« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

チョコレートシフォン♪

濃厚チョコシフォン♪

Dscn7151暑くなりチョコから遠ざかっていたけれど
先日の久しぶりに作ったチョコケーキで
また、チョコの美味しさを再確認

チョコレートとココアのWで
チョコ好きヒナのココロを射止めます===( ̄m ̄)~

recipe

シフォン方15cm
■薄力粉65g+ココア10g
■卵3個
■砂糖65g
■牛乳60ml
■チョコレート50g

□チョコレートを小匙1の牛乳(分量外)をかけて
レンジでとかしておく
□卵白を泡立て白っぽくふんわりとしてきたら
砂糖半量を加えて泡立て、更に半量を加えてかたく泡立てる

□卵黄をクリーム状まで泡立て、とかしたチョコレートを加えて
よく混ぜる
□牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる
□薄力粉とココアを一度に加えて、泡だて器でよく混ぜる

□ココで、作っておいた卵白を1/3量入れて泡だて器で
グルグルとよく混ぜる
□残りの卵白を最初は泡だて器で泡を消さないように
ゆっくりと全体をなじませるように混ぜて
ゴムベラに持ち替えて、下からすくうようにさっくりと混ぜる

□型に高い位置から流し入れて
型を揺らして整える・2~3回空気抜きのため底をトントンとする

□160度で30分焼く
Dscn7157 しっとりとしたビターな
チョコレートシフォン

クリームでデコしてもいいし
ガナッシュをかけても美味しそう~^^

ただワタシは。。。。

ダイエッターの身なので。。。

ココは我慢!!!!

ヒナだけ、自分でクリームを泡立て
たっぷりのせて食べてました^^;

こんな時、ヒナは決して自分を曲げず。。。

母親がどれだけ
ダイエットをがんばっているのを知っていても!

自分の道を選び。。。。。

その、ホントはクリームをつけて食べたい母親の目の前

ニコニコ食べる-------------。

食べる。

↑負けないぞ=====
冷蔵庫に残ったクリームがしまってあるの~~
一口だけなら太らんかなぁ~~f
(* ̄‥ ̄*)

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

レモンアイシングドーナツ♪

Dscn7122 この、オヤツのようなドーナツは今日の朝食

ヒナからドーナツが食べたい!のリクエストがあったので

先日、チェリーちゃんのトコで見た瞬間に
目がハートになってしまった
このレモンアイシングのかかったドーナツに決定=

モッチンふんわりのドーナツに
レモンの甘じゅっぱ~~が。。。。。

さいくぅお==!!!
最高=!!!)

チェリーちゃんのドーナツの方が
もっと、フワフワしてて美味しそうだったけど
ドーナツ揚げが苦手なワタシにしては合格点ざんす

Dscn7132 かかった砂糖のクシュッってトコが。。。。

*≧m≦*おぅッ

朝だったら。。。

これから活動開始のこの時間だったら
ダイエッターのワタシでも
食べていい時間帯だと。。。^^;

2個だけ・・・2個だけッ

・・・と、自分に言い聞かせてるワタシの前で

ヒナはなぁ~~~んにも考えずに

バカスカバカスカッ食べていましたぁ( ̄ ̄;)

くそぉッ*ε*
い~~な~~~~☆

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

チョコケーキ♪

Dscn7103 アーモンドPでしっとりふんわりの
チョコがたっぷりケーキです

冷めてから粉糖でお化粧をして

Dscn7106 今日のおめざです^^

Dscn7112 ヒナは何よりもチョコレートが大好き

なのに、最近ワタシの好みにあわせてのお菓子作りなために
チョコレートのお菓子を作ってあげていなかった^^;

で、日曜日の今日は
ヒナの好きなチョコで1日を始めます

昨日は近所の商店街の夏祭りでした~

参加しているコ、ほとんどが小学校のお友達です^^

ヒナも仲良しのお友達と参加

屋台の焼きそばや綿菓子。。。

パキンッとおると光るオモチャや

のどが渇いたらラムネ

お豆腐屋サンが出している、おでん。。。と

鶏肉屋サンのから揚げの串

忘れてはならない、クジ引きもやって
楽しい夜になったようです^^

夜遅くまで友達と遊ぶのは
ちょっとだけドキドキするし、帰るのがもったいない。。。

そんな表情の皆を連れて、家路に~~(* ̄‥ ̄*)

昨日は午前中から外出して、夕方はお祭りに。。。と
超ハードでした^^;

なので、さっきラジオ体操から戻ったヒナは
またまたベットに直行ですf( ̄ ̄;)

い~~なぁぁ~~~~
ワタシも二度寝した====い!!!!

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

餡子のスコーン♪

Dscn7083大好きな餡子をスコーンに折り込んでみました

Dscn7089 スコーンの生地を練るときに
餡子を折り込みながら何重にもしているので
餡子が層になってます

Dscn7095 餡子の甘さがほっこりスコーンとピッタリでした^^

この方法でジャム等を折り込んでも
美味しくできるな(* ̄‥ ̄*)~

recipe

■薄力粉200g
■BP小匙1.5
■砂糖20g
■塩少々
■バター40g
■牛乳+卵1個=100ml位

■餡子120g位

□FPに薄力粉・BP・砂糖・塩・バターを入れて数秒かける
(あっという間に全体が混ざり合います^^)
□出来上がったものをボールにうつして
牛乳+卵の液を様子を見ながら加えていきます
生地がまとまる位に水分をすったらOK^^
(木ベラでサックリとまぜる)
□ラップを敷いた上に生地をのせその上にまたラップをかけて
麺棒で押しながら15cm×20cmにのばして
片側半分に餡子を置く
□塗っていない方の生地を重ね合わせて
また、麺棒で押しながら15cm×20cmにのばし片側半分に餡子^^
塗っていないほうの生地を重ねて。。。。
□↑コレを計3~4回繰り返す
□冷蔵庫で1時間寝かす
□寝かした生地を厚さ3cm位に平らにして
今回、包丁で四角に切って成型
表面に牛乳をぬる
□190度で15分焼く

文章にすると、面倒くさそうですが^^;
実際、作業をすると超簡単

朝の忙しい時間にもパパッと用意できます

まだ夏になったばっかりだけど
秋になったらマロンクリームでこのスコーンを作ってみたい
絶対美味しいと思うの~~~~~(* ̄‥ ̄*)~

だから・・・食欲の秋がくるまでに

何とか、その時の体重の分を

今、減らしておかなければ==

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

マンゴー缶テン♪

Dscn7081 マンゴーの缶詰を一缶丸ごと使った超簡単夏向けデザート

マンゴー缶テン(寒天)です

Dscn7069あまりにも簡単なのですが^^;
まずは作り方・・・・・・・・・

マンゴー缶様サマー・レシピ
recipe(小カップ6個分)

■マンゴー缶:1缶
■寒天:3g

□マンゴーを裏ごしする
□缶詰のシロップとよく混ぜる
□火にかけて寒天を入れ、2分間温める
□型にいれて、あら熱をとってから、冷蔵庫に入れて固める

今回、シリコンのブリオッシュ型で作りました

お砂糖も使わずにシロップの甘味が丁度よく
簡単な割に子供に受けのよいデザートです( ̄ ̄;)

注):簡単過ぎるのにレシピなんて・・・大層なコトを==^^;
ココでごめんなさいッ

ホントに簡単だよな~~~~~

f( ̄ε ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

小倉ミルクシフォン♪

Dscn7068 昨日はココログのメンテもあってアップできなかったぁ^^;

しかもぉ

開いたらぁ

右サイドバーが
本文一番下になってて
なおせ====んッ( ̄ ̄;)
いやや~~~~ッ

どういうこっちゃ===(爆ッ)

が、しかし

右サイドのこだわりを捨てたところ・・・
左で簡単修復できた。。。。

なぜ?f( ̄ ̄;)かにゃ?

気持ちを切り替えまして^^;

今日は小倉ミルクシフォ~~~ン
鼻にかけて読んでね♪

餡子を牛乳でといたものを
加えてます
蜂蜜も少々入っているので
食感はシフォンとカステラの中間みたい^^

パパ: おっ!久々のヒットだな~

・・・と、かわいいコトを申しておりました(* ̄‥ ̄*)

Dscn7042 餡子をいいかげんにスプーンで

こんぐらい

。。。と加えたわりには
良くできて
満足シフォンになりました^^

Dscn7056 カキ氷の
小倉ミルクにすっごく似ています^^;

生クリームをのせたら
もっと美味しかったろうにぃ

ビリーを始めて今日で28日目のワタシは
ちょっとだけ自覚して
今回はひかえてみました

ちなみに。。。

わき腹にも線が入り・・・

計3本の縦線が!!!

決して、自慢じゃぁありませんぐぁッ

上の方から

確実にッ

しまってきておりま====す!

決して・・・・自慢じゃぁないですよ

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

おからのクッキー♪

Dscn7006 昨日の寒天ケーキに始まったダイエットお菓子シリーズ(いつの間にシリーズ化~?)

昨日、近所のお豆腐やサンでみつけた『生おから』♪

300gで数十円と
お財布にも優しい生おからは
身体にも優しい食材~^^

で、おからのクッキーに初挑戦

おからの水分をとばすとこから始まり
ダイエット用なのだから・・・と^^;
バターを控えめにしてその代わり豆乳を投入~(豆乳^^;)
親父ギャグだよ

出来上がったクッキーは
初めて食べるモッチリした食感で
香りは甘く、どことなくメープルに似たカンジに

Dscn7013 率直な感想。。。。。

まずくもないが
美味しくもない
・・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)

原因はおから独特のもっちり食感か~~~

コレは
レシピの改良が必要ですなぁf( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

寒天の3色ケーキ~♪

Dscn6995 寒天でかんてん!(簡単!)クッキング==

f(* ̄‥ ̄*;)
久々親父ギャグで始まりました・・・

下は餡子
真ん中は牛乳
上はパイン

Dscn6978 上からみるとこんなカンジです^^

並べてあるパイン見えるかなぁ

Dscn7001 寒天はすぐに固まってくれるから
夏だし(?)3色にしたいなぁって。。。

で、二人の感想~~

パパ: 一番下の餡子が一番うまいな
今度は餡子だけで作って^^

(*TT*;)
ワタシ

ヒナ: 寒天よりゼラチンのがいいな~~^^;

・・・・

今回、自称ダイエッタ=の自分の為に作った寒天ケーキ

上の二人にはあまり好評とはいえなかった~~^^;

自分では

型からはずした瞬間
キレイなパイン模様のケーキができて、内心

みんな、きっと。。。スゴイね===って

喜んでくれるワイッ( ̄m ̄)~

・・・・と。

この二人にとって
見た目はあまり関係ないみたいです・・・(泣)

昨日は空振りな1日~^^;
今日は何作ろうかな~~

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

メープルの折込パン♪

Dscn6962 香りが優しい
メープルの折込パン

シートの甘味と香りで
どんどん食べちゃうパンです^^

Dscn6969 折込の途中で
メープルが生地からでてきてしまったので

ちょっと、粗めの層です( ̄ ̄;)

でも、粗めの分だけ
メープルの味が濃く感じられて
ヒナには好評を得ました

さて

その、ヒナですが
今日は夏休みラジオ体操初日。。。。。

のハズでしたが( ̄ ̄;)

あいにくの雨で中止^^;

お友達と小学校最後のラジオ体操だから真面目に通おうと
待ち合わせ場所を決めて
行くはずだったのにね~^^;

でも、残念って思っているのはワタシだけみたい

ヒナ: 今日は中止だよね====

(ワタシ)がビリーをやっているのを冷たい目で少し見てから

・・・と、うれしそうにまたベットへ。。。。。

雨の日の日曜の朝って
すっごく心地よく眠れる環境だと思いませんか?

雨だれの音がしっとりと眠りのリズムなのよねぇ(* ̄‥ ̄*)

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

レーズンクッキーとカップケーキ♪

Dscn6941 レーズンをたっぷり入れた
サクホロッの
レーズンのクッキー

ほんの少しお塩もいれて
その塩加減とレーズンがピッタリです^^

Dscn6944 口にいれた瞬間に
ホロッとくずれます

で、今日はもう1個のお菓子

Dscn6922 卵と蜂蜜がたっぷりのカステラ風スポンジに
マシュマロのクリーム&ブルーベリー

マシュマロのクリームをぬって
ブルーベリーを飾ったら
スグに食べる

トロリ~とクリームがカステラ風のしっとり生地にからんで
3時のオヤツに最適です^^

さてさて
今日から夏休み

小6のヒナにとっては
小学校最後の夏です

どのような夏にするのか

6年生になったんだもん

なるべく口を出さないで
見守る夏にしたいと思う^^

見守るって
多分ワタシにとって難しい~~( ̄ ̄;)

ヒナ!ママも小学生の母親・最後の夏

お口にチャックで
ヒナ自身で考えることができる夏にしよう!!!

(≧≦;)

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

マダムKのお誕生日パーティ♪

昨日はマダムKサンの20●7歳お誕生日パーティを
Kkoチャン邸で

Dscn6912 ワタシ達が着いたときは
キチンとテーブルセッティングも完璧で
Kkoチャン特製の美味しそうなお料理が
たくさん並んでいました^^

Kkoチャン・・・
口は悪いけど・・・・^^;
気持ちをこめたおもてなしができるヒトです
(・・・にしても、やっぱりKkoチャンちは広くてうらやまし~)

この写真には写りきらなかったお料理もあって
1品1品が手の込んだものでした(*^-^*)

全部すっごく美味しかった~!!!!!

で、ワタシは
いつものケーキ持参~~
豚マン持参~~~^^;
いや===( ̄∀ ̄;)
簡単なものばっかでスミマセンッえへッf( ̄∀ ̄;)

Dscn6904_1 この夏
ワタシの中でのヒットケーキ
(大げさかッ^^;)

レモンシフォン☆にしました

イチゴの季節じゃない今・・・

考え付くのはブルーベリーしかない~~~~^^;

で、いつものマーガレットデコに
ランダムにおいてみた

そしたらね

マダムKサンのイメージぴったり
シックなカンジのケーキになって(なったつもりで~)

皆様、喜んでくれました^^
ありがとう~~~

一番最初にマダムKサンの
年齢を20●7歳
このように書いたのは・・・・
実は・・・

マダムKサン。。。魔女なのですッ(あぁッ秘密を===!)

なので、今年・・・20●7歳になられるのだそう・・・・(爆ッ)

f(* ̄‥ ̄*;)

華奢でセレブなマダムKサン・・・
ホントはおっさんなマダムKサン・・・・

毎日お忙しいでしょうがまたお付き合いくださいマセ

お誕生日おめでとうございました(*^-^*)

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

カップで檸檬シフォン~♪

Dscn6875 朝にレモンがたっぷりの
カップシフォンを作りました

でもね

このカップケーキは
おまけ
なんです(* ̄‥ ̄*)

今日
あることに持参する本命ケーキの
残りの生地で
おめざ用に作りました^^

Dscn6889 夏になってお気に入りの
レモンシフォン
小さくカップ型で焼いても
しっとりふんわり
やっぱり美味しい~

Dscn6894 今日は
Kkoチャンのおウチでパーティです^^
ワタシはケーキと豚まん持参==^^;

ケーキと豚まん・・・・・・

この組み合わせのチグハグさは
まるでワタシの性格そのものなのかな~~~
f( ̄ ̄;)へへッ

ケーキといっても
イチゴの季節じゃない季節~
デコが寂しくなりそッ
せめて、新鮮な果物を飾りたいから
朝一で八百屋さんにチャリンコとばすよ~~~~(*^-^*)

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

レモンミルクのスコーン:パイン入り~♪

Dscn6848 レモンミルクで
今日はスコーン^^

牛乳とレモンをまぜて
トロッとしたものでまとめています

いつものスコーンより
まろやかなカンジ~

パインの細かくしたものも
入ってますョ(* ̄‥ ̄*)

Dscn6860 わかるかな?

さぁ!パインドコに?

小さく散らばったパインが
ほんのり甘くて
このまま、食べてオヤツにしても
クリームとジャムで
アフタヌーンティとしていただいても
どちらも美味しいです( ̄m ̄)~

早いもので
小学校も今週末で1学期が終わり
来週からは夏休み=

学期の最後の週の水曜日は
毎回、お楽しみ会がクラスで行われます^^

5~6人のグループを作って、劇を披露したり
歌を歌ったりして、
その時間を楽しむようです

ヒナ達は毎回同じメンバーの6人で
劇をしているみたい^^

今回は、一人のコが脚本を考えてそれを演じるようです~

台本もキチンと作ってありました
(パソコンを使ってとても立派==おお~♪)

ストーリーはミステリーサスペンス!

ヒナはオバケの役デス^^;

人間の女のコを悪の世界に引きずり込むんだそう~~

f( ̄ ̄;)は・・は・・は~~

夏だからオバケなんだって(* ̄‥ ̄*;)

今日がその本番

がんばれ====!!!

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

レモンとパインのマフィン♪

Dscn6813 レモン汁+レモンの皮をすって
レモンの香りの爽やかマフィン

今朝のおめざに焼きました^^

生地に混ぜ込んだパインの甘さが
レモンとマッチしました

Dscn6818 焼く前に粉糖をふりかけたから
食感は、カシュッ

レモンの香りと合うような気がします^^

Dscn6828 いつもの牛乳を
レモン汁とまぜて少しトロッとさせて
生地にしたのでヨーグルトを混ぜ込んだ生地のように
しっとりまろやか

recipe(カップ大:6個分)

薄力粉180g
BP小匙1強
バター70g
砂糖70g
卵L1個
牛乳60cc+レモン汁30cc
レモンの皮1/4分
パインお好みで♪

■牛乳とレモン汁をまぜて、レモンミルクを作っておく
■バターと砂糖を白っぽくふんわりホイップする
■卵を3回に分けて加えてよく混ぜる
すったレモンの皮もまぜる
■粉類とレモンミルクを交互に
粉類→レモンミルク→粉類→レモンミルク→粉類
・・・と、サックリつや良く混ぜる
■パインを混ぜる
■カップにわけたら、粉糖をふりかける
□オーブン:170度で25分焼く

レモンミルクで粉臭さも消えて
レモンの風味たっぷりの夏のマフィンです^^

美味しいから是非作ってみてください(**

まぜる果物は、パインのほかに
チェリーやマンゴー等お好みで

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

葡萄のベーグルとベーグルボール&緑の餡子♪

Dscn6776 500gの生地を手捏ねして
数種のベーグルを作りました

まず葡萄をたっぷり入れた葡萄のベーグル

コレだけでも
パッと手にとって
いくらでも食べられちゃいます^^

Dscn6766 定番のプレーン

これが食べたくて手捏ねしてるかも^^

で、今回はちょっとカワイイ・ベーグルボールも~(* ̄‥ ̄*)

Dscn6786 直径7cmの
まん丸ベーグルです

葡萄とプレーンの2種。。

プレーンには中に餡子
今回は緑のお豆の手作り餡子です^^

Dscn6770

スピリットピースです
Dscn6807 まるで
うぐいす餡のようなお味に仕上がり
ホクホク甘~~ぃ餡子です( ̄m ̄)~

これが大ヒットで==

あっという間になくなって^^;

ワタシが食べられたのは1個だけ===( ̄ ̄;)
もっと作りゃ~~よかった^^;

さてさて

今日でビリーに入隊してから18日がたちました===

最初の5日間は体重・体型共に変化がなくて

チェッつまんないな===(≧ε≦)

・・・と。

でもね今までどっぷり運動から遠ざかった生活だったんだもん

・・・と、自分を慰めて^^;
それからは体重計ものらない事に決め
頑張って参りました・・・・・・・。

で、今日で3週間。。。勝手に節目だな・・・と体重計に

@@!!!!!!

3キロ減っとる===

慌てて、鏡の前でお腹を見てみた

おおおおお======( ̄ ̄;)!!

まだ、お腹は出ているものの^^;
わき腹+お腹全体。。。。。スッキリしているではないか!!!!

しっしかも
かすかにお腹に縦の線が出ているのでわないか=

感涙

(*TT*)

猛烈・感動====

ヤダ~~~どうしようホントにシェリーになっちゃったらぁ
ふぅf(* ̄‥ ̄*)~

シェリー待ってて===!
もうすぐソッチに行くからねぇぇ(* ̄‥ ̄*;)
完全に自分を見失っとりますので。。
ココは無視でヨロシク

毎日、アップしているように
毎日、お菓子&パン三昧で
食生活は一切変えなかったワタクシ。。。。

それでも。。。。ちょびっと変化がありました。。。

毎日、励んできたカイがありました~~

パパはそんなワタシを見て

パパ: 入隊じゃなくて、そうなると入信だなッ( ̄ ̄;)

↑このように(爆)

これからも、続けて報告させてください
興奮しているので、長くなりました。。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました

(* ̄‥ ̄*)ふふふふふ・・・・・

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

バナナとマシュマロのトルテ♪

Dscn6741 アーモンドPがたっぷり入った
サクサクのクッキー生地に
マシュマロをしきつめて
その上にバナナを

サクサクとろ~~~りで
ヒナも

コレッスッゴク美味し=====**

・・・と

ホントの事を言うと

昨日からの台風の影響でお買い物に出られず

家にあった材料で
何かできないかな~^^;と
考えた寄せ集めケーキ。。。

Dscn6756 温かいウチにいただいても
冷やして食べても
どちらも美味しかったので
のせる果物をかえて
いろいろな味が楽しめそうです^^

さて・・・

パソコンの調子が

今ひとつ良くなくて(TT;)

今日のアップは
パパのパソコンから~~~( ̄ ̄;)

いや~~~^^;
パソコンって
機種が違うとこんなにも使い勝手が違うのね。。。(泣)

今更ながら
マイ・パソちゃ~~~んッカムバァァ===ック
*TT*

早く元気になるのだよ。。。。( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

バナナのチーズケーキ♪

Dscn6683 バナナがタップリ2本入った
チーズケーキです^^

チーズはスライスチーズを使用しました

ホントにシュワシュワなしっとりフンワリトリプルケーキ^^

粉糖を少しふって写真を撮っていたら

ヒナがバナナにはココアのが
合うでしょ

このようにアドバイス=

で、

Dscn6696カット面で
いかにシュワシュワなのか
わかりますか?

Dscn6703 おおお===!
一口食べて、ヒナのココアが大正解== \(≧≦)/

バナナとココアがあうあう

今回、熟熟バナナを使って
・・・というか
バナナを消費したくて^^;このケーキを作りました・・・・

なので、熟バナナを2本タップリ~

バナナの味が濃くて
とても美味しかったデス!
自画自賛ですが( ̄ ̄;)
マジウマやで===

ただ、やわらか過ぎて
カットすると断面がホロホロに^^;

もう少しレシピを改良してからアップします^^

ランキング参加してます。よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

もちもちべーグル&ふんわりトウモロコシのパン♪

Dscn6621 もっちん・もっちんのべーグルです^^

昨日、パパがお休みだったので
朝食はパンにしようと
朝4時半おきでガンバリました!!!!!
ワタシ・エライッ

べーグルの中で1番すきなのは
やっぱりプレーンのもの
焼きたてをまずは一口!
その後で
バターとハチミツたっぷりで=
こんなに美味くてよいのかな(**)

今回は手捏ねで頑張りました

水分が少ない分捏ねるのが楽なのでべーグルは手捏ねが多くなります^^

Dscn6625 でもって、こちらがトウモロコシのパン

こちらも手捏ねで^^;~

いや~~~@@;疲れた
連続2手捏ね~~~( ̄ ̄;)

しかも、こっちは水分が多いから
ベットンベットンで・・・・・。
捏ねの最中、あのベットンベットン
一生ベットンのままか?と感じるほどに
ベットンで~~( ̄ ̄;)

で、トウモロコシたくさん入れました
写真だとあんまり入ってないみたいじゃ==^^;

よく混ぜ込んだつもりでも
所々トウモロコシが集まってるトコが^^;

でも、そういうトコって美味しいんだよね
Dscn6637 ふんわりデス( ̄m ̄)~

ヒナはほんのり甘~ィこのパンを
焼きたて4個食べてました
かわいいなぁ^^

その代わり(?)に、
サラダと目玉焼き&ウィンナー・デッシュがなかなか進まない・・・・
f( ̄ ̄;)

学校のある日に
朝から30分以上かけての朝食・・・・・・。
アル意味優雅やな~~~(* ̄‥ ̄*;)

その横で、最近ビリーに励んでるワタシ
パパとの晩酌を控えめにしてるので^^;
その分、朝お腹が空いて空いて===( ̄ ̄;)

なんて健康的なの====

・・・とイイながら
ゆっくり朝食の2人を横目に
すっごいスピードでガツ喰い。。。。。

焼きたてパンの朝食・・・美味しゅうございました^^

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

バナナとレモンのタルト♪

Dscn6657 熟れたバナナ先日作ったレモンピールを生地に混ぜ込んだタルト

レモンの爽やかな香りが
バナナの甘さをひきたててくれるような気がします^^

Dscn6643 バナナはいつの間にか
ソバカスいっぱいに熟して

焼いてる時も甘~~い香りが
部屋中にただよって~~

食べる前から美味しそうデス
( ̄m ̄)~

Dscn6674 わかるかな?
細かく刻んだレモンピール☆

コレがイイ味出してくれました

これで、たくさん作ったレモンピールもオシマイ^^;

おウチで作ったものは
香りもやわらかさもワタシ好みなので
また作ろうと思います(* ̄‥ ̄*)

今日、こちらは久しぶりのお天気

かなり暑くなりそうな予感がします( ̄ ̄;)

ワタシは見た目、背が高くてスッゴク丈夫そうに見えるのですが^^;
宝の持ち腐れ・・・って言うのか~~
実は中はとてもデリケートで身体が弱いのデス
ホントか======!!!!!!!自分で書いても痒くなるなッ( ̄ ̄;)

なので、夏の暑さはホントに辛い。。。。。
だから、ついダラダラしちゃう
ただのダラケとも言うな( ̄ ̄;)

そんなワタシも、今年はこの暑さを利用して
ビリーのW効果を狙う気になっているのだから
昨年までのワタシとはちと違ぅ(**)

汗だくになってイジでも痩せてやる===!!!!!!!

ランキング参加してます・よかったらいろんな意味で応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

クランベリーとレモンのシフォン♪

Dscn6599 クランベリーを細かく刻んだものを
レモンの皮とレモン果汁と一緒にして
甘酸っぱい夏タイプのシフォン

クランベリーが甘じゅっぱく散らばって
レモンの生地とあい
さっぱりといただけるシフォンになりました~^^

Dscn6615 Dscn6612 美味しいよ

皆様は・・・・
足のが筋肉痛になったことある?

ワタシは今・・足裏筋肉痛=( ̄ ̄;)

ビリーに入隊して早13日目

最初の5日間は全身の筋肉痛に悩まされ^^;
それからしばらくは
快調そのものの毎日

ガッ、ココ・1~2日は
なぜか足の裏の筋肉痛でミュールも履けない~~~( ̄ ̄;)

負けないぞ===

ココで負けたら、この夏大変なコトになる!!!

腹筋プログラム、今日も2セットガンバリマス(**;)

ヒナは、こんなに頑張ってる母をとても冷た~~い目で見てる・・・

ビリーを行うときは必ず

ワンッツゥ==スリ==フォ==・・・と
声を出しながらのレッスンなのだが

最近では、日本人的な発音ではなく
自分がシェリーになったかのごとく

スリーを『ツゥリーーッ』にフォーを『ッフォゥーーッ』と

ヒナ的にはコレが今に言う・・キモッ?なのか?

キモッ等というのはやめなさいと言ってはみたけど^^;
確かに、デブちんのママが全身をナイロンウェアに身を包み
真っ赤な顔で
シェリーになった気分で発音しながらトレーニングしてるっつーのは

キモッに値するのかな( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

レーズンのスコーン:焼きたて♪

Dscn6571 レーズンをたっぷり入れたスコーン

今朝の朝食用に作りました^^

レーズンを
これでもかッ
ってくらい、入れて焼きたてを頬張ると
サクッフワッレーズンの甘み~~

どうして、こんなに美味しいんでしょう(* ̄m ̄*)~

シンプルな材料で
シンプルな作り方なのに
こんなに・・・・・

いつものレシピよりバターの量を減らしましたが
レーズンが入っているせいか、物足りなさは感じませんでした

ドレくらい、減らしてもOKか、これから少しずつ減らしていってみよう^^

Dscn6578 ヒナは朝から3個も食べて
ごきげんで登校=

今日、学校では
理科の授業でジャガイモ堀があるそうです^^

実験後には、食べたりもするのかな~

こちらは、今にも雨が降りそうなお天気^^;
1・2時間目の理科までは
降らないでいてほしいデス

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

レモンのタルト:すっぱいto失敗~♪

Dscn6563 二日連続レモンです

どうしても、すっぱいタルトが食べたくて
レモン果汁もタップリのこのタルトを作ったのですが・・・ッ

飾りのレモンがすっぱい・・・(失敗・・ギャグです)

飾りのレモンから下・・・生地はとても美味しかった

この、可愛いと思ったレモンで
すっぱい(失敗)するとわぁ^^;

この、飾りレモン
二晩かけて砂糖漬けにしたものを使い
その時できたレモンシロップは1個分の果汁とまぜて
焼きたてタルトにしみ込ませて

だから・・・生地はとても美味しかった・・・ッ
甘じゅっぱくて(* ̄‥ ̄*)
シットリして(* ̄‥ ̄*)
Dscn6567 想像通りのお味

なのに、この飾りのレモン

焼くときに、最初からのせたのが敗因だと思います^^;
焼きすぎて皮が硬いッ
( ̄ ̄;)

ホロ苦さ加減がちょうどよかっただけに
悔しさの残る・・・・

まるで・・・

青春の思い出のような
甘じゅっぱホロ苦タルト

になりました・・・・

・・・・・いいです。。。どんなん書いても今日のは

すっぱい(失敗)タルトです====(T‥T)
認めますッ

注):ヒナはこの、飾りレモンをはずして、バカスカ食べてました・・・(泣)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

レモンのクッキーパン♪

Dscn6528 先日手作りしたレモンピールを細かくして
クッキー生地に入れて

パンはレーズンパンにして、サクサク&フンワリの

レモンのクッキーパンを朝に焼きました
Dscn6533レモンの香りとレーズンの甘みが美味しいパンです^^

recipe(レモンのクッキー生地)

■薄力粉50g
■バター50g
■砂糖30グラム
■卵1個
■レモン汁大匙1.5
■レモンピール刻んだもの大匙2

☐バターをクリーム状にしてから砂糖を入れて
すり混ぜる
☐卵を3回にわけて、その都度よく混ぜる
☐レモン汁とレモンピールを入れる
(少しだけ分離したようになりますが粉を入れるとなおります^^;)
☐薄力粉を入れてサックリまぜる

☐ビニール袋に入れて、上をしばり
袋の角を利用して直径8mm位になるように切り落として
2次発酵のすんだパン生地に
上からクルクルと上半分までしぼる

☐200度のオーブンで5分・170度に下げて7分焼く

今日はパパがお休みです

ぼっちゅんはパパのお休みの日は
パパに早朝散歩に連れて行ってもらうのが恒例~^^

なので、朝5時過ぎになると
ぼっちゅんはソワソワして
ワタシにまとわりついてきて

ぼっちゅん: パパはまだ?パパはまだ起きてこないの?

このように訴えてきます^^;

階段を上がって自分(ぼっちゅんのコト)
パパを起こしに行ってくればいいのに
ぼっちゅんにとって
階段はかなり怖いものらしく・・・

せいぜい1段程上がったところで
お座りしてクンクンまってるのがイイところです( ̄ ̄;)

5時半を過ぎると
家事が手につかなくなるくらい^^;
ワタシに抱っこをせがむので・・・

そんなぼっちゅんを抱っこして
2階へ行って
その瞬間、パパは気持ちの良い朝の目覚めとなるのですぅ
(* ̄‥ ̄*;)

お休みなのに、ゆっくり寝ていられないパパなのです

かわいそ・・・・( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

メープルの折込みパン♪

Dscn6527 久しぶりに折込みパンです

伸ばしてたたんで~の繰り返しは
だんだん、中に挟んだメープルの茶色が薄く見えてきて
なんだか楽しい

この、メープルシート
実はシートそのものを市販のものは初めて購入

購入・・・って、いかにも自分が買いました=

ってカンジに書いたけど

コレは、パパが用事で出かけた新宿で
ワタシが使ってみたいな^^と言っていたのを思い出してくれて
買ってきてくれたもの
パパ・サンキュ=(* ̄‥ ̄*)Dscn6513 Dscn6520

突然に買ってきてくれたので
ではでは、早速と、お休みの日の朝食にしました
( ̄m ̄)~

成型時からメープルの良い香り~~^^
メープルを扱うのは
初めてなので、こんなに幸せの気持ちになるんだ~~と
今更ながら感じたワタシですッ(←遅ッ)

さてさて、一週間前から始めてたビリー

いよいよ、最終プログラムに突入====

ホントは昨日がその日だったのですが
何だか観るのがもったいなくて
今日に延ばしました・・・・^^;

始めて、たったの1週間ですが

えーーっと、自分で言うのもナンですがッ

わき腹がかなりスッキリ====!!!

ビリー体験者に話したトコロ
やはり、わき腹からお肉がとれてきたそうデスヽ(^ω^)ノ

えーーーっと、自分で言うのもナンですがッッ

スッキリするのは勿論ですが
なんと言っても体力がついた

毎日、基本プログラムは必ず行い^^;
それプラス、その日のプログラムをしているのですが
どんだけヒマじゃ==^^;)

基本の55分間が最近では

腕立て伏せなんて
始めたときは1回もできなかったのに
今では皆(DVDのシェリーやブリちゃん♥)についていけるの~~

が、しかし↓ココから重要~

あくまでも、スッキリしたとは言いつつ

これはワタシの中でのスッキリした!・・・で、

皆様がワタシを仮に万が一ッ見る機会があったとしても

決して痩せている人間に見えるスッキリではありませんッッ

( ̄ ̄;)言い訳しとる・・・・・(泣)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

マンゴータルト♪

Dscn6484_1 マンゴーの缶詰を使った・・・^^

でも、一手間加えてあるので
マンゴーがネットリと濃く

甘酸っぱいマンゴーを
楽しめるタルトです^^

前に作った時も書きましたがほとんどの缶詰のフルーツ
水気を切ってから
オーブンに並べて砂糖をパラパラ~~
200度で6分程焼いていただくと
缶詰と思えないほど
味が濃く美味しくなります

Dscn6490_1 Dscn6492

タルト生地は
アーモンドPをたくさん使ったサクッサク

今日は、ある事でお世話になったお友達が
遊びに来てくれます^^

このケーキは、その方へのお礼用に作ったものです♥

この他に以前つくった
レモンシフォンも作りました

我が家には初めて
来ていただく方なので
作るケーキもコレまで作った中で
間違いないお味のモノにしました( ̄ ̄;)

昨夜遅くにバタバタと作ったので^^;
間違いないッ!と思って作ったハズのケーキですが
いただいてみないとわからない状態・・・・・・・(爆)

今日のティタイム・・・どんなものになるでしょう???( ̄ ̄;)

相変わらずに掃除もまだ終わってなししね・・・・

もちろん顔もできてませんッ(T‥T)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

カロリーオフなチーズケーキ♪

500mlの無糖ヨーグルト1パック分の
水切りヨーグルトがタップリ入ったケーキです^^

風味とコクを出す為に
クリームチーズを少しだけ加えてみました

今朝焼いて、コレが焼きたて
Dscn6444

まだ、プックリ膨らんでいます

コッチがアラ熱をとって、冷蔵庫で冷ましたもの^^

Dscn6456 写真を撮るのに、早めにカットしたけれど
もう少し時間をおいて・・・
丁度ヒナが帰宅してくる頃が食べ頃だと思います

Dscn6462 昨日から、ビリーのプログラムは

腹筋プログラム突入====( ̄Λ ̄)/

この、プログラムは36分
ビッチリ、腹筋を鍛えるメニューになっています

自分でも恐ろしいくらいに
映像の中のビリーの言葉を信じ==^^;

ビリーが何か言う度に

ワタシ: イェッサ===**;)

・・・と、頑張れています

そしたらね・・・このビリー・・・。

昨日の保護者会でKkoチャンから、言われたこと。。。

Kkoチャン: ウチのKnチャン(息子)ビリーに入隊したのよ~
( ̄ ̄)

・・・・

スッゴク考えたくないことだけれども

Knチャンワタシは体重も身長もお揃い・・・・・(T‥T)うぅッ

なので、Knチャンを出し抜こうと
一人、頑張っていたのにぃ

Knチャンまで入隊したとなると
ウカウカしてはいられませんッッ!

こうなったら

今日の腹筋プログラムは

お腹にラップを巻き巻きして==

急速早痩せ効果作戦デスッッ( ̄Λ ̄;)/   

Knチャンッッ負けないわよ=====!!!!

小6のKnチャンに本気デスッ( ̄ ̄)V

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

パインとカスタードのくるくるパン♪

Dscn6416 カスタードの何かが食べたくて
パインとくるくる巻いた

パインとカスタードのくるくるパンです

Dscn6420 カスタードのちょっとだけ焦げたトコが
たまりません(* ̄m ̄*)~

中はこんなカンジ
Dscn6438 色が同じだからわかりづらいとは思うのですが^^;

中には、ゴロゴロ・パインが入ってます

今日は小学校の保護者会デス

6年生は
先日の下田の移動教室の
ビデオも上映されるので
ちょっとだけ楽しみ

ヒナに

ビデオは撮ってもらった?

・・・と聞くと^^

ヒナ: う~~~ん( ̄ ̄;)どうだっけなぁ
写真たくさん撮ってもらったよ

確かに、先日、、注文のために貼り出された写真を見に行ったとき
たくさん同じように、満面の笑みで写ってるヒナ^^;

ここぞとばかりに、オメメを大きく開いて

ニッコリ===

普段の何倍オメメのサイズが違うのだろう・・・・・。(* ̄‥ ̄*;)

あまりにも、アッチコッチにヒナの写真が多くあったので
ヒナに、何でこんなに写ってんの?・・と聞いたところ

カメラマンのヒト、呼んで撮ってもらったの

だそうです^^;

ヒナのたくさん撮ってもらう努力は認めますが
これだけ、全部は買えないよ~~~^^;

いったい、何千円分になるんじゃイッッ( ̄ ̄;)

でもね、いつもはクールにキメてるKkoチャンの息子のKnチャンの
ソレこそ、満面を通り越すような笑顔の写真を見た時・・・

この、下田の移動教室は本当に楽しかったんだな~
しみじみカンジました

え===!!!
Knチャンのこんな笑顔見たことないよ===@@

マジ、びっくらこいたデスッ( ̄ ̄;)
ね?Kkoチャンッぷぷッ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

青汁のクッキーパン:餡子入り~♪

Dscn6379 今朝にパンを焼きました

青汁を使った
緑色のクッキーパンです

クッキー生地にはあまり甘さを加えずに
甘みは中に入れた餡子で楽しむ

今回は市販の餡子を使ったから
自家製餡子より甘みがあり
丁度いい甘さのパンになりました

Dscn6403 フワッサクッ餡子の甘=
コノ三拍子で完璧デス

( ̄m ̄)~

昨日の日曜日
ヒナはパパと2人だけのデートで
映画館へ

ママはおジャマ虫
・・・というコトで

この日、似たような環境だった
Tkoチャンを誘って
ブラブラっと遊びに

Tkoチャンと遊び・・・

・・になると、目的がお買い物だったとしても
どうしても『食』が主になり( ̄ ̄;)

ちょっと歩いちゃ~~休憩?

ちょっと歩いちゃ~~~ゴハン?

・・・になる。

最近のメニューにはありがた迷惑なカロリー
記入してあるところが増えて^^;

外出先くらい、なんにも気にせず、思いっきり食べたい
思っているワタシには、なんとも気が重い数字達・・・。

ココ最近、ビリーに励むワタシ達は
一個丸々食べたいのをグッとガマンして
全部半分コずつにしました!(エライ

その代わり、お茶はたくさん、がぶ飲みして^^;気をはらした
昨日の日曜日のお出掛けでした。

喋り通しで、食べ通した外出時間約5時間

何も、遠出しなくても
家で、お茶のみしてもよかったのでは?

( ̄ ̄;)ははは~~~

注): いくら半分コとはいえ、かなりの恐ろしいカロリーを
摂取したので、帰宅してからビリーをもう1レッスン、しました
ココ最近のワタシはエライです♥

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

クランペットの朝ごはん♪

Dscn6371 英国・紅茶とケーキのおいしい旅

この本で、クランペットを作りました

イーストを使った
ホットケーキのようなものです^^

タップリのバターとハチミツをぬって
いただきます

Dscn6378 生地はモッチンモッチン
焼きたては最高~!

それと、昨日の夜に
青汁のクッキーパンを焼きました^^;
出来立て、サクサクのクッキーパンは
皆大好き~
Dscn6365 ご覧下さい・・・・^^;

夜写真を撮るとこうなります・・・( ̄ ̄;)

不吉な顔をしたクッキーパンです-------。

・・・・。さぁ!気持ちを切り替えて
明るい話題

金曜日から開始したビリー

今日、いよいよ新しいプログラム応用編です

で、コレやったの・・・・^^;さっき・・朝6時から

最初は

ワタシ: なんだ~~軽いぞ!!ビリーッッ
どうした~~~
ヽ(^ω^)ノ
等と、挑発をしてましたがッ

20分を過ぎたあたりから

エッッ?マジ??
コレを一般のお菓子好きな主婦にやらせるのかね==!
( ̄ ̄;)

・・・になり

後半戦

ビリー: いいか!?コレは戦いだ!!!
気を抜くと命取りになる===( ̄ ̄)

全員:イェッサ====(><;)/

ココまできた位で、パパが起きてきて
涼しい顔で

もっと、起き上がるんじゃないの~~~
もっと、腹筋つかうんじゃないの~~~~(* ̄‥ ̄*)~

等と、すっとぼけた顔で言ってきて
かなりムッとしたが
ソコはグッと堪えて無視してビリーに集中

そのカイあって、無事(?)55分間のレッスン終了~~

イソイソと体重計にのったけど
あれ?滝のように流れている汗なのに
減ってないじょ?

ココロの中のビリー: へこたれるな===( ̄ ̄)/
苦しいコトの先には明るい光が待っている====!!!!

ココロの中のワタシ: ハイッ!師匠===!
ついていきますッ(T‥T)

このように、筋肉痛を堪えながら頑張ってるワタシ

エライ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »