« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

コーヒーとチョコチップの甘いパン♪

Dscn2671 久しぶりに甘いパンです^^

ヒナは、甘いパンはあるだけ食べるものだと思い込んでいるらしく・・・

8個作った、このパンをイッキに5個

あんこの分:2個とパパの分:1個は死守しました!!!

Dscn2674 生地の糖分は蜂蜜を使用★

しっとりと美味しいです(*^∇^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ明日から学校です\( ̄∀ ̄;)/ ヤッホー

初めての中学生の夏休み。。。
こんなにスケジュール管理等々
暑苦しいとは思いませんでしたあぁッッ

早速明日から給食開始ーーー♪\( ̄∀ ̄;)/ ヤッターーーー

夏休みが終わっても、2学期制なので
これから期末試験デス^^;

この夏休みの頑張りがでるかッ
ツケ
がくるか

こうご期待ッッ(T‥T)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2つのランキングに参加してます♪
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

夏休み最後のアホずら山食~♪

Dscn2664 やっと!この日曜で長かった夏休みも終わり!

という事で夏休みの記念に、ヒナ。。。後ろに写っております~★
ぶッf(* ̄‥ ̄*;)

それと
山食といえば
お約束のこの写真♪
Dscn2662 キタノカオリ100%で作ったけど
やわらかすぎて
持っただけでフニャフニャになるッ

この写真を撮った後すぐにお昼にしたけれど
ヒナは、このやわらかさが最高に気に入ったみたいで
半分一人で食べちゃった~~^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ランキング参加中★
応援のポチッをよろしくお願い致します\( ̄∀ ̄;)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

プレーンベーグー♪

Dscn2649 キタノカオリ(強力粉)を初めて買ってみた^^

ということで

最初はプレーンベーグーで味見を(* ̄m ̄*)

心なしか
ほんのり甘いような・・・♪
吸水もよくて扱いやすかったですよ~^^

で、お約束の切り込み成型もしてみました
Dscn2657・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、かみなりがスゴイですッッ^^;
皆サマのところはいかがでしょうか???
かみなり様がなっているのに
PCやって、落ちたらどうすんのッ(* ̄m ̄*;)
かみなり様がなりはじめると
こわいから家中の電化製品の電源をぬく、あんこンち

皆サマはどうされてますかーーーーッ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ランキング参加しております♪
よろしかったらポチッと応援を\( ̄∀ ̄;)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

チーズパンケーキ♪

Dscn2611 おやつにチーズをのせて焼いたパンケーキ♪

底にもチーズをひいて焼いたから
食べるとチーズの香りとカリカリが倍増です(≧▽≦)

シンプルだけど
美味しいョ★

Dscn2603おわかりの方もいらっしゃるかもしれませんが^^;
今回からのランキング参加を
『パン作り』にさせていただきました^^

毎日の生活の中での大切な食事
白いごはんのような
毎日食べても飽きないパン。。。♪
そんな日々に根付いたパン作りができたらなぁと思います^^

ヨロシクお願い致します♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ランキング参加してます♪
ポチッと1クリック応援していただけたらうれしいです^^

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ライ麦ベーグーーー♪

Dscn2584 昨日のお昼に
ライ麦ベーグーー★

ちょっと発酵が足りなかった今回のベーグー^^;
それでも、焼きたては美味しくて
ガツガツといただきました\( ̄∀ ̄;)/

Dscn2590 計4個♪

2個はプレーンで
2個はチョコ入り^^

Dscn2600 たっぷりチョコ入れて
巻き込んだベーグーー★

食べてる時に、気を抜くと
いつの間にか
あんこの分のチョコ入りを
ヒナがハンターのように狙ってるッッ( ̄□ ̄;)

食い意地はってまっせーーーー★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中★

よかったら応援して下さい!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


どちらもありがとう♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

ココナッツとブルーベリーのマフィン♪

Dscn2578上にのってるのは
海苔の佃煮じゃぁありませんョ^^;
先日作ったブルーベリージャムです★

生地にはココナッツを混ぜ込んでいるから
香りが甘くて美味しいッ♪

Dscn2581 卵なしマフィンで
お砂糖の量とバターの量もいつもの半分に減らしました
なので、一口食べた時に
最初に甘さがきて
満足感が得られるように
トップにジャムをのせて・・・(* ̄m ̄*)~♪

そのせいか
ヒナはお砂糖もバターもかなり減らしたコトが
わからなかったみたい^^

ココナッツとブルーベリーって合うねーー(≧▽≦)
・・・と、ご機嫌で食べてました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中★
応援していただけたら、励みになりますッ♪
ヨロシクお願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとう♪


コチラもありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

夏のディズニーシーー♪

(くそ暑い)なのに、混雑してるのに
ディズニーシーに行ってきました^^;

今年の夏
パパとヒナの都合の良いがなかなかないッッ★
なので、昨日パパのお休みにあわせて
ヒナの予定をキャンセルさせて、
急遽ディズニーシーに行く事に♪

昨日もアトラクションの合間にスィーツ・ドリンク・諸々食べ物を
お腹の中に入れてきました(* ̄m ̄*;)

で、唯一なんとか写真が撮れたのは
Dscn2559 ・・・・・・ホットドッグ★
10時のオヤツ^^;

この他に
マンゴーのカキ氷・苺のシャーベット・マンゴーとオレンジのタピオカ・ティラミスのクッキーアイスサンド・カプチーノポップコーン・餃子ドッグ・スパイシーチキン・フローズンマンゴー・えーーっと、後ナンだっけ?

という事でお腹を冷やして参りました^^;

Dscn2557 マーメイドラグーンのアリエルの前で♪

二人とも直前まで帽子をかぶっていた為に
(特にパパ)髪がペタンコになっておりますがご愛嬌で♪

二人共(特にパパ)ヨレっておりますが
大量の汗によるものです・・・。

暑い日でしたが
風が気持ちよくて(うそ:クソ暑い^^;)
楽しい一日\( ̄∀ ̄;)/

タワー・オブ・テラーが大好きなパパとヒナが
笑っております・・・・。
( ̄□ ̄;)信じられんッ

あんこは昼間一回だけで
ショック状態になりましたが
パパとヒナは閉園ギリギリまでコレにのってウヒョーーーッとか言ってました
アホやな

Dscn2571 10時閉園間近

今回のヒナのゲットは
ミニーちゃんがミッキーの為に作ったダッフィー
中坊のくせにぬいぐるみ抱えてご機嫌デス

ヒナの着てるものが昼間と違うでしょ
夕方に一度家族全員着替えました~~★
汗だくのディズニーシー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております^^
よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとう♪


こちらもありがとう♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

小さなカンパーニュ♪

Dscn2534 小さなカンパーニュを作ったョ^^

またまた、高橋雅子サンの本から
少しのイースト:上級カンパーニュ★

明日の朝、
これにクリームチーズとブルーベリージャムぬったくって
食べるんだ♪

Dscn2551 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中★
小さな可愛いカンパーニュに応援の1クリックをお願いいたします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


お気持ちありがとう♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ちょこバナナとブルーベリージャム♪

Dscn2510 簡単だけど
やっぱり美味しいちょこバナナ♪

これはあんこのデス^^

ヒナは割り箸にさして
チョコをべったり付けて^^;
ボールに残ったチョコも
綺麗になるまで食べてました★

で、
実家からのブルーベリー、少し前にジャムに・・・♪
Dscn2511 ボンヌママンの瓶3個分

スプーンですくってお味見したら
クラッとするほど美味しかったデス~(* ̄m ̄*)~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

合宿だったヒナも帰ってきて
いつものあんこンちになりました^^

帰宅後次の日
ヒナは38度の発熱・・・^^;

帰宅した晩は合宿の事を興奮して話してくれて
全力で楽しんできたみたいで良かったとみんなで笑ったのに
次の日は発熱~~~~~★
家に帰ってホッとしたのかな

喉をみたらマッカッ赤でした(* ̄m ̄*;)
今日は、熱も下がって元気なヒナに戻ったけど
明日からは又部活です
中学の夏休みは忙しいね~~~^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中★
ちょこバナナに応援の1クリックをお願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


お気持ちありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

少しのイースト:上級カンパーニュ♪

Dscn2491 少しのイーストの上級カンパ♪

パンチを2回入れて
その時間を楽しみながら作りました^^

Dscn2490 あまりにも香りがよくて
ググッッと近づいて撮影~★
写真では写っていないけど
お尻もヒップアップのカンパーニュです♪

これまで中級ばっかりつくっていたけど
上級のがあんこ好みの味でした(* ̄m ̄*)

Dscn2504 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はパパがお休みだった
ヒナは合宿中で、二人だけの休日★

朝5時から
草むしりや網戸の修理。。。★

うるさいヒナがいないから
朝ご飯も急かされる事なく♪
(いつもはおなかすいたーーーッごはんまだ~~~??byヒナ)
ゆっくりな朝ご飯だった★

その後
何を思ったのか
朝早くの仕事が二人を元気にさせたのか
チャリで吉祥寺にお昼を食べに行こうという事になり
お天気もちょうど良い曇りで風も気持ちよく
お盆休みに入ったせいか
いつもは歩くのも大変な吉祥寺が
これまたちょうど良い空き具合。。。♪

このカンジなら井の頭公園の
いつもは人気で、空いてるのを探すのが大変なベンチも
今日ならすぐに座れるかも♪と直行~~~

公園の木陰で池のボートを見ながら
ベンチに座って二人でぼけ~~~~★

たまに話す

たまに話す^^;

風が気持ちよく通り抜けて
お手軽な。。でもちょっと贅沢な気分の休日でした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます♪
よろしかったら応援して下さい^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ありがとう♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

ブルーベリーのマフィン♪

Dscn2464 実家から宅配便♪

大きなダンボールの中に
父と母が作っている、たくさんの野菜と
スイカやブルーベリー・・・♪
お味噌やぬか床が届きました!

届いてスグに作ったのは
このブルーベリーマフィン♪
フレッシュブルーベリーが中にもゴロゴロ入ってますッ
1個のマフィンに大体12~3個は入れたよ♪

Dscn2462 実家の畑で父が趣味で植えているブルーベリー★

甘いのもあれば
すっぱ~~イィのもある♪

たくさんすぎてどうしようって思っていたけど
ジャムにする前に
ポイポイと口に運んで
いつのまにか半分なくなったッ^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今頃ヒナは合宿場所で
友達とにぎやかに楽しくしている頃だと思う^^

3泊4日の合宿が今年はちょうどお盆に重なって
実家への帰省ができなくなった、あんこンち(≧ε≦)

それもあって
あんこ達が帰省してきたら
アレもコレも持たそうと思っていたものを
帰れないとわかり
今回、大きなダンボールに詰めて送ってくれた両親。。。

そんな些細な事だけど
とっても親不孝をしている気持ちのあんこデス(* ̄m ̄*)

どんな気持ちで詰めてくれたのかな・・・
それだけで涙目になってしまう、あんこなのでした★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております^^
よかったら応援していってください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

野菜だけのピタパンサンド♪

Dscn2430 夏休みが始まって
毎日のお昼が大変なあんこデス^^;

このパンは2日前のランチ★

2次発酵いらずのピタパンです♪
ライ麦粉を少し足して作りました^^

オーブンに入れて少したつと
膨らむ膨らむ~~~♪
オーブン前正座部のあんこは
この日も
ガンバレーー膨らめーーーッ
もっとガンバレ~~★
・・・と、一人パンにカツを入れてました^^;

Dscn2439 で。。。。。。。。

野菜室の掃除もかねての
具は全部野菜のピタパンサンドッ★

ヒナから
肉はないのか~~~(≧▽≦;)!
・・・の、抗議の声はありましたが
文句があるなら・・・・・・・・・
あんこが切り返したら
無言で食べ始め
食べ終わって
ヶッコーーー美味しいじゃんッ
・・と^^;

あんこだってお肉が入ったピタパンサンドが
食べたかったよーーーー\( ̄∀ ̄;)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております^^
応援ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

卵なしチョコマフィン:マンゴートッピング♪

Dscn2427 ヒナから食べたいなぁとりクエストがあったから

卵なしチョコマフィン

基本のレシピのバターと砂糖を
どちらも40gにへらして作った^^

シットリ感が減るかなと心配だったけど
上にのせたマンゴーと中に刻んで入れたマンゴーが
トロリンととろけて
生地にもイイ具合にからんでくれて
ヒナ曰く

どのフルーツを混ぜ込んだものよりも
マンゴー、ダントツ美味しい♪

だそう^^v
ビバ・100円マンゴー缶★

Dscn2445 騙されたと思って
作ってみてッ★
レシピはココから♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます^^
よろしかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

フラワートルティーヤ♪

Dscn2401 徳永久美子さんのレシピで
フラワートルティーヤが今日のランチ♪

ヒナと二人で簡単具材で楽しんだけど
先日よぴこチャンのトコロでみた
美味しそうなサルサソースッ!
これがどうしても食べたくて
カラさ控えめサルサ(ヒナがいるからね~^^;)を作って
まいて食べた★

Dscn2403 あんこのサルサは
サルサっていえるほど
本格的なものじゃなく
どちらかというとマリネに近い味だったけど
それでも、今日の暑さにピッタリの食欲増進の役目を果たしてくれて
美味しいお昼だった~♪
よぴこチャンッありがとーー

Dscn2415 もうひとつはゴーヤチャンプルを
野菜室にあったもので簡単に^^;

でもね
先日、SAKOサンからたくさん美味しいお土産をいただいてしまって
その中で今日は黒豚味噌を使わせていただいた♪
見えるかな?
うすくぬって、その上にゴーヤです^^
このお味噌がとってもコクがあって
このゴーヤのトルティーヤにぴったりんこ!!!
茄子の味噌炒めの時にも少し加えるだけで
深い味になりました♪
SAKOサンッご馳走様でした!
どのお土産もとっても美味しかったデス(≧▽≦)

ゴーヤが苦手なヒナも

肉味噌をつけると最高に美味しいッッ
たくさん食べられる~~ゥ♪

と、おかわりして何枚も食べてた^^

このフラワートルティーヤ★
簡単で美味しかったですッ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しています^^
よろしかったら応援して下さいねーー♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ヘルシー過ぎるピッザでランチ♪

Dscn2391 今日のランチは油脂を極限まで減らしたピザ♪
チーズものせていないよ^^

トマト缶の水分をとばして甘く濃くして
オリーブのコクも所々に^^

あとはたくさんの野菜をのせて完成の今日のピザ★

Dscn2392粉はタイプERとライ麦粉を使用

噛み締めるほどに
甘い!

あんこ、単純だから
ヘルシーなものをいただくだけで
身体にいいことしたような気になってしまうのだ

ま、この気持ちのいいカンジが
ホントの身体にもよいのかな^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は近くのスーパーで朝市があったから
あんこ、めずらしく朝早くからお買い物に行ってみた♪

野菜も果物も新鮮で安~~~ッ!!!
自転車のカゴ(前・後)にのるだけ買ってきました★

ぷっくり大きい桃も~~♪

箱で買ったけど
お菓子になる間もなく
このままのプレーンな桃でなくなること必至^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます♪
応援していただけたら。。。うれしいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとう♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

マルチシリアルベーグル♪

Dscn2380_2 今日のお昼にベーグルサンドを作りました^^

Dscn2385 ナスはマリネにしてあります♪

夏サンドベーグル★
もっちりベーグルが美味しかった(* ̄‥ ̄*)~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナの夏休みの宿題の中で
『誰かの為に作るお弁当』がある。。。

例えば
●かわいい妹の遠足の為のお弁当
●毎日働いてくれるお父さんへのお弁当
。。。等々^^;

ヒナはずっと悩んでる。。。

ヒナは誰の為に何のお弁当を作ろうかな~~?

あんこが
パパに夏ばて防止の為のお弁当とかは?
とせっかくヒントを出したのに

それじゃ~受けないよね?

受けるためにベントーは作るんかいッッと思ったら

ヒナ
あッッ!
メタボなママのためのダイエット弁当。。は??♪
コレ受ける~~~~(≧▽≦)!

だって。。。ッ

あんこ、誤解のないように言っとくけれど
決してメタボではないからね、あしからずッッf( ̄ε ̄;)

結局最近流行りのキャラ弁になりそうだけれど
ただでさえ不器用なヒナ。。。
食べられるものができるのだろうか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

シードミックスのカンパーニュ:少しのイースト♪

Dscn2361 前に仕込んだレーズン酵母ちゃんを使い切ったので
久しぶりに少しのイーストでカンパーニュを焼いた♪

暑さのせいか
はたまた(コッチが大正解^^;)腕のせいか・・・
ダラ~~~~ンッッとしちゃって
つい生地にむかって

しっかりせんかいッッしっかりとーー★

・・と、カツを入れてしまった程です^^;

Dscn2369 ただ、中はしっとりと
シードミックスがピプチプチと美味しくて
味はま~ま~~♪

気のせいかな
自家製酵母の方が
元気よくグググーーーッッ!と
クープが開いてくれるような気がする

また仕込まなきゃね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はある人と久しぶりの再会^^
以前に会ったのはヒナが小3の時。。。
あることで偶然にご一緒して
小さかったヒナを連れてあんこだけで参加したから
心細かったのだけれど
皆さんとても良い方ばかりで
皆さんのことをヒナも大好きになった★
とてもラッキーに楽しめたのだ★

この4年で小さかったヒナも160cm近い身長になり
あんこも横から見ても正面から見ても変わらない体系になった・・・

爆★

待ち合わせ場所でお互いを見つけられれるかな~

ヨロシク!Sサンッ(≧▽≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中!

応援してくださると励みになります♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとう★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »