« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

チョコと胡桃のべーグル&チョコチーズクリーム♪

Dscn6339 朝から手捏ねでべーグルを作りました^^

何だか、今日のワタシは
朝からとても元気

最近続いていた変なだるさもありませんッ(**)

だから、水分の少ない捏ねづらいべーグルも
全然ヘッチャラで頑張っちゃった===

捏ね時間の・・・いつもなら1時間にも感じるほどの15分
今日は
グイグイとリズミカルにあっという間に過ぎてね

とても気持ちがよかったので
クリームチーズにチョコを入れて練り上げた
チョコチーズクリームも作ったン( ̄m ̄)~

Dscn6347 Dscn6354 さぁ・その気持ちの良い理由ですが
昨日からビリーに入隊!!!!

想像してたよりスゴかった^^;
開始してから5分で汗が・・・

10分も過ぎると顔から首から体中から汗が流れ出し・・・

汗をかけばかく程、カイカンになって
目をギラギラさせながらビリーをするワタシを

ぼっちゅんは、シッポを丸めて
部屋の隅っこで
恐ろしげに見つめてた・・・・

途中

ワタシ: ビリー隊長===!
コレは無理ってもんだろ==よぉッ

ビリー隊長: コレをナンだと思ってるんだ===( ̄ ̄)

全員: ブ===トッキャ==ッンプッッ!!!!!!!!

ビリー隊長: オレについてこいッ

ワタシ: でっできる限りでついてきます===

ヒナ: ママ・・・速さが遅すぎでは( ̄ ̄;)

時折入るヒナの掛け声(?)に励まされて
レッスン終了=

終了してしばらく汗が流れて
開始前から体重をはかってみたら

@@!なんと!1キロ減っとるではないか=

多分、汗だけで1キロ減ったワタシ( ̄∀ ̄;)
まぁ、あんだけ流れたらね===汗で目が痛いのッ♥

でもね、筋肉痛もそれほどひどくなく
改めて、自分の内なる若さにビックリ

(* ̄m ̄*;)

単純だから
今日は朝から元気だし

だから、昨日アップした更●期ですが
ワタシには遠い話みたいデス
Naaチャン、ごめんね♥

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

レモンのべーグル&全粒粉と胡桃のクッキー♪

手作りのレモンピールを練りこんだべーグル

Dscn6226 Dscn6265

手ごねで作ったので
こねている時からレモンの爽やかな香り

このべーグル、出来立てはもちろん美味しいけど
時間がたって、なじんだ頃がとてもイイ

Dscn6278 こちらが全粒粉に
胡桃をFPにかけたものを混ぜ込んだクッキーです^^

焼く前に粉砂糖をふったので
焼き上がりは、カントリーちっく

今回の、このクッキーは全粒粉100%
鼻にぬける匂いは、昔懐かしいカンジがします

実は・・・ちょこっとだけうれしいコトが(* ̄m ̄*)

ママ暦先輩のNttiサンがビリーのDVDを昨年12月頃
まだ、今ほどにヒットしていない半年前・・・・

購入されていて。。。。

購入したのはイイけれど
あまりにもママさんバレーが多忙なため
なかなか本格的にビリーに入隊できていなかったそうです^^;

それで、その、ビリーを貸していただけることになったのデス
やり===ッ♥

・・・・・

皆様、ワタシ・・・一足早く、お腹が割れマス(* ̄m ̄*)

もう、やる気マンマンです~~~

ビクトリ====!!!
って、言っちゃいますよ

今回、痩せてるTkoチャンも借りるみたい( ̄ ̄;)
口が悪いのに、すっごくスタイルいいのダッ

↑質問:どうして、痩せている人に限って

ワタシ~~~ぃ・太ってるの

なんて、言うのか・・・・・・・
(ワタシは太っていても自己申告しているが^^;)

それを、Tkoチャン本人に聞いてみたよ・・・・

無言の後

大丈夫よ===●●チャンッ(←ワタシのホントの名前)
ホンッとに、太っている人には太ってるね==って言わないから
まだ、●●チャンには太ってるって言える!!!

コレはうれしいの?か?
いつの間にか、質問の軸がかわっとるではないか=!

素直に喜んでいいの=====???

( ̄ ̄;)~?

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

チョコレートケーキとレモンピール♪

Dscn6168 チョコレートがタップリのスポンジと手作りレモンピール

レモンピールは先日のレモンシフォン
大量購入した時のレモンの皮を

何回もお湯を取り替えてアクをぬき
シットリ香り良く仕上げたものです・・・・・・・・

こう書くと、いかにも時間をかけて~~~
をかけ愛情をかけてつくりましたぁ~~~
みたいなカンジだが^^;

実際は、お夕飯を作るときに並行して作った

ドタバタ・レモンピールなのだ

あ゛~~お湯かえなきゃ=!!!
チョット待ってね==^^;
コレ切ってからね===!

お鍋で湯こぼししてるレモンの皮達に言っている・・・・

( ̄m ̄;)~アホやな・・・・。

Dscn6186 Dscn6179

生地は
チョコレートと水分を多くした
シットリ&ふんわりタイプ

使用したチョコは製菓用ではなくて
ヒナの買い置きをしてあるチョコの

ガーナ

板チョコではコノガーナが1番スキで
食べ始めると一枚ペロッと食べちゃうよ

Dscn6185 ピールのトコにくると

ほんのりレモン味で
チョコとぴったり

大きくカットしたケーキも
飽きずにいただけます^^

今日は『喰いタン2』が最終回!

最後に流れるナポリタンの歌が大好きで

毎週、歌が流れ始めると
それまで
ソファでダラ==っとしながら観ていたのにもかかわらず

素早くササッと立ち上がり

ヒナと2人、フラメンコ調の振り付けをしながら
カッコよく歌って踊るのが楽しみだった・・・・
カッコいいつもり

はじめ君のセリフ

ないしょデスッ

コレをドッチが言うか、毎週ケンカになったっけなぁ・・・・

来週からソレができなくなると思うとさみしぃ====
ヽ(≧ε≦)ノ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

かぼちゃプリン♪

Dscn6136 実家から贈り物が届いて
その中に、小さいかぼちゃ

中をくりぬいて
プリンにしました^^

中のプリンにも
かぼちゃがタップリはいった

かぼちゃプリンです

Dscn6158 わかるかな?
かぼちゃの皮もペーストにしたから
プリンがミドリ~~^^;

Dscn6160

トロトロです

かぼちゃは下準備で
シナモンと砂糖・バターで
甘く煮てあります

冷たくしていただきました^^
うまッ

今日は朝5時半から
花壇の手入れをしました・・・・・・・( ̄ ̄;)

アイビーをグランドカバーにしているのですが
コレを植えるとき、実家から肥えた土を運んで入れ替えをしたので
土の栄養があるらしく(8年たっても、力、衰えず・・・・^^;)

定期的に手入れをしているのにも、かかわらず・・・・・

花壇がジャングル化してしまうのです・・・

根っこなんて
皆様が想像しているアイビーの根っこをはるかに超え==

・・・・

・・・・・デスッ( ̄ ̄;)

アイビーよ・・・・・。
木だったのかぁ-----------(爆)

朝から、スッゴク疲れたけれど
どうせするなら
トレーニングウェア(ナイロンの空気を通さないヤツを着て
痩せちゃうかも

汗ダラダラ====
顔→真ッ赤ッ赤====

首にはタオルを巻き
深めに帽子をかぶって

手ごわいアイビーにいつの間にか夢中になって^^;

おいおい・ナンでこんなに根っこが太いのよ~~~

もうッ頭キタ====!全部引っこ抜いちゃうぞぉ(*ε*

等と、独り言を言いながらの作業。。。。。(TmT;)

でもね、その後シャワーをあびて
スッキリ
してね

朝ごはん・・・美味しくいただけました

朝から一杯やっちゃうか===ってな勢いでしたが
さすがにそれは思いとどまりましたぁ(* ̄m ̄*)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

キャラメルとろ~りスコーン♪

Dscn6035_1 子供の頃にお世話になった
森●サンのキャラメルがそのまま入ってます

先日、パパと本屋サンに行った時に得たアイディアです
立ち読みだよ^^;

何冊か読んだので多分・・と紹介します(間違っていたらゴメンねッ^^;)

(多分の→)その本では酵母で作ってありました
今回のワタシのはBPで、簡単に生地には少しだけ胚芽もまぜてみました^^

キャラメルがマンマ入った直球勝負のスコーンです

Dscn6028_2 Dscn6025_1 Dscn6048_1

焼きたてはキャラメルがトロ~ンと
まわりがサクッと中フンワリで最高デス^^

昨日のヒナの下校の時間にあわせて焼いたので
ヒナが玄関を開けたとたん、キャラメルの香りがヒナを直撃

美味しい美味しい~~
一度に3個もたいらげたヒナは
最近の生意気盛りの憎ったらしいヒナとは違って

う~ん♥可愛いヤツよのぉぉお(バカ殿風)

・・と、ワタシを幸せな気持ちにさせてくれました

パパは、このスコーンを、・・寝る前・・・晩酌時
美味しそうに食べていました^^;

甘党でもあり辛党でもあるパパ^^;

ウイスキーロックとキャラメルスコーン

合うのか

( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

珈琲シフォン:初☆手はずし~♪

2日続けてフォ~~ン

昨日は登校前のヒナが

今日のオヤツはチョコのマフィンね===
いってきま==す!!!

・・・と、叫んでいったのに^^;

ワタシがそれを無視してシフォンを作ったのには・・・
可愛い子供を無視してまで作りたかった理由それは・・

Dscn5990

手はずし=====

いや~~キレイ!
自分で言うのもナンだけどぉぉ
(誰も言ってくれないから、自分で言う

120点満点
言い方、古ッ)

以前からやってみたかったけどイマイチやり方がわからなかった
手はずし^^;
だけど、このHP を見つけて

おお====@@
コレすばらし=====

きっとコレ観たら、皆様もシフォン作りたい病になるよ!
Dscn6010 Dscn5992
Dscn6015 デコは簡単に
珈琲のアイシングとクランブル

生地はカルーアを効かせて
一口頬張ると
珈琲の香りとシフォンの優しい食感で幸せ気分です
( ̄m ̄)~

最近はハチミツを使うのが大好きで
昨日のシフォンも今日のシフォンもハチミツ入り^^

ハチミツが入ると
シュワシュワの食感だけでなく
独特の口どけを味わえてシフォンが更に美味しくなり・・

オススメです(* ̄m ̄*) ~

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

チーズケーキと黒胡麻クッキー♪

Dscn5899 パウンド型でスフレチーズ
湯煎でじっくり1時間かけて焼くこのケーキは
シットリ・シュワ~っと
もう一切れ・もう一切れ
手がのびてしまいます^^

レシピは先日のケーキと同じ。
卵の数を2個に減らした分だけ
気軽にディリーのオヤツとして
作ることができます

Dscn5905 昨日は、クッキー

黒胡麻がタップリ入ったクッキーです
Dscn5866 焼く前
Dscn5872 焼いた後

スノーボールの配合
黒胡麻を加えただけだけど
しっかりした胡麻の香りが美味しいクッキーです^^

今日は父の日

でも、今日パパは仕事です^^;

なので、帰ってくるまでに
ワタシはケーキを作り
ヒナは、少し前から手作りしている贈り物(手縫いを用意!

最近のヒナは
パパのココロのつかみどころを知っていて
ソレを巧みに使いこなしますッ( ̄ ̄;)

名付けて

海老で鯛をつっちゃうぞ作戦( ̄ ̄)/
デスッ
おそろしや~~~@@;

パパはこの作戦に簡単にひっかかり・・・
傍から見ていると
切ない程に・・・いいように使われてッ・・・(TT)

そんな中で
一番純粋に・パパの帰りを待つのは↓

ぼっちゅんでしょう

帰宅時間になると玄関前で座って待つ、ぼっちゅん^^

何の見返りも期待せず!

あっ( ̄ ̄;)!もしかして晩酌のビールを期待してんのかぁッ?
いやんっぼっちゅんまで下心~~^^;

今日のこのブログ、会社でパパがチェックしてないことを祈りますッ
( ̄ ̄;)
パパ、ワタシがいるからね~~♥
コイツが一番見返り期待しとるかもッッ^^;

ランキングに参加しています・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

チョコ&胡桃の小さいマフィン♪

Dscn5842 ナチュラルキッチン(100均
こげ色のカップを発見

見た瞬間に

これでチョコのケーキを作りたい

・・と目がに・・・♪

先日の生地にピーナッツバターを混ぜ込んだマフィンに
サックサクのチョコのクランブルと胡桃をトッピング

Dscn5851 焼時間を短めにして
シットリふんわりまわりサクッ!
の、美味しいマフィンができました~^^

昨日は暑い日でした^^;
パパと吉祥寺デートをしましたが
いっつも迷うのはお昼ご飯をドコでいただくか・・・。

お友達とのランチはイタリアンがどうしても多くなるので
パパとのデートランチは
いっつも、中華

昨日も、やっぱり中華屋サンに入りました~( ̄ ̄;)
どうしてお腹がすくと中華が食べたくなるのかな・・・・

でもね、いつもは東急側の外観が黒い壁の中華屋サンですが

昨日は、久しぶりにハモニカ横丁の小さい小さい中華屋サン
ココに来ると、決まって頼むのはシンプルなラーメン480円^^

運ばれてくるラーメンは
スープの色が濃い・・・いかにも関東代表!ってカンジ

だけど、一口飲むと

ちょうど良い塩分とお醤油のよい香り
太麺にからむと
相乗効果で美味しさが何倍にもはねあがります~

一口食べて思う・・・大盛りにすればよかった==!
・・・・と( ̄ ̄;)その位美味しいの
たけどね、心の中のビリーが『大盛りだけはやめとけよ』
忠告してくれたからやめた=

注)ビリーとは→ビリーズブートキャンプのビリーだから

働く方々も声が出てとても気持ちよく
昭和の心地よい食堂ってカンジ

チキンライスも美味しいよ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

ハムとコーンの満足マフィン♪

Dscn5813 いつも

ハムベーコンどちらを使う?

って聞かれたら

ベーコン

このように即返答

ハムはあまり使わない傾向にあるのに
そんなワタシがハムを購入すると・・・・。

どうしても
賞味期限ギリギリに食べ終わる
・・・・になり。
昨日も冷蔵庫に昨日までが食べごろ(賞味期限)ハムが^^;

なので、残り全部1cm角にきってお食事マフィンにすることに
何枚もあったのに、キレイに全部使い切った~

Dscn5800_1

コーンと一緒にしたら
なかなかの男前なマフィン

生地にはパルメザンチーズをまぜてます

写真だとあまりわからないけど

トッピングに
パルメザンとコーン・バター・少しの小麦粉で作ったクランブルを

食べると
シャクッとした口当たりの後に
チーズの香ばしさが
美味しいデス ( ̄m ̄) ~

このマフィン、ヒナの塾前の腹ごしらえマフィンになりました^^

今日はパパがお休み
雨も上がったコトだし、ヒナが下校までの時間

吉祥寺デートします(*^-^*)

スラッとスタイルのいいパパと

ちょっとだけ(・・・か?)小太りで・・・、
声をかけやすい感じのオバちゃんのカップルがいたら
それは、きっと・・・ワタシ達

見つけたら通り過ぎる時に、ちっちゃい声で

ぼっちゅん・・・

このように言ってもらえたら、コッチの2人

(*^^*)って笑って合図します

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

カフェオレスコーン:胡桃入り=♪

またまたスコーン
スコーンを作っておくと、何やら安心感

Dscn5695

いつも、パパやヒナが出勤&登校すると
パパッと家事をテキトーにすませて

ソファで横になりながら
お気に入りのDVDやお菓子の本をみて・・・・

ダラ===と過ごすのが大好き

で、今回のテーマ

横になりながら食べるコトができる美味しいスコーン
( ̄m ̄) v

ほんのり甘くて、カフェオレ味で胡桃入り^^
食感は『甘食』に似ています
なので、ホントに睡眠をとるみたいに真横になると窒息しますが^^;
くっ苦しい~~~このように。

ほっこり美味しい、このスコーン
珈琲いれていただきました(*^m^*)
Dscn5709 昨日観たDVDは

Mr.Bean』・・・・・・。

大好きなんですよね~~^^;
何も考えずにニヤリと笑えるトコ( ̄ ̄;)

Mr.Beanは、ちょっとイジワルで
見栄っ張りで負けず嫌いで
でも憎めないカワイイ奴

ヒナが生まれる前に知って、ずーーーーっと観ているけどあきません^^;

でもね、ここでチョットだけ言い訳タイムです^^;

ワタシだって、昼間っからこんなのばかり観ているわけじゃございませんよ

たまには、素敵なDVDも観るのです♥

例えば

フィーリング・エクササイズ パワー・ヨガ レッスン

とかッ( ̄ ̄;)コレはまた違うジャンルですが・・・^^;

でも、コレって、最初まだ形がわからないときは
上向いたり下向いたりしてTVの先生の姿が観えなくなって
やり方がわからなくなっちゃうのよね===( ̄ ̄;)
あの時、自分の頭のテッペンに目がついていればなぁと
しみじみ思ったものですよ・・・・・。

最近、ビリーが流行ってますが
ビリーが流行る前にこのDVDを購入してしまい・・・・

ビリーが欲しい!!!!!!!とパパにお願いしたんだけれど
コレ↑もちゃんとやらなかったのにぃと言われて却下され中

だから、今、必死こいてパワーヨガをクリア中です ( ̄m ̄;)

めざせッ!!!ハリウッドビューティ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

チョコピーロールケーキ♪

チョコロールの生地に
ピーナッツバターをまぜてピーナッツの粒々が入ったロールケーキ

中のクリームはチョビッとだけシナモン(パラパラ~位)が入った
濃厚ガナッシュです^^
Dscn5662

かなり濃厚ですが
直径6cmの前に作った兄弟ロールと同じ細長ロール♪のちっちゃいタイプだから
スッゴクしつこいけど^^;一切れペロリと食べられます
Dscn5690
う~~ん
チョコのフワフワ生地に
ピーナッツの粒々~

チョコ好きには
おすすめですぅ^^

参考にしたのは
ずっと前からある
でんろくのピーナッツチョコの味

アレが大好きで
食べ始めると一袋食べきる自信アリッ( ̄ ̄)/ 

今回はそのピーナッツチョコをケーキにしたらどんなカンジかね
昨夜・・・夜中にコソコソ一人・・・台所で
夜中の寝静まった家の台所での似合わないワクワク感^^;

なんでアノ時間って血が騒ぐんだろうかぁ・・・・・( ̄ ̄;)

昨日、我が家では今年初のスイカをいただきました
とっても甘くて美味しかったデス

その時・・・・親父ギャグフリークのワタシとしては
今日、このコトをアップしないと窒息しそうになるので・・・・

親父ギャグに耐えられる方のみヨロシク

パパ: あッスイカの種のんじゃったよ~
オレまだ盲腸してないから盲腸になっちゃうかな===?
注: 昔、スイカの種を食べると盲腸になると言われていた^^;)

ワタシ: モウ~~、チョンなこと言ってぇ
盲~~、腸なこと言ってぇ
更に訳→もう~~、そんなコト言ってぇ

↑ココまで訳をさせないでッッお願いッッわかって===
ヽ(≧ε≦)ノ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

マンゴーマフィン♪

Dscn5602 マンゴーの缶詰を使ったマフィン

昨日、予告(?)した手作りクリームチーズを生地に練りこんで
中にもフィリングにしたものを入れてみた

・・・・がッ、今回のクリームチーズ初チャレンジでありましたが
Dscn5596 このように少しボソッってカンジ@@;

感想
風味:上質のクーリムチーズ
舌触り:少しザラついてしまったぁ
考えた結果
牛乳を温める時に
低温でするにもかかわらず・・・
低温でゆっくり固まるのを待つのが
肝心なのにもかかわらず・・・

短気のワタシは高温で
ガ====っと、固め・・・( ̄ ̄;)

でもねこの写真でクリチ失敗に終わったのね・・・・・・
と、わかりますでしょう??

Dscn5596_1

この位ちっちゃい写真だと
何となく美味しいクリチに観えない
でも、ワタシはあえて・・・あえて!!!!

アノでっかい写真公開えっへんっ正々堂々
↑きゃ===ぶたないでッッ(@m@;)←ふざけすぎ^^;

Dscn5612 今回の手作りクリームチーズ
生地に練りこんだ場合は
しっとりと香りよくできました^^
が、
中にフィリングとして入れたものは
残念ながら水分がとられて
ぼそっとした舌触りに・・・^^;

市販のクリチのように
熱をくわえてもネットリとするのは
難しいのかなぁ@@;

生でいただいたものは
舌触りこそ、ボソッとしてはいましたが
味はホントにクリームチーズそのものでした
余計にくやし==^^;

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

愛しのシナモンロール♪

Dscn5587

シナモンと胡桃が美味しいシナモンロール

胡桃とシナモン合い過ぎッ( ̄m ̄)~ うまッ

前に吉祥寺にシナボンがあったころ
遊びに行く度に休憩はシナボンと決めてました^^

お友達と行ってもシナボン
ヒナと行ってもシナボン
家族3人で行ってもシナボン

シナボンの前を通るだけで
イイ香りで幸せな気持ちになり
つい、フラフラ~~と^^;

今回、ミニボンタイプで作ってみたら
あれよあれよ~という間に完食!

Dscn5577 Dscn5586

食べるとき、どうしても
このように外側が最後に残ってしまうのよね^^;

クリームチーズのフィリングも作って
かなりシナボンに近い仕上がり

このフィリング
ちょっと、目を離すと
学校から帰ってきたヒナが
スプーンでそのままッ( ̄ ̄;)

クリームチーズ・・・・
いくらあっても足りませんッ
なので、昨日の晩に手作りクリームチーズを仕込んでみました

もし・・・仮に・・・・万が一ッ、成功したら
明日、アップしてみます^^;

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

チョコとピーナッツバター&クリームチーズのマフィン♪

Dscn5552_1

生地にピーナッツバターを練りこんで
しっとりとしたチョコの香りとナッツの香りが楽しめるマフィン

上にはマシュマロンをのせたけど^^;
のせる段階になって、急に

カロリーをこれ以上増やしてどうするのじゃッ!!!!!

・・と、声が聞こえたので^^;

その結果、中途半端なマシュマロンの数になり・・・
このように、中途半端な見た目になってしまったァ

でも、このマシュマロン
まわりがサクッとして
かじるとトロ~~ンとクリームにかなりイイ
次回作る時はビッチリトッピングします( ̄m ̄;)~
Dscn5520

ピーナッツバタ
先日お友達からいただいたものです
ケーキに練りこんでしまうのは
チョットもったいないかなと思いはしましたが^^;
ピーナツと塩だけのこの品はかなりイイ味を出してくれて

なかなか褒めてくれないパパが

コレはうまいね~~~

このように
Dscn5533_1

中には、クリームチーズとチョコチップも入ってます
甘いマフィンとチーズの塩気が美味しい

で、またレシピ

recipe(大カップ6個分)
薄力粉170g+ココア20g+BP小匙2
砂糖80g
バター70g
ピーナッツバター35g
卵L1個
牛乳110cc

クリームチーズお好み
チョコチップ50g
マシュマロンお好み

■バターと砂糖をふんわりとさせて
ピーナッツバターを加えてよく混ぜる
■溶いた卵を3回にわけてよく混ぜる
■粉類1/3→牛乳半量→粉類1/3→牛乳残り全部→粉類全部
■ツヤがでるまでサックリとまぜたら
クリームチーズを角に小さく切った物とチョコチップを混ぜる
■好みでマシュマロンをのせて
170度で25分

注):レシピの書き方について先日もお伝えしたように
かなりな自己チュ==なものになっております^^;
ご了承くださいませ

チョコ好きな方にピッタリなマフィン
ピーナッツのコクがチョコの甘さをひきたててくれますよ==

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

胡桃とチョコのケーキ♪

Dscn5446_1 Dscn5447_1
胡桃とチョコのケーキ

カロリーオフを考えて
バターの量を減らして
その分オリーブオイルを使ってます

しっとりと美味しいよ

上にのったクリームは
豆乳でできたクリームを
はじめて使ってみた
豆乳くさいのかね( ̄ ̄;)?と
買ってしまったのを少し後悔したけど
食べたら全然大丈夫=^^

自称ダイエッタ==のワタシは
今度この豆乳クリームをまとめ買いしなければ( ̄ ̄)v

Dscn5473_1 もちろんコーヒーと一緒にいただきました^^

コーヒーはおまじないも忘れずに( ̄m ̄)~

今日、お菓子&パン材料をネットで注文~^^

いつもの注文と変わらない品なのに
毎回注文するときは
ワクワクしてしまいます^^;

早く来ないかな~~

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

シナモンロールとコーヒーのおまじない♪

全然違うものができあがてしまった・・・^^;

昨日ワタシが作ったパンと
『かもめ食堂』のシナモンロールを見比べつつ
もう一度鑑賞・・・・

やっぱ、全然違う===( ̄ ̄;)

Dscn5419
もっと、生地を薄く延ばして
ロールを多くしてぇ
上には・・・
胡桃か何かをのせるのか( ̄m ̄;)

ちなみに、ワタシのには
上にキャラメルのクランブルをのせてみた・・・

コレはコレで美味しいんだよ
コレ本当

何度もシナモンロールを作っている場面を
巻き戻し・・・また巻き戻し・・そして巻き戻し観ていたら

ヒナが

イイかげんッッ次にいこうよ====!!!!

と、半分キレかかってました・・・・^^;

癒しの映画でこれほど怒りながら観てるのってウチ位か?

Dscn5429

コーヒーのおまじない

人差し指を粉の真ん中に^^

映画の中で主人公が美味しくなる方法として
とある人物に教わっていました

この方法、何年か前までワタシもやっていた

少しでもコーヒーを美味しくいれたいと
あっちの本屋サン・・こっちの本屋サンをまわり
立ち読みで得た情報で^^;

昨日、久しぶりに試してみたよ

ミーハーのワタシは

うんっやっぱりチョッと違う・・・・いつもより美味しいかも~

小6のヒナに

ママって、占い師にだまされるタイプだよね(; ̄ ̄)

・・・・・・・と冷たい目で見られてしまったァ。。。

今の小学生ってみんなこうなの?くっすん(≧m≦;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

お茶と餡子のパン&コロッケパン♪

Dscn5359

お茶の葉をハンディミキサーで細かくして
生地に練りこんで
お茶の香りと餡子のパンを作ったつもり^^;

餡子のところに
思い切り空洞~~

しかも、お茶の香りを出したくて
たくさんのお茶っぱを投入した結果

パンを飲み込んだ瞬間

あれ苦い??

( ̄ ̄;)

粉250gに対し、お茶っぱ大匙2はやはり入れすぎ~^^;
大匙1だと色がつかないな~~なんて
最初の考えた大匙1から2に変更したのがまずかったッ

色はキレイな緑色が出たけれど
味がまずくちゃ誰も手をつけん・・・・・・・(爆)

・・・・と言うことで!
この日はコロッケパンも作ってみた
コロッケも手作りダヨ

Dscn5385

カラシをたっぷりが好みでして
揚げ立てジューシーコロッケにシャキシャキキャベツ
で、ソースたっぷり
Dscn5394

食べかけ写真どアップでごめんなさい^^;
でも、この最初の一口目が一番美味しいと感じるので
どうしてもパチリとしたかった~~f( ̄m ̄;)~♪ 
あり==?
コロッケ中に肉が見えていないではないかッッ!!!
イヤンッたくさん入れてるからね==コレ本当

昨日やっとこ観ることができた映画
ずっと観たかったアノ映画のDVDをやっとこ借りて
夜にパパとお酒を飲みながらゆっくり観ました^^

最初、お酒だったのだけれど・・・

観ていくうちにだんだんコーヒーが飲みたくなり・・・
おにぎりも食べたくなり・・・・・・

そしてパンも食べたくなったワタシ達^^;

なので、今日そのパンを作り
コーヒーといただきながら
又、映画鑑賞( ̄ ̄)Vするつもり

明日、アップしてみますね^^
きっと、皆サマ

~~あの映画ね==^^;
観るの→遅ッッ

このように思われるかと思います( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

チェリーのスティックケーキ:カロリーオフ♪

Dscn5341

すっごく
ドド===んッとしてます

見た目はふてぶてしい位ドドンッですが
中はしっとりでいてフワッとしたチェリーのパウンド

バターの半量を水きりヨーグルトにしているので
香りもやわらかいサッパリパウンドケーキです

Dscn5372

ボンヌママンのチェリージャムをたっぷり使用

・・・

小6ヒナの最近の食欲については
昨日もアップしましたが
このケーキも学校から帰ってきて習い事までの短い時間で
半分以上たいらげ^^;
牛乳をがぶ飲みし・・・・・・

カロリーオフとは言え・・・・半分も食べて~~
牛乳をがぶ飲みしてるのに・・・・・・・・・・しつこい^^;

なぜッ太らない=====!!!!!?

普通の体型より痩せ気味のヒナ・・・・

成長期とはおそろしく、うらやましいものであります( ̄。 ̄;)

もし、ワタシがこのバカ食いを真似したら・・・・
おおッコワッッ( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »