« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

緑茶餡の折り込みパン♪

Img_3980酒粕酵母で作った、緑茶餡の折り込みパン^^
ヒナからのリクエストです

ママ~ぽろサンの緑茶餡のパンが食べたいよ~
作って!

・・このように上から目線で言われ・・・^^;
ちょうど白餡があったので
コレにお茶の葉をバーミックスで粉末にして緑茶餡もどき?を作って~・・・

作ったんだけど・・^^;
やっぱ、あのぽろサンの折り込みパン(マジうま)にはほど遠いデキ・・sweat02Img_3987 

ヒナの感想聞きたいですか?

ま、こんなもんじゃん?

だって~~~dash

あんにゃろめ(パパ)に言い方が
クリソツじゃないですかっっbomb
1022白餡にお茶の粉末混ぜて作った、即席緑茶餡。。。
ケチって餡の量減らしてさ・・・^^;
Img_4026いやんっsweat02
うす~~~っい餡子っっ(||li`ω゚∞)

あんこ、餡子をケチって
後悔した一日・・・☆

今度はケチらず使って
うまうまなのを作っちゃるーーー☆
精進するパンばっかで
あんこ、痩せるヒマございませんっpig

ランキング参加中★
ぽちっheartとヨロシクお願いします~♪

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

普通クロワッサン&チョコクロ&白餡クロ&胡麻スティック&ハートクロっ&ミニクロ♪

Img_3925先日焼いたクロワッサンっ

ヒナはね
可愛いんだよ~

ママー♪とても美味しいっnote

このようにキャワユク言ってくれたのだがっ

パパさ~~~

う~~~ん^^;惜しいねっあと一歩かなcatface

だってー☆

なのでっあんこのやる気に火がついて普通のクロと
いろんなクロワッサン作ってみた~
Img_3887端っコの生地で
ハート型・・・♪
黒胡麻つけてスティックタイプ・・・♪
ガーナチョコを細くカットしたのを巻き込んだチョコクロ・・♪
見えるかにゃ?白餡を巻き込んだ・白餡クロ・・♪

意外に地味だったけど、この白餡クロ!
ヒナに好評~☆

あんこは黒胡麻スティックが
サクッと香ばしくてスキだった~smile

で、コチラはチビっこい
ミニクロ~☆
Img_3865ちっちゃくてカワイイheart

今回のクロワッサン^^
パパの感想はっ♪

ま~前回よりはいいかな~

あっそうでっかーbomb

ヒナはね
かわいいのheart02

お店のよりも美味しい~~happy02

だってっっshine
いやんっヒナたんっカワイイっっnote

と、親バカですが
ランキング参加中です☆
ぽちっとヨロシク(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

2代目酒粕酵母:シンプルカンパーニュ♪

Img_3779先代の酒粕酵母を使い切り

実家より持ち帰った酒粕で2代目酵母を作りました☆

一発目はシンプルカンパーニュを・・・
なんだかんだコレが一番スキheart
Img_3819バリッと焼けて嬉しい♪

元種を作る時に
ちょびっと時間がかかって
2代目ッ大丈夫か!?って心配だったのだ~^^;
Img_3850もっちりっshine

やっぱ酒粕酵母うまーーheart

ランキング参加中☆
ぽちっっと(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

クロワッサン焼いた♪

Img_3700クロワッサンっっ
挑戦してみたっ^^;

あ~~~このクロワッサンっ
2次発酵、3時間ですから!
Img_3692なにぶんクロワッサン・・・
多分初めて?もしかして焼いてるか?
・・・と、自分でも記憶にないほどに
経験がないため・・・
2次発酵の時にバターがとけだしはせんかと
ヒヤヒヤしながら
低温で発酵させてたら
いつまでたっても大きくならないじゃん( ̄◆ ̄;)
っで、
2次発酵3時間だから★
1016ココまでがなんとか
普通?に焼けた方・・・
でっ
コチラが・・・
同じ生地同じ成型なのになじぇに?
このようなおデブちゃんに?Img_3708_2
ありゃりゃーーーーdash
どこまでも膨らんだクロちゃん^^;

でね

あんこが、難しいからにゃ・・^^;と
手を出さなかったクロワッサン・・・
なじぇに急に手を出してしまったかと言うと・・
コレッッッ↓
コレが空からたくさんのイーストと共に落ちてきたんじゃっsmileImg_3626_2 shine大理石のし台shine

コレが落ちてきた時、あんこの頭に当たって・・・
あんこ、タンコブ・・・

・・・・・・・・って!

