« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

おまじないクープのカンパーニュ

Img_8271十字に割れたカンパをめざして
何度も何度も片方はバックリ開くのに
もう片方は・・・
何で開いてくれないんだろうか・・!?
って悩むことが続いていた~☆

それで

あんこは考えた~

考えた~~
考えて、最近その方法で焼くと成功する確率が高いので
覚書??のつもりでアップします^^

Photo今日作ったカンパで説明★

まじゅっ

①の方向に一本クープを入れる

②の方向から中央までクープをいれ・・

③の方向から中央までいれる

クープをいれたカンパ生地を見ていたら
のクープの線がじゃっかんではあるが道が深く入っているようになっている

なので

からのクープはとぶつかる各端のとこで止まっているみたいだ

あんこは
コレが~このクープの入れ方が
均等に開いてくれない原因なのでは?
と考えるようになり

そこで
Photo_2中央部分のちょっとのところだけ
軽く・・ホントに軽く触るようにサッと十時に刃を入れた
閉ざされた道を開いてあげるように。

コレが
あんこ的おまじないクープ

どうか少しでも平均に十字に開きますように・・・♪

Img_8253焼きあがったカンパーニュ

ぎりぎり許せる?かな^^;の十字クープかな~~f( ̄◆ ̄;)

※今回の生地作り
時間がなくて発酵を早め切り上げちゃった^^;
なので、クープ入れの写真・・・
クープの下に見える網目がなんだかな~~(゚ー゚;ってカンジ
もっと網目綺麗になってなくちゃなぁ^^;
ホント、生地って正直じゃな~~( ̄▽ ̄;)

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

バゲット

Photo右は一本クープ
左のは本当は4本クープ
だけど3本になった^^;

でもね~~

あんこ的には十分過ぎるほどに嬉しいバゲット~(;ω;)

何度も何度も
底割れ・・・クープ入れてんのに
なんで、が開くかね~~(||li`ω゚∞)なんて
悲しいことも数えられないほど経験し・・・

なので
コチラの動画
何度も何度も
それこそ何度も!ガン見してf( ̄◆ ̄;)

やっとでけた~~~Photo_2

Img_8210気泡もなんとかキラキラしたかなr(^ω^*)))

これまでの失敗バゲは
ほとんどじぇんぶ
フレンチトーストになって
ヒナのお腹に入りました~♪

ヒナ~協力サンキュ~!

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

豆乳と酒粕のカンパーニュ

Photo_2冷凍庫に鎮座されている酒粕さん・・・

使っても使ってもなくならないのはなんでかなf(^-^;

あんこンちの冷蔵庫って
ポピーシードといい・・・
酒粕っといい・・・・・

培養しちゃう冷蔵庫なのかにゃっf( ̄◆ ̄;)こわ~~~

Photo_4Photo_5
酒粕と今回は豆乳も加えた

明日のお休みの朝用カンパ^^

一日おくと
焼きたてとはまた違った
落ち着いた美味しさになる♪
楽しみだーーーっ( ̄▽ ̄*)

今日は暑かったですね・・・

暑いのに・・・
ガッコの委員の仕事でちょっと遠くの業者さんまで打ち合わせに
もう一人の副の方とチャリこいで頑張ったョ^^;

途中、へとへとになった・・・・

きっと・・・・

暑さのせいばかりじゃない・・・

そのれは・・・・・

きっと・・・・・・・

朝っぱら(am8時~)から

ビリーーーなんてしちゃったからでないの????

スグに出かけなくちゃならないのにっ

そう・・あんこは未だにビリーを続けている。。

あ~~今日もビリーしなくちゃなぁ~とか思ったら負けだ!

