« マンゴー缶テン♪ | トップページ | チョコケーキ♪ »

2007年7月28日 (土)

餡子のスコーン♪

Dscn7083大好きな餡子をスコーンに折り込んでみました

Dscn7089 スコーンの生地を練るときに
餡子を折り込みながら何重にもしているので
餡子が層になってます

Dscn7095 餡子の甘さがほっこりスコーンとピッタリでした^^

この方法でジャム等を折り込んでも
美味しくできるな(* ̄‥ ̄*)~

recipe

■薄力粉200g
■BP小匙1.5
■砂糖20g
■塩少々
■バター40g
■牛乳+卵1個=100ml位

■餡子120g位

□FPに薄力粉・BP・砂糖・塩・バターを入れて数秒かける
(あっという間に全体が混ざり合います^^)
□出来上がったものをボールにうつして
牛乳+卵の液を様子を見ながら加えていきます
生地がまとまる位に水分をすったらOK^^
(木ベラでサックリとまぜる)
□ラップを敷いた上に生地をのせその上にまたラップをかけて
麺棒で押しながら15cm×20cmにのばして
片側半分に餡子を置く
□塗っていない方の生地を重ね合わせて
また、麺棒で押しながら15cm×20cmにのばし片側半分に餡子^^
塗っていないほうの生地を重ねて。。。。
□↑コレを計3~4回繰り返す
□冷蔵庫で1時間寝かす
□寝かした生地を厚さ3cm位に平らにして
今回、包丁で四角に切って成型
表面に牛乳をぬる
□190度で15分焼く

文章にすると、面倒くさそうですが^^;
実際、作業をすると超簡単

朝の忙しい時間にもパパッと用意できます

まだ夏になったばっかりだけど
秋になったらマロンクリームでこのスコーンを作ってみたい
絶対美味しいと思うの~~~~~(* ̄‥ ̄*)~

だから・・・食欲の秋がくるまでに

何とか、その時の体重の分を

今、減らしておかなければ==

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« マンゴー缶テン♪ | トップページ | チョコケーキ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

ずぼらな性格でうまれたズボラ技。。。。

あまりにも簡単過ぎてお恥ずかしい。。f( ̄∀ ̄;)

簡単だけど、家族のうけはよかったので
レシピものせてみました^^;

>真似して作ってみようっと
↑うれしかった~~~☆
lakesnow サンの丁寧なお菓子作りを拝見しているので
かなり赤面なのですが。。。(* ̄‥ ̄*)

ありがとうございまっす!!!


投稿: あんこ/ lakesnow サン | 2007年7月29日 (日) 09時01分

簡単レシピでお恥ずかしい。。。。f(* ̄‥ ̄*;)

しずかチャンが日本茶で。。。と書いてくれたでしょ

当たり===☆
暑い日本で温かい日本茶いれて
ほっこり、いただきました~^^

餡子が大好きなので
つい食べ過ぎた上に
昨日はバタバタと外出しっぱなしで
ビリーもやっていないッ^^;

今日はその分、がんばって減らしますよ==♪

投稿: あんこ/しずか♪サン | 2007年7月29日 (日) 08時50分

こだまサン・ありがとうございます♪

>餡が層になってるところも、
焼け具合のほろっとした感じもすごく好みです

↑コレ(* ̄‥ ̄*)

つい、ココロの中で

そう!餡子の層で~~ほろっとした感じを楽しみたくて
つくったんですよ==☆

↑だから、この部分を気に入っていただけて
とてもうれしかったです^^~♪

投稿: あんこ/こだまサン | 2007年7月29日 (日) 08時40分

餡子を練りこむ!!!斬新なアイデア♪
スコーンとあんこ、絶対美味しいですね。
練りこみ技、真似して作ってみようっと~

投稿: lakesnow | 2007年7月29日 (日) 07時56分

わぁ~いっ♪
レシピつきですねっ(≧▽≦)!!
あんこさんのスコーン、いつも美味しそうで
レシピが知りたかったんです♪
公開していただけてとっても嬉しいですっ!!
早速メモメモ☆
あったかぁい日本茶と一緒に食べたいですっ(*^^*)

投稿: しずか♪ | 2007年7月28日 (土) 23時43分

すごく気にいってしまいました
まねして作ってみてもいいですか?
餡が層になってるところも、焼け具合のほろっとした感じもすごく好みです

投稿: こだま | 2007年7月28日 (土) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/15923924

この記事へのトラックバック一覧です: 餡子のスコーン♪:

« マンゴー缶テン♪ | トップページ | チョコケーキ♪ »