« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

林檎のタルト♪

Dscn7942 久しぶりに本を見ながら作ってみた、林檎のタルトです

稲田多佳子サンの本です^^

タルト生地にもアーモンドPが入って
サクサクして香り良く、とても美味しい!!
林檎も切っただけの生の林檎を混ぜ込んでいるので
焼き菓子なのにとってもジューシー

Dscn7945 粉砂糖をふりかけて
見た目もザックリ感があり
とてもカワイイです

昨日、本当だったらヒナの学校では運動会のはずでした^^;

が・・・、雨で中止~~~

で、今日・・・また・・・・・(泣ッ)

一応、もしかしたら??があるかもしれないので
お弁当作り連日===

いつものパパのお弁当とは比べ物にならないほどの
手の込んだお弁当
今日、そのお弁当を家でいただきますf( ̄ ̄;)

いつになったら運動会できるんじゃ====( ̄ε ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

ドロップクッキー♪

Dscn7919 簡単おやつ

今朝、ヒナが登校する前に

今日はチョコの何かのおやつね~~\( ̄ ̄)/

・・・といって学校へ

何か・・・とは何ぞや?

・・・、今日は週一の歯医者さん日なので
簡単にドロップクッキーにチョコチップをいれて

Dscn7922 こちらが焼きあがり^^

冷めるとサックサクになります(* ̄m ̄*

カレー用の大きめスプーンで
すくっては落とし、すくっては落とし

アッという間に完成デス(* ̄‥ ̄*)

このクッキーで珈琲をいただいて(お味見ね♪)

歯をみがいて
歯医者サンへゴ==ッです( ̄m ̄;)~♪

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

カラメルシフォン♪

Dscn7903 カラメルを作って
それをシフォンにしてみました

表面のひび割れたカンジの質感が大好き

では、いただいてみましょう
Dscn7915 ふわんふわんッデス^^

食べている時はカラメルというカンジですが

飲み込んだ後にカラメルの香りがホワンッときます

強いて言えばもちっと苦味があってもよかったな(* ̄‥ ̄*)

さて久しぶりにビリー報告!

ビリーも再来日のようですが^^

ココだけの話・・・・
もうスグ始めて3ヶ月をむかえますが
ただいま7キロ減量成功中===

7キロ・・・・痩せたけど^^;
見た目の変化がいまいち感じられずぅぅ

ホントに体型の変化がないの?と悔しいので

数年前少しだけ痩せていた頃のジーパンを引っ張り出しはいてみた

そうしたらなんと!!
はけました=======!

祝ッ☆数年前の少しだけ細いジーパンはけたよ♪

ふふふ・・・これでもうッ
パパに・・・・・

パパ:デブは不経済だね^^

短期間でどんどん太ったワタシにパパが言った一言(T‥T)ひどッ

↑↑↑こんなコト言わせないコトよ=====\( ̄ ̄;)/

では、これから午前中ビリータイムに入りますッ( ̄Λ ̄)/ 

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

( ̄Λ ̄)/ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ガーリックバターぱん♪

Dscn7867 にんにくバターを
タップリとパンにのせて焼きました

パン生地はフランス生地ではなくて
食パン生地のフワフワパンで^^

にんにくの香りがなんとも食欲を誘いますッ
Dscn7875 焼き立てを切ったので
パンがよじれていますが( ̄ ̄;)

ヒナが言うには
これまでの惣菜パンの中で

ダントツ1位や====

・・・だそうですf(* ̄‥ ̄*;)

パンの下側も
バターが流れてカリッとした食感

うまうまでした

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

じゃがチーのピザパン♪

Dscn7854 昨日の3連休の初っ端ランチに
こんな・・・・
しょぼい・・・・
ピザパンを作ってしまいました==f( ̄ ̄;)

じゃがチーズのみ!!
f( ̄ε ̄;)

でもね
Dscn7863 (*@‥@*)~

おお~~

ビバ・おじゃが!
ビバ・チーズ!

ピザ生地のもっちり感と
おじゃがのほっこり&チーズのトロリ~が
なんとも美味しい

やはり焼きたてが勝因デス

何でものっけて
オーブンで焼き焼き
アツアツが一番のごちそうでした~~
(* ̄‥ ̄*)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

卵1個のロールケーキ♪

Dscn7836 卵1個の小さ~~なロールケーキ
今日から3連休ですね^^
だから・・・という事ではありませんが
ヒナとのオヤツに朝作りました^^

中にはヒナの好きなチョコを入れてDscn7846
Dscn7850_2うんうん
なかなか良いカンジです~~(* ̄‥ ̄*)

ヒナ:卵1個のわりには
美味しくできたね~~~(* ̄ё ̄*) 

はい・・・

母はこの愛娘の一言が聞きたくて
朝から卵を泡立てるのでありますが・・・^^;

最近、自分でもこわいのですが
ビリーをしていて筋肉がついたのか何なのか
卵も生クリームも機械の力を借りずに
チョチョイのチョイと泡立てるコトができるようになりました~~

う~~~む♪
40女、どんどんたくましくなっておりますよ===

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

白胡麻のスノーボール&お知らせ~♪

今日のコーヒーゼリー
ゼリーには甘さを一切加えていなかったにもかかわらず!

ヒナは

美味しい~~♪

へ?美味しいの?
この甘さ控えすぎニガニガコーヒーゼリーが美味しい?

・・・と、苦みばしった顔を期待ていたワタシには
ちと不満ではありましたがf( ̄ ̄;)

夕方になり
ヒナから
ママ==☆ゼリーだけじゃお腹すいちゃうよッ

だよね~~ぇママもお腹すいてるもんなぁ~~^^;
と、言う事で
夕方ほとんど夜から白胡麻のクッキーを作りました

Dscn7825Dscn7829_2ココで恥ずかしかったのですが(*^-^*)
せっかくなので一つお知らせさせて下さい!

皆様、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
我らがレシピブログさんから

『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』
が、発売されます

で、光栄なことにその中の一つに
ワタシのレシピも載せていただく事になりました^^
たくさんのブロガーの皆様方とご一緒させていただけて
ホントにうれしいの一言です

もしよろしかったらコチラよりご覧になってくださいね☆

『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』発売記念!! たっぷりの良質食材と、今だけセット中っ。

■「楽天ブックス」での、当書籍掲載ページ■
  http://item.rakuten.co.jp/book/4497791/

■「Amazon.co.jp」での、当書籍掲載ページ■
    http://www.amazon.co.jp/dp/4756150063/

どこのページに載ってるのかなぁ♪
ぼっちゅんcafe:あんこ、もしよかったら探してみてください
f(* ̄‥ ̄*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

コーヒーゼリー♪

Dscn7815 ワタシのオヤツ用~~

低カロリーおやつ・・・
お腹がすいたときのお助けマンオヤツ・・・・
美味しいのか美味しくないのか
わからんオヤツ・・・f( ̄ε ̄;)

では、まずは一口
Dscn7817 う~~~ん

まずいッ(≧≦)!!

てへッ

ちなみに
ゼリーのほうには
甘さは一切ッ加えておりません( ̄Λ ̄;)/

クリームも低脂肪のもの使用~~
ほんの少しの粉砂糖

シナモンでもかけてごまかす?
・・・ダメだ~~~ぁ

きっとヒナが冷蔵庫をあけて
あ~~♪ゼリーだぁ^^
喜んで食べた後の苦みばしった面白顔だけが
今回このゼリーを作った甲斐があるというもの・・・・(爆ッ)
鬼母

いくらダイエットしているからといって
甘さゼロのゼリーはマズマズだからやめたほうがいいみたいです^^;

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

シナモンレーズンロール♪

Dscn7794 今日パパがお休みです
なので
きっと^^
朝ゆっくりコーヒーとパンが食べたいだろうな~と
コーヒーにあうシナモンロールを焼きました
パパのリクエストのレーズンもたっぷり

Dscn7806 上にはコーヒーのアイシングもかけました^^

ホントはコレを食べてから
家の裏の草取りをお願いしようと
たくらんでおりましたら^^;

何やら自分の部屋に閉じこもり

いかにも

自分は忙しいんだよ~~・・・
やることたくさんあるんだよ~~・・

・・・とでも言っている空気があ~~る

この空気を感じる前にお願いしないといけなかったぁぁ

今日は負け

パパ、今日は思う存分
ゆっくり自分の好きな時間をお過ごしくださいマシッ( ̄ε ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

なめらかチョコプリン♪

Dscn7779 ヒナのリクエストで

先日のなめらかプリンのチョコ味

チョコとココアで濃厚なプリンです^^

Dscn7783 口に入れると
トロン~~ッ
とろけます

このプリンは
今晩のデザート用

昨日はめずらしくお夕飯の後のデザートがなく・・・^^;

ないなら、食べんでも良いだろう・・と思うのですが

家族全員どうしてもガマンできずにf( ̄ ̄;)

パパとヒナがコンビニスウィーツを買いに行ってくれました
ママのワタシはその時間
とても人前に出られる見た目ではなかった為に
家でお留守番でした(* ̄‥ ̄*;)

だから今日はお詫びもかねて
濃厚チョコプリン

美味しいよ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

チーズ&ベーコンエピ♪

Dscn7754_2 朝食にベーコンエピを2種作りました

チーズをのせたもの

中はこんなカンジ
Dscn7765 ベーコンのジューシーさがたまらないッ(≧≦)

ただ、ベーコンを巻き巻きしただけのパンだけど
その風味と塩加減はどんなパンにも負けないぞ=

で、もう一つのマヨ&ケチャ~~ップ
Dscn7759 お約束でマヨがちょっと焦げたけど^^;
ケチャップって、焼くとどうしてこんなに美味しいの?
こってりとした甘味がベーコンとあいます^^

今日、3連休の真ん中ですね^^

ウチのパパはお休みじゃないので
相変わらずヒナと二人の休日ですが
スッゴクのんびりしています

ヒナは部屋で勉強らしき(?)ものを・・・・・

ぼっちゅんとワタシはリビングで
ダラ~~ッとソファでくつろいでおります^^

たまに、ぼっちゅんは
ワタシとくっついているのが暑くなるのか
フローリングの床に寝転びにいきますが
ぼっちゅんと床の茶色は全くの同色~~^^;

何度が危うく
ぼっちゅんを踏んづけてしまいそうになったコトもあり・・・

ビリーをしてる時などに甘えにきた時は
こちらも必死でビリーに付いていっているので

キャインッキャインッ

このように被害・・・・( ̄ ̄;)

さぁ!これからビリーの時間となりますが
ぼっちゅん・・・危うしッ( ̄m ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

カロリーオフのまん丸ドーナッツ♪

Dscn7730 タコ焼きキに油をちょっと多めにさして
ドーナツ生地を流し込み~~^^

かなり油の量を控えめにしたまん丸ドーナッツ

生地はオールドファッションのような
キメの細かいしっとり生地です

ヒナにコロコロ転がしてもらいながら焼きました

Dscn7737_3

口の中でとけます~

Dscn7749 コッチは
カラメルを
からめたもの 

Dscn7742 カラメル~

ワタシは冷ます前にいただいて
ヒナはちゃんと冷まして
まわりがパリッとしてから^^

パリパリッとさせながら
美味しそうに食べるヒナです

これはお手軽で
またスグ作りそうデス(* ̄‥ ̄*)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ココアとレーズンのシフォン♪

Dscn7697 レーズンがモノの見事に沈んだシフォォ~ン

刻んでココア生地に混ぜ込みましたが
粉にまぶしてから混ぜればよかったのか・・・・?

たま~~ッに、全体にちらばって
美しいシフォンができる時もあれば
今日のように
気をつけていながらも
沈没してしまうケースも・・・・(泣ッ)

シフォン自体の食感は好みにできたんだけどなぁf( ̄ε ̄;)
惜しい====ッ
Dscn7701 ヒナのリクエスト
今日のオヤツはシフォォ~ンでした^^;

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

シナモン&アプリコットのタルト♪

Dscn7687涼しくなったところで久しぶりにタルトを作りました

冷凍保存していたアプリコットを
アーモンド生地にレーズンを細かくして混ぜ込んだものと
焼き焼き
香りはシナモンとバニラで
焼いてる時はまるでシナモンロールのようです^^

Dscn7683サクサクのタルト生地はやっぱり美味しくて
この秋、出番が多くなりそうです・・・・・

という事は・・・・・また痩せられないッ事になるのかなぁぁあ
f( ̄ ̄;)

ココで衝撃発言~~~^^;
少し前からパパと口喧嘩中~~~~~~
(いや===ッ(>@<))

口喧嘩・・・・といっても
パパはワタシの気持ちが治まるのを
ひたすら待ち続ける人なので
実際、ワタシだけの一人相撲なのですがね

だからアホらしいので^^;

今日で許してあげますッ
だから今日のお夕飯はパパの好きなピザとハンバーグにしますッ

ワタシより6つも上なのに
味覚はてんでお子チャマですッッ(* ̄‥ ̄*;)

夜にカロリー過剰摂取になるので
今日は朝昼晩とビリーディ。。。。

ホントにウチの夫婦喧嘩はいっつもワタシだけが
疲れる事になるのよねぇぇぇぇ
あ===☆損しちゃうゥッ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

ジューシーとまとパン♪

Dscn7659 先ほど自分の10時のオヤツ用に焼いたピザパン

このパン生地
ホントはヒナとの約束でクリームパンになるはずでした・・・
f( ̄ ̄;)

がッ

あまりにもお腹のすいた自分を満たすため
愛娘との約束なんか遠くの方にいっちゃって^^;
自分の方に軍配==

チーズの焼けるにおいがたまらんッ

Dscn7660 やっぱりコッチにして大正解~~~~

うまうまッ
高温で短時間で焼き上げたので
パン生地ふんわり~~
トマトがジュ~シ~
チーズはトロントロ~~~ン

幸せや~~~

お昼ご飯もコレにしよッ(* ̄‥ ̄*)

で、ヒナのオヤツはどないする??

やば~~~~ッ

多分明日にアップすると思いますf(* ̄‥ ̄*;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

メープルスコーン♪

Dscn7636 メープルの折込シートを使って
メープルの香りのほんのり甘いスコーンを作りました

スコーンを折り練りする時に
層になるように混ぜ込みました^^

Dscn7644 こんなカンジ~

今日は家事の間の休憩の度にちょっとつまんでしまいそうです^^;

今日ヒナの学年は着衣水泳の日です

今期の水泳の授業最後の日だったのに
先ほどから大粒の雨・・・・・。

これは無理かも(T‥T)

どうか楽しみにしていた着衣水泳ができますように・・・・・・・
*≧m≦*

ランキング参加してます。よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

胡麻ベーグル?

Dscn7506_2 少し前に作った邪道のベーグル?をご紹介~~^^;

作り始めは普通の菓子パン生地に
白胡麻を混ぜ込んだ惣菜パンにしようとした
菓子パン生地の配合~~~

がッ、なぜかベーグルにf( ̄ ̄;)

発酵時間短縮のためこうなりましたが・・・・。
朝に焼いたのですが
遅起きしたクセにパン捏ねなんぞしてしまったために
家族約2名のブーイングにあい・・・・・・
こうなったわけですが

出来上がってみると

Dscn7518 ベーグル特有の
もっちり噛み応えのあるベーグルとはちと違いますが~~

皮の部分のネッチリした感じと中の菓子パン生地のふんわりパンで^^

なかなかどうしてコレはコレで美味しいパンになりました♪

学習したこと:パン作りは遅くても5時には起きるコト( ̄ε ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

シュ~アイス♪

Dscn7623_2 冷凍保存してあったシュ~皮に
昨日のロールケーキで残った生クリームにヨーグルトを混ぜて
フローズンヨーグルトを作ったのをはさんで^^;

シュ~アイスを作りました

さぁ!とけないウチにまずは一口
Dscn7629 ちょびっとだけ
とけたアイスがうまうまッ(≧≦)!!

皆様の地域では台風いかがですか?

ワタシの住む東京は
昨晩夜中から今朝方にかけて
暴風雨で・・・・。

朝6時に外に出て家を確認したところ~~~^^;

シンボルツリーのオリーブの木がッ
まるでブリッジをしているかのように
ッデロ====ンッと倒れてました~~~(泣ッ)

朝、パパは普通に出勤してしまうしで

一人、枝を切って木を軽くして
倒れた木を、一人で立てなおし・・・・・・・・・・・・・・ε=( ̄ ̄;)

注)あまり雨風の強い時は外に出ない方がいいですが・・・。

ビリーで培ったこの体力と頑丈なまでの40の身体ッ

痩せないけどッ生活していく上で必要以上のたくましさを
身に付けたワタシでした(T‥T)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ココアのシフォンロール♪

Dscn7611 久しぶりに生クリームです

ココアのシフォン生地でつくったから
ホワンホワンのしっとりデス^^

Dscn7618出来たてを切ったから
クリームが落ち着いてませんッ

でも、トロリンな感じもまた美味しい

今週から2学期が始まって
すっかり、夏休みのボケボケなヒナはいなくなり
いつものペースに戻ったヒナ

昨日、身体検査があって
去年の今頃と比べて

なんと身長が10cmも伸びていました~~

どうりで最近やたらデッカ・・・と感じたはずです^^;

寝ている姿をみると

更にデカく
少し前のほんの10年前の赤チャンだったころの

お手手をグゥにしてバンザイをする形で寝ていたあの姿は
夢だったのか。。。と思ってしまうほどデスッ

幼稚園の頃からのお友達H~チャンと
抜かしては抜かされて抜かしては抜かされて。。。としてきましたが
今回、1mmも違わず同じ身長だったそう

二人共、背は伸びて大きくなったけど
お顔は幼稚園の頃からかわってません^^

小学6年のふたり。。。

いつまでベビーフェイス?

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

レーズン&チョコのケーキ♪

Dscn7595_2 バニラの香りの生地にレーズンを刻んで混ぜ
上からヒナの大好きなチョコをトロリとかけました

一瞬、昔懐かしいチョコレーズンの味
(レーズンにチョコがコーティングしてるアレです^^)

Dscn7610 チョコとレーズンってあうね(* ̄‥ ̄*)~

さて、久々ビリーの話題で。。。

ビリーを始めてから
2ヶ月毎日2レッスンしてるヒマヒマあんこですが・・・

自分でもあきれるほどに
ビリーに陶酔しているあんこですが・・・

そんなにしてるのに

体重減らないあんこデスガッf( ̄ε ̄;)

なんでか?

毎日、お腹のしまり具合を家族に見せて^^;

嫌がらせ?

このように家族約2名に言われ続けているワタシ。。。

いつかシェリーのようになって

ギャフンと言わせてやる====ヽ(≧ε≦)ノ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

チョコとナッツのスコーン♪

Dscn7584 ちょっと小さめのチョコのスコーン

パパのおつまみナッツから^^;
アーモンド・カシューナッツ・胡桃を拝借。。。。。f( ̄ ̄;)

パパ、また無断使用ッデスッ!!!
ごめんチョッ

チョコチップも入って
何もつけずにこのまま食べて欲しいスコーンになりました^^

Dscn7593 パパのおつまみナッツが美味しそうです

しっとりフンワリ美味しいです

さてさて今日から2学期です

ヒナは宿題から防災頭巾・お道具箱・プールの用意。。。
後たくさんいろいろ持って
登校~~

いつもより早めに起きて張り切ってました(≧≦)!!

さぁ===ッワタシも久々にジャマもん(失礼ッ^^;)なしで
家中の掃除ができるぞ===

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »