« ホカホカ蒸しパン★3種 | トップページ | タルトタタン♪ »

2007年12月 5日 (水)

卵なしチョコマフィン♪

Dscn8830今日はパパがお休みです^^

スグに食べたいパパの為に
マフィンにしようと冷蔵庫を見ると・・・
なんと卵が1個もなかった=

一般家庭に卵を常備していない家庭(ウチじゃ==ッ)
あるなんて
・・・・爆ッ

卵がないからといって
コーヒーのお伴にはやっぱり甘いものがなくっちゃね
で、
卵なしマフィン^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Dscn8835 しっとりしてて
ふんわり~~♪(**

卵が入らないから、風味を出す為に
シナモンの香りを足してみました

チョコ&シナモン&チョコチップ

recipeマフィン小6個分

■強力粉100g
■ココア20g
■砂糖60g
■BP小匙1/2
■バター60g
■シナモンお好み
□牛乳110ml
□レモン汁5~6滴

・■の材料を全てFPでまぜて、サラサラ(粉チーズ状)にしておく
・□の材料を混ぜてトロッとさせる
・■をボールにうつして
□の牛乳とレモンをサックリと簡単にまぜ
チョコチップも簡単に混ぜる

・170度のオーブンで18~20分焼く

いつものマフィンよりフンワリなこのマフィン

パパは気に入ったようで2個イッキ完食(≧≦)

ホントはワタシも2個食べたいけれど
ソコはグッとがまんして
時間をおいていただこう・・・
↑摂取するカロリーはかわらないけど
気持ち的にちょっと楽になれるのです~~( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
1日1クリック有効です★
ポチッとお願いいたします(*^∇^*)

|

« ホカホカ蒸しパン★3種 | トップページ | タルトタタン♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マフィン」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

おお==★まっきちゃんちも牛乳がない時が♪
なんだか卵同様一家に一台的なアイテム★
ない時に限って急に作りたくなったりしちゃうのよね^^;

今回の卵がないのに強行して作ったマフィン。。。
卵入りよりふんわり&シットリ
マジで好みでした・・
ただ、きっと風味がプレーン生地の場合たりないのかも★
コレ↑コレは、ココアが入ってるからカバーできたのかな^^;

投稿: あんこ/まっきちゃん | 2007年12月 6日 (木) 18時24分

かやちゃんサンッはじめまして♪あんこデス^^

卵が入っていませんが^^;
入れた時より焼きたてふんわり★
冷めてしっとり★
でしたよ~♪

お味は娘の好みの濃厚なチョコ味
チョコチップもたくさん入っているので
チョコの塊のようでした(*@∇@*)

また遊びにきてくださいね~!

投稿: あんこ/かやちゃんサン | 2007年12月 6日 (木) 18時16分

おはようございます!
チョコチョコ~チョコ満喫ですね(*^^)vおいしそう☆
タマゴなしのMuffin、超気になります!パパさん、2個完食だなんておいしこと間違いなしですよね~まっきちゃんも挑戦してみたいです"^_^"

まっきちゃんの家では、牛乳がないことがたまにありますよぉ(^_^;)

投稿: まっきちゃん | 2007年12月 6日 (木) 05時44分

卵が入ってないのにとっても美味しそう。。。
どんなお味かしら・・・。

投稿: かやちゃん | 2007年12月 5日 (水) 19時08分

>(; ̄Д ̄)昨日のコメも私だとバレてしまったかも しれん・・・・

↑コレ

バレバレやッでッッ(* ̄□ ̄*)

しずかチャン、ふざけた40代(チェリー)でごめんね
あんこヨリ(・ε≦)

投稿: あんこ/チェリーちゃん | 2007年12月 5日 (水) 17時08分

そうなんだよ~~~★
ワタシもこれまで何が何でも卵は必要!と
必ず使ってきたんだけどね^^;
実は卵なしの方が焼きたてフンワリ
冷めて時間がたったものはイイ感じにホロリ・・と♪

チョコマフィンはしばらくコレでいこうと思う!

これでコレステロール対策もバッチシやなッ

ねッ関西しずかチャンッ(* ̄‥ ̄*;)

投稿: あんこ/関西しずかサン^^; | 2007年12月 5日 (水) 17時05分

おお!!!

なんと 昨日のままで送信されてしまったではないかにゃ!!!

しずかちゃんがみたら 怒るでほんま(; ̄Д ̄)

(; ̄Д ̄)昨日のコメも私だとバレてしまったかも しれん・・・・

投稿: チェリー | 2007年12月 5日 (水) 13時39分

えっ!!!!
玉子って入れんでも マフィンってできるん??
カチカチなんかと思いきやっ

いつものマフィンよりフンワリなこのマフィン


(; ̄Д ̄)なんじゃと?

(; ̄Д ̄)ほんとかや??

(; ̄Д ̄)めっちゃうまそうやしっ

(; ̄Д ̄)へええ

投稿: 関西しずか | 2007年12月 5日 (水) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/17278893

この記事へのトラックバック一覧です: 卵なしチョコマフィン♪:

« ホカホカ蒸しパン★3種 | トップページ | タルトタタン♪ »