« かぼちゃプリン♪ | トップページ | レモンのべーグル&全粒粉と胡桃のクッキー♪ »

2007年6月23日 (土)

チョコレートケーキとレモンピール♪

Dscn6168 チョコレートがタップリのスポンジと手作りレモンピール

レモンピールは先日のレモンシフォン
大量購入した時のレモンの皮を

何回もお湯を取り替えてアクをぬき
シットリ香り良く仕上げたものです・・・・・・・・

こう書くと、いかにも時間をかけて~~~
をかけ愛情をかけてつくりましたぁ~~~
みたいなカンジだが^^;

実際は、お夕飯を作るときに並行して作った

ドタバタ・レモンピールなのだ

あ゛~~お湯かえなきゃ=!!!
チョット待ってね==^^;
コレ切ってからね===!

お鍋で湯こぼししてるレモンの皮達に言っている・・・・

( ̄m ̄;)~アホやな・・・・。

Dscn6186 Dscn6179

生地は
チョコレートと水分を多くした
シットリ&ふんわりタイプ

使用したチョコは製菓用ではなくて
ヒナの買い置きをしてあるチョコの

ガーナ

板チョコではコノガーナが1番スキで
食べ始めると一枚ペロッと食べちゃうよ

Dscn6185 ピールのトコにくると

ほんのりレモン味で
チョコとぴったり

大きくカットしたケーキも
飽きずにいただけます^^

今日は『喰いタン2』が最終回!

最後に流れるナポリタンの歌が大好きで

毎週、歌が流れ始めると
それまで
ソファでダラ==っとしながら観ていたのにもかかわらず

素早くササッと立ち上がり

ヒナと2人、フラメンコ調の振り付けをしながら
カッコよく歌って踊るのが楽しみだった・・・・
カッコいいつもり

はじめ君のセリフ

ないしょデスッ

コレをドッチが言うか、毎週ケンカになったっけなぁ・・・・

来週からソレができなくなると思うとさみしぃ====
ヽ(≧ε≦)ノ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« かぼちゃプリン♪ | トップページ | レモンのべーグル&全粒粉と胡桃のクッキー♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

↑今日のアップ、観て頂けましたか==☆

ぼっちゅん・揺れているの~~~♥
きゃわゆい~~~(* ̄m ̄*)

ぼっちゅん、揺れ酔いしそうですが
がんばって、働いてもらいマスッ( ̄ー ̄)/

揺れていることをパパにだまっていたら
自分の部屋でブログチェックしていたパパ^^;

おっ@@!コレいいじゃんッ

って、部屋から出てきた~~♪

ナンだか、楽しみが増えちゃった~♥
ありがとうございました!

これまで、皮って
あまり活用しなかったのですが
あまりに大量のレモン皮を
捨てるにしのびず^^;

めんどっちいな~~~(≧ε≦)
(訳:↑面倒だな~~)
・・・と、作ったのです^^;

手作りのピールは
香りもお味も最高☆
また、手に入ったら作りマ=ス♪

投稿: あんこ/みんりんサン | 2007年6月24日 (日) 17時15分

ひゃ~~♥
よく、ぼっちゅんが新しい写真になったのが
わかりましたね===@@~♪

よかったねッぼっちゅん♥
ぼっちゅんに代わってお礼を言います^^

ありがとうぅ!!!!!(≧▽≦)

それに、プードルがお好きとのこと
うれしいです♥

プーちゃん(ぼっちゅん♥)は、ワタシの中で
支えなのですよ・・・・^^;

それにね・人間の言葉がわかるのよッ
コレほんと===!

トイプードルのエクレアちゃんが経営するケーキ屋さんの物語☆
や~~ん♥想像するだけで可愛すぎる==!
Shizukaサンは美大生?かな^^

グレープフルーツのピールなんて素敵!!
ワタシの頭ではせいぜいレモン止まりだったけど
グレープフルーツ☆美味しそう!
お酒に入れても
香りが良さそう~~♥♥♥


投稿: あんこ/Shizukaサン | 2007年6月24日 (日) 17時04分

タグ、届いていたのですね☆
良かった~~♪
画像ゆらゆらサイトがいろいろあるようなので、
そこからチョイスしています。
意外と簡単でおもしろいでしょ♪
早速、あんこさんのスイーツ、ゆらゆらさせてみて♪

レモンピールは自家製だったんですね☆☆☆
すばらしいです☆
買うと結構高価なんですよね。
レモンにチョコ、美味しそうですね~~~☆

投稿: みんりん | 2007年6月24日 (日) 06時12分

こんばんは~!!
あれっ??
ぼっちゅんの写真リニューアルですか?私の気のせいでしょうか??
とにもかくにもすっごぉ~く可愛いですねっ♥♡(≧∀≦)♡♥
私、猫よりも犬派でトイプードルかいたいんです♪
大学の授業で「絵本を作る」って課題があったんですけど私の作品は、トイプードルのエクレアちゃんが経営するケーキ屋さんの物語でした(*^^*)
THE☆好きなものづくし♪

私も先日、グレープフルーツピールつくったんですよぅ!!
なかなか面倒くさいですよね(^^;)
晩御飯作りと並行なんて、さすがあんこさん☆
主婦の鑑ですねっ♪

投稿: Shizuka  | 2007年6月23日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/15526814

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートケーキとレモンピール♪:

« かぼちゃプリン♪ | トップページ | レモンのべーグル&全粒粉と胡桃のクッキー♪ »