« マーブルビスコッティ | トップページ | ショコラの甘いカンパーニュ »

2009年9月22日 (火)

カンパーニュ:酒粕酵母と川越散策~♪

Img_1746久しぶりに酒粕酵母をおこしてみた~

う~ん・・・

同じ酒粕でおこした酵母でも
前回冬におこしたのとは全然違うものができた~(T∀T)

酵母をちぎるとき
もっさり?した感じ?
あまり好みではない酵母の出来上がりだっ(T∀T)

出来上がりのカンパを見ても
なんとなく荒々しい・・・。

肝心の味は?
風味はよい・・♪
食感は?
歯切れがいい・・・^^;
あんこの好みはネチッネチッネチッッとっっ☆

と、いうコトで
リベンジ決定ですf( ̄▽ ̄;)

さてさて
連休半ば過ぎ・・皆サマお休みを楽しまれてますか~^^

あんこンちは前回お伝えしたように
連休明けにヒナの試験を控えているため
1日だけある場所へ散策に行ってきました♪

ある場所とは~~
川越です♪
今、NHKの連続テレビ小説の舞台の川越~♪

Photoまずは団子

あちこちの団子屋さんで2本ずつ買い食い♪

連休ということもあってか
時の鐘の横にあるおじいちゃんの団子屋サンは
午前中で完売の札が^^;
なので
その団子屋さんの
斜め前にある鳥やさんで焼いてた合鴨のつくね
1本だけヒナと半分コ^^
お~~美味しいです~

Photo_2川越にくると必ず食べる紫芋の蒸かし饅頭
このご時世のためなのか~
サイズが前より一回り・・いやもっとか?
小さくなってた~~!
コレは悲しいっ!
でもやっぱり美味しい~
だから余計に悔しい~
サイズは大事よ~~( ̄▽ ̄;)

で、観光名所の菓子屋横丁へ
まずはたこせんを一個
思いきりソースとマヨネーズをかけてパクリ!

お団子やお饅頭ばっかの口に
久々ジャンクな味で美味しく感じる~(゚▽゚*)

菓子屋横丁の近くには美味しいパン屋さんもありまっせ

ココでは今回必ず食べたかった照り焼きチキンサンドがあったのだがっ

あんこ達の前のカップルがやたらと注文して最後の2個だけとなった照り焼きまでお買い上げっ(T∀T)

前回も出遅れて
この照り焼きチキンをゲットできなかった、
あんこ達。。。
よくよく照り焼きチキンとは縁がないようでありますが・・
ためしに買ったバジルチキンが思いのほか美味しくて

ヒナの大好きなナスの焼いたのがたっぷり入って大満足♪
外に用意されているベンチコーナーで
風を感じながらいただくと最高です^^

Photo_3毎回ソフトクリームは紫芋をゲットするのですが

今回はお店もかえて普通のお芋ソフト
かなりなめらかでお芋の香りもグ~でございました^^

甘いのとしょっぱいのを繰り返し食べて
お肉屋サンのコロッケもいただきました^^
揚げたて熱々のコロッケ~♪

お店の前のベンチでいただきました~^^
揚げ物万歳~♪

そろそろお腹もいっぱいか~っと立ち寄った
川越ではちょっと有名なベーグル屋さん♪
さすがに食べられずにお持ち帰りで2種だけ購入☆
家でいただいた感想>美味しいけどベーグル?
B&Bのベーグーに似た感じです^^
ソフトな感じね♪

裏道を歩いていたら
NHKの連続テレビ小説『つばさ展』をしていたので
せっかくだから入る~♪

実際に使われていた看板等の展示や
出演者の方々のサイン等々
なかなか面白い^^

写真を撮ってもよいというコトでしたので
記念にパチリとしてきましたョ~( ̄▽ ̄)

そんなこんなで

あっという間に川越での時間は過ぎて
意外に最後に買った駅前のホワイト餃子が美味しかったりして
まだまだ見るとこ食べるトコが残ってると感じた
魅力的な川越でございました^^

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう~~(*^ω^*)ノ彡

|

« マーブルビスコッティ | トップページ | ショコラの甘いカンパーニュ »

ハード系パン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここあちゃん~こんばんこ~♪

ってっっ
ドコまでも面白いやっちゃな~~☆

だまされちゃいかんよ~~きみ~~
このときはいてたこのジーパンっ!
これがデキルやつなんだよ~~♪
細く見せてくれるジーパン様様~( ̄▽ ̄;)
なので目の錯覚なのだ~~( ̄▽ ̄;)

でねっあんこが思うに~
ここあちゃんこそ、絶対っ華奢な感じするのよね~~
あんこのカンって当たるのよ~(≧∇≦)

川越の団子ね~
醤油の焼団子が主流だから
何本でもいけるよ~♪
しょっぱい焼団子食べて~餡子の食べて~
ああっ幸せってなもんよ~♪

投稿: あんこ/ここあサン | 2009年9月23日 (水) 21時48分

ゆかりちゃん~こんばんこ~♪

テスト前の現実逃避~~!!!!
当たりっっ♪

川越は美味しいお団子屋さんがたくさんで
大好きなんだよ~~♪
お芋の季節にもってこいだよ~~♪

って!
そうだよね~(≧∇≦)
ゆかりちゃんの近くは
こち亀フィーバーだよね~~(≧∇≦)
あああっええな~~
あんこもキムタクやしんごちゃん。。
生で見てみたいよ~~☆

お肉やさんのコロッケ~
揚げたてはやっぱり美味しいね♪
油の香りも、また食欲増すわ~~(*゚▽゚)ノ

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2009年9月23日 (水) 21時39分

Nofuriruサンっこんばんこ~♪

今回の酒粕酵母。。。
今日も焼いたのですが
う~~~ん(ノ_≦。)やっぱりリベンジです~
前回の酵母と全然違うのです~~
なんとなくキメがあらい?感じです~( ̄◆ ̄;)
もったいないから
フレンチトースト星人のヒナに食べてもらいました~

やっぱり冷凍していたものだから違うのかな(泣)

このときのはいてたジーパンが
細くみせてくれるデキルやつなのです~( ̄▽ ̄;)
ジーパン様様です~♪

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2009年9月23日 (水) 21時32分

Laboさんっはじめまして~♪
コメントありがとうございます(≧∇≦)

電車で1時間ほどでしょうか~♪
なのでほどよい近さと遠さで
しかも美味しいものがたくさんなので
娘と思い立ったら出かける大好きな街です♪

Laboさんのご実家!川越のど真ん中なのですね~~!!!
なんとうらやましい~~(≧∇≦)
美味しいお団子屋さん等々
いろいろご存知なんだろうな~(゚▽゚*)
今度是非っ教えてくださいっ!

>同級生の家・・・
ということは~!
お団子屋さんが同級生のご実家?♪これまたうらやましい!!
ヒナ(娘)とココにお住まいの方はこれだけ和菓子屋さんがあって
なんて幸せ~♪と話してました^^
どのお店の方も親切で
快く写真を撮らせていただきました~♪

ベーグー屋さん、
前回の訪問のときは定休日で買えなかっので
やっとこ今回ゲットできました^^
クリチのベーグーは娘のツボにはまってましたョ♪

今度Laboさんのところへも遊びにいかせてください!
これからもヨロシクお願いします♪

投稿: あんこ/Laboさん | 2009年9月23日 (水) 21時24分

よっぴ~こんばんこ♪

川越~!
すっごい混んでたよ~~~( ̄◆ ̄;)
たまに週末ヒナと2人で行くんだけどね
やっぱ普通のお休みとシルバーウィークは違う!!

時の鐘のトコでは何人の方に
写真撮っていただけますか~?
ってシャッターきらされたか!

ヒナに
ママって声かけられやすいよね~
とか言われながら人込みを歩いてたョ^^;

よっぴ~は彼氏さんとどんな連休を過ごされたかな~♪
いつもいっしょで仲良しだよね~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/よぴこサン | 2009年9月23日 (水) 21時13分

な、なんとっ!!(゚ロ゚屮)屮
あんこしゃん、な=====んてスリムなんだ???
足なんて上から下まですらーりではにゃいかっ

あんこ、なんていかにもぽっちゃりな名前やのに、実際はほっそいんやな~。
騙されたっ笑

おいしいもんいっぱーい♪
団子団子団子~~~
食べたいなり~。
今、腹減りピーク~~~

投稿: ここあ | 2009年9月23日 (水) 11時22分

なんかもう『ゆかりちゃん』なんて年じゃなくなってきたゆかりちゃんです、こんにちは(^o^;

いいなー、街並みもなんだかすごくいいね♪テスト前ってピリピリするのに付き合って?くれたヒナちゃんも優しいねぇ。。 現実逃避したかったのもあり??

うちの近所はこち亀、こち亀でにぎわった連休でしたよ…お祭りもあったしね。しんごくんやもこみちくんや香里奈ちゃんはもうこないのかー…キムタクまできたなー…なんて思って、珍しい田舎の葛飾が活気ついた夏だったよ(笑)
来年はいろいろいけるようになるかなー…娘もおっきくなるしね…多分。。

コロッケ、なんで店さきで食べるとおいしいのかねぇ(*_*)普段あまりスキじゃないの、だけど食べたくなるよ。あとメンチね。

投稿: ゆかりちゃん | 2009年9月23日 (水) 10時35分

酒粕酵母、いいらしいですねー。
私はまだ未体験なんですが・・・。
今年はチャレンジしたと思ってたんです。
あんこちゃんのスバラ式カンパを見て
うーん、ぜったいやってみよう、なんて思っちゃいました^m^

川越、たのしそう♪
っつーか、あんこちゃん、ほそっっ><!
こんなスマートな方だったんですね~。
うう、コレならいっぱい食べてもヘーキですね。
いいなあ。。。
体重増加に拍車がかかっちゃってる私としては
もんのすごーくウラヤマシイです!

投稿: nofuriru | 2009年9月23日 (水) 06時28分

初めましていつも楽しく拝見させていただいております。

思わず。。川越が載ってたので、レスを。。(*≧∇≦*)☆彡 近いのでしょうか?
生まれも育ちも川越で、同級生の家がたくさん載ってたので(*≧∇≦*)☆彡バニトイはそうです、ん?という感じ。デパートに出店したりしてるみたいですが。
そこから走って五分。。実家です(*≧∇≦*)☆彡

いつも素敵なパンを焼かれてますね。今回もパックリで。。羨ましい限りです。
又来ますね。

投稿: labo | 2009年9月22日 (火) 16時39分

あんこチャン、こんにちわ!!

美味しいもんたくさん食べてるねー* ´З`)σ
ふかしたお芋って甘さが増すよね♪
和菓子大好きだから、こうゆう下町行くと張り切って食べちゃうわ^^*
京都も久しく行ってないから、あんこチャンの散策みたら行きたくなってきたわ~!!
明日休みやから、連れてってもらえたら連れてってもらおうかな~ヽ(´▽`)/

、、、ってたぶん混んでるから嫌だって言われるんだろうな(。-∀-)

投稿: よぴこ | 2009年9月22日 (火) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/46278095

この記事へのトラックバック一覧です: カンパーニュ:酒粕酵母と川越散策~♪:

« マーブルビスコッティ | トップページ | ショコラの甘いカンパーニュ »