« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ふんわりモンブラン♪

Dscn4543

昨日、井の頭公園に行った帰りに
カーニバルによってマロンクリームを購入

100均でギザギザの搾り口もゲットしたので
作るのはもちろんモンブランでしょ

という事で

モンブランは大好きだけど
まわりの栗ペーストですッのコッテリクリームが苦手で
最後まで食べきるのがきついと感じるワタシ・・^^;

なので、生クリームと混ぜてふんわりクリームにしてみました~
混ぜるのもマーブル状にして濃淡を楽しんでみた( ̄m ̄)~

台にしたのはスノーボールのクッキー生地^^
サクサクほろりのクッキーがフンワリクリームとベリーグット だよ
ヽ( ̄ ̄)ノ

ギザギザ搾り口初挑戦で、なんとも頼りなげではありますが
中には、冷凍保存していたスポンジも入れて
味のほうは・・・・(≧≦)うふッ

Dscn4551 Dscn4547

Dscn4542

こちら真上から~^^;

一番上の栗坊クッキーは最後のお楽しみでパクリッ!!!

昨日の吉祥寺は着いた時
人も少なくていいね~と・・・

井の頭公園に入ったとたん、ヒトヒト人!

う~~ん・みんな考える事は一緒なのだな==
みんなシートを敷いて・ベンチに座って・サクに寄りかかって
ランチを楽しんでました

ワタシ達の休んだベンチの真ん前で
4歳くらいの男のコとお父さんがサッカーをしてて
小さい男のコはすっごくヤンチャ系お父さんはすっごく真面目系

お父さん、息子に振り回されて最後の頃にはヘトヘトで^^;

でもね、こちら側で見ていたワタシ達親子
なんだかとってもあったかい気持ちになれました~

ありがとう

ランキングに参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

珈琲メレンゲ:白VS黒

Dscn4473

こちらが白

珈琲のサクサクメレンゲにホワイトチョコでお化粧をしてみた
オレンジピールの香りとホワイトチョコの甘いにおいが
サクサクの珈琲メレンゲにあうよ ( ̄m ̄)~♪   

Dscn4466

こっちが黒

チョコとアーモンド(恒例パパのおつまみナッツより^^;)
ナッツの香ばしさとチョコのコクは絶対珈琲にぴったりで
サクッと何個でも食べちゃいます^^

Dscn4479

ヒナはこっちのチョコがお気に入りで
ほどんど1人で食べちゃった==^^;

卵2個分のメレンゲ菓子は
すでに完食・・・

あ~~~今日は何作ろうかな~~~

↑もうスグ夏なのにダイエットのダの字もないッッ
ある意味、心身ともに

太っ腹です( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

オレンジとカスタードの折込みパン♪

Dscn4428

林檎のタルトで作ったカスタードクリームを使いたくて
オレンジピールと折込んだパンを作りました

カスタード・・なにぶん黄色なものですから
ドコにはいっているのかわからないと思いますのでDscn4452

オレンジピールのまわりに
ちょっと光って見える部分がカスタード

折込みなので、全体にカスタードが入ってシットリフンワリ
外はデニッシュ生地のようにサクッと軽いです^^

ナイフを入れた瞬間にオレンジの香りでいっぱいになります~

Dscn4443

端っこのオレンジピール
こういうトコってネチッとおいしいんだよね( ̄m ̄)~

今日は午後から小学校の離任式
校長先生が転任されます
2年前に役員をしていた時にお世話になったので
役員6人(その1人マダムKサンは都合悪く欠席^^;ですが)
で、お花を持っていきます

お天気がよくて良かった(*^-^*)

昨日、実は大黒柱のパパが風邪でダウンでお休み^^;
プリンが食べたい食べたいってうるさいから
蒸しプリンを作ったんだけど・・・・・・

ちょっと目を離したすきに===『』が入ってしまった( ̄ ̄;)

ま・風邪だし・・味なんかわからないよね♥と持っていったら

ゲッ!ボワボワしてる!!だって^^;

アップしようと写真も撮ったんだけど
あまりの衝撃映像なため、のせる事は断念しました・・・・

残念ッッ(断念ッッ)
古ッ??

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

林檎のタルト♪

お友達からいただいた林檎でタルトを作りました

甘酸っぱい林檎だからお菓子にはピッタリ

Dscn4397

林檎をカラメル煮にしてからペーストにしたものと
カスタードクリームを重ねて2段にしたタルト^^

ペーストのトロとした舌触りがいいカンジ(*^m^*)

林檎がコクのある甘酸っぱさで
クリームのまろやかなカンジが
タルトのサクサクと一緒になって・・・・

う===ん♥幸せでした( ̄m ̄)~

Dscn4393

Dscn4414

昨日作って、半分はその日のうちに
もう半分は今朝のおめざにいただきました~^^

一晩たったほうが
しっくりなじんで更においしさアップ

こんなことならガッつかないで
今日まで一晩待てばよかった==

今日はこれから学校の防犯ボランティア~
今期初なので、新1年生とは今日が初対面

きっと、ちいちゃくてかわいいんだろうな~~
楽しみ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

バナナのクッキーと甘い朝食♪

Dscn4318

バナナがたっぷりのソフトクッキー

昨日作りました( ̄m ̄)~
作ったその日よりも翌日の方がおいしいです^^

Dscn4334

しっとりバナナの香りが口いっぱいに広がって
小さいパウンドケーキのようなカンジ

Dscn4347

今日の朝食は甘いフレンチトーストに
林檎とレーズンの甘煮をそえました^^

このパン、冷凍庫でずっと出番待ちしてたものデス
フンワリアツアツに生まれ変わって
皆においしいね==♪と食べてもらえました~^^

この添えた林檎が甘いフレンチトーストにシャクッと甘酸っぱさを
足してくれて最高でした~

林檎は昨日、Kkoチャンからいただいたものです
たくさんいただいたので
今日はまた林檎の何かを作る予定
Dscn4366

こちらは軽井沢のASANOYAのカンパーニュ マロン

やはりKkoちゃんから~
Kkoチャンが食べておいしかったから残り半分持って来てくれました
この書き方・・↑ワタシは罰当たりもの?か
栗が一粒ずつ丸ごと入って
その栗の甘みでいただきます
少し焼くと栗の香りがひろがって幸せ~~~(≧≦)~

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

カフェオレマーブルシフォン♪

Dscn4296

牛乳タップリのミルクシフォンとコーヒーシフォンのマーブルです^^

上にはホワイトチョコ&コーヒーをかけてみました

先日の小さな珈琲ケーキで残ったプラリネをトッピングして
お化粧完了

Dscn4256

珈琲とアーモンドの香ばしさはあわないはずがないッ

パパのおつまみナッツも大活躍です( ̄m ̄)~

Dscn4306

生クリームもなにもかけずに
このままパクリッ

約2名もこのシフォンには文句をいいませんでした~( ̄ ̄;)

今日は、小学校の地区班の顔合わせ・・・・
朝登校前に決められた場所に集合なのですが

集合10分前までスッカリ忘れてて
大急ぎでギリギリの用意(顔を作ったりいろいろ^^;)

帽子を深めにかぶり
怪しい人の格好で現地へ・・・

危うくスッポカシするところでした==
かろうじて眉毛はキチンと作ることができたので
ワタシだということも周りの方々にもわかっていただけて・・・・^^;

40代なのに肌きれいよ===
いけてるわよ===

40代なのにッッ(*≧m≦*)

( ̄□ ̄;)言われまくりでも黙って微笑むしかない
今日のワタシでした・・・・・・・。

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

小さな珈琲ケーキ♪

Dscn4178

ほろにがコーヒークリームのケーキです

昨夜、日曜日のオヤツは何がいい?って質問したら

ヒナターッルット==♥絶対タルト~♥♥

パパ(大黒柱)シフォンがいいねェ^^

よしっわかりました
皆の意見をまとめた結果・・。。。

ロールケーキで、プチケーキを作ろうと思===う

約2名

え~~~・なんで===??じゃぁ聞くなよ~~( ̄□ ̄)

エーっと、このケーキは(↑無視)
前にも作った濃厚ロールケーキの弟分で、3等分に切って立て
まわりにホロにがクリームをデコしてみました
中のクリームはコンデンスを入れてミルキークリーム

勝手な思い込みで、珈琲にはナッツでしょッということで
恒例パパのおつまみナッツからアーモンドを拝借。
Dscn4193

こんなカンジ^^;
写真がデカくて『小さな珈琲ケーキ』のタイトルにはあいませんが
直径6.5cm高さ8cmのスリムケーキです^^

Dscn4203

割るとね
縦にクリームが入ってます
生地はシフォン生地で作ったので口にいれると
ホワワンッとなくなってしまうようです( ̄m ̄)~

生地にほんのチョッとだけカルーアをぬって・・・(*^m^*)

大人ッ大人ってカンジ~~(**)
これからお子ちゃまヒナがどう判定するかが楽しみ~~
ワタシは皆より一足早く渡辺篤史の建もの探訪
観ながらいただきました

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

スティックアップルパイ♪

Dscn4047

昨日のオヤツは、パパがお休みだったので
せっかくだからアツアツのもの・出来立てがおいしいものが
いいかな~

簡単スティックアップルパイ

1枚残っていた冷凍のパイ生地を5枚にきって
カラメルでサッと煮にした林檎とレーズンをのせただけです^^;

ヒナの下校にあわせて
オーブンへ==

ただいま~~オヤツ何?

と言う間もなく、玄関開けた瞬間に
家中にただようパイの香りでわかったみたいでした(*^m^*)

スティックタイプにしたから手をキレイに洗って
そのまま手でパクリお手軽~~

出来立てアップルパイは
いっくら・・すンごく簡単・・・超手抜きでもッ

おいしい====

Dscn4036

Dscn4060

ね?ホントに切っただけの上に林檎です・・・^^;

林檎は中のほうをシャキッ感が残るようにしたから

酸味も少し感じることができて

サクッシャリッの風味がもうすぐ5月のさわやかな季節に似合うパイ

なんだか~~

手をかけないお菓子の方が~~

おいしいのよね・・・・・・・(T;)

それも・・・ちと寂しいですな

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

濃厚・抹茶風ロールケーキ♪

Dscn3928

濃厚抹茶風ロールケーキです

少し前に作った

濃厚チョコロールの姉妹として作ってみた

このケーキ・・・抹茶です~
そうです。。。

抹茶ではなく、抹茶風♪

正式名は青汁ロールケーキ==♥

ワタシは青汁を抹茶の代わりとして使うことがあるのですが
ホントにお菓子にすると

青汁=抹茶

(* ̄▽ ̄*)
試してみてください
Dscn3966

上にのったピスタチオはパパのおつまみ:ミックスナッツから~~
水に浸してからつかってます

Dscn3936

チョコガナッシュの香りがアクセントになってます
なってるはず^^;

Dscn3974

中のクリームもわかりづらいけど
青汁クリーム

あッッ!!
誰か・・・これを見てくれている
誰かが・・・青汁=抹茶なんて

うそつけ===

って思ってるでしょッ ( ̄ ̄;)

うそじゃぁないからね( ̄m ̄)~   

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

苺のタルト♪

Dscn3797

昨日、会社から帰宅したパパが苺を買ってきてくれました

ワタシが買う苺はいつもお買い得品のちっちゃい苺・・・^^;
だけど、今日のは違うッ

大きい大きい苺で

瞬間に、何作ろ・何作ろう~~ (**)

やっぱ、ショートケーキ♥かね・・それともロールケーキ~♥

と、考えていたらパパが

苺のタルトがいいな~~

タルト====

美味しいけど、食べるのは大好きだけど
タルト生地&カスタード&デコ・・・・・・成功した試しなーしッッ

タルトは焼けすぎちゃうし
カスタードはボソボソ・・・
生クリームと混ぜても良く混ざらないほど・・・

で、考えた

焼けすぎ→茶色→素朴っぽいカンジだと思えばいい無理やり)
ボソボソ→隠しちゃう?
お前ってヤツは・・・^^;

で、で、生地を元々茶色にしてしまえばイイのかッという事で

少ーーーしだけ、胚芽入り小麦粉で茶色にしてみた♥^^;
(もっと、足さないと・・;茶色にならなかったよ~^^;)

カスタードは・カスタードは・・・生クリームで隠してみた(泣ッ)

Dscn3800

ほらね・カスタードかたそうでしょ( ̄Λ ̄)えッヘン
でもさ~正々堂々と見せたよ~~
↑開き直り

Dscn3808

朝6時:渡辺篤史の建もの探訪をみながら食す。

おいッこらッッ10チャン(さん←気ィ弱ッ)
日曜はゆ==⇒っくり寝ていたいのに朝時は早すぎる!!!

前の土曜9時(頃;)に戻して====(TmT)

でもね、早起きして西に植えてるモッコウバラを見たら

咲いてた♥

朝の澄んだ空気の中で咲くモッコウバラ

Dscn3817

う~~~~ン
何だか今日も1日イイ事ありそうな気がしてきたよ==\(≧≦)/

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

濃厚チョコレートロールケーキ♪

Dscn3704

細長~~~いチョコロール中のクリームはガナッシュに近くて
かなり濃厚( ̄m ̄)~

生地にもたっぷりなココアを加えてあるから
チョコ好きにはたまらないと思う==
ワタシワタシ~

カロリーを考えて卵(だけかよッ^^;)の数を2個にしました
30×27の型に2個だから、かなり薄ーーくなってます
これでカロリー控えめになるのか・・・(≧≦;)

Dscn3719

上に飾ったのは
グリーンレーズンナッツ

・・・ナッツ・・・と言うと聞こえはイイが・・・

実はパパのビールのお供のおつまみピーナッツ・・・・・
f( ̄ ̄;)ハハ・・・・・

パパ~~見てる?使わせてもらったからね===
毎日会社のパソでこっそりチェックしてるらしい
コラッ真面目に仕事しろよ~~( ̄m ̄)~

それはそうとして
おつまみピーナッツ君・かなりイイ仕事してくれたみたい
Dscn3748
まずはお味見味見
一口もう一口~~~

わぉッおつまみピーナッツ君!
チョコの味を引き立ててくれてるゥ
グリーンレーズンちゃんのねちッの食感もワタシ好みでなかなかGOO

Dscn3728 Dscn3724

コッチは端っこの切り取った部分
ヒナの今日のおめざ用・起きてくるまでコップをかぶせて冷蔵庫へ

Dscn3739 Dscn3733

ウチ西側の塀にはわせてある黄色のモッコウバラ
(この意味の謎はリンクへゴゥッ!)

蕾が膨らんできたのがわかるかな?
今日・関東は初夏の陽気とさっきお天気おねいさんが言ってました
コノ暖かさに後押しされて咲いてくれるかな(*^m^*)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

プリンケーキ♪

Dscn3670

今度は成功ッ プリンケーキです
カラメルが程好くしみておいしいです (
*^m^*)

実はこれ・2回目の挑戦です・・・
前回、プリンをタップリ食べたいの欲から
プリンをまともにおいしく作れた事がないのにもかかわらず

挑戦したところ・・・・・・・・

 ・・・・・撃沈・・・・・(TmT)

型からお皿に出したとたん、デロ====・・・と

まるで、温泉卵状態(TmT)×2

5個も使ったのに===
チャリとばしていっくら安く買った卵でも

5個が無駄・1パック中半分無駄ッ
これは主婦として痛いですよ

だから、考えました

そうだよッ薄くすればいいんだよ
↑単純

で、今回は大成功デス(自分に甘いよ^^;)
ちなみに、卵は3個使いました

Dscn3666

ほらね、ホントに薄いです☆
これでも、自分に甘いワタシは★★★なので
うれしいから真上からの写真も
Dscn3664

まん丸です~
で、せっかくなので食べてる写真もッ
Dscn3690_2 Dscn3682

最初の一口(左) ドーンと大きいサイズ
最後の一口(右)最初の威勢のよさはドコにいったのか
お名残惜しいカンジで、チビチビ食べてます・・・^^;

何だか、この食べ方でワタシという人間がどんなか
わかるような気がします・・・ヽ( ̄ ̄;)ノ

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

カラメル林檎のカントリーケーキ♪

ザックリしたケーキが食べたくなって

一つだけ残っていて食べてもらえなかった
かわいそうな林檎ちゃんをカラメル煮にして
ケーキにしました

Dscn3628

粉に先日の地粉を少し足して
色味もほんのり茶色く・見た目はいかにも

カントリーケーキ

シナモンをきらしていたから
甘~~ィ香りを求めてバニラオイルを少々・・・^^

出来立てを型の上からさわってみたら

ホワ~~んとしてる・・・・し過ぎている・・・・・^^

これって、冷めたらシャンッとしてくれるよね?

型から出したらくずれそうじゃんか???

勇気を出して切ってみた・・・
Dscn3644 いっ今にもくずれそうです・・・

・・・・・・(≧≦;)

一口食べてみるよ
Dscn3662 ん??んん????
お菓子って見た目じゃないよッ
(見た目も大事だよ===!)

声を大にして

うまいぞ=====!!!コレッ

が、しかしだ・・・
どんなにおいしくても
人間やっぱり・なんだかんだ言って・見栄がある・・・

この見た目じゃ、家族以外誰にも食べてもらえないって言うか
見せられないよ~~~TT;
おいしいのにィィ

はいッレシピをもうちょっと考えて

見た目(見せられる程度^^;)&味にしたいと思います

Dscn3649

真上から撮ってもくずれそうなのがよくわかるでしょ(しつこい

参ったなッこりゃッ( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

苺とチョコのシフォンケーキ♪

朝一ですっごく久しぶりにシフォンを焼きました

苺とチョコのシフォン・切るとバニラシフォンの生地に
苺のとチョコの茶色がかわいく浮いてるはずです

Dscn3616 出来立てなので
カットはまだできないのですが^^

この苺は先日のクッキーに使用した残りのフリーズドライのもの
冷蔵庫に保管してあるものの早く使い切った方がいいかな~と
何にしたらおいしくてかわいいかな~
考えてシフォンになった次第(*^m^*)

ヒナにデコはクリームVSチョコどっちがいい?の質問をしたら

チョコに決まってるジャン

おい・・そこの新6年・・・もっとかわいい言い方はできんのかねッ( ̄ ̄;)

ま・学校から帰ってきてシフォンをおいしそうに食べてくれたら
親バカだから

かわいいね~(*^-^*)

って、思っちゃうんだけど

昨日、お友達のKサンが手作りのお菓子を持ってきてくれました

Dscn3595

Dscn3606

Kサンの作る焼き菓子はしっとりとして丁寧に作ってるな~
気持ちがあたたかくなるケーキです^^

ありがとう・大切にいただきます

って、オイッ!  がっついて食べるんじゃァありませんッッ

我が家のメンバーはなんとガッついていることか・・・
あっと言う間になくなってる~~~( ̄ ̄;)

Kサ===ンッまた作って===!!!

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

パウンド型DEイギリスパン

Dscn3593

食パン用の型がないので
パウンド用の大きい方の型で2山食パン作りましたあ~

徳永久美子サンの本:パンを楽しむ生活のレシピで♥

徳永さんのレシピは味わい深くて
休日のゆっくりした午前中に
横になりながら
コーヒーを飲みながら読んでると
ほっこりしたとても幸せな気持ちになれます(*^m^*)

自分でも知らず知らずのうちに
ボッロボロになっていて
所々にコーヒーのシミや
これ何のシミ?・・・なんかもあります^^;

Dscn3584

生地の量が少なくて何とも頼りない形ですが
味はムフフフ~~ん( ̄m ̄)~   と
よかった

実はこの生地、徳永さんのレシピで
イーストだけを減らして
少しのイーストでゆっくり発酵パンの1/4で作りました^^;
↑これもコラボっていうの?か?

発酵時間室温9時間で終了して、成型。
夜寝る前にしこんで、朝ちょうど成型ができるから
まるで、ごはんを炊飯器で予約タイマーみたいな感覚で作れます

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

新緑のクッキーパン♪

気持ちのいい朝です~^^

昨日のパンで気を良くして
またまたゆっくり発酵です

ちょっと気が早いかもしれないけど
新緑の季節がやってくるので
作ってみました~

新緑のクッキーパン
Dscn3574

中にはあんこがたっぷり

新緑の緑には
青汁の粉末を使いました
ワタシのとこではよくこの青汁がでてきますが
パンに使ったり、お菓子に使ったりすると
抹茶味になる(ような気がする)のですよ~^^;
ホント・ホント

サクッの後にあんこが出てきて
幸せです(*^m^*)

うッふッふッ===
Dscn3583

おいし

recipe
■クッキー生地
薄力粉50g
青汁粉末10g
砂糖30g
バター50g
卵L1個+牛乳小匙3

■バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。
卵+牛乳をといだものを3回にわけてその都度良く混ぜる。
■粉類をふるいながら2回にわけてサックリ混ぜる。
■直径1cmの搾り口をつけた袋に入れて、発酵が済んだ
パンの上にクルクルと搾り出す。
(上半分位)
■オーブン220度で5分→180度で7分焼く

■パン生地はみなさんのお好きな生地でいいと思います。
ちなみにワタシは最強力粉でもっちもちにしました^^

その結果・モチモチ生地におされて中のあんこが
Dscn3580 はいッ^^
噴火してます・・・( ̄ ̄;)

ランキング参加してます・良かったら応援して下さい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

マーマレードとチョコのパン×食パン:ゆっくり冷蔵発酵

お散歩ブログをしていると

なんだか最近・少しのイーストでゆっくり発酵ぱんの本で
みなさん、とてもおいしそうなパンを作ってる(*^m^*)

と、いう事で

こんな感じ?と想像しながらまずはイーストを1/4にしてみたよ

最強力粉で作っせいか、はたまた自己流レシピがそうさせたのか
わかりませんが発酵に12時間もかかってしまった~~~^^;

う===ん・・・やっぱり本を購入すべきでしょうか?
↑うん・そう思う

やっと発酵が終わったみたいのところで
本がないのでわッからない~^^;
昨日買ったボンヌママンのマーマレードで甘いパンを作ったよ
Dscn3549

オレンジとチョコの組み合わせがスキなので

チョコもたっぷり・マーマレードが噴火のようにあふれ出していますッッ

Dscn3553

なかはこんなカンジ
イーストが1/4なせいなのか
天然酵母で作ったような香りがしました!なんで?

で、もう一つがこれ
Dscn3557

こちらも大噴火===!
真ん中が異様にデカイです・・
これは未熟さゆえデス

Dscn3560

反対側です^^;
ちなみに型はパウンド用の細長い型で作りました・・

両脇がワタシとヒナで真ん中のデッカイのをパパ用にしたいと思います
↑負け惜しみ

Dscn3561

では・・・・食べてみましょう

おおおお====(≧∇≦)

なんて美味しそうなの====!

ほんっとに香りから全てが違う

特にパリパリの皮が最高ッなかはすっごくふんわり~~♥♥

12時間待ったかいがあったってもんです( ̄m ̄)~   

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なパン屋さん:吉祥寺

土曜日はヒナが夕方から習い事があって遠出が無理^^;

なので、吉祥寺に自転車で遊びに行く事が多いです

週末の吉祥寺は人・人・人・・( ̄;)
人ごみが弱いのに何で行くねんッとつっこみを入れたくなります~

何で行くかそれは毎回新しい発見があるような気がする?のかな

路地に入って行くとちいちゃいオモチャ屋さんがあったり
お花屋さんがあったり

今日はそんな路地を入っていって
つき当たりに素敵な建物があって、そばの木の下に
小さい看板がぽつん・・・のパン屋さんのコトです

Dscn3509

階段をおりて行くと
パンをつくってる方達がガラス越しにみえます
もう、この段階で

何にしよう・何買おう・何食べる???

とワクワク

で、このようになりました(*^m^*)

Dscn3507 Dscn3505

シガーショコラ
店員さん、10分以内に食べてくださいとのコトで
お店の前の小さな公園で休憩がてらパクリ
う~~~ん・冷たいチョコクリームがオイスウィート
Dscn3516 Dscn3511

ラブ・ショコラ
ガナッシュがたっぷりのチョコレートパン
香りが良くて、うっとり
Dscn3517 Dscn3514

レンズ豆のあんぱん
ほっこり、優しい味のパン
Dscn3521 Dscn3513

グラッパ
レーズンがたっぷり過ぎるほどに入って、幸せ~~
Dscn3537 Dscn3523

フィシュ
豆乳のバゲット・これ最高においしいです
そのままで・チーズをのせて・トマトソースで・マーマレードで
Dscn3531

BE20
フレッシュバター20%+水のパン
切ったとたん、バターの甘い香りが顔を包んでくれます
待ちきれずに手でちぎってパクリッ
(≧≦)~
おおお===!
うまい・・うまいよ・・・・
フレッシュバターの甘~ィ香りとしっとりのカンジが

もうちょっと・もうちょっとだけね・・と止まらない

このパン達の他にも魅力的なパン達がシンプルに
一つ一つが宝物のように並んでいます
店員サンの対応もとても自然で感じが良い^^

また行こう===っと

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

朝は焼きたてベーコンエピで♪

Dscn3486

今朝はベーコンエピを焼きました^^

焼き立てって、どんなに生地が・・・?でも最高においしいから

休日の朝でも
早起きしてがんばります

エピのほかに丸パンも作ったけど
みんな、エピばっかり食べて
かわいい丸パンは人気がありませんでした^^;

付け合せにはまた野菜の蒸篭蒸し
テーブルで蒸かしたてのジャガイモをつぶしてマヨネーズと混ぜ混ぜして
丸パンにはさんで食べた~~

エピに負けず、おいしかったデス(* ̄▽ ̄*)

Dscn3503 Dscn3495

デザートは苺

いつもはそのまんま、何もつけずに食べるのがスキだけど
今日はコンデンスミルクをつけて~

それを、うらやましそ~~~に見つめるぼっちゅんオーナーです・・

ランキング参加してます・よかったら応援して下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

野菜の蒸篭蒸し☆

Dscn3472

昨日の晩に、シンプルに野菜の蒸篭蒸しです

この蒸篭、丸型デス

帰省から戻って少しした頃に
実家から宅配便でやってきました^^

実家での最終日のお昼ごはんの時にでたサトイモの蒸篭蒸し

これがとても甘くておいしくて(*^m^*) 丸型のちょうどいいサイズで

こんなのが欲しいのよ~~いいな~~いいな~~を

繰り返してたら、本当に送ってくれました

お父さん・お母さんありがとう!!

40になる娘にゴメンッ( ̄。 ̄;)

以前は四角の蒸篭(?)で作っていたから

一度に蒸す量がちょっとずつで面倒くさかったです

これから暖かくなるけど・・・・・
蒸し料理の季節じゃなくなるけど・・・・・・

豚まんに野菜蒸しに後はえーーっとえーーっと・・・

レパートリー増やしてがんばるよ

Dscn3482

モッコウバラのつぼみです

家の西側の塀に黄色のモッコウバラを植えて3年目の今年に
初めてのつぼみをつけてくれました!

かわいいですッあちこちにちっちゃい蕾がたっくさん(≧≦)

これで・・・これで我が家も安泰ですッッ

この意味・わかった人はこの記事をちゃんと読んでいてくれましたね
うふふ~~

西側の塀に黄色のモッコウバラ
風水かなにかで、西に黄色はお金がたまる・・・・?のを信じて
植えてました~~♪

さあッモッコウバラちゃん!
咲きたまえ===たくさん黄色の花を咲かしてね===
\(≧≦)/

ランキング参加してます・よかった応援して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

春NO苺のロールケーキ♪

苺のシーズンももうすぐ終わっちゃう

赤い苺と白いクリームの組み合わせが大好きなので
ちと、さみしい

我が家は3人中2人が3月に誕生日なので
今年も2回苺タップリのデコレーションケーキを作れました
生チョコ&苺生クリーム&苺
イベント?のケーキ作りってワクワクして大好きです( ̄m ̄)~

Dscn3454

昨日買出しにいったら
苺が1パック198円!!

これは安いッ

と、レジに持っていったら

さらに野菜が10%引きの日とかで

20円引きの178円===
\(≧≦)/

ちいちゃい・ちいちゃい苺だけど
旬のものはちいちゃくても充分おいしい♥♥♥

シンプルな・でもおいしいロールケーキができたよ

Dscn3457

Dscn3436 今日ヒナの学校では入学式です
桜もギリギリ待っていてくれてよかった^^

新6年のヒナはお世話係で
担任補助で1年生の教室で新1年生のお世話をします

ちいちゃい1年生はかわいいぞ~~ヽ( ̄ ̄)ノ

ランキング参加してます・よかったら応援してって下さい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

アンコそのまま折込パンVSしょぼろ納豆

Dscn3402

Dscn3417 アンコがたっぷり入った折込みパン

昨日の午後に作りました
アンコがタップリ入っているから
少々折込みに失敗してもしっとりとおいしくいただけます

今日の朝食はこの甘いパンとコーヒーで

パパとヒナは
茨城からもって来た『しょぼろ納豆』と味噌汁の定番朝ごはん

Dscn3434 切干大根が入っている『しょぼろ納豆』は

こんなに白いゴハンに合ってイイの???

って、言うくらいにゴハンがすすむ一品です^^
おいしいよ~~(**)

しょぼろは作り手によって
納豆丸のままのところもあるし
ひきわりになっているのもある
切干ではなく
沢庵を混ぜたものもあります^^

な~んにもかけずに、まずはそのまま!

ランキング参加中・まずは応援ヨロシクお願いします (*^m^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

クッキーパン+生チョコクリーム+新しいメガネ

明日、新6年は入学式の準備等で初登校
今日が春休み最後という事で
まァ、それとは関係がないのですが

甘くておいしい何かが食べたい!

というヒナの言葉で作りました
甘くておいしい何か→クッキーパンの中に生チョコクリームです

Dscn3381_1

Dscn3393

やっと、シュークリーム用の絞り口を購入したので
使ってみた~^^

クリームがちゃんと入っているのか入っていないのか・・・

わからん。。^^;

手に感じる重さだけで入れていたら
なかには、ちょびっとしか入ってないものもあって
むむむ・・・なかなか難しいモノでした

すご~~く、しばらくぶりでメガネを買いました
これまでは茶系の縁だったのですが
今度は紫+グレーっぽい感じの縁です

Dscn3427

4月に入り、みんな新しいスタートをきりますが
ワタシ自身は新しいことではなく
これまでのこの生活を普通に維持していく

維持・・・はおかしい表現でしたね

良妻賢母とは程遠いけど
母であったり妻であったり
1人の40代の(へへ)女性であったりしたいです

ランキング参加しています・よかったら応援して下さいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

地粉DE黒ゴマ&あんこマフィン♪

久々にお菓子を作りました~
実家でゲットしてきた地粉をつかってマフィン

Dscn3358
中にあんこを入れてお楽しみです

Dscn3380

recipe
薄力粉(胚芽入り)170g
BP小匙2
黒ごま大匙2
塩少々
バター80g
卵1個
砂糖80g
牛乳100cc

クランブル
薄力粉20g
アーモンドP10g
バター30g
青汁小匙1

■クランブルを作る。
ビニール袋に材料全部を入れてシットリとまとまるまでもむ。
使うまで冷蔵庫に入れておく。
■バターをクリーム状にして、砂糖を3回にわけて加えて白っぽくなるまで
すりまぜる。
■粉類(粉・BP・黒ゴマ・塩)をビニール袋に入れてふる。
バターのボールに
粉類1/3→牛乳半分→粉類1/3→牛乳半分→粉類1/3の順で
サックリ混ぜる。
■型半分まで生地を入れて上にあんこをのせて、また生地をのせる。
■作っておいたクランブルを飾ったら
オーブンで170度で25分焼く

なつかしい味のする・・食べたらホッとするマフィンができた♥

↓ランキング参加してます・よかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

あんこと小麦粉

Dscn3352

実家から持ち帰った『あんこ

Dscn3354 いつもは
富澤商店さんやクオカさんで
購入する粉

実家近くの農家の方が
作った小麦粉を
ゲット!

Dscn3259_3

↑先日行った笠間芸術の森公園
画像をアップできてなかったので^^;
今更ですがお付き合い下さい・・・

Dscn3261_1 Dscn3257_3

茨城ではまだやっと咲き始めた桜
こちらに戻ったら満開でした

Dscn3262_1 

公園にこんな立て札が↑

Dscn3263

大変!大きな番犬が逃げ出した==

Dscn3254

甥っ子ちゃんッオーナーのぼっちゅんを連れて~^^

この公園とにかく広い

至る所に笠間焼のオブジェがあり
ゆっくり1日過ごせるところでした

今日はお菓子お料理とは関係のない記事ですが・・・↓
ランキング参加してます・よかったらポチッと応援して下さい!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

1週間ぶりの我が家♪&最終日のランチ

春休みで実家に1週間帰省して
夕方、久々に我が家に帰ってきました~^^

パパだけの家がどのように恐ろしい状態になっているかと
帰ってきたら、嫌味な程にキレイ・・・

いつもよりキレイ・・・・・・・・

台所なんてピカピカ磨いてあったりしてる・・・・・・

( ̄ ̄;)こっこれは~~~

汚くなってるのもイヤだけど
キレイ過ぎになっとるのも・・・どう??

ま・それは置いときまして
お昼まで実家でゴチになりました
その時のランチ
Dscn3338

たらこと菜の花のパスタ

Dscn3340

サトイモの蒸篭蒸し

Dscn3346

なぜか、青海苔の豆餅にあんこ
これ・とてもおいしかったよ

今度帰省するのは、夏休みになる

その時はまた宜しくお願いしまっせ~ヽ( ̄ ̄)ノ

ランキング参加してます・よかったら宜しくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実家最終日☆

実家最終日☆
今日、自宅に戻ります♪
春休み5泊6日の帰省でした〜
おいしい空気の中・のんびり
ヒナ・ぼっちゅん・ワタシの3人(パパ留守番)
楽しいお休みを過ごせました☆
毎日、父がいれてくれたコーヒーは茨城・ひたちなか市のサザコーヒーのものです〜
カフェもあります♪とってもイイ空間でおいしいコーヒーがいただけるので
茨城にお越しの時には是非(^_^)!

ランキング参加してます・よかったら1クリックで応援して下さい♪→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »