« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年最後焼の酒粕酵母シンプルカンパーニュ♪

Img_2775実家に帰省用の
妹リクエストの
酒粕酵母のシンプルカンパーニュ♪

妹は密かに
あんこのブログをチェックしているので

たま~~にっ
あんこ便をお願いっっ!て言ってくれる

そんな時
あんこはうれしい気持ちになるのだ
Img_2799そして
ヒナが急に食べたいと言い出したロールケーキ^^
Img_2805美味しいジャムをぬっていただきます♪

2008年のアップも
今日で最後★
今年たくさんのおやつやパンを作って
本来なら作るだけ食べるだけのことで終わってしまうことなのに

それを皆サマにみていただけて
コメントをいただけて
毎日のことが素敵にキラキラ過ごせました
ありがとう♪

来年もあんこのこんな自己満ブログではございますが
またヨロシクお願い申し上げますっ^^

皆サマ、よいお年をお迎えくださいませ・・・♪

ランキング参加中★
応援ヨロシクお願いします^^

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

クランベリーカンパーニュ:酒粕酵母さん♪

Img_2674Img_2661酒粕酵母さんで作った
クランベリーカンパーニュ♪

このカンパは
ヒナのピアノの先生のところへお嫁に行った~coldsweats01

あんこ、作り始めたばっかの酵母で
先生に贈るとはっっ

自分でも恐ろしいほどに図々しいにゃって思う~sweat02
906悪運の強いあんこ・・・

このカンパ、質感&味ともに
あんこの過去最高のデキだったっcoldsweats01
ついてた~っshine
なのに心配でついっカットしちゃったっっ
しなきゃ良かったっっdash

ランキング参加してます♪

ぽちっと応援ヨロシクお願いします~
(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

Happy Merry Christmas♪

Img_2469昨晩のイブ
皆さま楽しまれたでしょうかheart

あんこンちはね
バタバタあり~の・・・sweat02
結局今晩に持ち越しクリスマスパーチーになりました^^;

Img_2492チョコ星人のヒナからのリクエスト★

とにかくチョコたっぷりでヨロシクっgood

とのことだったので

スポンジにも
たっぷりのクーベルチョコとココア
ガトーショコラよりも
しっとりふんわり軽めの生地です^^

真ん中には
苺ジャムをぬってから
ラズベリーのピューレと苺ジャムのクリームを・・・note

トップの苺の下には
チョコガナッシュがたっぷりしいてありますheart

クリスマスのかざりを今回用意しなかったから
クーベルホワイトで雪を降らせましたshine
Img_2487ヒナ、喜んでくれるかにゃcatface

ランキング参加してます♪
ポチッと応援ヨロシクお願いします
(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

シンプルカンパーニュ:酒粕酵母さん

Img_2447やっとこ出来上がった酒粕酵母さんで

シンプルカンパーニュheart

Img_2441酒粕酵母さんっ

とっても元気で
発酵が早いっ!

Img_2444先週からずっと毎日焼き続けているカンパ★

今日のシンプルカンパ-ニュは
今晩のイブにそえようと
シンプルなものにしました^^

酒粕酵母さん・・・shine

1発目からいい仕事してくれた~♪
サンキューですっheart

ランキング参加中★
よかったら応援ヨロシクお願いします
(*^ω^*)ノ彡

30

パン作りランキングへ!応援してね^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ショコラクランベリーカンパーニュ♪

Img_2379 ショコラクランベリーカンパーニュheart

そうっ
今日はココアカンパではにゃくっ

ショコラheart

なぜなら~~らら~~~note
・・の、クーベルチュールのチョコが贅沢にも
たっぷり入っているからshine
この香りっ
ああ~幸せ~~~lovely
しかもックランベリーも

ココで使わなくていつ使うんじゃっ
・・とのお告げがあり
信じられないほど投入dash
Img_2386コレね
美味しいと思うheart02

今焼きたてで
カット面はまたっ、なしだけど・・・
きっと
美味しいshine
Img_2399ランキング参加してます♪
ポチッと応援ヨロシクお願いします~
(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

かぼちゃとレーズンのカンパーニュ♪

Img_2342 ・・・冬至・・・

朝焼きあがった
かぼちゃのカンパーニュ♪

カンパーニュ連続焼dash

905オーブンから出したとたん
あまりの良い香りに

クラクラしながら
我慢できずにカットっ904
まわり・・・バリッとheart
中、しっとりとうまいっheart

この後・・・

あんこ、一人で半分食べたてしまったっdash

もう半分残したカンパに目lovelyがいってしかたがにゃい・・sweat02

果たして・・・

パパとヒナに残しておくことはできるのかっbomb

ランキング参加しております♪
ポチッと応援ヨロシクお願いいたします
(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

レーズン酵母くんのベーグー&またカンパっ&おやつなクッキー♪

Img_2330ただいま
自家製酵母クンでの配合実験中ーsmile

なんとなくツヤぴかで美味しそうではあるが
少し冷めて、お味見するまでは

どんなベーグーができたのかわからんっ
お願いっ美味しくできていて~~~dash

heart
また・・・・・・・
Img_2307Img_2303どどんっと懲りずにカレーカンパっ♪

今度はパセリ入りcatface

昨日のカレーカンパ好評につき
また、うまうまカレー粉で作ったョ

で・・・

お休みの今日・・・

お食事系だけだと
ヒナからブーイングがくるので
Img_2318バニラービーンズ使用のバニラサブレ&

チョコレートたっぷり使用のチョコレートクッキー

これっ

マジでっ

うまいよっheart02

まじでっ
(大得意:自画自賛sweat02)

ランキング参加してます♪
ポチッと応援ヨロシクおねがいしますッ
(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

オリーブとカレーのカンパーニュ♪

Img_2291どどんっとカレーとオリーブのカンパーニュ
★少しのイーストで★
Img_2280Img_2284このオリーブ初めて食べたけど
まじうまっheart
贅沢にもカンパの中に投入ーdash

昨日に続いて焼きたてアツアツのため
カットはできないけど
多分、カットしたら
渋い黄色と
オリーブの緑があんこを
迎えてくれるはずっnote

でね

昨日。。。。heart
あんこンちにステキなサンタが舞い降りた・・・・shine

Img_2293それは・・・

しずかちゃんサンタshine

Sweet Dreams!のしずか♪チャンheart
この素敵なメッセージカードの中には
丁寧に書かれたしずかちゃんサンタからの手紙note

902美味しくて可愛いお菓子がたくさんっ!

ここのケーキ屋さん、地元で美味しくて有名なお店shine

生キャラメル~~lovely
魅力的な焼き菓子達lovely

美味しくて
しずかチャンの気持ちがうれしくて
帰宅してきたヒナと
キャーキャー言いながらいただいたheart02

しずかちゃんはいつも
気持ちが優しくなるお菓子を焼かれているshine
その優しいお菓子と想像できないほどの
ガッツの持ち主でもあるのです^^
今年そのガッツで夢をつかんだ、しずかちゃん・・・confident
そのしずかちゃんサンタからの贈り物で

来年、ヒナもあんこにも運がむいてきた感じがしましゅっgood

ほんとにありがとう~!しずかちゃんっheart02

美味しかった~~~sign03

でね・・・heart
お礼のチス(キス)なの・・・っ

受け取ってーーーっdown

kissmarkちゅっ

ランキング参加中★
ポチッと応援していただけたら嬉しいデス!(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

レーズンカンパーニュ:レーズン酵母くん

Img_2242Img_2246やっとこできた自家製レーズン酵母くんっheart

フィリングにレーズンたっぷりなんだけどっ
ほんとはカットしてみたいんだけどっ
今焼きたてホヤホヤで
カットできないのよsweat02
強行したら
切り口ボロボロになるでっ★

で、downsweat02
Img_2233代わり・・・といってはなんですぐぁっ

お約束

レーズン飛び出てジャジャジャジャーンdash

黒豆じゃないよ
レーズンですからっ

で、実はこのレーズン酵母くん使用のパン・・
こいつupで2代目・・・

またかよーーーーっby皆しゃま

の声が聞こえてきそうでありますので
1代目クンより一言
(恥ずかしがりやの為画像なし)

どうも・・・●●ちクンで・・す

はいっ終了~~~~paper

。。。。カンのよい皆シャマのことです
●●ちクンのこと各自ご想像くださいませ

ランキングも参加しております♪
よろしかったらポチッと応援宜しくお願いいたします
(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

こんなん初めてじゃないか~~~♪なカンパ焼けたー★

この時Img_2160この方にいただいたカッコいいザル・・・
じゃなかったっ
バヌトンshine

早速少しのイーストで

上級カンパ焼いたheart

なんかしらないけどっ
なんでかわからんけどっ
クープぱっくりheart02

こんなん初めてじゃんかっ

でもにゃ

実はバヌトンいただいて
作ったカンパ、こいつは2代目smile

Img_21651代目はどうしたっ

1代目も正々堂々と出しなしゃいっ

・・・と、自分で思うが
あまりのガックリ加減に写真すら撮る間もなく食べきった

で、すぐにリベーーーーーンジっdash

今回は発酵時の写真も撮ったから
せっかくなのでアップdown
802どう?

グロテスクでしょ~~~sweat02

ドロンドロンのデロンデロン

このバヌトンと言う名の

カッコいい籠・・・

いいっgood

すっごくイイっっgood

ドキンっ(上から目線なので呼び捨てにしてみたheart)
ありがとー!

ランキング参加中★
応援ヨロシクお願いいたします^^

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

おもしろクィーーンがやってきた!

昨日の雨の吉祥寺・・・・

寒かったけどっ
あんこのココロはヒートアップっheart
あのっおもしろクィーーンのこの方とお会いしたshine

ずっと会いたいっ!と思っていたこの方!

吉祥寺:午前10時30分待ち合わせ

もしも
もしも2人共気づかなかったら
わからなかったら

な~~~んて不安は
全く必要のないものでしたーっ
その場ですぐに、2人共ニヤリッsmile
一応初めまして~とは言うものの
なんだか10年来の友人のようなにおいを
ぷんぷんに出してるぽろサンgood

想像してた通り
あんこの中で膨らんだイメージ通りの女性

まずは暖をとりにちょっと休憩・・・と近くのcafeへ・・・cafe

あれ?ちょっとの休憩のはずがッ
10時半に入ったcafeを出たのはなんと1時過ぎっっdash
ちょっとーーー今日はいろんな予定があったはず!
あそこのパン屋さんにいくとか
雑貨をみるとかっ
あったはず!なのに~~~~~dash

そんな・・・いつもなら魅力的な吉祥寺散策も
昨日はぽろサンとの会話・・・話・・・が魅力的過ぎて
とにかく2人共にマシンガントークsmile

ま~~~話す話すっ

話の途中から枝葉があっちにもコッチにも出てきて
帰宅してからヒナに何の話をしたの~?って聞かれても
即答できないほどの話の多さ
ああっあんこの文章力では
あの時間の面白さを表現できにゃいのがもどかしいsweat02

heart
ココでぽろサンがどんな方か・・・・・・・・heart

あんこね

びっくりした

このっ

この人間界sign03

あれほどsign03sign03sign03

ドキンちゃんに似てる方がいらっしゃるものなのでしょうかdashdashdash

大きな黒目がちの目がくるくる笑ったり
ニヤリ・・・と何かオモローなコトをたくらんでいそうに
瞳の奥がキラリshineとひかったりして
目の前にいるぽろサンの頭から
ドキンちゃんのアンテナが見えてしかたなかったよっっ

とにかく小柄で可愛くてお茶目で
朝10時半から夕方5時半過ぎまでの計7時間
吉祥寺のお店巡りとかいっさいなしっっ
3件の休憩所で話して話して話通したsmile

こんなに話したのに
別れ際にまだ話したくてさ
ねーーねーーそれでさっ
・・・・と続く・・・・catface

で・・・
ぽろサンタからのクリスマスプレゼントをこれでもか!
といただいてしまった・・・sweat01
Img_2061Img_2065いやーーーーんっshine
あんこが欲しくて欲しくて仕方なかった
憧れのバヌトンではないですかーsign02
しかもッ
焼き菓子のかわいい型たくさんっ
マスキングテープheart01
こっ
こっっ

こんなにしていただいてっcrying
あんこが用意したのは
いつもの焼き菓子セットbombしょぼーーーっImg_2040
ごめんっ
ぽろドキンちゃんっ

またっ

海老でタイ釣っちゃった~~~dash

大切に使わせていただきます♪

本当に大切なぽろサンの時間とステキなプレゼント
ありがとう!!!!!!!!!

ぽろサン、超はや~~っなあっぷで紹介してくれたっ
さんきゅー♪

この日曜日

ちょー楽しかった!
ナンも言えねぇぇぇええnote
北島バージョン

ランキング参加中★

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

レーズンベーグー♪

Img_2005Img_1958昨日の晩に
今朝のお休みの日の朝ごはん用ベーグーを焼いた♪

上の写真が一晩たったもの

下のは夜、焼きたてを撮ったものデス

Img_2022かぼちゃのサラダ

カリフラワーのカレーママリネ

とろりんスクランブルエッグ

お好みでマヨとケチャップ

今回のレーズンベーグーは
生地を捏ね始めて
スグレーズンを投入し
わざと砕くようにして
生地全体にレーズンが散らばるようにしたheart

このグチャグチャ感がなんとも好みっshine

ランキング参加しておりますっ♪
ポチッと応援ヨロシクお願いいたします
(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ぽっぺのお肉対策強制ギブス:ガリごりビスコッティ♪

なんだかとっても久しぶりなアップのような気がするのは
気のせいか・・・coldsweats01

久しぶりなのにdownこんなのアップで
見るだけで・・・
アナタのホッペのお肉もなくなりそうなっ
ガリごりビスコッティsmile
Img_1929 あんこの

ホッペのお肉対策強制ギブス:ガリごりビスコッティ

コーヒー&クランベリー&チョコチップだっぷりheart

気をつけて食べないと
80まで自分の歯でshine
この目標がなくなりますっbomb

で、

こんなのもデロンギの上で作った
Img_1949特選レーズン
自家製酵母catface

皆サマ、覚えておられるだろうか。。
以前アップした酒かす酵母くんのことを・・・

カレはあれから
一向に目を覚まさずに
遠くの世界へといってしまわれた・・・・sweat02

でっ

酒かす酵母クンよ!再びチャレンジっsign03
どうしても酒かす酵母作りたいっ成功したいのっ!・・と

レーズン酵母を少し足すといいよと
立ち読みした本に書いてあったので
レーズン酵母さんを作った★

これね
この写真だとね
泡泡が少なくてね
元気ない?失敗じゃん?って思われるかもしれませんが
泡がないのは
一重にあんこがシャッター切るのにモタモタしてたからでR

ランキング参加してます♪
応援ヨロシクお願いします~~(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

カラメル林檎のケーキとチョコまふぃん♪

Img_1836これねsweat02

林檎とか全然っ見えてないけど
中にはカラメル林檎がぎっしり入ってるcoldsweats01

隠し味的に
メープルシュガーをトロりんとシロップ状にしてから
生地に加えてありますheart

で、コッチもおやつに
Img_1828いつもの卵なしチョコまふぃん^^

どっちもバターたっぷしbomb

ああっ

寒くなると

なじぇに・・

バターたっぷりの・・・

高カロリーなものが
食べたくなるんだろっっっ

誰かっ

あんこを

止めてーーーーーっっっdash

ランキング参加してます♪
いつもありがとうhappy01
今日もヨロシク~~(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

マドレーヌ&かぼちゃのベーグー♪

Img_1755先日のナチュラルキッチンで
4枚100円で購入した木の葉型で
ほっこりマドレーヌnote
今回アーモンドPをいれてません
マドレーヌは小麦粉のみが
あんこの好みsmile
307キビ砂糖を使っているから
ほんのり茶色っぽいnote

コチラはマフィン型★

でッ
昨日の晩に急に食べたくなって作ったベーグー
かぼちゃを練りこんでますcatface
Img_1779夜って写真が暗いsweat02
もっとキレイな黄色で美味しかったんだけどにゃッ(大得意:自画自賛っ)
美味しそうに見えてないではないか~coldsweats01

ランキング参加してます♪
ぽちっと応援ヨロシクお願いします(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

あっぷる&めーぷる&れーずんパン♪

Img_1725 ヨックモックの缶々が
大活躍なあんこンちcoldsweats01

林檎にメープルシュガーをからませて
チンして熱々のところにレーズン投入したものを
少しのイーストでゆっくり発酵させた生地で巻いたnote

Img_1714指をベタベタさせながら
ちぎって食べると
美味しいよ♪
306召し上がれheart

あんこ・・・
冬眠もしないのに
着々と脂肪溜め込み中ーdash

ランキング参加してます♪
皆さんの応援、励みになります^^
ありがとう(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

メープルの焼き林檎♪

Img_1688 メープルシュガーとバターとレーズンheart
これを混ぜ混ぜして
林檎に詰めて焼いただけな
焼き林檎apple

ただ焼くだけなのに・・・

なんでこんなに美味しいの

35 コレはバター少な目バージョンのあんこ用heart

バターは少ないけど
熱々を食べると
最高に美味しくて
顔がにやけるっsmile

ランキング参加してます♪
ポチッと応援ヨロシクお願いします
(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

鬼門なバゲット:少しのイースト♪

Img_1644 高橋雅子さんの少しのイーストレシピで
バゲットcoldsweats01

バゲットを美味しくカッコよく焼きたいと
ずっと前に頑張ってsweat02
何回トライしてもじぇんじぇんダメでsweat02

Img_1605 今回、初めて
クープらしきものが開いたっshine
なんで?
なにが前と違ったんだろうか
とかっ
何が良かったんだろうか???
とかっ
理由はじぇんじぇんっわからないけどdash
ひとまず今晩のお夕飯のパンは一安心catface
Img_1659 気泡?

気泡ってなんですか?

・・・と
とぼけてみせたいほどに
気泡はにゃいっcrying

がっ

自分に甘いあんこは
クープらしきものができただけで今回のチャレンジは
よしとするっsmile

ランキング参加してます♪
ポチっと応援ヨロシクお願いします
(*^ω^*)ノ彡

パン作りランキングへ!応援してね^^

30

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »