« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

胡麻とチーズのパン★コレな~に??

Dscn8767 昨夜に生地をしこんで
一晩冷蔵発酵

今朝一番に焼きました

焼いてる時からイイ香り!!

オーブンをのぞくと・・・・

はり??(**;)

何かが出てる・・・何だ?コリは・・・
あ~~~ッ中にチーズ入れたんだった
最近、物忘れがはげしい・あんこ^^;
コイツッコイツです!!
Dscn8772 焼きたてを切ると
トロリンとチーズぅ

黒胡麻はよ~~~くすって
入れたので、栄養丸ごといただきデス^^

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
1日1クリック有効ですッ
ポチッとお願いいたします=★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

林檎のマフィン&お楽しみアリとA.R.I風

Dscn8757 朝からマフィンを焼きました

朝、まだお布団でぬくぬくの時に寝ぼけた頭の中で

なぜか冷蔵庫の中味がグルグルとまわって・・・^^;

・・・林檎が1個残っていたな

・・・クリチが中途半端に残ってるな

使っちゃわないと悪くしちゃうな

こんなカンジです(* ̄m ̄*;)

で、まずバターを常温にして~~とか
卵と牛乳を量って常温に戻して~~とか

最後にお粉を量って
さぁ、BP、BP♪と
BPの缶を持った瞬間嫌な予感・・・軽い・・・?

え===^^;もしかして、ないの~~??

はい・・・BP、マフィンに不可欠なBP様
ほんの耳掻きくらいだけ

こんなん、初めてじゃ~~~ッ( ̄ ̄;)
在庫がにゃいぞ=★
どおすんのッ材料全部量ってんじゃんね~~

もう後にはひけないワタシだったので
バターと卵の力で膨らんでもらいましょうッ・・・泣

と言う事で、一応A.R.I風をめざしたのですが
グァァァ==ッの膨らみはありませんッ

ですがふふッお楽しみ♪デス
Dscn8759 真ん中に
クリチ&レーズンを混ぜ混ぜしたものを入れましたぁ♪

林檎とすっごく合ってなんて美味しいのか

出来たての熱々も美味しいけど
冷めて素材達がなじんできた頃
もっと美味しくなっていると思います^^

お三時が楽しみや===(**

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
1日1クリック有効です^^
ポチッとお願いします\( ̄ ̄;)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

苺ジャムのカップケーキ・超簡単デコ編♪

昨夜、横になる前にしっとりカップケーキを焼き
今朝、簡単にデコをしておめざにいただきました

Dscn8716 生地に苺ジャムを混ぜ込んで焼いたので
すっごくしっとり~(**

朝の忙しい時間でも
スプレー式のホイップで
なかなかカワイイけーきの出来上がり^^
ヒナも満足したようです

Dscn8719 わかるかな?

生地がほんのりピンク・・・と言うか
茶色^^;

ワタシとしては
しっとり感重視だったのでコレでよしと思ったのですが
ヒナは
全体にしないでマーブル状の方がよかったね
だってf( ̄ ̄;)

はい!次回はそうさせていただきます^^;

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
1日1クリックです~~
美味しそう♪と思っていただけたらヨロシクお願いしますッ
\( ̄ ̄;)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

ショコラチョコチップバゲット・菓子パンになる♪

Dscn8698_2 デデ==ンッ^^;
はいッ又クープ開いてませんッッ

このショコラバゲット風パン
直径3~4cmの細長いパンです♪

チョコチップもタップリ入ってます★
ちなみに上に黒い●が見えますが
これは焦げた^^;チョコです・・・

で、昨日のパパとのお買い物で
初めてのスプレー式ホイップクリームを買ったので♪

Dscn8709 しぼってみました・・・・・。

ワタシ、何度も言うようですが
スプレー式クリームを使うのは初めて!

最初、

ブシュッッブシュッ

と、威勢がいいのにビックリ~~~( ̄□ ̄;)

やっとこ一本成功したのがコレ

うれしいので
Dscn8702 デデンッと写真もう1枚♪

f(* ̄‥ ̄*)

軽いクリームが
濃厚チョコチップのパンによく合いました♪

今、ウチの冷蔵庫には
クリーム搾り出し失敗パンがたくさん入っておりますッ^^;

どうすんだッッつ===のッ(≧ε≦)

でもね~~

味はいいのですよ~~~・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

バゲット★ど素人パン作りの巻

Dscn8653 蜂の巣・・・・
には程遠いデキではありますが
ワタシにしてはやっとこできた所々の気泡達・・・♪

この写真だけッ見ると
なかなか美味しそう(自画自賛^^;)なバゲット風パン★
ですが・・・・
風・・と付け加えるところが
昭和半ば生まれの奥ゆかしいところデスね

なぜ、全体写真がないの?
なぜ、切っちゃった後の写真だけなの?

答え

クープが全然まったく開かなかったから(・ε≦;)~♪

見栄っ張りのワタシは^^;
今回のバゲット(風)の撮影の時
どの角度から撮ってもゴマカシきかないことを感じまして・・・
・・・・・・f( ̄ε ̄;)。

クープって開く時はバカ==ッとくるのに
こない時は
こんなにショボショボ・・・なんで?

さて、今日朝からイヤな事がありました~~~

掃除機使ってたら
突然、吸い込みがなくなったぁ^^;

だけ
ギュィ~~~ンッギュィ~~~ンッと張り切っているのだが
吸いやすそうなゴミすらも吸えていないではないか・・・泣

途中から、ホウキで掃除しましたが
掃除機のありがたみがシミジミと・・・・(T‥T;)

ホウキで掃く時さ
新聞紙を水でぬらしたものをギュッと絞ってソレを撒いて
ホコリをすわせながら掃くのだけれども・・・

それでも、窓から射し込む朝陽にチリが舞う舞う^^;

ビバ・掃除機★

カムバック・吸引力★

多分、この吸引力は戻ってきてはくれないので
今日、ちょうどお休みのパパ(の財布)と一緒に
家電ショップに行って来ます♪

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

チョコと胡桃のパウンド★痩せる気ゼロの巻

Dscn8645 日曜の朝陽をあびたチョコパウンド♪

チョコチップと胡桃がたんまりと入っています^^

Dscn8639 焼き時間を火がとおるか通らないか
ギリギリのところで止めたから
中はしっとりと自分好みの歯につくカンジに焼きあがりました♪

カロリー計算とか
ホントはしなくちゃいけないお年頃のワタシなのでしょうが^^;
この美味しい誘惑には負け通しです・・・・爆ッ

胡桃とチョコって合いすぎッ(*@∇@*)

パパは日曜出勤のため
ヒナと二人のおめざタイム★

!だから・・・

少々のカロリー(過多)摂取も多少は平気よ~~~ッ
f( ̄ε ̄;)~♪

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

ショコラバゲット・フレンチトーストになる!の巻♪

昨日のショコラバゲットを今日のおめざ用に少しだけ残して
フレンチトーストにしました♪

Dscn8623 卵液の中には
ベイリーズを少しいれてあるので香りも美味しいです♪

しばらくおいて
よ~~っく、しみ込ませたら

Dscn8625 熱々のトーストに
冷たいバニラをのせて
ローストしたばっかの胡桃もトッピング★

これで、まずいわけがありませんッ(*@∇@*)うま~

まずいのは・・・

このなカロリー・・・・・爆ッ

ワタシの、この・・・
カロリーを摂取しやすい体には
かなり危険な食べ物で
それがマズイわぁぁああ

( ̄□ ̄;)
やばッまた食べてしもうた====★

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ショコラとレーズンのバゲット★気泡ゼロだけどウマ~の巻

Dscn8613 昨日のバゲットで初の気泡ができて
単純あんこ、気を良くしましましたのでッ
今日はショコラバゲット♪

レーズンもたくさん入れて
おやつ用です(*@∇@*)

Dscn8615 今日のはなんでか気泡ゼロッ★

気泡はゼロだけど
香りヨシのうまうまで、そうなるとナゼ気泡ができないのか
そこンとこが知りたい^^;

どうして気泡ができないのか・・・

どうして昨日はできたのか・・・

その理由さえわからないド素人のワタシですが
あまり深く考えると難しくなって^^;
う~~んッう~~んッと考え込み
結局パン作り自体をお手上げしてしまそうで

そうなると

こんなに面白いもん止めてなるものかッと
深く理由を追求しない事に決めた、いい加減なパン作り主婦
\( ̄∀ ̄;)/

でもね

その詳しい理由をご存知の方おりましたら
教えて下さい===^^;

アホだけど
理想のバゲットに近づけるよう頑張りマンモスッ★

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ストロベリーシェイクなベイリーズ♪

先日レシピブログさんからいただいたベイリーズ
甘い香りが美味しくて
このお酒をほんのちょっと加えるだけでプロの味みたい~♪

(* ̄‥ ̄*)~♪

などと、のんびりしたことを考えていたら
なんと、今日がレシピ応募の最終日ではございませんかッ

焦ったワタシ・・・
さっき、作って、さっき飲んで・・・・
朝っぱらからホロ酔いかげんのあんこデスッ爆

Dscn8596_4recipe:2人分
■ベイリーズ大さじ1
■バニラアイスクリーム50g
■牛乳50ml
■イチゴジャム大さじ1
■氷3個

□ミキサーに全ての材料を入れて数秒まわす
□お好みのグラスに注いでいただく♪

午前中からいただいても^^;
甘くて美味しいのでどんどんいけますッいいのか?(* ̄m ̄*;)

もうすぐやってくるクリスマスにいかがですか^^
お酒の弱い方でも美味しくいただけて
楽しい気持ちになれますよ★

ベイリーズ「飲むデザート」レシピ参加中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

失敗バゲット★ズル写真の巻

また懲りずに頑張るあんこデス^^;
で、今日はかろうじてクープ開きました♪
やり~~~ッ
Dscn8562 ボロボロクープ~~~ぅ(・ε≦;)

今日のバゲットちゃん
なぜかスッゴク元気で
元気すぎてボロボロに・・・・爆ッ^^;

で、もう一つは。。。

Dscn8573 一本クープ♪
大成功★★★
今流行りの星3つ~~~ッ

はい・・・、うそ・・・・・です

このクープはできてはいけない部分に出来てしまったクープ・・・。

ホントのクープはコレッッ
Dscn8575 ダメダメ失敗バゲット・・・・。

あたかも成功したかに見えるバゲットちゃん★
その実態は・・・・

わき腹にできた割れ・・・・\( ̄∀ ̄;)/

写真ってズルできるから好き・・・。

が、しかし♪今回、少しだけ気泡が!!!

Dscn8591 ねッ(*@∇@*)

香りもいかにもフランスパン♪
の香りで、豊かな香りが部屋いっぱいに広がって(* ̄m ̄*)

オーブンから出した時
ピキピキ音がした、このパン♪
見た目悪いけど
出来の悪い子ほどかわゆい★
コレってパンにも言えるかも~~~(* ̄‥ ̄*)~♪

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

チョコの塊どっしりなチョコケーキ♪チョコッとで満足だよの巻

Dscn8548Dscn8556 どアップ過ぎて質感がボロボロに見えてますが^^;
ホントは
しっとり&どっしり&こってりケーキ
(・ε≦)
先日、チョコレートをたくさん購入したので
気が大きくなって^^;
たくさん入れすぎてしまいましたッ

たくさん食べると鼻●がでますよッ
お母さんに怒られそうなケーキです♪

で、きっと
一口食べると一瞬にして2kg位太りますッ

きっと!!!!!

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

失敗バゲット・ラスクになる!

Dscn8509 見事にクープが開かなかったバゲット★
ちょこっとかじってみた・・・
Dscn8530コレはコレでなかなか美味しい♪
が!しかしッ
発酵からして怪しい経過をたどったこのバゲットちゃん^^;
お休みの日のランチに間に合うように捏ねたのに
何が気に入らなかったのか。。。
発酵進まず・・・・に

とっくの昔にランチ時間がすぎてしまい

バターをぬってオヤツに食べたけど
すでに時間は3時過ぎ・・・

この時間は甘いのを口が求めているのだよ・・・と
急遽、簡単にラスクにしてみた♪

Dscn8542 バター&グラニュー糖&シナモン

薄く切ったパンを天板にならべて
140度で10分

その後、上のバター達を好きなだけぬって♪
170度で12分

ガリガリラスクの出来上がり=★

ガリガリだけど
クセになるウマさ!!!

ヒナは最初・・・

なんつ~~カタイのよッいらな~~いッ

と、最近の子供の口顎が弱い代表みたいな事を言っていたが
文句を言いつつもガリガリと食べ始めてみたら

カタイけど美味しいッ

と、お気に入りに(* ̄‥ ̄*)

また、失敗バゲット作ったら^^;
ラスクにして楽しもうか♪

ねッ!! \( ̄∀ ̄;)/

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ら・ふらんすと紅茶のマフィン♪

Dscn8501 先日、お友達からいただいた
ら・ふらんす
紅茶マフィンを作りました^^

ジューシーな、ら・ふらんすを
タップリ混ぜこみましたが
なんで、割ったところに
チョビッとしか入ってないんだろう~~^^;
Dscn8508 紅茶のほっくりとしたマフィンに
じゅ~すぃな果肉♪

シンプルながら美味しいデス★

昨日の土曜日はパパがお休みで
午後から吉祥寺に遊びにいってきましたが
今日のこんな天気の良い日曜日
パパは仕事でいませんッ(≧ε≦)

今日はヒナと二人、ゆっくりdayにしようと
朝からパン捏ねやマフィンやら作りつづけておりますが^^;
朝一で捏ねたパン、なぜか発酵が進まず・・・・・・・泣ッ

ついには先程、オコタの中に入れて強制発酵中===!
(* ̄‥ ̄*;)V

このままでは
ランチにいただこうと思って捏ねたパンが焼けずに
今日のお昼はどないなる???

すでに
もうスグ12時お昼・・・・・・・。

腹減ったぁ=======ッッぁいッッ
ヽ(≧ε≦)ノ

注):いつもワタシはお上品なので
こんな言葉は使いませんがf( ̄ε ̄;)
何分、お腹がすき過ぎてますのでご了承を♪

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

マカダミアナッツチョコのマフィン★バニラホイップ添え

先日、カルディでやっすく購入したマカダミアナッツのチョコを
くだいて砕いて♪
Dscn8478 先日のチョコマフィンの生地に混ぜ込み、焼き
Dscn8489 まだ、温かさが残るそのマフィンに
富澤で買ったバニラホイップをはさんで・・・・・
Dscn8492 食べた♪

おおお~~~ッ(* ̄m ̄*)

濃厚なチョコマフィンに
マカダミアナッツとバニラホイップ★合うな~~~♪

こんな高カロリーなもん食べるんか??
もう、太ってもいいッ
ホントにええんか?
・・・と、自問自答しながらいただきました^^;

今日の土曜日
小学校の展覧会のために登校日です
ヒナは今学校でお勉強中^^;

その、つかの間の平和な時
お休みのパパとのコーヒーブレイクに作りました・・・♪

作ろうか?と思い始めて
量りから焼き終了まで30分弱!

マジうま激早レシピ・・・
自画自賛ですが(いつも^^;)
ホントに美味しいよ\( ̄∀ ̄;)/

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ピーカンナッツとレーズンのライ麦のパン♪

Dscn8471 今日も朝から焼きました♪

消費期限切れのピーカンナッツとレーズンで
ライ麦のパンです^^

Dscn8473 今日は昨日の焼き焦げを防ぐ為
オーブンの前につきっきり・・ペタンと座って温度調整・・・。

クープが開かず悲しいですが^^;
初心者なのでヨシとしましたf( ̄∀ ̄;)
ハイ・・・自分に甘いので
なかなか上達できませんッ★

さて、今日は冷えますね
我が家ではとっくに出してるオコタ♪

今日は朝から大活躍デス^^
ぬくぬくで焼きあがったばかりのパンを
珈琲と一緒に食べながらパソやってます~

幸せや~~~(* ̄m ̄*)~♪

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

ライ麦入りバケット(のつもり)

ココで注意報・・・・・★
これからのバケット(のつもり)
かなり凶暴でありますッ

オーブン開けて、作った張本人が

なんだコリャぁぁあッ

とのけぞったほどデス(* ̄m ̄*;)

では、頑張っていってみよ~~
Dscn8457 ガン●ロバケット^^;
言っときますが
コレは、殴る棒ではありません・・・
一応食べ物です

頑張って切ってみた
Dscn8462ビミョ~~~~~~~ッ
f( ̄ε ̄;)

コレでも
昨夜から仕込んでいたモノだったので
悔しいから食べてみる事に
Dscn8464 クリチでゴゥッ★

クリチが美味しいので
なんとなく美味しいような?

ほとんど初めてに近い今回のバケット挑戦は
失敗しながらも
次はリベンジしちゃるぞ===( ̄□ ̄)/

・・・と、思わせてくれるパンでした^^;

いいのか悪いのか
中はフンワリと・・・♪

外側は危険な食べ物にッ★
おそろしや~~~

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

さくさくチョコボールクッキー♪

Dscn8447 先週からチョコ続きで
胸焼けしている、あんこデス^^;
今日、パパがお休みで
今朝のおめざ用にクッキーを焼きました

Dscn8452 さくさく

板チョコの少しだけ残っていたのも
とかして混ぜ込んでみた

チョコ色だけだと写真が地味かね?と
粉糖ふったけどあまり効果なかったねf( ̄ ̄;)

味はチョコの味がこくて
さくさくっと美味しかったデス(*^-^*)

これにチョコチップ入れたら
もっと、チョコ好きにはたまらんな。。。
胸焼けしてるけど
やっぱりチョコはやめられないッ(≧≦)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

チョコマフィン★スゴクしつこい実験その5

先週から続いたマフィンの実験・・・。
今日はその5になりました^^;
その4の時
マフィン、あきたからココらでいいかね~~と
思ったのですが
その.。の.の数字で終わるのが
オバチャンあんこ、ちとイヤだったので
そのまでがんばる!と今日、その5デス^^;
Dscn8434 はい・・・。
見た目、その4と変わりありましぇんッ( ̄ε ̄;)
Dscn8441 はいッ・・・。
中はもっと変化なし・・・・(* ̄m ̄*;)

で、結論★
人間、あくせくしても始まらないので^^;
ココらで覚書・・・。
ノートに書いてはきましたが
ドレがドレだったのか
食感は?味は?と
40のオバチャンあんこ
覚えきれなくなってきました♪だろ~な~~^^;
で、覚書~~~★

recipe
■強力粉100g
■ココア30g
■BP小匙1
■砂糖70g
■バター70g
□牛乳70ml
□板チョコ1枚
□卵1個

●□の牛乳とチョコ(削る)をレンジで50秒程あたため
とかしておく
少し冷めてから卵を割りいれて混ぜておく
●■の材料全てをFPに入れてガ==ッと数秒まわし
粉チーズ状のサラサラにする
●FPのサラサラになったものをボールにうつして
牛乳+チョコ+卵を入れて
ゴムベラでサックリと少しボールに押し付けるように
混ぜ合わせる簡単でよいです

●170度のオーブンで20分~23分焼く

たッ多分、美味しいと思いますf( ̄ ̄;)

ふんわりマフィンも大好きなのですが
粉のキメの細かいドッシリとした食感の方が好みのワタシ
強力粉で作るスコーンのキメの細かいしっとりドッシリ感を
マフィンにしたいな~と、ない頭で実験してみました^^;

その5まで続いた実験マフィンが
この結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

笑って下さいッ\( ̄ ̄;)/
罰は体重増加の罪で受けました====♪

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

ピーカンナッツとココアのマフィン★しつこく実験その4

Dscn8413 ココ数日、実験の為マフィンを食べ続けて
確実に肥えているあんこデス(* ̄‥ ̄*;)

今日のマフィンは
ナッツをココア生地に混ぜ込んだものです

ナッツ・・・・・。
いつもはパパのおつまみナッツを拝借し
食費を節約しているワタシですが^^;エライッ
今日のナッツは
お菓子用に買ったピーカンナッツ様・・・・・・・・

あまりにもこのピーカンナッツ様を大切に思いすぎて^^;
気付けば消費期限が数日後にせまってたッアホやな・・・。
で、焦って
ホントはピーカンナッツパイを作りたいと
購入したのにもかかわらず
よりによって実験用マフィンに使用~~~
f( ̄ε ̄;)

なので、せっかくだから
アップ
Dscn8415( ̄m ̄;)~♪


肝心の味ですが

Dscn8427

やっとこ、『実験その4』で

*@m@*)~
この食感は=★
この喉越しは=★
この~~ッこの~~ッ

一人、浸っていたら
ヒナに・・・・

甘さが足りないねッ
おしいね~~~ッ
甘ささえあったら
合格だったのにね===f( ̄ё ̄)

だと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いいコに育ったね♪
人間、厳しくされて成長・・・。
母は負けません(≧ε≦)

レシピアップ近しと思いたい雨の土曜日デス

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

紅茶のマフィン★懲りずに実験その3

えーーーッと、またマフィンです^^;
自分好みのマフィンにするため
ココ数日、実験してますが

結果、今日の紅茶のマフィンは
昨日のマフィンに負けてます・・・・・。
一歩進んでぇ二歩下がるぅぅううう
歌でも歌わんとやってられません^^;

Dscn8402_2 失敗の原因。。。

粉の配合と
水分の多さ( ̄ε ̄;)

Dscn8403 ウチの家族2名は
食感とか冷めてからの美味しさとかは関係なく
ただ、味が変われば良い。。。
と言う事が判明・・・・・。

このマフィン
オレンジのフレーバーティを
混ぜ込んでいるのですが
それだけでOKでした^^;

やつら・・・・f( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

ココアマフィン★実験その2

どうも。。。^^;昨日、アップこそしなかったものの
ずっと、実験マフィンしていたあんこデス(T‥T)

その結果、少しだけ少~~しだけ光が見えてきたような
そうでないようなf( ̄ ̄;)
プレーンのマフィンばっかで実験していたところ

あきたッ

との苦情が2件入り・・・・泣

今日はココア生地にしてみました♪
お付き合いください(* ̄‥ ̄*)コレ
Dscn8378朝一実験^^;★
見た目よく膨らんでおります
では、割ってみましょう
Dscn8384 ふむ。。。。
しっとりとキメが細かくできとります
また、割ってみましょう
Dscn8390 1/4にしてから
試食してみました

表現は難しいのですが
(ボキャブラが少なすぎるだけやって^^;)

しっとりどっしりキメ細かッ♪

朝、布団の中で起き出す前のボンヤリ・・・とした中で
ふと、思いついて即実行してみたレシピですッ

寝ぼけた頭の方がさえてるのがワタシらしい?( ̄m ̄;)~♪

でもね

向上心の塊のワタシ(うそ)

ココで満足しませんよ(やけくそ)

粉の配合等、かえてみて
質感をもっと好みのものにしたいですッ

この作り方
ウソみたいに簡単です^^;
これで2日目、さらに美味しくなっていたら最高なんだけどなぁ

なるか?(* ̄m ̄*;)~♪

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

好みの食感を求めて★実験マフィン

Dscn8368 コレ・・・・・。

好みの食感
①キメが細かくとける
②しっとりと歯につくカンジ
③冷めて硬くなるもほっこりとして
飲み込む時に粉の美味しさが感じられる

を、追い求め(* ̄‥ ̄*;)

一人台所で実験クッキングを
してみました★

Dscn8370
大失敗やッッッッ( ̄ ̄;)

フワフワし過ぎたぁぁぁああああ( ̄ ̄;)

これではいつもの
何も考えずに作るマフィンの方がよっぱどよっぽど
マシではないくぁ(T‥T)

しかも

においも好みのにおいとチャウではないか・・・・・・・・。

却下デスッ( ̄ё ̄;) 

今回、下手に考えて^^;大失敗しましたが

また

こうして
気が向いたら^^;
好みのマフィンの生地を求めて
さすらいの実験クッキングまま
になりますf( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援してます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

スコーンとバナナジャム&即席クリーム♪

Dscn8353 おおかみの口のスコーン

ガオ~~~ンッ☆というカンジです^^

パパが久しぶりに週末のお休み♪です

朝食はスコーンがいいというので
世帯主のパパの意見を採用(* ̄‥ ̄*)
良妻や~~★

ジャムもクロテッドクリームも用意してなかったので^^;
即席で生クリームにレモン汁を加えてホイップしたものと
(↑コレ、すごく美味しいデス^^)
カラメルの中にバナナを投入し煮て
ジャムにしたものを添えました♪コレ
Dscn8355 ほっこりなスコーンと
クリーム&ジャムは
なかなか好評

パパ:うまいね~~~(* ̄‥ ̄*)~

と、何個も食べてくれました☆
たくさん、食べてくれると
作りがいがあるというものッ♪

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

さつまいものクルクルぱん♪

Dscn8331 実家の父からさつまいもが届きました

数日前に電話があって

父:今、農協に野菜買いにきてるんだけど
さつま、食べるか?

ワタシ:うん、好きだよ

こう答えてから
ちょい待ち・・・、農協ってことは量が多いかも??

・・と^^;

ワタシ:な、何本位かな~

父:箱売りだから15本位かぁぁ( ̄ё ̄)

ワタシ:それだったらOK!食べたいよ

このようにお願いして
翌日・・・・・・・・。

届いたのはダンボールに入った
数えられないほどの、さつまいも・・・・・・( ̄m ̄;)~あり?

ドコが15本じゃぃ・・・・・・・・・・。

こんなに食べきれるか、ワタシ・・・・・・・( ̄∀ ̄;)

で、早速、昨日ヒナのお友達がきたので
コレ幸い消費せにゃ====☆
Dscn8343 天気が悪く顔色悪い写真デス^^;
Dscn8347 ほっこりなお芋

美味しい~~~☆

これからさつまいもと暮らしマスッ^^;

お父さんッごちそう様です!
美味しくいただくね=

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ハムマヨコ~ンぱん♪

Dscn8330 今日のおやつデス^^

ハムマヨコ~ンぱん

しょっぱいパンはうまうまですね

午後に焼いたら
天気がどんどん悪くなり。。。

顔色悪い写真になってもうた^^;

コーンは冷凍モノだけど^^;
のっけて焼いただけだけど。。。。

甘くてうま~~~

Dscn8323 生地はノンオイルだけど

ふっわふわです

しょっぱいパンは大人気で
作ってすぐに売り切れ

今日はヒナの友達が来てるので
この他にさつまいものクルクルパンも作ったんだけど
(コッチは明日アップしますョ^^)

甘いのって意外に人気薄やでッッf( ̄ε ̄;)

ワタシはぁ

甘いの

しょっぱいの

甘いの

またまた、しょっぱいの

(* ̄‥ ̄*)~

今日もたくさんのおやつ
美味しゅうございましたッ( ̄ ̄)/  やり~~ッ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »