« パインまふぃん | トップページ | 朝ごはんマフィン »

2009年6月10日 (水)

酒粕ベーグー

Img_7232_3酒粕ベーグー

酒粕といっても
酵母ではなくて
酒粕そのものを練りこみました^^
Img_7239実は夕飯と同時進行で作ったこのベーグー
2次発酵してるのをすっかり忘れ
いつもより発酵時間が長く・・・f( ̄◆ ̄;)

なのでベーグーにしてはソフトタイプではありますが
それがかえって酒粕のほんのり甘い香りを
引き立ててくれた気持ちもしてるー\(;゚∇゚)/

もっちり&ねっちり
しっかり焼いて♪

3月4月のブログ放置中に
西荻にはまり
実は吉祥寺より西荻の方がずっと近くて^^;
食も、もろあんこ好み♪

これまで何であまり来なかったんだろう~~
って思うほどに
美味しいものがたくさんっ

その中で、今更ですが
有名なベーグー屋さんがあって
そこの高温でしっかり焼かれた背が高いもっちり~~なベーグー(≧∇≦)に超はまりっ

それに近づけたくて
しっかりと焼くベーグーに最近はまっているのだ(*゚∀゚)=3

酒粕っすっごくいいよ~

時期っぱずれな気もする酒粕だけど~
この甘さとか香りとかしっとりさは酒粕の力?

まだ一度目だからなんとも言えないけれど
何度も作って自分のものにしたいと思ったベーグーでした( ^ω^ )

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

|

« パインまふぃん | トップページ | 朝ごはんマフィン »

ベーグル」カテゴリの記事

コメント

ぽろサンっおはー!

このベーグー★
なんとなく懐かしい味?がしたよ( ̄▽ ̄)
あきない味を捜し求めてるよ~~~へへっ

西荻~★
食べ物関係はポイント高いよ~!
あちこちに美味しいお店が転がってるカンジ♪
一日行ったら~
まぁ・・・

3kgは肥えるじゃろうなっ( ̄ー+ ̄)

投稿: あんこ/ぽろさん | 2009年6月13日 (土) 06時51分

ひろりんっおは~♪

あごがカクカク~~っ(≧∇≦;)
わかるっわかるっ
あんこもなる~~!

ちょっと違うかもしれんが
長い~~階段のぼったときも
膝がカクカクする~~~★
Σ(;・∀・)

酒粕~冷凍庫に山もりある・・・★
香りが好きなんだよ~♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2009年6月13日 (土) 06時48分

mikoサンっおはよ~~~♪

パン作り~★
自分好みにするために
どんどん実験してるみたいになってます~
f( ̄◆ ̄;)

リンクっありがとうございます~~(≧∇≦)
お声かけていただいて
とっても嬉しいデス!
あんこもmikoサンのリンクいただいていいですか~♪
後で遊びに行きます~~★

投稿: あんこ/miko さん | 2009年6月13日 (土) 06時43分

ここあちゃんっおっは~♪

粕漬けheart
あんこも大好きだよ~~~!
白いゴハン、
それこそ何杯もおかわりできるよ( ̄ー+ ̄)

酒粕ベーグー★
なんともいえない香りが美味しかったよ~^^
レシピっっっ∑(=゚ω゚=;)
こりゃ~~コンくらい製法じゃなくて
きちんと記録しながら作るってみるよ~~~^^;

投稿: あんこ/ここあさん | 2009年6月13日 (土) 06時37分

あんこさん ういっす^^

うひょー!!!
なんだこのもっちり具合はッ!!!!

またあんこさんのベーグーが進化しちゃうではないかッ

西荻か~
デートコースに入れなくちゃね♪
( ̄m ̄* )ムフ♪ ( ̄m ̄* )ムフ♪

投稿: ぽろ | 2009年6月11日 (木) 13時24分

こんち~~~~

おおおお
すんごい
しっとり
なんが
わかるう~~~~~
ベーグーさ
めっさ
ハードなん
しゅきやけどさ
あご
つかれるんだよねっ
カクカク

しゅるとき
あるでっっっ
酒かす
そのまんま
ねりこんであんのかっっ
かほりも
ごちしょうやな^^^

投稿: ひろりん | 2009年6月11日 (木) 13時08分

あんこさんこんにちは♪
もぉあんこさんの作るパンはどれもわたしのツボです(≧∇≦)

この高さがあってむっちりしたベーグルを見たら
すっごくベーグル食べたくなっちゃいました♪
あんこさんの素敵なブログ*
リンクいただいていってもいいでしょうか^^?

応援ポチー☆

投稿: miko | 2009年6月11日 (木) 11時37分

おっはー(◎´∀`)ノ

えへへ
実は今日、私もベーグル記事~♪
昨日も今日もおそろ~♪って嬉しかった(≧∇≦)

酒粕酵母かと思ったら酒粕自体を練りこんでるのか~。
ほんわりいい香りがしそうね♪

酒粕ってあまり使わないんだけど(うちの旦那嫌うのよ~)粕汁とか粕漬け大好きなんだ~。

今度私も買っちゃおうかな~♪
そしたらレシピおせーて♪

焼きこんだベーグル、私も好き(o^-^o)
こんがりしたクラストのバリっと感がたまらんよね~。

投稿: ここあ | 2009年6月11日 (木) 09時02分

ゆかりちゃんっおは~♪

酒粕!
多分こやつのお陰でしっとりだと思うんだ~^^

で!あんこにどの位か聞く?
この・・・
コンくらいかにゃ?って
いい加減で作ってるあんこに
聞く?聞いとく?ぷぷーーっ(≧m≦;)

えっとね
250gの粉量に対して
今回は大匙2くらい?かな~
でも次回はもうちょっと増やしてみようと思う♪
酒粕の香りが苦手じゃなかったら
増やした方が美味しいと思う^^

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2009年6月11日 (木) 08時09分

おいしそー! 酒粕、うちも常に冷凍してあるけど…どれくらいまぜるのー?気になるから作ってみたいなぁ(^-^)

投稿: ゆかりちゃん | 2009年6月10日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/45300731

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕ベーグー:

« パインまふぃん | トップページ | 朝ごはんマフィン »