« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

苺のケーキ♪

Dscn5318_1

苺2パックで399円にとびつき^^;

で、苺のケーキ
(もう1パックは何もかけずにいただきました♪)

苺の赤って白いクリームと合いますね^^
作っていて幸せな気持ちになります

Dscn5324

15cmの丸型なので小さいケーキ^^

家族3人でペロリと一度に食べちゃいます^^;

さっき、冷蔵庫をのぞいたヒナが

ちいさッ(小さッ)!!!  :ヒナ談

・・・と、不満げなカンジ・・・。

最近のヒナは食欲旺盛==
ケーキだけではなく
食事も朝からとばしますッ

お夕飯なんか
ウカウカしていると横から手が出て

イタダキ===

と、ワタシの最後にとっておいた・・・
例えばハンバーグ最後の一切れとか~~
を、横取りされてしまう・・・・・・( ̄ ̄;)

そんな時、本気で怒りそうになる自分がとてもはずかしいです

f( ̄Λ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

カロリーオフなチーズケーキ♪

Dscn5296

自家製カッテージチーズで作った
チーズケーキ

自家製カテイッチーズケーキ・・・
家庭チーズ・・・わかります親父ギャグです
↑自家製で家庭で作ったチーズだから~
カテイッチーズ・・・・・。お願いッわかって!!!!!!!

確かにワタシは夏にむけダイエットをしているようですが(←弱気^^;)
美味しいものは美味しくいただきたい・・・

なので、ケーキをいただくときは
ガッツリとカロリー等気にせずに食べる

コレを心情としてきましたが
昨日、このチーズケーキを作ったのにはワケがあり・・・^^;

冷蔵庫に消費期限が昨日までのまだ開けていない1ℓの牛乳・・・。
なんとか、なんとかしても、なるべく早いウチに
使い切る必要があったのです!
(安いからといって買いだめはよくないネ~)

Dscn5302

牛乳500mlで作った100gのカッテージチーズが入ってます
それと、ほんの少しのクリームチーズ

一口いただくと
ホントに・・・

味も素っ気もないくらい・・・・

サッパリしている~~~^^;

なので、先日作ったチェリーのコンフィをのせてみました
ちょうど、昨日はパパがお休みだったので
3時のオヤツに

一口食べたパパ談

ケーキ食べるって言うんならさ~
ヘタにカロリーオフなんか考えないほうがいいんじゃない?

・・・・・・・・
ヽ(≧ε≦)ノわかっとるワイッッ!!!

したくてしたんじゃないよ===
ホントはクリームチーズやサワークリームがタップリの
ガッツリNYチーズケーキが食べたいやいッッ

・・・と、反撃しながら
あと500残った牛乳をどうしよ~~~

( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

大きな餡パン:胚芽入り♪

Dscn5290

胚芽入りの小麦粉を使った

粒あんのアンパン

菓子パンの中で一番好きかな~~

なので、大好きなアンパンをでっかく作ってみました^^

Dscn5285

昨日に続きまたまたどど==んデスが・・・^^;

ゴマも何にもついてません・・・・・・・

本当はつけたかったけど
ゴマをきらしていたッッ

ゴマをきらす・・・・ゴマがないッ・・・・・・・。

風邪のせいにさせてくださいッ( ̄ ̄;)

ずっと、お買い物にいってないの===

ずっと、会社帰りのパパにお願いしていたの===( ̄m ̄;)

ケホケホ・・パパ~ァ、まだ熱がちょこっとあるの~
悪いんだけどお買い物頼んでいい~~
こんなカンジ

・・・・・( ̄・ ̄)・・・・・シーーン・・・・・
遊びに来てくれた皆サマの反応・・・・

はい・・・いつまでも風邪のせいにしてサボっていないで
サッサとお買い物に行ってきます( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

カルツォーネ♪

今日はドド==んとした
カルツォーネ^^;

具沢山のカルツォーネが食べたくて
山盛りの具とチーズを入れた結果・・・
Dscn5244

こうなりました・・・。

きっと、皆サンが想像してくれた以上に

でかい

と思います( ̄m ̄;)~

一人一個で十分満足のこの一品!!!

生のまま投入したトマトがトロッとヤケドをするくらいアツアツで
かなり美味しかったデス
Dscn5245

昨日の日曜日

まだ微熱が残る母親に
鬼っ子ヒナは

お腹すいた===お腹すいた====

と、催促^^;

ワタシもワタシで
微熱が残るとは言いながらも
頭痛も治り鼻の具合も良くなり

なにかコッテリしたものが食べたいよね・・・と^^;

風邪の時こそ
減量のチャンス!だと思うのですが
なかなかうまい具合にはいかないようです( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

全粒粉のスコーンとチェリーのコンフィ♪

Dscn5224_1

昨日、アメリカンチェリーのコンフィを作ったので
今朝久しぶりにスコーンを焼きました

徳永久美子サンのレシピで
薄力粉の量のうち1/5を全粒粉にかえた
ほっこりスコーン

スコーンの粉とバターをサラサラにする作業が
どうも苦手で敬遠してたけど
先日購入したFPでほんの数秒まわしたら

サッラサラのサラサラ~にあっという間に完成^^~

スコーンの出番が多くなりそうな予感がします

Dscn5209_1

スコーンを作ろうと思ったワケ

昨日作ったアメリカンチェリーのコンフィ~

種がイマイチ面倒だったけれど
出来上がってみると
赤くて・・なんて可愛い

これが食べたくてスコーンを^^;
Dscn5236

クリームがなかったので
クリームチーズで^^;

全粒粉のスコーンだったら
このクリームチーズのほうがクロテッドクリームより合うかな?と
ワタシは思いました^^
負け惜しみじゃァないよ~~( ̄m ̄;)~☆
チェリーの香りとチーズのコッテリ感がなんとも言えなくマッチ=

昔何かの本で読んだスコーンの話

スコーンが成功したと思えるのは

おおかみの口ができた時だ

コレは~
林望サンの『イギリスはおいしい』だったかな・・・

一時期イギリスのお菓子にはまった時があり
その時、このリンボウ先生の本の中のレシピで
出来上がりを想像しつつ作って

オーブンの中でオオカミの口になったスコーンに

一人で

おおお===オオカミになってるなってるぅ

喜んだものです^^;

あの本ドコにいったかな~~

元々はパパの本
几帳面なパパの事だから
あの入りたくない(本に押しつぶされそう^^;)パパの書斎に
きっとあるよ

今日は風邪も治っていないことだし
ゆっくりリンボウ先生の本と久しぶりに向き合ってみようかな

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

菓子パン生地の食パン♪

少し前に作ったパンをご紹介^^;

このパン、本当は先日のサプライズパーチー
おみやになるはずだったパン・・・

Dscn5151

う~~~んよしよし

釜伸びも上々
これは~
移動教室のお弁当作り&パーチーの準備の傍らで作ったパンとは
思えんぞ===( ̄m ̄)~

って、得意の自画自賛まではよかったんだが・・・・

2人にあげる為に真ん中で割ってみたら・・・^^;

えッッ??中に空洞ガッツ???
小さいけれど空洞ができてる?

なんで?こんなの初めて===だしっ

なんでこうなった?と考えて
思い当たる事は一つだけ・・・・・・・・

ちょうど発酵がすみ、サァ成型しましょッ
成型台に生地を出した時

プルル==プルル===♪

と電話の音が。

いつも台所仕事でも
肩に受話器をのせて起用に作業できてしまうワタシ
この日も
肩にのせて
ず~~~っと、長電話^^;

コレが原因か?
巻きのときに集中して巻き巻きしなかったから
中に空洞ができたと思われる・・・・のか

結局このパンは
おみやにするコトはできずに

ワタシ達家族のお腹の中に入る事に。。。

でもね、空洞はあったけど
フワフワでサンドウィッチにしてもトーストにしても
美味しかった

お二人さん・ごめんね・また今度

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

ハートの蒸しプリン♪

久しぶりに風邪をひいてしまいました~~^^;

ヒナが旅行中・・・鬼のいぬまに・・・・って
ちと、意味は違うけど↑

・・・・という事で、プリンを朝に作ってみた
ちょうど、今日の夕方にはヒナも帰宅するし
疲れた胃には優しいプリンがいいかな・・・

Dscn5201 Dscn5203

ふるふるのプリンは
しみじみ美味しい^^

ワタシは出来立ての
あったかプリンをいただきました

風邪になると
いつもの健康体のありがたさが
わかります・・・
皆様も季節の変わり目で
体調をくずされることのないよう
お大事にしてください^^

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

バナナとキャラメルクリームのタルト♪

Dscn5165

完熟バナナがあったのでキャラメルたっぷりのアーモンドクリームと
タルトにしてみました

Dscn5180

タルト生地はココアのタルト
ほろ苦い生地がキャラメルとバナナの甘い香りによくあってた^^~
Dscn4250

Dscn5196

ヒナが旅行中の今・・・
この甘いタルトを作り・・・・
パパと2人・・・・・・
18cmのタルトを食べるのかと思ったら・・・

だってね
完熟バナナはもうタイムリミットをむかえていたしさ
タルト生地も冷凍庫にねかしてしばらくたってしまったしさ

言い訳をして先日Kkoチャンからいただいた美味しい珈琲をいれて
一切れ・・・もう一切れと食べてるワタシ

美味しいからいい事にしよう(恒例自画自賛^^;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

サプライズバースディパーティ♪

昨日はワタシのお友達ののお誕生日でした^^~

で、企画したサプライズバースディパーティです

この日は3人パーティ
主役Kkoチャン・黒幕のマダム96サンとワタシです~

彼女だけにだまっていて
当日の約束だけして

ゴク普通に

お菓子作るから珈琲飲みにきてね==

ふふふはじまり~~
Dscn5160_1

マダム96サン↑魚介タップリのパエリア
サフランの香りと魚介の旨み&ゴハンのサラッと加減バッチシ
(≧≦)~
すっごく美味しかった!!
上にのった海老ちゃんの大きい事ふっくらジューシー

その他、ホタテ・イカ・アサリ・・・・・等などゴロゴロたくさん

しみじみ美味しい・・・^^
4●になった主役のKkoチャンよりたくさん食べちゃった==^^;

Dscn5164

コレワタシ^^;

デカイだけです・・・・・・・
2人共美味しいって言ってくれてうれしかった===
Dscn5157

マダム96サン↑
蛸のマリネ

パプリカの鮮やかに蛸の旨み・・・・

この蛸、やわからく本当に美味しかった・・・・・・

あああ・・・・・ボキャブラが少ない自分がくやしい・・・・

とッとにかくスッゴク美味しいの!!!!

それで想像して下さい^^;

この他ワタシの作った平凡サラダがありましたが
あまりにも平凡な為写真はアップしませんよ^^;

、↓Dscn5139

昨日アップしたスポンジの結果デス^^;

お誕生日ケーキでした・・・

何のケーキにしようかと悩んで

昭和40年代生まれのワタシ達・・・
やっぱり苺のショートケーキに勝るものはないかな~~~
って。

主役のKkoチャンもマダム96サンも喜んでくれて。
ヒトに食べていただくのは
マジで卵を泡立てる時から緊張しました・・^^;
美味しく食べてもらいたいッの気持ちって
作ったケーキにはなかなか反映されないものだな~~

f( ̄ ̄;)エヘへ

マダムk96サンも四捨五入すると50になっちゃうのに
(↑ぎゃ==☆言ってもうたッ)
ノリがいいの~~~ププッ( ̄m ̄)~
家が近いとはいえ、ワタシの家までこの他飲み物&果物等
重い荷物を細い体で運んでくれました===!

体ほっそいけど、見た目華奢でいかにもセレブ~だけど
中味はサバサバしたおっさんのマダム96サンッ
ありがとう♥

4●歳になったKkoチャン
サプライズをとても喜んでくれました~^^
テーブルにならんた料理を携帯でカシャカシャ撮ってた

最後に↓

❁ お誕生日おめでとうございました 

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ケーキスポンジ♪

Dscn5126

昨日焼いたスポンジです

今日、あるコトにつかいます・・・・^^;

ので、今詳細にアップする事はできないのです・・・

ふふふ====( ̄m ̄)~

ちょっとね・計画中~

朝6:30にヒナは移動教室に出発しました
お弁当を作ったり
お見送り用のワタシの顔を作ったり( ̄ ̄;)

で、今朝は4時起床^^;

今、8:19です・・・・
すでに1日が終わったかのような気の抜け方( ̄ ̄;)

あ~~~いけない~~^^;
これから、ある事にむけての準備が待っているから
こんなにのんびりパソにむかいながら
コーヒーなんか飲んでる場合ではありませんでした==

シャキッとして準備にかかります!!!

明日、そのコトアップしますね^^~

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

葡萄パン♪

Dscn5103

グリーンレーズンで葡萄パン^^

ちょっと酸味のあるレーズンが美味しい

Dscn5117 Dscn5123

日曜の夜に突然パンが焼きたくなって^^;

焼き終わったのは深夜

でもね、朝食にいただいたら
眠いのなんてふっとんじゃうね( ̄m ̄)~うまい==

いつも朝は自然に目が覚めて
一度目が覚めたら
ぱっと起きてしまうんだけど

今日はさすがに眠かったのか・・・二度寝・・・^^;

二度寝って気持ちがいいんだけどぉ~~

タイムリミットの時間がきた時に
起きるのがつらいんだよね~~

グラグ~~ラしながら
パパのお弁当を作り
朝食を作り・・・・

パンを食べる前に
写真を撮らねばッと
デジカメ作業・・・・・・・・( ̄ ̄;)

何だか朝からとっても忙しいデスッ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

オレンジとチーズのくるくるパン♪

Dscn5082

久しぶりにパン

オレンジピールをまぜた生地に
クリームチーズ+あんずジャムをロールしています^^

出来立ても美味しいけれど
時間がたっても
オレンジとチーズがなじんでとってもイイ感じ( ̄m ̄)~

ですが・・クリームチーズがちょっとしか残っていなかったので^^;
半分の生地はシンプルにオレンジピールのみのシンプルパンDscn5093

焼くときに、粉糖をかけてみた
で、恒例親父ギャグ

ふ~~ん・とうですか・・・・・粉・糖ですか^^;。
(↑ふ~~ん・そうですか)

爆ッッ ( ̄ ̄;)

コレは・・・・・(泣)

気を取り直して中はこんなカンジです
Dscn5090_1

オレンジピールってなんて美味しいんでしょう~~

この、普通の菓子パン生地にオレンジピールの組み合わせは
近くのパン屋サンが毎週金曜限定で作られていたんだけど
少し前に、このパンの製造をやめてしまって (TT;)

大好きなパンだっただけに
とても残念で

ならばッッ!と自分で作ってみたのです^^;

昨日は午後からお日様が出てくれたから
今年はじめて・お日様のチカラだけで発酵してみました
ちゃんと時間通りに膨らんでくれて
これからパン作りがもっともっと楽しくなるね~~ヽ( ̄ ̄)ノ

今日はパパが仕事だから
ヒナとゆっくり毎度の吉祥寺でも行ってこようかな^^

朝からお天気がよくて
洗濯機の音も気持ちがいいね===( ̄m ̄)~

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

パインのタルト♪

Dscn5055 先日のアップサイドダウンケーキの時に
少しだけ残ったパイナップルでタルトを

3枚だけのパインを細かく切って
アーモンドクリームとまぜて焼いただけの簡単ケーキです^^;

Dscn5065

最近、焼き菓子作りにはまっています=

もう初夏の陽気なのに
焼き菓子・・・

なぜ冬の寒いときに、はまらんかった?

なぜ初夏で蒸し暑くなってから
焼菓子?

夜作って朝のおめざでいただくと
出来立てよりも更においしくなっていて
また、次の日になると
またまた、しっとり美味しくなってる
それに珈琲にあうんだッコレが

まァ・ウチの場合はガッついているから
美味しくなる前になくなる事が多いのですがね( ̄ ̄;)

今日はです^^

休日の雨ってキライじゃありません

いつもよりのんびりと
本を読んだり、ヒナとパンを焼いたりして
時間がゆっくり過ぎるよね( ̄m ̄)~

こら==!!ママ===!!!来週にせまった
移動教室の準備をしろィッ( ̄ ̄)/
後のばしにするなィッッ

( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

Wチョコパウンドケーキ♪

Dscn5033

チョコレートがたっぷりの生地に
チョコチップをまぜたケーキです

アーモンドプードルもはいっているので
しっとり感も満足できます^^~

Dscn5044

珈琲とおめざにいただきました( ̄m ̄)~

ただヒナは(生意気にも^^;)

~~ん・しっとりの中にももっとフンワリ感もほしいねぇぇえ( ̄ё ̄;)

だって^^;

朝の寝ぼけた頭で聞いたので

はい、そうですね~( ̄ ̄)~

と、素直にやんわり受け止めましたョ^^;

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

アップサイドダウンケーキ♪

Dscn4997

一度作ってみたくて
参考にしたのは先日の大川雅子さんの本です

ピーカンナッツのかわりに
またまたパパのおつまみナッツ使用^^;
胡桃を中心にアーモンドやカシュー、ピーナッツ等

たくさんの種類を入れて楽しいケーキになりました

Dscn5011

Dscn5024

生地はサワークリームの他に
クリームチーズもまぜて少しだけチーズケーキ風です ( ̄m ̄)~

かたそうに見えるけどやわらかいです^^

昨日はパパがお休みだったから
午後に2人でぼっちゅんのお散歩

ついでだからと
近くの野菜直販所めぐりをすることに~

ゲットしたのは
小松菜・ねぎ・スナックエンドウ・ラディッシュ

ぼっちゅんのお友達には会えなかったけど
なかなか充実したお散歩タイムでした^^

ぼっちゅんは・・

誰とも会えずに
帰宅して玄関に入ろうとしても
なぜか不服そうな顔して

誰とも会えなくて
ニオイをかぐご挨拶もできなかったね~
なんの為にお散歩行ったの??
ボクはつまらなかったですよ===
( ̄ ̄;)

こう、言いたげなぼっちゅんの表情でした

ゴメン~ぼっちゅん
今日の雨がやんだら
お散歩長い時間行ってあげるからね==

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

あんずジャムのトルテ♪

Dscn4974

懐かしい本シリーズ第2段

竹内冨貴子さんのカロリー1/2でおいしいお菓子です
(↑リンクは後日つけますね)

この本は妊娠・出産をしてグンッと太った体をなんとかすべく
購入したもの^^;

これは
あんずジャムのトルテ

普通のバター量を半分にして
その代わりカッテージチーズが入っています
カッテージは牛乳とお酢で作ったものを使用してます^^

Dscn4991

下の部分が少ししっとり、上にのせた生地はサクッとして
あんずジャムの酸味とネチッの食感があとを引いて
ダイエットトルテなのにもかかわらず
いっぱい食べてしまう・・・
魅惑のクッキー・・・・・・・

今日は午前中
学校の係・公開日警備係の説明会^^;

その後、2回目の歯医者サン・・・^^;

午前中だけ、ハードスケジュールです~

昨日は来週にせまった移動教室の最終のお買い物で
Tkoチャンと吉祥寺に

ランチをいれて計3回の休憩タイムで
その度、甘いものやしょっぱいものを食べ・・・
雑貨屋サン等をみながら
楽しい時間を過ごしたのは良かったけれど・・・・・・・

帰りの道で

あッッ!!!!!やばっ!
移動教室の買い物忘れた====( ̄ ̄;)!!ガ~~ん・・

・・・・・・。

ワタシ達は何のためにお買い物にきたのでしょう

自分達が楽しんだだけの昨日の吉祥寺でした

食べた総カロリーは考えたくないけどね( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

オレンジのチーズブレッド♪

Dscn4956

オレンジピールがたっぷりで
クリームチーズとカッテージチーズが入った、ケーキというより
ブレッドの方が似合うさっぱりケーキです

昔の本を見ていたら
懐かしい1冊のお菓子の本が

大川雅子さんの本です
結婚してヒナが生まれる前にこの本を読みながら
毎日お菓子を作ってた頃を思い出しました

で、その中の一つのレシピより~^^

本ではオレンジではなくパイナップルを使ってます
バターはほんの少し・・・
その代わりにクリームチーズとカッテージチーズがはいった
さっぱりパウンドケーキ^^

カッテージがなかったので
牛乳とお酢で即席カッテージチーズを作りました^^;

Dscn4946

Dscn4960

オレンジピールがたっぷりで
ほんのり甘く朝食にもイイかも(*^m^*)

ワタシの場合は
朝食も食べ~の
このパウンドも食べ~の!ってカンジですが^^;

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

バナナのプリン♪

Dscn4917

タイトルにはさすがに書けませんでしたがッ^^;

今日のプリンの正式タイトル===

そんなバナナ~(ばかな~)プリン

です

見てッはっきりとバナナとたまご液が2層にわかれて・・・( ̄ ̄;)
Dscn4926

なんでこうなった?

しかも、ホントは上のカラメル部分に輪切りにしたバナナが
キレイに並んで美しいプリンになるはずじゃった・・・・・・・・・。

Dscn4932

どんな角度から撮っても2層プリンはごまかせません^^;

で、ココで、言い訳が得意のワタシ
でもね~味は美味しいよ~食べたとたんにバナナ&バニラの香りが
口いっぱいに広がってね・カラメルの焦がし度も最高にぴったり

^^;・・・・
、やっぱりココで悔やまれるのがッ2層プリンになったこと===!

なんでこうなった??
お願いです・・・誰かその理由を教えて下さい・・・・

理由(ワケ)がさっぱりワケらん・・・・( ̄ ̄;)~
↑親父ギャグだよ

やはり、あまりにも独学で突き進んでしまっているワタシに
お菓子の神様が少しは教室に通ったりして
基礎を学べよ~~~~~と
おっしゃって下さっているのか・・・( ̄Λ ̄)ウム・・・。

昨日は母の日でした
ヒナからのプレゼントに涙してしまったワタシ・・・(*^m^*)
手紙を読みながら
わかっているのに、自然に涙・・・

照れくさくて、ありがたくて小6のヒナが嫌がるのに
ギュウ===ッッと抱きしめてしまいました

プレゼントはソファで休憩するときの
大小のマクラヒナの手作りです~

いつもソファで横になりテレビを観ているからだって・・・・^^;

う~~~ン・何ともビミョーではありますが
ありがたく使わせていただきますよ

ありがとうね・ヒナ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

抹茶風マーブルロール♪

抹茶風マーブルロール

ワタシのブログでは抹茶のかわりに
青汁を使います
中のクリームは生クリーム&ホワイトチョコでミルキーです^^

Dscn4904

今日はシフォンの生地で作って

これでもか===って位しっとりフンワリしてます

( ̄∀ ̄;)でもね

切ったところの写真で・・・
スプーンですくって、美味しいよ~~とアピールしたかったのにッ

カットして用意しておいたお皿にのったケーキを
ヒナが食べてた・・・

そりゃね・・・

ママこれ食べていいの~~~??

って、声がして

いいよ==!

って、答えはしたけど・・

いつも写真用とヒナ用に切り分けてあるケーキは
同じケーキであって、まったく別モノになってるじゃんか?

ヒナ用形気にせず量大目
写真用形気にして量少なッ

なので、ヒナのせいで
今日の写真は1枚・・・

おしかった・・・・・撮ろうとしていた写真には
あんなのも・・・こんなのも・・・あったのに~~~

写真がないから何とでも言えますがッ^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はもうすぐヒナが移動教室で下田に行くので
そのためのお買い物

3泊4日の学年全員でのこの旅行をずっと前から
楽しみにしています

ランキング参加しています・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

カップチョコケーキ♪

Dscn4881

翌日しっとりおいしくなるチョコケーキ

明日のために早朝より作りました~^^

今日の午前中はこの他数種のお菓子作りで
バタバタします^^;

アーモンドPがタップリはいって
ふんわりシットリのケーキ

お休みでまだ起きてきていないヒナが

このケーキをみつけたら・・・

きっと美味しくなる時間を待てずに

食べちゃうだろうな===

Dscn4892

昨日はKkoチャンより電話で

チラシみた?今日のチラシ~

いつも利用している近所のファミレスのスイーツ無料券が付いてた

で、急遽ランチディに

Kkoチャン・マダム96サン・そしてワタシの3人ランチ

みんな、この無料券を持って
たくさん来てるかなっと思いきや
なんとワタシ達が1番乗り==f^^;

小さいスウィートポテトだったけど
バニラアイスとセットになって
なかなかおいしゅうございました・・・

食事はサラダバーランチで野菜をたくさん食べ
得した気持ちの金曜日でした( ̄m ̄)~

ランキング参加しています・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

カップケーキとキャラメルチーズケーキ♪

Dscn4853

オヤツにカップケーキ

いつもマフィン型で共立てでスポンジを焼くと
どうしても丸型のようにしっとりできなくて^^;

シフォン生地にするとフワフワして美味しいんだけど
シフォン生地はボールを2個使うでしょ
それが、洗い物を出したくないワタシには耐えられない・・・!

3時にチョコチョコっと作るのは簡単じゃなきゃね~~と
オヤツは1ボール主義デス( ̄ ̄;)

それで、考えてみたら
スポンジは粉を混ぜるときに泡が消えるのを怖がって
さらっとしか混ぜないと
口どけの悪いものができてしまうから~

いつものスポンジより更に混ぜる回数を増やしてはどうかなって

、増やしてみた♥↓
Dscn4842 Dscn4855

わかるかな?キメの細かいスポンジ~
フワフワすぎて前回のカップケーキみたいに
中にクリームを注入できないほどヤワッ
搾り口が入らないくらいヤワヤワ・・・^^;

1個食べても食べた気がしなくて
イッキ食いしてしまうほどヤワヤワでした・・・

で、昨日はもう一品^^;
パパがキャラメルパウダーを買ってきてくれたので♥♥
Dscn4878

またまた、お気に入りのチーズケーキ!!

で、今回はキャラメルマーブルにしてみた~^^
わかるかなァ

薄っすら~~~っと、茶色のマーブル・・・・^^;
量がわからなくて
いい加減に使ったら全然足りない・・・

キャラメルの味がしない・・・ッ

でも、チーズケーキとしてはやっぱり美味しかったデス

あっ!上にぬる杏ジャムの変わりに
カラメルをぬってみるの・・どう?

( ̄m ̄;)~

ランキング参加してます・良かったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

しっとりチーズケーキ♪

Dscn4827

前回のスライスチーズで作ったケーキがおいしくて
今度はパパのおつまみチーズで作りました

6P、4個で作ったケーキ
これまた簡単美味しい!!!

Dscn4820

今回はマーブルではなくシンプルに・・^^

メレンゲの泡立てに注意をしたら
割れずにキレイにできました

Dscn4835

はい、まずは一口確かめてください~~~( ̄m ̄)~

昨日、妹から1通のメールが。
あけたら、なんだこりゃッ大噴火してるケーキの写真^^;
焼いてるとき、オーブン下段で焼いたにもかかわらず
天井につきそうになった程膨らみ方がすごかったみたいッスゴッ

お友達の家でのホームパーティでゴチになったサツマイモのケーキが
おいしかったようで、それを自分でレシピを考え作ったらしい^^;
たくさんの方の出入りがあり、
誰が持参されたのかわからなったみたい^^;)

サツマイモたっぷりで食感はスフレチーズケーキのようで・・・
前回のチーズケーキをみて作ったケーキは
すごく美味しくできたのに~~と

しかし、彼女はできないものほど
闘志を燃やし、がんばれちゃうタイプだから
やってくれると思いますッ( ̄Λ ̄)/

ガンバレ~~~ヽ( ̄ ̄)ノ  Nチャンッッ

吉報を待====つ!!!!!

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

パインのフローズンヨーグルト♪

いつも

暑い日に甘ったるいものを作り・・・

寒い日に涼やかなケーキを作っているワタシですが・・・

昨日は違った
やっとこ、その日にあったデザートを作りましたッ
Dscn4807

パインのフローズンヨーグルト

ヨーグルトとホンの少しの生クリーム
それとパイン

冷たくて口にいれると
フワッとなくなってヨーグルトのさっぱりが
昨日今日の初夏の暑さに似合います^^

Dscn4810

Dscn4798

少し固まったところでFPにかけて
パインの小さく切ったものを加えてるから
食感はほんとになめらかです^^~

今ウチのスグ後ろで分譲住宅の新築中==^^;

23区の隅っこにある我が家近辺は住宅密集地で
大工サンの車止めも大変そう^^;

お昼のときなんか窓をあけてると
お昼ごはんで談笑している大工サンの身の上話まで聞こえてくるよ~

大工サンのなかでもおしゃべりが係りな人
聞き役が係な人
ワタシ、もう、声でわかりますッ^^;

今日も暑いから熱中症には気をつけて下さいよ==^^

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

全粒粉の抹茶風マーブルシフォン♪

Dscn4742

フワフワ身体に優しい全粒粉が入ったシフォン
どうせなら、もっと身体に良いものをと
青汁をつかってマーブルに

青汁はお菓子に使うと
抹茶味になって、(*^m^*)

デコもシンプルに粉糖を少々
Dscn4726

Dscn4757

全粒粉が見えるかな?
薄力粉と全粒粉半々です

薄力粉だけの場合と
食感は全然変わらないから
もっと全粒粉の量を増やしても大丈夫そう^^

カジュアルに手で持って
パクッといただきます

ちょびっとだけダイエットも考えたシフォン
これって効果アリ? ( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

苺のレアチーズケーキ♪

少し前に作った苺のコンフィ

大切に食べてきたけど
ついにビンの底にちょっとだけになった

この、少しだけの苺を主役級として食べてあげたい・・と
Dscn4703

苺のレアチーズです~

チーズとは言ってもチーズはちょびっと
ほとんどが水切りヨーグルト
酸味の少ないタイプのヨーグルトだったからか
全部チーズで作りました的なお味でした
Dscn4682

タルトってサクサク美味しい^^
タルト生地はみかサンのレシピです
Dscn4715

サクットロッ甘酸っぱい~
三拍子揃ったタルトが今日のおめざでした^^
(もちろん、建もの探訪を観ながらデス

GW最終日の今日はどんな1日になるかな~

ゆっくり過ごそうかな
ヒナも昨日は1日中外で遊んで
心なしか日に焼けて帰ってきて

あの暑い日中、ずっと公園^^;

暑くなかった?

と質問したら

暑かったよ==だから皆で怖い話をして
ちょっとでも涼しくしたのよ

これは頭がいいの?それともア〇なのか・・・

小6ヒナ、この日しばらくぶりに幼稚園まで一緒
小学校でバラバラになったお友達と遊びました

帰ってきて

幼稚園の頃と全然変わってなかった~~
すっごくうれしい~~~(≧≦)

よかったね・ヒナ
アナタは中もお顔もアノ頃と変わっていない
ベビーフェイスだよ~~~

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

しゅわしゅわなチョコスフレ♪

Dscn4660

口にいれると
シュワッととけちゃうチョコスフレです( ̄ ̄) ~

小麦粉でチョコたっぷり、チョコ好きにはたまらない1品
(↑恒例自画自賛^^;)

先日作った苺のコ ンフィを添えていただくと
ますます・・・・ ( ̄m ̄)~

Dscn4672

おいしいよ

今日はパパも仕事===

ヒナも友達と遊ぶ=====

ワタシだけ、人気がなくて1人ぼっち====

よしっこんな日には大掃除するのもかもしれませんッ

さぁッぼっちゅん!三角巾かぶってやるよ===
なぜか、窓拭きをはじめると
抱っこをせがむ『ぼっちゅん』^^;

最近太り気味のぼっちゅんを片方で抱っこして
もう片方で窓拭くのは
正直・筋トレです

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

チーズケーキと角食♪

Dscn4642

昨日の晩に急にみんりんサンのトコでみたかぼちゃのチーズケーキ
食べたくなって材料があるか冷蔵庫をのぞいてみた^^;

あるあるなんてたってこのチーズケーキ
スライスチーズで作るタイプ===

、しかし・・ウチには2枚しか残っていなかったので
またまた、少~しだけ残ってたクリームチーズ大匙2ぐらいを足して
かぼちゃもなかったから

マーブルにでもしているか、と
15cmの型で作ってみた

Dscn4639

ごらんください
夜中に1人こっそり作った気持ちのいい加減さが出てますッ( ̄ ̄;)

マーブルが大ざっぱ・・・・・^^;

でもね・このチーズケーキ
朝のおめざにいただきましたが

何これ~~しっとりふんわり最高うまい==!!!

しかも材料費が安ッなので
子供のオヤツはこれで決まりだな・・と
得した気分になりました~~( ̄m ̄)~

で、今日はパパがやっとこお休みなので車で行く公園に行く予定
なので、サンドウィッチ用に角が丸い角食焼きました~^^;
Dscn4634 ワタシは卑怯な人間なので
角が丸くなってる角度からの
写真ではありません・・・

角ッとなっている角食

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

苺のマフィン&食パン&おまけ♪

Dscn4631

今朝焼いた苺のマフィン
またまた公園に持って行きます^^;

GW後半初日の今日ですが
ウチの世帯主は会社にGO!なので
またまたヒナと2人きり(あっそれとぼっちゅんオーナー

なので、今日もすっごく暑くなりそうな予感のする朝ですが
帽子をかぶって
公園にお散歩したいと思ってます

で、公園持参物恒例サンドウィッチのため
昨夜焼いておいた食パン
以前作った菓子パン生地の食パンが
フッワフワで最高だったので今度はパウンド型で
Dscn4615

Dscn4620

昨日、ポーセリン教室から持ち帰った完成大皿~

某有名ブランドのお皿に無謀にも色をつけてしまったという・・
ワタシらしい作品

これね、言い訳させていただくと~~
写真じゃ、わからないかもしれませんが・・・

実物は濃紺の濃淡の色付けで
すっごくとっても・・・
自分で言うのもなんですが
誰も言ってくれないので~~
自分で

いや==すっごく良くできてるンッすばらしい!!!

ε=( ̄。 ̄;)

ランキング参加しております・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

パパのケーキ♪

Dscn4582

今日の主役はです

エッヘンッパパです( ̄ー ̄)/今日は主役です

そう・・4●歳の誕生日

Dscn4565

横に貼り付いてます

一周ぐるりとパパの顔
今日(だけはッ)は主役です!!!
しつこい

パパ!おめでとうヽ( ̄ ̄)ノ

いつも優しく家族を見守ってくれて
ありがとう
いつも肩を揉んでくれて
ありがとう♥♥
いつもヒナの勉強みてくれて
ありがとう♥♥♥
いつも足りないものを買い物して帰ってくれて
ありがとう♥♥♥♥
いつもパソコンの整備をしてくれて
ありがとう♥♥♥♥♥

後は・・え===っと、え====っと!!!!!?

とにかく
たくさんありがとね====

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »