« スパイスベーグル♪ | トップページ | 美味しい食パン♪ »

2007年8月13日 (月)

レモンの香りのクリームチーズシフォン♪

Dscn7321ビリーもしてて自称ダイエッターのワタシですが

たまには甘いものもいただきたい

で、他のお菓子に比べると
少しはカロリーが少なめかなぁ~。。。と
勝手に思っているシフォンを焼きました

レモンの香りが爽やかな

レモンの香りのクチームチーズシフォ~ン♪

Dscn7307 recipe(シフォン15cm型)

■薄力粉75g
■卵3個
■水+レモン果汁=50ml
■クリームチーズ50g
■砂糖40g
■蜂蜜20g
■レモンの皮半分

□卵白に一つまみの塩を入れて少し泡立て、砂糖を2回にわけながら入れてしっかり泡立てておく
□卵黄をほぐして、蜂蜜を加えてマヨネーズ状にする
そこに、クチームチーズを加えてよく混ぜたら
(クリチはレンジにかけてやわらかくしておく)
水とレモン果汁を入れてまたまたよく混ぜる
□卵黄のボールの方に薄力粉と
レモンの皮をすったものを入れてよく混ぜる
□卵白の1/3を卵黄のボールに入れてよく混ぜて
残りをゴムベラでさっくりとよく混ぜる
□160度のオーブンで28分~30分焼く

お味は軽~~いチーズケーキのようで
しっとり&ふんわりの食感はシフォンケーキのもの

甘さ控えめなので
物足りない方は砂糖を足してください^^

ヒナは一人田舎に帰省中5日目ですが
いとこのA~チャンとRoクンとベッタリ連日遊んでいるようです^^;

年に数回しか会わないのに
この3人は恐ろしい程に仲がイイッ

昨日からははA~チャン&Roクンの家にお泊りしていて
あちらのおばぁちゃんにもお世話になっているようです^^

毎年、快く迎えてくださるので
ヒナも(ワタシも)遠慮なくそのご好意に甘えてしまって
楽しい時間をいただいてます(*^-^*)

ありがとね===!Tkクン(妹のだんな様)
ありがとね====!Naチャンッ(妹)

ありがとうございます!Tkクンのおかあさん^^

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« スパイスベーグル♪ | トップページ | 美味しい食パン♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~~ッ( ̄∀ ̄;)
TOKOサンの話。。。いとこの皆様30代。。。
↑ワタシのいとこ。。みんな40代デスぅぅ

小さい頃、やはりよく遊んで
たくさんの遊びをしたのに
思い出すのは
秋に土手でたくさんの赤とんぼを追いかけたこと。

懐かしいなぁ♪

ヒナは一人っ子なので
この、長いお休みの時のいとこ達との時間は
兄弟ができた感覚を持たせてあげられるので
とても大切☆
毎日送られてくるメールも楽しさでいっぱいです^^

事故がなく元気ですごしてほしい。
それだけです(*^-^*)

投稿: あんこ/TOKOサン | 2007年8月14日 (火) 15時35分

シフォンはメレンゲに気をつければ
ほとんど失敗なしのお菓子なので、オススメですよ~♪

↑。。と言うかワタシの場合はカロリー控えめなのが
ちょくちょく作る理由なのですがf( ̄∀ ̄;)

でも、毎日ビリーで汗を流しているにもかかわらず

ほとんど、痩せてくれないのは

シフォンはカロリー控えめね♪などと
気を許して食べているからでしょか~~( ̄ε ̄;)

リンクのこと、ありがとうございます♪
とってもうれしいです~~~^^
ワタシもはらせていただきます♪
ヨロシクお願いしますね==(≧▽≦)!

投稿: あんこ/ankoサン | 2007年8月14日 (火) 15時25分

そうだよね===♪

1/4のクリームチーズを使えば
かなりなカロリーオフになるね☆

って^^;
まだ、1/4に出会ってないのf( ̄∀ ̄;)

出会えたら、即買なんだけどなぁ☆

マフィンカップで作った事ありますよ~♪

その場合、いつもの配合より粉量を少し多めにすると
冷めてからも真ん中が凹まない気がします♪

ヒナがまだ帰省中なので
食べてくれる人がいないから
しっかりとお菓子作りをする気がしましぇん~~

パパは美味しいと食べてくれたけど
ヒナの美味しいの一言にはかなわんな~~^^;

早くお迎えに行っちゃおうかな☆

投稿: あんこ/しずか♪サン | 2007年8月14日 (火) 15時17分

うっわ~!!またしても、やられました~^^
美味しそうだ~☆
シフォンにクリームチーズ考えただけでも、ニンマリ出来ます(^^*)

ヒナちゃん、夏休みをエンジョイしているみたいですね=*^-^*=♪

いとこ同士って、めったに会わなくてもなんであんなに仲良くなれるんでしょうね~^^
私も、大阪から山口に引っ越していとこと年に一度しか会わなくなっても、ワイワイしてたのを思い出しました^^
今は、みんな30代になってしまいましたが(笑)

投稿: toko | 2007年8月14日 (火) 00時12分

またすぐに来ちゃいました♪
だってちょっと覗いたら、、、
あんこさんのシフォン、いつもそそられるんですよ~(><)
実は私はまだ、シフォン作った事がないんです。
でもあんこさんのを見てると作りたくなる。。
しかもレモン風味ってめちゃ好みです♪

あのぅ~。。自分とこからピュッとお邪魔できるように、
リンク貼らせていただいても良いでしょうか?

投稿: anko | 2007年8月13日 (月) 23時58分

シフォンって油をつかうイメージなのですが
これは使わないんですね~!!
このレシピで、あのカロリー1/4のクリームチーズでつくったらかなりヘルシーかもっって嬉しくなっちゃいました☆
ちなみにシフォンってやっぱりシフォン型じゃないと上手く膨らみませんか??
シフォン型を持っていないので、マフィンカップとかで作ってみようかなぁなぁんて思っているのですが(^^;)

投稿: しずか♪ | 2007年8月13日 (月) 21時57分

ホント~^^;
シフォンは別って勝手に思って

ちょっとだけね
ちょっとだけね。。。って

半分食べてしまった~f( ̄∀ ̄;)

後悔です~~☆

レモンってお菓子にもお料理にも
お酒にも使えるスゴイやつですよね♪

お菓子には皮を使って
少し残った果汁は絞って
お酒に入れて飲むのが好きデス~~♪

やっぱり、痩せられないかもね^^;

投稿: あんこ/lakesnow サン | 2007年8月13日 (月) 19時45分

とっても美味しそうなシフォン♪
確かに私もシフォンはダイエットしている時でもOKって思ってます。妊婦の今も体重UPしないように気をつけている中でシフォンは別♪なんて勝手な解釈です。
レモンって夏にはさっぱりお菓子で大活躍ですね!

投稿: lakesnow | 2007年8月13日 (月) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/16094888

この記事へのトラックバック一覧です: レモンの香りのクリームチーズシフォン♪:

« スパイスベーグル♪ | トップページ | 美味しい食パン♪ »