だからいつもやりながら思うこと

それはねっ

コレは
コレはっ

ラジオ体操・・
ラジオ体操・・・・
ラジオ体操・・・・・
なんだ!って

スクワットしながらスクウィーーーズして
気持ちをちょっとでも楽にしてるんじゃ・・遠い目~~~

ガンバッあんこ!
負けちゃだめっ

※ビリーの後はきちんとシャワーあびてから出かけました~( ̄◆ ̄;)

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

チョコの折り込み・ちぎりパン

Photoヨックモックの缶カンで
ちぎりパン~^^

Photo_2今回のチョコシートは
アーモンドPを混ぜてみたけど
う~~ん^^;想像してたのと違った~☆

甘さも抑えすぎっ

どうしたっあんこ~

チョコ星人が泣くよっっ(||li`ω゚∞)
Photo_5今度は絶対ガツンと甘いの作るんだー!

★らんきんぐ参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ばななんベーグー

Photoホントはバナナのカンパになっていたはず
ばななんベーグー^^;

作っている途中でパパが
ベーグーの方がいいな~
と、言うコトで・・・

Photo_2水切りヨーグルトに
チョコ+ココアを練り混ぜて
カロリーオフクリームを作ったョ
それを普通にぬればカロリーオフになるというのに
またもやベッチョリぬり~ので
いつものカロリー摂取です( ̄◆ ̄;)はは~~

Photo_3食べかけ写真でごめんなさいっ

モデル:ヒナです~

この撮影のあとに

もっとぬりたーーーい!

・・・と、
パカっとあけて
更にクリームぬってました^^;

どんだけぬれば気が済むのか・・・
小さいどんぶり一杯分のクリーム・・。
器に残ったクリームまで
指でぬぐって食べていた~~
ホントに作り甲斐のあるヤツである。

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

少しのイーストでチョコマフィン

Photo昨夜、いつもの卵なしチョコマフィンを少しのイーストで仕込み

約7時間後の今朝に焼きました^^

いつものレシピのBPを少しのイースト小さじ1/8にかえただけ

しっとりとふんわりで
なかなかイイ感じです♪


Photo_2ヒナも最高!って言ってたけど
あのコね
チョコだったら
何を食べても

最高に美味しい~~( ̄▽ ̄)

って言うのよね^^;

BPのとイーストのとどっちが美味しい?

↑このような質問に一瞬かたまって

まっそん時が美味しけりゃいいじゃんっ( ̄▽ ̄)

だ、そうです。。。

どこまでもわかりやすいヤツです~

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

湯だねベーグー

Img_7878ちまたで人気?の湯だね製法で
ベーグー作ってみました~^^

こんなもんかにゃ?って作ったから
湯だねの分量が少し多かったのか
湯だねのにおい?って言うのかな^^;
焼いた直後は残るな~って思った~★
翌日はそのにおいも消えて美味しくいただけたけどね^^

Photoあんこ的にはいつものが良かったかもな~( ̄▽ ̄;)

っていうか

湯だねのちょこっとの情報だけで
自分流にこんなもんか?って作ったからかf( ̄◆ ̄;)

ちゃんとした製法で作れば
もっと美味しいのかもねーf( ̄▽ ̄;)

朝ごはんサンド超手抜き
玉子焼きをのっけて
チーズをのっけて(写真では見えないな~^^;)
海苔を散らしたの・・爆★
Photo_2コレね

見た目、すっごく悪いけどね

意外に美味しいんだわっ(○゚ε゚○)

ホント!

黄身がトロンとして、もっちりベーグーに合う合う♪

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

かぼちゃのシナモンロール

Img_7812かぼちゃを生地に練りこんで
しっとりな~黄色いパンの
シナモンロール^^

Img_7784焼く前はこんなカンジです♪
Img_7768Img_7770土曜のヒナと2人のお昼用に焼き

あっと言う間にこんなカンジで
Photoモデル:ヒナ

ちぎっては食べ

ちぎっては食べ・・・

焼きたての一番美味しいところを

一瞬の美味しいね~ってな感情だけで
イッキ食いしてしまったよ~f( ̄◆ ̄;)

もっと味わえば良かったよ~f( ̄◆ ̄;)

パパ用に別に焼いていたのも
いつのまにかヒナとあんこのお腹に入ったしーf( ̄◆ ̄;)

何はともあれ

久しぶりのふわふわパン・美味しゅうございました♪
パパっごめんっ↑こんなん焼いてた~♪

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

なっつメレンゲ

Photoパパのおつまみナッツをちょっとだけ(ちょっとだけか?)拝借し・・・

いつもの宝石のメレンゲ
ナッツを+

Img_7840綺麗に割れ目が入り( ̄▽ ̄*)
いいカンジに焼けてる~~~

ナッツが入って
これまでのメレンゲの中で
一番好みかも♪
Photo_3左が焼く
大きめのスプーンで落として形を作る^^
右が焼いたたくさんっ♪
Img_7866甘い!!!!!!!!!!!!

けどっ

美味しいっ★

けどっ

砂糖の塊じゃーーーーヘ(゚∀゚ヘ)

なんかね~
食べてるでしょ
そうするとね
細胞の一つ一つがすごい勢いで肥えるのがわかるよf( ̄◆ ̄;)

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

酒粕ベーグー/クランベリー・おつまみナッツベーグー

Img_7686酒粕をそのまま練りこんだ酒粕ベーグー
酒粕酵母ではありません^^

今日、パパがお休みだから
ランチ用に焼いた~♪

憧れのポムドテールバリッムチッとベーグーに
かなり近づいた( ̄▽ ̄*)

オーブンあけた時に

いや~~~~~
あんこ天才じゃないのーーー(*≧ε≦*)φ
↑このように自分を自分で賞賛し^^;←あほ

2階の納戸・・あっちがったっっ
パパの部屋にいたパパを無理やり呼び
パパにも褒めさせて
大満足の中のランチは
ホントに気持ちえ~な~~~( ̄▽ ̄)きゃははっ
2かなり良くできたので
かなり久しぶりに覚書を★

酒粕ベーグー

■はるゆたかB:250g
■砂糖:大1
■しお:小1
■ドライイースト小さじ1/2
■酒粕:30~40g
■牛乳:140~150cc(日によって水分量は違いますが)

□材料全てをHBにぶち込み捏ねてもらう
□15~20分そのまま放置
□4分割にして、20BT
□成型して、20~30分(初夏)発酵
□お湯で片面1分ほどゆでる
□200度のオーブンで16分焼成(あんこはガスオーブン使用・各オーブンによって温度調節してください^^)
□焼きあがってオーブンあけて
よく焼けていたら、小躍りをする←ココ大事

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

追記:ベーグルのお店、ポムドテールのところにリンクをはりました^^
よかったら美味しそうなベーグーに会いに行ってくださいませ( ̄▽ ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

小豆ベーグー&そのサンド

Img_7626小豆のベーグー

餡子ではありません^^;
小豆のあくを抜き煮たものを
そのままベーグー生地に練りこんでおります☆

香りも味も小豆!
あ~当たり前だけど~^^;
餡子よりも小豆の香りのするベーグーになったです~♪
Photo_2素朴な~可愛さ( ̄▽ ̄*)
Photo_3本日のベーグーさんど★

餡子とカッテージチーズさんど~(*゚▽゚)ノ

これね

美味しいダヨ♪

ベーグーからは小豆の香り・・・
餡子の甘さとカッテージチーズがコクを出してて・・・
( ̄▽ ̄)うま~だよ~

今日もあんこ
ちょこっと用事があって学校へ^^;

その時に、やっぱりちょこっと来ていただいた委員サンと
カレーランチに行った~★

あんこはドライカレー、その方はドライカレーのホットサンド~♪

サフランライスがなんとも美味しく・・・
その上にちょい辛のドライカレーがたっぷりでうまうまだったっ★

今回の委員会での仕事で初対面だった方との
2人でのランチだったから
会話は大丈夫かにゃ~とかちょっとだけ思ったけれど
そんな心配はじぇんじぇんないなーー^^;

会話は大丈夫?どころかっっ
食べながら話盛り上がり~のっ
食べ終わって
そのお店の午後の休憩時間がきていたことにも気付かずにf( ̄◆ ̄;)
夢中でおしゃべりしていたんだな~~~f( ̄◆ ̄;)

皆さん、楽しい方ばかりで
委員会の仕事も大変だけど楽しい★
やっぱ何でも人とのつながりが基本で
それが時間を有意義なものにかえてくれるんだな^^

でっっっ!

ほとんど毎日お昼1000cal肥え・・・
じゃなかったっ超え!

あんこ、前回の役員のときも1年で8kg肥えた経験ある(||li`ω゚∞)

なんだか今回も8kg肥える気がしてならないのだ~~~

(||li`ω゚∞)がびーん

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ポピーシードとバナナのカンパーニュ

Img_7580深夜2時に焼きあがる
ポピーシードとバナナのカンパーニュ
Photo昨日はほぼ学校の委員の仕事
朝出かける前に、少ないイーストで仕込んでおいて
帰ってくる午後3時過ぎまで1次発酵
で、パンチ
常温で発酵させながら
委員会のまとめのためパソに向かうが
ケッコウ時間がかかることを感じて
発酵中のボールを冷蔵庫へ
Photo_2そのままアッと言う間にパパのお迎えの時間になって
そのまま時間は流れてお夕飯がすんだのが
午後9時過ぎ・・・
ココらへんで生地を仕込んでいたのを思い出し
慌てて冷蔵庫へ・・・
見た目いい感じに発酵した模様の生地
ココでベンチタイムし
生地が冷たかったのでいつもより長めにBT
成型してバヌトンへ
やはり生地が冷たいのかいつもの時間より最終発酵がかかる

やっとオーブンに入れて焼きあがったのが
本日深夜の2時になった(||li`ω゚∞)

このテケトーな生地作りなカンパだったために
焼き上がりは全然期待せずにオーブンに入れたから
このバックリ割れたカンパができた時は興奮っ
深夜一人興奮っがははっ

おお~~~っ

かわいいコには旅をさせろ・・・
獅子の谷落とし・・・
放任主義(ほったらかし主義)・・・

その結果・・・
できたコは自立したしっかりモノ・・・・♪

ってっっっ

違うかっっっっ( ̄◆ ̄;)
きゃはっ

もっちりとバナナの香りと味もほんのりと甘く~
ちょっと早い朝ゴハン・・・

ってっっっ

また違うかっっっっf( ̄◆ ̄;)
ぎゃはっ

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

スパイスばななケーキ

Img_7455そばかすバナナをたっぷり入れ
ナツメグとシナモンで香りを足した
バナナケーキ★

一日置いて・・・
PhotoPhoto_3Photo_4カッテージチーズをたっぷりぬってね、いただくのだ
( ̄▽ ̄)~♪
うまーーー!

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

酒粕と牛乳のカンパーニュ

Img_7482酒粕と牛乳のカンパーニュ

先日作った酒粕を練りこんだベーグーが
ホントにうまうまだったので
かなりな自画自賛。スルーde4649^^;

今日はカンパで作ってみた♪

水分は牛乳たっぷりで
酒粕を牛乳にとかし
捏ねる( ̄▽ ̄)
Photo今日はヒナと久しぶりゆっくりな日曜日
(ヒナが鼻風邪だから^^;)

焼きあがったばかりのカンパを無理やりカットして
紫蘇とサバさんど☆

もう一つのサンドは
Img_7496カッテージチーズとブルーベリージャム☆

このカンパーニュ、香りが良すぎて
クンクンくんくんっと、においをかいでは

:;;;:+*+:;;;:うっとり+*+:;;;:+*

それを横で見てたヒナ

ママ~あやしいよ~~~( ̄◆ ̄;)

だって^^;
自分でもそう思うぅ

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

あんこワッフル

Photo昨日に引き続きワッフル♪

昨日の生地の残り分
冷蔵庫保存していたものを焼いた~^^

昨日も書いたけど
あられ糖が入ってないワッフルなのだ
あの、甘さやジャリっ感がないと
なんとも寂しく感じて

今日は中に餡子を仕込んで焼いてみた( ̄▽ ̄)

何も

コレなら

あんぱん作ればいいんじゃん
とかは置いといて~Σ(;・∀・)
Img_7380こんなカンジで
全体にうまい具合にいきわたって美味いではないか~!!
Img_7371今日のヒナ
バスケ部3年生の引退試合だった★

昨年の今頃・・・
センパイ・・・きびし~よ(||li`ω゚∞)
なんて愚痴もたまに言っていたりしたけれど
1年間一緒に
辛いけど楽しくて大好きなバスケをやってきて
気持ちの深いところでわかりあえたのかな・・・

試合の最後には
センパイ達もヒナ達もみんな号泣

ただ今日で終わりだから流したわけじゃない、その涙は

親ではあげられない尊いものだと思う。。。

その時に感じたものが
これからのヒナの財産の一つになったと信じるョ^^

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ワッフル

Photo_4ずっと昔に東急ハ●ズで買ったワッフル型?
なんて言うんだっけf( ̄◆ ̄;)

↓コレ
Photo_5直火焼きなのだ

急に思い立って
コレを引っ張り出したのはいいのだが~

どのくらいの火の強さなのか
時間はどのくらいなのか~(^-^;
わからんっ

なので
ホットケーキを焼く時くらいの火加減で・・・
ホットケーキを焼く時間くらいで焼いてみた♪
ちーと焼きすぎた(ノ∀`) アチャー

あられ糖があったらな~~
もっと美味しかったのにーーっ

ざんねんっ!!!

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

朝ごはんマフィン

Img_7300_2朝ごはんに

コーンミール入り
ウィンナー&オリーブ&黒胡椒
のマフィン♪

カッテージチーズをのせて
ちょっとの酸味が更なる食欲を出します( ̄▽ ̄;)
Photo_3今日はこれからヒナのガッコの公開授業^^

ヒナ~今日参観に行くね~(*^ω^*)ノ彡

1分で帰ってねheart

コレ、愛のある母娘の朝の会話でございます・・・。

1分ってどういうことよーー

教室入って~~

ふ~っと息ついたら
もう1分じゃんかっ( ̄◆ ̄;)

いいもんっ

あんこだって

参観なんて口実で

その後の友ランがメインなんだもんっ(||li`ω゚∞)

って

今週は火曜の体育祭から
一日だけぬかして(パパのお休みの日ね)
毎日委員会で学校・・・
その度に友ラン・・・

さ~~~っ親睦を深めるよ~

って、言っちゃ~~

友ラン・・・その度に1000cal越え・・・遠い目・・・・・・・

来週はシャブシャブ食べ放題友ランと
次の日も委員会友ラン

どんどんっ肥える予定ですっけけψ(;`∇´;)ψ

どうにでもなれぃっっっ

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

酒粕ベーグー

Img_7232_3酒粕ベーグー

酒粕といっても
酵母ではなくて
酒粕そのものを練りこみました^^
Img_7239実は夕飯と同時進行で作ったこのベーグー
2次発酵してるのをすっかり忘れ
いつもより発酵時間が長く・・・f( ̄◆ ̄;)

なのでベーグーにしてはソフトタイプではありますが
それがかえって酒粕のほんのり甘い香りを
引き立ててくれた気持ちもしてるー\(;゚∇゚)/

もっちり&ねっちり
しっかり焼いて♪

3月4月のブログ放置中に
西荻にはまり
実は吉祥寺より西荻の方がずっと近くて^^;
食も、もろあんこ好み♪

これまで何であまり来なかったんだろう~~
って思うほどに
美味しいものがたくさんっ

その中で、今更ですが
有名なベーグー屋さんがあって
そこの高温でしっかり焼かれた背が高いもっちり~~なベーグー(≧∇≦)に超はまりっ

それに近づけたくて
しっかりと焼くベーグーに最近はまっているのだ(*゚∀゚)=3

酒粕っすっごくいいよ~

時期っぱずれな気もする酒粕だけど~
この甘さとか香りとかしっとりさは酒粕の力?

まだ一度目だからなんとも言えないけれど
何度も作って自分のものにしたいと思ったベーグーでした( ^ω^ )

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

パインまふぃん

Photo缶のパイナップルを生地に混ぜて~
冷凍保存しておいたポピーシードのクランブルと
フィンガービスケットを砕いてトッピング♪
Photo_2焼きたてを頬張ると
中・ふんわりで
トッピングはサックサクです(*^m^)

パインは入っていないみたいに写っているけど
ちゃんと入ってるよー
ホントだよーーf( ̄◆ ̄;)Photo_3

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

クレセント

Img_6623お初なクレセント

クレセントにしては
ちょっとお太り気味なんじゃないですか?
とかf( ̄◆ ̄;)

いいのだっ
作り主に似るのだっ★
Photoうーーーんっ

作りたくて
作ってはみたものの
発酵時間がちょっと足りなかったみたい^^;

焼時間も長すぎたぁぁぁ(u_u。)
次回は焼温度を上げて
短時間でグァッと焼いて
パリパリっと
もっとふんわり~でいってみたいもんです^^;

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

マタヤッチマッタカンパーニュ

Img_6521名付けて

マタヤッチマッタカンパーニュ( ̄◆ ̄;)
訳>又、やっちまったカンパーニュ
コチラの記事参照

イニシャルカンパを
かっちょよく作りたいっ!って思うと
作りたくってしょうがなくなっちゃう、あんこ
(ぼっちゅんcafeのBクープね♪)

よく言えば、凝り性
悪く言えば、しつこい^^;
Photo_2うーーーんっ(||li`ω゚∞)

想像するのとはほど遠いデキですがf( ̄◆ ̄;)

このカンパをずーーーっと見てると・・・

見てるとっ
見ていたらっ

どうしてもしたくなってしまったコトが!
Photo_3へへっ

食べ物じゃ遊んじゃいけませんっ
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

コレだけは言わせてください
食べたら美味しいの!
これホント!
変なのはビジュアルだけだからーーー ( ̄◆ ̄;)ははっ

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとう♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

カレーカンパーニュと『B』クープ

Photo大好きなカンパーニュ

今日のはカレー味♪

いつもなら
長時間発酵でやたらと時間のかかるこのカンパーニュで
何か冒険を?な~んて恐ろしくて考えもしないのだが
今日のあんこは違った!

冒険なんてカッコいい言い方だけどね
単に、いつもの十字クープじゃなくて
イニシャルのBをクープにしただけ(;・∀・)

しかも、生地サイズに対して
どのくらいの文字サイズにしたらいいのかなんて
じぇんじぇんわからないからね
試しにドドンっと^^;
2_img_6445こんなにデカイB

もっと小さくてよかったんじゃんっ

でかすぎて
どの角度からもB全体図を撮ること不可っ
Photo_2Photo_3イニシャルカンパっ
はまりそうな予感デス( ̄◆ ̄;)

※わかってくださっているとは思いますが
イニシャルのB
っちゅんcafeのB~★

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

シンプルベーグー&一目惚れしたもの

Photo_4昨夜11時に焼きあがる♪
夜の写真はやっぱり顔色がわる~いね^^;

焼き上がりをすぐ食べたいけど
それをやっちゃダメっ
ただでさえ昨日は委員会ランチで1000cal摂取っ( ̄◆ ̄;)

実はその前日も友ランで1000越え・・・(||li`ω゚∞)

あ~また食べちゃった~と後悔しつつ帰宅したらっっ

とても嬉しいことが待っていた~!

それは、先日ネットで偶然見つけたあるものっ
あんこが一目惚れして即効に注文したものが届いていたのー♪

あんこってね
いつも、その時に欲しい!って思っても
時間をかけて考えて、本当に必要なものか検討するタイプ
↑食べ物は即決なんだけどねー^^;

でもっそれは一目惚れだったのだ

見た瞬間に注文していた~♪

それがコレ* ´З`)σ
Img_6246丁寧なラッピングで届いたよ♪

え?コレは何って?PhotoImage1671

むふーーんっ(*゚∀゚)=3

そう!
カメラストラップ!!!

それは
シンプルで、でもカメラにつけると素敵な存在感があって

こんなの探していたのだ~★

いかにも着けてます・・じゃなくて
自然に生活に身体に、なじむものを^^

画像で見たよりも
実物はもっと素敵!

実際にそれを見たパパは

それまで、付属品じゃないストラップは気恥ずかしいから
ぼくは持たないよ~なんて言ってだけど
このストラップ見たら

これはいいね~♪
では、持ってあげましょう^^

ですと^^;

大切に使うぞ~~~!

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

シナモンレーズンカンパーニュ

Photo明日の朝食用カンパ♪

シナモンとレーズン

このカンパ
皮は薄めでしっかりとネチッこく
中はなんともしっとりとできた!
Photo_2毎日白いご飯のように食べても飽きないパン

を、めざしてる。

なのに~

パパがこの焼きあがったパンを見て一言!

またパンね~~

・・・・・

・・・・・・・・

(||li`ω゚∞)
↑あんこの気持ち

嫌ならっ食べなくてケッコウですっっbyあんこ

いや・・食べますっ食べたいデス byパパ

そ~~~素直にそう言えばいいのよーっ(○`ε´○)

と、この会話(記載してない会話もあり)を聞いていたヒナが一言

パパは一言・・・ママは100言・・・f(* ̄‥ ̄*;)

で、あんこが一言

ドコの家庭もそうざんすっっ

だよね?

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

クランブルマフィン

Img_6140~クランブルマフィン~

クランブルに
ローストアーモンドとポピーシードを入れて・・・

え?

誰ですか?

在庫整理か?とかっ

ポピーシードまだあるん?とかっっ
ダレとは言わんっ(||li`ω゚∞)

当たりっっ(||li`ω゚∞)

あんこのポピーシード・・
いまだにあるよ
冷蔵庫の奥~~の方で瓶の中に眠ってるよヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

いつになったらなくなるんじゃっ
Photo_2ローストアーモンドの在庫整理だけど
ポピーシードの整理だけどっっ

美味しゅうございました( ̄◆ ̄;)

ダレか教えて
ポピーシードって増えるの?
ぶんぶく茶釜みたいにーーーー!

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村いつもありがとう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ねじねじ山食

Img_6098この山食
生地を2本の棒状にしたものを
ねじねじして成型おります^^

なので

Img_6114ちぎろうとすると
こ~んなカンジに
ネジ~~んっとなる♪

卵黄と牛乳&バターが入ったリッチな生地( ̄▽ ̄)
明日のパパのお弁当用~
サンドイッチなの~♪

久々ぼっちゅんサービスショット★

Photo_3Qぼっちゅんはドコでしょう?

・・・・・・・・・・・。

くっらーーー(暗~)

おやつの後のぼっちゅん

一番落ち着くのは
テーブルの下の
このくら~い場所だそうです( ̄◆ ̄;)

★ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(´∀`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鯖ドライトマトカレーベーグー&ココアベーグー甘いサンド

Img_6039 コチラ大好きなカレーとドライトマトベーグーです^^
パパのお弁当用として
昨晩焼きました~

戻したドライトマトを
練りこんでいる途中で放り込み
半分量が生地に溶け込むように練りこみ
もう半分は、ドライトマトとしてネチョ~っと残ってる位が
あんこのベスト★

で♪
皆サマ、覚えているだろうか・・
数年前に流行った(よね?)鯖カレー( ^ω^ )

と、いうことで
鯖の水煮缶に
オリーブやら胡椒やらニンニクやらをいれてディップを作って
ドライトマトカレーベーグーにぬって・・・
&人参マリネ&紫蘇
ほんの少しだけソース(←コレとっても大事)をたらして・・・★
一見危険なベーグーサンドのようですが
がっつり美味いサンド
Photo(ぎょ)馳走サマでしたーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
もう一つは
Img_6042Photo_2ココアベーグーと
その甘いサンド
苺ジャムとバニラクリームです^^

あっ

鯖ドライトマトカレーベーグー(長っ)

ホントに美味しいから一度お試しをΣ(;・∀・)

ランキング参加中★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »