« 見せちゃいけないロールケーキ(かも^^;)♪ | トップページ | 蜂蜜と檸檬とクリームチーズのシフォン♪ »

2008年5月23日 (金)

チョコ好きのためのチョコマフィン:卵なしマフィン♪

Dscn1229ガツンと甘いものが食べたい時にぴったしのマフィン★

以前にアップした『卵なしマフィン』のちょっとだけ改良版ですhappy01

今回はココアのクランブルものせて。。。
マフィンのしっとり感と
クランブルのサクサクを。。。smile

Dscn1242 Dscn1237recipeマフィン小6個分

■強力粉50g
■薄力粉50g
  (中力粉100gでも可)
■ココア20g
■BP小匙1弱
■砂糖60g
■マーガリン60g
●牛乳110ml
○チョコチップ好きなだけ
heart

□フードプロセッサーにの全ての材料を入れて
さらさらに混ざるまでまわす
□サラサラになったら、の牛乳を入れて2~3回まわす
□チョコチップを入れて、ゴムベラで簡単にまぜる

クランブル
■薄力粉20g
■ココア10g
■アーモンドプードル25g
■砂糖25g
■マーガリン30g

□ビニール袋の全ての材料を入れて、指でもむ
※最初に作っておいて、冷蔵庫で冷やしておく

□マフィン生地をカップの8分目まで入れて、クランブルをちらす
□170度のオーブンで23分焼く

焼きたては、もてないほどにやわらかいです
少し冷めてからマフィンカップからはずしてお召し上がりください

少し冷めたしっとりなマフィンを。。。
時間をおいてどっしりしたマフィンを。。。
トロッととけるような食感ですッ美味しいョsmile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どっしり&しっとりなガッツリチョコマフィンに
応援の1クリックをお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつも本当にありがとう!

clover

|

« 見せちゃいけないロールケーキ(かも^^;)♪ | トップページ | 蜂蜜と檸檬とクリームチーズのシフォン♪ »

マフィン」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

あんこつばきサン、こんばんは~!
お~~~~!作ってくださいましたか(≧∇≦)
しかもしかも気に入っていただけましたか~~!
ものすごく嬉しいです!
ありがとね~~^m^*
ほかのレシピも作ってくださる??
約束ですよ~~!

自家製酵母★
是非仕込んでいただきたい!
酵母が育つ様子、ホントに愛しいです^m^
酵母生活、一緒に楽しみましょーー!

投稿: あんこ/あんこつばきさん | 2012年5月11日 (金) 23時21分

アルプス乙女さん~~!!
お返事がものすごく!ものすごく遅れてしまいました~^m^;;
多分、こちらの返信お読みにはなられないと思うけど
失礼しました!ホントにごめんなさい!

でね
チョコマフィンのレシピを気に入っていただいて
ありがとございます!
作っていただけてありがたいです^^

この返信がアルプス乙女さんに届きますように・・・!!

投稿: あんこ/アルプス乙女さん | 2012年5月11日 (金) 23時10分

すんごい!!!とにかく旨い!!他に言葉見つからない………私の目指していた探し求めていたマフィン!!!美味しかったぁ~~~さぁすがだけど!あんこさん!他のレシピも是非とも挑戦したくなりました!…………天然酵母は難しいイメージで…………自分で作るんですよね!


投稿: あんこつばき | 2012年5月11日 (金) 12時53分

はじめまして。
ぼっちゅんさんのレシピのチョコマフィンを作りました。
すごくおいしい~~~私の求めた味でとても嬉しかったんです。
レシピ見せてくれてどうもありがとうございました。

投稿: アルプス乙女 | 2011年12月31日 (土) 09時47分

はるなサンッこんにちは~note
&初めまして~~~happy01

あんこの簡単マフィンッ
作ってくださったんですね~~~sign03
うう
ううう
うれしいデスッッ★

学校から戻られたお子サンが喜んでくれるといいな~happy02
このブログのお菓子&パンは
娘のために作ってるおやつ達です~~♪
また、遊びにきてくださいね~~note

投稿: あんこ/はるなサン | 2008年6月 4日 (水) 14時11分

始めまして とっても美味しそうな写真に引かれて
レシピ 参考にさせていただきましたwink

お菓子を作るのはあまり得意ではないのですが
フードプロセッサーで混ぜるだけだったので
私にも 作ることが出来ましたlovely
 
学校から帰ってくる子供達の
喜んでくれる顔が浮かびますsmile

また 遊びに来ますheart02

投稿: はるな | 2008年6月 4日 (水) 11時04分

ひろリンッおこんばんはheart

マフィン~~ありがとうッ作ってくれるんだにゃ~~heart02

あのね
お粉のこと↓

なるべく強力粉と薄力粉を足して100gにしてちょ
もちろん中力粉100%でもOK!
強力粉だけでも、いいんだけどこの↑方がしっとり口あたりが
あんこの好みなんだheart
ただ、薄力粉100%にすると、
なんとも頼りない
ボアボアの食感になってしまうので止めた方がいいかもなのだcoldsweats01

いつもありがとう!ひろりんッhappy01

投稿: あんこ/ひろりんサン | 2008年5月25日 (日) 21時40分

catfacesunマフィン
今からつくるねん♪
強力粉でちゅくるんと
薄力粉だけと
どうちがうん??
食べれば
わかるのかにゃ?

投稿: ひろりん | 2008年5月25日 (日) 12時15分

sakoサンッおこんばんは♪

そうですよね~~基本甘いものは昼間ですよねcoldsweats01
・・・・・・shock

どうしよッ

さっき、ついさっき!あんみつ食べちゃいましたーーーッcrying
いくら、寒テンだって
餡子とか黒蜜、苺とアイス。。。。pig

あ~~~~★
食べてから後悔です~~~
この気持ち、なぜ食べる前にドドーーンと出てきてくれないのだろうッdash

sakoサン、甘いもの解禁で美味しいもの召し上がってますね~~♪
いいな~~2種も食べたのか~~heart
しかもドッチも大好きだ!

PS:↑このレシピ(簡単過ぎてレシピと言えないけど^^;)
ホントに簡単ですよ~~
量りに直接フードPの容器を置いてもらって
直接どんどん材料量りながら入れて後はFPにお任せcatface
全工程焼きも入れて30分でできますよcoldsweats01

投稿: あんこ/sakoサン | 2008年5月24日 (土) 22時38分

いつものことながら・・・
美味しそう~~~lovely
チョコ大好きなので、ヘビーはよい感じですねnote
なんだか、レシピを見て作れそうな気がしてきましたwink
予定は立たないけど・・・sweat01
いつか作ってみたいですshine

私も今日はお土産で頂いた
チョコケーキ&チーズケーキを食べましたheart04
もちろん午前中に・・・coldsweats01
やっぱり甘いものはいいですね~happy02

投稿: sako | 2008年5月24日 (土) 22時15分

みんりんサンッおこんばんは~~heart

このマフィン、すっごく簡単で。。。
しかもヒナのお気に入りなので
友達がきた時などは大抵コレですnote

この日はかなりたっぷりチョコチップを入れました
パパなどは、
ヘビーだね~~~だそうですcoldsweats01

あんこは。。。
カロリーを気にしつつ
完食★

なので夜はところてんでした~~~crying
↑あんこだけsweat02

投稿: あんこ/みんりんサン | 2008年5月24日 (土) 20時48分

卵なしマフィンはつくった事ないけれど
とても美味しそうなクランブル付きマフィンに
見入ってます☆
しかもレシピ付き♪
次回作らせていただきますね!!!!
どっしり&しっとりなガッツリチョコマフィンに
興味津々!早く作りたい☆

投稿: みんりん | 2008年5月24日 (土) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/41298670

この記事へのトラックバック一覧です: チョコ好きのためのチョコマフィン:卵なしマフィン♪:

« 見せちゃいけないロールケーキ(かも^^;)♪ | トップページ | 蜂蜜と檸檬とクリームチーズのシフォン♪ »