« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

レモンとメレンゲのタルト♪

Dscn2026_2 レモンをたっぷり入れたレモンクリームの上に
メレンゲをのせて焼きました^^

Dscn2037_2 甘じゅっぱいタルト

あんこはメレンゲのサクッ感が大好きだから
低温で少し長めに焼いて。。。♪

ナイフを入れると
メレンゲがホロホロくずれて
それがまた、目にも美味しいタルトです~♪

Dscn2039_2 まずは一切れ^^

甘じゅっぱくて
ちゃんと甘いタルト

ま~~~~(≧▽≦)

一切れ食べて
また一切れ切って~~^^;
許されるものならエンドレスに食べていたいッッ★

Dscn2045_2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

爽やかなレモンのタルトに
応援の1クリックをお願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます♪
皆サマのお気持ちに感謝!

clover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

マルチシリアルのカンパーニュ:レーズン酵母くん♪

いつも似たような写真でスミマセンッ★

でもカンパーニュが美味しいからついつい作っちゃう
成型もドーーーンッッと1ッコで超簡単ッ^^;

Dscn1985 日曜のランチ用パン♪

昨夜仕込んで
今朝6時に1次発酵終了~★

ボールいっぱいに膨らんだ生地がかわいいです^^

Dscn2025オーブンから出したとたん
ピキピキピキピキ・・・
天使のささやき!
少し冷まして、カットして
端っこ部分をお味見しました^^

ほんのりあたたかいカンパは
しんみりと甘くて美味しいデス(*^m^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の主役のレーズン酵母くんを少しだけ足して
ヨーグルト酵母さんを仕込みました(*^∇^*)

どんな焼き具合になるんだろ~~
今からワクワクッです!
甘いパンを作ってみたいな~(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元気に膨らんでくれたレーズン酵母くんのカンパーニュに
応援の1クリックをお願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます^^
今日もベスト10入りしてました!
ありがと~~~\( ̄∀ ̄)/

clover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ブルーポピーシードと白胡麻のベーコンエピ&揚げないドーナッツ♪

Dscn1955 エピにたっぷり過ぎるほど
ブルーポピーシードと白胡麻つけた♪

パパにはつけすぎじゃない?って言われちゃったけど
あんこ的には香ばしくて美味しかったからOKなのだ~(* ̄m ̄*)
自分がよければいいの~自己チューだからf( ̄ε ̄;)

Dscn1957 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

揚げてないドーナッツも作ったょ^^

Dscn1950 こん位製法のパン生地で。。。

2次発酵がすんでオーブンに入れる前
刷毛でサラダ油をぬりぬり焼いた♪

しつこくないドーナッツなカンジ★

Dscn1963 香りはドーナツの香りだから
焼いてあるけど
ドーナツを食べてる気になれるパン♪

サラダ油ぬってグラニュー糖たっぷりふって焼きました^^
やわらかすぎて
持っただけで、つぶれたデッッ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しょっぱい系のエピと甘系のドーナッツに
応援の1クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます^^
ベスト10入りしてました!
皆サマのお気持ちに感謝します♪

clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

杏とココナッツのスコーン:レーズン酵母くん♪

Dscn1935 またまた作りました♪
酵母で作るざっくりスコーン^^

今回は冷蔵庫で3日間熟成ッ★

発酵時間を長くとった方が軽いカンジに仕上がりました^^

前回に比べると
四角っぽく、かくかくっと出来たかも♪

Dscn1941 しみじみと粉の味が美味しいスコーン★

あんこはこのテの食感が好きだけど
ヒナにはなんとなく不評でした^^;

チョコ星人め。。。
チョコでないのは
どこまでも受け入れない気です~~(* ̄m ̄*;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はぼっちゅんの新しいケージ(寝る時用~)を買ってきました^^
サイズを少し大きいものにしたョ♪

ぼっちゅんの毛布を入れてあげたら
違和感なくすんなり入ってくれて一安心(*^∇^*)
ついで。。。と言っちゃなんですが
購入する時に隣のペットショップで子犬ちゃんも見てきた~~(≧▽≦)

かわゆいプーちゃん、たくさんいました~~~

おおおッチビッコぃッ(≧▽≦)

みんな、家族が迎えにきてくれますように(*^-^*)
幸せになるのだよ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ざっくりとした、しんみり美味しいスコーンに
応援の1クリックをお願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます♪
おおおッなんと今日もベスト10入り★
本当にありがとう!

clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

シードミックスとレーズン&胡桃のコーヒーカンパーニュ:レーズン酵母くん♪

Dscn1907 ちょっと目を離した隙に~~~
焦げたッッ

それはナゼかッ

オーブン前正座部のあんこは
クープの入ったパンを焼く時
必ずオーブン前に正座をし、
クープが開くのをドキドキしながら見守っているのだが・・・
今日はそれができんかった~~~★

それはナゼかッ?

Dscn1912今日は中学に入って初めての中間考査最終日~^^;

3日間の試験も今日で終わり・・・

試験中も勉強会・・・として
友達と遊んで・イヤ違ッッお勉強していたが
さすがに今日は疲れたのか
塾の時間までゆっくりする~と寝巻きに着替えアホになっていたヒナ。。。

昼間っから寝巻きでリビングでアホな顔でボケーとDVDを幸せそうに観ていたヒナ・・・

あんこも、カンパの成型等々ゆっくりした時間が流れ・・・♪

て、いたところにッッ\( ̄∀ ̄;)/

Dscn1922 ピンポ~~~~んッッ♪

えッ?ダレ?

郵便やサン?
とか思っていたら
玄関のドアの前になにやら数人の影(* ̄m ̄*)

瞬間ッ

ヒナーーーッッ
ヒナーーーーッッ
遊びにきたよ~~~ッッヽ(^ω^)ノ

その時、ヒナ寝巻き
その時、あんこ、おウチ仕様のパツパツすぱっつ( ̄□ ̄;)

と・と・とりあえず
あんこの方がジーパンにすばやく履き替え
あんこが対応してる間に
ヒナ、生まれて12年こんなに早く着替えた事なかった位
すばやくお着替えし・・・

その後あんこはカンパをオーブンに頼み
おやつ・麦茶・果物をむきむき、出し出しッ^^;

そんなこんなで、
オーブンで焼かれているカンパの様子を見ることもなく
30分が過ぎ。。。

やばッッ!カンパ~~~( ̄□ ̄;)
・・・と、見に行った時には焦げていた( ̄□ ̄;)

げッッ
1次発酵7時間半~~
たっぷり時間をかけたのに~~
最後の最後でこけてもた~~~(* ̄m ̄*;)

ま・食べたら香ばしくて中はしっとりしてたから
終わりよければ全てよしですがf(* ̄m ̄*)

友達の顔見たら
急に友達仕様の顔になり
とっても楽しそうな声がヒナの部屋から聞こえてきて
やっぱり子供達の笑い声はいいもんだね^^
焦ったけど、来てくれてありがとね~★

コーヒーの香りが美味しいカンパーニュに
応援の1クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます^^
皆サマのお気持ちでなんと今日もベスト10入りしておりました~!
感謝いたします~♪

clover

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

メロンのロールケーキとメロンのフローズンヨーグルト♪

Dscn1887 少し前に実家から届いたメロン♪

食べごろになって
まずはそのまま^^
&まあるくくりぬいてロールケーキに巻き巻きしましたョ

Dscn1896 ジューシーな果肉がなんて美味しいッ★

ロールケーキ用の生クリームを少しだけとっておいて
ヨーグルトと丸くくりぬいた後の残ったメロンを混ぜて。。。
Dscn1899 メロンのフローズンヨーグルト♪

これまた、冷たくて
とろける美味しさです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷たいおやつが美味しい季節になりましたね~^^

あんこは、手作りのおやつもちろん大好きだけど
夏がくると、むしょーに食べたくなるのが
ガリガリ君のコーラ味!
このコーラ味。。。これまでは遠くのお店でしか買えなかったけれど
最近、近所に駄菓子屋さんがオープン♪
あんこンちから、ホントに近いの(* ̄m ̄*)
ぼっちゅんのお散歩の時などにお店の前を通ると
チビッコでいっぱい大盛況~★
今も昔もみんな大好きなんだな~

駄菓子屋さん。。。

懐かしいお菓子がうれしくなるねッ
ちなみにあんこは、きなこ棒も大好きです^^
皆サマは何がお好き?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジューシーなメロンに応援の1クリックをお願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます♪
なんと、今日もベスト10入りしてました!!
皆サマありがとう~~!

clover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ライ麦とレーズンのプチぱん:レーズン酵母くん♪

Dscn1869 250gの生地を8分割のプチぱん♪

Dscn1856 マーガリンをビニール袋に入れて
細くしぼって焼き~★

Dscn1883 レーズンがたっぷり入ってますッ♪
焼きたてにマーガリンをたっぷりぬって
いただきました^^

いい仕事してくれました!
レーズン酵母くんッ(≧▽≦)
うまかった~★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後から雨。。。

夕方までもつかな~と思っていたのに
思ったより早く雨が降っちゃいました^^

午前中からバタバタしていて後回しになってしまった、
ぼっちゅんのお散歩★
雨が降ってしまったから行けそうにないッ

ぼっちゅんのつぶらな瞳が
まま~~お散歩は?
お掃除終わったよねッッねッッねッッ(≧▽≦;)

・・・と、あんこを責めます^^;

明日は何をしなくてもッ
マズ最初にぼっちゅんのお散歩をするから許してね~~~^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼きたてのレーズンパンに熱でとろけたマーガリンが美味しい
ライ麦とレーズンのプチぱんに
応援の1クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます^^
二日連続ベスト10入りしてましたッッ
本当にありがとう~♪

clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

ミニ食パンとドライフルーツのスコーン:レーズン酵母くん♪

こんな~~~はずじゃぁぁぁ~~~
なかぁ~~ったよねぇぇぇええーーーッ

どうも。。。今日のあんこは
この懐かしい歌が(ダレの歌かわかる人!あんこと同世代★)
頭の中を
ぐるぐるぐるぐるッ鳴り響いておりました^^;
で、その原因はッッ
Dscn1831 酵母をおこした時から
作りたいな~と思っていた酵母で作るスコーン★

味はもちろんですが
本で見る、そのカクッとしたザックリ感のある見た目に
あんこの胸はドキドキしたのです。。。

がッッ!!

出来たのは。。。
な~~んだか丸みをおびた、
あんこ体系のスコーン^^;
こうなる事は薄々。。
水分量が多めのような気がしたしッ
突然に今日スコーンを作ろう!と思い立ったので
(隠し)バターがないことを思い出し
マーガリンで代用~~(* ̄m ̄*)

初めて作った酵母のスコーン
リベンジ決定ッッ★

Dscn1836 味はね
ほっこり美味しくて
ホントだよ~~~(* ̄m ̄*;)

BPで作るスコーンとは違う。。。
しっとり&ホッコリ感♪

コレで、見た目がバッチグーだったらなーーー★
カクカクッっと、コロンとカワユク作りたい^^

Dscn1850 本日、家にはあんこ一人で寂しくヒマだったので
酵母くんに頑張ってもらって
2品~♪

酵母くんで、初めて作るリッチぱん

なかは、もっちり!
時間がたってもシットリふんわりと~\( ̄∀ ̄)/
小さめのパウンド型で焼いたミニ食パンです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レーズン酵母くんを使って、ヨーグルト酵母さんも仕込んでみたいと
野望がどんどん膨らんでおります^^;
そんな、野望の塊のあんこに応援の1クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございあますッ^^
なんと今日ベストテン入りしておりました!!!
皆サマのお陰です・感謝いたします(*^∇^*)

clover

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

プルーンの焼きっぱなしタルト♪

Dscn1809 久しぶりにしっかり焼いたタルト

さっくさくなタルトとプルーン、とっても合います^^

Dscn1805 今日は(も)
甘いお菓子が食べたくて^^;

ヒナに
生クリーム系とタルト、どっちがいい?
って、聞いたら、即ッ

たると~(*^∇^*)

そういえば、しばらく作っていなかったタルト★
これで、最後...ホントに最後の(隠し財産ッ)バターがなくなったーーーーッ
\( ̄∀ ̄;)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっくさくのタルトに応援の1クリックをお願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます♪

clover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

シードミックスのカンパーニュ:レーズン酵母くん♪

Dscn1683 しゅわ~♪と元気なレーズン酵母くんどぇっす^^

高橋雅子さんの本を熟読しながら作りました♪

で、レーズン酵母くん第1段は・・・・

Dscn1750 やっぱりカンパでしょーーーー\( ̄∀ ̄)/

レーズン酵母くん、元気元気
オーブン前正座部のあんこは
またまた正座して見守りました♪

力強くクープが開いて、レーズン酵母くんに感謝です~★

Dscn1767 シードミックスを混ぜて^^

プチッコリッ生地しっとり~&かわ、ねっちり♪
うまーーー★です^^

Dscn1782・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香りよしのシードミックスのカンパに
応援の1クリックをお願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます♪

clover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

カフェチョコマフィンとおねむなぼっちゅん♪

Dscn1740 濃い目のカフェオレとチョコのコラボ♪

トップにはたくさんのチョコチップを

Dscn1742 ううううう・・・

うううう・・ッッ(*≧m≦*)

美味すぎるッッ \( ̄∀ ̄;)/

毎度の自画自賛ッ★でごめんなさい

レシピは『卵なしチョコマフィン』の牛乳を量は同じのカフェオレにしただけです^^
試してみて~~~(*^∇^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが・・・ぼっちゅんコーナー★でっす^^

Dscn1729 今朝5時のぼっちゅんッッ

眠そーーーーーーッ(≧▽≦)!

ママパパ起きてきたし
ボク起きたいんですが
どうしても
どうしても
起きられないほどにッ
眠いのです~~~~

で・・・、

Dscn1730 撃沈ッッ!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

濃厚なチョコマフィン、ヒナに濃い目でねと言われて
うけてたつ!と作った濃厚過ぎるほどのマフィンに
応援の1クリックをお願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます^^

clover

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

杏とレーズンの紅茶のマフィン♪

Dscn1714 干し杏とレーズンをお湯でもどして
紅茶の葉を混ぜ込んだ生地とマフィンにしました♪

Dscn1715 ほっこり膨らんだマフィン♪

Dscn1718 焼きたてはふんわり
翌日はしっとりのこのマフィン・・・

あんこは翌日までガマンのコになって
しっとりをいただきます★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、小学校の卒業アルバムをいただく日でした^^
ヒナの小学校では卒業式までを載せるので
6月のこの時期に渡されるのです♪

6年生の時のクラスの友達と待ち合わせをして
違う学校に入学したコ達ともみんなで騒ぎながら再会したようです^^
夕方暗くなるまで、
お友達らと話し込んでアルバムを持ち帰ったヒナ^^

ヒナはドコに載っているかな~♪
と、ワクワクしながらページをあけました(*^m^*)

アチコチに写っていて、特に移動教室での写真は
小学校のクラスの仲良しサン達とにっこにこでドーーン♪と(*^∇^*)
みんな、カワイ~~♪時間はあまりたっていないのに
お顔が少し幼いカンジですッ^^

その他はまるでウォーリーを探せ!のような気持ちで。。。

あッ!ココにいたーーーー♪
アッッ!!ココにもめっけ~~♪

となかなか、楽しく★

今、会社から帰宅したパパが、ニコニコしながら見てますよ^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

杏の香りがサッパリと美味しいマフィンに
応援の1クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます^^

clover

続きを読む "杏とレーズンの紅茶のマフィン♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ココナッツとチョコのビスコッティ♪

Dscn1695_2 徳永久美子さんのレシピを参考にして
ビスコッティ

チョコとココナッツ、シードミックスもたくさん入れて♪
ざっくり美味しくできました^^

・・・・・・・。

はいッかたいデスッ\( ̄∀ ̄;)/

前歯で思いっきり噛んだら
80まで自分の歯で。。。
の夢は消えてなくなるかもッッ★

Dscn1696_2 大量に作って

ヒナの感想★

こんなに作っちゃってどうすんの(* ̄m ̄*;)

さすがあんこの娘ッ
的確だわ~~~★\( ̄∀ ̄;)/

Dscn1688 コチラ焼く前です^^

初めて作ったビスコッティ・・・♪

次回はもっとソフトに作ろーーー★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かたいケド、食べ始めるとクセになるビスコッティに
応援の1クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます^^

clover

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

ジャンボな焼きカレーパン♪

Dscn1675Dscn1671このカレーパン★かなりなサイズです^^;

長さ:18cm
幅:8cm

食べ応え十分ッッ
さすがのあんこも2個でお腹いっぱいでした~
\( ̄∀ ̄;)/ ホントだよ~~~

なかはこんなカンジ

Dscn1676 パン粉をつける時に
サラダ油をぬってからパン粉を・・・♪
焼きカレーパンだけど
香りは油であげた、さっぱり感のあるパンってカンジでした^^

うまうまでしたョ(* ̄m ̄*)~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、6月14日★
ヒナはお友達と二人で、
以前から楽しみにしていた『嵐』のコンサートでした^^

行きはお友達のお母さんが送ってくれて
あんこは、お迎え係

いや~~~★ジャニーズのコンサート。。。
あんこ、何十年ぶりでそのにおいをかぎましたが
ヒナ達を待ってる時間、ドーム前の広場では
チケットを買えなかった女のコ達が100人以上集まって(もっといたな~)
かすかに聞こえてくる嵐の歌と一緒に歌ったり踊ったりしてました^^;

う~~ん★久しぶりでかいだこのにおい。。。(* ̄m ̄*;)

若いっていいですね♪

パパに車を出してもらったのが大正解でした~~★
ヒナとRNaチャン、車の中で大興奮でしたよ

松ジュンと目があったよ~
とかッ
アタシを指さしてくれた!
とか^^;
席もいい席だったようで
目の前で楽しめたようです^^

ヒナにとってコンサートデビュー♪
いい日になってよかったよかった^^

で!↓

いいな~~あんこ行きたかった~~~~ぁぁぁあああッッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャンボなカレーパンに応援の1クリックをお願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます^^

clover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

久しぶりの宝石のメレンゲ♪

Dscn1653_2 久しぶりに宝石のメレンゲ♪

焼く前のメレンゲは
つやつやピカピカで
とってもキレイです^^

Dscn1654_2Dscn1669_2ちゃんと割れてくれて
なかは空洞♪

サクサクふぉわふぉわで
一つ頬張ると、疲れがとれまする~~(≧▽≦)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピカピカのメレンゲに応援の1クリックを
お願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます♪

clover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ほっこり優しいお豆の蒸しパン♪

Dscn1643 お豆の蒸しパン♪蒸かしたてデス^^

先週・今週と忙しい日が続いているので
身体に優しい甘さの蒸しパンを作りました♪

Dscn1646 ぬれ甘納豆をたくさん入れて^^
今日は肌寒かったので湯気もご馳走です♪

ヒナ・リクエストのチョコも★
Dscn1639 富澤のチョコチップ使用~♪

シンプルな生地にチョコの味が美味しい(*^-^*)

ヒナはチョコ×2、お豆×2、計4個食べ。。。
レコーディングダイエットをしている、あんこはさすがに4個と書くのはイヤなので
お豆1ッコにしました^^;
お豆って美味しいね
この後で蒸しパンに使わなかった残りの甘納豆を
お茶と一緒に食べちゃった\( ̄∀ ̄;)/

惜しいね~~~★ココで我慢すれば
あんこ、えらかったのにねーーーf( ̄ε ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湯気も美味しい、蒸しパンに応援の1クリックを
お願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとう♪

clover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

カンパーニュとヘルシーピッザ♪

Dscn1633 ライ麦が入った生地に
トマトソースをたっぷり&お野菜たぷりが今日のランチピッザ♪

かすかに見えるは
お休みのパパ★

午前中にお買い物に行く前に
HBの生地作りコースでピザ生地スタートしました^^

ちょうど1時間半ほど(HB終了時間)で、いつもなら終了して帰宅するはずが
今日に限って、本屋さんによったり
ヒナの洋服を見たりしていて^^;
大幅に帰宅が遅れッ
ピザ生地大過発酵ーーーッ( ̄□ ̄;)
デロンでろんの生地をピザ板に広げ・・・
生地の悪さを忘れる為に
これでもかッッと具をのせて・・・(* ̄m ̄*;)~★

何とか人間の食べられるものにはなりました。。。
危うくお昼がなかったかもッ!!!!!!!の今日のあんこンち。。。

ギリギリセーフで間に合って

ピザ食べながら
午後1時半からのフジテレビお昼のドロドロ恋愛ドラマを観ッ

うんうんッ今日もドロドロだにゃッ(* ̄‥ ̄*)
と、満足しながらランチは終了致しました♪

で、久しぶりにイーストで焼いたカンパーニュ♪
Dscn1594 クープ・ぎざぎざッ^^;
開きも悪いぞーーーッ

ヒナに、
たまには白いパンも食べたいっと懇願されて
ライ麦と全粒粉は入れなかった、今回のカンパ★

Dscn1626ふんわりと仕上がって
たまにはこんな真っ白なカンパもいいかな・・・と思ったあんこでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真っ白なカンパーニュとヘルシーなピッザに
応援の1クリックをお願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとう!

clover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

シナモンとレーズンのロールケーキ♪

Dscn1614 シナモンを入れた生地にレーズンをちらしたロールケーキ★

Dscn1610 パパは最近のロールケーキの中で
コレがピカいちだって^^

一口では、何の香りかわからないくらいの
生地にまぜたシナモンの量がちょうど良かったみたいで

くどくなくて美味しかった♪

Dscn1615 あんこのお味見用を撮影用にしました^^;

だからね

ロールケーキが薄いのデス(* ̄m ̄*;)

デジカメかまえて撮ろうとすると
グラ~~と倒れてきてそれを支えながらの作業。。。

あ~~ダイエット中でなければ
もっともーーーっと、厚く切って余裕で撮影できたのにな~~^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆サマ、朝のTVはご覧になりますか?

あんこンちは
朝はめざましテレビです
ごくたま~にズームインです^^;

で、今日のめざまし観た方いらっしゃるかな~~☆
それで、今日のわんこ観た方いらっしゃるかな~~☆

むふふッ(*^m^*)

実はね
今日のわんこに出演していた、今日のわんこチャン♪
ぼっちゅんのお友達わんこなのです~~~\( ̄∀ ̄)/やったー★
とってもカワユイ・フレンチブルドックのえ●ぼチャン♪

いっつもカワユイお洋服着ている、かわゆい女のコで^^
超が付くほど優しいパパさんとママさんに
大切に大切に育てられてる、わんこチャン(*^∇^*)
いつもニコニコ笑ってる、え●ぼチャンだけど
TVカメラの前でもいつもと同じ、堂々としていい表情してました

朝からヒナと二人でキャーキャー言っちゃった★

え●ぼチャンッメジャーデビューおめでとーーーッ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとなくレーズンサンドの味に近い今日のロールケーキに
応援の1クリックをお願い致します^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつも1クリックのお気持ちをありがとうございます(*^-^*)

clover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

チョコと胡桃と生クリームの菓子パン♪

Dscn1580 今日のおやつは
ココア生地にチョコチップと少し残った胡桃をくだいて入れた生地に
生クリームをしぼってチョコソースをかけたものです♪

Dscn1573 焼きたてはこんなカンジ★

もっと、長細~~~く成型したいのに
発酵が終了する頃には
太っちょさんのパンになっとる^^;
もっとスリムにかっちょよくしたいな~f( ̄ε ̄;)

Dscn1582 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の土日は体育祭とピアノの発表会で
ヒナにとっても、あんことパパにとっても
とっても忙しい2日間でした~

土曜日の体育祭★
今回の目玉はソーラン節でした^^
1~3年生の女子のみ全員で踊るソーラン節は
勢いがありとてもカッコよく。。。
ヒナも威勢よく激しい踊りを最後まで思いっきり表現していて
あんこはジ~~ンッと目頭が熱くなりました(* ̄m ̄*)

競技の途中での生徒席を遠くから見ていると
とても楽しそうにお友達と話しながらはしゃいでる♪
こんな時とってもほッとしてしまう

あ~~楽しい中学生活のスタートがきれたんだな~って思っちゃう

そんな親バカあんこはPTA競技のデカパン競争に出ました^^;
先生と2人一組でデカパンはいて、走って風船割るのー★

あんこと先生、一発OKでバフンッッと割ってまいりました♪

あんこの小さいお尻で割れるカシラ。。。。。(* ̄。 ̄*;)
って心配だったけど簡単に割れたッなんでッッ?

そんな半分ふざけたような体育祭でしたが
帰ろうと校門に向かっていた時に
あんこにとってとてもうれしいコトがあったのですョ♪

ヒナが中学に入ってすぐに打ち解けて
そのコとヒナで運命的な出会いだったね~と言い合ったとか
ヒナから少しずつ聞いてはいたのだけど
そのお友達のお母様から

すいません。。。●●●●(あんこの名字ね)サンですか。。。?

と呼び止められました^^

お互い初対面でしたが、あんこも直感ですぐにわかり
そこで挨拶からたくさんお話して。。。
そしたらね、その方がヒナのことをこうおっしゃってくださった^^

ウチのM(お友達の名前~)がヒナちゃんのコトを
かわいいかわいい何をしてもかわいくてさ~~
(↑そのコのがずっと可愛いしカッコいいのだよッ^^;)
と家でいつも言ってるんですョ^^
あまりに言うので、
このコ。。。もしかして女のコを好きになるタイプなの??
って思ったほどです~~
それと、とても信頼していて
いろんな事を相談させていただいてるみたい
これからもよろしくお願いします^^

ヒナのことを信頼してくれてる。。。
この言葉にとても心の中が熱くなってしまいました(T‥T)
信頼している
この言葉って、うれしいッ
ありがたくて、1日の疲れがぶっ飛んだ、その方との会話★

ありがとうッこれからもヨロシクお願いします♪

今日は自己中心過ぎる事を長々と書いてしまいました^^;
最後まで読んでくれてありがとう。。。(*^-^*)
読み返したらホント親ばか丸出し記事だにゃッ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長いチョコパンに応援の1クリックをお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつも本当にありがとう(*^∇^*)

clover

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

マルチシリアルのバゲットでおやつタイム♪:オレンジ酵母ちゃん使用

Dscn1560マルチシリアルなるものを
先日パパがいろんな食材とまとめて購入★

コレをどのように使えば
一番美味しくいただけるのかわからずに
ひとまず、オレンジ酵母ちゃんと一緒に
バゲットを作ってみました^^;

そしたらね
あんこには無理だった高嶺の花バゲット。。。
不発なバゲットってカンジ?ですッDscn1525
なんで、クープが開かないッッかなッ( ̄□ ̄;)おぉッのぅッ

あんこは焼成時オーブン前正座部なので
今回もきちんと正座をして見守ったけど
ダメだった~~~★

だけどね
見た目不発でも
中しっとりと香りよしなのですョ

バゲットは見た目じゃないわよ~
中身よねッ( ̄ε ̄;)とかぶつぶつ独り言を言いながら・・・
ホントは見た目もすごく大事だけどッ負け惜しみってコトで\( ̄∀ ̄;)/
Dscn1546なので、スライスしてチョコはさんで
トースターで焼いて
今日のあんこンちのおやつはコレです^^;

あ・・、スライスの幅がバランバランとかは言いっこなしよ~(* ̄m ̄*;)~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トロリととけたチョコと
カリッと焼けたバゲットがいいカンジのおやつに
応援の1クリックをお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます♪

clover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ブルーポピーシードとシードミックスのパン:オレンジ酵母ちゃんは今日も元気♪

Dscn1480 パパが富澤で買ってきてくれたシードミックスと
使っても全然なくならない(冷蔵庫で増殖してるんちゃうかッ^^;)
ブルーポピーシードでプチぱん♪

今日もオレンジ酵母ちゃんです^^
可愛いですッ
オレンジ酵母ちゃん♪
手入れをするとどんどん元気になって
メキメキ膨らんでくれます~~(≧▽≦)!

Dscn1503 次回作る時はもっとたくさんのシードミックスを入れようッ
歯触りもよくて
ポピーシードは焼けて香ばしい(* ̄‥ ̄*)~♪うま~

で、もう一つの成型してみた★
成型練習にクッペ型です
Dscn1497もはや原型をとどめておりませんッ^^;
どんだけ元気かオレンジ酵母ちゃんッ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プチぱんがあると思うと
ちょこちょこ休憩ごとに
チョコレートはさんで焼いて食べたり
温めないで、そのままマーガリン(バターじゃないところが切ない^^;)
つけて食べたりして
はッッ★と気付くと残りわずか。。。( ̄□ ̄;)
やばい・・・ホントはこのパンで
カッチョいいお夕飯にしようと思っていたのに、
お味見し過ぎて全然足りなくなったではないか。。。

なので、お夕飯は普通の和食になり。。。
ヒナとパパには薄く切ってお味見をしてもらいました^^;

あんこ、一人で250gも食べてしまった。。。

おウチぱん、イイにおいが し過ぎだからッッf(* ̄‥ ̄*;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かわいいプチぱんに応援の1クリックをお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもクリックありがとうございます^^

clover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

コーヒーと濃厚チョコクリームのロールケーキ♪

Dscn1465 コーヒー生地に濃厚なチョコクリームを巻き巻きしました♪

半分はお世話になってるお友達へ(* ̄m ̄*)~♪

もう半分は、あんこンち家族で。。。★

Dscn1473 濃厚~なクリームがモロあんこ好みです~~^^

Dscn1462 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり生クリーム系は美味しいデス(* ̄m ̄*)

あんこ、端っこしか食べなかったから
ちょっとばかし、物足りないカンジ。。。
こうなると、一本丸ごと恵方巻きみたいにしていただきたいッと
危険な方向に考えがいってしまうのでありますョ^^;

明日また作ろうとしている自分がこわいッッ★
レコーディングダイエットのメモ帳に
ロールケーキ1本ッて書くんかッあんこぉ( ̄□ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホントは恵方巻きみたいに食べたかったロールケーキに
応援の1クリックをお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます♪

clover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

プチぱん:オレンジ酵母ちゃん頑張ってますッ♪

Dscn1454 ライ麦入りの生地で
かわゆいプチぱん★

クープの練習もかねて^^
ッて言うか、練習がしたくて^^;
小さい方がいれやすい?かも
Dscn1448メキメキ~~と元気に割れてくれて
オレンジ酵母ちゃんッ頑張ってるな~~\( ̄∀ ̄;)/

皮はバリッッと
中はしっとり♪

明日の朝食用に作ったのを
1ッコ、お味見して確認ッ★

Dscn1443 似たような写真バッカでごめんなさい^^;

あまりにコロンとかわいくて

ついつい載せてしまいました~(* ̄m ̄*)~♪

Dscn1461 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっちりでカワイクて美味しいプチぱんに
応援の1くりっくをお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます^^

clover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ベリーベリーマフィン&チョコ好きさんの為のがっつりチョコぱん♪

Dscn1413 ラズベリーとブルーベリー&チョコチップのマフィン♪

ラズベリーはシロップ漬けのもの使用。。。
ブルーベリーは冷凍★

しっとりと美味しいのだけれど
Dscn1416 あんこ、ラズベリーのがとっても苦手ッf( ̄ε ̄;)

あの、ゴリッと少し感じる。。。
あの食感。。。f( ̄ε ̄;)

やっぱ、ブルーベリーが一番スキかな~~^^;

ヒナは
そう?感じないよ~~美味しいョ^^
だそうで^^;
あんこが意外に神経質なのか?

それともヒナが鈍感か????
当たりだなッ
Dscn1411このマフィンが日曜のおやつでした

で、今日のおやつは
ヒナ・リクエスト
ガツンと甘いチョコのパン♪
Dscn1432 甘そ~~~~~( ̄∀ ̄;)/

このチョコパンはちぎりパンです^^
後ろに見えるのが本体ね♪
カスタードをたっぷり生地にのせて
舟形に成型したものをスクエア型につめて★

生地は
『こん位製法の基本生地』にココアを15g足したものです
(その分の粉を少なくする)
時間がたつほどに
美味しいと感じてしまう^^
あんこ、確か先日からレコーディングダイエットしている身でございます。。。

今日。ふり返ってメモ帳見たら・・・

( ̄□ ̄;)おぉッ

ちょくちょくちょくちょくッよくもま~~こんなに
ちょくちょく食べた?しかも中は・・・
Dscn1436 トローーーーーッ
チョコカスターが流れ出しております!

ま~~★なんて甘くて美味しいんでしょッ(* ̄m ̄*;)

しかも夜10時にも食べてる・・・
小腹がすいたとかで^^;
メモ書き見てると又太る気がするョf(T‥T;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘いパンに応援の1くりっくをお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます♪

clover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »