« レモンアイシングドーナツ♪ | トップページ | アーモンド&キャラメルクッキー♪ »

2007年7月31日 (火)

チョコレートシフォン♪

濃厚チョコシフォン♪

Dscn7151暑くなりチョコから遠ざかっていたけれど
先日の久しぶりに作ったチョコケーキで
また、チョコの美味しさを再確認

チョコレートとココアのWで
チョコ好きヒナのココロを射止めます===( ̄m ̄)~

recipe

シフォン方15cm
■薄力粉65g+ココア10g
■卵3個
■砂糖65g
■牛乳60ml
■チョコレート50g

□チョコレートを小匙1の牛乳(分量外)をかけて
レンジでとかしておく
□卵白を泡立て白っぽくふんわりとしてきたら
砂糖半量を加えて泡立て、更に半量を加えてかたく泡立てる

□卵黄をクリーム状まで泡立て、とかしたチョコレートを加えて
よく混ぜる
□牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる
□薄力粉とココアを一度に加えて、泡だて器でよく混ぜる

□ココで、作っておいた卵白を1/3量入れて泡だて器で
グルグルとよく混ぜる
□残りの卵白を最初は泡だて器で泡を消さないように
ゆっくりと全体をなじませるように混ぜて
ゴムベラに持ち替えて、下からすくうようにさっくりと混ぜる

□型に高い位置から流し入れて
型を揺らして整える・2~3回空気抜きのため底をトントンとする

□160度で30分焼く
Dscn7157 しっとりとしたビターな
チョコレートシフォン

クリームでデコしてもいいし
ガナッシュをかけても美味しそう~^^

ただワタシは。。。。

ダイエッターの身なので。。。

ココは我慢!!!!

ヒナだけ、自分でクリームを泡立て
たっぷりのせて食べてました^^;

こんな時、ヒナは決して自分を曲げず。。。

母親がどれだけ
ダイエットをがんばっているのを知っていても!

自分の道を選び。。。。。

その、ホントはクリームをつけて食べたい母親の目の前

ニコニコ食べる-------------。

食べる。

↑負けないぞ=====
冷蔵庫に残ったクリームがしまってあるの~~
一口だけなら太らんかなぁ~~f
(* ̄‥ ̄*)

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« レモンアイシングドーナツ♪ | トップページ | アーモンド&キャラメルクッキー♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

シフォンはいいですよ~~~♪

いろんなアレンジがきいて☆
自分の食べたい味で作れまっす(* ̄‥ ̄*)

チョコと言えばッ

みんりんサンの今日のチョコパンッ☆

あれは~~~
あれは~~~~^^;
あの、ポッテリとしたクリームとパンのヤワヤワな感じ♪

チョコブームのワタシとしては
かなり
ググッときました===(*≧m≦*)

いったい、ビリー何セットやれば追いつくのか~~~^^;

投稿: あんこ/みんりんサン | 2007年8月 1日 (水) 19時59分

お褒めいただきありがとうございますぅ♪

このシフォンが濃厚。。。当たり=!

これでもかなり濃厚でしたが
次回は、もちっとチョコの量を
ふやしてみようと思ってます(* ̄‥ ̄*)

ふふふ。。。大丈夫です
ビリーやってるから♪

投稿: あんこ/アイスマン サン | 2007年8月 1日 (水) 19時54分

前回のチョコケーキに続き
チョコシフォンとは♪♪
フンワリフンワリしてて、
ひゃぁ~~~~♪
レシピもアップされて、作る日が近いかも。。。(笑

投稿: みんりん | 2007年8月 1日 (水) 05時18分

濃厚そう。
つばとよだれが出る。
寝よ。

投稿: アイスマン | 2007年7月31日 (火) 21時43分

そんなぁ♪
何からトライ。。だなんてf(* ̄‥ ̄*)
そんな、うれしい事をッf(* ̄‥ ̄*)へへッ

そうなんです☆
このシフォン
シフォンとガトーショコラを足して2で割ったようなものが
できないかな~って作ったものなんです^^
カロリーもバターが入っていないので
少~~~~~~しはオフになっているかなっと^^;

こんな甘い考えだから
なかなか痩せないんでしょうね~~( ̄∀ ̄;)

投稿: あんこ/lakesnow サン | 2007年7月31日 (火) 21時23分

おいおい===( ̄∀ ̄;)

ホントにチェリーちゃん??け?

どうしたッ!☆
まるで普通のヒトみたいなコメじゃぞ===!!!
まるでイイ人のようなコメじゃぞ===ィ!!!

温泉で何か食べた???

(* ̄‥ ̄*;)

投稿: あんこ/チェリーさん | 2007年7月31日 (火) 21時17分

ワタシも同じデス~~~↓

>「ビリーで汗かくから少しくらい≧(´▽`)≦」

↑コレコレ==f( ̄∀ ̄;)
ワタシも毎日そう思って。。。甘いものを。。。!!!

しかも
今日のシフォンも

バターを使ったお菓子よりかはカロリー少ないよ?ね??

↑このように~~~ィ^^;

この考え方が今のワタシの体重を作ったのでしょうか==
f( ̄∀ ̄;)

投稿: あんこ/TOKOサン | 2007年7月31日 (火) 21時14分

そうなの~~~☆

油分はチョコで^^;
いッ一応~~ダイエッターだから♪
f(≧▽≦;)

ヒナの泡立て方。。。
そばで見てると、こわいよ~~~( ̄∀ ̄;)
肩にすっごく力が入ってね

お~りゃ~~~ぁぁあッ

↑このように叫びながら^^;

最近、ビリーをやっているコトを言い訳にして
それ以上のカロリーを摂取している気が。。。
f( ̄∀ ̄;)やばッ

投稿: あんこ/しずか♪サン | 2007年7月31日 (火) 21時08分

シフォンケーキ食べたい♪
チョコレートシフォンもガトーショコラも大好きなので、あんこさんのチョコケーキを見たとき恥ずかしながらよだれ出ました。
いっぱい真似したいお菓子ばかりで、さ~何からTRYしようかな♪

投稿: lakesnow | 2007年7月31日 (火) 21時01分

チョコシフォン("⌒∇⌒")
私も大好きです~♪♪♪

チェリーもヒナちゃん派で
クリームのどっぷりとかかった シフォンが好き♪
♪♪

ガナッシュクリームと 生クリームのWのクリーム♪

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
想像しただけで ヨダレ物・・・
食べて~なあ~


投稿: チェリー | 2007年7月31日 (火) 11時48分

うっわ~☆☆
美味しそうです~(>_<)
あんこさんに、触発されてビリーに入隊しダイエッターの道も歩み始めた矢先・・・。う、うまそうだ~!!
でも、「ビリーで汗かくから少しくらい≧(´▽`)≦」という、訳の分からない言い訳で食べてしまってます(;^_^A
と、コメントを書きつつついついまた、美味しそう~なシフォンを確認して見てみたり( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
作っちゃおうかな^^♪あ、誘惑にまた負けた・・・。

投稿: toko | 2007年7月31日 (火) 11時31分

流れ矢が~
グサッと私の心に的中しました~!!
もぉバッチリ射止められちゃいました☆

これって油分はチョコレートでカバーなんですねぇ!!
なるほどぉ~!!
しかもしかもレシピ付っ♪
早速作ってみまぁぁす☆

あっ!!シフォン型がないので・・マフィン型で(^^;)

ヒナちゃん自分で泡立てるとは・・流石☆
あんこさん、めげずに今日もビリー頑張ってくださいねぇ(≧▽≦)

投稿: しずか♪ | 2007年7月31日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/15956857

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートシフォン♪:

« レモンアイシングドーナツ♪ | トップページ | アーモンド&キャラメルクッキー♪ »