« Dogel! | トップページ | 苺の折り込みパン&甘~い変身★ »

2008年1月27日 (日)

マフィン型でマドレーヌ♪

Dscn9501 最近
小さい頃に母がよく仕事帰りに買ってきてくれた
ケーキの夢を見ました^^

一つはアーモンドタルト(名前は定かではありませぬが^^;)
タルトといっても生地はフワフワのスポンジのドーム型のケーキ★
周りにはアーモンドとキャラメルがたっぷりついて
子供の頃、コレが一番好きだったぁ♪

そしてもう一つがマドレーヌ★
黄色の生地でほっこりと甘くて★
バニラの香りが優しいマドレーヌ♪
どのケーキ屋さんに行ってもあのマドレーヌの味に出会えない

もちろん、ワタシの作るマドレーヌも程遠い。。。
で、コチラは苺のコンフィを入れて、ごまかしマドレーヌDscn9504_2 バターもたっぷりで美味しいのだけど
あの独特のにおいのマドレーヌとは。。。Dscn9505_2 。。。(* ̄m ̄*)

まぁ・1パック:198円で買った苺で作ったコンフィが
ごまかしの役に立ってくれから
今回はこれでヨシとしましょう。。。♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

看護士サンだった母は
夜勤も多くて、夜勤明けや早めに帰れた日に
地元のケーキ屋サンでお土産を買ってきてくれたりして
それを待つワタシ達姉妹はフォークで大切に大切に
一口をちっちゃくして食べたものデス^^;

そのケーキ屋サン
水戸の街中にあった『モンド』というお店
帰省して時間があると寄っていたのに
いつのまにかなくなっていた~~~~(T‥T)

なんで~~~?

場所をかえられたのかな(≧ε≦;)

夢の中だったのに
はっきりと味まで感じたワタシの頭。。。
に♪

1クリック

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

美味しかったモンドのケーキを
近々再現!などと
浅はかにも考えているワタシの頭に。。。

1クリック

ファイブスタイル ブログランキング

|

« Dogel! | トップページ | 苺の折り込みパン&甘~い変身★ »

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

そう!!
夢で味がわかったのでありますよッ♪

人間、欲しているとココまでかなえられるのだなぁ^^;と。

そんなだから痩せないのですよね・・・
今、崖ップチなのです。。。

あとチョットでキチンと着れる服が
あとチョットの脂肪で着れないのですよ====★

これは悔しいですよッ

二の腕のココのとこの肉がなかったら
とっても素敵なのにサ~~~(28日記事参照^^;)

投稿: あんこ/みんりんサン | 2008年1月28日 (月) 18時56分

198円の苺♪

粒ちっちゃ★

ジャムにするしかなかったのだ====^^;

てへッ

小春日和サンの息子チャンが幼稚園・・・小学生・・と
大きくなったらぁお友達たくさん連れてきて。。。
毎日どんだけオヤツを。。。。。爆★

ウチのヒナもそうよ~~~^^;
当たり前のように
今日、何?
今日は何人くるから~~~

みたいな?泣ッ

おそろしや~~~~~ッ

>「家のお母さんはジャムを手作りしてケーキを焼くの」
↑こんな~~こんな~~おされではないのだ~~(T‥T)
ぐすんッ

投稿: あんこ/小春日和サン | 2008年1月28日 (月) 18時50分

はいッ★
いきてました=^^

しぶとくアップしますので

ご・ご・ごごごごごッ

ご愛顧のほどをッ♪

投稿: あんこ/おとうちゃまサン | 2008年1月28日 (月) 18時44分

私もマドレーヌを焼きたいと思ってるとこです。。以前いただいたシリコン型があるのに未だ未使用のまま。。。。。
使ってあげたいと。。。。
思い出のスイーツが夢にまで出てくるとは。。。。(笑
是非、そのお味を再現してください!!

投稿: みんりん | 2008年1月28日 (月) 04時39分

苺が¥198なら私も買い!
家の近所じゃ見切り品でもまだ高い・・
お手製のジャムでマドレーヌなんて贅沢~
「家のお母さんはジャムを手作りしてケーキを焼くの」なんて子供に自慢されてみたい(^_^)
苺の赤ってホッコリしてて優しいですね

投稿: 小春日和 | 2008年1月28日 (月) 00時33分

パソ生きてた。
よかった。
苺安。

投稿: おとうちゃま | 2008年1月27日 (日) 22時22分

こげぱんサンッありがとう!!
昔食べた(いったい、何十年前じゃ=)
あの味を思い出しながらトライしてみるね♪

て!
こげぱんサン、奈良の方だったのね~~~

今、鹿男あをによし(ドラマ)やってるでしょ★
パパと毎週観ているのですよ(* ̄m ̄*)
パパとゆっくり行きたいねぇと話していて
行ってみたいトコロ№1なのです♪

投稿: あんこ/こげぱんサン | 2008年1月27日 (日) 21時42分

お久しぶりです、こげぱんです♪
お母様のお話、ステキです・・☆彡
ぼっちゅんさんなら
いつか絶対再現できると思います!
奈良県からいつも応援してます、
がんばって~☆☆☆

投稿: こげぱん | 2008年1月27日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/17858974

この記事へのトラックバック一覧です: マフィン型でマドレーヌ♪:

« Dogel! | トップページ | 苺の折り込みパン&甘~い変身★ »