« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

苺のロールケーキ♪

ヒナのリクエストでロールケーキnote

Dscn0076 えっと

クリームがダレてぃるとかぁ

ピンクのマーブルがビミョウだとかは別にして・・・

シットリスポンジが
優しいケーキheart

Dscn0085 中途半端にのった苺は
ヒナにもの凄い勢いで食べられてしまった苺を
3個だけギリちょんキープして
のせたものデスcoldsweats01

Dscn0092 あんこ、昨日の苺にありつけたのは
この半分に切られたコノ苺ちゃんだけ・・・sweat02

だから最後にとっておいて大事に食べたのweep

かなし~~~~sad

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はパパとお買い物に行ってきますョ

なんのお買い物か?って?

ふふふッ

あんこ、今日こそはッ

ゲットしてきまっせ=====bomb

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこョ・・・、今日こそは自分に向き合い
着れるものを買って来るのよ・・・の

着れるものが見つかるとイイねsweat02

応援の

1くりっく

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

試着の間、ずっと待たされているパパに

同情の

1くりっく

ファイブスタイル ブログランキング

pigブヒッ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

ココナッツ&ココアベースのカンパーニュ♪

久しぶりにミスドのチョコドーナツに
ココナッツがまぶしてあるドーナツを食べて・・・heart

ココアにココナッツってあうな~~lovelydown
Dscn0031 ゆっくり発酵・・・のレシピのアレンジhappy01

餡子とココナッツたっぷり~note

Dscn0052 ココナッツの甘い香りと
ココアベースの生地がよいカンジですheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はヒナの小学生最後の保護者会

全体会では来週にある、感謝の会の歌の練習・・・
その後、各クラスに戻り茶話会でしたconfident

担任の先生にお花をお渡ししたり
コレまでのクラスのお話をしたり

それぞれに座って楽しくおしゃべりして
とても楽しい時間でしたheart

今日、一時限目には、6年生を送る会があって
いよいよ、卒業に向けてのカウントダウンが始まりましたconfident

先日、中学校の制服の採寸もすませて
少し大きい制服を着たヒナをみて

採寸にもかかわらず・・・

ジ~~~ンweep

子供が当たり前のように大きく成長してくれるとことは
本当にありがたいことデス

感謝しなければ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、しんみりとしたあんこに

しんみりする前に卒業式のスーツは用意したのか??の

1くりっく

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

、どうする?結局1サイズを買う決心はついたのか?

・・・の、あんこの背中を押してほしい

1くりっく

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

週末の山食♪

週末の朝ご飯用に焼いたパンconfident

シンプルパンが朝に優しい。。。

Dscn0009 真っ白なふわんふわんなパンheart

トーストもいいけれど
焼かない方があんこは好みデスdeliciousDscn9998_2
お約束のup割る瞬間

コレ大好きッshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝、のコト

まだ暗いうちにリビングに行って
電気をつけると
ぼっちゅんが眠たそう~~に片目をあけて
迷惑そうにコチラをチラッ

背伸びをしてからソファからおりて
違う部屋に置いてある、ぼっちゅん用のトイレに直行

用を足して又ソファに上がり
ポケ~~として数分間

はっきり目が覚めると
台所にいる、あんこのトコロにきて
チョコンと座って
ジー--ッとあんこを直視heart

卵焼きを作りながら

ぼっちゅんッnote

と声をかけると

嬉しそうにシッポをフリフリッhappy01

そんな、ぼっちゅんに癒されながら
毎日過ごしてる、あんこデスconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、一段落して珈琲を飲みながら
ぼっちゅん~~~ン
なんて可愛いンでちゅかぁぁぁあheart
そんなに可愛いとちゅみ(罪)デチュよぉぉぉおheartheart

とやっていたら

ヒナが目を細~~~~~~ぉくして
呆れ顔でいた・・・・・・・。

ぼっちゅんがココロの支えのあんこに

よしよし・・・の

1くりっく

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ヒナの友達とあんこの会話

ぼっちゅんは人間の言葉がわかるのよsmile

>わかるわけないじゃん~~~

わかるのよッココだけの話ダケド
ぼっちゅんは
おばチャンが生んだのよッッ

>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02

・・・・・と大人気ない話をして
遊んでいる、あんこに

。。。。。。。punch

1くりっく

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

思い出のケーキ♪

少し前に書いた、子供の頃に食べた思い出のケーキ★

昨日、こんなカンジだったかな?と作ってみましたconfident

Dscn9977 そのケーキはドーム型だったけど
今回、15cmの丸型でheart
Dscn9972 まずはカラメルに小さく砕いた胡桃をからめておいて♪
ホントのケーキはアーモンドだけど
アーモンド切れの為coldsweats01胡桃。。。
パパは
胡桃のコリッとした食感が美味しいと言ってくれたョ
Dscn0015_2 中はクリーム+カラメル胡桃を段々にcatface
Dscn0021 生クリームにカラメルのホロ苦さと胡桃のコリッが美味しい★

形こそ違うけれど
味は。。。

お~~~shine同じ味だぁッhappy02

子供の頃に食べた大好きなケーキ屋サンのケーキ♪

15cmで小さいケーキだったから
1回のお茶でなくなりましたsweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆サマ。。。自宅でくつろぐ時、どんなカッコ

昨日の日曜日、風も強かったから家でのんびしていた、あんこち。

ゆっくりケーキを焼いたり
ゆっくりパンを焼いたりして

その合間に大好きなDVDをみたりして
こんな休日大好きだッ★なんてしみじみconfident

カッコは実家の母が
無理やり・・・・じゃなかった持たせてくれた・ぬくぬくスパッツbomb

あ~~カッチョ悪いけど、はき易いな~~~♪
ぬくぬくだしッsmileとはいてたら・・・

夜に突然ッお友達が来た=======sweat02

普通はジーパン等にはきかえて出るのだが
この日は強風&夜だし寒いしで待たせちゃ悪いなッと
暗いからいいかッで、そのまま応対・・・・・・

出た瞬間、その友達大笑い~~~~shock

スパッツってさ

先っちょが細くなってるでしょ

だから

コソ泥みたくなってしまうのよね・・・・・・dash
つま先で歩くカンジねッ

その期待にこたえようと
あんこ、忍び足スタイルしてみたりして・・・・・

あ~~~~悲しい性格だよ~~~~~~ッcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜だからといって見えないワケではありませんッ

お外に出る時はキチンとしたカッコで出ようと誓ったあんこに

頑張れッの

1くりっく

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おウチスタイル、こんな・・・
どんだけ太ってもラクぅなカッコしてるから
どんどん食べちゃうのじゃないですか?

と、素朴な疑問を持ってくれた方・・・

せっかくだからconfident何がじゃ====

1くりっく

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

和★マカロン

Dscn9964 抹茶のマカロンに
きなこのクリームをはさんでみましたhappy01

クリームは仕事帰りのパパが
富澤で買ってきた、きなこクリーム★

このクリーム、ヒナもあんこも大好きで
トーストしたパンにつけると
ピーナッツバターのようにheart

抹茶のお味ときなこの香ばしさが
すっごく美味しいッshine

Dscn9970 しっとり・・・・・lovely

Dscn9965 ビミョウにピエは元気がないけれど
皆サマご存知のように
自分には・・・じゃなくて
自分に甘いあんこcatface

パパも

お~~美味しい美味しいflair

といってくれたので満足やーッ

家族総出の
自画自賛になっとりますが

いいの・いいのッheart

それがおウチスウィーツのよいトコロwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日からとても風が強いですッtyphoon

あんこの家の裏手に、生産緑地地帯の畑があるから
春の強風は土ぼこりがスゴイッdash

窓際は一日何度拭いても
雑巾が真っ黒

こうなったら・・・

こうなったら・・・・

畑の新鮮野菜はたくさんいただかないと===happy02

新鮮野菜は大人気で
とても美味しいの♪
朝早い時間じゃないとゲットできないほどcoldsweats01

土ぼこりVS新鮮野菜

新鮮野菜に軍配だぁーーーーーーッgood

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホコリふくとき、雑巾と書いたけど
ホントはパパのお古になった下着を小ちゃく切って
使い捨て雑巾使用で
心なしかパパの下着が少なくなってる?

絶対、自分の下着は切り刻まない・あんこに

パパをもっと大事にしろよッの

1クリック

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

これからの約2ヶ月間
土ぼこりと戦うあんこに

少しは自分の下着も差し出しなさいッの

1くりっくsweat02

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

シナモンと餡子のパン・胡桃のクランブルのっけ♪

Dscn9941 牛乳だけで捏ねた生地に
餡子としなもんおいてクルクル巻いて。。。heart

ついでに先日少しだけとって冷凍しておいた
胡桃のクランブル
をのっけheart

Dscn9945胡桃の香ばしさが餡子とあうあうッlovely

焼き立てをヒナに食べさせたいけど
今、ヒナは外出中

夕方帰ってきたら
温めて出してあげようconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休日の土曜日なのに
一人ぼっちのあんこに

ファイトッsweat02

1クリック

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

一人だからこれからお約束の
お昼寝ターイム

寝すぎんなョッsweat02

1クリック

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

バニラのマーブルマカロン♪

またまたマカロンconfident

荻田尚子サンの本の中に白い生地に
紅色がうずまいているマカロンに一目ぼれlovely

なのでdown
Dscn9910マカロンばっかで
ヒナにもパパにももっと大きいぃ食べた気がするものをッ
と、言われているのだけれど
春ももうすぐだからね~~~
どうしても小さくてカワユイものに惹かれちゃうッwinkDscn9919
今週はマカロン週間になっちゃったshine

なかなかあの可愛いマーブルにはならないけど
コレはコレで・・・heart

バニラのバタークリームをはさんで
甘い香りの甘甘マカロンですッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこれからヒナの学校での音楽発表会★

6年になって
全ての行事が小学生最後の・・・・となる

ヒナの6年前、あんなに小さくてマシュマロちゃんみたいだったのに
今は身長も伸びて、靴のサイズもほぼ、あんこと同じ。。。coldsweats01
身の回りの事も当たり前のようにできるようになり

なんとなく、あんこの知らないヒナもいるみたい。。。

子供はあたりまえのようにすくすく成長してくのに
あんこは6年前と変化なし。。。
太っただけぞッ

あんこ、成長なし。。。
お腹のお肉は成長しすぎぞッ

ヒナが中学生になったら
あんこも少しは大人になりたいな~~~

って、見かけ()だけ大人なあんこのココロの叫びでしたsweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は音楽会の後はランチなあんこ
お腹が苦しくなるから
大きめのパンツで行こうとしている
自分に甘いあんこに

1クリック

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

苦しくなってもデザートまでは必ずいただく
食べてから大後悔のあんこに

アホやな・・・の

1クリック

ファイブスタイル ブログランキング

coldsweats01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

胡桃のクランブルちょこマフィン&ちょこマカロン♪

Dscn9900 胡桃がたっぷりのクランブルをたっぷりのせた

ちょこマフィン

昨日のヒナとお友達へのおやつデスconfident

Dscn9907 このマフィン。。。
ホントは一日たったほうが美味しいけれど
子供達には熱々をheart

そして
先日のラズベリーのマカロンを食べたヒナが

今度はチョコがいいとのリクエストをしてくれたから

Dscn9881 今回、マカロナージュがたりなかった上に。。。

乾燥させすぎでcoldsweats01

ピエがちょこっとしか出なかった===punch

お砂糖の量もかなりひかえて
中のガナッシュとのバランスはグットでしたlovely
Dscn9889しっとりホロリ。。。catface

はまりそうッheart

ホントははまっちゃいけないお菓子№1なのよ===dash

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、毛穴から砂糖が噴出しそうなものを作り続けているけれど

もうすぐ春cherryblossom

頑張ってダイエットしなきゃな~~~pig

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この食生活で減量できると思う人は

コチラを

1くりっくheart

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちょっと、それは無理だろぉぉおおgawkと思う人は

コチラを

1クリックheart03

ファイブスタイル ブログランキング

もッもちろん、ドッチも思わなくとも応援ヨロシクお願いしますnotes
いつもありがとうclover

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ラズベリーマカロン♪

Dscn9876 まさか成功するとは思ってもいなかった

★マカロン★

昨日、ヒナと二人で吉祥寺デートをして
その時に買ったドライラズベリーの粉末heart
あんこの想像では
ピンクのキャワユイまかろんだったのだが
出来たものは
薄紫sweat02

でもなlovely

見てみてup
かわいいピエができて。。。。heart

自分に甘いあんこにとって
このマカロンは大成功lovely

Dscn9854 コチラup
焼く前の生地

まさかコレにピエがでるとはのぉぉcoldsweats01

成功するとはサラサラ思っていなかったので

中にはさむクリームのことなど
何一つ考えてもいなかった。。。。。dash
焦ったあんこは
ガナッシュ作ってはさんだのwink

あんこ40にとって
乾燥の季節はお肌の大敵であるが・・・

マカロンにとっては
なかなか良い季節のようでしゅsmile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、おまけのもう1枚
コッチは週末に焼いたライ麦パンdown
Dscn9856 シンプルにクリームチーズをつけてconfident

写真は地味~~だけど

シンプルぱん、しみじみと美味しい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜・・・
ある事情により久々にヒナと二人、あんこのベットで眠りました。。。

ぐぁッ、

眠れたような気がしません・・・・

今、すっごく眠いッ

隣で寝ていたヒナはかわいい顔で寝てましたけれどッ
そのすぐ隣のあんこはね
いつ、ヒナの肘鉄がとんでくるかわからんのでねッ
一発、不意をつかれ首にうけ・・息止まった気がしたよッホントッ★

でぇんでぇんッ眠れんかったのですよshock

だから今日は丸顔のくせに
やつれている、あんこに

かわいそうだな~の

1クリック^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

丸顔なのに目の下にクマがあるとねheart
遠くから自分ノ顔を鏡にうつして見るとねheart

一瞬、パンダがいるのかと思って焦ったよcoldsweats01

これから御昼寝タイムのあんこに

ゆっくり休めよ・・・の

1くりっく

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

ふぞろいの生チョコ達♪

今年のバレンタイン★バタバタしちゃって
ゆっくりパパの本命チョコを作ることが出来ずに
パパだけにパパッsweat02作ったガトーショコラ^^;

ヒナと相談してもっと気持ちを込めたものを作ろうheart

と、作ったのはコレまで意外に作ったことのなかった
shine生チョコshine

Dscn9829 口どけなめらかに
とろける生チョコ★

思えば

絵を描くのは大好きだけれど

工作は大の苦手・・・sad

皆サマのブログでため息が出るほどの
キレイな石畳のような生チョコにしたかったのに
きっと、この石畳では
歩く時につっかかりながらの
それもまた、楽しい散歩になるのかなcoldsweats01

Dscn9839 お約束のお味見★

うそ~~~~heart

見た目どうかとおもったけれど
さすがのクーベルチュ-ル・・・

美味しゅうございますlovely

Dscn9830 大好きなオレンジの箱につめて★

コレでいいよと
君がいってくれたから
作り直した生チョコ記念日

コレでいいよ・・・は14日分ご覧下さい^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お夕飯の後に二人で渡したこのチョコ。。。

パパはすっごくうれしそうでしたconfident

嬉しそうにまずはハートの生チョコから食べてくれたパパの横で
ハァハァ言いながら

オスワリッsign01

の命令を待つヒナ・・・・・・・・・・・dash

その後・・・・・

おテッsign03

素直にハイッとばかりに
パパにお手して生チョコもらって食べて
うまうま~~っと食べていた愛娘ヒナ・・・・・・・・・・

おみゃーにプライドっつ~~もんはないのかねッ
by母

今日は10時にお友達のぉ家に遊びに行くと言っていたヒナ
この時間9時になっても起きてきません・・・・・。

今から
たたき起こされるヒナに

同情の

1くりっく^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

若いって、いくらでも眠っていられるのね・・・・・

コッチは自然に5時半には目が覚めちゃうのにサッ

ちょこっと悔しいあんこに

1くりっく

ファイブスタイル ブログランキング

coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

ばたばたバレンタインデ=★

昨日のバレンタイン★
今年も13日早朝から
まず実家の父へのプレゼント用からスタートcoldsweats01
この日、午前中授業のヒナも
夕方塾までの時間、チョコカップケーキを
計量から全てヒナ一人で作りましたheart
友チョコ用もあったからかなりの量で
ヒナは途中でバテそうでした^^;

今年はパン系プレゼントです。。。down
Dscn9798 高橋雅子サンのココアベースのカンパーニュ
レシピは漉し餡だけど
今回は大好きな粒餡にしたよ
コッチのがかなり好みnote

Dscn9807 カフェオレのチョコチップベーグゥ

いつもより小さめにして
かわゆくプレゼント用に^^

Dscn9812 今回のメイン★

ヒナ作:チョコのサクッ&中しっとりカップケーキshine

Dscn9771 もちろん宝石のメレンゲwink

13日に発送して
14日に着いたよ♪のメールがきました^^

母がメールを打っている間
父は食べつづけていたようで
母のメールの最後には

メールをしていると
お父さんが全部食べてしまいそうな勢いだから
この辺でね^^;

と書いてありましたcoldsweats01

まずは気に入ってもらえたようで
よかったぁcatface

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の14日、お友達から
『母べえ』の招待券があるから一緒に。。と
誘っていただいて、計4名で新宿で映画★

朝のお出掛け前に
パパへのガトーショコラをギリギリ5分前に焼き上げて
朝からバタバタと超がつくほどの忙しさだったけれど
久しぶりの新宿、ランチも美味しくいただいてきました♪

ただね

やっぱり、やっつけ仕事のように作ってしまったパパへのケーキcoldsweats01

美味しかったのに、なぜかコレをパパに贈っていいものか
ちょっと悩みました
一番大切な人(うっふっふ=bleah)へのチョコだから
思い切ってパパに

ゴメンッパパッ明日15日にもう一度プレゼントさせてッ

パパはコレでいいよ、と言ってくれたけど
ワタシの気持ちがコレではやッpunch

だから今からパパへのバレンタインチョコを作りますheart

あんこ家今日15日がやりなおしバレンタインデー♪
今日もチョコの香りいっぱいの我が家の台所に

1くっりく^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

多分、今週一週間で、あんこの体重3キロ増確実の
無謀甘いもの漬け週間に

1くりっくdelicious

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

宝石のメレンゲ♪

今日ね

とってもうれしいコトがあったのデスョ♪
昨日の、メレンゲを作りたい病になった元
宝石のメレンゲのMAIKOサン
ご自分のブログにメレンゲのレシピを
バレンタインプレゼントとしてアップしてくださいましたshine

レシピを知りたい方はコチラからも→

すっごく、うれしくて早速リベンジ

そしたらねッdown
Dscn9784 なんとなく近づけた?カンジの・・・・

宝石のメレンゲconfident

あまりにもうれしいので・・・
Dscn9783 きゃ~~~heart

ツヤぴかのメレンゲ・・・
すっごくうれしいから・・・

Dscn9780 うふふふッlovely

で!

これがワタシの子供達down

Dscn9793 昨日のメレンゲと見比べてみてちょッ

まじ、全然違いますcoldsweats01

お菓子を作って久しぶりにワクワクした1日

メレンゲの真っ白なクリームと
オーブンをのぞいて
さくっとした割れ目ができた時
一人でガッツポーズしちゃったsmile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MAIKOサンへ

お忙しいのに、丁寧なレシピをありがとうございましたheart
これに懲りず、またヨロシクお願いしますッwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日連ちゃんのメレンゲ菓子・・・♪
作って楽しい&食べて美味しいお菓子でしたッ

お試しを~~~~

1クリック

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

材料が一緒でも作り方が違うだけで
こんなにも違うなんて・・・・★
覚えたてのお菓子をある方のプレゼントに加えてしまった
無謀なあんこに・・・

1クリック

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

メレンゲ・・・・f( ̄∀ ̄;)

あのね

どうしてもメレンゲ菓子を作りたくて
作ってみたconfident

がッ

デキ上がりはぁ
理想のメレンゲとは遠い遠~~~~いもの・・・

では。。。いってみよ~coldsweats01down
Dscn9747 あんこの理想のメレンゲ

それはMAIKOサンの作られるメレンゲheart
宝石のように美しいメレンゲは
見た瞬間にハートをもっていかれちゃいますょ===shine

理想のメレンゲは
MAIKOサンのところでご覧になってくださいマセね♪

あッsweat02

ご覧になった皆サマ方~~~

ちょっとぉ全然違うメレンゲじゃんッ

とか思うのは禁止でございますョッdash

優しい目であんこのメレンゲ
ご覧下さい
Dscn9757 あのね
見た目とか
デキ不出来は別として・・・

口に入れた瞬間に
フワ~ととろけて
なんて美味しいlovely

ちなみに上にのってるナッツは
お約束のパパのおつまみナッツを拝借★

香ばしくて美味しいよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お菓子作りは精進あるのみ

・・・upを学んだあんこに
次回は頑張れ!の

応援1クリック♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

せっかくなのでコチラも

1クリック^^;

ファイブスタイル ブログランキング

smile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

基本のカンパーニュ♪

昨日のココアのカンパで気をよくして・・・
本日は基本のカンパーニュにトライ★

Dscn9702 堂々とした一本クープgood

もっと、パカ~~~ッと開いてほしかったな・・・

親のココロ子知らずでdown
Dscn9693 お約束のお尻のクープぅ^^;

なんで、ココが開くかなぁsweat02

でもね
前回のトライ時には
せんべいになった基本のカンパ。。。

今回は・・・down
Dscn9709 気泡もまばらながら
頑張ってくれているしconfident

皮の質感もあんこ好みだしconfident

部屋中、香ばしい香りで幸せだしconfident

今日のお昼はお休みのパパと二人でランチの予定だった為に
昨夜から煮込んだシチューはあるしconfident

コうるさいヒナは友達と映画に行って夕方まで帰ってこないしconfident

あ~~~

いい土曜日や~~heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパにもうちょっとカンパの出来がよくなったら
バヌトンを買ってあげると言われ
日々ひたむきに精進している
カワイイあんこに

1くりっく^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

それにしても、なんであんな籠が
何千円もするんくぁッと
ちょっとだけ買うのが悔しい気もする
ケチ・・じゃなかったしっかり者のあんこに

1くりっく★

ファイブスタイル ブログランキング

wink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

ココアベースのカンパーニュ♪

何を思ったか・・・・

基本のカンパーニュもできていないと言うのにッ^^;
ココアベースのカンパがどうしても食べたくて・・・・

作ってみた♪
高橋雅子サンのゆっくり発酵カンパーニュより
ココアベースのカンパーニュ★

の画像はかなり衝撃的なものですので
見る勇気のある方のみでお願い致します。。。爆ッ

Dscn9671 注1):カブトムシじゃぁないよ

注2):漬物石じゃぁないよ

注3):開きすぎだっちゅぅのッdash

Dscn9689 本では

バナナチップとか
オレオとか漉し餡とか、美味しそうなのが入っているレシピなのですが

用意をする時間がなかったほどの
突発性パン焼きたい症候群だったために
今回、

胡桃と漉し餡のみでトライ★

見た目はかなりなグロテ●クではあるけれど
なかなかどうしてお味の方は
シットリと美味しい!

漉し餡とココアってどうョ。。。と不安ではありましたが^^;

実際に口にしてみて
ココアのホロ苦さと漉し餡の甘さがあう♪

いただく時には、更に粒餡をべっちょりつけて食べようlovely
と考えている、あんこであった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のこの記事をアップしている時のコト

いつもあんこがパソをしていると
ぼっちゅんがヒザまでよじ登ってきて
もぉ~~甘えん坊サンなんだからぁぁ~~
その勢いで机の上のパソに足をドンドンっと
おいちゃいそうになるのだけれど^^;

今日、油断をしていたら・・・・
もうすぐ書き終わる時に。。。

思いっきりジャンプしておひざに乗った!と思ったら~~

ドンドンッとパソの上にまで勢いあまって乗っちゃって。。。

消えたッ

消えたッツ

coldsweats02

同じものは書けないのよ===!

さっき、なんて書いたんだっけ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、雪がふるみたいですよ^^
子供の頃に雪が降ると友達と天をみつめて
手袋した手の上に雪つかまえて
その小さな結晶をみたことがあります。。。

って、先日パパに言ったら
>目で結晶が見えるわけないよぉ
と、お馬鹿サン扱いされたッ

雪の結晶、目で見たことのある方!

見た見た==!
1くりっく★

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
もちろん、見たことない皆サマも1クリックでッ
お忘れなくよ~~~~~^^;

雪の結晶、アレは夢の中で。。。だったのか
明日、雪が降ったら外に出て
確認しましょと思っている
意外に負けず嫌いのあんこに

応援の
1くりっく★

ファイブスタイル ブログランキング

bleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

ティーケーキ♪

Dscn9642 お久しぶりな更新・・・coldsweats01

更新しない間に
ココログもバージョンアップしておったよ
・・・のように
絵文字が使えるようになっていた
たった4日のご無沙汰で・・・・・・。

今週はガッコの公開日だったり
ボランティアだったり
そのついでに
連日ランチだったりで
40のあんこには
ハードなスケジュールwobbly

手作りお菓子食べないで
やだッワタシ痩せちゃうジャンッということで
今朝、バターたっぷりの紅茶の焼き菓子をlovely

Dscn9645レーズンも入れて
やっぱり、手作りお菓子は美味しいぞ=smile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はパパがお休みで
ぼっちゅんは昨日の雪が残ったビチャビチャの道を
朝も早からお散歩

帰宅したぼっちゅん・・・
お腹のトコが真っ黒くろすけ!
大きめの洋服を着せていたから
お腹を直接冷やすことはなかったけれどね

お風呂場でぼっちゅんを洗っていた時

ありゃりゃ~~
じゅいぶん、汚れちゃいまちたね~~ッ
キレイキレイにちまちょうね===♪

などと、話しながら洗っていたら・・・

それを聞いていたパパ・・・・

楽しそうでいいね( ̄。 ̄;)

だって^^;

久しぶりぶりのお菓子作りの更新で
少しだけ痩せた(痩せてないっちゅ~~のッ)あんこに
ご祝儀の

1クリック^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブログアップしている時に
パパに珈琲をいれてちょッと命令して
ちょっとだけ薄く入れた珈琲飲みながら
ちょっと薄いね~~
濃くて美味しい珈琲が飲みたかったな
bleahなどと
だらけな奥さんに言われて
今度は気をつけるね
などど、切ないコトを言っているパパに

パパ!頑張れ!

1クリックcrying

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »