« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

桃とヨーグルトクリームのロールケーキ

おやつにロールケーキを作りました

生クリームが100mlしかなかったから今朝あけたヨーグルトを
混ぜてヨーグルトクリームにしてみました

Dscn1931

せっかくヒナに作ったのに下校するなりお友達のおうちに
行っちゃった~( ̄。 ̄;)
今5年生で春には6年生

ちと寂しい午後で~すッ
優しい時間』観ながら独りティタイムです←さむッッ( ̄□ ̄;)!! 

い~も~~ん
ぼっちゅんがいるもんッ
もっと さぶっ

Dscn1952

↓フワフワでおいしくできたよ、にポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎月のお約束♡

Dscn1913

今日は春みたいにあたたかですね~

家の中よりあったか~♪

平和なお散歩の始まりですが今日のお散歩いつもとちがいまっせ
ゆ~ッくり散歩の前に、毎月1回の『肛門腺しぼり』の日( ̄□ ̄;)

オーナーのぼっちゅんのたまる物は(お昼時ごめんなさい^^;)
ちと固めで絞るのが難しいらしく獣医の先生にお願いしています

Dscn1908

おい、ぼっちゅん・・・そんな爽やかな顔して

これからドコに行くのでしょう~かッ?

オーナーは肛門腺絞りが嫌いであります

Dscn1909

で、絞り終わった後のぼっちゅん・・・

さっきまでの、あの怒り様はどうした??

全然平気だった顔しちゃってさーー(≧m≦)

いつもお世話になっている先生方とても優しくて頼りにしてます

Dscn1922

で、お散歩の日課の無人野菜販売所での大根ゲット!

残念ながらブロッコリーはなかったです

葉っぱのとこもシャキシャキ新鮮でおいしいです

ランキング参加してます!重い大根とオーナーに引っ張られ手が真っ赤の私に
ポチッと♪⇒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵発酵シンプルパン

Dscn1891

昨夜に捏ねたものを冷蔵庫にお願いして

今朝、成型・2次発酵・焼ですごく早くパンができました~
心なしか冷蔵発酵するとパンが冷めてもフワフワ何でだろ~

強力粉の他にアタが入っているのでシンプルなんだけど

味のあるパンですヽ( ̄ ̄)ノ

recipe
強力粉250g
アタ50g
砂糖大匙1
塩小匙1
イースト小匙1
水200ml

お化粧につけたのはアタです
アタは唐揚げの衣にしてもすンゴク美味しいです!
昔のケンタッキーの衣みたいにカラッとね(≧≦)

↓参加してます!励みになるのでポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

焼カレーパン:2種

Dscn1896

夕べのカレーをのせてみました

ホントはのせるんじゃなく、包みたかった~包みたかった・・・

でも、できなかった・・・こんなに包むのって難しいものだとはッ

ε=( ̄。 ̄;)

で、根性で包んだ3個だけ。それが↓

Dscn1898

まるでコッペパンのようデス(^_^;)

Dscn1900

できたてアツアツで、割った瞬間湯気でレンズが曇りまくり

もうちょっとルゥが固めのがよかったです(><)

recipe
強力粉300g
イースト4g
砂糖大匙1
塩小匙1
マーガリン15g
水200ml

カレー(夕べの残り♡)+パン粉(水分を吸収させるため)
パン粉少々

今日の生地は昨晩に捏ねておいたものを一晩冷蔵庫で
ねかせておいたものデス

↓ホントは揚げた方が好きなのに体重がそれを許さないため
焼にしなければいけなかった私にポチッと♪

ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

超簡単チョコクッキー

Dscn1864

もうすぐバレンタインなので、チョコ系をチョコッと・・・( ̄□ ̄;)

あ・朝からオヤジギャグ失礼しました・・・

超簡単チョコクッキー!クックパッドさんでみつけました~

『復刻版★今すぐ作れる!チョコクッキー』byCAFE703さんの
レシピです↓

レシピ 復刻版★今すぐ作れる!チョコ★クッキー by CAFE703

ホントに簡単でおいしいよヽ( ̄▽ ̄)ノ 

ただ、今回サラダ油で作るクッキーがはじめてだったので成型する時の力加減がわからずに、まとめようとするあまり力が入ったみたい。そのために真ん中がかたくなってしまた~(と思う^^;)証拠に力が入っていない周り部分はと~っても、サクサクホロリでバッチグ=♪

押し付けてまとめようとしないで、一つ分の生地をとったらまわりを丸くするくらいでいいのかも・・・次回リベンジしますッ

Dscn1881

朝思いつきで焼いたら、お化粧用の粉砂糖がなかった(^_^;)

白い雪がふったらもっともっとかわいかったろうな~

↓参加してます、ポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

べーグルを作る

Beguru2

おはようございます(*^ー^)朝からべーグルを作りました

Beguru

徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活:おいしいおはなし』の
レシピです

最強力粉の他に、アタが入るので風味がよくて
色合いもほんのり茶色になって日曜の朝にはぴったりな
べーグルヽ( ̄▽ ̄)ノ

Kinako

みんなが起きてくる前に富澤商店で買ったきなこクリームで

ひとり出来立てアツアツべーグルおいしかった~ (≧m≦)

Brguru3

↓べーグル好きな方、よろしかったらぽちッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

豚まん:2種

また豚まん作りました~

はっきりと失敗デスッ前回は成功したのにナゼや~

前回の豚まん と見比べてください・・・(TT)

Sippai_1

全然違うーーーッ( ̄□ ̄;)!!

・確かに昨日のお腹シェイプ教室の筋肉痛で右手に力が

入らなかったョ

確かにちょっとだけ面倒くさいなッて思いましたョ

それで、この差・・・・・・

やっぱり気持ちって大事ですε=( ̄。 ̄;)

Piman

こちらがピーマン入り基本の具

Kare

こっちがカレー、ゆで卵も入ってます

今一番欲しいものそれはフードプロセッサー!

先日何年も私の右腕だったホームベーカリーが壊れてしまい

機械のありがたみをヒシヒシと感じております・・・

腕イタ~(>@<) 

↓参加してます、ポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

麦茶ロール

Mugicha3

麦茶のスポンジにキャラメルクリームを入れてみました

スポンジだけの時、色・味・香りが弱い気がして

クリームを思い切ってキャラメルにしてみた

食べると、最初キャラメルのほろ苦さがきて

次に鼻から麦茶の香ばしいカンジがぬけて

なかなか面白いケーキができました(≧m≦)

Mugicha4

この切り方、ヘタ過ぎ・・・

麦茶のほんのり茶色、わかるかな(*^-^*)

recipe
薄力粉60g
砂糖60g
卵3個
麦茶の濃く煮出したもの30cc

キャラメル(生クリーム50ml+砂糖50g)
生クリーム100ml+砂糖10g

↓参加してます、ポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦茶DEスポンジ

Mugicha

冬になると、朝あたたかい麦茶をヒナに作ります(*^^*)

今朝、その麦茶を飲んでいて

抹茶のスポンジがるんだから、麦茶でもできないかな?と

朝一で麦茶のスポンジを焼いてみた

Mugicha2

ちょっと、麦茶がうすかったかな~

今日はこれから小学校のボランティアで防犯パトロールです

授業参観の子供達とはちがって、普段着の子供達の様子がわかる、このボランティアは月1で楽しみの一つです(*^ー^)

~スポンジ、帰ってから仕上げします!~

↓麦茶っておいしいですッにポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

お腹シェイプ教室

今日のかぼちゃマフィンのカロリーをないものにするため
かぼちゃマフィン見てみてくださいね

午後『お腹シェイプ教室』に行ってきました(^_^;)

このダイレクトな直球勝負の教室名・・・

お腹をカチンカチンにして、腹筋運動を繰り返し

延々20分間休みナシで、身体のシンからポッカポカ

この熱でお腹の脂肪も溶けた?気がする(≧∇≦)

Onaka_1

終了後、ロビーにておしゃべり

お茶が一緒に行ったTKちゃんの分、で、私の分は・・・

アイスホットのボタン押し間違えて、このホテッた時に

なんとホット( ̄□ ̄;)!!

冷たいアセロラ飲みたかった==ッ

←ランキング参加してます、ポチッと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃマフィン

Kabocha2

かぼちゃのマフィンを作りました(*^-^*)

ベースはバニラ生地で、なかにかぼちゃのマッシュしたものを
入れています

Kabocha1

こんなカンジ皮も好きなので、皮も一緒に・・・

栄養タップリです・・・カロリーもねッ( ̄□ ̄;)!!

recipe
薄力粉180g
バター60g+砂糖80g
卵L1個
牛乳75ml
バニラオイル数滴

かぼちゃ150g
砂糖大匙1
バター10g

Kabocha3

上にかけたのは、煮詰めたハチミツ

食べたときの独特の歯につくカンジはたまりません(≧m≦)

今日はこれから友達と『お腹シェイプ』の教室に行ってきます!
これで、マフィンのカロリーも挽回できる?はずですッ

↓甘い考えの私に、ポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ドーナツ・どーなった?

ヒナのリクエストで今日のおやつはドーナツでした・・

やはり、いつものBPで作るドーナツにしておけば

よかったと後悔しておりますε=( ̄ ̄;)

イーストのドーナツってやつを初めて作ったところ
過発酵・・・成型は難しいし・・・
グラニュー糖はきらしてるし・・・←コレは関係ないだろ・・・

で、コレです↓ギラギラしてます

( ̄□ ̄;)!!コレはァ・・

Donatu

むかしむかし、おばあちゃんが作ってくれた味に似てた

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ギラギラとしてるけど、油は吸っていません・・少ししか

敗因:発酵中にスーパーに買い物に行き、友達と立ち話したのがいけなかったと思う(^_^;)おしゃべりでごめんなさい

↓ギラギラドーナツに、ポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪にネギたっぷりうどん

パパが風邪でダウンです・・・( ̄。 ̄;)

風邪か風邪気味か?もともとUdon 今日はお休みの日だったので

ちょっとした休養日になりました

あったかいネギうどんは、鼻に良く効いたみたいです

早く良くなれ(*^-^*)

↓風邪にご用心♡にポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

四角い蒸篭

Dscn1734

うちの蒸篭は四角です

ホントの事言うと、丸い蒸篭がほし~(^_^;)

Dscn1714

昨日につづいて中華です

お肉は鳥肉で甘辛味噌で、全体をひきしめましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

下にいれた野菜達はナムルにしてあります~

Chuuka

たくさん作りました!

中華蒸しパンの生地は強力粉のほかに薄力粉もたくさん
入って捏ねやすいので、寒い季節は出番が多いです

↓ホカホカな中華バーガーにポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんなカタチでチョコパン

Ironna

午前中のあの茶色の物体はチョコクリームでした♪

丸い形が好きだから、マルでと思ったんだけど、つまらなくなり
いろんなカタチで作ってみました(≧m≦)

Yuge

あつあつで割ってみたら、パンがペチャンコに・・(^_^;)

しかも、クリームが少なかったみたいッ

Okasi

おやつに出すパンが失敗だったため、こんなん用意しました~

↓今度はもっとガンバル私にポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10時のおやつ

Oyatu

10時のおやつに大根のスープを

味のしみた大根は冷えた体に美味しいです(*^ー^)ノ

今ヒナ用に〇〇〇を作っていますヒントです↓

Situmon

この物体は・・・・?とてもベットンベットンしておりますが・・・

( ̄□ ̄;)!!

答えは3時のおやつでヽ(^ω^)ノ

↓参加しています、ポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

豚まんでGO!

Butaman

今晩は豚まん計24個作ったよヽ( ̄▽ ̄)ノ

Kihon

こっちが基本の具です、あつあつでおいしいです(*^∀^*)

Kimutiaji

今日のキムチディはキムチ豚まんにしました~

Hazure

そしてハズレはチョコ入りです♪キムチとのコンビネーション

ヒナとパパがひきました、まずかったみたいっデス( ̄□ ̄;)!!

まずい味で終わるのもなんですから・・・
『優しい時間』が再放送ですね!
ミーハーな私はこのドラマをみてコーヒーミルを購入しました
それからずっと使い続けています

Mori

これです

↓お腹一杯の私にポチッと♥

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚キムチそば:キムチディ

朝もキムチ、お昼もキムチです(≧m≦)

こうなったら、夜もキムチにして今日はキムチディにしたいと

思いますよ~ヽ( ̄ ̄)ノははははは~

夜は何に変身させようか?キムチの素・・・

Butakimuti

スーパーで買った激安のお蕎麦ですが、キムチと和えても
しっかり『自分は蕎麦だ』と主張できておりました

キムチって全然飽きない不思議な食べ物デスにポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう!朝からキムチ納豆♡

朝からキムチ納豆でハードで元気です(*^∀^*)

Nattou

キムチと言ってもキムチの素なんですが、これが美味しい

Kimuti

白菜で本物キムチにしてもいいし、キムチパスタもOK
ウチはよく雪見おかゆを作りますが、ちょっとのせても(≧m≦)

Gohan

画面が暗くてすみませんっ何せ朝5時30分です・・・

Coffee2

食後は大好きな珈琲カップ珈琲をいただきます

葡萄の絵が好きで集めています(*^ー^)
実のなる柄は縁起が良いと小さいころから聞いていたから?

縁起とか無意識のうちにこだわってしまう私はまだマダ・・・

ギリギリ30代だよ( ̄□ ̄;)!!

↓朝からお口ハードな私にポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

ビ~フシチュ~いかがですか

Photo_2

寒い夜です☆  シチュ~にしました(*^ー^)

パパはブラウンが好きでヒナはホワイトが好き
今日は久しぶりパパが日曜日のお休みだったので
パパの好きなビ~フシチュ~に・・・(*^-^*)

Photo_3

パパにパンを買ってきてもらいました

とてつも長~いフランスパン、おいしかったです!

昨年12月に親知らずがうずいて、それ以来怖くてかたいものは避けていたけど、やっぱり大好きな皮のかたさでした

↓寒い夜だけどあったかい夜に、ポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックなお昼

風邪気味とかいいながら、お昼は近くのマックへ

クーポンがあったので3人で1,070円 \(≧▽≦)♪
たまにマックのポテトが食べたくなるんだよなァ

Imlovinit

チキン系です、メガマックはお昼時点で売り切れでした~

↓これでホントにダイエットしてるのか?の私にポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごモンブラン

Kurukuru2

ヒナが風邪気味で、お出掛けおじゃんになりました(TT)

急遽、午後のお茶用にモンブランを作ってみた
家にある材料、ゆえに、のっているのはイチゴではなく

・・・イチゴジャム・・・さむッ

ま、何もないよりマシ?かε=( ̄。 ̄;)

Kurukuru

3人家族なので3個

recipe
卵1個+砂糖20g
粉30g
牛乳大匙1弱+オイル大匙半

生クリーム80ml+イチゴジャム大匙2

↓風邪がなおればいいなっと、ポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

お昼はパン

午後から行ってきました、ボクシングヽ( ̄▽ ̄)ノ

だけど何と今週はお休み===( ̄□ ̄;)!!オーマイガッ
昨年までは毎週実施していたこの教室、今年から
隔週なんだそうデスッ

もうっセンセッそんな大事なこと早く言ってよッッ(>@<)
って、12月休みすぎたもんね・・・私達がいなかったのよ

Ocha

というわけで、ロビーで持参したお茶を飲みながらおしゃべり
早速にスケジュール表をいただきました

Ohiru

せっかく駅前まで来たんだからと、お昼のパン購入
2人とも、500円しか持ってきていなくて
10個300円+あんドーナツ120円

枝豆のチーズパンがおいしいです(≧m≦)

Anko

↓寒い中ママチャリこいだ私にポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなクッキーあってもいいの?

Cookie

これは絞り出しクッキーです( ̄。 ̄;)

初めて作った絞り出し・・・悲惨でした、お休みだと言うに・・・
朝一でがんばった結果ですヽ( ̄▽ ̄)ノへへ

これがレシピです、何がいけなかったのでしょうか(泣)

recipe

バター80g+砂糖50g+牛乳大匙3
薄力粉100g

こんなに硬い生地で果たして絞ることができるのか?不安がよぎりましたが、思いっきりやってみました!そしたら↓こんなんできました・・・・・

Ufo

あっ!UFOだッ( ̄□ ̄;)!!

・・・これはナゼこうなったかと言うと、
ビニールの絞り袋を使ったため、生地のパワーに負けた袋は
破裂してしまったのです、なので、その破裂巨大穴から
やけくそで絞ってみた次第です~

↓参加してます、ポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

これから、ダイエットボクシングでさっぱりとしてきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜きde朝ごはん

土曜日です(*^∀^*)  お休みですね
昨日の晩ご飯はカレーでした、大根のカレー

という訳で、今朝は大根カレー(2日目もおいしいね)

Asagohan

朝のカレーはどんぶり、の勝手な思い込みから直径12cmの
どんぶりゴハンいただきました\(≧▽≦)/朝から快調デスッ

大根のカレーはになると良く作ります。カレールゥの普通のものですが、ルゥを入れる前にコンソメで、コトコト煮込んで一度冷ましてから作っています。こうすると味が大根によ~くしみ込んでジューシーがおいしい(*^∀^*)
トッピングは大根の葉ッぱとゴマを少量の油でいためて、昨日の酢醤油をサッとかけたものです~シャクシャクした葉っぱとジューシーな大根でさっぱりいただけます

↓朝から丼ご飯・・・にポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

フワフワいちごクリームロール

Itigo2

おやつに作ったロールケーキです(*^ー^)

クリームはイチゴジャムを入れたもので、程好い酸味が好き

しかし、いつも思うのは切り方へたっぴ過ぎ・・・( ̄□ ̄;)!!

ナイフをあたためてみても、立てる様に切っても・・・ナゼ?

こうなる・・・・・?

Sponge

切る前のスポンジヽ( ̄ ̄)ノ

200℃で10分焼きました、がッ、ちょっと焼が強かったかな

Itigo

上からも・・・(≧m≦)

せっかくなので(何がせっかくじゃ=)遊んでみました!

みなさま、良い週末を♡

↓ロール好きのみなさま、ポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さびしいお昼( ̄。 ̄;)

Sujouyu

醤油デス、酢醤油

我が家の食卓にある醤油はこの酢醤油で酢1醤油1の割合

今日の1人お昼はホントにさびしくこれがメイン

Daikon

大根が甘かったので、一味をかけました(^_^;)

これに酢醤油・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!いやーーーッ

ホントにコレだけ?ほんとに??さびしい・・・

こんなコトじゃ、痩せてしまうじゃないですかッ

↑(痩せていいんだよbyパパ)

↓マイナス200gにはなった私にポチッと(*≧m≦*)

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコケーキDEアッカンベ~

Sikaku

昨日焼いておいたスポンジを今朝イチゴジャムをはさんで

オメザでいただきました(*^∀^*)

自己流の配合なのでチト心配でしたがフワフワしっとり

Akkanbe

イチゴジャムがはみでてたので朝から遊んでみた(≧m≦)

recipe

薄力粉45g+ココア10g

卵3個+砂糖60g

牛乳大匙1,5杯+オイル大匙1

↓参加してます、ポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

社会科見学おみや

ヒナが社会科見学から帰ってきました!

おみやを持って(≧m≦)

某明治製菓の工場のみなさま、お世話になりました

m(_ _)m

Curl_1

まずは、昨日作られたカーール!

Choco_3

そして、チョコ==!

Sitajiki_2

下敷きヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ

・・・・・( ̄□ ̄;)!! あっごめんッ期待が大きすぎて対応が・・

お・親として有るまじき態度だったですよね

で、ここから本番です。工場内はむせ返るような

チーズとチョコのにおいだったみたいデス

気を取り直して、ヒナ様のご感想↓

アレだけ作っているんだから、もう少し安くしてくれても

いいのにね~~~

・・・一日の工場見学の感想がコレです

我がヒナは単細胞に大きく育ってくれています!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

何はともあれ、無事に誰も怪我することなく、帰宅できて

よかったよかった!

付き添いの先生方、お菓子工場の皆様・車工場の皆様、

ありがとうございました!m(_ _)m

←ランキングに参加しています、ポチッと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当=社会科見学用

Obento

ヒナは今日、社会科見学で群馬県に行きました~

今頃はバスの中で、仲良し組と騒いでいる事と思う・・・

見学そのものよりも、バス中が一番楽しみ♪のヒナはキチンと社会科見学できるのかチト不安ではあります^^;

小5のヒナにとって、このお弁当箱は小さくなってきたみたい

ギッチリきっちり詰めたけどこれで足りるかね

カボチャのマッシュ、本当は茶巾にするはずだった・・・

マヨ入れすぎで丸まんなかったァ( ̄□ ̄;)!!あ・味はいいからね~

ごめんよ~

大好きな甘い玉子焼きはハートにしてみました

お菓子メーカーの工場ではおみやがあるみたい(≧∇≦) やり~

↓オーナーぼっちゅんより一言

気をつけて行って楽しんで帰ってくるんだぜ・・・・・

Bochun2

かっこええ・・・オーナーどうしたの?

ニヒルなぼっちゅんですね

↓参加してます、ポチッと♫

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

チョコマーブルマフィン=2種

Muffin

チョコマーブルの生地の中にイチゴジャムを入れてみました~

がッ、とび出てジャジャジャジャ~~ンッッ( ̄□ ̄;)!!

ジャムがとび出し、見た目無残・・・

型から出すときも、ジャムがベタベタで大変だった・・・

でもね、お味はその問題のジャム部分がマフィン全体の味の

深みを出してくれたようで一安心ε=( ̄。 ̄;)

Chocotto

同じチョコマーブルの生地にチョコクリームをのせてみた♪

普通美味しかったデス

チョコ大好きのヒナは

『世界一の味だよ~~ん』

子供って、かわいいです(≧∇≦)

↓参加してます、ポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットランチ?

Salad1

友達とのランチで、今年はおいしくダイエットの意気込みで

サラダバーランチです

Salad2

だけど、バイキングのためにとり放題食べ放題( ̄□ ̄;)!!

一品コテコテ料理を注文したほうが、私の場合カロリー控えめ?

写真は2枚だけど、結果3皿食べてしまいました~(TT)

全てが薄味でとても美味しかったデス \(≧▽≦)/

Coffee

食後はコーヒーで

Kirei

次は、野いちごのお茶(≧∇≦)

この後、今年初の保護者会だったのだけど

あまりの満腹感で間中、眠気と戦ってました・・・

注)これは昨日のランチです、ココログメンテのためアップが今日になりました~

↓参加してます、ポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

おめざ

Omeza

昨日のケーキ最後の一切れあたたかい麦茶といただきます

カップはポーセリン教室で先生に邪道と言われながら^^;描いた

ショートケーキ柄のマグです♪

もうスグ?バレンタインなのでチョコを~

Choco

ホントはミルクが好きだけど、ダイエット中だからブラック

Psp

チョコつながりで『チョコレート工場

クリスマス時期から、ずっと探していて昨日やっとみつかりました

↓参加しています、ポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

オーナーぼっちゅん怒る

お外は天気がいいのに、家の中は寒い~(TT)

私は寒がりなので冬になると必ずコタツを出します

パソもコタツで使います、そんな時オーナーのぼっちゅんは

コタツの中から私の仕事ぶりを監視しているのであります

Bosch1

こわッ( ̄□ ̄;)!!

←ランキングに参加しております、ポチッと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝どりブロッコリーで胡麻和え

Asadori

お休みのパパがぼっちゅんとの散歩のときに買ってきてくれたブロッコリーでお昼に胡麻和えをしました

ウチの近所にある無人野菜販売所の野菜は、その日の朝に収穫したものを出しているから、新鮮で味が濃くてとても美味♪

しかも安いほとんどが100円でスーパーで売っているものとは

比較にならないほどデカイうまい

今度そのお店?をアップしますね

↓参加しています、ポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコケーキ

Honmono

昨日のニセモノデコから、今日は本物デコです^_^

何でもない日のケーキだから、材料は全部買い置きのもの

クリームも日持ちのする植物性・・・(^_^;)

安っぽい味?になっているかも~

でも、スポンジは↓

Manmaru

まん丸キメも細かくフンワリできました!

昨日レシピを載せるのを忘れたので

recipe

卵3個+砂糖80g

粉80g(スーパーバイオレット厳守ッ^^;)

牛乳大匙2,5杯+オイル大匙1,5杯

お粉のスーパーバイオレットですが、私も使用するまで

『粉で味は変わらないよね~』とタカをくくっておりましたが

全然違う!!

フンワリ感から口解けのよさ・・・クリームとの一体感♪

知らなかったのって、私だけ?

↓ドンくさい私に清きポチッを♪

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

なんちゃってデコレーションスポンジ

Taisetunamono

突然ですが、結婚する時に母から受け継いだもの

私が子供の時から使い続けているので、約30年以上

元気で働いてくれてます♪

所々に見える汚れは、長年使い込んだシミで

上の所は割れてたりしますが(^_^;)

私の相棒カワイイやつであります

と、いう事で・・急にスポンジが焼きたくなり自己流スポンジです

卵+砂糖を直火(弱火)にかけながらあたためあたため

小指で人肌になったことを確かめてガスからおろします

時間にして4分位↓こうなったら・・・

Konokurai

泡たてキを一番弱くして、3分位。すると↓

Maku

このようにマクがはります(*^-^*)

これで卵は完成でお粉を怖がらずに30回位すくうようにまぜます。温めた牛乳とオイル(エコナ)に、ひとすくい混ぜて本体に加えて、20回位混ぜ合わせます。

泡が消えるかも・・と少ししか混ぜないとザラッとしたスポンジに

なってしまうのでツヤがでるまで~

Dscn1395

160度で30分で完成!フワフワです♡

一晩ねかせて明日デコします

で、今日は・・・

Nannchatte_1

↑なんちゃってデコしてみた

コレがしたかったのか==ッ

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

↑参加しています、ポチッと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いけどソフトクリーム

この寒いのに、ヒナと自転車で吉祥寺です。

Hina

後姿を見ると、大きくなったなァとしみじみです

Daisuki

山野楽器に隣接した最近のお気に入りの場所。

八百屋さんの3姉妹サンが開いたお店です。

手前のかぼちゃが私♪

Torori

この、かぼちゃのシェイクがそのまんまかぼちゃで

ソフトの甘みでいただきます。すっごく美味しいデスッ

参加しています、ポチッと♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

Photo

今日はパパが出勤のため朝5時半に起きてきたオーナーです

無理して起きてこないでもイイのに律儀なオーナー・・・

寝ぼけてこんな顔してるけど昼間はシャキッと

男前になりますよ~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

おやつはチョコチップマフィン

Dscn0829

朝一の失敗マカロンから復活しました!

風邪気味なので今日はゆっくりした1日です。

ヒナは嫌々ピアノの練習、オーナーのぼっちゅんは・・・

Dscn0827

おねむなオーナー・・・

今日は冷えるよ~寒くないですか?

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

↑のんびりした午後にポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそるべしマカロンッ

マカロン初挑戦!

メレンゲってこのくらい?

Dscn1351

マゼマゼ↓

Dscn1353

↑失敗の原因はココで混ぜすぎたのだと思う

Dscn1354

搾り出しの時は『なかなか~?』と成功だと思ってました・・・

Dscn1360

がッッ、マカロンの証明であるエピとやらが出ず・・・ぺったら・・

くやしいので↓タワーにしてみました!

Dscn1375

食べたら味はオイシカッタです、有か?

失敗マカロンのためオーナーからのお詫びデス↓

Dscn1368gomen

失敗してて何ですがポチッと(^^;)↓

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

新年になって・・・

今年初、風邪でダウンの今日昨年の写真を整理していたら

Dscn0771emiko

昨年は2年に一度のピアノ発表会でした!

大好きな先生と♪

(ほめる時はとことん褒める!叱るときはとことん・・・

男前の先生ですッ)

で、次のイベントは↓

Emiko

A~チャンの七五三

お式も済んで、会食時の一コマ

着物からスーツに着替えたA~ちゃん・・・(^^;)

おめでとう!

今年も皆元気で出発~!!

(・・・だから風邪だって・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ

↑今回、料理関係ではありませぬが新年ということでポチッ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

のだめバッグと試作チョコスポンジ

Dscn1340

ヒナのピアノレッスンバッグ♪

家族で『のだめ』にはまり、手作りしました~

けん盤のところはエナメル、本体は合皮。

Dscn1341

内側は思い切りハデにピンクストライプです~ポケットもつけたよ(^^)/

Dscn1342

もうスグ(?)バレンタインなので、苦手なチョコスポンジの練習をしてみました

飾り用のイチゴも何にもはさまなかったから

味気な~い一品です(TT)

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺ケーキ

Dscn1334

パパとデートで吉祥寺デス

ヒナが下校するまでの短い時間だったけど

今年初の2人の時間でしたッ

で、夕方にはなくなってしまう激安ケーキ屋さんで4個ゲットです

Dscn1335

総額670円!

全ておいしかったです~

全部3等分して、ジャンケンで勝った人順にとって食べました~

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

お正月ケーキ

お正月ケーキ瑫

お正月に作ったデコケーキです
中は二段になっていて、予算の関係で缶詰の桃をはさんでます。
直径21cm ほとんどヒナと二人でたいらげました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

帰省中

帰省中

明けましておめでとうございます
お正月でも仕事のパパを残して
ヒナと実家に来ていますV(^-^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »