« バゲット | トップページ | ばななとココナッツのベーグー&なんちゃってオレオベーグー »

2009年6月30日 (火)

おまじないクープのカンパーニュ

Img_8271十字に割れたカンパをめざして
何度も何度も片方はバックリ開くのに
もう片方は・・・
何で開いてくれないんだろうか・・!?
って悩むことが続いていた~☆

それで

あんこは考えた~

考えた~~
考えて、最近その方法で焼くと成功する確率が高いので
覚書??のつもりでアップします^^

Photo今日作ったカンパで説明★

まじゅっ

①の方向に一本クープを入れる

②の方向から中央までクープをいれ・・

③の方向から中央までいれる

クープをいれたカンパ生地を見ていたら
のクープの線がじゃっかんではあるが道が深く入っているようになっている

なので

からのクープはとぶつかる各端のとこで止まっているみたいだ

あんこは
コレが~このクープの入れ方が
均等に開いてくれない原因なのでは?
と考えるようになり

そこで
Photo_2中央部分のちょっとのところだけ
軽く・・ホントに軽く触るようにサッと十時に刃を入れた
閉ざされた道を開いてあげるように。

コレが
あんこ的おまじないクープ

どうか少しでも平均に十字に開きますように・・・♪

Img_8253焼きあがったカンパーニュ

ぎりぎり許せる?かな^^;の十字クープかな~~f( ̄◆ ̄;)

※今回の生地作り
時間がなくて発酵を早め切り上げちゃった^^;
なので、クープ入れの写真・・・
クープの下に見える網目がなんだかな~~(゚ー゚;ってカンジ
もっと網目綺麗になってなくちゃなぁ^^;
ホント、生地って正直じゃな~~( ̄▽ ̄;)

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

|

« バゲット | トップページ | ばななとココナッツのベーグー&なんちゃってオレオベーグー »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんサンっおはよ~ございます♪


ってっっ☆
びっくりしました~~∑(=゚ω゚=;)
なっちゃんサン。。。
憧れのなっちゃんサンじゃないですかっっ^^;
コメントいただけるなんてありがたいデス(*゚▽゚)ノ

イニシャルクープ☆作って下さったんですね~~!
うれし~~~!
あんこも、アレからトライしてますが
なかなか仮面ライダーのようなクープから
抜け出せないでいます~~^^;
なっちゃんサンのイニシャルカンパっ
絶対にカッコいい!!!
是非拝見させてください(≧∇≦)

でねっ
ぼっちゅんサン
↑これ~~我が家の愛犬の名前でこのブログのオーナー犬です^^
私は『あんこ』といいます~
これからもヨロシクお願いしますっ(*^ω^*)ノ彡


投稿: あんこ/なっちゃんサン | 2009年7月 2日 (木) 08時58分

mikoさんっおはよ~~~♪

やっぱりジト~~~って見ちゃいますよねっ( ̄▽ ̄;)
あんこもまばたきナシで見てて
娘ヒナに
こわ~~って言われてます^^;

ハード系。。。
はまってしまいますっ
あんこ、皆サンのバゲットの画像を
それこそパソコンに穴が開くんじゃないか??ってな位
拝見させていただいてます(≧∇≦)
素敵なバゲの写真。。
見てるだけでも幸せなの~~~♪

投稿: あんこ/miko さん | 2009年7月 2日 (木) 08時52分

ここあチャンッおは~♪

ホントにおまじない的な
祈るような気持ちなのよー^^;

吉と出るか凶と出るか????
ってなカンジね( ̄▽ ̄;)
パン作りって、ば●ちか~~~~??きゃははっ
違うか~

上からの写真ってさ~
カンパがあんこの影になっちゃってさ^^;
くら~~くなっちゃうんだよ~
顔色悪い写真だよね^^;

投稿: あんこ/ここあさん | 2009年7月 2日 (木) 08時46分

りんサンっおっは~~~♪

パン作りってみんな難しいね~~~f(^-^;
難しいから楽しいのかも
ハード系、白いご飯みたいに飽きないから
家族も協力してくれてます♪

バゲとカンパ。。。
どちらも修行中( ̄◆ ̄;)
りんちゃん一緒にガンバロ~~~!

投稿: あんこ/りんさん | 2009年7月 2日 (木) 08時35分

ひろりんっおはー♪

クープ入れ研究・・・
あんこ
まばたきしないで

ジトーーーーっって見てて^^;
かなり怖いらしいよ~☆

ふふふふふふふ・・・・( ̄▽ ̄;)こわ~

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2009年7月 2日 (木) 08時29分

ゆかりちゃんっおっはー♪

なるほど!!
くりぬいてシチュ~かぁぁ(≧m≦)
それいい!
やってみたいっ★

一昨日ね^^;
サーバーのココログの不具合だったのよ~~~(;;;´Д`)ゝ
ほとんど一日中ずっと~^^;

ご心配ありがとう!嬉しかったよ~ゆかちんっ♪

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2009年7月 2日 (木) 08時26分

ぽっちゅんさん♪
はじめまして!
nofurifuさんのところから遊びに来させていただくようになりました(*^_^*)
いつも楽しいカッコいいブログを楽しみに拝見しています!

おまじないクープ、なるほど!です^^
私も次回、おまじないポイントを意識してぱっくりクープを目指したいと思います!!

そして、以前からイニシャルカンパを焼いてみたく
今日やっと挑戦してみました♪
爆破的Nになっちゃいましたが、近々アップしますのでよかったら見に来てくださいね!!

これからもステキなためになるブログ、楽しみにしておりますm(__)m

投稿: なっちゃん | 2009年7月 1日 (水) 18時28分

ぎりぎり許せるなんてとんでもない!!
まさに理想のクープです(*≧m≦*)

これ絶対今度やってみます♪
あんこさん素敵な情報ありがとうございます!
もちろん応援☆

わたしも開かなかったクープをじ~っと見ては
いろいろ考えてはいたんですが
何を試してもダメであきらめかけてました(笑)

投稿: miko | 2009年7月 1日 (水) 16時19分

ほっほ~ぅ(* ̄ー ̄*)
なるほろ
こうやれば綺麗なクープが開くのね~♪

・・・って、たぶん私の場合はそれ以前の問題じゃ~
カンパ、
おいしくって素敵なん、焼いてみたいもんだ~。

あんこさんの、やっぱ素晴らしい。
上から見たらこんなに完璧なんだね~♪
うっとり~((w´ω`w))

投稿: ここあ | 2009年7月 1日 (水) 16時08分

あんこさんこんにちはー。
すっごいきれいなカンパーニュ!
スライスしてサンドイッチとか・・・バターぬってとか・・・たべてみたい!
皆さんが修行されているのを見ると、どうも挑戦するのを躊躇してしまっています・・・
難しいんですよねー。
バゲットと、カンパーニュではどちらが難しいんでしょうか。
でも、あんこさんの詳しい解説、とってもタメになりました!

投稿: りん | 2009年7月 1日 (水) 11時54分

おっはん
カンパ
クープ
めくれてる=========shine
あこがれの
めくれクープ

クープ
いれるん
むつかしいもんな~~~~
さんきゅう
あんこたまっ
すんごいっ
参考になるなりっ

投稿: ひろりん | 2009年7月 1日 (水) 11時09分

昨日あんこさんのページが開けなくなってビックリしたのー! 存在しません、とかなってさ。なんかいも…(;_;)よかった。。

いつも思う野望なんだけど(笑)このカンパをくりぬいて、中にシチューを入れて食べたい(笑) くりぬいた真ん中のパンを浸しながら…

投稿: ゆかりちゃん | 2009年7月 1日 (水) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/45498041

この記事へのトラックバック一覧です: おまじないクープのカンパーニュ:

« バゲット | トップページ | ばななとココナッツのベーグー&なんちゃってオレオベーグー »