« ちょい焼きすぎハムロール♪ | トップページ | シナモンとチョコのクッキーぱん♪ »

2007年8月29日 (水)

杏と檸檬のマフィン♪

Dscn7523_2 お手軽な缶詰の杏のマフィン
レモンの皮をすったものと
レモン果汁も入った
この時期ピッタリな爽やかマフィンです^^

Dscn7533 中にも細かくした杏をタップリ入れました

レモンの香りが杏の甘酸っぱさと良くあいます

recipe(マフィン大:6個分)

■薄力粉:180g
■BP:小匙2
■砂糖:70g
■バター:70g
■卵:L1個
■牛乳+レモン半個分の果汁=80ml
■レモンの皮をすったもの:半個分
■杏飾り用:半分に切った杏6個(2~3mmの切れ目をいれておく)
■杏・生地に混ぜ込む分:半個分の杏を8個(細かくしておく)

*杏は缶詰を使用しています

□レモンの皮を半分すっておく
□レモン半個分の果汁をしぼる
そこに計80mlになるように牛乳を加えてトロッとさせておく
□バターに砂糖を3回にわけて加えて白っぽくなるまでホイップする
レモンの皮を加える
□ホイップしたものに
粉類1/3→牛乳+レモン果汁1/2→粉類1/3→牛乳+レモン果汁1/2→粉類1/3
と、サックリ加えていく
□杏の細かくしたものをサックリと全体にまぜる
□カップに均等に入れて上に杏を飾り粉糖をかけて
170度のオーブンで25分焼く

簡単で出来立てのサクッフワッのマフィン
時間がたってからのなじんだ、しっとりマフィン
両方味わえます

うまうまデスッ(**)
自画自賛自己中レシピお試しアレ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« ちょい焼きすぎハムロール♪ | トップページ | シナモンとチョコのクッキーぱん♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マフィン」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

いや~~~ンッ♪
かっちゃんも観てくれたのですか===(≧▽≦)!

しかも、気に入ってくれたのですね♪
うれしいよ~~ありがとうございます!

実は夏休み中に
ヒナも一緒にみんりんサンのブログに遊びに行ってました!
で、ヒナ。。すごい!すごい!の連発で

ママが作った折込パンは
全部みんりんサンに教えてもらったものだよ~~と
威張って伝えたら

ヒナ。。。えっ同じに見えないッ
みんりんサンのはやわらかそうだよッ

↑。。。と、言ってはいけない事を実母にこの母に
申しておりました。。。。(泣ッ)

くそ~~~ッヒナめッ(T‥T)
ホントのこと言ってるから怒れましぇんッううッ

投稿: あんこ/みんりんサン | 2007年8月30日 (木) 17時39分

KOMUKOMUサンッお久しぶりデス~~♪
お・ぼ・え・て・ま・す・よ♪

いや~~☆
壊れかけのデジカメで撮ってる写真を
そんなに~そんなに~~~
ほめて頂けると照れますッ

すっごく昔に買ったこのデジカメ。。。
電池の入ってるトコの蓋が壊れて
自然にあいちゃうから。。。
今、透明のガムテープでとめて使用中f( ̄ε ̄;)

何でも乱暴に扱うワタシに
今回ばかりはパパ・・・
新しいの、買ってくれる気更々ないみたいですぅ(≧ε≦)

投稿: あんこ/KOMUKOMUサン | 2007年8月30日 (木) 17時29分

実は、昨日の午後、先に拝見させていただいてました☆
かっちゃんと一緒にこの写真を見て。。。

『うぁ~~~~~☆
きれ~~~~~い!!!
おかあさん、これつくってぇ~~~~~~!!!!』

かっちゃんが感激しておりました☆
と言うことで、
今度必ずつくらせていただきます。

まずは「アンズ缶」の入手から。。。
アンズ缶って、アプリコットでいいんですよね♪

投稿: みんりん | 2007年8月30日 (木) 06時58分

覚えてらっしゃいますか?(^v^)

随分前にお邪魔したことがあります。。。。


あんこさんっ
どの写真も美味しそう過ぎですぅ~~
勿論パンもケーキも 見たまんま!
絶対美味しいに決まってます!
が それにしてもお写真が美味しそう過ぎて
目の毒身体の毒ですぅ~~^_^;

写真って 思った以上に難しいですよね。。
なのに 凄い!
凄く奇麗に撮れてますよーーっっ(*^_^*)

投稿: komukomu | 2007年8月29日 (水) 20時42分

2回。。。
2回も四十じわっつった???

申し訳ないぐぁッ

40だが、まだ老眼ではないので
キッチリシッカリッ文字読めますのでねッ( ̄ε ̄;)

2回もッ
お心遣いありがとさんッ

まだ・・・自称30代(ぷぷッ)のチェリーさん。。

ワタシがイイ人に見えるのは~~

小太りだから♪

やだ~~~これから痩せる予定なのにィ
イイ人に見られなくなっちゃうぅぅぅうン(*≧ε≦*)

投稿: あんこ/ チェリーちゃん | 2007年8月29日 (水) 18時46分

しじゅうじわでひとのよさげなあんこさんこんにちは( ̄m ̄*)

あっ
すみません・・読みにくいですね( ̄ー ̄)

四十じわで 人の良さげな あんこ三 こんにちは( ̄m ̄*)

あっ
間違ってますね( ̄ー ̄)
もういいですかね??
言いたい雰囲気 伝わりましたか??


あまりにも美味しそうで
手がもつれた みたいです(ΦωΦ) ブブッ
ホンマおいしそ~!!

投稿: チェリーちゃん | 2007年8月29日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/16274275

この記事へのトラックバック一覧です: 杏と檸檬のマフィン♪:

« ちょい焼きすぎハムロール♪ | トップページ | シナモンとチョコのクッキーぱん♪ »