしい
かほりがするにゃ(*^_^*)

投稿: ひろりん | 2009年9月16日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/46222310

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のドーナツ:

« 栗頭カンパーニュ | トップページ | カンパーニュ »