そんなん嘘だっ!

って思ったあなた

ホントだからheart

ひんやりしたのし台・・・★

のばしやすかった

のし台!落ちてきてくれて
ありがとーーーーっkissmark

ランキング参加中★
ぽちっnote

パン作りランキングへ!応援してね^^ 

30 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

ビスコッティ♪

Img_3614 ビスコッティ~~~heart

あんこね

やっとめぐり合えたよ・・・
大好きな・・・・・
コレだ!!ってかたさ&食感のビスコッティ♪

このビスコッティね
毎日美味しそうなパンやお菓子を焼かれてる
ここあちゃんにおしえていただいたものheart

かたすぎないで
それでいてちゃんとかたいshine
幸せのうちに食べちゃう。。そんな感じgood
Img_3617大好きな味だ~~~♪

ここあちゃんのレシピはね
本当はキャラメルが入ってて
もっともっと美味しそうなんだけど
あんこンちにキャラメルがなかったため
チョコで代用★

それでもめちゃうまっっheart02

コレがキャラメルだったら・・・
さぞっつと想像して
・・・・

やばいよ・・・

あんこ、180gの粉で仕込んだこのビスコッティ・・

一人で半分食べちゃったよっっ

連日太ってんな~~~~っsweat02

ここあちゃんっ素敵なレシピありがと!!

ここあちゃんの素敵ブログはコチラから遊びにいけます♪

yum-yum bakery

ランキングに参加中♪
ポチッ(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ィヒヒのドキン便♪

1009ドキンこと・・ぽろサン・・・♪
ぽろサンこと・・ドキン???

ぷぷっ(*≧m≦*)

今回はドキンからデスッheart
なぜなら・・・
1014見てー

このオモローなメッセージカードッッsmile
ドキン(ぽろサン)からの贈り物は
このカードを読むことから始まったから
このカードと一緒にやってきたパンの数々・・・
すごいのっっheart02
まずは・・・
1010素敵っlovely
ドキンのサクサクなクロワッサンにクーベルチュールのチョコがたっぷり~!

ラッピングも可愛いnote
シールもドキンお手製(ぽろサン)のブログシール
シンプルでとてもカッコいい!
1015それぞれに違うシールが・・・shine
こちらをそっとはずすと・・・・・
Img_3527_2焼き色を目にしたとたんに
あんこの目はハートになった!
ついに我慢できなくなって
一口食べた!
Img_3595_2うまーーーーいっ!!!
&見て~~heart

この美しい層・・・shine
一口食べると
シャクシャクシャク~~っとほどけるようです^^
大切に食べようと思っていたのに
夢中で完食しちゃった・・^^;
バターの香りも美味しいんだもんね~♪
Img_3552チョコ好きのヒナのために作ってくれたマーブルパン♪

このねっ生地がねっ
ホントにうまい!
1012しっとりしていて歯切れの良い生地★
一切れ食べたら・・・大変よ
もう1枚もう1枚って止まらないの・・^^;
1011ドキンのゴマベーグーheart
ゴマがたっぷり練りこんであって
袋から出したとたんにゴマの香ばしい香りがheart02
あんこ、ゴマ大好きなんだよね~^^
つぼにはまったよ~~shine

でねっこちらのラッピング
どきんママの手作りのお花なのですnote
とっても可愛くて
あんこ、写真撮り終わってから
あんこのパソコン前の籠につけちゃった^^
イッキに味気なかったあんこのパソ空間が春になったshine
どきんママっありがとうございました!

でね
この袋のBAGLEの文字!
これもなんとっドキンが作ってくれたの♪
すごーーーーっgood
はじめ、こんなにかわいいベーグル専用の袋があるんだな~って思ってたあんこ。。。
ドキンからのメールで知ったっ
なんと手作り!
ホントにどこまでも楽しませてくるドキン便じゃ!
1013_2使ってみたかったゼザンヌ^^
チョコ好きのヒナに贈ってくれたチョコのスプーン♪
ヒナね
早速ココアを作って
このスプーンでクルクルして飲んでた

クルクルして・・とけたところをベロベロッsmile
クルクルベロベロクルクルベロベロhappy02

うまそ~~~
ママにも1本ちょうだいね~!

だめッッッbyヒナ

・・とバトルしながらあんこもコーシーでクルクルした~heart

あ~美味しいッし、楽しい~し♪

寒い日に突然やってきたドキン便

あんこ、いっきにテンションが高くなって
幸せな気持ちになれた・・・
まるでその箱の中はテーマパークのようでしたhappy01

ありがとう!ドキンッ(ぽろサン)
どきんママ、ありがとうございました
本当に楽しく美味しかった~~

ちなみにすでに完食してしまいました・・・ッ^^;
あんなにあったのに~~~coldsweats01

ドキン(ぽろサン)の楽しく美味しいブログは
コチラからも遊びに行けます♪

のんびりパン屋♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

酒粕酵母で作る卵なしチョコマフィン♪

Img_3454いつもの卵なしチョコマフィン
BPを使わずに酒粕酵母で作った^^

生地を作って
あたたかいトコロで6時間弱の発酵タイム♪

Img_3472なんとも言えないやわらか感としっとり感っ★

たくさん混ぜ込んだチョコチップがとけて
とろりんっとなってますheart

酒粕酵母っ
どんだけ楽しませてくれる気かっっnote
・・・大切にしないとにゃshine

ランキング参加中★
ぽちっheart

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

Yoseatumeカンパーニュ:酒粕酵母さん♪

Img_3431_2パン&お菓子の材料保管場所・冷蔵庫の1つの引き出しの中★
ココに眠っていた、ちょっとずつ余ってたドライフルーツを
なんでもかんでもブチ込んだカンパーニュ^^;

Img_3440_4Img_3443_3どこを食べても
ギリギリ賞味期限のドライフルーツいっぱい♪

ギリギリだけど
激うまっheart

ランキング参加中clover
ポチッ!

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

クランベリーのパウンドケーキ:酒粕酵母さん♪

Img_3290酒粕酵母でパウンドケーキを作りました^^

酵母を使うととしっとり感が増すから
いつもの通りにバター量を思いっきり減らして
コレはグーだったんだけど・・・
砂糖の量は調子にのって減らしすぎた~~★

甘さが足りずに急遽トップにホワイトチョコをかけました^^;
Img_3304わかるかにゃ

うっすら~とホワイトチョコっΣ(;・∀・)

クランベリーが沈んでるのも
わかったかったかにゃむふっ( ̄◆ ̄;)

ランキング参加中clover
ポチッ!

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

メレンゲのケーキ♪

Img_3331 宝石のメレンゲで
ケーキを作りました^^

小嶋ルミさんの本を参考にしたデコレーションですshine

1007 ホワイトチョコで飾りをして完成~★

このケーキ、ある人のために作ったケーキです・・・
むふーーーーーっ( ̄▽ ̄)
そのある人とはっっ
興味のある方、コチラへ
(*^ω^*)ノ彡いらっしゃいませー

Img_3409 サクサクのメレンゲ台
生クリーム&水切りヨーグルト
クワントロー&オレンジピール
苺とホワイトチョコの羽

紅茶にあうケーキになりました^^
美味しいよ~heart

ランキングに参加しております♪
ポチッとヨロシクお願いします(◎´∀`)ノ

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

酒粕酵母でマドレーヌ♪

Img_3256酒粕酵母さんで
マドレーヌ^^

BPで作るレシピを使って。。。
BP→酵母さん
酵母を使うとしっとりが増すみたいだから
バターの量もかなり控えた
砂糖も控えめで^^;

Img_3278結果~~★

しっとりキメ細か~heart
少し前から
パウンド・マフィン・マドレーヌを酵母使用で焼いたけど

どれもBPを使うよりしっとりとして香りが甘い

酒粕酵母さんっすごっshine

Img_3273綺麗なシェル型heart

このマドレーヌ型・・・
12月にドキン・・あっちがった!
ぽろサンお会いした時
サプライズプレゼントでいただいたものデスshine

やっぱりシェル型・キレイだな~~heart

ドキン・・・・あっ!ちがった!←しつこい
ぽろサンっありがとね~note

ランキング参加してます♪
ポチッとヨロシク(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

酒粕酵母DE白餡のパウンドケーキとチョコチップマフィン♪

Img_3192酒粕酵母さんでパウンドケーキを焼きました^^
Img_3217白餡をマーブル状に混ぜているけど
白いからじぇんじぇんわからんねcoldsweats01

この白餡を入れたことで
香りがなんとも甘くていい~~~カンジ!

口に入れると
しっとりとほどける食感です♪

酒粕酵母さんで、もう一つ^^
チョコチップのマフィン★
Img_3244焼きたてはふんわりしっとり!
BPで作るマフィンよりキメが細かくて
美味しい~~^^

時間がたつと
ふんわりではなくなって
しっとり~~~となります♪
あんこは冷めた方が断然好みheart

なんともいえないしっとり感~(・∀・)イイ!

これははまりそうです~♪

追記:本日のタイトルを変更しました

『酒粕酵母白餡のパウンドケーキとチョコチップマフィン♪』

『酒粕酵母DE白餡のパウンドケーキとチョコチップマフィン♪』

・・・に、変更いたしましたf^^;
日本語が変でしたーsweat02

ランキング参加してます♪
ポチッとヨロシク(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

プチレーズンぱん:酒粕酵母さん♪

Img_3145_2250gの粉量、4分割です^^
レーズンは200g★

Img_3147これだけたくさんレーズンが入って
さすがにまずいワケがにゃいっっheart

焼きたてにバターのせようと思っていたけど
そのままでも♪
Img_3181_2うっ^^;

カットしたのに限って~~
レーズンあんまり入ってないように見えるっちゃねっsweat02
ラム風

ランキング参加してます♪
ぽちっshine

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

黒胡麻とチーズ(噴火)のカンパーニュ:酒粕酵母さん♪

Img_3127すり黒胡麻をたくさん入れて
胡麻の栄養吸収抜群のカンパ★

チーズはパパのおつまみの6Pチーズを1パック使いました~^^
10021003この出た部分は

あんこがヒョイッとつまんで
食べました^^;

香ばしくて美味しいんだよねheart

ランキングに参加してます♪
ポチッと応援ヨロシクお願いします(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

プレーンベーグーのいろいろ成型♪

909_2いつものウィンナーを中に入れたベーグー♪

ヒナのおやつ用^^
1000で、普通のとお花型(◎´∀`)ノ

今日はパパがお休みだから
お昼に作ったこのベーグー
いつもの近くの農家さん直売朝採りカリフラワーで
大好きなカレーマリネさんどheart

食べたい一心で作った・・・イッキに作ったんだけどね
食べて気づいた~~~ああ~~
あんこ、風邪の病み上がりで~~^^;
カレーが喉にしみました~~~

久しぶりのスパイシーな食べ物がコチラ
1001ひーひー言いながらいただいてsweat02
この後
お花のベーグーに
マーマレードのジャムをたっぷりぬって甘~く食べたheart

風邪なのにっ

食欲じぇんじぇん落ちないのっdash
なんでっ?

ランキング参加しております^^
よかったらポチッと応援(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

お菓子初焼き:チョコマフィン♪

Img_3053遅ればせながらの2009年お菓子初焼き★

あんこはやっぱりチョコマフィンですheart

いつものチョコチップたっぷり生地に
以前作って残ったものを冷凍しておいた砕いたビスコッティ&
アーモンドダイスを牛乳にひたしたものを
マーマレードジャムをたっぷりのせてから、トッピングnote
Img_3059コレねっ
この組み合わせねっ

美味しいshine

でっ
あんこ、こんなカロリー大なマフィンをペロリと食べておりますが
実は今日病み上がり~~~dash

皆サマっ
今年の風邪はしぶといよ~~~っdash

先週半ばから
上がっては下がり・・・
下がっては上がりっっの繰り返しでね
この3連休も・・・sweat02
まっパパは仕事で
ヒナは部活だったのでねっ
支障はなかったのですが
それにしたって
一人あの気持ちのよい連日お天気ななか・・・
ひーひー言っていた、あんこって・・・・crying

今朝も37度4分あったけど
どうしても我慢できずに
朝風呂決行~smile
仮面ライダーみたいな保湿パックもして
しばらくぶりでキレイな身体になりましたっっshine

そんな中、どうしても食べたくなって
38度5分のアラフォーの身体にムチ打って
作ったぜんざいがコチラ
Img_3032喉が痛くてねっ

この甘さがなんともいい感じでね
湯気も美味しかったっ
ほとんどヒナに横取りされたけどっdash

・・・というわけで

今年の風邪菌はしぶといですっ

皆サマ、風邪には気をつけてお過ごしくださいませcatface

ランキング参加しております♪
ポチッと応援ヨロシクお願いいたします(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

全粒粉とライ麦のカンパーニュ:酒粕酵母さん

Img_3011Img_3024ホントに毎日
似たようなカンパーニュが続いておりますが・・・

ホントに毎日作っているカンパ達smile

Img_2997家族もあんこのカンパ熱に感染したのか

何がいい?
・・と聞くと~

カンパーニュぅheart

と2人共言うっ

なので
家族3人同意見で毎日カンパっ

毎日食べても飽きないのってスゴイ

っつ~~か
作り始めた酒粕酵母さんっ

なんて元気なんざんしょっ

粉足すと
どんどんどんどんどんどんっ
成長をし、まるで
お願いっハード系を焼いてねんっkissmark
って言っているみたいです^^;

お正月の帰省で
地元の蔵元で酒粕を父に大量に買ってもらい
大量に持ち帰ったために
この勢いはしばらく止まりそうもにゃいっ

コレいい~~♪
このように言ったあんこに

コレっいいんだな
このように返して買ってくれた父・・・

一枚上手じゃっ

半分は冷凍保存したけれど
これで酒粕酵母は生存できるんだろうかぁ~~~~

ランキング参加しております♪
ポチッと(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

あんぱん:酒粕酵母さん♪

Img_2961 酒粕酵母を作り始めたときから
作ってみたかった、あんぱんnote

新年でっ
おめでたいのにっっ
またもやっ
お約束のっっ
Img_2963はいheart出ました~(||li`ω゚∞)

このくらい・・
ほんのチョビッとだけ
全部のコから出ましたっっ
Img_2981 味は
しっとりとした生地と
帰省から戻る日に母が持たせてくれた
手作り餡子のおかげで
最高に美味しいっshine

ご馳走様でした
ぷすんっだったけどーーーっ
リベンジ決定ー★

ランキング参加してます♪
ポチッと応援ヨロシクお願いいたします(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

初焼き★チーズカンパーニュ:酒粕酵母さん

Img_2763あけましておめでとうございます♪

年末から実家に帰省して
2009年のお正月は
ゆっくりのんびりと
まるで時間がとまったような
穏やかな年の始めになりました^^

両親共に健在というのも
あんこの年になると
ありがたく幸せなことなんだなとしみじみと感じて

この写真は両親が庭の片隅に作っている畑の野菜や
毎年仕込んでいる味噌
干し柿やくちなし等々・・・confident

お正月らしい写真も一つ
この栗きんとんは
お芋から栗、くちなしの実まで自家製smile
Img_2949実家でのお正月から帰り
初焼きしたのは
やっぱりカンパーニュheart
Img_2937 酒粕酵母のチーズごろごろカンパーニュ★
Img_2943 今晩のお夕飯用ですnote

今年も自分のペースでゆっくりパン焼きをしていきたいと思っています^^
どうぞヨロシクお願いいたしますhappy01

皆サマにとって2009年がよい年でありますように・・・shine

ランキング参加してます♪
応援ヨロシクお願いいたします(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »